#もの書き 2001-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-21をご活用くださいませ。

2001/05/21 00:00:00
[sf] /数字 と &volno=0000 を削れば良いだけ
00:00:26 ! ko_iti (頭と胃が痛てえ……)
[akiraani] ええ、それが70冊も80冊もあるとさすがに面倒です(笑)
[sf] そういやbk1なサポートページみたいなのがあったな
[sf] http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=petibk1
[sf] http://member.nifty.ne.jp/live/books/bk1/
[sf] なんかツールとかスクリプトとかもあったような気がする
[akiraani] ニフ内にもbk1サイトがあったとは
[akiraani] って、個人サイトか
00:04:10 MakotoK -> Mak_Yoppa
[Kakeru] bk1がぶーむらしい
[akiraani] ブームというか、お小遣い稼ぎ(笑)>bk1
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] 飛べない翼に意味はあるのでしょうか、ってかんじだ
00:08:37 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] ……例によって意味不明だ
[akiraani] 「それがどうして飛べないかわかっていればそれはそれで意味があるさ」とか答えてみよう
[Mak_Yoppa] 某空気のやりすぎだ>かけるん
[Kakeru] 「きっとあのそらのむこうにもうひとりのわたしが」
[Kakeru] とかよりはましかもしれない
[akiraani] パロディなのか?
[Kakeru] じぇんじぇん
[Kakeru] そらから羽根の生えた女の子が落ちてくる話
[Kakeru] になってきた(w
[akiraani] それは面白そうだ。どんな羽が生えていたんだろう。やっぱ頭にコウモリの羽根?
[Kakeru] せなかにとりのはねー
[Kakeru] そんな
[Kakeru] てんごくになみだはいらないじゃあるまし(w
[PaLiLitH] 機械の羽
[akiraani] ゲージが溜まって髪の毛ぴしぴしやり始めたら注意
[akiraani] >頭にコウモリの羽根
[sf] 機械の羽が生えてるのはなかなか美味しいかも知れん
[akiraani] メカ耳が翼になって飛ぶとか
[Kakeru] 月待坂月待坂
[PaLiLitH] 肩甲骨が背中を突き破ってハネの形になるとか。
[akiraani] あーそうだ。昨日から今日にかけてパラサイトムーン、H2O、バトルシップガールと読んだのだった
00:21:58 ! kroi (CHOCOA)
00:22:16 krw_SW -> kurow
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どないですか?
[akiraani] パラサイトイブ、挿し絵がなんとなくロリなエロゲーっぽいなとか思ってたらクトゥルフものだった
[akiraani] もとい、パラサイトムーン
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] えろりげーですな
[Kakeru] おもしろかったですか?
[akiraani] クトゥルフにしては読みやすいです
[Kakeru] 誉めてねぇ(w
[Mak_Yoppa] クトゥルフって、そもそも読みやすいと思うんだが、どーだろう。
[akiraani] 読みやすいと言うのは「クトゥルフに必要な予備知識が無くても」という意味で使ってます
[Kakeru] 新作だから
[Kakeru] 予備知識必要なら
[Kakeru] だめだめです
[sf] 予備知識がないと読めないのは……まあそういうのもあるか。もともとのは、別に不要だよな。
[Kakeru] そんなSFじゃ……(ごすっ
[Mak_Yoppa] もともとのは、「見えない恐怖」として神やその眷族を扱ってましたからね。
[akiraani] クトゥルフは普通予備知識求められると思うのですが
[sf] 要らないと思うけど
[Mak_Yoppa] 逆に予備知識があると面白味がへったかも。
[sf] もともと何もなかったんだし
[sf] 設定あとづけだもん
[Kakeru] くとぅるふRPGは
[Kakeru] いるかもしれない
[Mak_Yoppa] 「背景の理解」をするにはね<予備知識>あきらあにさん
[Kakeru] にゃる様萌えーとか
[sf] パロディは原典の知識が必要
[Kakeru] されると引きます(ころころ
[sf] だからまあ
[sf] 原作ものTRPGってのは、そういうもんかも
[Mak_Yoppa] 例を挙げると暇がありませんな<予備知識がいる原作付きTRPG
[Kakeru] 狭間さまよえるものたち(ごすっ
[Mak_Yoppa] HA06は、「キャラクター達の予備知識」がいるとはおもうが。
[Kakeru] ふみゅ
[Mak_Yoppa] まぁこのへんは#kataribeとか#TRPGでやるべき話題かもなぁ(苦笑
[Mak_Yoppa] <HA06
[Kakeru] とりあえずはなしをもどそう
[akiraani] 原点が別にあるから予備知識が必要なのはTRPGでも小説でもいっしょ
[sf] クトゥルフものの少なくとも原典は、
[akiraani] という気が
[sf] とくに設定知識は不要だと思う
[Kakeru] ぱらさいとむーんはくとぅるふじゃないぞ
[Mak_Yoppa] ダーレスの一部の後期作品は、予備知識がいりますけどね<原典
[akiraani] あくまでクトゥルフという名前は出てこないし
[akiraani] 性質そのものもちょっと違うし
[Mak_Yoppa] 読んでないから詳しくはわからないんだけど、本歌取りじゃないの?<パラサイトムーン
[sf] ダーレス自身がまあ、原典を愛するファンのためのファン作家的な人だからねえ。
[[h]] 師匠の作品を広めたい!
[[h]] な人だし(笑
[Mak_Yoppa] まったくで<ダーレス 商業ベースでの二次創作、という感がある。
[sf] うんうん
[[h]] 設定のスワップはラブクラフトが存命の時点から
[[h]] やってたよね
[[h]] 確か
[PaLiLitH] やってた覚えが。
[akiraani] 一方的なシェアードではないと
[sf] うん
[[h]] たしか
[sf] もともと、他の人の設定や固有名詞をぱくってる
[[h]] 独特の単語が評価されて
[PaLiLitH] ラヴクラフトの小説でカーターか誰かが殺されてたような。
[[h]] 「よぉ、らぶちゃん、おれもその単語つかっていいか?」
[[h]] 「ええでー」
[[h]] って感じ(ほんとかよ
[PaLiLitH] 文通スキーだったから、その交友関係でいろいろ広まったとか。
[akiraani] まー、作家仲間で良くある話なのでは?
[Mak_Yoppa] それを昇華させていくと「盗賊世界」あたりにいきつくんだろうか。
[Mak_Yoppa] あるいはベリー・ローダン。
[akiraani] ほら、若草野球部狂想曲の質問コーナーに同期の新人賞作家の名前があるとか(笑)
[Mak_Yoppa] (笑)<若草
[Kakeru] なぞだ
[sf] まあ、昔から良くあることだし
[sf] ラブクラフト自身
[sf] 先行作品の設定とか単語とかぱくってるからね
[Kakeru] らぶらぶくらふと
[PaLiLitH] ポーとかから取ってたような覚えが。
[akiraani] なんかハート型の紙工作のようだな>らぶらぶクラフト
[Mak_Yoppa] オカルトでは多かれ少なかれ、ポーの影響は避けられないともいう(苦笑
[PaLiLitH] <ラブクラフト
[sf] ハリとかヒアデス星団とかは
[sf] 19世紀の小説とかからとってきてる単語らしい
[sf] ダンセイニの影響が一番強いとか書いてあるな
[Mak_Yoppa] ほほう。それはしらんかった。
[sf] ドリームランド回り、創作神話というモチーフそのものとかね
[sf] あと、ダンセイニ風の小説を初期に色々書いてるそうで。
[sf] セレファイスとか白い帆船とか
[sf] あとはコズミックホラーのアイデアはアーサー・マッケンから来てるらしい
[Mak_Yoppa] 海外作家の欠点だなぁ、その辺の著者自身の情報が入手しにくいのは。
[sf] 『ダニッチの怪』で言及されている『パンの大神』という作品では
[sf] 見たものは正気を失う禁断の異次元について書かれてるらしい
[Mak_Yoppa] ふーむ…
[sf] 仮想の魔導書という仕掛けは
[sf] アメリカの大衆作家R.W.チェンバースの『黄衣の王』という連作短編がネタもとらしい
[sf] ハリとかヒアデス星団とかはこの本の中にでで来るのだそーだ
[killist] ふむん
[killist] ほほー
[sf] さらに遡れば、ハリとかヒアデス星団とかは、アンプローズ・ビアスの作品で出てきた単語で、それをクトゥルフ神話的に別の作家であるチェンバースが、それらしく言及してるという仕掛けらしい
[sf] このあたりのネタ本は
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/02/02.html
[sf] これね
[Kakeru] ねたねた
[Kakeru] くとぅるふはむずかしい
[sf] 難しく考えなくていいんだよ
[sf] というのが
[sf] この本を読んでいると良くわかる
[Mak_Yoppa] さて、またbk1注文か(苦笑
[killist] クトゥルーとクトゥルフとゴッチャになってるんですが…(本文
[sf] あい
[killist] まあ、細かいこと言ってもはじまらないけど(^^;
[Mak_Yoppa] おんなじです<クトゥルーとクトゥルフ
[sf] 紹介はTRPG版準拠のクトゥルフ
[killist] 私はク・リトル・リトル派だし(--;
[killist] あい>準拠
[sf] その本の題名などではクトゥルーが使用されていたので、それはそのまま
[sf] だけど混乱してるな、確かに(;^^)
[Mak_Yoppa] 国書刊行会版?<ク・リトル・リトル
[killist] うぃ
[killist] 親からのクリスマスプレンゼントに昔、もらいました>コクショカンコウカイ
[Mak_Yoppa] 学校の図書館の廃棄文書にはいってたので、
[Mak_Yoppa] 全部かっぱらってきました(笑
[killist] うらやましー
[killist] すげー
[killist] #最初『禁書にはいってた』のかと勘違いした(爆
[Mak_Yoppa] (笑
[Mak_Yoppa] 同じ事を「ツバメ号とアマゾン号」シリーズでもやっていたw<かっぱらい
[sf] いいなー
[sf] それで思い出した
[sf] そういや、27日に、図書館のブックリサイクルだ
[killist] 私は『ニュートン』を2年分もらってきました
[Kakeru] いなー
[killist] 埃被ってます(爆
[killist] だって、すげー古いんだもん(^^;
[Kakeru] むだむだむだむだ
[sf] しかし、申込締切は16日(しくしく)
[PaLiLitH] ザ・飛び入り
[akiraani] 指輪物語。実家に転がってたよ。廃棄図書をもらってきたやつが。結局読まないまま廃棄したけど(爆)
[killist] よめー!
[sf] まあ、午後の部は、制限ナシだからそれでいいか
[Mak_Yoppa] 指輪物語は読んどけ。むしろMust。
[Mak_Yoppa] それはいくしか>御大
[sf] 去年か一昨年かは
[sf] 段ボール箱にふたつ頂いてきた
[killist] #1981創刊号から2年分くらいでした
[killist] >ニュートン
2001/05/21 01:00:00
[sf] そらえらい昔ですわな
[Mak_Yoppa] 最近は近隣図書館の司書さんに知り合いがいないので、
[Mak_Yoppa] 廃棄文書のとりおきという裏技がつかえない(爆死
[killist] 私の生まれた年だ(^^; >81年
[sf] がーん
[sf] うちにはSFマガジンが1984年からあるんだよなあ、そういや
[killist] うーむ。ニュートンと同い年だったのか。
[killist] いーなー!
[akiraani] 眠いのでねます
01:01:52 ! akiraani (CHOCOA)
[killist] おやすみなさいまし
[killist] ほしー>SFマガジン
[Mak_Yoppa] 80年代生まれ…ううう。
[Mak_Yoppa] おやす。
[killist] 泣かないで〜(^^; >マコトさん
[sf] そして平成生まれはもう眼の前に
[Mak_Yoppa] げふげふ。
[Mak_Yoppa] それはいっちゃいけないのでふw
[Mak_Yoppa] <平成生まれ
[killist] みゅう
[sf] 「ソードワールドRPGって、私が生まれる前にでたんですねー」
[Mak_Yoppa] # こないだ、講師にいったイベントで半数が平成生まれだった。
[killist] がーーん!
[sf] わは
[killist] げふー>半数
[Mak_Yoppa] 開始十秒でしにそーになりましたw
01:03:49 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009127.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] んみ。そーであろーです
[sf] まあ、わくわくするような時代だ
[killist] わくわく
[PaLiLitH] 80ねんだいうまれです。
[Mak_Yoppa] きゃーw
[Mak_Yoppa] >ぱらでぃんさん
[killist] なるほど〜。では、私より一つ上か、20以下でしゅね>ぱらでぃんさん
[PaLiLitH] 日々の言動を見ればだいたいわかるはずです。
[Mak_Yoppa] ええ、だいたいは。
[galloDRAW] 丁度ぼくとkillistくんの間だったはす
[sf] AD80年代生まれと(かきかき)
[killist] ほほー
[galloDRAW] しかし性別は不祥w
[Mak_Yoppa] そーか。1920歳なんすねw<AD80生まれ
[killist] あはは
[killist] わはは
[PaLiLitH] ぶはー。
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] だめっぽいです(ころころ
[Kakeru] うまくかけない
[Kakeru] あとでちゃんと書き直そう
[Kakeru] 3枚ぐらい進んでめでたい(書き直しだけど(w
[Kakeru] というわけで落ちますみかん
[Kakeru] とりあえず何処を直せばいいかわ化って良かった。うんうん
[sf] めでたい
[killist] しかし。私とgallowsさんの『丁度』あいだって…
[killist] ああ、ぎゃろさの誕生日忘れちゃった…
[killist] ぬう
01:21:52 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[galloDRAW] そこまでまともに計算はしてないw
[Mak_Yoppa] わしゃわかったのでいいやw
[killist] ちぇ
[killist] なぜわかったのだー(がーん)
[Mak_Yoppa] それは、ぎゃろにぃとぱりりんの年を知っているから(ふふり
01:35:10 thetAway -> theta
01:35:24 theta -> thetaZzz
[Mak_Yoppa] そーいえば、前からきいてみたかったことがあるのだが。
[Mak_Yoppa] ここの諸氏の最重要小説ってなんなんだろうか。
01:50:13 kurow -> krw_sleep
[sf] 最重要ってどういう意味だろう
[Mak_Yoppa] あー、失礼。
[Mak_Yoppa] 一番印象に残った、とかの意味でとっていただけると幸い。
[sf] 影響が強かったのは、わたしのばーい、レンズマンなのは間違いないよな
[Mak_Yoppa] SF的な範疇では、たしかにレンズマン印象にのこりやすいですわなぁ。
[Mak_Yoppa] 自分はとりあえず、前述の「ツバメ号とアマゾン号」なわけですが<影響が大きい<全ジャンル通して
[sf] ああ、あれもけっこうでかいかも
[sf] あとはドリトル先生とかねー。
[[h]] おれろびんそんくるーそー
[sf] レンズマンは、初めて買ったシリーズものでもあったので
[sf] (小学校二年くらいかな)
[Mak_Yoppa] ドリトル先生はたしかに。
[sf] もともと手の汗少ない私が
[sf] 本が歪むほどに読み返したという……。
[Mak_Yoppa] ロビンソンクルーソーは、逆に高校入ってから読んだ(けふけふ)
[[h]] あと
[[h]] 果てしない物語
[[h]] ぶっこわれるまで読んだ
[Mak_Yoppa] モモですか。
[[h]] モモは好みじゃない(笑
[Mak_Yoppa] そーなのかw
[[h]] あ、あとエルマーの冒険ね(笑
[PaLiLitH] 一番最初にやられたのは海底二万マイルです。
[PaLiLitH] 幼稚園のころ読んで。
2001/05/21 02:00:00
[Mak_Yoppa] 幼稚園で海底二万里というのもすごいとおもうんだが(汗
[PaLiLitH] 物置を改造した図書館があって
[PaLiLitH] そこに児童文学全集みたいなのがあって、なんとなく読んでました。
[Mak_Yoppa] それがいまのぱりりんの土壌なわけか。
[PaLiLitH] 家にもいろいろあったので、そっちも混じってます。
[Mak_Yoppa] ふむ。家にあったのはたとえば?
[PaLiLitH] 風土記とか御伽草子とか徒然草とかの
[PaLiLitH] 低年齢向け現代訳本です。
[PaLiLitH] ほかにもジークフリートの物語とか、いろいろと。
[sf] 幼稚園時代は、小説よりも、『大陸移動説』とかウミガメの産卵の話とか、植物・動物図鑑とか、そういうのばかりを……。
[PaLiLitH] 滑車使って遊んでました。
[Mak_Yoppa] 幼稚園時代…すでに「ホビットの冒険」だったような…
[Mak_Yoppa] ああ、かわいくないおこちゃまだw
[killist] それはそれで、すげー(w
[PaLiLitH] そっちの方には今だ入っていません。
[PaLiLitH] じつのところ。
[Mak_Yoppa] ん〜、はいる必要があるかどうか微妙。
[Mak_Yoppa] ほんとはマストなんだが、ぱりりんのSiteみてるとなぁ(笑)
[PaLiLitH] 最近はアイスランドサガ。
[Mak_Yoppa] それはしらんかも。
[PaLiLitH] 二つ名が愉快です。
[PaLiLitH] そういえばブルートゥースの元はデンマークのハロルド青歯王だとか。
[[h]] 赤髭
[[h]] ばるばろっさ
[Mak_Yoppa] ばるばろっさといわれると粘土が(謎
[PaLiLitH] 手抜き工事のやつじゃなくてなんでしたっけ?
[[h]] アスベクトか?
[PaLiLitH] 何かテーブルゲームでそんなのがあった記憶が。
[PaLiLitH] <バルバロッサ
[[h]] SLGであった
[Mak_Yoppa] Yes<ボードゲーム
[Mak_Yoppa] 手抜き工事も粘土ゲームやねw
02:16:27 sf -> sf_sleep
02:53:11 PaLiLitH -> PaLiUtUt
2001/05/21 03:00:00
03:15:20 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/21 04:00:00
04:25:27 Ballsleep -> BallMk-2
04:44:28 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
2001/05/21 05:00:00
05:09:45 ! Mak_Yoppa (あるいは鬼悪魔な日々。)
2001/05/21 06:00:00
2001/05/21 05:59:32
2001/05/21 06:00:00
06:45:49 galloDRAW -> galloAWAY
06:48:02 ! killist (皆様に無限の愛を〜(w)
2001/05/21 07:00:00
07:12:03 + Kakeru(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:30:16 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:39:58 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p06.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:43:20 LuriSleep -> LuriAway
07:54:37 ! ko_iti (最近よく気絶します)
07:54:52 fukaSleep -> fukanju
2001/05/21 08:00:00
08:55:06 sf_sleep -> sf
2001/05/21 09:00:00
2001/05/21 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:05:46 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/21 10:00:00
10:03:15 sf -> sf_away
10:28:48 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:28:51 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:30:03 + imp_Corp(~imp@p0590-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:50:32 fukanju -> fukaZaway
10:58:34 sf_away -> sf
2001/05/21 11:00:00
2001/05/21 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:55 fukaAway -> fukaLabo
11:35:51 fukaLabo -> fukaWork
2001/05/21 12:00:01
12:17:28 ! PaLiUtUt (Leaving..)
12:42:20 krw_sleep -> KUROW
12:43:32 KUROW -> kurow
2001/05/21 13:00:00
13:03:27 fukaWork -> fukaJugyo
13:11:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:27:04 + choco(~choco@N76cc-01p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:29:17 choco -> choPerl
13:29:43 kurow -> krw_lunch
13:34:37 krw_lunch -> krw_away
2001/05/21 14:00:00
2001/05/21 15:00:00
15:37:50 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:39:12 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:48:25 ! choPerl (さいきど)
2001/05/21 16:00:00
16:29:22 + choco(~choco@N76cc-01p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:30:29 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto009191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:33 ! thetAway (Network is unreachable)
16:39:22 galloAWAY -> gallows
16:46:07 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:32 ! thetAway0 (No route to host)
16:56:01 ! thetAway (Network is unreachable)
16:56:15 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto009191.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/05/21 17:00:00
17:13:16 PaLiLitH -> PaLiUtUt
17:17:18 LuriAway -> Lurimu
2001/05/21 18:00:00
18:25:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-98.interq.or.jp) to #もの書き
18:29:50 ! choco (おち。)
18:30:40 krw_away -> kurow
18:43:14 ! PaLiUtUt (でも足利)
18:46:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:51:32 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:51:32 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:51:46 Mode by sf: #もの書き +oo fukaAway LuriAway
18:54:29 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] http://melma.com/mag/13/m00036613/
[sf] 「インターネット界の「小説」のレベルの低さに驚いたことはありませんか?ここでは絶対のレベルの創作文だけをメールにてお届けします。一度でも愚にもつかないレベルの作品が届いたら解除して戴いて結構です。 」
[sf] 絶対のレベルという日本語が気になる
[BallMk-2] ふむ
2001/05/21 19:00:00
[sf] 一号の作品自体は良い
[sf] だらだらしたところのないテンポ。
[sf] 共感を呼ぶ間抜けさ
[sf] 次から次にふりかかる苦難。
[sf] うまいもんだ。
19:07:51 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] ぼとぼと
[sf] http://www.cyberoz.net/city/nadja/pdf/pdf_down.html
[sf] インターネットを利用した電子本の普及・販売戦略案(ebook_str.pdf 18KB)
[sf] というものがある
[sf] あれなんだな
[sf] 「電子本ショップが電子本を売る」
[sf] なんでなくて
[sf] 「ある特定ジャンルのいろいろなものを売るショップで電子本も売る」
[sf] でないと辛いんだろうね
[sf] 例えばまあ、TRPGの電子本を、うちとかiOGMとかで売る。そういう感じのね。
19:17:45 + gallows(~gallows2@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] というわけでまあ、あれだ、電子本ショップと提携するのも面白いのかもしれない
[sf] TRPGのルールブックは、上手く作れば「電子本であるメリット」がある
[sf] 書籍になりそうな気がする
[sf] 辞書とかと同様にね。
[sf] そのへんもちっと、なんか考えてみるといいのかもしれない。
[sf] とメモメモ
[gallows] なるほど
[sf] メリットがあれば購入しやすいからねぇ
[sf] そのへんはまた考えてみよう
[sf] [EOT]
[sf] では次
[sf] 単能ページをたくさん個別に作成する
[sf] というスタイルの有用性について
[sf] 人間の把握能力の問題もあるし
[sf] たくさんあると尻込みしてしまうとかもあるから
[gallows] あるいは総合ページの弊害
[sf] 「読む気になる程度の小規模」
[sf] か
[sf] 「必要な時に探す価値のある超大規模」
[sf] か
[sf] のどちらかが良いのかもしれない
[sf] http://www.chancemaker.net/tips/200012110000.html
[gallows] 安易な中途半端はよくないと。
[sf] http://www.chancemaker.net/tips/200012130000.html
[sf] http://www.chancemaker.net/tips/200101290400.html
[sf] アフィリエイトについてのサイトなんだけどね
[sf] この三つの記事は、一ページで完結して商品やなんかに誘導するミニホームページという、概念を紹介している。
[sf] これを見た時「ああ、これも良い手だなあ」と感心したものです。
[gallows] なるほど
19:26:44 + akito(~akito@g036019.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] みゅ
[BallMk-2] ごろごろ
[sf] ・sfの逆転のWeb作成
[sf] ・ページはすくないに越したことはない
[sf] ・掲示板の発言は一行・100字に収まるように削ろう
[sf] とかメモがある
[sf] くるくる
[sf] 短く、わかりやすく、必要最小限に。
[sf] これがWebコンテンツに求められていることだというのは、
[sf] 『ウェブユーザビリティ』でも言われてましたね
[akito] φ(.. )
[sf] ちなみに http://www.chancemaker.net/ のサイトは面白いので、メールマガジンとって定期的に見に行くといいです
[akito] はーい
19:29:03 akito -> akt-SEITO
[gallows] ふむ。
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/
[sf] ここのコラムのどこかでも書かれていたかも
[sf] ああっ
[sf] 今ごろ気がついたけど
[sf] 1999年以前のコラム、いつの間にかすべて訳しあがってる
[akt-SEITO] いつのまにやら昔のが訳されてるのですな(にやり)
[sf] あとで読もう
[sf] わーい
[sf] そういうわけで、ミニページを上手く作ることは、今の私の懸案の一つ
[akt-SEITO] ブラウザ2画面程度で、視線が迷わず、内容がつかみやすい頁とか?
[gallows] #ウェブデザイン とかはあってもよいかも。
19:34:07 akt-SEITO -> akt-AWAY
[sf] ミニページであれば、多少スクロールするくらいでも一ページにすべてが詰まってるのも良いのかもしれない
[akt-AWAY] ちと、買い物いってきます
[gallows] で、思ったのは。
[sf] # いまのとこは、ここで統一したほうが、楽かなと
[gallows] 何人かで語り部のTOPなんかのデザイン案を作って
[gallows] 検討会を開く。
[sf] ふむ
[gallows] そういう場を作れば確実に実力つくかなあと。
[gallows] いいのがあれば採用してもよいし。
[sf] そうかもね
[sf] コンペか
[gallows] コンペっすね。
[akt-AWAY] ふれーむなし、ふらっしゅなし、じゃばすくりぷとなしで、CSSはあり?
[sf] それは今のうちの仕様ですな
[gallows] まあ、有効に使えるならなにを使ってもよいかもしれないし。
[akt-AWAY] Gifなし(爆)
19:40:16 kurow -> krw_draw
[BallMk-2] さて、一旦落ち
[BallMk-2] であ
19:42:33 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
[gallows] PNG限定っすか(汗
[gallows] もすこし対応するようになればナー
[gallows] んで話を戻して
[gallows] そういったコンペをしようといったら
[gallows] どれだけの人が参加しますかね
[sf] うーむ
[sf] どうなんだろうな
[sf] バナー募集でもこないからな
[gallows] とりあえず4人でも集まれば十分だとおもうので
[sf] うん
[gallows] この辺の身内からでもはじめらんないかな。
[gallows] ぼく、アキトさんは確定ってことで(うひ
[sf] うひ
[sf] 飯食ってくる
[gallows] うぃ
[gallows] んではまた
19:51:16 sf -> sf_away
19:53:24 gallows -> galloTIDY
2001/05/21 20:00:00
20:06:18 + choco(~choco@N76cc-01p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:16:21 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:16:33 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:16:40 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:22:28 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お題はどうなったのであろうか
20:32:23 sf_away -> sf
20:33:07 akt-AWAY -> akito
[akito] なんかログを見ていたら、はめられている気がした
20:35:43 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:36:02 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[galloTIDY] 気のせいです
[akito] ほほぅ
20:37:35 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akito] そーなのか
[Kakeru] はめたとおもったらはめられたんだな
[akito] ボクは今回ははめてないぞ
[akito] はめようともしてない
[Kakeru] なむなむ
[akito] 陰謀じゃよー
20:50:53 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/05/21 21:00:00
21:12:36 akito -> akt-AWAY
21:14:09 krw_draw -> krw_9K
21:15:07 ! fukaAway (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] BOLも販売仲介やってるのか
[sf] 「BOLへのリンク」なんて書いてあるから
[sf] さっぱりわからなかった(;^^)
[akt-AWAY] ほむほむ
21:25:51 akt-AWAY -> akito
21:26:37 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:29:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:31:52 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:31:58 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:31:59 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:44:00 krw_9K -> krw_draw
2001/05/21 22:00:00
22:10:31 Lurimu -> LuriSleep
22:21:42 OTE -> OTE_die
22:33:41 ! LuriAway (EOF From client)
22:33:42 ! fukaAway (EOF From client)
22:35:36 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:35:37 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:35:39 Mode by sf: #もの書き +oo fukaAway LuriAway
22:37:32 gallows -> gallJuice
22:37:33 + killist(~screaming@ppp02-938.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『世界戦史2』げっと
[sf] ほむ
[Kakeru] よみよみ
[akito] ふーみゅ
[Kakeru] 機関銃に対して突撃してはいけないらしい
[Kakeru] めもめも
[akito] うむ。
[Kakeru] しかしあれだ
[Kakeru] せんじゅつというものはころころかわるものであるのぅ
22:49:43 ! fukaAway (Connection reset by peer)
[akito] 戦術……文春新書から出ている『戦争学』とゆーのが面白かった気がする
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 紹介したような気もする
[Kakeru] されたような気はしない
[sf] 戦術が変わるというか
[Kakeru] <鳥頭
[sf] 戦術の基礎となる技術かなあ
[sf] 原則そのものは変化しないからね
[killist] みうー
[Kakeru] そうなんですか?
[sf] 戦力を適切に集中することとかね
[akito] うみ。先に見つけて、相手に準備の時間を与えないよう、がしがしぶん殴る
[Kakeru] 一点集中
[Kakeru] して爆撃される(ちーん
[sf] 敵の少なきに多きをもって当たる
[sf] 兵力の過度の集中がもたらす弊害もあるというのは
[sf] これも時代によらないと思う
[akito] うみ
[sf] むろん近代になって射程距離と破壊力が伸びたので
[sf] 散兵の拡散範囲も伸びたわけだけど
[Kakeru] ふみゅ
[akito] 先に見つけられてしまう可能性が広がる
[sf] 弓相手にする時だって、過度の集中は駄目ですからね
[akito] うみ
[Kakeru] ふむ
[sf] 近接戦闘では集中していたほうが有利
[sf] 射撃戦だと集中しているとキツい
[sf] というわけだ
[Kakeru] あんびばれんつだ
[Kakeru] 難しいぞ
2001/05/21 23:00:00
[akito] じゃんぐるに駆け込め
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] じゃんぐるごと核ミサイル(どーん
[Kakeru] 面を撃つ兵器は強い
[akito] じゃあ、都市に駆け込め
23:02:05 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 都市ごと(以下自粛
[sf] 面制圧はだいじだ
[sf] まあ核兵器は制圧面が大きいので
[akito] ちなみに、紹介されてなさそうだ>『戦争学』
[sf] それだけ「散開する」必要のある範囲が広くなるわけだ
[sf] ああ、読書案内としては書いてないだけですね
23:02:59 + Hyo(~nagare@f-tokyo-066143.zero.ad.jp) to #もの書き
23:03:12 ! Hyo (CHOCOA)
[akito] ほむほむ。ちなみに『新・戦争学』も出ております
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 日本なんかいちころだな
[akito] 日本に打ち込んだら、戦争に負けてしまうではないか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01917956
[sf] か
[Kakeru] 撃ち込まれるんだよ(w
[akito] 打ち込んだ方は蛸殴りにあって、戦争に負けてしまうぞ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01598966
[sf] が『戦争学』
[sf] べつに
[sf] ならんでしょう
[sf] わざわざそこまでしてくれないよ、国際社会は
[akito] うーん、経済的な影響力(市場やら技術やら経済やら)を考えると、それを破壊するのは相応のペナルティが来ると思うよ
[sf] もう打ち込まれてしまったあとであれば
[sf] わざわざ報復までしてくれるとは思えない
[sf] し
[sf] やらないほうが徳
[[^Hg]] 自国にまで
[[^Hg]] 打たれたら
[[^Hg]] かなわん(笑
[Kakeru] うむ(w
[akito] いあ、自国にも撃ちうる国家の存在は、許容しがたいと思うが。
[sf] そんな程度で処理さるなら
[sf] 楽でいいんだが
[sf] そうもいかんよ
[[^Hg]] パワーバランスが崩れて、早急に対策を練るのに忙しくて
[[^Hg]] 制裁というよりは
[[^Hg]] 牽制だろうな
[[^Hg]] やるとすれば
[[^Hg]] あと、悪口を言う(笑
23:09:53 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:09:59 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:10:19 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] 孤立させるための適度な外交的な処理はされるだろうけど
[sf] 全面的に孤立させてどうしようもなくしたり、またわざわざ攻め込むとかまでしたりは、やりっこないです。
[[^Hg]] 制裁が目的でなにか行動にでることは
[[^Hg]] まずないだろうね
[Kakeru] 外交は難しい
[[^Hg]] 打っちゃうやつを追いつめたらいかんです(笑
[sf] うん。影響力やその他のために自分のためになにかすることはあるけどね。
[Kakeru] 外務大臣が貝の人になっている(ころころ
23:12:42 ! [^Hg] (CHOCOA)
[killist] うみゅう
[sf] 損益考えたら、日本に核ミサイル打ち込まれた程度で
[sf] なにかしてくれるわけないです
[akito] ふみ。今のところ「日本が壊滅的な被害を受けている」「核が使用されている」
[akito] とゆーのが前提ですよね
[sf] うんうん
[sf] これが冷戦時代ならメンツもあるけど
[sf] 他の同盟国が離反するから、なんとかしよう、となるけどね。
[sf] 現在では、ねぇ。
[killist] ぬう
[akito] その場合、戦後処理という形で、日本を再建させる方向に動くのかしらん?
[sf] それに利益があればね
[Kakeru] 日本捨てて上海や香港にいったほうが早いと思う
[akito] うーみ。軽水炉の安全弁は日本製がシェア90%をとっている、とかそういう事例はたくさんあるので、捨てるには惜しいとおもうぞ。
[sf] 残りの10%があるなら別に要らない
[Kakeru] ほら
[Kakeru] シェアが90%空いた
[akito] ふむ
[akito] 100%だったらどうなんだろうか
[sf] もし会社と人員が残ってるなら人材引き取ればいいし
[sf] それが必要ない程度の被害なら、保証占領して作らせるとか、色々と手はある
[akito] 攻撃国に採られないよう、共同管理には持ってくんだろうか
23:20:13 gallJuice -> gallow
23:20:19 gallow -> gallows
[sf] 相手にも必要で、わざわざそこまでする価値があるならね
23:21:15 + akiraani(~zvb05264@aksh1213.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito] やはり「第一撃で壊滅的な打撃を受けないこと」が基本だなぁ(苦笑)
[sf] うん
[akito] これで「壊滅的な打撃を与えられなかった場合」は、攻撃側がかなり不利ですな
[sf] まあ、戦争ですから。
[akiraani] 真珠湾だ>第一撃で壊滅的な打撃を与えられなかった場合
[akito] 宣戦布告せずに核攻撃して、あげくに壊滅的な打撃を与えられず、国際的な発言力やら戦力やらを奪えない、と。
[sf] 第二次大戦のドイツが電撃戦に失敗したらそうなっただろう
[sf] もしくはソビエト侵攻の失敗がそれか
[akito] うみ
[akiraani] しかし、組んだ相手がまずかったか、そもそもその程度ではひっくり返せない差がすでにあったか……
[Kakeru] アメリカを敵に回した時点で負けです
[sf] フランスで止めてれば
[sf] 続いてただろうね
[sf] もしくはその前あたりで。
[akito] うーん
[Kakeru] ソ連侵攻は握手ですかのぅ
[Kakeru] 悪手
[sf] うん
[sf] 二正面作戦で
[sf] 工業力で負けてりゃ世話がない
[akito] フランスは、どうであろう
[akito] とか思った
[sf] あのあとイギリスと講和しようとは努力していたし
[sf] イギリス側の政権によっては上手くいっただろう
23:37:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:41:21 fukaAway -> fukaLabo
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] あんまりうまくないきょうこのごろ
[ko_iti] 火気
[akiraani] 牡蠣大福
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] なんかNOVAだ(おい
[ko_iti] よろしい
[Kakeru] こうちゃにおくろう
[ko_iti] 実に萌えである
[Kakeru] どのへんが萌えなんだろう?
[ko_iti] めいど
[Kakeru] ……
[Kakeru] 今回はいないぞ
23:48:40 + MakotoK(~trap@x51-176.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぱんなのにごはんとはこれいかに
[ko_iti] かけるんっぽい
[Kakeru] うぐぅ
[MakotoK] こばにゅ
23:50:18 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] にゃ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] けいさつなにしているんだろう
[Kakeru] 書いてないが
[Kakeru] セキュリティは押さえてある
[ko_iti] ほえ?
[Kakeru] 携帯電話とか
[Kakeru] 監視カメラとか
23:53:21 thetAway0 -> theta
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 現実世界じゃなくてもインターネットというんだろうか?
[ko_iti] いそたーねっと
[akito] 電脳空間
[akiraani] 電脳空間ってなんですか?IPを座標変換かなにかしたですか?(笑)
[ko_iti] 網
2001/05/22 00:00:00 end