#もの書き 2001-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-05-11をご活用くださいませ。

2001/05/11 00:00:00
[akiraani] 買いました。読むのはとーぶん先になりそうですが>電撃
[akiraani] ちなみに5冊購入
[Kakeru] 2さつゲット
[sf] なに買ったのだろう
[Kakeru] 『Hyper Hybrid Organization 01-01』高畑京一郎
[Kakeru] と
[akiraani] 渡瀬草一郎……あいかわらず著者近影とばしてます
[Kakeru] 『パラサイトムーン 風見鶏の巣』 渡瀬草一郎
[Kakeru] H20はこー
[Kakeru] 悪の組織がいて
[Kakeru] 孤独なヒーローが居て
[Kakeru] 戦闘中に、主人公の彼女が、ヒーローに巻き込まれて殺されてしまい
[Kakeru] 復讐を誓うという話(ころころ
[sf] 最近(ここ十数年あたりか)のアメコミっぽいな
[Kakeru] 序章っぽいってか伏線はりはりモードなので個人的にはおもしろくない
[sf] ふむ
[Kakeru] 某天使咆哮みたいに続編に期待だ
[ko_iti] 一巻で序章は嫌だ
[Kakeru] あ、エンジェルハウリング2も、3巻に期待だ(まて
[ko_iti] お話はきちんと完結させるべきだと思う
[Kakeru] まぁ
00:07:20 + akagane(~akagane@hrsm1222.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 編集いいって言って、かつ売れているんだからいいじゃん(ころころ
[sf] まあ、わりと、シリーズで出せることが確定してると
[sf] そうなりがちなんだろうねぇ
[Kakeru] オーフェン1巻はおもしろかった
[Kakeru] エアリアルシティは完結しているがおもしろいかはさておいておこう
[akagane] 完結していなくても十分に面白い>ハイペリオン
[akagane] 完結しているふりをしているので十分に面白い>ハイペリオンの没落
[akagane] 完結しているのだがどーも前二作にくらべると落ちる>エンディミオンの覚醒
[sf] (;^^)
[Kakeru] しかしあれだ
[Kakeru] H2Oはなんかタルイな
[akagane] 同じことが、ファウンデーションシリーズに(以下略)
[Kakeru] なむ
00:13:21 ! BallMk-2 (優麻:「私に聞かれても困る…」<何時封印が解けるか)
[Kakeru] ああ、主人公が
[Kakeru] バンダナを付けるとKoFの草薙京だという指摘がありました(w
[akiraani] それは思った(笑)>バンダナつけると高校6年生
[akagane] ……ハリ・セルダンが?>バンダナつけると草薙京
[Kakeru] イラストはあんまり萌えじゃ無いのぅ
[akagane] なんかこー、私のイメージとはだいぶずれますなー>ハリ・セルダン
[sf] (;^^)
[Kakeru] はりせるだんって
[Kakeru] だれ?
[PaLiLitH] ファウンデーション創設者。
[Kakeru] なるほど
[akagane] ファウンデーション・シリーズの影の主人公
[akagane] ときどき、ほんまに主人公
[[^Hg]] つじつまあわせるのに必死の人。
[sf] わは
[Kakeru] 作者さんですか?
[PaLiLitH] ほとんどあの人のまいた種。
[killist] 心理歴史学の創始者ですね
[Kakeru] んでつぎ
[Kakeru] 『パラサイトムーン 風見鶏の巣』 渡瀬草一郎
[Kakeru] 表紙の巫女さんが萌えません
[Kakeru] というか絵が萌えません
[PaLiLitH] #ペパーミントの魔術師読んだとき、なんとなくミュールっぽいかなとか思ったり。
[Kakeru] カラーがハダカばっかりですが萌えません(まて
[akagane] 自民党の長老の中曽根が主役なのだろうか
[ko_iti] 裸で萌えずに何で萌える
[akagane] >風見鶏
[Kakeru] ?
[Kakeru] んー
[Kakeru] メイドさんとか浴衣とか<萌える
[Kakeru] 話の内容
[Kakeru] クトゥルフの呼び声RPG
[Kakeru] 以上(きっぱり)
[PaLiLitH] どんどん壊れていくのですか。
[sf] レビュー見た感じだとゼノスケープかなと思ったが
[PaLiLitH] それともショットガンで滅殺?
[Kakeru] それくとぅるふじゃねぇ(w
[Kakeru] 神様が居て
[Kakeru] かかわると人間が変化するそうな
[akagane] いいなー>とりあえずショットガンで殺戮プレイ
[sf] 混沌の諸相だろうか
00:21:18 kurou -> kur-csvn
[akagane] ミュータント・ミートボールかもしれぬ
[Kakeru] 変な能力ってか異能がげっとできてしまうらしい
[Kakeru] 精神状態変わったり取り込まれたりどう見ても人間じゃなくなってみたり
[PaLiLitH] BAROQUEもそんな設定だった気がします。
[akagane] ザンスな能力だと面白いだろーなー>異能
[Kakeru] 話的には
[Kakeru] 島の人(神様に操られているってか同化している)と
[Kakeru] そういう神々を刈るひとたちがたたかって
[Kakeru] めちゃくちゃになっておしまいという
[Kakeru] 主人公立ちは巻き込まれているが話の筋にはあんまり関係ないと言うか
[Kakeru] なんというか
[akagane] 火浦功「隕石が落ちてきてうやむやになっておしまいとか」
[Kakeru] まぁそんなかんじ(w
[akagane] 編集「うやむや以外のおちはないんですか」
[Kakeru] あれだ。村人に捕まって神様の力を借りるためにヒロインを巫女にしようとしていたら
[Kakeru] 敵が攻めてきて。神様が異次元に逃げて島ごと飛んでいった
[Kakeru] まる
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんか違うような気がする、ってか主人公の話においては
[Kakeru] これは背景であって主人公には関係ないと言う説が(w
00:27:39 + akagane0(~akagane@hrsm1117.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああ、上のような背景の上で
[Kakeru] ヒロインと逃げようとする主人公が居て
[Kakeru] 背中にとんぼの羽が生えてしまって「私化け物だからもういっしょにいられない」とか
[ko_iti] とんぼの羽か!
[Kakeru] のたもうているあいだにカタストロフが起こってうやむやなうちに話が終わる
[Kakeru] という構造らしい(ころころ
[ko_iti] なぜとんぼなんだ
[sf] ふむ
[Kakeru] さぁ?
[akagane0] ミクロマンでもトンボは主人公だった
[sf] そうか、トンボだからあなたのことを食ってしまいます、理性のあるうちに逃げて
[sf] ということなのかも知れない
[Kakeru] 個人的には、なぜ背中から羽が生えるのに巫女は巫女服なんだろうか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふかいいみがあったんだな
[akagane0] 「愛はさだめさだめは死」
[ko_iti] むしゃむしゃ
[Kakeru] えーつまりなにがいいたいかといいますと。話の流れに対して、主人公は関与できてないのでつまらねぇ(主観)
[PaLiLitH] カマキリ婦人。
[Kakeru] 以上結論
00:30:36 kur-csvn -> kurou
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 割と異能も謎なんだよな。「人の心が色になって見える」
[Kakeru] 作中でろくに役立ってないんだが(w
[ko_iti] ぶぎぽちっく
00:31:13 killist -> kill-tea
[ko_iti] もしくはVTM先覚2Lv
[Kakeru] んでこー、人の心が分かるってったって、自分が何を考えているか言わないと理解されないぞ
[Kakeru] とか指摘されるんだけど
[Kakeru] こっちが主題なのかもしれないが
[akagane0] はやりじゃぞい>意味不明な言葉で読者をけむにまく、もとい惑乱させる、もとい幻惑させる
[Kakeru] 話の流れは怪獣大決戦(w
[ko_iti] 疲れるぞ>ひゃり
[ko_iti] はやり
[Kakeru] ぼくはここにいてもいいんだ
[akagane0] つーかSFでは古くから使ってきた手法だよなー>意味不明
[Kakeru] えーとつかれたんで各論でも
[Kakeru] 登場シーンが主人公の家のドアをピッキングしているというのは世界初かもしれない
[akagane0] でも、SFは後できちんと解説する話も多い。
[Kakeru] 食い逃げに続く新種ヒロインかもしれない
[Kakeru] あと首輪少女とか
[ko_iti] 犯罪系だな
[ko_iti] 首輪なんか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 語り部もとい狭間系かもしれない
[Kakeru] 異界ばんざーい
[ko_iti] わからん
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 巫女さんとか首輪とか居るし(そこは違います
[Kakeru] もとい
[Kakeru] いろいろな変な能力が要るし
[Kakeru] せんとうばりばりなのに主人公は変な能力出し
[Kakeru] 神様がいっぱい居る(らしい)し
[Kakeru] 主人公13ぐらいだし(謎
[ko_iti] 13歳?
[Kakeru] 技能値13
[ko_iti] 技能値13?
[kill-tea] 13人?
[akagane0] 13人いる!
[kill-tea] 26の瞳ー
[sf] だんだん思考が語り部の人になってるな
[kill-tea] あはは
[[^Hg]] 13m
[Kakeru] 語り部の人じゃないのか
[akagane0] 分身の術かもしれん
[sf] 自動的にそういう想像をするあたりが<
[sf] そまってるなと(;^^)
[Kakeru] 個人的にはハズレかとおもったらアタリだった
[PaLiLitH] 十二人のクローンが後ろからぞろぞろ。
[Kakeru] とおもったらやっぱりハズレだった。残念賞(ころころ
[akagane0] 「真田忍法、分身の術」>ビチビチビチ、グチョグチョグチョ…………石川賢先生、それはすでに忍法ではありません
[ko_iti] ???
[Kakeru] というわけで5月はまけまけくんなかけるんでした
[Kakeru] 6月に期待。コールドゲヘナ4とかベルリン4とか出るし
[Kakeru] というわけで
[akagane0] 「春の魔術」はまだかー
[akagane0] 「皇国の守護者」はまだかー
[Kakeru] 上を読みながら、プロットの書き方をつらつら考えていたが
[akagane0] 「パナマ侵攻」はまだかー
[Kakeru] パラサイトムーンを読んでなんか悟ってしまったかもしれない
[akagane0] ろくごまるに先生はまだかー
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] あれだ
[Kakeru] 超簡単、ヒロインが居る戦闘系ライトノベルのプロット
[Kakeru] (主人公は当然最初から居る)
[Kakeru] ・ヒロインが出て来る
[Kakeru] ・ヒロインと仲良くなる、か仲がいいところを見せる
[akagane0] パラサイトイブを読むとかなり確かにいろいろな意味でサトリが開けます>さいごのアレはないだろうがアレは
[PaLiLitH] 妖怪、覚。
[Kakeru] (この時平行してヒロインの必要性について伏線を張る)
[Kakeru] ・敵が襲ってきてヒロインを攫う
[Kakeru] ・ヒロインを救いに行くことを決意したりして適当にキャラプレする(おい
[Kakeru] ・がんばって救い出す
[Kakeru] 終わり
[PaLiLitH] パラサイトイブを読んだ私的教訓は
[Kakeru] こんなもんでいいかもしれない、となんとなく悟ってしまった
[PaLiLitH] 変に本文外の注釈をつけられると
[ko_iti] 横道だな
[akagane0] ・その間にヒロインが敵を殺して食ってしまったりするとインパクトがあっていいかも知れぬ
[ko_iti] もとい王道
[Kakeru] とりあえず銅さんにハリセンアタック(ぱしっ)
[PaLiLitH] いちいち気にしてしまって、読む気力がガシガシ減衰するということでした。
[akiraani] 最後はヒロインと対決して「おまえが欲しい〜」とかいって「ラブラブ(以下略)」で的を吹っ飛ばすとか
[ko_iti] いいねえ
[ko_iti] 実はヒロインガラスボスだった
[PaLiLitH] いいですねカニバリズム。
[ko_iti] というもは、いまではメジャーに鳴ってしまったか
[akagane0] ハンニバルがあるからのー
[akagane0] 誰かの評の「悪夢のようなハッピーエンド」というのは実に言い得て妙。
[ko_iti] むうううう
[akagane0] 「たったひとつの冴えたやり方」のよーに泣かせをいれるのはどうだろうか>ヒロインがラスボス
[ko_iti] あれは
[ko_iti] かなしかったなあ>さえたやりかた
[akagane0] 話は変わるが「猿はあけぼの」ちゃんと書いているのだろーか>田中哲弥さん
[akagane0] http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/24hCamera.html
[akagane0] このへんの感覚がたまらなく好きなのですが
[PaLiLitH] ステキです。
[akagane0] http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/ThinksMarch01.html
2001/05/11 01:00:00
[akagane0] 「巨大オムレツ。作るにはクレーンを使用。クレーンオムレツ。巨大ヨーグルト。クレーンを使用。クレーンヨーグルト。」
01:00:43 ! ko_iti (最近よく気絶します)
[akagane0] どういう頭の構造をしてるんだ(笑)
[PaLiLitH] よみました>彬兄んさ
[akiraani] ふに、どーでした?
[PaLiLitH] 二つ目と三つ目のやつはつながってますか?
[akiraani] あ、はい、つながってます
[PaLiLitH] そのままネットワーク啓蒙小説なんぞどうでしょうなどと思いました。
01:08:17 kurou -> kru-kamin
[akiraani] 実は、もともとネットゲーム啓蒙のつもりで書き始めたモノです
[PaLiLitH] 是非啓蒙を。
[akiraani] が、決定的な弱点として、彬兄がネットゲームを何一つやっていないという(ぉ
[PaLiLitH] やりましょうやりましょう。
[PaLiLitH] もしくはチャット啓蒙。
[akiraani] チャット啓蒙は別のネタがある(ぉ
[PaLiLitH] ちっ。
[akiraani] これもあらすじまで組んだ覚えアリ
[akiraani] ネカマとネナベがラブラブになる話とか
[PaLiLitH] じゃあ、ネットゲームをやれば万事解決ですか。
[akagane0] ではそろそろ失礼
01:12:50 ! akagane0 (CHOCOA)
[Kakeru] やおい女と男性の同性愛者
[Kakeru] らぶらぶ話
[Kakeru] とか
[akiraani] くるしいぞ>かけるん
[Kakeru] ねかまとねなべだけど受け攻めが逆とか
01:13:47 + choco(~choco@N76cc-01p197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:27:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:34:32 ! akiraani (CHOCOA)
2001/05/11 02:00:00
[choco] 何回かよんだメルマガが
[choco] まぐ2から撤退して
[choco] めろんぱんに。
[sf] ふむ
[sf] あそこは配信部数課金広告をしていたような記憶がある
[choco] mag2はだめですか。
[sf] あまりよくないです
[sf] くるくる
[sf] 集客は強いです
[choco] 質より量のところか。
02:24:31 impulse -> imp_zzZZ
[sf] でも、めろんぱんは、配送が遅いような気もする
2001/05/11 03:00:00
[PaLiLitH] スモモの干物(?)を食べております。
03:29:21 PaLiLitH -> PaLiUtUt
03:54:42 kill-tea -> killist
2001/05/11 04:00:00
04:00:41 gallows -> galloAWAY
04:03:35 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
04:04:39 ! killist (MTGoffだー(^^)
04:08:38 fukaLaway -> fukaNeoki
04:14:49 ! galloAWAY (SeeYA!!)
04:20:05 fukaSleep -> fukaNboke
04:58:33 fukaNeoki -> fukaLaway
2001/05/11 05:00:00
2001/05/11 06:00:00
2001/05/11 05:59:32
2001/05/11 06:00:00
06:47:52 fukaNboke -> fukaNidNe
2001/05/11 07:00:00
07:12:19 + Kakeru(Kakeru@pee6ef2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:29:32 kru-kamin -> kurou
07:36:30 ! kurou (再起動)
07:38:08 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p127.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:39:05 kurou -> kru-break
07:41:00 LuriSleep -> Lurimu
07:42:21 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p44.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:47:50 Lurimu -> LuriAway0
07:49:12 kru-break -> kurou
2001/05/11 08:00:00
08:00:21 ! ko_iti (最近よく気絶します)
08:27:54 ! [^Hg] (CHOCOA)
08:33:08 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
08:42:47 sf -> sf_away
08:53:11 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/11 09:00:00
2001/05/11 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:25 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:28 sf_away -> sf
09:29:22 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/05/11 10:00:00
10:19:51 PaLiUtUt -> PaLiLitH
10:43:23 + imp_Corp(~imp@p0166-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/11 11:00:00
2001/05/11 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:43 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
11:58:36 fukaNidNe -> fukanju
2001/05/11 12:00:00
12:22:38 fukanju -> fukabath
12:22:43 fukabath -> fukaBath
12:33:00 fukaBath -> fukanju
12:58:40 fukanju -> fukaZaway
2001/05/11 13:00:00
13:17:41 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:19:24 fukaLaway -> fukaLabo
13:22:21 fukaLabo -> fukaShop
2001/05/11 14:00:00
14:05:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:13:23 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-15p127.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:13:40 fukaShop -> fukaLabo
14:20:21 ! kurou2nd (EOF From client)
14:20:42 fukaLabo -> fukaWork
14:27:20 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-08p106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:28:46 ! kurou2nd (EOF From client)
14:33:17 fukaWork -> fukaLabo
14:36:17 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/11 15:00:00
15:02:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:02:06 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
15:02:06 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
15:20:32 kurou2nd -> kru2-away
15:40:32 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
15:51:02 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
15:51:23 ! OTE (EOF From client)
2001/05/11 16:00:00
16:03:03 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:08:02 fukaLabo -> fukaWork
16:21:21 + choco(~choco@N76cc-01p186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:21:48 PaLiLitH -> PaLiAway
16:28:19 fukaWork -> fukaLabo
16:49:45 LuriAway0 -> Lurimu
16:57:43 fukaLabo -> fukaShop
16:58:41 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/05/11 17:00:00
17:07:23 ! impulse (CHOCOA)
17:13:01 ! OTE (さらばい)
17:18:51 fukaShop -> fukaLabo
17:40:49 PaLiAway -> PaLiLitH
17:47:56 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:57:49 + BallMk-2(~chocoa@tn-ag140.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2001/05/11 18:00:00
18:33:20 ! BallMk-2 (優麻:「私に聞かれても困る…」<何時封印が解けるか)
2001/05/11 19:00:00
19:08:58 + BallMk-2(~chocoa@tn-ae10.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:44:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:44:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/05/11 20:00:00
20:36:21 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:36:24 ! OTE (Connection reset by peer)
2001/05/11 21:00:00
21:23:14 kru2-away -> kurou
2001/05/11 22:00:00
22:09:14 + BallMk-3(~chocoa@tn-as121.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:09:37 + bomin(~l-bo_min@p803d6a.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:11:45 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:12:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:12:53 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:17:04 ! kurou (CHOCOA)
22:17:51 + kurou_(~blakkneko@N51cc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:21:43 kurou_ -> kurou
22:21:48 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
22:25:48 + akagane(~akagane@hrsm1235.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[choco] 現在、ムーミン文庫は
[choco] 8かんまでしか
[choco] でていませんか。
[choco] 他にヤンソンでうってそうなのがあったら、教えて欲しいです。
22:30:19 BallMk-3 -> BallMk-2
[sf] トーヴェ・ヤンソンで検索するとたくさん本が出てきますが
[sf] どれがどれだかさっぱり
[choco] ああ、でてくんのかー
[choco] bk1って、
[choco] bk1.co.jpでしたっけ
[choco] あ、あった!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] ぺたぺた
[sf] ここから検索して買うとしあわせー
[choco] せんでんされてる:)
[choco] ぐあ1200円もする
[choco] 高い・・
22:39:08 fukaLabo -> fukaLaway
[choco] 1200x10で、技術書2冊かえちゃう
[choco] ヤンソン泣き所
[choco] 80冊もかったらどうしよー
[choco] ぶつぶつ
[sf] (;^^)
[choco] 書評ムーミンだけのページつくるしかない。
[akagane] ムーミンとゆーとにょろにょろの正体がこー、実は……なんだったっけ?
[choco] 私です。
[sf] ちなみに
[sf] http://www.netlaputa.ne.jp/~nihira/tove/
[sf] ファンサイトを一つみつけたのではっとこう
[choco] うう。
[choco] まずは文庫全部買わないと
[choco] どこにもまわれない
[sf] (;^^)
[choco] かたみが狭いわ。
[sf] とりあえず
[sf] http://www.netlaputa.ne.jp/~nihira/tove/mokuroku/index.html
[sf] 目録ー
[choco] ぐあ
[choco] のろいの文句がっ
[choco] しかも絶版ありなんて。
[choco] これのために働こう
[akagane] 「スポンサーから一言」<なぜか発掘された本
[sf] ふむ
[sf] どんな本だろう
[akagane] フレドリック・ブラウンさんは
[akagane] アメリカ版の星新一を想像していただくとだいたい当たり
[choco] おー
[choco] それもよみたい
[sf] 読書万歳で紹介するとか
[akagane] 長いことお留守にしてましたからな
[akagane] よし、良い機会だ。
[akagane] 書きましょう。
[sf] わーい
[akagane] では書き始めますのでしばし失礼
22:59:47 ! akagane (CHOCOA)
2001/05/11 23:00:00
[sf] 検索してみる
[sf] 『スポンサーから一言』は入手不能か
[sf] しくしく
23:01:07 + akiraani(~zvb05264@aksh1208.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[choco] とりあえず、sfさんとこからムーミンかえば、
[choco] 月7000円を本にまわせる生活になればいいのだ。
[choco] 7000円分ムーミンがきたら
[choco] 仕事できない。
[sf] わは
[PaLiLitH] ムー民
23:02:50 ! bomin (雨に濡れて風邪をひく。くしゅ。)
23:02:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p05.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ムー大陸の一般市民か?
[PaLiLitH] ムーを読む人です。
[choco] どちらかといえば、
[choco] あまり寝ない人たち。
[ko_iti] ぐー
23:06:37 + akiraani1(~zvb05264@aksh1327.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[choco] ぐー
[choco] それは私だ
23:07:03 + MakotoK(~trap@x52-049.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:07:15 ! akiraani (No route to host)
23:08:32 OTE0 -> OTE
23:08:59 + Kakeru(Kakeru@pee6eef.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani1] 書きかけの妖魔夜行小説が出てきました。
[sf] ほほー
23:10:58 akiraani1 -> akiraani
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/youma2.txt
[akiraani] 例によってプレーンテキストなのでコピペしてくらはい
23:16:56 + kurou(~blakkneko@N51cc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:18:39 kurou -> kru-rkgk
23:28:06 fukaZaway -> fukanju
23:38:21 + akagane(~akagane@hrsm1427.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさん、読書万歳送りました
[choco] ご教授してください というのは
[choco] ただしい?
[sf] 届いた届いた
[choco] ただしいか
[sf] ご教授ください、と使うような気がする
[choco] 使う
[choco] 1 (―する)学問や技芸などを継続的、組織的に教え授けること。
[choco] こうある。
[choco] これを超えて、
[choco] 慣用句になったのかな。
[sf] 教え授かる(おしえさずかる)だから
[sf] 単独で敬語だとおもう
[sf] だから「する」はつけないんでないかなぁ
[akagane] 自分が教える側なら:教授する
[sf] うん
[akagane] しかし、この場合頼んでおるわけですよね
[akagane] ご教授(指導)お願いします。
[PaLiLitH] ご教授いただければ幸いです。
[akagane] ご教授(指導)ください。
[akagane] とかなりますね。
[akagane] 「ご教授いただければ幸いです」は口語ではなく文語ですね。
[akagane] 手紙とかレポートでお願いする場合とか
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 最近文語で喋ってる気がします。
[sf] それもまた一興
[choco] そうおもうーー
[PaLiLitH] 一人称は儂、二人称は貴殿。
[akagane] チャット語でしゃべっているとすごい>「(笑)とかw」
[choco] 発音不能領域を減らしたい。
[PaLiLitH] 〜でございましょう。とかいってしまいます。
[choco] わたくしもそうおもいますの、とつい口を出る
[choco] 「と」ではない。
[PaLiLitH] 悪のりすると〜であらしゃいますとか。
[choco] 助詞を使う外国人に感謝。
[choco] 感謝じゃねえ
[choco] 敬礼です。
[choco] どういう間違いなんだか。
[choco] 私の類義語辞典には 敬礼と感謝が
[choco] リンクされてるらしい。
[choco] sprintfとスプリンターとスプリンクラーもリンクされてる
[akagane] やはり助詞はしんどいようです>今年の新入社員の中に中国人がいるのですが、日誌の助詞がやはり難しいようで
[akagane] 文章に赤を入れております
[choco] 時代によって助詞がかわるのを、単語がかわるのを、
[choco] 良しとできなくなった時点で
[choco] もう古代人になっちゃうのかな。
[PaLiLitH] メソポタミアの時代からあった愚痴なので、大丈夫ですよ。
[akiraani] 前にマレーシアの人に日本語で「I love you」ってどう言うんですかって聞かれて「watashi ha anata wo aishiteiru」と答えて「I=watashi,you=anata,love=aishiteiru」と補足してあげたら「what is "wo" and "ha"?」とか聞かれて返答に困ったことがある
[choco] こまるっ
[choco] こくる、なにげに、ぜんぜんOK なんかは、
[choco] 私の対応外の言葉なので、
[choco] その次に対応できなさそう。
[sf] まあ、語尾変化の代わりなんだという認識をしてもらえればいいのかなー
[PaLiLitH] 私は平安時代の古文とラテン語でぽちぽち遊んでいます。
[choco] 品詞に昇格させないで教えればよいのかも。
[choco] Perlでいうと、$this-> ここまでが単語ですか
[fukanju] その場合は、I = watashi ha my = watashi no me = watashi wo といってあげるといいのかも。
[akiraani] 結局、「語尾変化」とか「助詞」が英訳できなかったので説明を断念しました(笑)
[choco] 語順が関係ないってのは、
[choco] なんかよい
[choco] スーパースカラーだ
2001/05/12 00:00:00 end