#もの書き 2001-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-30をご活用くださいませ。

2001/05/30 00:00:02
00:04:42 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-04p82.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:07:50 ko_iti1 -> ko_iti
[Kakeru] 書きあがったような気もしなくはない(ころころ
[ko_iti] kure
[ko_iti] くれ
[Kakeru] やる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 12時だ。ねるべきかもしれない
[Kakeru] ものかくべきかもしれない
00:11:32 sf_away -> sf
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] なにかいているんだかわからなくなってきたかもしれない(おい
[Kakeru] どうだろうこうちゃ(どきどき
[Kakeru] 土器土器
[akiraani] ぷりてぃりーぐ
[Kakeru] なんですかそれは?
[akiraani] むう、ドキドキプリティリーグを知らぬとは。さてはTAKERUを利用したことがないな?(イミフメイ)
00:17:17 PaLiLitH -> PaLiSuika
[Kakeru] うん(w
[sf] (;^^)
[sf] ブラザーのソフト自販機は六角大王くらいしか買ったことないや
[ko_iti] うーむ
[PaLiSuika] TAKERU……いろいろ買った覚えが。
[ko_iti] ばとるである
[sf] あとなんかの追加シナリオ買ったかも知れん
[Kakeru] うなっている
[Kakeru] ばとるばとる
[sf] ばとるですか
[Kakeru] あんまり萌えない(ころころ
[ko_iti] 茜ってだれだろう
[Kakeru] くらすめいと
[ko_iti] 嫌ですのひとだろうか
[Kakeru] 女性
[ko_iti] いやですのひと?
[Kakeru] ちがいます
[Kakeru] 報道部な人だ
[ko_iti] へんなひとだ
[ko_iti] こー
[Kakeru] はいらんだーはいらんだーとーきー
[ko_iti] 全般的に説明不足なのではないかと思うが
[Kakeru] ぐらいで(おい
[Kakeru] うん
[ko_iti] 説明するとテンポが悪くなるのだろうか?
[Kakeru] 全体的に説明なんかしてないや(^^;
[Kakeru] なんでさ
[Kakeru] 説明しかかったかというとさ
[Kakeru] 決まってなかったから(おいこら
[ko_iti] えーん
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] こんな世界観だとは書くまでわからんかったよ(おい
[Kakeru] #ほしいひとおくります。かけるん
[akiraani] テンポよく説明するとか「説明せねばなるまいっ」とか
[ko_iti] 解説しよう、とか
[Kakeru] うん
[Kakeru] 説明はちゃんとつけましょう。自分
00:26:00 PaLiSuika -> PaLiLitH
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] そぼくなぎもんなんだが
[Kakeru] おもしろいんだろうか?
[ko_iti] よくわかんない
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 説明をつけてみる
[Kakeru] くどいかもしれない
[Kakeru] 「DeVice起動」
[Kakeru]  優司は呟いた。
[Kakeru]  優司の身体が一瞬光った。そのあと、服の上に、ファンタジーRPGにでてくるような金属鎧の映像が重なる。
[Kakeru]  DeViceというのは、簡単に言うとブルーヘブン社が作成し、ある特定ユーザーにのみ渡している魔法のアイテムである。
[Kakeru]  ブルーヘブン社はヴァーチャルリアリティによるネットワークゲームを運営している。それ自体は普通のゲームである。
[Kakeru]  DeViceは、そのゲームのキャラクターを現実空間で『変身』して使えるようにできるアイテムである。これを使用すると、まるでゲームの中のように剣を振るったり魔法を唱えて火の玉を飛ばすことができる。
[Kakeru]  最近急増している、『リリス』と呼ばれる魔物と闘うための能力である、と説明書には書いてある。
[Kakeru]  当然化け物いがいにも使用することができる。たとえば犯罪者相手に。
[Kakeru] ***
[Kakeru] こんな文章が
[Kakeru] アクション直前に入る
[Kakeru] ……ふつーか。
2001/05/30 01:00:00
01:07:16 + neko(~edna567@shinjuku79-63.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] カンナさんに。
[terin] こんばんは
[Kakeru] ねこー
[PaLiLitH] こんばんは。
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] ばわ
[neko] もし、まだ何かありましたら、こちらに書いて頂ければ有り難いです。
[ko_iti] はしっ
[neko] こんばんは。
[neko] では。
[neko] 一撃っ
[ko_iti] ねこげっと
01:07:42 - neko from #もの書き (neko)
[ko_iti] 一撃過ぎ
[Kakeru] 一撃必殺いーちゃんパンチ
[BallMk-2] 相変わらずお忙しい人だ
[ko_iti] ほか無視かい
[BallMk-2] 忙しそうだねぇ
[sf] 忙しいかではないとは思うが
[ko_iti] うぐぅ
[sf] うーむ、解説は難しい。あれ入れるとやっぱ重いよなあ
[BallMk-2] あれですか
[sf] 「簡単に言うと」とか「ある」とかは不要な気がする
[sf] アクション中の解説は一文かそこらがいいんだろうなあ。使いながらとか(くるくる)
[ko_iti] ううむ
[Kakeru] とりあえず、ざっと解説入れてみた
[Kakeru] ほしいひと
[Kakeru] もとい、読んで下さる人
[sf] みよう
[Kakeru] おくった
[Kakeru] ころりん
[BallMk-2] げしっ
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] たまにゃがいぢめる
[Kakeru] たまにゃにもおくろうか?
[BallMk-2] うん
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ほかによんでくれるひとがいるとうれしいなり
[Kakeru] DCCっと
[BallMk-2] だって、蹴りやすそうなところに転がってるんだもん
[BallMk-2] あれ
[Kakeru] |・)
[BallMk-2] これ以前貰った奴?
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] さらにかきかきしたのだ
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] 日本っぽいところが舞台だった奴だよね
[Kakeru] うん
[sf] 『はぁい。こちらラーナ。元気? マリー』
[sf] のあとのブルーヘブン社の説明は重複してるような気がする。
[Kakeru] (ころころ
[BallMk-2] 書き加えだからしゃーないな(笑)
[sf] 先日、全壊してようやく〜 のあとの句点の打ち方が変かな
[BallMk-2] 良くあるミスだ(笑)
[sf] うんうん
[Kakeru] 長いので文を切ろう
[akiraani] ふう、作業完了
[sf] 送ったのは香澄様ですわ は 送ったのは香澄様宛ですわ という意味かな?
[akiraani] 作家名でもリンクつけた
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[sf] おちかれさま
[Kakeru] わーい
01:30:16 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] チェックが大変だなぁ……
[akiraani] だれかチェックして、間違ったリンクあったら教えてください(ぉぃ
[sf] 逃げ遅れた歩行者いたらいつも通りお願い。 のとこ、鍵括弧閉じてない
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 文は短く切っておこう。このへんわかりにくいし
[Kakeru] なにげに日本語が崩れている
[sf] 「フェルヌは会社ほっといてどっかに出張中である。」も地の文として他の分と語調が違って違和感があるかな
[Kakeru] なおそう
[Kakeru] きっとそのころは疲れていたんだ
[sf] 「DeViceは起動して戦闘態勢である。」は「DeViceを起動して戦闘態勢である。」か「DeViceは既に起動して戦闘態勢にある。」とか……
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] DeViceを起動して戦闘態勢である。
[Kakeru] ぐらいで
[terin] 『臨戦態勢』はどうでせう?
[sf] あとなんどか読み直して文章がこなれたら、割りといい感じであ
01:41:06 ! impulse (EOF From client)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 踏まえそこなった
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 踏まえて
[Kakeru] 話の筋がまとまって無いような気もする
[akiraani] ふみふみ
[Kakeru] どうなんだろう
[akiraani] プロットは?
[Kakeru] かいてない(w
[Kakeru] 女の子が出て気で
[sf] カットインしてるブルーヘブン社の情景が
[Kakeru] あーなる
[sf] 今ひとつ区別しにくいのかな
[Kakeru] ってはなしだから
[Kakeru] じつは、水族館に行く前のシーンはカットするべきなのか?
[Kakeru] とか
[Kakeru] ちゃんと伏線はろうよ
[Kakeru] とか
[sf] カットイン部分は描写の密度や文体を変えるくらいのほうが良いのかもしれない。
[Kakeru] なるほど
[sf]             ☆
[sf] で区切るだけでもだいぶ違うが
[Kakeru] 敵味方とも闘う動機ちゃんとつけようよ
[Kakeru] とか
[Kakeru] ふみゅ
01:43:23 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] そのへんはあれだ
[sf] 可愛い娘だなとかつぶやいて焼き入れられるとか
[sf] すると守る動機づけになるかもしれない(おい)
[Kakeru] 香澄:「入れませんっ」
[Kakeru] そんなサークフィードのヒロイン連中じゃあるまいし(おい
[ko_iti] いれるのか
[Kakeru] るりるりきっく頻発だからな
[sf] まあ、むっとしたり、どきまぎしたり、ひたってるとこ邪魔したり
[sf] とか色々と手はある
[sf] ラブコメにするなら、そのへんを軽く入れとくと伏線になりますかな
[akiraani] 『なんで私があんなやつのことなんか』と回想するもお約束
[ko_iti] おやすみん
01:46:57 ! ko_iti (戦闘開始直後に戦死して、勝つ提督はすごい)
[Kakeru] おみかん
[akiraani] らぶこめするなら、某らぶこめRPGでパターン分析をやっているので参考にしてくれたまい(ぉ
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_rule.htm
[akiraani] と、公開ログで宣伝して寝る(爆)
01:52:02 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おちかれさま
[Kakeru] らぶこめか
[Kakeru] (キャラ設定表を見てみる
[Kakeru] とりあえずヒロイン9キャラか(おい
[sf] ぎゃー
[Kakeru] さすがにむちゃ……
[Kakeru] いや、うえにはうえがいるシスタープリンセス
[sf] あんまり女ばかりなので、日本刀の人も女だと最初思っていた(爆)
[Kakeru] ……sfさんがいぢめるーっ(えーん
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 女性ばっかりだな
[Kakeru] なんでだろう?
[sf] 萌えでしょう。たぶん。
[Kakeru] 萌えですな
[Kakeru] とりあえずおーぷにんぐがおわったので
[Kakeru] しばらく学園ラブコメえせファンタジー調退魔もどきで適当に連載しよう
[Kakeru] うーむ、学校の制服は
[Kakeru] セーラー服とブレザーどっちが萌えなんだろうか?
[choco] どっちだろう。
[Kakeru] 個人的にはKanonの制服が(おい
[Kakeru] ……
[Kakeru] 2時なので寝るべし
[Kakeru] おちますみかん
[choco] おやすみなさい。
[sf] おやすみ
01:57:51 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/30 02:00:00
02:11:29 + [h](~e-mail@tokyo-f3-97.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:20:58 + [h](~e-mail@tokyo-f3-97.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:28:42 ! pikeman (CHOCOA)
[choco] 二時に寝てえらいなあ。
02:32:44 krw_SW -> kurow
[sf] わは
[sf] 私も寝ようかなー
02:34:10 terin -> killist
[choco] お休みなさい。
[choco] 寝ます。
[sf] おおっ
[sf] びっくりだ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[sf] おやすみ
[choco] お疲れさまでした。
02:41:25 ! choco (ぐぅぐぅ)
02:43:08 ! killist (皆様、おやすみなさいまし〜)
02:46:42 sf -> sf_sleep
02:47:04 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/30 03:00:00
03:09:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/05/30 04:00:00
2001/05/30 05:00:00
2001/05/30 06:00:00
2001/05/30 05:59:32
2001/05/30 06:00:00
06:09:05 Ballsleep -> BallMk-2
06:29:48 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/05/30 07:00:00
07:11:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:49:31 LuriSleep -> LuriAway0
2001/05/30 08:00:00
08:50:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/30 09:00:00
2001/05/30 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:38:06 fukaSleep -> fukanju
2001/05/30 10:00:00
2001/05/30 11:00:00
2001/05/30 11:00:08
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:50:40 fukanju -> fukaZaway
2001/05/30 12:00:00
12:23:18 fukaLaway -> fukaLabo
2001/05/30 13:00:01
13:01:23 fukaLabo -> fukaJugyo
13:06:57 sf_sleep -> sf
13:08:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/05/30 14:00:00
14:29:08 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:56:39 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/30 15:00:00
15:21:28 fukaJugyo -> fukaLabo
15:22:00 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/05/30 16:00:00
16:02:14 PaLiLitH -> PaLiAway
16:11:26 fukaLabo -> fukaWork
16:18:05 LuriAway0 -> Lurimu
2001/05/30 17:00:00
17:13:07 fukaWork -> fukaLabo
17:24:43 ! gallows (CHOCOA)
17:33:04 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/05/30 18:00:00
18:02:19 ! impulse (CHOCOA)
18:56:48 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/05/30 19:00:00
19:04:51 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-199.interq.or.jp) to #もの書き
19:25:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-47.interq.or.jp) to #もの書き
19:29:03 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010083.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:15 BallMk-2 -> Ball_MESI
19:45:38 + Kakeru(Kakeru@pee6ee8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:49:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-166.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/30 20:00:00
20:14:26 ! LAPIS (CHOCOA)
20:14:43 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-184.interq.or.jp) to #もの書き
20:19:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-187.interq.or.jp) to #もの書き
20:21:42 PaLiLitH -> PaLiESA
2001/05/30 21:00:00
21:03:49 PaLiESA -> PaLiLitH
21:56:03 kurow -> krw_draw
2001/05/30 22:00:00
22:16:55 Lurimu -> LuriSleep
22:33:43 + akagane(~akagane@hrsm1134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:50 fukaLabo -> fukaLaway
22:44:12 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんとなく水野良萌えなきょうこのごろ
[Kakeru] スターシップオペレーターも買ってみようなと思ったが
2001/05/30 23:00:00
[Kakeru] 試しに立ち読みして、先を読む気力が無かったので止めた(ころころ
23:01:23 fukaZaway -> fukaRest
23:02:40 + akiraani(~zvb05264@aksh1436.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:06 + MakotoK(~trap@x51-170.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[akagane] 「スターシップ」>「スタープレックス」に見えました(ソウヤー)
[akagane] あれはソウヤーの中ではけっこー、まともで好きですねー>「スタープレックス」
[sf] わはは
[sf] えーと、どれだっけ、ダークマター生物だっけ?
[akagane] それそれ>ダークマター生物
[akagane] 元がスタートレック
[sf] ああ、あれは、あれあれといううちに「こんな解決でいいんか〜」と
[sf] 展開して
[sf] 往年のSFっぽくてよかった
[sf] ああいうの好きだなー
[akagane] こー、あれですよ。恒星をタイムワープさせるとゆー、あのすごい力業が
[akagane] いいなー
[sf] うんうん
[akagane] 似たようなものに「火星転移」(ベア)が
23:11:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 銀河系を転がすというネタがタイラーでありましたね
[akagane] いい味だしてると思うのだがなー>なぜ嫌う>大森望>火星転移
[akagane] すみません>そっちは守備範囲外>タイラー
[PaLiLitH] ジェーン?
[akiraani] 銀河系ごとくすべてを飲み込む宇宙の台風(物語内では台宙と呼称)を避けるために銀河の中心でスーパーノヴァおこして
[akiraani] 銀河系ごとよけるという荒技中の荒技
[akagane] おおらかだなあ
[akagane] まず宇宙の台風というのがいい
[akagane] なんかこー、それだけで真面目に考えようという気にならないほど脱力する感じが
[akagane] 「ブラックホール茶漬け」(ヒノシオシリーズより:石原藤夫)を思わせて
[sf] わはは
[akagane] こー、それでいて石原さんみたく背後にすげーハードなサイエンスの知識があると私好みなのですが>宇宙の台風
[sf] あれ選集みたいな短編集が最近出てましたねー
[akiraani] まー、基本コンセプトが「エンタープライズに植木等をのせてしまおう」という話だし
[akagane] ありましたねー>短編集
[sf] もう最近でもないかも知れんが
[akagane] むちゃくちゃ懐かしかった>「ハイウェイ惑星」
[sf] けっこう面白いというか微妙なラインナップで面白い>デュアル文庫
[akagane] 若くて読んでない人、ぜひ読むべし>「ハイウェイ惑星」>真面目なサイエンスで法螺をふく見本のよう
[akagane] というか、いつコケるか心配なところも>デュアル文庫
[akiraani] デュアル文庫かー。微妙に規格外で置き場所に困るんだよなー
[akagane] 面白いとは思うのですが、売れるか? 大丈夫か? といつもラインナップで心配に
[akiraani] 富士見ミステリー文庫に比べれば安泰でしょう
[akagane] あっちはかんんっぺきに守備範囲外だったなぁ>ミステリー文庫>雑波業さんをのぞくと
[akiraani] 今日、久々に富士見ミステリー文庫の本を買ってきました。秋田禎信さんと吉村夜さn
[akagane] 雑破業さんだった>ぜひ「さくらの季節」の続編を
23:44:14 ! OTE (Connection reset by peer)
23:44:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:49:11 ! akiraani (No route to host)
23:49:30 + akiraani(~zvb05264@aksh1216.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:13 krw_draw -> krw_gohan
[akagane] それではそろそろ失礼します
23:59:28 ! akagane (CHOCOA)
2001/05/31 00:00:00 end