#もの書き 2001-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-20をご活用くださいませ。

2001/06/20 00:00:00
[sf] ものもの
[PaLiLitH] しや
[sf] いつの間にかかじさんが居る
[akiraani] あー、そだそだ。感想文更新しないと
[sf] さて日報もできたし文芸広報を書くか
[akiraani] あー、しまった……進め双角小隊がぬけてら
00:51:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:51:42 ! LAPIS0 (Connection reset by peer)
00:51:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:52:02 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-172.interq.or.jp) to #もの書き
00:53:38 ! kill-txt (Connection reset by peer)
00:53:56 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
00:54:07 + Kakeru1(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:41 ! akagane (CHOCOA)
00:54:50 ! [^Hg] (CHOCOA)
00:55:08 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
00:59:05 ! LAPIS (ひっとぽいんとかいふくするなら♪)
2001/06/20 01:00:00
01:08:39 + siseWRITE(~siseru@n07-019.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseWRITE] ちわ
[Kakeru1] わ
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru1] 詩人さんだ
[Kakeru1] 詩人さんというぐらいだから
[Kakeru1] 詩人なんですか?
[siseWRITE] 詩は詠みません
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/ からログが自動公開されてます
[siseWRITE] 余り、詠みません。かな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ あたりに常連ページリンクがあります
[Kakeru1] 一句読んでみよう
[Kakeru1] 詩人さん
[Kakeru1] ああ詩人さん詩人さん
[siseWRITE] 芭蕉も吃驚
[akiraani] ふう、読書日記更新完了
[ko_iti] やるのう
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] なんというか、マシン室で作業中に書く癖がついてます(爆)
[akiraani] と、更新終わったので寝ます
01:21:20 ! akiraani (CHOCOA)
01:45:32 ! Kakeru1 (起きないからマグロっていうんです by今日の学生控え室のソファー)
[sf] さて、あとはTRPGな一言だ
[siseWRITE] 原稿送りました>sfさん
01:48:23 siseWRITE -> siseru
[sf] 〜では無いです。ってのが少し気持ち悪いけど、これはまあ普通の用法なのかな。
[sf] 絶対に塗装するが必要なわけでは無いです。
[siseru] ああ
[siseru] 今気が付きました
[siseru] 塗装が必要なわけでは無いです。
[sf] 二重否定だから、素直にしたほうがいいかも
[sf] 塗装しなければならないわけではありません。 塗装しないで用いても十分楽しめます。 とか
[siseru] 後者の方がよさげですね
[sf] ですね
[sf] 肯定的なほうが気分がいいし
[siseru] 何故か、今回はぶら下がりが多かった
[sf] 俺が聞いた中では〜も多くいました。 はなんか変。
[siseru] あああ
[siseru] 俺もそう思って書きました(苦笑)<変
[sf] 俺が聞いた中では を削って 使っている人も多いようです。 とか
[siseru] 俺が聞いた中では、をばっさり切りましょう
[siseru] って被った
[sf] 死せる詩人さんが聞いた内容なのは自明ですしね
[sf] 戦闘だけでMFを使う場合は、 は省いていいかな
[sf] です。 が続くので バトル開始。 としても良いのかもしれない
[siseru] うーむ
[siseru] 戦闘以外でもMFを使う場合は、あえてマーチングオーダを事前に決めておく必要がない(というか、ずっとMFが並んでいる)ので
[siseru] 断った方がいいかな、とも思いマスです
[sf] そのへんが順序的に伝わらないですね
[siseru] ああ
[siseru] 先に、戦闘以外でもMFを使う場合
[siseru] を
[siseru] 出した方がいいんですかね
[siseru] それとも
[siseru] 戦闘以外でも使う場合ではマーチングオーダは事前に決める必要がない、と書いた方がいいかな
[sf] ぽつんと行軍隊列(マーチングオーダ)についてが書かれていても、意味が良くわからんし。
2001/06/20 02:00:00
[siseru] ふむ
[sf] マーチングオーダについて書くなら、マーチングオーダの決定と、個別の戦闘のときのタイルに置くという部分を分離しないとだめかな。
[sf] いまは一文だから、マーチングオーダを事前に決めるあたりがわからない
[siseru] 戦闘だけでMFを使う
[siseru] 場合は、マーチングオーダ(パーティの並び方)だけ決めておいて、戦いが始まっ
[siseru] たらば、
[sf] 一文にするなら「戦いが始まったら、事前に決めておいたマーチングオーダどうりにMFをタイルの上に置き、バトルを開始します。」とか
[siseru] をばっさり削るか
[siseru] ああ、その方がわかりやすいすね
02:03:55 kurow -> krw_sleep
[sf] そのうえで、ダンジョンそのものをMFを動かしながら探索する場合には、隊列は決めなくて良い、とを補足しとくとかね。
[ko_iti] おち
02:06:10 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
02:06:47 + NISHIGAMI(~qym03433@OPMcd-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちあーす
[sf] このチャンネルはログ公開であります
[NISHIGAMI] 口に気をつけないといかんですな(^^;)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] からログがたどれます
[sf] 頭の中にあったイメージが→頭の中にしかなかったイメージが
[sf] くらいのほうが強くて良いかも
[sf] 現れ で改行のとこは 現れます。 と句点打っても良いかも。
[sf] 「考えることが減るので」 
[sf] は分かりにくいかな
[siseru] イメージすべき事が減るので、とかはどでしょか
[sf] 「位置や状況などが盤面に明示されているため、おぼえておくことが減る」ということですよね。
[siseru] そです
[sf] まあ、そんな感じで「なにが不満だったのか、なにが新しいメリットなのか」理解しやすくなってるといいかな〜。
[siseru] そのまま頂いてしまえっ(笑)
[[^Hg]] ふむ
[[^Hg]] あー
[[^Hg]] 「各メタルフィギュアをフロアタイル上で移動させてダンジョンの探索をする方法」と「口頭での宣言でダンジョンの探索をする方法」の二種類のプレイスタイルがあります。
[[^Hg]] 探索をフロアタイル上で行う場合は、戦闘開始時のキャラクターのポジションは探索時のポジションによって決定されます。
[[^Hg]] 探索を口頭での宣言で行う場合は、マーチングオーダ(パーティの並び方)を決めておきます。戦闘開始時のキャラクターのポジションはマーチングオーダーを参照して決定します。
[[^Hg]] ってこと?
[siseru] そです
[sf] ルール的に書くとそうですね
[[^Hg]] あれだねぇ
[[^Hg]] 説明しにくいねぇ
[sf] 写真がリンクされてるのでマシかなと
[[^Hg]] なんか用語が欲しいよね
[[^Hg]] <概念の
[siseru] 「また、普段は散逸しがちなPLの意識を“盤面”に集中させる事が自然に出来る、というのも大きなメリットです」というのを付け加えようかと、思うのですが。
[sf] ふむふむ
[siseru] 修正版を送りますね
[sf] 冒頭の「メタルフィギュア(MF)を使ったセッションについてです。」はもちっと書きたいこと絞ったほうがいいかも。
[sf] 「話を元に」は「経験を元に」かもなー
[siseru] すね
[sf] イメージの齟齬によって生じる問題も格段に減りますし、 のとこでうまく文切ったほうがいいかな。
[[^Hg]] 楽しみに待とう
[sf] ラストの「分かってもらえるでしょう。」は、なんか押しつけがましいかも知れない。微妙に。
02:32:54 ! NISHIGAMI (Connection reset by peer)
[siseru] 減ります。
[siseru] としたほうが良いですかね。
[sf] 位置や状況などが盤面に明示されているため、イメージの齟齬によって生じる問題も格段に減りますし、おぼえておくことが減るので余裕が〜
[sf] でもいいのかな?
[sf] でも前の会話をいかすとなるとそーもいかんか
[siseru] 減る、が二回続きますね
[sf] うーむ
[[^Hg]] 一遍全部書き直す方がいいかも
[[^Hg]] さくっと
[sf] まあ、減ります。また、とするのでも十分なのかもなあ
[sf] まあリライトすると自分でも良くわかるのは確かですね(;^^)
[siseru] また を使うと、二回続いてしまうんですよね<また が
[siseru] リライトするなら明日だ(笑)
[siseru] 今は咳が酷い。
[sf] 余裕が生まれることと、意識を“盤面”に集中させる事が自然に出来ることと
[sf] この二つを並置してメリットとして示すように書くとか
[siseru] 〜余裕が生まれ、普段は散逸しがちな〜
[siseru] 〜自然に出来ます。
[siseru] で、無理なくつながるのかな。
[sf] そうですね
[siseru] あと最後
[siseru] 〜大きいのでは無いでしょうか。
[siseru] てのも、押しつけがましいすかね。
[sf] 〜大きいと痛感しています。とかなとんか、自覚というか、私的な感覚として居いよーすげーいいよー
[sf] というのを示すほうが共感されやすいかも
[siseru] ふむ
[siseru] 〜大きいのだな、と感じました。
[sf] 説明者側だから、それだと変かな
[sf] 今も燃えてるぜー、いいんだぜー、くうたまらん。という感じを出せるといいのだろう
[siseru] 〜大きいのだなと――MFやタイルの無いセッションをすると――痛感します。
[sf] ふむ
[sf] ダッシュは最後の手段だっ
[siseru] そなのか
[sf] 分かりにくくなるからね。(;^^)
[sf] 非常に大きいものだと日々感じています。 くらいでもいいのかなあ。あまり使わないセッションをくさすのもなんだし。
[[^Hg]] つうかさ
[[^Hg]] 「私的な感覚として居いよーすげーいいよー」
[[^Hg]] でいいじゃん(笑
[[^Hg]] だめか(笑
[sf] うはは
[siseru] 大きいものだと、セッションを重ねる度に感じています
[siseru] とか
[sf] セッションに於ける効果は非常に大きいので、一度体験してみませんか? とかいう手もある
[sf] 於ける は おける とひらいたほーがいいな
[sf] まあ、そんな感じで。良いんでないかな
[siseru] うぃ
[siseru] じゃあ
[siseru] も一度送ります
[siseru] うう
[siseru] もう駄目だ
[siseru] 咳が酷くて
[siseru] 薬飲んでねますだ
[siseru] 修正があったらまた明日ちゅーことでおねげーします>sfさん
[sf] ういうい
[siseru] ではでわ
[sf] お疲れさます
02:55:05 ! siseru (CHOCOA)
2001/06/20 03:00:00
03:46:38 Topic of channel #もの書き by fukaLabo: [ログ公開:ROM歓迎] 暇時のお題:「雨に打たれて」
[fukaLabo] とかとなんとなく設定してみよう
[sf] ほむほむ
[[^Hg]] 寒い。
[fukaLabo] そして、設定を残して寝る(ぉぃ
[kaji] 友達が寝かしてたマンガのネタで
03:49:42 fukaLabo -> fukLSleep
[kaji] オープニングは大雨の中でキスシーンってのがあったな
[[^Hg]] ぼっこぼこに喧嘩して、
[[^Hg]] 雨に打たれて帰る
[[^Hg]] もしくは
[[^Hg]] 女が店を飛び出して雨に
[[^Hg]] ずぶぬれで
[[^Hg]] それをおっかかていって
[[^Hg]] 大雨のなかで熱い抱擁
[[^Hg]] 陳腐だ(笑
[kaji] わははは
[[^Hg]] つうか
[[^Hg]] カメリアダイアモンドのCMみてーだな(笑
[kaji] カメリアダイアモンドって
[kaji] まだあったっけか
[[^Hg]] じゃあ
[fukLSleep] そこで、追ってこなくて……という風になって
[[^Hg]] 別のでもいいや(笑
[kaji] うは
[fukLSleep] 回想シーンになると
[kaji] かわらんしー
[[^Hg]] むしろ、
[[^Hg]] 追ってこないのに腹をたてて
[[^Hg]] すげー怒る女の方が
[[^Hg]] いいな
[fukLSleep] 引き返してくる?(^^;
[[^Hg]] うむ
[[^Hg]] くるっと引き返してきて
[[^Hg]] 「追えよボケ!」
[[^Hg]] くらいのほうが(笑
[kaji] 我侭〜
[kaji] あ
[kaji] 昔NPCにそゆのやらせたような(汗
[kaji] 流そう
[[^Hg]] つうか
[[^Hg]] なんにしても
[[^Hg]] 気が強いほうが
[[^Hg]] いいね、わたしには
[[^Hg]] って話がずれました(笑
[kaji] まあ
[kaji] そのほうがおもろい(まて
[[^Hg]] あれだ、公開チャンネルだからな(笑
[kaji] うあ、そーだった
[[^Hg]] まぁ、私はこんな感じの人だから
[[^Hg]] おとなしー従順なタイプはダメだろ
[[^Hg]] バソバソやり合えないと
[kaji] うーん
[kaji] おとなしい従順なタイプって
[kaji] おもろいのだろうか・・
[kaji] 疲れそうでアレだな
[sf] (;^^)
03:58:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-175.interq.or.jp) to #もの書き
[[^Hg]] でも
[[^Hg]] そういうの好きな人多いっぽいけどね
[[^Hg]] つうかさ気の強いつっても
[[^Hg]] なんつうかな、自分のなかの許容範囲内での気の強さ
[[^Hg]] じゃなくて
[[^Hg]] もう手に負えないくらいがいい
2001/06/20 04:00:00
[[^Hg]] 養殖物はだめな(笑
[kaji] 振りまわされたい願望!?
[[^Hg]] 漫画のキャラのテンプレート的な「気が強い」っていう記号には興味なし
[[^Hg]] 振り回されたいんじゃなくて
[[^Hg]] バトルしたい願望かも(笑
[kaji] うはは
[kaji] ところで
[[^Hg]] んー?
[kaji] 養殖物って、なんだ?w
[[^Hg]] ああ、ようするに
[[^Hg]] 漫画のキャラのテンプレート的な「気が強い」っていう記号
[[^Hg]] のことだ
[kaji] こーあれか
[kaji] 予測不能な事するくらいでないと
[[^Hg]] うむ
[[^Hg]] つうか
[[^Hg]] いいまかされてぇ(ばか
[kaji] うわはははは
[kaji] 負けたいのかよ
[[^Hg]] 半々くらいがいいな
[kaji] 痛み分けw
[[^Hg]] なんとなくわかるでしょ
[kaji] ぐあ
[kaji] まあ
[kaji] ええ
[[^Hg]] かなーりむちゃくちゃ言う方だからさ
[[^Hg]] 相応にむちゃくちゃいわれないと
[[^Hg]] 対等でいらんないもん(笑
[kaji] まーバランスやな
[sf] 天才は天才を知る
[kaji] 変態は変・・(やめとけ
[[^Hg]] 変態だよ。
[[^Hg]] ええそうですとも!
[[^Hg]] 閨房にタブーはないのですよ!(もうやめとけって
[kaji] まーあれだな
[kaji] 無理に合わせなきゃならんてのは
[kaji] 肩がこるもんだ
[[^Hg]] そうだね
[[^Hg]] つうかさぁ
[[^Hg]] わかりやすい恋愛小説は
[[^Hg]] 好きじゃないな
[kaji] 先が見えてしまうようなのか
[[^Hg]] つうか記述しすぎ
[kaji] コンボ込みでw
[[^Hg]] 好みとしては
[[^Hg]] 描写が淡々としてるほうが
[[^Hg]] いいな
[[^Hg]] ウェットな題材は特に。
[kaji] ・・・
[kaji] くりもとかおるとかいくと
[kaji] ダメダメなのだなw
[[^Hg]] ああ、だめ
[[^Hg]] つうか心情が書いてあるとだめ
[kaji] 心情を「」で書くとかでなく、
[kaji] ちょっとした行動とか描写で想像させるってあたりか
[[^Hg]] そうだねぇ
[[^Hg]] あーたらこーたら理由が書いてあるよりも
[[^Hg]] 「手をつなごうとして止めた」
[[^Hg]] くらいのほうが
[[^Hg]] 好き。
[[^Hg]] だから
[[^Hg]] トリガーがたくさんあって
[[^Hg]] 説明は少ない方がいい
04:16:01 BallMk-2 -> Ball_KAZE
[sf] ふむふむ
[sf] 内面を説明しちゃああれだよねえ
[[^Hg]] てか
[[^Hg]] こっぱずかしいけどさぁ
[[^Hg]] なんだ心情を想像して
[sf] うはは
[sf] わかるわかる
[[^Hg]] 現在の自分と重ね合わせたりして
[sf] ほむほむ
[[^Hg]] 煩悶するのが
[[^Hg]] 正しい読み方であると
[[^Hg]] わたしは勝手におもっているのだ(笑
[[^Hg]] だから、恋愛小説が必要なのは
[[^Hg]] 片思いしてるときだけ(笑
[[^Hg]] ああんはずかしい(笑
[[^Hg]] 代償行為でしょうか(笑
[sf] 代償行為もたいせつでしょう
[sf] たぶん
[sf] それはエンターテイメントの大切な要素だろう
[[^Hg]] ああ、なんだ
[[^Hg]] 代償行為を否定はしないが
[[^Hg]] 恥ずかしいんだよ
[kaji] 両者ラブラブの恋愛ものは
[[^Hg]] 単に。
[sf] うはははは
[kaji] たしかにつまらんな
[[^Hg]] ああ、両者ラブラブでもいいんだよ
[[^Hg]] ただ、あけっぴろげにラブラブでは
[[^Hg]] 身も蓋もない
[kaji] んでも、それには障害ないと
[kaji] 話ができん
[sf] 対立葛藤ですな
[[^Hg]] らぶらぶで
[[^Hg]] 外部に生涯がある
[[^Hg]] というのはまぁありうるでしょう
[sf] ロミオとジュリエットとかな
[[^Hg]] そうね
[[^Hg]] でも
[[^Hg]] そうなってくると
[[^Hg]] らぶはメインじゃなくなってくるよな(笑
[kaji] もののみごとに雨からラブに流れてるなW
[sf] 文芸広報:2001年06月01日号 完成。
[[^Hg]] めでたい
[sf] まあ有用な話題だからよし
[[^Hg]] そ、そうか?(笑
[sf] 少なくとも私には興味深い話題だった
[[^Hg]] ふむ
[kaji] ふむ
[[^Hg]] じゃあ
[[^Hg]] なんか続けるか(笑
[kaji] うわあ
04:31:35 ! impulse (CHOCOA)
[[^Hg]] 雨に打たれて。
[[^Hg]] どきゅーん
[[^Hg]] #だめだこりゃ
[kaji] 流星雨に打たれて(どっかーん
[[^Hg]] なんか言え(笑>kaji
[kaji] な
[kaji] ん
[kaji] か
[[^Hg]] 死刑。
[kaji] ぐはあ
[sf] 命ポイントを1点へらしてください
[kaji] そーいあ
[kaji] 昔、寿命鑑定のやつで
[kaji] 0歳以前に寿命がきてたような・・
[[^Hg]] おれ、もう死にまくり
[[^Hg]] ゾンビもいいとこらしい
[[^Hg]] 関係ないけど
[[^Hg]] 障害があると燃えるね(笑
[sf] うーし
[sf] http://www.melonpan.com/melonpa/mag-detail.php?mag_id=001147
[sf] メールマガジン新報のめろんぱん版が登録可能になり申した
[[^Hg]] あ、
[[^Hg]] 思わずとってしまったが
[[^Hg]] もうすでにとってら(笑
[sf] http://www.koubou.com/mailmag/MN/
[sf] がメインだだ
[[^Hg]] <まぐ版
[sf] とりあえず四つ試してみた
[sf] メールマガジン配送サイトも色々あるんだが
[sf] おためしおためし
[[^Hg]] それぞれのフォームの
[[^Hg]] 文言が違うのが
[[^Hg]] 気になる(笑
[sf] うはは
[sf] それぞれのサイトの出したやつを少しいじっただけだからね
[sf] 五時ごろにテスト配送開始しよう
[sf] そしてニュース号も作るのだ。
[[^Hg]] みゅーん
[[^Hg]] 楽しみにしていよう
[sf] れいのあれな(盗用)
[[^Hg]] ほほほ
[sf] あれはニュースでしょう
[[^Hg]] ああ、あれか
[[^Hg]] あれはニュースですな
[[^Hg]] 辛口でひとつ
[[^Hg]] って、そういう色じゃないからなぁ
[[^Hg]] 淡々とどうぞ
[sf] たんたん
[sf] 新聞風の短い記事って難しいね
[[^Hg]] そうねぇ
2001/06/20 05:00:00
05:00:09 ! Ball_KAZE (Connection reset by peer)
05:00:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-175.interq.or.jp) to #もの書き
[kaji] ねおちするで
[kaji] おやすみー
05:01:30 ! kaji (CHOCOA)
[BallMk-2] おやすみ
[[^Hg]] 事実しか書けないのは
[[^Hg]] 大変ですわな
[sf] いちおー雑感をつけることにしてみる
[sf] んだが
[sf] どーだろう
[[^Hg]] 明確な分離がポイントでは
[[^Hg]] で、
[[^Hg]] それを事例に
[[^Hg]] 文芸創作な一言でも
[[^Hg]] 書けばよいかと
[sf] びびび
[sf] こんな感じでどうかなと
[[^Hg]] びょーん
[sf] http://www.mori-office.com/index3.htm
[sf] に構成は似てるかな。記事も自前だけど。
[[^Hg]] ふむ
[[^Hg]] まず読む
[sf] とろとろ
[sf] まあ概要でつかんで、そのあとリンクを追いながら読むという感じを想定。
[sf] HotNewsもこんな感じでもいいのかもな
[sf] こんな感じでまあ流してみますかねえ
05:46:49 ! BallMk-2 (IRC感染風邪、こわひ……)
2001/06/20 06:00:00
2001/06/20 05:59:31
2001/06/20 06:00:00
[[^Hg]] なるほど
[sf] 日報もね、ニュース部分は無料、コンテンツ系は有料でも読みたいものを
[sf] ってくらいにできると良いんだげとね
[[^Hg]] むずかしいよね
[sf] うん
[sf] ただまあ、文芸広報でも書いたけど
[sf] コンテンツ増やしても読者が増えるわけではないんだよな
[sf] くるくる
[[^Hg]] あとはまぁ
06:25:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[[^Hg]] 売るのが情報だけ
[[^Hg]] つうのが
[[^Hg]] つらいところだね
[sf] うむ
[[^Hg]] あと、関連商品が少ないこと
[sf] あれだね、ハンズみたいな品揃えの店が、アフィリエイトやってくれると良いんだけどね。
[[^Hg]] あれだよなー
[[^Hg]] 直接的なRPG関連商品じゃない物をだな
[[^Hg]] 関連商品にするような記事
[[^Hg]] が欲しいところだ
[[^Hg]] そのためには
[sf] うん
[[^Hg]] アフィリエイトしてもらわんと(笑
[sf] そなのだ
[[^Hg]] ふー
[[^Hg]] アフィリエイトって
[[^Hg]] trpg.net内で
[[^Hg]] 勝手にやってええの?
[sf] 広告も商売もは別に禁止してないからOKですね
[[^Hg]] そうか
[[^Hg]] ソファで寝てくる
[sf] おやすみ
2001/06/20 07:00:00
07:08:31 + Kakeru1(Kakeru@pdf6f9e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:14:03 Kakeru1 -> Kakeru
07:19:22 theta -> thetaAway
07:39:48 fukLSleep -> fukaLabo
[sf] 『ミステリ小説の書き方』の最後の方を読んでいたら
[sf] アメリカにはほとんどリプリント専門の出版社とかあるのね
[sf] TRPGでもできなくもないよなあ
[fukaLabo] ふみゅ
07:52:36 LuriSleep -> LuriAway0
[sf] 次の文芸広報では
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~kamuychep/mila/
[sf] を紹介することになるのだが
[sf] 「今月の電撃もファンタジアもコバルトも全部読んでしまって、もう読むものがない〜」とお困りの方、ファンタジア文庫換算で10冊分以上の壮大な物語が、あなたをお待ちしています。
[sf] ……時間がかかりそうです
[sf] しかしすごいなあ。それだけ書き上げたというのがね。
[sf] 1997年あたりからみたいだけど。
[fukaLabo] あぁ。これかー
[fukaLabo] #前から読んでた(^^;
[sf] ほほー
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~kamuychep/chiron/index.html
[sf] をみる
[sf] アクセスカウントでかいのう
2001/06/20 08:00:00
[sf] 継続は力なり
[fukaLabo] うむ
[sf] うーむ、がんばろう。
[fukaLabo] 長編シリーズ一本分有りますからなぁ。
[sf] うむ
[fukaLabo] しかも、一人の作者できっちり構成したのが
[sf] しかも、他にも色々ある
[sf] コミックまである
[fukaLabo] うむ
[sf] 人間やればできるんだ
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] あぁ。完結したのか(^^;
[sf] うむ
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] がんばらんとなー(とーいめ)
[sf] うむ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] さて。『ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです。』『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』『図説正保城絵図(別冊歴史読本 76)』『差別用語の基礎知識 ’99』『遊☆戯☆王 6 モンスターファイト!!』『電撃hp Volume12』『ルアーの角笛』『死霊の王』注文。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] なぜ遊戯王が(w
[sf] TRPGな回のを買ってみたのだ
[Kakeru] なるほど
[sf] 7はこのあいだ買ったので、そのまえのもあるようなので注文
[Kakeru] ふみ
[fukaLabo] ふみゅ
[Kakeru] あのもはやTRPGじゃないという俗説の
[sf] 7を見た感じでは、対決マンガとしての演出を除けば、いわれてるほど酷くは無いと思った。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] おとななsfさん
[sf] むかしのコロコロを良く知っているのでまあ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もっとすごかったのだろうか(w
[sf] 受験マンガとかでもすごかったぞ
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] 答案二枚返しとか………
[fukaLabo] すごかったのぉ。
[Kakeru] なんだそりゃ
[fukaLabo] 「轟!一番」とかゆー受験漫画
[sf] http://picnic.to/~funuke/nitta/comic/ichiban.html
[sf] http://www.d1.dion.ne.jp/~non_non/higi.html
[sf] などにステキぶりが
[sf] ね。こういうのを覚えてると、別にまあ、許せる(おい)
[fukaLabo] あれを読んでいた子供の頃、「受験とはこんなに大変なものなのか」「必殺技の一つも身につけないと受験は乗り切れないに違いない」と。子供心に思ったものです(ぉぃ
[Kakeru] あはははh
[Kakeru] こうしてこー
[sf] これに比べれば「ダイスをぶつけて出目をかえるいかさま」とか「無茶なマスター権限」とか「ダイスが割れると〜」とかは
[sf] べつにまあたいして
[Kakeru] 後に『秘儀、患者二枚切り』をうみだすふかにゃであって(つづく
[sf] 不可思議でも何でもない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] むかしはすごかったんだね
[fukaLabo] まぁ。「ゲームセンターあらし」とかも。
[fukaLabo] 今考えるとすごいものである。
[sf] 神の領域に突入しましたからな
[fukaLabo] 明らかにゲーム機械壊して自分の好みのものに作り替えてるとか(ぉぃ
[sf] うむ
[sf] まああれだ
[sf] 世界は広い(んむんむ)
[Kakeru] 広いらしい
[fukaLabo] うむ
[sf] そしてもう一度遊戯王を見直す。
[sf] あー、なんてまともなんだ。
[sf] まああれだ、ジオラマとか人形とかコンピュータ支援処理まで使う本格派だ。
[sf] という意味では
[sf] なかなかやるなあ
[sf] と思ったんだがどーだろーか
[Kakeru] じつはバクラくん本体もげーむおたくだった説
[Kakeru] もしくは
[Kakeru] エジプト4000年の歴史
[sf] というわけでまあ、冒頭が不明なので6巻もかってみようかと
[sf] 思ったわけでありました
[fukaLabo] なるほど(^^;
[sf] まあたぶんそーなのでは>バクラくん本体もげーむおたく
[Kakeru] テストは奥が深い<まだよんでた
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 遊戯王は
[Kakeru] そんな変な漫画じゃなかったような気が……
[Kakeru] ……変だったな(おい
[sf] (;^^)
[fukaLabo] (^^;;;
[fukaLabo] まぁ。冷静にツッコミを入れるところを考えても仕方がないとゆーのが
[fukaLabo] この手の漫画の基本のような、と(ぉぃ
[sf] そうかっ
[Kakeru] 遊戯くん鬼ツモです
[sf] 遊戯王は中途半端にまともだから(おい)
[Kakeru] がーん(w
[fukaLabo] げふっ(爆)
[Kakeru] そうかもしれず
[fukaLabo] まぁ、対決ものとして考えると
[fukaLabo] 「哭きの竜」とか(ぉぃ
[sf] あれは絵とセリフの迫力でごまかしてるよ
[sf] とかおもったり
[fukaLabo] 麻雀の確率論は完全に無視されていますな(^^;
[Kakeru] 中5枚目とか
[fukaLabo] それは………(^^;
2001/06/20 09:00:00
2001/06/20 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[fukaLabo] まぁ、確率論とルールを必殺技でさくっと無視する麻雀ゲームもあったなぁ(^^;
[fukaLabo] #アイドル雀士スーチーパイとか(うむうむ
[fukaLabo] 要は、説得力を、「論理」に依存しているか、「絵や文章の勢い」に依存しているか、だけの違いなのかもしれない。
[Kakeru] 後者の代表格はりんぐにかけろですか?
[sf] TRPGだと「判定に成功したから」でおっけー
[Kakeru] わーい
[Kakeru] TCGだと「引いたから」でおっけー
[fukaLabo] (^^;
[sf] 小説でそれができると
[sf] なかなかの筆力というやつでありますな
[sf] 私闘学園は、そのあたり、わりといけてたかもしれん
[sf] あと『タルカス伝』とかを思い出したり
[sf] 魔界都市シリーズも無茶理論をおしてるな
[fukaLabo] ですなぁ(^^;
[sf] 結論。やればできる。
[sf] あとエンターテイメントではそんなもんだ。
[sf] ……あ。
[sf] 架空戦記。
[fukaLabo] げふっ(^^;
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がふっ
[sf] どどーん
[sf] ががーん
[sf] ちゅどーん
[fukaLabo] ずずーん
[sf] スーパー系架空戦記のノリで
[sf] 他のジャンルを書くと面白いのかもしれない
[fukaLabo] ふむ
[sf] 格闘技だと……ただのスーパー伝奇系だが(;^^)
[fukaLabo] 指輪物語を架空戦記のノリで(ぉぃ
[sf] きゃー
[sf] ファンタジーだと誇張しまくりな文体は
[sf] 全く違和感ないような気もする
[fukaLabo] うはは(^^;
[sf] 千の千倍の悪鬼が空を埋めつくした。
[sf] とか書かれていても
[sf] そんなもんだという気がする
[sf] ちょー兵器が出てきてもへいきだ
[sf] スペースオペラもそーだな
[fukaLabo] うむ
[sf] 逆に行こう
[sf] そのノリで
[sf] 恋愛小説を書くとか。
[sf] ……ただのハーレクインロマンスかも知れない(おい)
[fukaLabo] へ?
[sf] 装飾過剰の文体
[fukaLabo] 百万のライバルが出て来たりするんじゃ(ぉぃ
[sf] きらびやかに誇張された
[sf] ……がふぬん
[Kakeru] がふっ
[sf] でもまあ百万の熱狂的ファンを持つあの御方が、なぜか私にめろめろ
[sf] ってのは
[sf] パターンでは
[sf] コバルトとか。
[Kakeru] ほわいとはーととか
[Kakeru] るびーとか?
[sf] そのへんはあまりよく知らない
[sf] 私ちょっとさえない(と自分で思っている)女の子。だけど〜
[sf] とかいうのは
[sf] 一時のコバルトの基本パターンであったことよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 王子様願望
[sf] 白馬の王子待望論
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] 白衣の看護婦待望論
[sf] まあそんなのもあるんだろう
[sf] あれだ、萌えキャラと論理的には似ているのかもしれない
[sf] ただ頼る方向性が違うような気はするが
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] まもってほしいとまもりたいのちがいなんだろうか
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] 少女むけだと(女性向にあらず)
[sf] 微妙に違う
[Kakeru] やっぱり強い男のほうが人気があるんだろうか
[sf] べたべたと守るのではなくてだな
[sf] あれだ
[sf] 自分に反発しつつも引かれて、ついつい窮地を救ってくれるとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 不良とか番長とか(ころ
[sf] 自分で立つための手助けはしてくれる、状況を(本人は知らないところで)お膳立てするとか
[sf] そんな感じなのかなあ
[sf] まあ色々種類はあるので一概には言えないとは思うが
[sf] 萌えキャラ同様いろいろなバリエーションがあって、それぞれの欲求に応じてファンがつくのではないかと推測
[[^Hg]] おはよう
[Kakeru] おっはー
[[^Hg]] 答案二枚返しか(笑
[Kakeru] 女性心理に詳しいへるめすさんだ
[[^Hg]] 四菱ハイユニだっけ
[[^Hg]] なんだそれ<女性心理に
[[^Hg]] 詳しくないぞ
[Kakeru] むぅ
[sf] それそれ>はいゆに
[[^Hg]] あれはスゴイ話であった
[[^Hg]] なんで高速で左右に振動しないと
[[^Hg]] マークシートで敗れ去るんだ
[[^Hg]] っていう(笑
[Kakeru] とうじはこー
[[^Hg]] それっておそらく、普通の人間には物理的に終わらない量なんだ(笑
[Kakeru] 「答案二枚返しっ」
[Kakeru] とかいう奇声がテスト中に起こっていたのであろうか
[[^Hg]] 「退場」
[[^Hg]] でおわるであろう(笑
[Kakeru] がーん
[[^Hg]] 小学生はそうかも
[[^Hg]] しらんけど
[[^Hg]] ゲームセンター嵐は
[[^Hg]] スゴイ漫画であります
[[^Hg]] 「エレクトリックサンダー!!!!」
[[^Hg]] #電気の力で誤動作を引き起こす。
[[^Hg]] って、インチキじゃん
[[^Hg]] たんに(笑
[[^Hg]] あと、炎がでたからどうだってんだ
[[^Hg]] とかいろいろありましたね
[[^Hg]] 木魚のポーズで浮くし
[[^Hg]] お父さんはゲームスパイで
[[^Hg]] リストラされて押し入れでおかしくなってるし
[sf] 宙返りするし
[[^Hg]] すがやみつるだっけかな。
[sf] 歯は生え替わるし
[sf] うむ
[[^Hg]] でも
[[^Hg]] おもしろかったよ
[Kakeru] むかしはなんでもありだったんだな
[[^Hg]] ああああ、
[[^Hg]] 山下たろーくん
[[^Hg]] が、コミックバンチで
[[^Hg]] 復活していて
[sf] わりと新しいものが
[sf] ふむ
[[^Hg]] 燃え燃えです
[sf] それはステキ
[[^Hg]] あれは
[[^Hg]] 泣ける漫画だったね
[sf] ええはなしでしたな
[[^Hg]] 主人公が
[Kakeru] コミックバンチは
[Kakeru] リストラされたとか
[[^Hg]] 頭悪すぎて
[[^Hg]] 挫折にいまいち気がつけないのが
[Kakeru] 再就職できないとか
[[^Hg]] 涙をそそる
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] そんな話が多いです。世相かのぅ(ころころ
[fukaLabo] 山下たろー君は
[fukaLabo] 割と新しめの気がする。
[[^Hg]] そうか
[[^Hg]] あれは「新しい」のカテゴリにはいるのか
[sf] わたしからすると
[sf] そーだね
[Kakeru] かけるんからするとふるいようなきがする
[sf] http://www.coamix.co.jp を見に行ってみよう
[[^Hg]] やまだたいちは
[[^Hg]] 新しいと思うんだが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] リアルタイムで見た記憶が無い
[sf] うはは。たのしそーだ>山下たろー君
[fukaLabo] ゲームセンターあらしとかに比べると、10年ぐらい違わないかな(^^;
[[^Hg]] ああ、
[[^Hg]] やっぱり
[sf] あのあたりは私が小学生でしょう、たぶん。あらし
[sf] とかは
[[^Hg]] リプレイJって
[[^Hg]] リプレイの日本語版なのか
[[^Hg]] いあ、まぁ
[fukaLabo] 確か、わたしも小学校低学年。>あらし
[[^Hg]] あらしとは相当違うけどさ
[[^Hg]] それでも6,7年は
[[^Hg]] もとい
[[^Hg]] 10年くらい前のだろ
[[^Hg]] たぶん
[fukaLabo] わたしが、マンガを読まなくなる時期の寸前あたりだから、10年以上前だと思う(^^;
[[^Hg]] じゃあ
[[^Hg]] 古い
[[^Hg]] といってさしつかえないかと(笑
[[^Hg]] それはそーと
[sf] ほい
[[^Hg]] とにかく、蒼天の拳よりも
[[^Hg]] エンジェルハートよりも
[[^Hg]] 山下たろー君です
[[^Hg]] 読みたいのは。
[sf] 暑い感じでよいよい
[[^Hg]] うむ
[sf] もとい熱い
[[^Hg]] でもまぁ
[[^Hg]] 関係ないことですが
[[^Hg]] 病院いってくるわ
[[^Hg]] 今日。
[sf] なんとなく『釣りバカ日記』を思い出した
[sf] 無理しなさんなや
[[^Hg]] あー
[[^Hg]] 釣りバカかぁ
[[^Hg]] ああいう方向性の作家になりそうだな(笑
[[^Hg]] あー、無理というか
[[^Hg]] 体調は悪くないんだけど
[[^Hg]] 不眠症っぽいので
[[^Hg]] 睡眠導入剤
[[^Hg]] でももらってこようかと
[sf] ふむ
[sf] おだいじに
[[^Hg]] ma,
[[^Hg]] ま、あんま時間帯狂うと
[[^Hg]] 一般社員に誤解されるからな(笑
[Kakeru] 夜の社員へるめす
[Kakeru] とかかくと
[Kakeru] ナイス勘違い
[[^Hg]] tuuka
[[^Hg]] つうか夜の社員です。
[Kakeru] なるほど
[sf] 「ぼかー、日光が浴びれない体質なんでー」
[Kakeru] sfさんじゃん(w
[sf] がーん
[Kakeru] ネット感染する日光浴びれません病
[[^Hg]] dccでおくられてくるんだな
[[^Hg]] なんかほんま疲れたな。
[sf] (;^^)
[[^Hg]] あー、そうだ
[[^Hg]] 社内向けのInDesignの紹介レポートを
[[^Hg]] 書かねばならないようなので
[[^Hg]] 書けたら技術的チェックよろしく。
2001/06/20 10:00:00
[[^Hg]] 文章的でもいいんだけど。
[Kakeru] さて。落ちますいってきますみかん
[[^Hg]] ほげほげ
10:00:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[[^Hg]] いってらっさいま。
[sf] ふむ
[[^Hg]] ・主要なテクノロジー
[[^Hg]] ・競合商品との価格比較
[[^Hg]] ・OSバージョン
[[^Hg]] ・QXとの機能比較
[[^Hg]] ・出力対応状況
[[^Hg]] ・普及の予想
[[^Hg]] ・現在のワークフローへの取り込み
[[^Hg]] とか
[[^Hg]] そんなとこかなぁ
[sf] そのへんのInDesignの紹介レポートの技術チェックは、わたしの専門外だぞ。(;^^)
[[^Hg]] ああ、winにも触れるから
[[^Hg]] <話で
[sf] ほむほむ
[[^Hg]] 書体周りのことをたぶん書くので
[[^Hg]] そのへん。
[sf] にしてもまあ、やっぱ専門外無きはするが
[sf] わかることはなんとか
[sf] ご協力いたしまする
[[^Hg]] んじゃ、文章的なとこを。
[[^Hg]] つうか、話のネタくらいに(笑
[sf] ういうい
[sf] そういえば『光の王国』の第一話を読み追えているんだが
[sf] とりあえずリライト版だけのことがあるというかんじなのかね。
[sf] 序章は私の趣味からはないほうが良いと思ったりもするが
[sf] 全体にアクションがそれなりにし込まれて、展開してるなー
[sf] 世界説明は、まあこの手のものとしては、流れに折り込まれてるほうかね
[sf] 手放しで誉めるという域では無いにしても、良くかけてるなーという感じか。
[fukaLabo] うむ
[sf] (つまりかなり誉めているらしい)
[fukaLabo] うはは(^^;
10:32:21 sf -> sf_sleep
2001/06/20 11:00:00
2001/06/20 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:46:10 krw_sleep -> kurow
11:53:21 kurow -> krw_3po
2001/06/20 12:00:00
12:19:41 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:35:39 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:37:18 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/06/20 13:00:00
13:36:44 ! [^Hg] (CHOCOA)
13:54:27 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/20 14:00:00
2001/06/20 15:00:00
15:46:07 + choco(~choco@N76cc-01p233.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:57:00 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/20 16:00:00
16:17:00 krw_3po -> kurow
16:23:35 fukaLabo -> fukaHP
16:24:18 choco -> chocoWrk
16:35:08 + choco(~choco@N76cc-01p233.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/20 17:00:00
17:03:14 choco -> o_o
17:03:26 o_o -> choco
17:06:17 kurow -> krw_furo
17:11:33 + Kakeru(Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:14:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:14:38 choco -> chocoCod
17:28:09 + choco(~choco@N76cc-01p233.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:29:17 fukaHP -> fukaLabo
17:57:53 LuriAway0 -> Lurimu
2001/06/20 18:00:00
18:12:29 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:14:26 + PaLiLit__(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:15:39 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
18:23:55 ! [^Hg] (CHOCOA)
18:24:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:25:43 ! PaLiLitH (Leaving..)
18:26:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:28:45 ! PaLiLitH (Leaving..)
18:29:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:42 krw_furo -> kurow
18:52:26 kurow -> krw_gohan
2001/06/20 19:00:00
19:07:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:15:32 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-207.interq.or.jp) to #もの書き
19:18:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:28:30 PaLiLitH -> PaLiESA
19:31:33 fukaLabo -> fukaLaway
19:33:31 ! LAPIS (しんどいので寝ます)
19:57:40 fukaZaway -> fukanju
2001/06/20 20:00:00
20:08:11 fukanju -> fukaUdon
20:13:29 krw_gohan -> kurow
20:16:09 fukaUdon -> fukaRum
20:49:42 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/20 21:00:00
21:04:07 PaLiESA -> PaLiLitH
21:12:10 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:12:21 fukaRum -> fukaRest
21:12:30 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:27:59 fukaRest -> fukaSleep
21:29:26 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #もの書き
21:32:55 sf_sleep -> sf
21:51:01 thetaAway -> theta
2001/06/20 22:00:00
22:40:31 + MakotoK(~trap@x51-193.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:43:02 MakotoK -> Mak_PSO
22:49:59 ! Mak_PSO (あるいは鬼悪魔な日々。)
2001/06/20 23:00:00
23:00:32 ! BallMk-2 (IRC感染風邪、こわひ……)
23:02:37 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:11:01 Lurimu -> LuriSleep
23:13:16 + akiraani(~zvb05264@aksh1611.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:47 + killist(~screaming@ppp02-965.din.or.jp) to #もの書き
23:57:57 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:58:32 PaLiLitH_ -> PaLiFake
23:59:58 ! PaLiFake (Leaving..)
2001/06/21 00:00:00 end