#もの書き 2001-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-01をご活用くださいませ。

2001/04/01 00:00:02
[akiraani] むう、あんまり古い本は出てこないのな……バンドクエスト3が欲しかったのだが
[PaLiLitH] バンドクエストはいちよう全巻揃いました。
[OTE] もーけーけー
00:06:47 sf_away -> sf
[akiraani] こないだ文庫整理してたら1と2があって3読んでないことが判明したのです>バンドクエスト
[sf] ふむ
[akiraani] だから欲しかったけど……さすがにbk1でもおいてない様子
[akiraani] ファンタジー王国もなかったし……
[BallMk-2] 小説……ONE以来読んでないな(とーいめ)
[Kakeru] 却下(きっぱり
[ko_iti] もてもて王国
[akiraani] きむたくがどーした?<こーちゃ
[ko_iti] どうもしない
00:18:52 Lurimu -> LuriSleep
00:27:04 ! impulse (CHOCOA)
00:30:36 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[OTE] はぎゅはぎゅ
[sf] ログを読む。やはり世間は狭かったらしい。
[sf] まあSF研の人脈って凄いからなー
[akiraani] むう、bk1、ニフで決済できるのか。こりゃいいや
[akiraani] というわけで8000円分ほどちゅーもん。ほとんど取り寄せだからちょっと時間かかるかな
[akiraani] これで雑誌も注文できるといいんだけど
[sf] その要望は私も出した
[sf] 電撃hpは書籍扱いだから買えるんだけどね
[akiraani] 買いたい雑誌はベーマガとFINDOUTなので(笑)
[OTE] にゅううう
[fukaLabo] ほむ
[OTE] あっという間に原稿用紙12枚分である。
[sf] すばらしい
00:54:49 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-200.interq.or.jp) to #もの書き
[OTE] まだパーティが合流もしてないのに。
[OTE] 合流してからも長そうだなぁ。
[fukaLabo] がんばですの〜
[OTE] 沢山書いたらまた出すですよ。とりあえず、そろそろ寝るですよ。
[OTE] なんとなく、脳みそから溢れるのを書き留めてるだけなんだが。
[OTE] これでいいのであろうか。
[OTE] まぁ、処女作だし、いっか。
00:57:58 BallMk-3 -> BallMk-2
[fukaLabo] うむうむ
00:58:48 OTE -> OTE_ROM
[OTE_ROM] おやすみー
[fukaLabo] お疲れおやすみなさいまし。
2001/04/01 01:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おてしゃんは順調らしい
01:02:29 + MakotoK(~trap@x52-100.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
01:06:52 BallMk-2 -> Ballsleep
01:20:09 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS39.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こんばんわ
[sf] わきわき
[sf] もの書き順調ですか
[haieda] ちょっとお休みです。
[haieda] 200枚かいた時点で
[haieda] 全面改稿したくなりました(w
[sf] げーん
[haieda] まあ電撃に送るのはとりあえず見送り(w
[haieda] ていうか明らかに電撃向きじゃない話だしね。
[sf] ほむ
[haieda] ストーリーの為にキャラクタを圧迫する話づくりというか。
[sf] ふむ
[sf] ちょっとよくわからない
[haieda] ああ。キャラクタを書いて、
[haieda] 彼の意思なり目的を追求するのも小説ですが
[haieda] ちょっと組みたてその他に凝ってしまったため
[haieda] キャラクタは書きこまれる以前にバタバタと討ち死にするですな。
[sf] (;^^)
[haieda] つうかモロに山田風太郎を意識してかいてるのですな。今回。
[sf] なるほど
[haieda] まーこれが本当に電撃向きかそうでないかは知らんですが
[haieda] 個人的には何となく違うかな、と。
[haieda] しかしなんだ。
[haieda] 一ヶ月ちかくずっとゲームとテレビを封印していたので
[haieda] 今かなりタガが外れぎみ。
[sf] どういう意味でだろう
[haieda] ……耽溺し切っております。
[haieda] はふぅ。
[ko_iti] ずつうするのでおちます
01:42:30 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[OTE_ROM] はーぎゅ
[OTE_ROM] まだ起きてたりする。
[OTE_ROM] げげう
[fukaLabo] (^^;
[OTE_ROM] いくらか治してみたのである。
[OTE_ROM] 見て欲しいのである。
[OTE_ROM] http://www.trpg.net/user/metral/touhou.txt
[OTE_ROM] http://www.trpg.net/user/metral/shousetu.txt
[OTE_ROM] 違った、こっちだ。
[fukaLabo] ほ
[fukaLabo] ほい
2001/04/01 02:00:00
02:01:37 ! akiraani (CHOCOA)
[fukaLabo] ふむふみ
02:09:24 haieda -> yajiuma
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] いいかんでいいのぅ
[fukaLabo] うむ
[OTE_ROM] をを?誉められたですよ?
[OTE_ROM] ど、どんな感じでいい感じですかな?
[fukaLabo] 上手く、玉砕した緑眼さんと主人公の関係とかが想像されて
[fukaLabo] ここから、どう展開していくか、という期待感を上手く出していると思う。
[Kakeru] 話が始まりそうで良い感じである
[OTE_ROM] ををう。
[OTE_ROM] いぇーい
[OTE_ROM] 小太郎君は麗香ちゃんが何となく好きなので、地獄を見てもらおうと思ってます。
[OTE_ROM] うひひ。精進しようっと。
[fukaLabo] がむば
[OTE_ROM] んじゃ、今度こそ寝るです。
02:19:08 yajiuma -> haieda
[haieda] ただいま。
[haieda] 事故現場を見てきたあるよ。
[haieda] あれだね。
[fukaLabo] ふむ
[haieda] くるまってのは、くしゃりと潰れるね。
[haieda] そして救急車は本当に5分以内にやってきた。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 実は陰謀です
02:32:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/04/01 03:00:00
03:49:26 ! theta1 (CHOCOA)
2001/04/01 04:00:00
04:05:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
04:44:21 ! haieda (投票よろしく(w)
04:44:38 sf -> sf_sleep
04:52:28 fukaLabo -> fukaLaway
2001/04/01 05:00:00
2001/04/01 06:00:01
2001/04/01 05:59:31
2001/04/01 06:00:00
06:50:28 OTE_ROM -> ONO
06:50:31 ONO -> OTE
2001/04/01 07:00:00
07:28:32 Ballsleep -> BallMk-2
2001/04/01 08:00:00
[OTE] かきかき
[BallMk-2] 描きつづけておられる
[OTE] 既に5999文字書いたらしい。
[OTE] ごーりごりごり
[BallMk-2] テキスト12kほど(全角で)
2001/04/01 09:00:00
2001/04/01 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[OTE] ふきゅうう。
09:13:00 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
2001/04/01 10:00:00
10:22:40 LuriSleep -> Lurimu
2001/04/01 11:00:00
2001/04/01 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:44:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/04/01 12:00:00
2001/04/01 13:00:00
13:06:11 fukaZAway -> fukanju
2001/04/01 14:00:00
14:08:48 fukanju -> fukaBath
14:30:35 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-209.interq.or.jp) to #もの書き
14:42:06 fukaBath -> fukanju
14:50:16 sf_sleep -> sf
2001/04/01 15:00:00
15:50:19 ! PaLiLitH (ゑ)
15:53:41 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:54:12 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/01 16:00:00
16:20:48 sf -> sf_away
16:36:27 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
16:59:07 sf_away -> sf
[sf] ふむ。三月のbk1のTRPG.NET経由売り上げは53冊88237円で、2647円のマージン。
2001/04/01 17:00:00
[sf] まあ、増えてるからいいか
[sf] かなりの分は自分買いだよなー(;^^)
2001/04/01 18:00:00
18:03:43 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] すげー。bk1、昨日の23時に注文して10時出荷の書籍が今届いた。
[sf] 『ヨーロッパ中世社会史事典』なり
[sf] うくくく
2001/04/01 19:00:00
[sf] まとまっていて読みやすい
[fukanju] いいなー
[fukanju] (^^;
[fukanju] >自分がい
[sf] し、しかし
[sf] 困ったことに
[fukanju] ふむ
[sf] 帯にいっぱい面白そうな書籍の名前があって(げふげふ)
[fukanju] (爆)
[fukanju] 罠にかかっている(ぉ
[sf] http://www.fujiwara-shoten.co.jp/
[sf] の会社の本ですな
[sf] http://www.fujiwara-shoten.co.jp/book/book282.htm
[sf] ほかにも面白そうなのを色々出してるが『気候の歴史』がなんかいいなー
[sf] http://www.fujiwara-shoten.co.jp/book/book281.htm
[sf] 「諸学の専門化・細分化が進むなか、知の総合の企てに挑戦した野心的な大著。気候学、気象学はもとより、年輪気候学、生物季節学、氷河学、地理学、地質学他、関連自然科学の成果と、歴史家の独壇場たる古文書データを総合した、初の学際的な「気候の歴史」」
[sf] べべーん
[sf] 古気象学好きなの
[fukanju] うぉ。たのしそー
[sf] 8800円もするのか
[sf] まあ不観樹さんなら大学図書館で見つけられるだろう
[fukanju] ほむほむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01779505&aid=p-sf0023
[sf] 書評もあるな
[sf] この手のは日本では盛んなのだけど、このせんせーは知らないのかな
[fukanju] ふみゅ
[sf] 日本や中国は文献での気象情報が良く残ってるので
[sf] というのもあるし
[sf] あとは年輪や花粉によるものも進んでるので
[sf] ね
[fukanju] ですな
19:47:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-94.interq.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 季節だし
[fukanju] 「桜の根本に埋まっているもの」
[fukanju] とかゆーお題とかどーだろー(ぉぃ
[sf] ががーん
[sf] 「思いで」
[sf] とか
[fukanju] 「花見客モニター」とかだったり(ぉぃ
[fukanju] 実は「西行法師」が埋まっていたり(ぉぃ
[fukanju] <違
[sf] 「理性の残骸」とか
[sf] 「夢喰らい」とか
2001/04/01 20:00:00
[fukanju] 「不安」とか「とまどい」とかかもしれないし
[fukanju] 色々とネタには出来そうである(笑)
20:06:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 死体……
[PaLiLitH] チェリーコープス
[PaLiLitH] こう、桜の木の下が蠢いて
[PaLiLitH] 掘り起こしてみたら
[PaLiLitH] 根に沢山の腐乱死体がうじゃうじゃと。
[PaLiLitH] しかもまだ生きてるのがあったりして。
[PaLiLitH] ちょっと赤みのかかった桜の木は
[PaLiLitH] 人の生き血をすすっておるのです。
[BallMk-2] ちゅーちゅー
[PaLiLitH] ああ、腐乱死体じゃなくて
[BallMk-2] ミイラ
[sf] ああ
[fukanju] 生きている人が(ぉ
[sf] 「即身仏」
[PaLiLitH] 生きながらに根に絡み取られて
[sf] あたりを。
[PaLiLitH] 死ぬこともできず
[PaLiLitH] 養分を注入され
[fukanju] 頭の上から桜の木が生えている(ぉぃ
[PaLiLitH] 永劫の苦痛を味わい血を吸われる感じもいいかも。
[fukanju] 「いやー、バイトなんですよー」
[PaLiLitH] 売血
[fukanju] と、出張桜の木をしている青年(ぉぃ
[fukanju] 「頭重くないんですか、ってよくきかれますけどねー」
[PaLiLitH] あたま山?
[PaLiLitH] あれのサゲは
[PaLiLitH] ウロボロスっぽくて好きです。
[fukanju] 自分の頭に出来た池に身を投げておしまい、だっけ(^^;
[PaLiLitH] です。
[PaLiLitH] これがほんとの虚ボロス。
[PaLiLitH] おあとがよろしいようで。
[PaLiLitH] ……かたまりましたか?
[fukanju] (^^;
2001/04/01 21:00:00
2001/04/01 22:00:00
22:15:44 fukanju -> fukaRest
22:37:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #もの書き
2001/04/01 23:00:00
[Kakeru] 新ロードスを見てみる
[Kakeru] 雑誌掲載されて、文庫掲載されていないエピソードがあるような気がする(ころころ
[sf] 後書きを読んだ?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よんでみよう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かっとされたのか
[sf] 書いてないというのが正しいとおもうが
[sf] 書いたのかな?
[sf] プロットとしてはあったけどという気がするが
[Kakeru] 小ニースが街の不良を気弾でぶちのめす話があったような気がする
[sf] あったようなきがする
[sf] 一巻にはなかったっけ?
[Kakeru] なかったような
[sf] ほむ
23:13:55 + akiraani(~zvb05264@aksh1334.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] やー
[PaLiLitH] ずずずずず。
[akiraani] 百鬼夜翔3、1/3読みました
[sf] ほむ
23:25:56 sf -> sf_away
[akiraani] 妖魔夜行です
[Kakeru] それはほめているのか?
[akiraani] 別に。端的に表現しているだけだ
[Kakeru] それは
[Kakeru] あたりまえといわんか?(w
23:33:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] あたりまえだね
[Kakeru] (ころころころ)
[ko_iti] よる
[Kakeru] よるん
2001/04/02 00:00:00 end