#もの書き 2001-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-23をご活用くださいませ。

2001/06/23 00:00:01
00:01:23 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:01:24 ! akagane (CHOCOA)
00:02:59 gallows -> galloAWAY
00:10:01 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] おやすみー
[tatsu114] おはふみ
[Kakeru] おやすみー
00:13:26 - Stella from #もの書き (Stella)
00:17:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:20:18 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:21:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] sfさんもきたらしい
[Kakeru] というわけで平和ですな
[sf] (;^^)
[sf] まあディズニーはパクリが基本とゆーか元ネタのあるものしか作らないような気がするんだが
[Kakeru] でぃずにーにつくってもらおう
[Kakeru] 都市シリーズ(おい
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 名前だけ変わるぞ
[ko_iti] それから、敵がドイツになる
[sf] ただまあ、できは良いのも事実だ
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] おいらは、みやざきーとか、でずにーとか、よさがわからん
[ko_iti] おかしいんだろうか
[Kakeru] なかまはっけん
[Kakeru] 友よ(がしっ
00:50:53 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] きょうはしょうせつかきかき
[ko_iti] かきかき
[akiraani] 某ソフトテニス小説の実験として、試合の様子を描写してみようと思いつつ、チャットで忙しくて
[ko_iti] ちゃっとをむししてみよう
[Kakeru] 落ちるとか
[akiraani] それをするとレゾンデートルの危機なので却下(ぉ<チャット落ちる
[ko_iti] れぞんでーとるってなんですか?
2001/06/23 01:00:00
[akiraani] そんざいしてもよいりゆう
[ko_iti] ぼくはここにいてもいいんだ
[akiraani] 知ってるんじゃないか
01:02:53 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説書き書き
[Kakeru] ぶれかなとかをみならって
[Kakeru] こっちがわキャラが4人の小説を書いてみようかと思ったが
[Kakeru] 導入がめんどくなった(ころころ
[Kakeru] 人数絞ったほうがいいかもしれず(w
[ko_iti] どっちがわなんだ
[Kakeru] PC側
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 俗に言うPC側
01:22:02 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 味方4人か。それだと少なくとも100pは書かないとキャラが出せないような
[ko_iti] マローダーを視点にするとか
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 書き上げるのが目標なので
[Kakeru] 減らそう(w
[ko_iti] ひとり
[sf] うむ
[sf] 人数は押さえよう
[ko_iti] マローダーとたいまん
[sf] ふつーの小説は
[sf] TRPGほど人数出さない
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 6人パーティSW小説とか
[Kakeru] ルナルサーガとかは」
[Kakeru] 異常ですか?
[Kakeru] いわんやファイブリア(w
[ko_iti] たしかになあ
[ko_iti] 敵味方あわせて4にんとか
[sf] 異常です
[akiraani] リプレイを小説化したりすると、どうしてもキャラが多すぎて詰め込みすぎになる
01:29:04 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
01:30:03 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] だから自分でリプレイを小説にするときはキャラを絞ります
[Kakeru] きゅっ
[Kakeru] さよならアレス。いいやつだったのに
[ko_iti] きられたか
[Kakeru] うそうそ
[akiraani] 妖魔夜行のリプレイを小説化したときは3人に減らした
[Kakeru] 減らしたプレイヤーから
[Kakeru] 愚痴は来なかったのだろうか?
[akiraani] うみ、その辺ちょっと複雑でね
[Kakeru] たいへんあ
[Kakeru] たいへんだ
[akiraani] リプレイには登場しないキャラクターが3人
[akiraani] 「この話にはこいつら参加してなかったような気がします」とか言われそうな
[Kakeru] がーん
[akiraani] ちなみに、見せてないので文句は言われようがないんだが(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] 陰謀だ
[akiraani] うちのページに置いてある妖魔のリプレイを読んでから小説を見ればどういうことなのかわかると思う(宣伝
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/youmar02.htm
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あとでよもう
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/youma.htm
[akiraani] これとこれね
01:38:04 + choco(~choco@N76cc-01p223.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/youmar.htm
[akiraani] こっちがリプレイのトップ
01:39:53 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:40:17 galloAWAY -> gallows
01:42:36 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:51:33 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:53:01 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:54:56 PaLiAway_ -> PaLiLitH
01:55:36 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
2001/06/23 02:00:00
[Kakeru] ものかきがすすみません
[Kakeru] まだ7枚(すすんどるやん
[sf] めでたい
[ko_iti] すすんどるな
[Kakeru] つかれたのでこのへんにしよう
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 『ストレイト・ジャケット2 ツミビトのキオク』榊一郎 読了
[Kakeru] 絵が萌えない(ころころ
[Kakeru] もとい(それは感想ではない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもしろいようなきがするが
[akiraani] おお、あれを一日で読んだか
[Kakeru] あんまり好きじゃない
[Kakeru] 419pでぶあついです(w
[Kakeru] 個人的には世界観があんまりすきくない
[Kakeru] 不毛なんで
[akiraani] まー、それは完全な好みの問題だから仕方あるまい
[Kakeru] うん
[Kakeru] 廃棄王女が能天気すぎる、という人もいるだろう
[akiraani] #メイドとか巫女は嫌いという人もいるかもしれん
[akiraani] 個人的に、榊さんの話ははずれが少ないので好きなのだが
[Kakeru] ドラゴンズウィルも実は否定見解なんだよなぁ
[Kakeru] おもしろいが好きなわけじゃない
[Kakeru] きっとこー
[Kakeru] かけるんは世界観が明るい話が好きなんだろう
[sf] そーだね
[Kakeru] 廃棄王女のどこが明るいかは聞くな(w
[akiraani] 明るい話がいいなら……リアルバウトハイスクールとか
[Kakeru] 主人公が愚痴っぽいのはきらいだ
[Kakeru] 小説版がどーかは知らんが(w
[akiraani] ちとアンケート。リアルバウトハイスクールの主人公は誰?
[Kakeru] なまえしらない
[Kakeru] 漫画のほうたちよんだ
[Kakeru] 剣術系のねーちゃんじゃないのか?
[akiraani] むー、そうくるか
[akiraani] 実はちがうのだよ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 小説(原作)ではどでかい教師なのだ
[Kakeru] なるほど
[sf] うむ
[akiraani] CSでアニメもやってるらしいが
[sf] 無敵教師
[akiraani] コミック版準拠なんだろうな、やっぱし
[sf] なんかだいぶ違うみたいだが(;^^)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 偏見を持たずに読んでみよう
[akiraani] っていうか、話聞く限りぜんぜん別物のようですな(笑)
[sf] まあリウイも小説とコミックでは、ギャグ度含めてだいぶ違うが
[sf] あれよりずつと違うからな
[akiraani] 剣術系のねーちゃんはメインキャラではあるがまかり間違っても主人公ではないぞ
[Kakeru] だまされた
[akiraani] 無敵教師がやくざの事務所にドラえもんのお面つけて暴れて「そうれ、ヒトコプター」とかいってジャイアントスイングでちんぴらを窓から外に放り投げたりする話なのだ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……やっぱりよまなくていいかも(ぼそ
[sf] 返信しなくても強いヒーローものという話もある
[sf] もとい変身
[Kakeru] はにーふらーっしゅ
[akiraani] 他には「まて、水の上を走るな」「しかし、おまえはさっき競争と行ったぞ」「それは言葉のあやや。プールで競争いうたら水泳勝負にきまっとるやんけ」とか
[Kakeru] あはは
[akiraani] まー、うちのページの書評でも見るよろし>リアルバウトハイスクール
[Kakeru] なんとなく最初の部分は書きあがったような気がするので
[Kakeru] 誰かに送り付けて感想を貰おう計画
[Kakeru] かけるんの書きかけの読んで下さる人募集
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] はい
[akiraani] うい
[sf] みー
[Kakeru] みー
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 常用漢字は、漢字にした方がいいのだろうか?
[akiraani] かわったせりふの入れ方してるね
[Kakeru] うん
[akiraani] 改行しない方がいいかも>ティナのせりふのとこ
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ん? どういうこと?
[akiraani] 川崎康宏さんがよくこういう間の取り方してるけど、あの人はどーやってたかな……
[sf] 雰囲気が出でいるな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ゆうれいさん?
[sf] っぽいね
[sf] 引きになってる
[sf] がうがう
[sf] 続きを期待だ
[Kakeru] わーい
[akiraani] 反物質とかいうオチはなしな(謎
[Kakeru] ?
[PaLiLitH] あしゅら男爵?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] これが引きというやつか
[akiraani] ヤマトっす>テレサは反物質
[Kakeru] 書いてて気がつかなかったや(あはは
[Kakeru] なるほど
[akiraani] キャラがつかめないので他は何とも
[Kakeru] にゃんともにゃんとも
[sf] 話において重要でないキャラは名前出さずに役職だけでもいいかも
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] かわいそうにさーしゃ
[Kakeru] 捜査官A
[Kakeru] おちますみかんちゃん
02:43:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:44:58 krw_SW -> kurow
2001/06/23 03:00:00
03:23:00 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] うーうーうー
[sf] メールマガジン関連ニュースが
[sf] ここんとこ多いな
03:54:19 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/23 04:00:00
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010620/1/
[sf] プロと呼ばれるための三つの条件
[sf] としてこの記事では
[sf]  「カネが取れる何かを持っていること」「同業者との競争に勝ち残れること」「最終的にカネを出す人に対するサービス精神があること」。
[sf] をあげているのう
04:08:16 kurow -> krw_sleep
[sf] うーむ。
[sf] まぐまぐプレミアムの情報
[sf] 書いて良いのかなあ
[sf] いまんとこ、まぐまぐ発行者向けのメール以外のソースが見つからん
[sf] それ以前から直接個人メールできていた時に駄目だったのは当然としても。
04:29:09 gallows -> galloNEMU
04:30:46 ! galloNEMU (SeeYA!)
04:48:23 fukaLabo -> fukaLaway
04:49:31 ! tatsu114 (CHOCOA)
2001/06/23 05:00:00
05:01:36 fukaZaway -> fukanju
[sf] ふむ
[sf] http://www.chancemaker.net/news/200106201128.html
[sf] アメリカではクリック保証型広告の崩壊が進んでおるのう
[fukanju] ふむ
05:29:01 Ballsleep -> BallMk-2
05:41:56 fukanju -> fukaSleep
05:43:09 BallMk-2 -> BallMESI
2001/06/23 06:00:00
2001/06/23 05:59:33
05:59:51 BallMESI -> BallMk-2
2001/06/23 06:00:00
06:04:53 ! BallMk-2 (pingが通らねぇ……)
2001/06/23 07:00:00
2001/06/23 08:00:00
2001/06/23 09:00:00
2001/06/23 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:21 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/06/23 10:00:00
10:10:34 + tatsu114(~chocoa@flets062.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:31:08 LuriSleep -> Lurimu
2001/06/23 11:00:00
2001/06/23 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 四冊書評が追加されていた
[sf] のでさらに三冊投稿。
[sf] 今月は既に、読書案内を七つも書いていたのか。
11:39:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6f91.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:55:31 tatsu114 -> Launch114
2001/06/23 12:00:00
12:14:36 Launch114 -> tatsu114
12:42:29 ! tatsu114 (探索のたび)
12:43:35 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/23 13:00:00
13:02:29 krw_sleep -> kutrow
13:02:38 kutrow -> kurow
2001/06/23 14:00:00
14:04:34 kurow -> krw_away
14:15:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:48:59 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/23 15:00:00
15:35:51 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-175.interq.or.jp) to #もの書き
15:36:37 LAPIS -> LAPIS-HP
15:45:52 + tatsu114(~chocoa@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:50:41 + rubisu(~Enbisu@z211-19-64-135.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんちゃ
[tatsu114] ちわ
[rubisu] もの書きの話題がメインなんでしょうか?
[tatsu114] ういっす
[LAPIS-HP] ういうい
[tatsu114] 動いてるときはじゃんじゃん動きます
[LAPIS-HP] 動かないときは、大理石の像のごとく動きません
[rubisu] ふみゅ
[rubisu] 何処でもいっしょですけどね(笑
[rubisu] これからご厄介になります
[rubisu] お見知り置きを・・・
[tatsu114] おみしりおきを
[tatsu114] 困ったことにただいまかってきたDAKARA(ジュース)がどっかいってこまってます
[rubisu] 記憶障害・・・
[tatsu114] いよいよきましたか
[tatsu114] わたしにも
[rubisu] 私は生まれたときからきてますから問題なし・・・
2001/06/23 16:00:00
16:00:04 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-182.interq.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] うーむ、それはきつい
[LAPIS] 痛から緊急の電話が入った…
[tatsu114] 私もその兆候が色濃く0歳のころから
[tatsu114] でてましたから
[rubisu] うまくつきあえば
[rubisu] 悪くないものですから
[rubisu] 共存してます・・・
[tatsu114] なるほど」
[rubisu] かれこれ1X年
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] そーいえば
[LAPIS] 持病の話?
[tatsu114] TRPGNETircはここが初めてですか?
[rubisu] 初めてです
[tatsu114] 記憶生涯のお話です
[rubisu] TRPGはしたこともなかったりします・・・
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] #初心者にもつなげると楽しいと思います
[rubisu] ただ、IRC自体は結構やってます
[rubisu] 勝手が違います?
[tatsu114] ←IRC暦2年
[rubisu] 廃人歴としては短いですね(w
[tatsu114] うい
[rubisu] とりあえず入ってみました
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] どのチャンネルでも動いてないときはまったく動かないので
16:08:48 ! LAPIS (EOF From client)
16:08:59 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-182.interq.or.jp) to #もの書き
16:39:43 tatsu114 -> kamin114
16:42:28 + BallMk-2(~chocoa@tn-ak162.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:45:12 BallMk-2 -> Ball_Work
16:48:22 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/23 17:00:00
17:32:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:47:11 krw_away -> kurow
17:54:00 ! LAPIS (CHOCOA)
17:56:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p85.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/23 18:00:00
18:13:01 Ball_Work -> BallMk-2
18:16:25 BallMk-2 -> Ball_Work
18:23:59 Ball_Work -> BallMk-2
18:26:48 ! BallMk-2 (LAN、LANLALA、LANLANLAN♪)
18:37:37 kamin114 -> tatsu114
18:37:42 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
18:43:07 tatsu114 -> dia2-114
18:50:56 fukaSleep -> fukanju
18:54:35 kurow -> krw_gishk
2001/06/23 19:00:00
19:19:46 sf -> sf_sleep
19:43:52 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p84.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/23 20:00:00
20:11:08 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-165.interq.or.jp) to #もの書き
20:22:01 + tatsu114(~chocoa@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ただいまー
20:39:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/06/23 21:00:00
21:01:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:13:18 gallows -> galloCONV
21:21:55 ! tatsu114 (CHOCOA)
21:22:25 + tatsu114(~chocoa@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:26:14 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-131.interq.or.jp) to #もの書き
21:32:09 galloCONV -> gallows
21:52:58 krwshade -> kurow
21:58:50 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-135.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:59:44 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/06/23 22:00:00
22:04:18 kurow -> krw_ogre
22:10:36 + Seyfert(~seyfert@nttoska021118.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:10 krw_ogre -> kurow
22:41:36 fukanju -> fukaSleep
22:56:44 + kaji(~kaji@cse7-40.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/06/23 23:00:00
23:03:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:53 LAPIS -> LANTIS
23:07:36 ! BallMk-2 (pingが通らねぇ……)
23:13:47 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:21:39 + akiraani(~zvb05264@aksh1613.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:27 LANTIS -> RIDIUS
23:26:55 + akiraani2(~zvb05264@aksh1644.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:12 RIDIUS -> LANTIS
23:31:05 akiraani2 -> akiraani
23:34:59 LANTIS -> LA
23:35:14 LA -> LA-RI
23:37:35 gallows -> galloAWAY
23:41:39 ! galloAWAY (ブインブインブイン)
[PaLiLitH] 今日はちょっぴりゲームをしました。
[Kakeru] なんのげーむですか?
23:43:16 + tatsu115(~chocoa@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] プリズマティカリゼーションという
[PaLiLitH] プレイステーションの女の子が出てくるゲームです。
23:43:40 tatsu115 -> rob
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] それの条件だけだと泣くほど数がありますが(笑)>プレイステーションの女の子が出てくるゲーム
[ko_iti] プレイステーションの女のこ……
[ko_iti] (想像中)
[PaLiLitH] つまり擬人化プレステ?
[ko_iti] うむ
[PaLiLitH] アークシステムワークスというところから出てるやつです。
[Kakeru] べただ……
[PaLiLitH] べた?
[Kakeru] こーちゃ、べたべただよぅ
[ko_iti] べたべたするよう
[akiraani] 開明墨汁>べた
[PaLiLitH] たれて大騒ぎ。
[tatsu114] あたりまっくろ
[akiraani] で、そのゲーム、なんかネタになるような話ありました?
[PaLiLitH] なかなかに。
[PaLiLitH] 延々と同じ一日が続くんですけど
[PaLiLitH] 登場人物のほとんどはそれを知覚できてなかったり。
23:57:07 LA-RI -> RIDIUS
[PaLiLitH] 主人公の内向的で蘊蓄を(心の中で)たれる性格とか。
[PaLiLitH] 私のステキアンテナに良い意味でびしばしと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいことですな
2001/06/24 00:00:00 end