#もの書き 2001-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-27をご活用くださいませ。

2001/05/27 00:00:01
[kannna] #ストーリーがわかんないよー(笑)<ガーデン
[YangYing] みろ、ということですね(^^;
[kannna] なるほどぉ
[YangYing] だって、おいら、映画の筋を説明するのって嫌いだから(^^:
[akiraani] こんばんわ、はまむらじゅんです。今日は……(以下略)
[liot_s] 捻じ曲げる以前に、物書きでない俺っち・・(w
[PaLiLitH] #髪を結っては項が寒し、下ろしては暑しの二律背反に陥っています。
[YangYing] だって、たとえば、「ターミネーター2」とか「トゥルーマン・ショー」とか、全く話を知らない方が面白い。
[liot_s] ただログだけをリアルタイムで見に来てるのもOK?(w
[YangYing] 良いんじゃにですか? 興味を持ったときに混ざってくるとなおOKかも(w
[liot_s] まあ、なにかと為になる気ガするので(w
[YangYing] ちなみに、デレク・ジャーマンってのは、ホモ・セクシャルで、若くして死んでしまった、イギリスの天才映画監督。
00:04:09 krw_draw -> kurow
[kannna] うん、いつだったかオフで会ったときにお話聞いたきがします<デレク
[YangYing] 映像美で言うと、鈴木清順、ピータ・グリーナウェイに匹敵します。。。
[kannna] なるほどー
[YangYing] エドワード2、ヴィトゲンシュタイン、とかが、代表作。
[YangYing] ま、アートシアターで、特集を組まれるような監督ですね。
[YangYing] とかなんとか
[kannna] そーそー、ヴイドゲンシュタインの映画の話を聞いたんですね、たしか<オフであったとき
[PaLiLitH] あれはファンが映画化権を取ったけど資金繰りとかで
[YangYing] そうでしたね(^^:
[PaLiLitH] 今になっちゃったらしいですね。
[YangYing] まぁ、映画というのは、普通資金繰りに悩むもんです。
[YangYing] ちょっと前に、フランスの映画監督の座談会みたいなのをやっていて、
[YangYing] 「アメリカ映画なんて、金に飽かせた、しょうもないもんばっかやないか」「でも、やっぱ、金欲しいよ」「金もらうとスポンサーに趣旨が曲げられちゃうぞ」「でもやっぱり金が欲しいよ」
[YangYing] ってなかんじの話をしてました。
[kannna] わかり易い
[YangYing] そー(^^:
[ko_iti] でもやっぱりかね欲しいよ
[YangYing] かなり本音ぽかったです。
[Kakeru] 金があるからシアワセとは限らないが
[Kakeru] ないと飢え死に
[YangYing] いや、金がないと撮りたいように撮れない。
[YangYing] ということ。
[kannna] うん
[kannna] YangYingさん天宮慶太なんて観る?
[akiraani] 特撮とか、低予算番組は目を覆いたくなるモノがありますからねぇ
[YangYing] えーと、なんだっけか、何本か見たような。。。
[kannna] 特撮ヲタクの定評があるんですよ<天宮
[YangYing] ミカドロイド、でしたっけ?
[kannna] えーと、ミカドロイドはどーだっけっかな??
[akiraani] ハカイダーくらいした見てないような……
[kannna] ハカイダーとかゼイラムとかです。
[YangYing] ああ、ゼイラムは見ました。
[kannna] 定評>天宮は、すごい、500万円の予算で、10倍くらいの画面効果を出す
[YangYing] 特撮ってのは、どうやっても、チープに見えるんですよ。
[YangYing] 問題は、見せ方なんですよね。
[kannna] 定評2>でも天宮に1億使わせても5000万円の映画に観えるのはなぜだ?
[kannna] (笑)
[YangYing] センスがないとお金がかかってても、全然だめ。
[kannna] うん、そうそう
[YangYing] 定評2は、
[YangYing] 日本の特撮の場合、
[ko_iti] 大怪獣東京に現る
[YangYing] 金をかけた特撮は、あくまで、チープなモノと同じ手法である、というモノでしょうから。
[kannna] そうですねぇ。
[akiraani] 柔道一直線は特撮ですか?
[kannna] 天宮さんの場合、前者が大きいかなぁ<問題は、見せ方<前者
[YangYing] だから、日本式の手法にこだわると、どれだけ金をかけても一線は越えられないと。/柔道一直線は十分特撮でしょう。
[kannna] 特撮シーンだけ観るといいんだけど、本編との編集センスがアレだと思う。
[kannna] 金子監督はよかったと思います<平成ガメラ
[YangYing] ま、日本の若手は、編集センスがもう一つなのが多い。。。
[kannna] うん
[YangYing] 平成ガメラは見てませんねぇ。結構良いらしいと言う話ですが、特撮ファンの「良い」ってのは、いまいち信頼できないから。。。
[kannna] 特に特撮怪獣映画はスペクタクルであってほしーから<編集センス
[kannna] あはは、そっかー<特撮ファンの「良い」ってのは<うんそうかも。つい甘くなっちゃうんですよねぇ。
[kannna] プログラムピクチャーの秀作に訂正します<平成ガメラ
[YangYing] いや、「日本式吊り繰演の見せ方が"良い"」とかに特化した味方しかしてなかったりする。。。
[YangYing] >>特撮ファン
[kannna] うん、まーアニメオタクも似たとこあるけど、アニメならアニメ、特撮映画なら特撮映画のジャンル内比較に留まっちゃう傾向ありますよね<自戒
[YangYing] なるほど。>>プログラムピクチャーの秀作
[akiraani] メリケンゴジラと比較してみるとか
[akiraani] プルガサリと比較してみ……(ごす
[YangYing] メリケンゴジラも、なんか、こう、ハリウッドのテンプレートの作品だからねぇ。
[kannna] こーね、スタートレックとかみたいに、『踊る大走査線』よりおもしろい仮面ライダー新作観せろ!<とこれくらい言ってもいいと思う<ファンは
[kannna] 捕捉>向こうのスタトレファンみたいに
[YangYing] そーですね>踊る大捜査線より面白い仮面ライダー
[akiraani] おじゃ魔女ドレミよりおもしろい戦隊モノを見せろとか
[kannna] あははは
[YangYing] ふふふ。
00:26:25 + krwshade(~blakkneko@N51cc-01p234.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:26:27 ! kurow (チェンジ)
[YangYing] こう、一定のジャンルの中で、無難なモノを作ってしまうんでしょうね、特に、テレビは。
[YangYing] 子供向けの場合、見る層は、基本的に入れ替わるから、同じテンプレートに流し込んでしまう。。。と。
[akiraani] まー、オモチャの展開とかもありますし
[kannna] うん、それは感じる<子供向けの場合、見る層は、基本的に入れ替わるから
[YangYing] それをうまく外したモノが名作になると。例えば、初代ガンダムみたく。
[akiraani] ガガガとか
[YangYing] ががが?
[kannna] ガオガイガー<アニメです<ガガガ
[akiraani] ああ、勇者王ガオガイガーという熱いロボットアニメがあるんです。それまでの勇者シリーズとは一線を画した作品だったんです
[YangYing] なるほど。
[YangYing] ふっ、勇者シリーズすらよくわからん俺だったり(^^;
[kannna] アタシは勇者はダ・ガーンが一オシなのです☆
[akiraani] 演出面で言うと「でっかいだけのピコピコハンマーが奇跡的にかっこいい」とかいろいろ
[YangYing] まぁ、ロボットが振り回す場合、ハンマーとかが一番効果的でしょうから。
[kannna] テンション高くてネタテンコ盛りでオセオセなの(笑)<ガオガイガー
[kannna] 後、微妙にヘンタイチックなとこも◎かな<ガガガ
[YangYing] 変態、なんですか(^^:
[kannna] いや、デザイン面でサブリミナルに
[YangYing] ふむ。
[kannna] 敵がサイバーSMだったり、主人公がショタ萌えちっくだったりが隠し味(笑)。
[kannna] この隠し味ってとこがミソで、表面はあくまで明朗快活(笑)。
[akiraani] 工具をモチーフにしてるんですが、止まった状態で見るのと動いてるときのかっこよさが段違いなんです。演出の勝利
[kannna] テンション高いよねー<動いてるとき
[YangYing] ふむふむ
[akiraani] あと、CGの使い方がうまいとか
[kannna] 引いて観ると、ありえねーよ、こんなん(笑)。なんだけど勢いで押し切るの<動画
[YangYing] ふむ、それはセンスの勝利ですな
[YangYing] そういや、センスといえば、、、
00:37:04 theta -> thetaAway
[YangYing] 今更見たんですが、「フィオナの海」って映画、良かったです。
[kannna] ふむふむ
[YangYing] アイルランド(かな?)のセルキー伝説をもとにした、少女が主人公のファンタジーですが。
[kannna] はい
[YangYing] 映像と、アイリッシュ音楽、後、ストーリーが綺麗で。
[YangYing] 貧しさから、故郷の島を捨てた漁師一族の話で、
[akiraani] ファンタジー映画といえば、指輪物語、どんな感じになるんでしょうね
[YangYing] D&Dというのもありますぞ
[YangYing] >>これから公開のファンタジー
[kannna] #そろそろ、オチますねー。
[kannna] おやすみなさーい
[YangYing] はい
[YangYing] おやすみー
00:41:00 - kannna from #もの書き (kannna)
[liot_s] ダンジョン&ドラゴン?(^^;
[akiraani] ドラゴンボール&ドラえもんです(違)
[liot_s] って、違うのか、、(滅
[YangYing] http://cinema.infossimo.com/present/present.cgi?cinema2
[PaLiLitH] ダンボール&ダージリン(?)
[YangYing] ダンジョン&ドラゴン。
[liot_s] やっぱりそうなのか、、RPGの祖、、みたいなやつっすよね
[YangYing] そうです
[YangYing] これで人生を誤った人たちがこのIRCサーバーには結構居ます。
[liot_s] D&Dが出た頃なんて、まだ生まれてないなあ、、
[liot_s] 多分
[liot_s] 良くは分からないですけど
[YangYing] アメリカで発表されたのが、1974年で、
[sf] http://www.gaga.ne.jp/dd/
[akiraani] どういうストーリーなんだろう?>D&D
[liot_s] RPGといわれると、初代ドラクエとかのほうが馴染み深い(w
[YangYing] 日本発売っていつだっけ?>>sf
[sf] 配給サイト
[akiraani] やっぱかつかつなダンジョンをかつかつクリアしていく話なのか?
[akiraani] 10フィート棒は登場するのだろうか?
[sf] 1985年06月らしい>D&D日本語版
[YangYing] キャリオンクローラーをみんなで食べるのだろうか。。。
[liot_s] じゃあ、、小学生3年でっさあ(w
[akiraani] この調子でダンジョンマスターとかウィザードリィも映画化されないかな
[ko_iti] ぶらっくおにきす
[akiraani] んで、日本も調子に乗ってティルナノーグとか映画化してみたり
[akiraani] そいや、ファイナルファンタジーの映画はどーなったのだろう
[YangYing] 日本で一番最初に映画化されるのは、きっと、映画コンプレックスありまくりの、ファイナルファンタジーでしょう
[YangYing] こうちゃんしぶい
[liot_s] スクウェア嫌い、、、(w
[sf] リンクって映画かなんかになってなかったっけ?
[liot_s] 昔、好きだったけど最近体質が変わり過ぎて嫌いになった〜(w
[akiraani] マリオなら映画になってたと思いますが、リンクはどうかな
[YangYing] さて?>>りんく
[YangYing] ファイナルファンタジーも、ドラクエも、クリアしたことないなぁ(^^:
[liot_s] ドラクエ、、7だけやってないな。。。
[akiraani] ちなみに、日本で一番最初に映画化されたのはロトの紋章かダイの大冒険だと思われます(ぉ
[sf] 勘違いかも知れんがまあ
[liot_s] FFは8,9やってないわ
[liot_s] ってか、、やっと馴染み深い話題になって来たなとか思っちゃった、今(汗
[YangYing] そんなになじみにくい話題でしたか?(^^^;
[liot_s] いや、、どんな話題でも知識が無いなら馴染みにくいデショ?(笑
[YangYing] そうですね。
[liot_s] ただ私が全く知らなかっただけのことです(滅爆
[YangYing] でも、あれだよなぁ、欧米のドラゴンのデザイン、なんか、ぴんとこないよね。
[akiraani] ティラノ系のドラゴンがなじまないということでうすか?>欧米のドラゴンのデザイン
[liot_s] チャイニーズドラゴンの方が馴染み深いですか?(w
[YangYing] ええ。
[YangYing] どうしても(^^:
[akiraani] チャイニーズドラゴンというと、ブルースリー
[liot_s] ぐふぉお(w
[YangYing] ブルース・リーのことを、ブルー・スリーって切る人居るよね。
[akiraani] むかしそう切ってました(笑)<ぶるー・すりー
[Kakeru] ぶ・るーすりー
[liot_s] 西洋ドラゴンも好きだけどなあ(w
[liot_s] 西洋ドラゴンは竜 東洋ドラゴンは龍とくくってみたい(笑
[liot_s] ってか、、龍と竜のちがいって何?(w
[YangYing] 竜の方が、古い漢字らしいぞ。その辺は、こうちゃのほうがくわしいか。
[liot_s] ブルー・スリーと区切られるの嫌(w
[Kakeru] ぶりーふりー
[akiraani] 青3。ギャザカードのコストのようだ
[Kakeru] 5まいめくって
[Kakeru] やまわけ
2001/05/27 01:00:00
[YangYing] 飛行系のクリーチャーに違いない。
[akiraani] サモハンキンポー。チャイニーズでぶごん
[liot_s] ギャザネタは分からぬ~(笑
[liot_s] せめて遊戯王(マテ
[YangYing] 遊技王、、、いかさま天国?
[ko_iti] りゅー
[akiraani] でじこのきぐるみにデュエルさせるぞ(脅し
[liot_s] ってじゃあれ駄目じゃ?(笑
[akiraani] そいや、ドラゴンフライってのはどーだろう
[ko_iti] とんぼ
[akiraani] 直訳:竜蠅
[ko_iti] あぶないあぶない
[ko_iti] うたいかけた
[liot_s] 揚げたドラゴン?(違
[PaLiLitH] とんぼ
[liot_s] ドラゴンの唐揚げ(滅
[YangYing] dragonfly、結構、ファンタジーにありがちな駄洒落の定番だよね。
[Kakeru] 飛べないドラゴンに意味はあるのでしょうか
[liot_s] ってか、ファンタジーの世界において、モンスターって食うのだろうか?って素朴な疑問が(笑
[YangYing] タラスクとかは、飛べなかったんじゃない?
[akiraani] ドラゴンはは虫類っぽいから、肉はあんまりうまそうじゃないなー
[YangYing] は虫類の肉はうまいぞー
[YangYing] 鶏肉を脂っこくしないようなかんじで。
[liot_s] 爬虫類の肉は美味いと評判
[liot_s] ワニとかトカゲなんか広く食されてますしねえ
[akiraani] 脂身……あるのかな
[YangYing] ワニは、唐揚げにしたら、絶対わからないね。
[liot_s] カエルあたりも鶏肉に近いらしい。
[akiraani] ドラゴンの場合、鱗とか牙とかの需要の方が圧倒的に高そうだけど
[YangYing] 蛙はちょっと見た目でいやがる人もいるが。
[YangYing] ドラゴンのステーキというと、マイト・アンド・マジックのグルメ料理の一つ。
[liot_s] 多分言われなければ分からないぞ<ワニとか返る
[liot_s] 蛙
[YangYing] 蛙は、だいたい、足そのままだから。
[akiraani] タクティクスオウガでもでてくるぞ>ドラゴンステーキ
[liot_s] ダンジョンマスターでもでてるな<ドラゴンステーキ
[YangYing] つまり、あれだな。
[akiraani] まー、モンスターを食べるという発想だとフォーチュンクエストなんか面白いかも
[YangYing] ファンタジー界のドラゴンは、鯨と同じく、乱獲される運命にあるのだ。
01:08:23 + [h](~e-mail@tokyo-f1-70.kcom.ne.jp) to #もの書き
[liot_s] 牙とかは装飾品とかにつかうん?
[akiraani] あー、魔力があるという
[liot_s] 鱗もそんなかんじ?それとも武具でもつくるわけん
[YangYing] で、鱗か、顔の剥製しか取らない欧米の狩人達に、いっぱい取られて、食生活に組み込んでいる国家が、最終的に避難されるわけだ。
[akiraani] 調査捕竜反対とか、愛護団体にペンキ投げつけられるんだな
[YangYing] ドラゴンの鱗は、おおむね、強い鎧か盾になります。ドラゴン・スケイル・メイルとか。
[YangYing] ドラゴンにも知性があるんだぞ、とか。
[YangYing] そういって、野蛮人扱いされると。
[liot_s] 食料狩り専門の戦士とかいたり(w
[akiraani] まー、ドラゴンがどれくらい強いかで話は変わってくると思うけど
[akiraani] 組織的にやっても一般人では束になってもかなわないくらい強い世界だと
[YangYing] 人間は、どれだけ相手が強かろうと、どれだけ環境が厳しかろうと、
[YangYing] 努力する種族だから。
[liot_s] 結局打開策を見つけちまう(笑
[YangYing] 北極圏でかにを捕ったり。
[liot_s] ファンタジーの世界においても科学か、もしくは科学と違う体系の科学的文明を築き上げて状況を克服しそうだ(w
[akiraani] ファイブスターストーリーズとかコールドゲヘナ級に強いと
[YangYing] FSSのドラゴンは、あんまり食べられそうにない。。。
[YangYing] 欧米のドラゴンは食いでがありそうだが。
[[h]] あの肉
[[h]] がとれそうだ
[liot_s] 中国のドラゴンはくうとバチが当たりそうだな、、神とかだったりもするし(笑
[akiraani] しかし、あそこまで図体がでかい肉食獣はあまり肉はうまくないような気がするんだけど
[akiraani] でも、中国人は何でも食う人種なのできっと龍でもくってしまうとおもうぞ(笑)
[liot_s] むー、、竜にもいろいろ種類があって食用に適した竜とかもいそう(笑
[YangYing] まぁ、きっと、料理をしたりした記録ってのはでてきそうだが。。。。
[akiraani] 食用竜牧場とかあるんですね
[YangYing] 蛤だって、竜の一種だからなぁ。確か。
[liot_s] はまぐり?(笑
[YangYing] 蛤の出す気が、海上に都市を映し出す。
[akiraani] 食用ではないけど、ダンスインザウィンドみたいな競翔竜とか
[YangYing] それが、蜃気楼。
[YangYing] と。
[akiraani] 蛤はたしかに竜の眷属という話ですが
[liot_s] 蛤は美味いねえ(滅
[liot_s] 竜牧場、、、ドナドナ(笑
[akiraani] 久美沙織さんのドラゴンファームシリーズとか、どんな設定になってるんでしょう?
[liot_s] (削除)
[YangYing] さてと、そろそろ落ちます。
[YangYing] おやすみなさ
[liot_s] 久美沙織さんの作品って小説版ドラクエ以外、殆ど読んだ事ないや・・(笑
[ko_iti] なさ
01:21:35 ! YangYing (い)
[ko_iti] 航空宇宙局
[liot_s] おやすみ〜
[akiraani] 最近、なんとなく少女小説も研究する必要があるのかなという気がしてるんですが
[akiraani] コレを読めば少女小説の9割を理解できるみたいな定番ってあるのかな
[Kakeru] 少女研究っすか
[akiraani] その昔、コバルトちこっと読んだ覚えがあるのだけど
01:27:10 fukaKaze -> fukaKaZzz
[akiraani] 高校の時、日向章一郎の放課後シリーズをいくつかと、林葉直子のトンでもポリスってのを読んだ記憶がある
[akiraani] 読んだ記憶はあるけど、中味はすでに忘却の彼方
[akiraani] しかし、なんでうちの高校の図書室にはコバルト文庫だの講談社X文庫だの学研レモン文庫だのがそろっていたのか
[akiraani] 富士見とか角川は彬兄の寄贈だけど……はっ、では過去に誰かが寄贈したということなのか?
01:34:10 ! [h] (CHOCOA)
01:36:32 sarsha -> LuriSleep
[Kakeru] ねむいんでねます。おちますみかん
01:53:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:53:57 ! akiraani (CHOCOA)
01:57:38 impulse -> imp_zzZZ
2001/05/27 02:00:00
02:01:39 BallKamin -> BallMk-2
02:17:08 ! ko_iti (最近気絶頻度が増しています)
2001/05/27 03:00:00
03:28:45 krwshade -> krwS_ZZZ
2001/05/27 04:00:00
2001/05/27 05:00:00
2001/05/27 06:00:00
2001/05/27 05:59:32
2001/05/27 06:00:00
06:26:58 + [h](~e-mail@tokyo-f3-67.kcom.ne.jp) to #もの書き
[[h]] おはよう
[[h]] 嗚呼、こんな時間に目が覚めるなんて
[[h]] 久しぶり
2001/05/27 07:00:00
2001/05/27 08:00:00
08:12:51 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
08:14:58 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/27 09:00:00
2001/05/27 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:43:38 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009150.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:44:18 thetAway -> thetaZzz
09:44:40 thetaZzz -> thetaTire
2001/05/27 10:00:00
10:04:50 + LuriSlee0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:08:09 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
10:08:09 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:08:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:08:09 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
10:12:53 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
10:30:44 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
10:30:44 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
10:30:44 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:30:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:47:38 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/05/27 11:00:00
2001/05/27 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/05/27 12:00:00
12:27:02 krwS_ZZZ -> krwS_away
12:28:19 + claude(~kazukikaw@IP1B0234.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] #もの書き チャンネルは、文章を書くこと全般についての雑談や討議や相談や質疑応答や、作品を提示しての分析などを行っています。
[sf] ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/write/ より自動公開されております。
[sf] 公開ログですので、一般のチャットよりも法的問題の無いように(歌詞利用しないとか替え歌禁止とか)など発言内容にはご注意ください。
2001/05/27 13:00:00
13:06:16 LuriSlee0 -> Lurimu
[claude] はーい。気を付けます。
[sf] 公開ログのチャンネルは、ふだんどんな話をしてるかは、ログを見ればだいたい分かります。
[claude] はい、今どんな感じなのか読んでいます。
13:29:26 sf -> sf_away
13:39:18 ! claude (さいなら〜)
13:59:01 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-76.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/27 14:00:00
14:03:39 sf_away -> sf
14:25:01 sf -> sf_away
14:31:27 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:31:41 ! OTE (Connection reset by peer)
14:35:23 ! BallMk-2 (ヘソサブロウ:「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
14:36:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-76.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/27 15:00:00
15:46:58 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p236.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:48:17 ! BallMk-2 (ヘソサブロウ:「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
15:59:02 + claude(~kazukikaw@IP1B0315.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2001/05/27 16:00:00
16:06:48 sf_away -> sf
[sf] ただいまー
[sf] 二人で図書館から段ボール箱五つ分略奪してきました(爆)
[sf] 1972年版ブリタニカ大百科事典が半分以上を占めています。
[sf] くふくふ
2001/05/27 17:00:00
17:00:44 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:07:46 ! claude (CHOCOA)
17:25:57 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ
[sf] あれだな
[sf] ブリタニカあんなにもらって
[sf] どーしたものか(爆)
17:48:57 krwshade -> krwS_away
2001/05/27 18:00:00
18:09:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] そろそろ、新マガジンの準備とか色々しないとな
2001/05/27 19:00:00
2001/05/27 20:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] いらないならください(おい
[sf] (;^^)
[Kakeru] 電子百科事典が欲しいのぅ
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] 『中村聡のマジック五輪の書』中村聡
[Kakeru] 1998年 マジック アジア太平洋チャンピョンがげーむぎゃざにかいていたMTGのエッセイを
[Kakeru] まとめたもの
[Kakeru] なつかしいのがのっている
[sf] ほむ
[Kakeru] 日本に初入荷してきたころの
[Kakeru] 入荷直後完売とか
[Kakeru] アルバイトで入荷が全部消えるとか(おいおい)
[Kakeru] というころとかいろいろおもしろいのがのっている
[sf] わはは
20:25:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-44.interq.or.jp) to #もの書き
20:42:44 fukaKaZzz -> fukaKaze
20:47:57 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:52:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/27 21:00:00
21:10:37 BallMk-2 -> Ball_work
21:43:43 Ball_work -> BallMk-2
2001/05/27 22:00:00
22:05:51 + killist(~screaming@ppp02-1005.din.or.jp) to #もの書き
22:06:26 ! sf (Leaving..)
22:15:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
22:18:26 ! PaLiLitH (Leaving..)
22:22:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:22:14 + claude(~kazukikaw@IP1A0747.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] こんばんは〜
[Kakeru] ばんわー
[claude] こんばんは
[claude] ついさっき、木曜日にやってた「薔薇の素顔」をビデオで見たんですけど
[claude] ブルース・ウィルスがまた違った雰囲気で面白かったです。
[killist] ふむん(映画には暗いのです(;_;)
[claude] このチャンネルの「もの書き」ではあんまり映画の話は出ないんですか?
[killist] いあ、私が詳しく無いのです
[claude] 私は結構、映画好きなんですよ
[claude] いろいろネタとして使えるものがあるもんで……
[killist] ああ、なるほど〜
[killist] その映画はネタになりそげでしたか?
[claude] そうですね、セラピストを題材にした映画だったんですよ。
[killist] ふむふむ
[claude] で、多重人格的なヒロインがいて
[claude] 最後の方でその多重人格性が現れるんですけど
[killist] ふむふむ
[claude] そのセラピストがヒロインに惹かれていて助ける、ってところで終わるんですよ。
[claude] ラブロマンス的な感じがしないでもないのですが。
[killist] ふむん
[killist] ううむ
[claude] ちなみに、昨日はIMEの話が出ていたようで……
[killist] ああ、なるほど
[killist] 私、昨日いなかったから、参加して無いや(^^;
[claude] 私もログを見ただけなんですよ。
[killist] ずいぶん、映画の話がでてたみたいですね
[claude] 私が好きなだけかもしれないですけど
[sf] 陽陰さんは映画好きで、さいきんはCATVもあるので暇を見ては鑑賞しとるようですね
2001/05/27 23:00:00
23:05:25 + akiraani(~zvb05264@aksh1146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うちの書評、ようやくbk1へのリンクがつきました
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[sf] おめでとう
[akiraani] あとは宣伝だけだ
[killist] おめでとーです
[akiraani] そうすれば勝手にポイントが溜まって(捕らぬ狸の何とやら
[sf] BOOK_CM で告知とかね
[killist] なるほどー
[akiraani] ですね
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOK_CM.html
[sf] ここねー
[killist] こういう方法があるわけかー
[killist] 賢いな−>あにさま
[akiraani] ただいまリンクが間違ってないかチェック中
[killist] おつかれさま
[akiraani] しかし、読書日記も数が溜まってきたのう。100超すとさすがに見にくい。なんか方法考えなくては
[sf] ふむ
[akiraani] しかし、彬兄の感想はイラストまで言及してることがあるので、画像が出てくるのはうれしいな
[akiraani] 特に、ハスタールとか(笑)
[killist] アザトース、ヨグソトホトス…
[PaLiLitH] ギャロさんに買えないと言わせたあれですか。
[akiraani] そうそう。あのすごさはやっぱ見てもらわないとわからないよ
23:25:06 + [h](~e-mail@tokyo-f3-160.kcom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、あらためて見ると、bk1の書評ってけっこう軽いのもおおいね
23:26:23 ! claude (CHOCOA)
[akiraani] こういうのでいいなら、いろいろかけそうだなぁ
23:27:12 + claude(~kazukikaw@IP1A0747.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] おかえりなさいまし
[killist] 書評の書き方はどういうのがいいということではなく、書くひとのスタイルなのでは?
[killist] 軽い書き方をする人も入れば、そうでない書き方をする人も入る。
[killist] という事だと思います。
23:28:47 Lurimu -> LuriSleep
[claude] 人によって価値観が違うから、その辺はむずかしいですね
[akiraani] いや、軽いのもOKだということがわかればよいのです。書評と言うからには「○○がかっこいい」とかファン的なノリで書いちゃいけないのかなーとか思ってたもので
[killist] ああ
[killist] にゃるほどー
[[h]] ちゃんと「書評」であるかどうかを把握してるひとは
[[h]] それこそ少ないと思うので
[[h]] いいんじゃないすか(適当
[sf] まああれだ
[sf] アメリカのアマゾンとかだと
[sf] 一行くらい
[akiraani] まー、書評がどうというより、「BK1に投降して許される書評」の問題なので
[sf] 「これは屑だ、読む価値はない」
[sf] とか書いてあったりするので
[sf] あとは採否基準しだいですねー
[sf] Webでは短いほうがむしろいいでしょう
[sf] 一段落でさくっと分かればそれにこしたことないと思う
23:32:24 fukaKaze -> fukaKaZzz
[killist] サクッ
[akiraani] うちのページの感想文はそれくらいでさくっとおわってますが
[sf] いいことです
[akiraani] 片っ端からはりつければ一つ300ポイントとして合計100で三万ポイントゲットですか?(ぉ
[sf] かもしれない
[sf] いいんであ
23:34:51 BallMk-2 -> BallUTUT
[killist] 未来はバラ色ですね
[akiraani] しかし、猫耳戦車隊に書評がついていたのにはビックリだ
[akiraani] わー、猫の地球儀、4つも書評ついてら。すげーや、やっぱ
[akiraani] むー、うちの書評、そのまま使うにはつらいものがおおいなぁ
[akiraani] 書いてる作家さんを読む側が知ってると言う前提で書いてるからなぁ
2001/05/28 00:00:00 end