#もの書き 2001-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-19をご活用くださいませ。

2001/05/19 00:00:01
00:05:16 ! kurow (さいきどう)
00:13:35 + kurow(~blakkneko@N51cc-08p159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] こーしん、こーしん
[Kakeru] 頭痛にコーシン
00:24:34 + killist(~screaming@ppp02-947.din.or.jp) to #もの書き
00:26:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
00:35:21 thetaFuro -> theta
2001/05/19 01:00:01
01:04:17 ! choco (ぐぅぐぅ)
01:45:52 PaLiLitH -> PaLiGrgr
01:50:52 + akagane(~akagane@hrsm1129.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:20 PaLiGrgr -> PaLiSleep
[akagane] 友人から借りたパラサイトなんちゃらを読む。後半の破綻ぶりがみごと。
[akiraani] パラサイト・ムーン?
[PaLiSleep] イブ?
[akagane] そう、それです>パラサイト・ムーン
[akiraani] 表紙が半脱ぎ巫女のやつですね
[akagane] そーです
[akagane] 迷宮神群とかのネーミングはいいのですが
[akagane] また、感情が読める=相手の事が分かるのではない、というのは「不定期エスパー」のテレパシー能力とかでも昔からSFの題材にされていたので、問題ないのですが
[akagane] ええい、あの最後に登場した無意味なキャラの群れはなんだったのだ
[akagane] なんといいますか、パーツは悪くないのに組み立てたらアレレな作品でございました
01:57:38 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[akagane] 私が編集ならプロットを練り直せと>パラサイト・ムーン
[akiraani] 買うだけ買ってまだ読んでません。たぶん明日読みます
2001/05/19 02:00:00
[akagane] では、内容については触れないことにしましょう
[akagane] 「陰陽の京」もそうでしたが、日本語は達者(これだけでも今の若手では貴重)なのですが、構成がなー。
[akagane] ではこのあたりで
02:03:56 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] おつかれさまでし
02:29:32 + [h](~e-mail@tokyo-f3-132.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:33:25 ! akiraani (CHOCOA)
02:48:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/19 03:00:00
03:37:32 kurow -> krw_cnvn
03:42:43 krw_cnvn -> kurow
03:42:46 + killist(~screaming@ppp02-905.din.or.jp) to #もの書き
03:51:13 BallKamin -> BallMk-2
2001/05/19 04:00:00
04:18:54 ! ko_iti (最近よく気絶します)
04:32:18 kurow -> krw_sleep
04:43:37 ! [h] (CHOCOA)
2001/05/19 05:00:00
05:26:32 ! killist (おやすみなさいまし〜)
2001/05/19 06:00:00
2001/05/19 05:59:32
2001/05/19 06:00:00
2001/05/19 07:00:00
07:01:04 sf_sleep -> sf
07:52:02 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/05/19 08:00:00
08:05:57 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
08:31:45 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/05/19 09:00:00
2001/05/19 09:00:06
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:27:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:36:21 LuriSleep -> Lurimu
2001/05/19 10:00:00
10:10:22 ! impulse (EOF From client)
10:12:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
10:28:48 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:29:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
10:40:22 fukaNidNe -> fukanju
2001/05/19 11:00:00
2001/05/19 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/05/19 12:00:00
12:06:20 ! OTE (Connection reset by peer)
12:06:24 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
12:06:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:06:43 + kurow(~blakkneko@N51cc-08p159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふしゅー
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/
[sf] 大林憲司の隠れ屋敷
[sf] というものを見つけた
[sf] 最近はノベライズの人らしい
[sf] ……でもないのかな?
[sf] まあ、ちゃんと書いてるようでめでたい限りである
12:59:27 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-81.interq.or.jp) to #もの書き
2001/05/19 13:00:00
[sf] ぼー
[sf] しかし
[sf] bk1カードが出来たからといって
[sf] 好き放題買わないように気をつけなければ(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] 限度額30万だからなあ(えへえへ)
[sf] 魔法のカードだ
[fukanju] 好き放題買うと………30万ぐらいすぐですからのぉ(ぉ
[sf] うんうん
[fukanju] 高校時代に図書委員が100万円分好き放題に本を購入という素晴らしいイベントが一回ありましたが
[fukanju] あっとゆーまでした(ぉぃ
[sf] わは
[sf] まあ院の図書費も、あっとゆーまに無くなったしのう
[fukanju] あぁ、億単位のお金があればそう簡単に使い切れないだろうに(ぉぃ
[sf] どうだか。
[sf] つーか
[sf] 書庫作るのにあっさり消えそう
[fukanju] (げふげふ)
[fukanju] …………書庫を建設するのに罹るお金で消えるか(^^;
[fukanju] 確かにな〜
[BallMk-2] あはは
[sf] まあ、億単位の金が使えるように
[sf] がんばろう(爆)
[fukanju] うむうむ
[fukanju] 流石に兆単位の金が使えるようになれば…………
[sf] まあどうせいまでも年に百万くらいは……
[sf] これが一千万になっても
[sf] 読めないよな(;^^)
[fukanju] 読む時間に全部つぎ込んでも読み切れない量の本になるのが問題か(w
[sf] やはりとっとと不老不死を実現してもらわねば(爆)
[fukanju] ははは(^^;
[fukanju] まー
[fukanju] 読む速度と出版物が出る速度では
[fukanju] おそらく出版物が出る速度の方が早いからのぉ(^^;
[sf] まあねぇ
[fukanju] 無限の寿命があれば本の冊数は高々可算無限なのだが(ぉぃ
[theta] 年間6万点でしたっけ>書籍刊行点数
[sf] どうだっけな
[sf] http://www.bunkanews.co.jp/
[sf] とか見てみるか
[sf] http://www.snews.net/index.html
[sf] とかもあるが
[sf] うーむ
[sf] うーん
[sf] http://www.jagat.or.jp/column/data/c004-11.htm
[sf] は
[sf] 販売部数だしなあ
2001/05/19 14:00:00
14:13:55 kurow -> KRW_AWAY
14:14:59 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
14:43:13 ! theta (CHOCOA)
14:51:10 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010015.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:53 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
2001/05/19 15:00:00
15:20:46 ! thetAway (EOF From client)
15:39:18 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:39:27 ! OTE (No route to host)
[sf] くるくる
[sf] そろそろbk1で本を買うかのう
2001/05/19 16:00:00
16:00:18 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:11:34 sf -> sf_away
16:43:47 sf_away -> sf
16:46:32 ! impulse (CHOCOA)
16:49:11 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/05/19 17:00:00
17:31:43 KRW_AWAY -> kurow
17:36:33 kurow -> krw_paint
17:44:02 ! krw_paint (再起動)
17:47:50 + kurow(~blakkneko@N51cc-13p75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/19 18:00:00
18:38:51 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-155.interq.or.jp) to #もの書き
18:55:35 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
2001/05/19 19:00:00
19:13:57 + choco(~choco@N76cc-01p110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 『銭湯へ行こう・イスラム編 お風呂のルーツを求めて』の読書案内書き上げた。
[sf] ふふふー
[fukanju] をー
[sf] 章ごとに筆者が違うから、章ごとに解説してある
[fukanju] ほほー
[sf] 久しぶりに長めかな
[sf] 空行コミで74行
[choco] 正方形だ。
[sf] 縦横比からして35行でないと正方形でないような
[choco] 横は74という勝手な思いこみで。
19:36:11 ! choco (rhineだ!)
19:56:46 + [h](~e-mail@tokyo-f2-14.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/05/19 20:00:00
20:31:03 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-101.interq.or.jp) to #もの書き
20:35:41 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-15.interq.or.jp) to #もの書き
20:40:51 BallMk-3 -> BallMk-2
20:45:37 kurow -> krw_haten
2001/05/19 21:00:00
21:30:31 krw_haten -> kurow
21:34:42 kurow -> krw_mesi
21:42:10 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:44:10 krw_mesi -> kurrow
21:44:16 kurrow -> kurow
21:53:11 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/05/19 22:00:00
22:32:41 + killist(~screaming@ppp02-868.din.or.jp) to #もの書き
22:39:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:44:07 + akagane(~akagane@hrsm1322.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:10 kurow -> krw_furo
22:58:16 ! akagane (No route to host)
2001/05/19 23:00:00
23:03:44 krw_furo -> kurow
23:05:39 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma005145.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] こんばんわ
[Kakeru] ぱぱぁ(ひしっ
23:06:07 killist -> mistrain
23:06:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:49 ! [h] (CHOCOA)
[YangYing] よしよし
23:07:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1619.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] というわけでおさらば(笑)
23:07:51 ! YangYing (さいなら〜)
[Kakeru] えうー
[mistrain] 行ってしまわれた…
[akiraani] 今日、ちょっと不愉快なことがありました
[akiraani] いま、そのことをどう物書きに生かそうか思案中です
[ko_iti] わたしはまいにちあります
[Kakeru] こうちゃ
[Kakeru] こうちゃ
[Kakeru] らくにいきろよ
[ko_iti] 世界がわたしに優しくないだけだ
[akiraani] とりあえず、状況としては
[akiraani] 彬兄がゲーム(具体的にスーパーのゲームコーナーのぽっぷん5)をやっていると
[akiraani] 見知らぬオヤジが「あんた、うちの娘の順番横入りしたやろ」といちゃもんをつけてきた
[Kakeru] あはは
[akiraani] 別にそういう覚えはなかったので「いえ、人がいないのを確認してからコインを投入しましたが」と反論すると
[akiraani] 「あんたどこの人や」と聞いてきた。この近くの社員寮に住んでいる会社員だと答えると「免許証とか身分証明はあるか」と聞いてくる
[akiraani] とりあえずそういうモノはなかったので、本名だけ教えると
[akiraani] 娘が「」泣いている
[akiraani] 訂正:娘が「あんたに横入りされた」と泣いていると再び主張
[akiraani] 『後ろに人が並んでいたらゲーム連続してやらずに交代しましょう』という旨の張り紙があったので、それを指さして「並んでいたら順番を譲ります。そういうお子さんはいませんでしたが」と主張
[akiraani] したところ、
[akiraani] 「そんなことあるかい。娘は横入りされた言うてる」「じゃあなんですか、あんたその場見てたんですか?」「見とったわ。子供が走ってこっちきたん」
[akiraani] #それは横入りされたのではなくて両替に行ってる間にたまたま彬兄が遊んでただけだろう
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] その場から離れて、戻ってみたら人が遊んでたから「横入りされた」ですか
[akiraani] 「いいがかりです」と主張するも、そもそも自分の行為が何故言いがかりなのか理解してない模様(その場ではきづかんかったけど)
23:27:40 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
[akiraani] とりあえず、彬兄が百円投入して遊んでいた分は中断。うやむやのままおやじは去っていったのであった
23:28:20 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-15.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさまなり
[mistrain] おつかれさまでした
[ko_iti] おつかれさま
[akiraani] このエピソードをどうやって読み物として面白くするか
[Kakeru] とっととわすれるとか
[akiraani] それじゃせっかくのエピソードが物書きにいかせんでわないか
[sf] そこでどうすべきだったか考えるとか
[sf] 相手の立場に立って描写してみるとか
[sf] 登場人物を差し替えるとどうなるか考えてみるとか
[sf] 例:怒鳴り込んできたのがヤクザ・教師・きれいなねーちゃん・グレイタイプ宇宙人など
[akiraani] うみ。おやじさんの立場からの検証はいちおうやってみました
[akiraani] ああ、そういう入れ替えですか。なるほど
[ko_iti] グレイタイプ宇宙人がUFOキャッチャーをしていると、わりこんできたと怒鳴り込んできた
[ko_iti] いうには、ついさっき取った人形が無いと宇宙に帰れないらしい
[ko_iti] そんなんなら、帰るな
23:34:13 + kaji(~kaji@cse4-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] (笑)
[sf] やー
[sf] かじさんもよーこそ
[sf] 日報を見ての通り、ログ公開なのでよろしく
[Kakeru] 後悔後悔
[sf] まあ、そんなわけで、色々入れ換えると発想のもとになるかなと
[kurow] 航海航海
23:37:14 ! BallMk-2 (優麻:「……幸せです(にこっ)」)
[akiraani] とりあえず、状況としては「状況が理解できてないことを把握しないまま文句を付けている」オヤジと「自分には正当性があるから言いがかりだと感傷的に主張している若者」というスタンスで葛藤させると
[akiraani] それなりに使えるエピソードになるかなとか思ったり
[sf] うむうむ
[sf] 実際まあ、これで「既にコインを入れていた」とかだと
[sf] たいへん危険だ
[akiraani] 後はその状況をどう発展させるか、もしくはその状況に置かれたら面白いキャラクターはどんなのかを考察しようかと
23:42:57 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] がんばだ
23:43:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-101.interq.or.jp) to #もの書き
[sf_sleep] bk1ポイントで16冊19943円購入手続きしたし、もう寝ていいや。
[akiraani] 実はそのオヤジがいわゆる親ばかでそのうち自分の間違いに気づいて後で赤面するとか
[ko_iti] 実にフィクションちっくな展開である
[Kakeru] 親ばかってより、ばか親だな
[kaji] #にむにむ。
[Kakeru] しょうどうがいだ
[akiraani] 逆に、第三者がそれを見ていて止めに入ったらどうなるかとか
[akiraani] 実はそのオヤジはとてつもない大会社の社長かなにかで、仲裁に入ったところを逆恨みされて社会的報復をくらいとか
[ko_iti] ふぃくしょんてきである
23:48:38 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんというか、ナチュラルに理不尽なエピソードって貴重だし、不愉快な思いのストレス発散も含めて有益に活用できないかなと
[akiraani] 自分なりに前向きに思案している次第
[akiraani] とりあえず、オヤジを悪者にしない方向で検討中
23:57:47 kurow -> krw_SW
23:59:22 fukaZAway -> fukanju
2001/05/20 00:00:00 end