#もの書き 2001-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-29をご活用くださいませ。

2001/05/29 00:00:00
[akiraani] またなつかしい。ついでにとんちんかんネタ>うぃーん少年合唱団
[Kakeru] そうなのか?
[PaLiLitH] ぬけちゃんロボですね。
[akiraani] そうそう
00:18:58 ! aka_work (CHOCOA)
00:29:33 ! LAPIS0 (CHOCOA)
00:48:44 sf_away -> sf
[akiraani] とりあえず、bk1書評にうちのページから使えそうなモノを張り付けてみる
[Kakeru] ものかきかき
2001/05/29 01:00:00
[akiraani] ふたつ張り付けりゃ、とりあえずこれで600ポイントゲットって感じですか。
[sf] めでたい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 文庫本一冊だ
01:02:26 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011124.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず若草3とアウトニア物語をちょこっとだけ手をつけて張り付けてみた
[akiraani] 5日以内に審査結果が出るみたいなので、あとは待つだけで600ポイントゲットだぜ
[Kakeru] めでたいですのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 3枚進んだ
[sf] めでたい
[Kakeru] めでたいんだか鈍いんだか
[sf] コツコツ進んでるだけ良い
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] ものかきがのってくると
[Kakeru] 寝る時間な陰謀
[ko_iti1] ねるそんていとく
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 自分は本当に自分が書きたいのを書いているのだろうか(ころころ
[Kakeru] おれがかきたいのはっ
[Kakeru] 萌え?(ごすっ
01:08:19 ! ko_iti1 (戦闘開始直後に戦死して、勝つ提督はすごい)
01:09:04 krw_kamin -> kurow
[Kakeru] なんとなく戦闘書いてもつまらないような気がする
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] ただ書いてもしょうがないので
[Kakeru] 闘う理由とかちゃんと書き込んで情動つけないと
[Kakeru] 事象の羅列になっているだけなのか
[sf] ふむ
[akiraani] 戦闘なんてカタルシスがあればそれでよいのでは(極論
[akiraani] 絶体絶命のピンチを必殺技でうち破るとか
[Kakeru] 仕事ですからbyめるめる ってわけにもいかんのだろうなぁ
[Kakeru] 実際仕事だからなんだろうけど(w
[Kakeru] ああ、敵さんの会社の名前決まってない。なんかいい名前無いのか
[sf] 光産業とか(おい)
[sf] ブルーヘブンの敵なんだからルシファーでどーだ、ということな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 魔法陣なんかいいな
[Kakeru] とかおもってみたり
[Kakeru] magic square
[akiraani] bk1書評三つ目とーろく。こんどのは書き下ろし(謎)だぜ
[Kakeru] ……MTG系にあったぞ(w
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] square
[Kakeru] ……やばいって俺
[akiraani] 四角い会社だね(ぉ
[Kakeru] なんとかすくぅえあ
[akiraani] でじきゅーぶとか(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ろくぼうせい
[Kakeru] って漢字どうだったっけ?
01:18:37 PaLiLitH -> PaLiUtUt
[gallows] 六芒星
[choco] bookshelf小学館になかった。
[choco] そんなにマイナーかなあ。
[akiraani] むー、物語の体操をbk1ポイントで購入しようと思ったらあと2つ書かねばならんじゃないか
[Kakeru] とりあえずねないと(^^;
[Kakeru] ルシファーは意外な盲点だった
[Kakeru] びーなすでいいじゃんとかふとおもってみたり(おい
[sf] わはは
01:22:39 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] 金星繋がりか
01:50:58 ! akiraani (CHOCOA)
2001/05/29 02:00:00
[fukaSleep] ふぅ。
[fukaSleep] 悪夢を見て目を覚ましてしまった
[fukaSleep] うーむ。
[fukaSleep] 小学校高学年ぐらいの少年(この夢では自分が演じていた)が、恐怖におびえる幼女(4〜5才?)を連れて、真っ暗闇の山の中を
[fukaSleep] 彷徨するとゆー夢だった。
[fukaSleep] そして、なにか得体の知れないものに追われているのだった。
[fukaSleep] うーん、オープニングのようだ(ぉぃ
[fukaSleep] 舞台は一応現代。
[fukaSleep] ひたすら狭いアスファルトの山道の道路(真っ暗闇)を、大型トラックがかすめるように飛ばしていったりもする。
[fukaSleep] ………なんで、見ているときはあんなに怖かったのだろう(^^; 文章にして書くとちっとも怖くない状況だな(^^;
[fukaSleep] さって寝直し
02:34:35 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010091.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:37 gallows -> galloNIKU
2001/05/29 03:00:00
03:10:03 ! choco ("Cの嘱託")
03:36:13 galloNIKU -> gallows
03:38:27 sf -> sf_sleep
2001/05/29 04:00:00
04:23:07 ! gallows (SeeYA!!)
04:24:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
04:43:59 ! gallows (SeeYA!!)
2001/05/29 05:00:00
05:06:33 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-146.interq.or.jp) to #もの書き
05:07:36 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:07:45 BallMk-3 -> BallMk-2
05:12:00 kurow -> krw_sleep
2001/05/29 06:00:00
2001/05/29 05:59:31
05:59:36 BallMk-2 -> Ball_MESI
2001/05/29 06:00:00
06:05:45 Ball_MESI -> BallMk-2
06:28:16 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/05/29 07:00:01
07:15:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/05/29 08:00:00
08:39:46 Lurimu -> LuriAway0
08:54:44 PaLiUtUt -> PaLiLitH
2001/05/29 09:00:00
2001/05/29 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:22:34 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/29 10:00:00
2001/05/29 11:00:00
2001/05/29 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:53 + imp_Corp(~imp@p0869-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/29 12:00:00
2001/05/29 13:00:00
13:18:14 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/05/29 14:00:00
14:00:17 sf_sleep -> sf
14:19:30 ! imp_Corp (CHOCOA)
[sf] さてはて
[sf] 昨日は一言書かないで寝てしまったな
2001/05/29 15:00:00
15:05:37 krw_sleep -> kurow
[[^Hg]] 死刑
[sf] (磔)
[PaLiLitH] 首ころりん。
[PaLiLitH] イボコロリならぬクビコロリ
[PaLiLitH] これを貼るだけで肩の上にある邪魔な突起物がほら!
[PaLiLitH] きれいさっぱりとれます。
[PaLiLitH] 肩こりにお困りのかたにおすすめ。
[PaLiLitH] 副作用:死にます(多分)
[PaLiLitH] どうですかシャチョーさん。
[sf] わは
[PaLiLitH] 肩こりを無くすためなら命の一つや二つ。
[PaLiLitH] 健康のためなら命も差し出す健康マニア。
[sf] まあ、健康のためには命の危険を辞さない
[sf] というのは
[sf] よくいるな
[PaLiLitH] いろいろ切ったりはったり。
15:59:08 fukaSleep -> fukaNeoki
2001/05/29 16:00:00
[PaLiLitH] そういえば最近の妄想では
[PaLiLitH] 機械仕掛けの翼人が出ます。
[PaLiLitH] 心臓が機械でできてて
[PaLiLitH] ハネと顎のあたりも機械。
[PaLiLitH] そしてなんか蒸気っぽい感じで、体のあちこちから鋼管が。
[sf] ほほー
16:13:19 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:13:55 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
16:20:34 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:25:41 fukaNeoki -> fukaBath
16:34:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:44:46 fukaBath -> fukanju
16:59:21 fukanju -> fukaZaway
2001/05/29 17:00:00
17:26:03 + choco(~choco@N76cc-01p78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:30:36 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] ぼりぼり
[sf] メールマガジンの話題もここかも知れない
[fukaLabo] ふぃふぃ
[fukaLabo] 小泉内閣メールマガジンの話題ですの <#初心者 より
[sf] http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2001/05/jyunbi.html
[sf] のはずだけど
[fukaLabo] 創刊準備号の見本が読めるようになっており。
[sf] 今サーバ落ちてるかも
[fukaLabo] うちでは見えてます(^^;
[sf] がーん
[fukaLabo] リロードもちゃんと出来る(^^;
[sf] pingは通るな
[fukaLabo] 読者登録開始が6/9で
[sf] さっき一度読めたんだが……
[fukaLabo] 創刊号配信が6/14で
[choco] 恐ろしいアクセス数かー
[fukaLabo] 週刊で、毎週木曜日発行らしい。
[sf] ふむふむ
[fukaLabo] ふむ。ご意見フォーム………
[fukaLabo] 読むの大変だろーなー(ぉ
[fukaLabo] >届いた物を
[choco] ご意見だしちゃった。
[choco] 恐らく1万番目の同じご意見。
[sf] そのための秘書です(たぶん)
17:48:08 fukaLabo -> fukaWork
[fukaWork] ちと仕事してきます(^^;
17:51:53 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-181.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/29 18:00:00
18:07:44 fukaWork -> fukaLabo
2001/05/29 19:00:00
[sf] しかしこー
[sf] Q:メーリングリストとは何ですか?
[sf] A:。。。本当に技術者?
[sf] と
[sf] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/
[sf] にあったけど
[sf] 回答者は技術者ではあっても、日本語の表記法には単能ではないらしい(爆)
[sf] 三点リーダを使え、三点リーダを。
[fukaLabo] (^^;
[choco] 技術者のさが
[PaLiLitH] ああ、その台詞を聞くと
[fukaLabo] 技術者のSAGA(違
[sf] 単能→堪能
[choco] 奇術師のSEGA
[PaLiLitH] ゲームボーイで出たサガのサゲを思いだしてしまいます。
[PaLiLitH] #神の台詞。
[choco] サゲってシリーズどこにでてます?
[PaLiLitH] サゲ=オチです。
[choco] 神はなんかいってのかなあ
[choco] おおっ。
[choco] 人物名かと。
[PaLiLitH] ネタバレになるので、ここでは言いませんが。
[fukaLabo] しかし、三点リーダーとか編集規約とか、基本的なところをもっと日本語教育では行うべきなのでしょうかのぉ。
[choco] 今後、どんどんカットされていく教育で、
[choco] そーゆーのから削られるんだろうなあ。
[PaLiLitH] 段落の開始一文字下げとかは
[PaLiLitH] 小学生の頃習いました。
[choco] それって、
[choco] 固定ピッチの話しなんですよね。
[choco] 可変ピッチでは、いくつ下がったか不明になる。
[choco] 小学3年あたりで、ネット授業のときに、ピッチならったりするんだろうか〜
[PaLiLitH] 大学ノートとかだと適当にインデント作って下げてました。
[sf] そのあたりは、フォントのボディサイズとか、色々と難しい話があります
[choco] なので、HTMLでTT/PREじゃない環境のときは、
[choco] 字下げを好みません。
[sf] でもまあ、可変ピッチの書籍でも、字下げ一文字分はもともとしていました。
[sf] 詰めとかゆーやつですなー
[sf] >可変
[choco] MS UI Gothicの場合だと、空白と標準漢字の
[choco] 横幅が違って困る。
[PaLiLitH] 私は原稿用紙人間なので
[choco] これをやめろということかな。
[PaLiLitH] 字下げしてないとキーっとなります。
[sf] UIゴシックをUI以外に使うのがまちがってるような気が
[PaLiLitH] あと、題名は三文字下げとか。
[choco] UIってUser Interfaceじゃないの?
[sf] あれはメニュー表示を横幅縮めるのを、半角カナを使わないで実現するためのモノなのです
[fukaLabo] なるほど(^^;
[choco] ぐあー
[choco] そういうUIなのか。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] 苗字と名前の間は一字開け、名前の下も一字開けとか。
[choco] 飾り文字じゃない、ユーザーにみせるためのUIかとおもってた。
[sf] (;^^)
[choco] それでもフォントがMSゴチックより宜しいので、UI使うことに。
[PaLiLitH] 私は明朝です。
[fukaLabo] Terminalを出来るだけ使用。どうしてもTTフォントでないといけないときだけMSゴシックを使用。
[choco] 明朝ってことは、解像度の宜しい画面?
[sf] わたしは基本はFixedSys
[fukaLabo] まぁ、自分の環境ではそうしますが、他に出す文書ではもちろんフォントの指定はしません(^^;
[PaLiLitH] いや、どうでもよい美学です。
[choco] 解像度が極端にたかければ明朝いいな。
[sf] うんうん
[fukaLabo] FixedSysは大きすぎるからなぁ(^^;
[sf] うちは高解像度環境だからね
[choco] いまの普通のWindowsだと、アンチエイリアスもしないので
[choco] 明朝は厳しいですよね。
[choco] sfさんはいくつのですか。
[PaLiLitH] 行書にしてみるテスト。
[sf] ああ、不観樹さんと比べてということです
[PaLiLitH] 私は横幅1024です。
[sf] 1024*786の環境は、TRPG.NET標準では高解像度とはいえないでしょうね
[fukaLabo] うちは、800*600が基本なので(^^;
[choco] ぐぎゃあ。
[fukaLabo] #以前は640*480だったけど(^^;
[PaLiLitH] 1024*786はモニタが耐えられません。
[PaLiLitH] 以上
19:29:25 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-205.interq.or.jp) to #もの書き
[[^Hg]] 1940*1440
[PaLiLitH] 毛筆っぽいフォントで全体をまとめてみたいけど
[choco] H君はでかいなー。
[fukaLabo] 知人にサイトのチェックを頼まれて。「640*480で見えない。操作できない」と文句をつける係をしてたりしました(ぉ
[PaLiLitH] そのためには大きいフォントを使える環境が必要です。
[[^Hg]] 「いまどき640*480つかってるやつは死んじゃえ」
19:31:13 LAPIS -> LAPIS_wri
[[^Hg]] と、会社の同僚が
[[^Hg]] もうしております
[choco] しんじゃいます。
[PaLiLitH] じゃあ死なないと(ぶらーん)
[choco] だらーん
[fukaLabo] (ぷら〜ん)
19:31:54 PaLiLitH -> PaLiESA
[PaLiESA] 死についでに夕餉をいただいてきます。
[fukaLabo] 640*480な液晶ノートマシンを去年暮まで実働させていたので。
[fukaLabo] 640*480で横スクロール発生しない、というのはwwwサイトの最低必要条件だと思ってたりしますのぉ。
[choco] 同感です。
[choco] 横スクロール=off にして、1000ピクセルを要求したり。
[fukaLabo] あぁ………たまにありますな(^^;
[fukaLabo] せめて、800*600では読めるようになっていて欲しいとゆーのが
[choco] システムにとられてしまって、
[choco] 実質750x400ぐらい?
[fukaLabo] 800*500ぐらいですかね〜(^^;
[fukaLabo] 横幅は目一杯使わせますので(^^;
[sf] ちなみに、あれだ、縦スクロールオフでメニューが長いフレームなサイトとかあるよね
[sf] あれが面倒くさい
[choco] w3cはイメージちがう?
[[^Hg]] 縦が600だけど、横が長い
[sf] http://www.fear.co.jp/
[sf] 事例
[[^Hg]] とかはいいのか
[fukaLabo] あぁ、ありますな(^^;
[fukaLabo] 縦スクロールオフ。
[sf] メニューの下のほうが押せなくて困ったものです
[fukaLabo] 下のメニューがクリックできないっ
[choco] んぎゃあ。
[choco] さらにスクロールできない小細工してたらお終いかあ
[[^Hg]] へちょいサイトだ
[fukaLabo] うむうむ
[sf] むかしはメニューの縦幅がも少し長かったような記憶が
19:45:18 LuriAway0 -> Lurimu
[sf] IEの標準画面サイズだと、メニューの下のほうが押せなかったんだ
[sf] いまはカウンタや更新日が読めない程度に収まってるな
[fukaLabo] まぁ、デフォルトのmenuが、縦長すぎて押せないとかもあったのぉ(^^;
[sf] ソフト?
[fukaLabo] うむ(^^;>ソフト
[sf] ダイアログが画面からはみ出るのは、昔よく会ったね
[fukaLabo] んむ
[sf] 日本語だとフォントサイズが違うので
[sf] というのと
[sf] 640*480にあわせていて、640*400だと不具合ってのと
[sf] ありましたな
[choco] そうなると、よりミニミニなマシンでも
[choco] 対応する必要ありますよね
[[^Hg]] ボタンがすげーでかい
[[^Hg]] ってどうだろう
[sf] ふむ
[[^Hg]] 画面の大半がボタン
[sf] 1000*1000のボタン9*9でメニューが構成されている
[[^Hg]] かっこいー
[sf] ……ブラウザによっては落ちるな。
[choco] 魅力的。
[[^Hg]] というかまぁ
[[^Hg]] 素直にテキストオンリーのページも用意しておく
[[^Hg]] くらいかね
[sf] たぶんNetscape3.x/IRIXは、Xごと落ちてくれるに違いない
[[^Hg]] iMode対応なんて
[[^Hg]] 面倒だ(笑
[sf] だねえ
[choco] ポータブルマシンの対応も?
[[^Hg]] ドリームキャスト対応もダルイ
[[^Hg]] 結局用途によるんじゃないか
[choco] 640x240ったら、ジオとかだと、いきなりバナーか。
[[^Hg]] 「どんな環境にも対応する」なんて
[[^Hg]] 無理。
[[^Hg]] #しなくていいとかではなくて
[[^Hg]] だいたい
[[^Hg]] FEARのサイトなんか
[[^Hg]] 外で見る必要無いから
[[^Hg]] いいんだよ、どうでも
[sf] どどーん
[sf] ああ、FEAR社内以外は見ないから、と解釈して一瞬びっくりしてしまった。
[[^Hg]] ぎゃはははは
[choco] どどーん
[[^Hg]] それは、悪意ありすぎ(笑
[sf] むかしはカウントあんま上がって無かったけど、最近はそこそこアクセスあるみたいね。
19:54:57 ! LAPIS_wri (CHOCOA)
19:56:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-156.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] むむむむ
[sf] ついに2chが http://www.istinc.co.jp/jar/jar_sum/jar0029.html で総合10位か
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] 凄いと言えばすごいな
[sf] ちなみに発言数推移
[sf] が
[sf] http://server24.hypermart.net/xagebsse/
[sf] にあるらしい
[sf] http://server24.hypermart.net/xagebsse/image/statcgame8timeuniq.gif
[sf] をみると、卓上版の投稿数はまあまあだな
[sf] <うちと比較して
[sf] 掲示板単位の発言の行数の違いもあるが、とはいえ発言数で圧倒的に負けてるのはまちがいあるまい
2001/05/29 20:00:00
[fukaLabo] ふむ
[sf] もっとも、チャット同様と考えると、#TRPG とかの発言数を考えると、賑わってる一チャンネル分程度に過ぎない、という見方も出きる
[sf] http://server24.hypermart.net/xagebsse/image/statbun8timeuniq.gif
[sf] #もの書き の直接のライバルというと、ここになるのかね
[sf] 創作文芸板ですが
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] まぁ
[sf] 分量的に一発言の分量は多目だとは思うが
[BallMk-2] TRPGに比べて
[sf] #もの書き と比較して、さほど多くないというか、少ない。
[BallMk-2] ふむ
[sf] と感じるね。
[sf] 2chを私はログの残る匿名チャットと考えてるんだけど
20:03:14 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そう考えるとまあ、まだまだ対抗策はあるのかなあ
[sf] http://www.istinc.co.jp/jar/jar_sum/jar0023.html
[sf] 上位掲示板サイトの1年間の動向
[sf] というものを読んでみるか
[sf] (後半にある分析記事ね)
[sf] インターネット人口の伸びからすると、他が不甲斐ないという気もするな。
[choco] インターネット人口って、どの部分が伸びているんだろう。
[sf] 20台30台はもう飽和して、そのうえあたりでないのかな
[choco] 用途としては、
[choco] どういうあたりだろう。
[choco] IT、ITってさわいでいるひとは、
[choco] なにに使うんだろう。
[sf] 電子メールが多い
[choco] bmpを添付したりですか。
[choco] HTMLメールとbmp添付の世代。
[choco] 世代ってなんだ。
[sf] とくにしないと思うがまあ
[[^Hg]] ITなんかいらん
[sf] もっとも人口の伸びは最近では
[sf] 携帯電話のほーが多いやね
[sf] というか
[sf] さいきん
[sf] パソコン利用のインターネット人口は日本では停滞してるらしい
[choco] その携帯には、PHSもふくめていいのよね?
[sf] うい
[choco] 「オキタ」「オハヨウ」程度なら、
[choco] ケータイのほうが楽だもんなあ。
[sf] 「今日の朝飯はレンジの中ね」
[sf] とかな
[choco] インターネットみたいに、出来ることが多くて、
[choco] でも何が出来るのか分からないメディアだと、
[choco] とっつきにくそう。
[choco] 例: 多機能ビデオ
[sf] わは
[sf] まあね
[sf] なんでもできるは、なんにもできない
[choco] もの書きとか音楽家とか、
[choco] 発表したくてうずうずしている人も、
[choco] HTMLなんかで躓いちゃう。
[choco] 「なんで固定ピッチで書けないんだ!」
[choco] 「ストリーミングで音楽を聴かせられない!」
[sf] 投稿募集サイトとかは、そのへんの人がいるから機能してるんだよな
[choco] 受難の世代かなあ。
[choco] ああ、そっか。
[[^Hg]] あんまり
[choco] sfさんの投稿募集はいかがですか。
[[^Hg]] みんなが便利になると
[[^Hg]] 商売できなくなるので
[[^Hg]] 適度に分かんない人が居て欲しい
[[^Hg]] #本音
[sf] うひひ
[choco] スキルが正規分布だと、ずっとそうなんだよね。
[choco] いくら学校で教えても。
[sf] 「プログラマなんか要らないんだ」ということに気がついた時が恐いな。
[[^Hg]] 底上げされれば
[[^Hg]] ありがたい
[[^Hg]] 人間なんか要らないんだ
[sf] なむー
[choco] 詰まるところ、サービス産業は要らなくなる?
[choco] この中で第三次産業以外ったら、いるのかな。
[choco] みんなサービスに従事していそう。
[sf] 人間が相手をすることに価値のあるサービス業しかのこらんのかも
[choco] 落語とか。
[sf] あ、今チェックしたら、ついに文芸広報まぐまぐ版が、が600の大台を突破していた。めでたい。
[choco] おめでとうございます。
[[^Hg]] 風俗とかな
[[^Hg]] <人間が相手をすることに価値がある
[sf] 雰囲気づくりに価値があるとかね。喫茶店なんかそーだよね。
[[^Hg]] スタバとかな
[[^Hg]] ありゃ、場所と人間に金はらうんだ
[sf] スターバックス?
[[^Hg]] そう
[sf] ほむほむ
[[^Hg]] 雰囲気だね
[sf] うんうん
[[^Hg]] で、雰囲気には金がかかるんだよ
20:24:39 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:24:40 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:25:14 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] そうだね
[[^Hg]] というわけでTRPGカフェの最大の問題点は
[[^Hg]] 休日しか稼働しないような店、どうすんだヽ(´ー`)ノ
[Kakeru] 平日は
[Kakeru] 平日しか稼動しない店をやるのだ
[Kakeru] 貸会議室とか(w
[[^Hg]] それは
[sf] まあ、そっちの話は、別のチャンネルではあるが。
[[^Hg]] ああ、そうか(笑
[[^Hg]] 別か
[[^Hg]] 不穏なことを言いそうになったことだし
[[^Hg]] あっちいきます
[sf] (;^^)
[Kakeru] TRPGカフェか
[Kakeru] 儲かるのか?
[Kakeru] 儲からないんだろうなぁ(ころころ
20:30:45 ! fukaLabo (restart)
20:30:56 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:34:10 fukaAway -> fukaLabo
[Kakeru] しかし
[Kakeru] TRPGNET、儲かりそうに無いけど(おいこら)利益出ているって噂出し(ころころ
[Kakeru] 意外に儲かるかもしれない(ころころ
[Kakeru] ……論理展開に無理があるかもしれない
[Kakeru] うーむ
[sf] (;^^)
[fukaLabo] 儲かりそうにないけど利益が出ている場所があるとゆーのと
[fukaLabo] 儲かりそうにない商売でも利益が出る、とゆーのは論理的に繋がらないのぉ。
[Kakeru] なるほど
20:45:43 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-182.interq.or.jp) to #もの書き
[[^Hg]] 儲かるかどうかと業種って、関係ないしね
[Kakeru] むぅ
[[^Hg]] 儲かる喫茶店もあるが、儲からない喫茶店もある
[Kakeru] TRPGでも儲かるんですか?
[[^Hg]] やり方次第でしょう
[sf] 儲かるようにすればな
[[^Hg]] たとえば
[[^Hg]] 土木作業。
[[^Hg]] 儲からないようにやれば
[[^Hg]] 儲かりません
[[^Hg]] いわゆる儲かる業種。というのは
[[^Hg]] 「儲かる構造」が確立しているか
[[^Hg]] 「儲かる構造」が想像しやすい
[[^Hg]] 業種のことだと思うよ。
[sf] そうだね
[[^Hg]] 「それをやれば儲かる」という意味ではないんだな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うん
[[^Hg]] 文章って難しいね
[[^Hg]] (ちょっと強引か)
[sf] 「それをやれば儲かる」なら、倒産もなにもないや
[[^Hg]] 「それをやれれば儲かる」はあるけどな(笑
[sf] 意味論に入るとあれだがな
[sf] わはははは
[[^Hg]] こういう、なんだ
[[^Hg]] 字面と、意味するところっていうのは
[[^Hg]] 解釈側の問題なのか、発言者側の問題なのか
[[^Hg]] どうなんでしょう
[[^Hg]] 文学作品とかだと、別にどっちでもいいんだけどね(笑
20:50:15 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-184.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 言語そのものの限界とかでどーでしょう
[[^Hg]] そだな
[[^Hg]] そういうことで
[[^Hg]] しゃべんなくても伝わることもある。
[[^Hg]] が、しゃべらなくても伝わるでしょう、は無理。
[fukaLabo] (^^;
[sf] まあ、言語によっては「儲かる方法が分かっている職業」みたいなのを、スマートに伝えるものもあるかも知れないけどね。
[[^Hg]] あー、そうだねぇ
[sf] 日本語の語彙と文法は、そうではない、ということだね。
20:51:56 kurow -> krw_vdo
[[^Hg]] あと、話題に対する、受け手の知識量
[[^Hg]] とか経験量に
[[^Hg]] かなり依存する罠がある
[sf] うん
[[^Hg]] やぱし、出来るだけ平易な単語でー
[[^Hg]] ってやつだな
[[^Hg]] 冗長な文章になるけど
[sf] 意図的に誤解を利用すると、最近流行の「ホームページ制作商法」
[sf] とかになるんだな。
[sf] 「儲かりますよー」
[fukaLabo] (^^;
[[^Hg]] わはは
[[^Hg]] 「儲かりますよー(わたしが)」
[[^Hg]] とか
[[^Hg]] 「儲かりますよー(100円くらいね)」
[[^Hg]] とか
[[^Hg]] そういうのもあるか(笑
[sf] そのあたりも面白いところだね
[sf] 小説なんかだと、あえて書かないことで、
[[^Hg]] ああ、「どちらかが彼女を殺した」
[sf] より盛りあがるように、好みに、空白部分を妄想できるようにするってのは、あるよな。
[[^Hg]] とかは
[[^Hg]] 「よく読ませるため」
[[^Hg]] にそういうのしてるな
[sf] ふむ
[sf] ちょっと良くわかんなかった
[[^Hg]] 最後に
[[^Hg]] 主人公は「おまえが犯人だ」と言うんだけど
[[^Hg]] 誰が犯人かが書いてない
[sf] ああ、なるほどね。
[sf] 推理小説における、叙述トリックってのも、あるよな。犯人がすぐに分からないように、描写をあえてしない部分を儲けるとか。
[sf] 設けるだ
[fukaLabo] ありますな。
2001/05/29 21:00:00
[sf] このへんで一言にしよう
[sf] 文芸広報:2001年05月04日号 完成〜
21:06:41 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
21:07:48 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
21:37:14 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-205.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://japan.koreantutor.com/
[sf] 韓国語学習サイトらしい
21:56:52 fukaLabo -> fukaLaway
2001/05/29 22:00:00
[choco] > バッチリ的中です。(お〜....。)  なるほど(謝
[choco] というのは、もの書きとしては、どう思いますか。
[[^Hg]] なにがだ
22:04:08 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-157.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] チャット的には許せます
[[^Hg]] 会話で言えるなら言ってみやがれコラ
[[^Hg]] と思います
[sf] ひゃっほー
[sf] それはすごい返し技だぜッ
[[^Hg]] ど、どうかした?(汗
[Kakeru] sfさんが壊れた
[OTE] 最近sfさんにバグが。
[OTE] 熱いから熱暴走かな?
22:14:38 krw_vdo -> krw_SW
22:17:04 PaLiESA -> PaLiLitH
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月28日号 完成〜
[Kakeru] わーい
22:21:32 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] ブレカナを小説にするとおもしろいのだろうかと考えてみる
22:28:02 + killist(~screaming@ppp02-965.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Kakeru] 因縁があるからかきやすいのだろうか?
[sf] まあ、関係づけがルール的にあるから、それを見ながら考えやすいかもね
[Kakeru] うん
22:35:13 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] リプレイ掲載されているサイトに小説もあったので読んでみるか
[sf] ふむ
22:49:32 sf -> sf_away
[Kakeru] ……この件にかんしてはあまり参考にならなかったようである
2001/05/29 23:00:00
23:02:31 + claude(~kazukikaw@IP1B0904.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おもしろかったので、これはこれでよしとしよう
[Kakeru] ものかきモード突入
23:10:47 killist -> kill-sw
23:14:16 fukanju -> fukaSleep
23:17:13 + akiraani(~zvb05264@aksh1724.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:03 kill-sw -> terin
23:23:08 + krwcreate(~blakkneko@N51cc-16p42.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:22 krwcreate -> pikeman
23:29:06 ! [^Hg] (CHOCOA)
23:38:24 ! LAPIS (CHOCOA)
23:49:19 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/30 00:00:00 end