#もの書き 2001-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-18をご活用くださいませ。

2001/06/18 00:00:00
00:12:02 krw_head -> krw_sleep
[akiraani] むー、すっかり即興でシナリオ作る癖がついてしまったなぁ
[Kakeru] かきかきするとか
[akiraani] シナリオ制作にかかった時間、ここんとこプレイ時間より短いぞ(ぉ
00:16:32 + [h](~e-mail@tokyo-f3-211.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 普通そんなもんだと思ってた(おい
[akiraani] 戦闘ないと妖魔夜行のプレイは短い。脱線しまくって2時間半しかかからなかった
[Kakeru] そういう時は二本立てだ
[akiraani] そこまでネタありません
00:22:43 killist -> kill-rom
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ねっとでさがす(w
[akiraani] まー、戦闘やれば間は持ったんだろうけど。妖魔夜行で600CPのPC6人で戦闘ってのは嫌だったのだ
[akiraani] と、ここまでくると物書きからはずれるな
[Kakeru] まったくもってそのとおりですな(w
[akiraani] 今までやった妖魔のシナリオ、リプレイありが10本、シナリオのみで8+4かぁ。結構やってるなぁ
[akiraani] 小説のネタにできそうなのが半分くらいだとしても、10本以上あるという計算か
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] ぜんぶかくんだねっ(にぱっ
[akiraani] 現に一個は小説にしてるし、非常に遅いとはいえ現在進行形がまたもういっこ
00:39:33 theta -> thetaZzz
00:39:47 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 提供するから書いてくれ(ぉ
[Kakeru] がーん
00:41:21 sf_away -> sf
[akiraani] とこんな事を言っているとげしぃってされてしまうので、途中まで書いた奴をアップするか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/youma2.txt
[Kakeru] おー
[akiraani] 実はだいぶ前にここで出してるのだが
[akiraani] あれから2kだけ進んだ
[Kakeru] めでたいですの
[sf] ああ、みたなー
[akiraani] なんとか、あやしい宿屋のシーンを書き終えましたです(笑)
[akiraani] 感想プリーズ
00:53:40 kill-rom -> killist
[akiraani] とくにあやしい宿屋のところ(爆)
2001/06/18 01:00:00
[Kakeru] 宿屋ってどこだ?
[Kakeru] 学校じゃなかったのか
[Kakeru] かんそうかぁ
[Kakeru] 割とおもしろいような気がする
[sf] あやしい宿屋 か
[sf] ちょっと説明的なセリフかもかも
[sf] キャラは立ってる
[akiraani] まー、もとがPCですから>キャラが立ってる
[sf] あとは上杉くんがどれだけ恥ずかしい目にあうかに期待だ
[akiraani] むー、そーきましたか。どー恥ずかしいのが期待されてるんだろう?(笑)
[Kakeru] 受け専とか
[akiraani] めりっ>かけるん
[Kakeru] ばたっ
[akiraani] そろそろ寝るなり
01:23:18 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] 中公の新関与艇を見ていたら
[sf] もとい新刊予定
[sf] 『心はいつもクリムゾン』辻厚成
[sf] なるタイトルが目に止まった
[sf] 実は最初『心はいつもクレムリン』というソビエトものかと思った(;^^)
[Kakeru] がーん
2001/06/18 02:00:00
[Kakeru] 心はいつも永田町とか
[sf] おお
[sf] いいね
02:13:29 ! killist (では、皆様、恐い夢を〜(恐い夢、好き(^^))
02:25:16 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:32:10 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
02:43:28 gallows -> galloWORK
2001/06/18 03:00:00
2001/06/18 04:00:00
04:59:13 sf -> sf_sleep
2001/06/18 05:00:00
2001/06/18 06:00:00
2001/06/18 05:59:32
2001/06/18 06:00:00
06:00:49 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
06:20:21 + krwshade(~blakkneko@N51cc-11p192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:30:18 ! [h] (CHOCOA)
2001/06/18 07:00:00
07:16:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:46:37 fukaSleep -> fukaNeoki
2001/06/18 08:00:00
08:03:48 LuriSleep -> LuriAway0
2001/06/18 09:00:00
2001/06/18 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 『心はいつもデス・クリムゾン』(ぉぃ
[Kakeru] こらこらこらっ
[fukaNeoki] なんか
[fukaNeoki] (腐った)ゲーマーの自叙伝だろーか(ぉぃ
[Kakeru] くさってますかふかにゃ?
[fukaNeoki] (でんでろでろでろ)
09:09:12 fukaNeoki -> fuka2dNe
[fuka2dNe] 二度寝などしてみます。
09:12:20 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2001/06/18 10:00:00
10:07:16 ! galloWORK (SeeYA!!)
2001/06/18 11:00:00
2001/06/18 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:37 + imp_Corp(~imp@p0652-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:20 krwshade -> kurow
2001/06/18 12:00:01
12:45:01 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/06/18 13:00:00
13:06:40 sf_sleep -> sf
[sf] http://japan.internet.com/isreport/20010618/7.html
[sf] オンライン出版社の夢ははかなく
[sf] オンライン出版社の成功例として頻繁に取り上げられていた Automatic Media が、資金調達の不能により操業停止を発表した。この発表は、小規模、独立系のコンテンツ企業にとって、恐ろしいほど分かりやすい内容だ。
[sf] Automatic Media が倒産した理由は、単に、同社のコンテンツが、広告収入につながるほどオーディエンスを洗練できなかったことにある。
[sf] この会社もコミュニティベースのコンテンツ会社かー
[sf] あれだ、他人ごとでないねえ
[sf] いかに優れた内容を持ち読者に支持されていようと、広告を得るのに適した分野でなければ、倒産するということか。
[sf] TRPG.NETは、分野的に苦しいのう
[imp_Corp] なむなむ…
[sf] http://japan.internet.com/isreport/20010618/9.html
[sf] もなかなか面白い
2001/06/18 14:00:00
14:58:39 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/18 15:00:00
15:19:41 fuka2dNe -> fukanju
2001/06/18 16:00:01
16:50:26 sf -> sf_away
2001/06/18 17:00:00
17:00:28 OTE -> ONO_away
17:15:53 ! imp_Corp (Connection reset by peer)
17:19:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:40:47 LuriAway0 -> Lurimu
2001/06/18 18:00:00
18:28:30 sf_away -> sf
18:55:18 [^Hg] -> [Hg]_away
2001/06/18 19:00:00
19:09:59 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-170.interq.or.jp) to #もの書き
19:53:54 ! LAPIS (レアマグのエルノア探すのじゃ〜)
2001/06/18 20:00:00
20:22:10 [Hg]_away -> [^Hg]
20:26:11 + akagane(~akagane@hrsm1205.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[akagane] たいへんおばかなSFの設定を考えてみました
[PaLiLitH] どんなのでしょう。
[akagane] > 1908年6月30日。
[akagane] > シベリア中部、エニセイ川の支流ポドカメンナヤ・ツングースカ川の上流地方に一隻の宇宙船が着陸した。
[akagane] > 正確に言うと不時着した、というのが正しい。その宇宙船はエンジンの故障でワープに失敗し、太陽系に来てしまったのだ。
[akagane] > 宇宙船の名前はバネ・エスカリ号。日本語に直訳すると『一か八か』号となる。その名前からも分かるようにまっとうな科学調査船や軍艦ではない。中古の不定期貨客船であった。乗っていたのは宇宙商人ラウター族。
20:27:58 + liot_pete(~petel@nttkmmt006101.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いわゆるペリー・ローダンです
[liot_pete] こんばんわ
[akagane] んで、物語の時代は2001年
[akagane] 人類はすでに恒星間文明を築いていると
[akagane] でも、その技術の多くは借り物で、実際には現代の我々よりも社会面では遅れていたりするわけです
[akagane] ちなみにこの世界でまっさきに恒星間植民をしたのはユダヤ人。植民星の名前はもちろんイスラエル。問題がなくていい(笑)
[PaLiLitH] でも、なんかまともですが。
[akagane] 私の作る設定ですからねー
[akagane] こー、実在の人物をへんな環境に登場させるのが楽しそうで
20:37:37 kurow -> krw_oekak
20:37:45 krw_oekak -> krw_aekk
20:37:53 krw_aekk -> krw_oekk
[PaLiLitH] なるほど。
[akagane] 来年のワールドカップサッカーはラグランジュポイントのスペースコロニーで行われるとか
[akagane] 日本は平成になってようやく「帝国」が取れて立憲君主国家になったとか
[akagane] 田中角栄は政治家にならず火星コロニーで一山あてて、その娘が火星の大富豪。「火星のプリンセス」と呼ばれているとか(かなり嫌)
[PaLiLitH] それはすごい。
[akagane] イチローは野球に似たスポーツの選手になって宇宙リーグで異星人に混じって活躍しているとか
2001/06/18 21:00:00
21:01:02 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
21:18:27 ! akagane (Connection reset by peer)
21:18:46 + liot_pete(~petel@nttkmmt006101.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot_pete] 間違えて窓閉じちゃった(^^;
21:32:20 PaLiLitH -> PaLiLiEat
21:39:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-79.interq.or.jp) to #もの書き
21:49:52 krw_oekk -> krw_eat
2001/06/18 22:00:00
22:10:00 krw_eat -> krw_oekk
22:36:15 krw_oekk -> kurow
22:40:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/06/18 23:00:00
23:03:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:09:06 + akiraani(~zvb05264@aksh1121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:53 + akagane(~akagane@hrsm1227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さてと
[sf] TRPGのための読書案内を書いた
[sf] 今回は『ミステリの書き方』である
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00623523
[Kakeru] みすてりですか
[sf] これは良い本です
[akiraani] ほほう。では早速富士見ミステリー文庫にあてはめて(笑)
[PaLiLiEat] sfさんがマ・クベ化しています。
[akagane] とりあえず「ショットガン刑事」にあてはめるのです
[sf] ミステリのジャンルを理解するのにも便利
[sf] 数字をあげて小説の書き方について解説してあるのもすごい
[akagane] SFファンだからジャンル論なら得意だぞ、私
[akagane] 「私が面白かったらSF」<ジャンル決定方法
[akiraani] というとこはGの影忍はSFですか
[akagane] 数字とゆーと、小説を書くとページあたりナンボ儲かるかとか
[sf] 「最初のページでは、二人より多い登場人物を出すべきではないし、そのうちの一人は、ほとんどの場合主人公でなければならない」
[sf] とか
[akagane] SF。りっぱにSF>Gの影忍
[sf] 「少なくとも三百語以内に会話が始まるように努力するべきだ」とか
[sf] 創作ノートの作り方とか
[sf] なかなか面白い
[akagane] なんかこー、読みやすさを重視してますな>登場人物や会話
[akagane] いかん。いかんぞ。ミステリならぐだぐだと長い前振りとうんちくがぐだぐだぐだぐだと続くべきだ。
[sf] エンターテイメント小説としてのミステリについてですからな
[PaLiLiEat] とりあえず半ページほど台詞とか。
[akagane] なら。「さくらの季節」もOKだなー>ミステリ
[PaLiLiEat] #凄い偏見。
[sf] 著者はH.R.F.キーティング。タイムズの書評欄を15年やったという評論家でもあります。
[akiraani] 前ふりが陰気な少年の語りから始まるとか
[akagane] こー、評論家にいい印象がこれまでなかったのですが
[akagane] 面白そうなら読んでみましょう
[sf] 実作家でもありますからな
[sf] ゴールドダガー賞を二回受賞してる
[akagane] イギリスの推理作家教会賞ですか
[sf] そうです
[sf] 協会だけど
[akagane] 教会ちがいでえらく雰囲気が
[sf] あやしげでいいな>推理作家教会
[akagane] 「作品の中でまた殺人を犯してしまいました。懺悔します」
[sf] ひー
[ko_iti] ぐう
[akagane] http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/whodunit/awards/
[akagane] なんですな。インターネットには何があるやらわかったもんじゃありませんな。
[sf] ですなー
23:36:05 Lurimu -> LuriSleep
2001/06/19 00:00:00 end