#もの書き 2001-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-29をご活用くださいませ。

2001/03/29 00:00:01
[MakotoK] 月間吉岡らしいよな、うむ。
[PaLiLitH] 『歌』『変身』『パートナー』の三大要素を矛盾無くテーマに取り込みました。
[sf] みしみし
[sf] イラストは例のメイドだな
[akiraani] 彬兄が同じテーマで考えると絶対別物になる(笑)>『歌』『変身』『パートナー』
[PaLiLitH] ぎゃーん。
[PaLiLitH] じゃあ、彬兄さん的アルジュナをどうぞ(ぉ
[akiraani] 環境保護だと叫ぶ自称エコロジスト達に無理矢理使命を負わされた主人公
[akiraani] 否応なしに「どういうわけかドンパチに巻き込まれるが」実は遺伝子操作実験の暴走をくい止めるための生物兵器として利用されていただけだった
00:05:18 ! galloDRAW (EOF From client)
[akiraani] 真実をなんとなく悟り、やる気をなくす主人公だが、組織を純粋に信じる少年に惚れてしまったため惰性で戦い続ける
[akiraani] しかし、最後には少年も組織の真実を知ってしまい口封じに殺されてしまう
[akiraani] で、主人公ぶち切れてアーマゲドン発動。そして誰もいなくなった(ぉぃ
[PaLiLitH] まごころを、君に
[sf] ふむ
[sf] 最終兵器の制御ミス
[sf] という話だな
[akiraani] 結論。エコロなんてお題目は所詮「部屋を掃除しましょう」レベルの話でしかないので死なない程度にがんばりましょう
[PaLiLitH] 部屋を掃除してたら実はその元凶が自分だったので自殺。
[PaLiLitH] <ちらかってる原因のはなし
00:09:05 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんな当たり前のことを(笑)
[akiraani] >原因自分
[sf] 世界平和だと叫ぶ自称自由主義陣営に無理矢理使命を負わされた主人公(空母)。否応なしに「どういうわけかドンパチに巻き込まれるが」実は核実験の暴走をくい止めるための兵器として利用されていただけだった。真実をなんとなく悟り、やる気をなくす主人公だが、民主主義を純粋に信じる少年に惚れてしまったため惰性で戦い続ける
[sf] しかし、最後には少年も民主主義の真実を知ってしまい口封じに殺されてしまう。で、主人公ぶち切れて前面核戦争発動。そして誰もいなくなった(ぉぃ
[sf] 改訂版(爆)
[Kakeru] がーん
[akiraani] 改訂というか、単語置き換えただけのよーな(笑)
[akiraani] ちなみに、アルジュナでなく『歌』『変身』『パートナー』であるなら間違いなく変身アイドルものになるね(爆)
[PaLiLitH] いや、アルジュナは魔法少女ときいたので、
[PaLiLitH] やっぱり歌と変身とパートナーでしょうとなり
[PaLiLitH] さっきのような妄想が。
[PaLiLitH] どうも違ったらしいです。
00:17:56 + theta(~JBE00525@kyto023n086.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 基本的にエコロ勘違いして啓蒙してるMMR的バカアニメ(ただし映像と音楽はすばらしい)と思ってればもんだいなしか
[akiraani] あと、おまけのように幻想魔伝最遊記なるアニメも最終回でした。でも、これはどーでもいいのでパス
[akiraani] こー、すれてる自分に感動のエンディングを見せてくれるよーな
[akiraani] そういう作品はない物か
[PaLiLitH] プリティーサミーのTV版とか。
[akiraani] 卵王子カイルロッドの苦難でも読み返すかな……
00:33:56 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:41:57 fukaZAway -> fukanju
[Kakeru] 新ロードス2読了
[Kakeru] 水野良先生はらぶらぶをかいたほうがたのしい(ころころ
[akiraani] 角川出てたのか
[Kakeru] うむ」
[Kakeru] どんどんグリーバスの影が薄くなっています(ちーん
[Kakeru] 上位のプリースト(ニース)がいるとねぇ(w
[akiraani] 角川のHP情報が不正確で困る。なんで自社製品の情報があんなに遅いんじゃ
[sf] (;^^)
[sf] んー
[Kakeru] アルドノーバは最初から薄い上に
[sf] それはまあ大企業だし
[MakotoK] 角川だしなぁ・・・
[MakotoK] 小回りはきかんだろう、大手は。
[Kakeru] 魔獣使いのねーちゃんに出番取られてます
[sf] あとは入校から出版までが
[sf] 電撃って長めなんだと思うよ
[akiraani] 角川のページの今月発売にはまだ3月のしかでてないよ(笑)
[sf] あそこはほんと、作家丸抱えで毎月のラインナップを定期的に出す、文庫の教科書通りの出版してるよね。
[sf] あー、知らないの?
[sf] 今度出る本ってのべつにあるよ
[sf] http://www.trpg.net/book/new.html からもリンクしてあるけど。
[akiraani] いや、あるのは知ってますが情報が不正確なので信用していないのです(笑)
[sf] あはは
[sf] どうだろう
[sf] 一部作家以外はあんま送れないけどな
[sf] もとい遅れない
[sf] いつも思うんだが、電撃って安定して、はや書きできる作家抱えてるよね
[akiraani] ひどいになると「今月の新刊」にないのに発売されてたりとか
[sf] (;^^)
[Kakeru] 新人賞の質が作家層の差になってしまっているのやら
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[akiraani] こんだけ(仮)が並ぶと参考資料としてもあやしいぞ
[akiraani] しかもスニーカーなんか4月1日とかかいときながら中見ると実は5月なんてのも混ざってるし
00:55:19 ko_iti1 -> ko_iti
[akiraani] というわけなので角川の新刊は信頼できる前情報が手に入りにくいのです
[sf] まあ
[sf] 版元がそれだというのは
[sf] 作家も信頼できないのでしかたないのだろう
[akiraani] あ、そうそう。今日会社(ぉぃでこんなページみつけました
[akiraani] http://infoanime.com/novel/index.html
[sf] ほむほむ
[sf] ライトノベル新人賞情報か
[sf] 作家サイトへのリンクも便利
2001/03/29 01:00:00
[sf] 佐藤ケイのページもあるのね
[sf] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/
[Kakeru] 佐藤ケイじゃないような……
[sf] にょきにょき
[sf] 渡瀬草一郎だ
01:05:32 ! gallows (reboot)
01:06:06 + akiraani(~zvb05264@aksh1324.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしーこの人も作家でご飯系?(;^^)
[sf] まいったねー
[ko_iti] そうなの?
[ko_iti] さがごは、すごいな
[sf] うん
[Kakeru] すごいな
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/
[sf] みもみよう
[sf] もみよう
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/prize/
[sf] の共同管理者らしい
01:07:36 fukanju -> fukaNemui
[akiraani] みたいですね。あとがき見た時点でそうじゃないかなとは思ってましたが>ごはん系
[sf] 作家でごはんって
[sf] どれくらい参加者居るんだろうね
[akiraani] どうでしょう。掲示板見る限りアクティブなのは一握りみたいですが
[ko_iti] ふう
[ko_iti] ちょろっとだけ、感想かいたことはある
[akiraani] #荒らしも多いけどね(笑)
[ko_iti] 作品は出せずじまい
[sf] ふむ
[sf] わたしも
[sf] SF系で質問に答えたことはなんどかある
[sf] あらしは見かけたことないな
[sf] ってほどに見に行ってないけど
[akiraani] あそこの原稿作法とか便利です。あとツールの紹介とかもしてあるし
[sf] ふむ
[sf] 人材重要
[sf] つーかがんばれ>わし
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 基本的なところが重要
[akiraani] 荒らしは主に創作意見室に出没してました。最近チェックしてないで知りませんが
[sf] ふむ
[sf] 活動度としてはどうなんだろうね
[sf] 掲示板だからというのもあるが
[sf] こことどれだけ違うのかとかは悩みどころだ
[akiraani] 純文学系とかの人もいるし、全体的に物書きとしての幅が広いってのは
[ko_iti] 鍛錬室とか、どーなんだろ
[akiraani] 鍛錬室はここ半年ほど全然のぞいてないですが、結構真剣に批評できるようになってます
[sf] 幅かー
[sf] いつも居る人でないひとは
[sf] 幅広いめだよな
01:15:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] TRPG.NETも鍛錬室やろう
[Kakeru] 文章研鑚ML再活性計画はどうなったんだろう?
[sf] 動かせば動く
[sf] というとこだろう
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 問題は誰が動かすかだ
[ko_iti] いや、誰がというより
[ko_iti] どう動かすか、か
[fukaNemui] 動かさねば動かない。
[sf] むしろ
[sf] 動かねば動かない
[ko_iti] ま、ね
[sf] IRCでの話題なんかで、展開できそうなものがあれば、気がついた人が投げて行ければいいんだけどね
[akiraani] 例のガイドラインに沿ってですね
[sf] うん
[sf] また別の話題であれば掲示板だってある
[Kakeru] そんな誰がいるか分からないところに不用意に振れません(おい
[sf] 新着の閲覧数は、いまだに侮れない数だし
[ko_iti] いやまったく
[sf] そんなこと言ってたらなにもできやしないぜ
[sf] 作品公表し世に問うなんてのは、もっと"恐い"ことなんだから。
[Kakeru] まぁ、よそ(#もの書き)から集団で押しかけて占拠して良いのだろうかとか
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 文章鍛錬MLと工房・匠の掲示板であれば
[sf] よそでなくて内輪だ
[akiraani] いいんじゃない? 話題がどこから派生しようと、ここの内輪ネタに完結しなければ>物書きからおしよせ
[Kakeru] ふみ
01:22:29 + theta0(~JBE00525@kyto021n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ここってけっこう有益な話題も出るからMLには積極的に投げてもいいと思う
[ko_iti] ぽい
[sf] 文芸広報で話題紹介してるけど
[sf] あのまとめた話題の題目から広げて
[sf] 展開するのも面白いよね
[akiraani] 投げっぱなしはガイドラインで禁止されてるので、「ぽい」は禁止(笑)>こーちゃ
[ko_iti] うぐぅ
[sf] うぐぅ禁止するぞ
[ko_iti] がーん
[sf] by 人後を話そう推進委員会
[sf] って誤字ってるし
[sf] 人語だ
[Kakeru] うぐぅは人語だと主張
[ko_iti] わたしは現在ショックを受けている状態です
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 「ごろごろ」とか「ほむほむ」とかも人語なのでしょうか?
[Kakeru] ごろごろはちがうようなきがする
[Kakeru] ほむほむは人語のような
[akiraani] 「ねこーねこーねこー」は?
[Kakeru] 人語
[fukaNemui] 人語に落ちない(謎)
[sf] 駄洒落中枢が眠気によって増幅されているらしい
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] チャット用の擬音使いまくって小説書いたらおもしろいだろうか?
[Kakeru] やめとけ(w
[sf] いろいろあるが
[sf] つーか意識してないのがあるが
[sf] あまりなぁ。
[akiraani] 文中に作者からのつっこみが2ch風に入るとか
[fukaNemui] うーん
[ko_iti] 内容が2chとか
[fukaNemui] 一般受けはしないと思う。
[sf] うん
[sf] 実験小説としてはありでさ
[sf] 昔から良くある
[akiraani] 縦書き専用のフェイスマーク使用してみたり
[fukaNemui] フェイスマークも
[fukaNemui] 眉をひそめられる要素になり得ますの。
[akiraani] 軽い雰囲気を出す演出として意図的に使うとどうだろう
[fukaNemui] いや、特殊言語だからね〜
[sf] (笑)とかも
[akiraani] ある意味描写って人ごとの特殊用語だと思うのです
[sf] 軽蔑されやすいよね
[fukaNemui] うむ
[fukaNemui] いや、一般的な日本語の規約からは外れた特殊言語となっているということですな。
[akiraani] チャット用語ってある意味コミュニケーションに特化して改造された言語だと思うので
[akiraani] 使い道としてはなにかあるような気がします
[sf] コミュニケーションかなぁ?
[sf] 対話であることに強く依存した表現だからね
[sf] 問い合わせできないとなると、どうもね。
[sf] 会話をそのまま書き起こすと読めたもんでないように、辛いと思う。
[akiraani] ギャグアニメとかだと、ナレーションに登場人物が反応したりとかするじゃないですか
[akiraani] あれと似たような効果を作れないかなと思って
[sf] まあ、試してみてくださいまし。
[akiraani] そのうちに(ぉぃ
[sf] んで「チャットの表現をこれこれの意図で表現してみたましたが上手くいっていますでしょうか」とかMLに
[sf] というのも使い方
[akiraani] なるほど
[akiraani] そういう話題で投げるのも面白いかも。けどメール書いてる暇があったらチャットしてるんだよな(こら
[sf] あはは
[sf] そのためのモバイルギアでしょう
[akiraani] モバイルギア活用術……自分でかいといて他人に指摘されていては世話無いなぁ(^^;
[akiraani] ではそろそろ寝ます。お休みなさい
01:48:24 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[sf] チャットは安易で便利だ
[sf] 便利すぎて困る
[sf] みんな、チャットで見聞きしたり考えたり話したりしたことから、文章のアイデアをメモして、なにかまとめてみるのもいいよね。
[Kakeru] ふむ
[gallows] メモくらいならたまにするよね
[fukaNemui] たいがい、メモ用のテキストファイルは一つ開きっぱなしですのぉ。
[sf] わたしも、できるだけそうしてる
[sf] けどまあ忘れやすい
[gallows] うちは手元の落書き帳に記入されていくッス
[sf] 考察しながらチャットするのと、メモ取るのとは、両立させにくいね
[ko_iti] うむ
[fukaNemui] うみゅ
[sf] だからまあ、見てるだけとか質問者とかにやって欲しいところ
[sf] サマリー作成ってやつだな
[fukaNemui] うちは、2台同時操作なので
[fukaNemui] CHOCOAを全面に出していない方のマシンはメモが表に出ている。
01:58:40 Lurimu -> LuriSleep
[sf] うちはIRCクライアントが中央に居て、右側にメモファイルがある
[ko_iti] むりちゃだらけだ
[gallows] 落書き帳いいっすよ。なんでも書けて
01:59:46 fukaNemui -> fukaSleep
2001/03/29 02:00:00
[fukaSleep] #うちは画面が狭いからのぉ(^^;
[fukaSleep] #てことでねなおしますおやすみ〜
[ko_iti] おやす
[sf] 絵で考える人だと紙がいちばんだろうね
[gallows] おやすみなさい
[sf] わたしはキー叩いて考えるからね
[gallows] なるほど
[gallows] いまだにキー叩きながら考えるのは得意じゃない
[ko_iti] 自転車こいだり、お風呂はいりながら考える
[gallows] シナリオ書くのもサイトつくるのもまず紙からっすねえ
[gallows] うん、最初はうちもそんなかんじ>風呂とかトイレとか
[sf] 自転車こいだりしてるとなんかうかぶよね
[sf] 忘れるけど(;^^)
[ko_iti] うん
[ko_iti] がーん
[sf] あとは、横になったり布団に入ると思い付いたりするのが困りもの
[gallows] 風呂とかでネタだして、紙にいったんまとめて、Macで清書みたいな流れがおおいっす。大きなモノつくるときは。
[ko_iti] 自転車にめもつけとこう
02:07:40 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
02:07:55 ! gallows (Connection reset by peer)
02:08:38 gallows0 -> gallows
02:15:17 MakotoK -> Mak_Sleep
02:55:01 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/03/29 03:00:00
03:15:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:25:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p74.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/29 04:00:00
04:20:06 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
04:45:43 sf -> sf_sleep
2001/03/29 05:00:00
05:18:05 gallows -> galloDEAD
2001/03/29 06:00:00
2001/03/29 05:59:31
2001/03/29 06:00:00
2001/03/29 07:00:00
2001/03/29 08:00:00
2001/03/29 09:00:00
2001/03/29 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:32:45 LuriSleep -> Lurimu
2001/03/29 10:00:00
10:24:18 galloDEAD -> gallows
10:49:40 ! impulse (CHOCOA)
2001/03/29 11:00:00
2001/03/29 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:21 sf_sleep -> sf
11:37:55 + Kakeru(Kakeru@pee6ef9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/29 12:00:00
12:31:04 fukaSleep -> fukanju
2001/03/29 13:00:00
13:46:56 fukanju -> fukaBath
2001/03/29 14:00:00
14:01:18 fukaBath -> fukanju
[sf] http://www.dengekionline.com/magazine/game_bunko/bunko_A.htm
[sf] こんなものをみつけた
[sf] バイオハザード小説大賞
[Kakeru] a?
[Kakeru] は?
[sf] うむ、『バイオハザード』の小説を募集しているのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これまたきみょうなものを
[sf] カプコンのやつな
[sf] まあ
[Kakeru] 公募といえば
[sf] 電撃ゲーム文庫の路線からいえば
[sf] こういう手もあるかとは思った
[Kakeru] エニックスはドラクエ6マンガで懲りたんだろうか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 資格はプロアマ問わず
[Kakeru] DQ7は藤原カムイ氏で公募してなかったからのぅ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ばいおはざーど
[Kakeru] 総統さん版
[Kakeru] (てってけて
[gallows] むは
[fukanju] へむへむ
[fukanju] しかし、レッドサンブラッククロス一巻
[fukanju] 加筆訂正が細かく結構入っているような気がする
[fukanju] #徳間文庫版が出て来ないのでちっとなんだけど
[fukanju] 文章が全体的に読みやすくなったような気がするのぉ。
[sf] ほむほむ
14:53:56 fukanju -> fukaZaway
2001/03/29 15:00:00
15:41:22 fukaLaway -> fukalabo
15:41:32 fukalabo -> fukaLabo
15:49:44 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:58:57 fukaLabo -> fukaWork
2001/03/29 16:00:00
16:24:17 fukaWork -> fukaLabo
16:32:19 fukaLabo -> fukaWork
16:33:05 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/03/29 17:00:00
17:08:09 ! gallows (Connection reset by peer)
17:08:54 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:32:12 fukaWork -> fukaLabo
2001/03/29 18:00:00
2001/03/29 19:00:00
2001/03/29 20:00:00
20:02:34 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-41.interq.or.jp) to #もの書き
20:12:21 + seiru(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] どーもー
[sf] このチャンネルは文章を書くもと一般についてのチャンネルであります
[sf] なおログ公開です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] よりログがたどれます
20:14:46 ! seiru (Network is unreachable)
[fukaLabo] ………おちてるし(^^;
20:15:08 + seiru(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] おかですの
[BallMk-2] おかえりなさーい
[seiru] 切れました接続
[sf] まあそういうこともあります
[seiru] 雨のせいかな
[sf] 昔は雨の降る日は文字化けが多かったような気はする
[sf] >モデムで無手順
[seiru] 小説をメールでおくったら大変なことに
[sf] TCP/IPはエラー訂正が発達してるので
[sf] もんだいないのが有り難いですな
[seiru] よかったよかった
[sf] それでもまあ、へたると接続が切れるわけですな
[sf] あと遅くなるとか
[fukaLabo] うむ(^^;
2001/03/29 21:00:00
21:08:30 ! seiru (CHOCOA)
21:10:55 + seiru(~seiru@s-novita247.m-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ぬぅ
[fukaLabo] ラバウル烈風空戦録の新刊が、書店情報に乗ったという情報が(^^;
[fukaLabo] そーいや、まだあれ終わってなかったんだよなぁ(ぉぃ
[sf] わはは
[fukaLabo] あれは架空戦記としては既に古典ですからのぉ。
[sf] そうだね
[fukaLabo] ああいう風にきっちり一個人の立場から戦争を描いた架空戦記ってのは
[fukaLabo] もっと出てもいい気がするが
[fukaLabo] やはり難しいのだろう(うむ
21:39:26 + BallMk-3(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-60.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 戦争全体を描けないので
[sf] どうしても全体像が掴めなくなりがちだからね
[fukaLabo] うむ
[fukaLabo] あとは、個人の視点で書くためには
[fukaLabo] 通り一遍ではない細かい当時の生活を調べる必要がありますからのぉ。
21:41:40 BallMk-3 -> BallMk-2
21:45:10 ! seiru (CHOCOA)
2001/03/29 22:00:00
22:20:58 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
22:31:42 fukaLog98 -> fukaLabo9
22:32:01 ! LuriAway (EOF From client)
22:32:01 ! fukaLabo (EOF From client)
22:33:51 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:33:56 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:34:04 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway fukaAway
22:37:01 fukaAway -> fukaLabo
22:37:54 fukaLabo9 -> fukaLog98
22:44:53 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-41.interq.or.jp) to #もの書き
22:58:06 sf -> sf_away
2001/03/29 23:00:00
23:02:47 + BallMk-3(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-70.interq.or.jp) to #もの書き
23:08:05 BallMk-3 -> BallMk-2
23:21:57 + akiraani(~zvb05264@aksh1606.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:13 sf_away -> sf
23:48:57 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
2001/03/30 00:00:00 end