#もの書き 2001-04-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-08をご活用くださいませ。

2001/04/08 00:00:01
00:02:34 + theta0(~JBE00525@kyto022n012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こー
[ko_iti] シナリオを使ってプレイして、そのリプレイを公開したいので許可くださいというメールが来た
[ko_iti] すごいぞ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] 素晴らしい
[sf] めでたい
[YangYing] すばらしい
[Kakeru] ぱちぱち
[Kakeru] おめでとう
00:31:05 ! impulse (EOF From client)
00:33:11 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] さいきんすっかりしずかだ
[kurou] ろむろむろむろむっ
[YangYing] では、お題に沿って話題を進めませう。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] 萌えるヒロインというのは、
[YangYing] 意味を定義づけるとするとどうなるのかな?
[ko_iti] 劣情を喚起されるようなヒロイン
00:35:10 sf -> sf_away
[YangYing] #sfさんがいっちゃった(;;)
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] こーちゃが卑猥なこというから
[sf_away] はらへった
[YangYing] つまりは、「男にとって都合のいい女」のこと?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そうなるのだろうか?
[kurou] そんな女萌えない
[kurou] (爆
[YangYing] まぁ、険のある女であっても、
[YangYing] いいわけだからねぇ、
[ko_iti] いいおんなはいいおんなだ
00:39:19 fukaLaway -> fukaPHS
[YangYing] いい女はいい女だけど、それは、萌えとは違うような。
[kurou] ツボは人によって違うもんですからね
[kurou] いい女萌え〜……確かに違う
[YangYing] まぁ、こう、「つぼにはまるところ」ってのは、キャラの中の意外な一面、に対しての場合が多いと思うけど、それ百恵とは違うような気もしますしね。
[YangYing] 百恵>>萌え
[YangYing] 誰だ一体(^^:
[YangYing] #ちなみに、今まで、めたの改訂をしていました
[kurou] ん〜、ツボは容姿だったりもするので意外なのかどうかわかんないす
00:43:24 theta0 -> thatAway
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ひとによるんだろうけど
[Kakeru] ある程度の傾向はあるかもしれない
[Kakeru] ギャルゲーみてると(w
[kurou] そですね(w
00:48:50 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こーちゃがおかえり
[YangYing] おか
[YangYing] ギャルゲーは、無理矢理定型化しているような感じもしないでもない。
[YangYing] でも、そのテンプレートに従うのは安全且つ確実な手法だね。
[kurou] です
[Kakeru] ふみ
[ko_iti1] うみゅ
[kurou] フェチと萌えって違うような気がするけど同じかなあ
[YangYing] フェチズムってのは、女性を物体に仮託するモノだから、
[ko_iti1] ふぇちは
[YangYing] 創作物に対する萌えも一緒じゃない?
[ko_iti1] ものにたいして性的欲求を覚える現象です
[kurou] 足フェチ……
[ko_iti1] 足とか胸とかは、厳密に言うとふぇちとはちょっと違うらしいです
[kurou] あ、そうなんですか
00:53:15 ko_iti1 -> ko_iti
[ko_iti] そこらへんはあいまいですがね
[YangYing] 足フェチとかも、女性を足という象徴に仮託しているわけだから、まぁ、一緒では?
[YangYing] 部分は全体で全体は部分を表すんだし。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 足の描写しかないとか
00:55:48 fukaPHS -> fukaLaway
[YangYing] そういう小説は面白いと思うよ>>足の描写しかない
[ko_iti] 前衛的だ
[YangYing] 極端にしなくても、出てくる女性を、履いている靴で性格とかを書き分けるとか。
2001/04/08 01:00:00
01:00:45 sf_away -> sf
01:05:23 kurou -> kru-sleep
[sf] 萌えるヒロイン。
[sf] うーむ。
[sf] よくわからん
[sf] 具体例はないのだろうか
[ko_iti] 氷室恭子
[Kakeru] 月宮あゆ
[PaLiLitH] わかんないです。
[sf] 思うんだが、ここはネットのマニア系にあるまじきほど、萌え系と縁がないのだな。
[sf] (;^^)
[YangYing] そうだったのか。。。
[sf] 相対的にだけどね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうだったのか
[PaLiLitH] ギャルゲーといわれるのをプレイしたことはまあそこそこありますけど
[PaLiLitH] とくにこれといって。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] おとこらしくないのぅ
[YangYing] そうなのか(^^;
[PaLiLitH] だって30代未亡人だし(大嘘)
[sf] よくわからんが調査してみると
[sf] 自分よりも弱い立場の女性なのか?
[sf] まあ古典的ヒロインとはそういうものか
01:15:52 + impulse0(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] これはあれだ、もうすこし「どんな言動に萌えたか」
[sf] を聞き取り調査する必要がありそうだ。
[sf] というわけでよろしく
01:21:33 + liot(~petel@nttkmmt04008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:33 + kurou(~96252@N51cc-10p207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:21:33 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:21:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:21:33 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-02p246.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:21:33 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma04008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:33 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:21:33 + LuriSleep(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:21:33 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:21:34 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:21:34 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo LuriSleep LuriAway1 fukaZAway
01:22:11 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おか
[YangYing] おか
[PaLiLitH0] 01:18 <Kakeru> うぐぅ
[PaLiLitH0] 01:18 <Kakeru> あれ?
[PaLiLitH0] 01:18 <YangYing> さて、みんなで落ちたようですが。
[PaLiLitH0] 01:18 <YangYing> どったの?>>るんるん
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> みんなおちたのか
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> ログが切れている
[PaLiLitH0] 01:19 <YangYing> ログくんもダイス君もsfさんも居ない。
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> ちゃーんす
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> いまだ。いいたいほうだい
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> おうさまのみみはねこのみみーっ
[PaLiLitH0] 01:19 <Kakeru> おうさまのみみはねこのみみーっ
[PaLiLitH0] 01:20 <YangYing> 猫耳という映画は良いぞ(^^;
[PaLiLitH0] 01:20 <Kakeru> ふむ
[PaLiLitH0] 01:20 *** liot has joined channel #もの書き
[PaLiLitH0] 01:21 <YangYing> 猫耳と関係のある話じゃないけども(^^;
[PaLiLitH0] とりあえず、いなかった分のろぐです。
[Kakeru] そんな
[Kakeru] こっそりしゃべっていたことをかくこたぁないじゃないかと主張
[YangYing] かくような内容ですか?(^^:
[PaLiLitH0] いや、なんとなく。
[YangYing] さて、話を戻して。
01:23:45 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[YangYing] ところで、萌え系のキャラクターが出ている作品は、萌えのキャラに対しての女性の受けはどうなのだろう?
[Kakeru] どうでしょう
[Kakeru] 自称女性陣
[PaLiLitH0] 私?(ぉ
[Kakeru] ほかにだれか?(w
[PaLiLitH0] まあ、そうですか。みたいな。
[Kakeru] どうでもいいらしいです
[Kakeru] そりゃもう適当ですな
[PaLiLitH0] 特にそういうところを意識してやってるわけでないので。
[Kakeru] むぅ
01:31:11 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「むかつく」
[Kakeru] とか
[Kakeru] 「女性舐めてる」
[Kakeru] とか
[Kakeru] 「お持ち帰り」
[Kakeru] とか思ったりしないんだろうか?
[YangYing] お持ち帰り?(^^;
[PaLiLitH0] 基本的に「作者を憎んでゲームを憎まず」のスタンスですけど
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH0] さすがに腹がたつキャラはいました。
[Kakeru] たとえば?
[PaLiLitH0] FF8のヒロインとか。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH0] でもまあ、キャラ的に
[PaLiLitH0] 男性だろうが女性だろうが器物だろうが
[PaLiLitH0] この手のキャラは嫌いだなあと思ったしだいです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] FF8か(とーいめ
01:34:34 + kurou(~96252@N51cc-10p207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書いている
[Kakeru] ティナがあゆあゆっぽい(おい
[Kakeru] うぐぅ連呼しているからかのぅ(やめれ
[YangYing] ということは、「萌え属性」が付いているからといって嫌いになったりはしない訳か。
[Kakeru] しかしこー
[PaLiLitH0] 嫌いにはなりませんが
[Kakeru] 『月と貴女に花束を』という作品がありまして
[Kakeru] 2chみていると
[PaLiLitH0] なんだかなあといった気分にはなります。
[PaLiLitH0] 作者に対して(ぉ
[Kakeru] 割と嫌われているような(ころりん
[ko_iti] こー
[ko_iti] 天使戦争も萌え属性だが
[ko_iti] 嫌われているんだろうか?
[Kakeru] 萌えないので問題なし(おい
[ko_iti] がーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うまく萌えが書けない
[Kakeru] かく必要ないんだけど(おい
[sf] 創意やこちらの発言はどこまで届いてたのか謎だな
[sf] そういや
[Kakeru] ブラウザが飛んだので分かりません
[Kakeru] もとい
[Kakeru] IRCクライアント
[sf] [sf] よくわからんが調査してみると自分よりも弱い立場の女性なのか? まあ古典的ヒロインとはそういうものか
[sf] [sf] これはあれだ、もうすこし「どんな言動に萌えたか」を聞き取り調査する必要がありそうだ。というわけでよろしく
[sf] いじょー
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 聞き取り調査だ
[Kakeru] まずはsfさんから
[Kakeru] (つづく)
[YangYing] 経験豊富なるんるんからであ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 実はあんま萌えたこと無い(ごすっ
[PaLiLitH0] (つづき)
[Kakeru] マルチ萌え(To Heart)はピュアなところというのが定説らしい
[ko_iti] うーむ
[PaLiLitH0] グルの教えですか?(ぉ
[ko_iti] ぷぴゅあなのか
[Kakeru] キャラ萌えはなぁ
[Kakeru] シナリオ悪いと萌えないんだよなぁ個人的に
[Kakeru] 身も蓋も無いけど(ころころ
01:50:35 impulse0 -> impulse
[sf] ピュアねぇ。無知で悪気はないけどどじで無能だから、たいしたことのない自分でも助けてあげられる気がするところとか(おい)
[Kakeru] 毒だ
[Kakeru] あゆあゆは……どのへんなんだろう
[YangYing] まあ、保護欲に訴えかけるというのは、単純だが効果のある手法だね。
[ko_iti] 保護かあ
[ko_iti] そこらへん、ろりが強い理由なんだろうな
[Kakeru] みんなピュアの範疇かもしれない<KanonとかAir
[sf] 無邪気な弱さ
[sf] を現実から守ってあげたい
[YangYing] ロリが強いのは、別な要因もあるのではないかね。
[Kakeru] 毒だ御大
[ko_iti] ぴゅあかあ
[sf] 守る立場にあることで、自分が社会により適応している強い存在であると認識したいとか(おい)
[Kakeru] 毒ばっかりだ
[YangYing] その辺はどうだろう?
[Kakeru] 別な要因ってなんですか?
[YangYing] 守る立場であることで、幻想の王国に閉じこもれるのではないか?
[YangYing] ロリの別な要因かい?
[Kakeru] うんっ
[YangYing] 例えば、こちらが絶対的な強者である。
[YangYing] 相手に性的知識が少ない。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こーちゃふうにいうと
[Kakeru] (自粛)とかいわれなくてすむんだな
[YangYing] 相手が、男性についての知識が少ない。
[Kakeru] 比較されないから
[YangYing] 社会的に禁止されている。
[YangYing] とかいろいろ。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH0] インモラル。
[sf] ふむ。比較されることにたいする恐怖、というのは一つの現代日本人の心的モチーフとして有用だな。
[Kakeru] いんせんすと?
[YangYing] いんもらる。
[YangYing] いんせんすとなら妹萌じゃないか(^^;
[Kakeru] 娘萌えかもしれない
[PaLiLitH0] じゃあ、古事記などどうですか?
[YangYing] 娘萌えはもう幾つかの要因があるでは
[YangYing] 軽の王子とか?(^^:
[PaLiLitH0] そげなかんじです。
[YangYing] 娘萌えは、ナルシズムの一部が入って来るんじゃないかい
01:58:34 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH0] アンドロギュヌス的幻想。
[Kakeru] それはそれ
[Kakeru] これはこれとか
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 冷静に考えて
[Kakeru] 自分そっくりな娘がいて
[Kakeru] 萌えるかとか
[Kakeru] いわゆる持ちたいかときかれたら
[Kakeru] 嫌です(ころころ
[Kakeru] という気がするんだけど
2001/04/08 02:00:00
[YangYing] それは自己に対する自信の問題では。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] というか、似てないと娘である必然性がないんじゃない?
[Kakeru] 義理の娘ってのもありますな
[Kakeru] つれごとか
[YangYing] 義理の娘だったら問題はないし、
[Kakeru] (ないのか?(w
[PaLiLitH0] 少なくとも遺伝的には。
[YangYing] 連れ子だったら、つまりは、愛する人のコピーとしての存在価値。
[Kakeru] うぐぅ
[YangYing] ってところでは?
[YangYing] まぁ、愛する人のさらなる若いぶん魅力が増加して、っていうパターンもよくあるが。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] まぁ、話をロリに戻すと、
[YangYing] 少女は客体としての存在であり、人形と同じという意味として、人気がある、かもしれない。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] にんぎょうですか
[YangYing] 主体性を持つと、ロリータは手中から逃げ出してしまうというパターンになる。
[ko_iti] じどうにんぎょう
[Kakeru] 人形はどのへんがいいのだろうか?
[Kakeru] なんでもいうこときくところ?
[Kakeru] けがれてないところ?
[YangYing] 硬質なところってのもあるね
[YangYing] 変化しない、とか。
[YangYing] 少女だって、変化しないというのが条件ではないかね?少女愛の場合。
[sf] (人格的・肉体的・相対的な立場的に)成長しない
[Kakeru] へんかしないのだろうか
[Kakeru] こー
[sf] というやつだよね
[Kakeru] 変なプレイ覚えるとか
[YangYing] 例えば、ロリータが成長したら、それは違うでしょ?
[Kakeru] 現実無視して、セックスが無いと生きられないとかわけわからん状態になるとか
[sf] 偏執的少女愛としては、成長してしまうくらいなら殺すというのは、一つのパターンではあるよな。
[YangYing] 12歳の美少女が、30年ほどつきあった後に42歳のおばさんになる。ってのは、パターン的におかしいでしょ?
[Kakeru] えー
[sf] ははあ、調教(自分好みの存在に加工する)ものがイメージにあるのか。
[Kakeru] 10年ぐらい監禁する人実在するじゃん
[Kakeru] というのはやっぱり禁句なんだろうか?
[sf] 殺すほうが多いよ
[YangYing] それは、本当のロリコンじゃない。
[YangYing] イヤ、まじで(^^;
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 実際には
[Kakeru] 攫って囲って殺して埋めて
[Kakeru] 完全犯罪
[Kakeru] のほうが多いのだろうか
[sf] いあ、たいていバレるけど
[BallMk-2] ふむ
[YangYing] ただ単に自分より弱者だったら何でも良かっただけだ。>>新潟の事件
[BallMk-2] だろうね
[sf] そういう犯罪の報道は良くあるでしょ
[Kakeru] そうなの?
[sf] 毎年いくつもある
[BallMk-2] 何期待してる
[Kakeru] ふむ
[sf] しかもこれは、再犯しやすいんだ
[Kakeru] ふむ
[sf] 最近の事件でも再犯だよね
[YangYing] だいたい、想像の世界の住人が、現実の少女さらってもギャップを感じるだけじゃないかね。だから、殺すとか。
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] なんかでよんだな
[sf] わりと最近も発覚したでしょ>少女さらって殺した事件
[YangYing] 性犯罪と放火と盗難は、再犯が多い。性格版だから。
[Kakeru] むぅ
[YangYing] 確か、イギリスでは、そういう犯罪者は今どこに住んでいるか、周囲の住人に教えて注意を呼びかけるらしい。
[ko_iti] そういうことしたら、そのひとせいかつできないぞ
[YangYing] でも、善良な市民の安全を守るためだから。
[YangYing] という理由。
[YangYing] それ位してもいいと思うけどね。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 後、精神異常者&青少年を差別する日本の刑法は愚かだと思って足り。
[sf] でまあ書きわすれたけど。調教の素体としての無垢さとか、蹂躙する対象としての無垢さとか、そういうのもあるわな。それは無垢さをめでるのとは、また違うとは思う。むろん同居してたりもするだろうけど。
[YangYing] まぁ、閑話休題。
[Kakeru] 言っていてなんですが
[ko_iti] 久々に出たな>閑話休題
[Kakeru] 調教して楽しいんだろうか?(そぼくなぎもん
[Kakeru] たのしいんだろうなぁ(自己完結
[ko_iti] そこらへんは備前さんがくわしいとおもう
[YangYing] さぁ?少なくともかなり体力必要なんじゃない?
[Kakeru] ぎゃるげーの
02:17:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 半分以上は
[Kakeru] 調教か被虐のような気がする
[YangYing] どっちにしても、調教だって、「その後」っていうのは存在してないんじゃないか?
[Kakeru] もといえろげー
[sf] プロセスとしての調教を楽しむというやつだな
[sf] まあなんでも結果よりもプロセスのほうが楽しいもんだが
[sf] (ゲームだってそうだ)
[PaLiLitH0] 遠足の準備とか。
[sf] でまあ、現実にできない妄想を追体験する楽しみとか、そういうのが好きな人が固定層としているんだろう。
[Kakeru] むぅ
[YangYing] まぁ、ギャルゲーだって、プロセスを楽しんでるわな。(口説き落とすとか)
[Kakeru] 被虐げーをみるときもちわるくなるかけるんがかわっているらしい(ころりん
[sf] これはハードポルノ……よりはもちっとキツいのかな? ちょっと内実知らんからわからんが
[YangYing] 虜は面白かったよ(おひ)
[sf] そういうのと同様、固定のファン挿画ある程度居るということで、世間一般に望まれているかとは別だろう
[Kakeru] そういえばエロゲと官能小説で文体違いますな
[sf] ゲームと小説は、性質上文体が違うのは当然だと思う
[Kakeru] ふみ
[sf] 一覧できる文章量の違いがあるだけでも、別物だ
[Kakeru] ふみ
[sf] 昔のアドベンチャーゲームと変わってないなら、三行単位くらいでしかテキストは表示されないでしょう?
[sf] ならそれにみあった文体でないとね。
[Kakeru] 3行まんせー
[ko_iti] 興味は尽きぬが
[ko_iti] ねむい
[YangYing] さて、全画面に文章を表示する、デジタルノベルもありますわね。
[ko_iti] 明日こんべだし
[YangYing] いーな>>こね
[ko_iti] それは絵がないぞ
[YangYing] こね>>こんべ
[ko_iti] おちます
[Kakeru] みかん
[PaLiLitH0] おやすみなさい。
[YangYing] みかん
02:28:13 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[PaLiLitH0] そういえばワタクシ
[PaLiLitH0] こういうチャンネルにつないでいますが
[PaLiLitH0] webに出してる書き物は3つくらいでした。
[YangYing] 問題ないんじゃないですか?私も殆ど出してないですし。
[PaLiLitH0] うち二つはどうしようもないくらい深い場所だし。
[Kakeru] ……<かいてないやつ
[PaLiLitH0] るんサイトにあったのはまがいものですか?
[Kakeru] あんまりかいてないぞ
[Kakeru] 2つぐらいしかなかったような
[YangYing] まがい物(^^;
[Kakeru] まかいものぐらいで
[sf] しかしまあ、ぱらでぃんさんはうまいしー
[sf] (ころころ)
[sf] うらやましいかぎりである
[Kakeru] (ころころ)
[sf] 感性が素晴らしい
[PaLiLitH0] そうですか。
[sf] きーくやしい
[Kakeru] sfさんがあれている
[Kakeru] きっとしめきりまえなんだ
[Kakeru] とりあえずsfさんはとおくからなまあたたかいめでみて
[Kakeru] 書くか(ころりん
[sf] (;^^)
[PaLiLitH0] 昔書いた二次創作な文章を掘り出しました。
[Kakeru] だれ受けですか?
[PaLiLitH0] ……
[PaLiLitH0] 読みます?(ぐっぐっぐっ)
02:45:23 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] よむよむ
[sf] みるみる
[PaLiLitH] 多分誰も知らぬとおもふげーむです。
[Kakeru] キャプテン翼4とか
[PaLiLitH] そこまで古くないですよ。
[Kakeru] せいんとせいやとか
[Kakeru] がんばれどまーちとか
[PaLiLitH] 精々3年……前……?
[PaLiLitH] テキストにコンバートしてきます。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ウィンドウが歪んで見える
[PaLiLitH] ヨッパライ?
[Kakeru] ねむいの
[Kakeru] 切れました(うぐぅ
[PaLiLitH] 今度はいかがなものでしょうか。
[Kakeru] こないのぅ
[Kakeru] むー
[Kakeru] なぞだ
[PaLiLitH] しかたないので
[PaLiLitH] アップ。
[Kakeru] わーい
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/bs.txt
[PaLiLitH] 改行されてないので折り返してお読み下さい。
[Kakeru] うわさのバロックですか
[PaLiLitH] うわさなのですか?
[YangYing] 繊細ですねぇ。
2001/04/08 03:00:00
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] がらすの渋滞
[Kakeru] もとい十代
[YangYing] モトネタがわからんから設定とかはわからんが、、いい雰囲気だと。
[PaLiLitH] ありがたや。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] しかし、ずっと起きている影響でしょうか
[PaLiLitH] 文字が全体的にまるみをおびてきた気がします。
[Kakeru] ひらがなですか?
[PaLiLitH] ただのMSゴシックなんですけど、全体的にまるく。
[YangYing] 知らぬ間にフォントを変えてしまったとか。
[Kakeru] それは
[PaLiLitH] 変更はしてなかったので、目の錯覚でした。
[Kakeru] 寝不足です(きぱり
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
03:05:49 ! Kakeru (もの書きは楽しいなぁ)
[PaLiLitH] ガラスなんですか<襲い
[PaLiLitH] もとい、遅い
[YangYing] ?
[YangYing] ガラスの十代と書きたかったのでは?>>るんるん
[PaLiLitH] いや、わかってるんだけど
[PaLiLitH] そうなのかなあと。
[YangYing] ふむ
[sf] 思春期の蹉跌というやつを異化してファンタジーにまとめてあると思いまする
[YangYing] 思春期の蹄鉄
[PaLiLitH] http://www.gozans.com/
[PaLiLitH] こういうのもオープンするらしいですね。
[PaLiLitH] 蹄鉄……
[sf] 深水さんの新サイトの一つですな
[YangYing] さて、それではそろそろ落ちます。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
03:22:00 ! YangYing (来週土曜日深夜のオンラインセッション、プレイヤー募集中〜♪)
[sf] おつかれー
[PaLiLitH] とりあえず登録してみるかにゃーとか。
[sf] ほむ
[PaLiLitH] まあ、その前に
[PaLiLitH] 自分サイトをこうしんしないといけませんでした。
2001/04/08 04:00:00
2001/04/08 05:00:00
05:06:14 ! PaLiLitH (いってきます)
05:15:25 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 実践ゲームマスターの達人を拾い読みしてます。
[sf] ふむ
[sf] ガイギャックスの二冊目ですな
[sf] ちょうど左の本棚に刺さっていて手が届くので手にとってみた
[sf] 達人になるための方法というのは、TRPGに限らず、もの書きにおいても機能する指針だと思う
[PaLiLitH] なかなか興味深い内容。
2001/04/08 06:00:00
2001/04/08 05:59:31
2001/04/08 06:00:01
[PaLiLitH] 継続的な出版物を発行することについても
[sf] ふむ
[PaLiLitH] いろいろと参考になるです。
[sf] どのあたりだろう
[PaLiLitH] 225ページあたり?
[sf] ふむ。217ページからの「自分の出版物を作る」のあたりか
06:58:42 ! kurou (EOF From client)
2001/04/08 07:00:00
07:03:17 + kurou(~96252@N51cc-08p141.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:21:13 Ballsleep -> BallMK-2
07:59:44 OTE0 -> OTE
2001/04/08 08:00:00
08:27:40 ! BallMK-2 (優麻:「お花見……行って来たけど……(TT)」)
2001/04/08 09:00:00
2001/04/08 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:43:36 + liot(~petel@nttkmmt02002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] おはようございます
[kurou] おはです
[sf] おはようございます
2001/04/08 10:00:00
10:22:56 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:30 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/08 11:00:00
2001/04/08 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:37:37 fukaLaway -> fukaPHS
11:48:30 fukaPHS -> fukaLaway
2001/04/08 12:00:00
12:11:40 sf -> sf_sleep
2001/04/08 13:00:00
2001/04/08 14:00:00
14:06:03 + kurou(~96252@N51cc-15p32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:06:03 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:06:03 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:06:03 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:06:04 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:06:04 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo Lurimu LuriAway1
14:11:04 + kurou(~96252@N51cc-15p32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:11:04 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:11:04 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:11:05 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:11:05 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:11:05 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo Lurimu LuriAway1
2001/04/08 15:00:01
15:05:02 + liot(~petel@nttkmmt04051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんちえわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[kurou]  こんち
15:10:30 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:51:19 Topic of channel #もの書き by Kakeru: [ログ公開、ROM歓迎]お題:萌えるヒロインについて
2001/04/08 16:00:00
16:02:36 + kasa(~KASA@tnt163-3-117.sta.net.cn) to #もの書き
[kasa] 12 15well well
16:04:46 ! kasa (Connection reset by peer)
16:07:43 + kurou(~96252@N51cc-15p32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:37:35 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/08 17:00:00
17:46:20 + kasa(~KASA@61.152.27.236) to #もの書き
[kasa] 12 15well well
17:59:41 + kurou(~96252@N51cc-15p32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:59:41 + liot(~petel@nttkmmt04051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:41 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:59:41 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:59:42 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:59:42 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:59:42 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo Lurimu LuriAway1
2001/04/08 18:00:00
18:03:24 OTE -> OTE_FURO
18:16:03 OTE_FURO -> OTE_MESI
18:18:30 OTE_MESI -> OTE
18:28:28 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:28:28 + kurou(~96252@N51cc-15p32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:28:28 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:28:28 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:28:28 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:28:28 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:28:28 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo Lurimu LuriAway1
18:34:54 + kurou(~96252@N51cc-21p209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/04/08 19:00:00
19:11:42 + kurou(~96252@N51cc-21p209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:11:42 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:11:42 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:11:42 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:11:42 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:11:42 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo Lurimu LuriAway1
19:15:55 + liot(~petel@nttkmmt05024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] たらいま
19:17:36 + kurou_(~96252@N51cc-09p11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:20:24 kurou_ -> kurou
19:40:55 PaLiLitH -> PaLiTEL
19:56:23 kurou -> kru-dina
2001/04/08 20:00:00
20:11:23 kru-dina -> kurou
20:29:32 kurou -> kru-dina
20:34:54 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:34:56 sf_sleep -> sf
20:52:20 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:52:20 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:52:20 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:52:20 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo LuriAway1 Lurimu
20:57:02 + theta(~JBE00525@kshr003n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/04/08 21:00:00
21:12:44 ! theta (No route to host)
21:14:34 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
21:14:43 + theta(~JBE00525@kshr002n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:59 ! sf (Leaving..)
21:20:59 ! theta (No route to host)
21:38:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:49:45 + theta(~JBE00525@202.248.89.106) to #もの書き
2001/04/08 22:00:00
22:21:15 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:21:15 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:21:15 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:21:15 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo LuriAway1 Lurimu
22:21:29 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:21:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:26:21 + kurou(~96252@N51cc-12p09.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:29:44 fukaLaway -> fukaLabo
22:30:48 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:00 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:37:23 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:40:12 ! theta (No route to host)
22:54:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:58:37 + MakotoK(~trap@x51-180.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:58:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-39.interq.or.jp) to #もの書き
22:59:50 BallMk-2 -> Ball_cmbn
2001/04/08 23:00:00
23:03:23 sf -> sf_away
23:08:34 Ball_cmbn -> BallMk-2
23:17:56 + akiraani(~zvb05264@aksh1320.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:12 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:38:44 sf_away -> sf
23:39:13 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
23:39:17 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ふーむう。
[PaLiLitH] 段落とかいろいろ考えてスタイルシートを書いていたら
[PaLiLitH] 混乱してしまいました。
[PaLiLitH] くるくるくる。
[BallMk-2] くるくる
[PaLiLitH] xhtml1.0でpはネストできましたっけ?
[fukaLabo] <p>はネスト不可だったはず
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] DTDみてみないと確言できないけど、HTMLのを受け継いでるからネストできないと思うけど
[PaLiLitH] 大きな段落と小さな段落の区切りをどうしようか
[PaLiLitH] ぐねぐねと。
[PaLiLitH] しかたないのでdtdをみています。
[PaLiLitH] pで小段落を作ってdivで纏めるのはどうなのでせう。
[sf] 大きな段落と小さな段落の意味がちょっと良くわかんないけど
[sf] ブロック要素でまとめるならそうなるのかねぇ
[PaLiLitH] ええと、小さな段落というのは、一文字下げて始められるところで
[PaLiLitH] 大きな段落は行を開けて始めるところと考えています。
[sf] ふむ
[sf] まあ、div使うのが穏当ということになるのかなぁ
[sf] 大きく段落変わるところだけclassで分けるというのも見た目はいっしょだが、構造的でないからな
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] とりあえずそんな感じでスタイルシートを書いてみます。
[PaLiLitH] ありがとうございました。
23:58:26 + liot(~petel@nttkmmt05024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こばわ
23:59:57 + MakotoK(~trap@x52-063.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/04/09 00:00:00 end