#もの書き 2001-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-28をご活用くださいませ。

2001/03/28 00:00:01
00:12:43 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
00:14:31 Lurimu -> LuriSLeep
00:17:49 + ko_iti1(~kazuki@UMMcc-04p39.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:54:53 haieda -> hai-gohan
2001/03/28 01:00:00
01:05:07 ko_iti1 -> ko_iti
01:19:47 + theta0(~JBE00525@kyto022n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:01 ! theta0 (EOF From client)
01:34:05 ! akiraani (CHOCOA)
01:36:37 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
01:47:17 ! gallows (Connection reset by peer)
01:47:24 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
01:51:38 gallows0 -> gallows
01:52:01 hai-gohan -> haieda
01:53:31 ! gallows (IRcat)
01:54:10 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/28 02:00:00
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] ふまれる
[sf] ふもう
[fukaLabo] レッドサンブラッククロスの新装版の書き下ろし短編を読了
[sf] ルール・ブリタニカとあとひとつですか
[fukaLabo] 「最後の一人まで」
[fukaLabo] 上手いのぉ。
[sf] 書きつづけると腕は上がるものですなー
02:15:49 ! haieda (おやすみ。)
02:35:30 ! gallows (Connection reset by peer)
02:38:00 + GALLO(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
02:39:48 GALLO -> gallows
[sf] ふむ
[sf] 最近止まってるな
[sf] みんな書いてるかいー
[PaLiLitH] こりこり。
2001/03/28 03:00:00
03:02:50 fukaLabo -> fukaLaway
03:09:24 PaLiLitH -> PaLiUtut
03:22:14 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] (とーいめ
[fukanju] とりあえず。
[fukanju] 山本周五朗の赤ひげ診療譚を読んだことがなかったなーとふと買ってきてみたり。
2001/03/28 04:00:00
04:11:38 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
04:41:34 sf -> sf_sleep
04:45:31 fukanju -> fukaSleep
2001/03/28 05:00:00
2001/03/28 06:00:00
2001/03/28 05:59:31
2001/03/28 06:00:00
2001/03/28 07:00:00
2001/03/28 08:00:00
2001/03/28 09:00:00
2001/03/28 09:00:07
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:50:54 LuriSLeep -> Lurimu
09:52:56 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/28 10:00:00
10:37:32 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/28 11:00:01
2001/03/28 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:05 gallows -> galloSlee
11:28:19 galloSlee -> gallSleep
11:35:25 sf_sleep -> sf
2001/03/28 12:00:00
[sf] のひのひ
[sf] http://www5b.biglobe.ne.jp/~nitti/hp/
[sf] http://homepage2.nifty.com/fuming/access/
[sf] とユーザビリティ関係のURLを追加しとこう
12:27:30 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:43:27 fukaSleep -> fukanju
2001/03/28 13:00:01
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005247
[sf] 野尻抱介の新作
[sf] 来月末予定ですな
[Kakeru] 人気のある本は予約したほうが
[Kakeru] 書店巡りする手間を考えると楽なのかもしれない(ころころ
[Kakeru] もしくはBK1
[sf] まあね
[sf] 書店巡りする暇を別のに使うとかな
[sf] まあ書店めぐりもお楽しいのは事実だけどね
[Kakeru] ころころ
[fukanju] 書店巡りは悦楽だからのぉ。
13:42:58 sf -> sf_away
[sf_away] 欲しいものを確実に買いたい、というのには
[sf_away] むろん予約購入が最適です
[sf_away] 送料もかからないしbk1を活用しましょう(爆)
[fukanju] (^^;
[fukanju] しかし
[fukanju] 財布にお金があるときに書店で背表紙を眺めながら一冊一冊吟味して買うというのは
[fukanju] また別の悦びであるのぉ。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] とりあえずものかくか(うみ
2001/03/28 14:00:00
[Kakeru] ふぁいとだ
[fukanju] しかし。自虐的で閉塞的な気分の主人公の一人称は
[fukanju] 自分もそーいう気分にだんだんなってくるので危険だ(うむ
[Kakeru] ふむ
14:11:49 sf_away -> sf
[sf] (;^^)
[Kakeru] 自虐的で閉塞的な
[Kakeru] 京大の医学生
[Kakeru] ころころ
[sf] 患者を苛める(それは多虐)
[sf] もとい他虐
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 医学の進歩と称して新薬投与
[sf] 自分に
[sf] ですね
[sf] 自分に麻酔をかけて解剖
[Kakeru] ふむ
14:41:01 gallSleep -> gallows
14:57:50 fukanju -> fukaSleep
2001/03/28 15:00:00
15:05:15 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
15:05:51 ! Lurimu (Connection reset by peer)
15:05:52 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:05:56 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:06:49 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
[sf] ふとおもった
[sf] 天使屋
[sf] というフレーズが浮かんだ
[sf] なにを売ってるのやら(;^^)
2001/03/28 16:00:00
[Kakeru] 天使
[sf] 羽根だけとか
[Kakeru] まるごととか
[PaLiLitH] 再起動してきます。
16:05:32 ! PaLiLitH (CHOCOA)
[Kakeru] まるごととさいきどう
[sf] 世界をリブート
[Kakeru] ぽちっとな
[sf] ひかりあれ(じじゃーん〜♪)
[Kakeru] じゃじゃーん
16:10:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:52:12 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] みんな書き書きしてるのだろうか
[PaLiLitH] で、電波を私にー(ぉ
[gallows] もふもふ
[sf] 「天使〜天使はいらんかね〜。二本で千円、二本で千円……」
2001/03/28 17:00:00
[gallows] 身売りされている(w
[sf] 天使屋です
[sf] むしろ天使の巡回販売
[gallows] 次の小説のネタですか?
[sf] 文芸広報の告知されてる小説を眺めていて
[sf] 電気屋と天使というタイトルが並んでいるのをみてひらめいたのです
[sf] びびーん
17:12:29 PaLiLitH -> PaLiShop
[gallows] ガーリィなのより、得体のしれないやつだとよさげっすね<天使
[sf] うむうむ
[sf] 目がいっぱいあるやつとか、ぐるぐるまわってるのが、物干し竿にくくりつけらているとかな。
[OTE] R.O.D三巻が出てた。
[OTE] ヒロインが眼鏡だ。
[OTE] うひひひひ
[sf] それかい(;^^)
[OTE] 俺にとっては割と重要(笑)
[OTE] 麻生俊平の無理は承知で私立探偵のシリーズは。
[OTE] もっとすごい。
[OTE] ヒロイン二人とも眼鏡。
[gallows] それはすげえ(w
[OTE] だろ?
[OTE] 買いだよ(笑)
[OTE] 麻生俊平さんちゅうと、ザンヤルマとか暗いのばかりやったけど、明るいのも書けるんじゃねぇ。
[OTE] ええ感じさね
[OTE] と、病院に行ってくるなりよ。
[sf] ほむほむ
[gallows] いってら
17:43:38 LuriAway0 -> Lurimu
[OTE] たら
[OTE] 小説書くぅ。
[OTE] 眠い。
17:52:42 OTE -> OTE_ROM
17:56:07 PaLiShop -> PaLiLitH
2001/03/28 18:00:00
2001/03/28 19:00:00
[sf] ぼー
[sf] プレジデント社って小学館の子会社になったのかー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01061200_0009_0000000002.tpl
[sf] 『敗者復活の経営学』共著者板倉雄一郎さんインタビュー
[sf] 負けても粘れ
[OTE_ROM] ふご。
[OTE_ROM] 2chで、眼鏡っ娘を語るスレ見つけたなりよー。
[PaLiLitH] 寝たんじゃなかったんですか。
[OTE_ROM] 起きたです。
[PaLiLitH] ごごごごごご。
[OTE_ROM] 昼飯も食ってなかったし。
19:50:55 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] (;^^)
2001/03/28 20:00:00
20:02:49 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:04:27 ! gallows (EOF From client)
20:11:53 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:44:16 ! gallows0 (SeeYA!!)
20:50:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/03/28 21:00:01
21:07:57 PaLiLitH -> PaLiEsa
21:25:33 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-41.interq.or.jp) to #もの書き
21:26:47 BallMk-2 -> Ball_Work
21:43:11 Ball_Work -> BallMk-2
2001/03/28 22:00:00
[Kakeru] 新ロードス2げっと
[sf] ふむ
[sf] もう出ましたか
[sf] というか
[sf] 感覚としては
[sf] ようやくでたか
[Kakeru] ようやく?
[sf] という感じだよな
[sf] なんど予定に上がって遅れたものやら
[Kakeru] 人気があれば締め切りなんぞ在ってなきがごとくです
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] お気楽もの書き商売ですな
[Kakeru] 新ロードスはおもしろいんだろうか?
[Kakeru] いあこー
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 設定的に
[BallMk-2] 二番煎じ
[Kakeru] 弱い公国vsぼろぼろな新生マーモ帝国
[Kakeru] ……ころころ
[PaLiEsa] プアーゲーム?
[Kakeru] 設定のでがらしですな
[sf] まあ、ボロボロのほうが面白いとは思うが
[sf] ドラマ的にはな
[sf] 文芸広報:2001年03月02日号 完成〜
[Kakeru] むぅ
[sf] どした
[Kakeru] 強大な敵のほうがたおしがいがあるというか
[Kakeru] ドラマになるような気がするが
[Kakeru] どっちもよわいとなー(とーいめ
[Kakeru] 7巻がんばったあげくクリスタニアでも存続してるマーモにくらべるとねぇ
[Kakeru] (とーいめ
[sf] あはは
[sf] ただまあ
[sf] 新ロードスで上手くいってるかはともかく
[sf] 力押しだけでは勝てないものどうしが、死力を尽くして戦うというのは。
22:25:31 gallows -> galloDRAW
[sf] 力押しVS力押しとか、力押しVS死力を尽くして謀略とかよりも
[sf] 上手く書ければ盛りあがるでしょう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[BallMk-2] 上手く書けばの話ですね
[Kakeru] 謀略vs冒険者が絡んで迷走して潰れる
[Kakeru] (ころころ
22:43:02 sf -> sf_away
2001/03/28 23:00:00
23:03:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:40 ! BallMk-2 (優麻:「く〜……(幸せそうな寝顔)」)
[ko_iti] よる
[OTE_ROM] めがね
[OTE_ROM] ねる
[ko_iti] なぞだ
[Kakeru] ねろ
[Kakeru] おみかん
[ko_iti] 今一つ部員が来ていないな
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 気力が沸かないし
[ko_iti] 話でもするか
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] しかし最近ものを読んでないな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よむべし
[ko_iti] リアクションとか
[ko_iti] ぱその本とか
[ko_iti] そんなんばっか
[Kakeru] 小説を買うとか
[Kakeru] 歴史書よむとか
[Kakeru] ムーよむとか(おい
[ko_iti] むー
23:17:50 + MakotoK(~trap@x52-023.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:27:06 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
23:27:53 + akiraani(~zvb05264@aksh1530.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] スターシップオペレーターズ、読みましたです
[akiraani] ようやくって感じです
[Kakeru] ふみ
[akiraani] そこそこ面白かったです。さいしょ何の変哲も工夫もない作家のネームバリューだけ頼りにしたライトSFかと思ってたんですが
[Kakeru] ひどいこといっているな(w
[ko_iti] ふむ
[akiraani] それなりに工夫してあるライトSFでした
[akiraani] 以上
[Kakeru] めでたい
23:36:05 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akiraani] あと、アニメなんですが。昨日はアルジュナの最終回だったんですが
[akiraani] みててちゃぶ台が欲しくなりました
[ko_iti] ほのぼの
[PaLiEsa] ああっ、お父さんっ。
[akiraani] ひっくり返したくってしょうがなかった
[akiraani] 映像と演出はいいのに……
[galloDRAW] グリーンピースの陰謀って妄想するだけでご飯が3杯食べられます(w
23:40:06 PaLiEsa -> PaLiLitH
[akiraani] というわけで、地球少女アルジュナ二十一世紀最初のトンでもアニメの称号を
[PaLiLitH] そんなにすごいんですか?
[galloDRAW] ある意味そうとう楽しめます
23:41:54 sf_away -> sf
[PaLiLitH] 実は我が手許に全録画がテープが。
[galloDRAW] 久しぶりにテレビアニメ見たよ(w
[akiraani] ええもう。反吐が出るほど奇麗事
[PaLiLitH] 最近録画ホリックになってます。
[galloDRAW] あれは怒るトコじゃなくて笑うトコっスよ。どう考えても(w
[PaLiLitH] 録画するけど、全然見ない。
[galloDRAW] MMRチックな裏づけとかしたらスゲー楽しそう
[PaLiLitH] ふむむ。
[galloDRAW] 内容じゃなくて制作サイドを(w
[akiraani] あと、中途半端な関西弁が脚本レベルで違和感
[PaLiLitH] 明日ひもといてみましょうか。
[PaLiLitH] メタアニメ?
[galloDRAW] いや、そういう意味では正統派
[galloDRAW] でも、陰謀の気配を感じる
[galloDRAW] あー、真面目にみちゃったんすね。かわいそうに(w
[akiraani] メリケンバーガー食いたい
[akiraani] すっげぇ体に悪そうで美味そう
[akiraani] でも音楽と映像がよいので(除く阿修羅のCG)最終的な評価は中の上
[PaLiLitH] レビューを書いて簡潔かつ的確に私に何かを伝えて下さい(ぉ
[galloDRAW] 21世紀最初ということで変に気張っちゃった制作者サイドを装ったグリーンピースの陰謀を感じ取ってください。キーワードは害虫なんていないんだ。
[PaLiLitH] どきどき。
[sf] ふむ
[sf] 害虫の侵略にたいして立ち向かう組織の一員として自らを犠牲にし戦う人々。出会い、そして別れのなかで主人公は成長していく。
[sf] しかし……じつは外敵としての害虫は陰謀であった。
[galloDRAW] なんか別のストーリーが発展している(w
[sf] 陰謀に荷担し無駄な戦いを繰り広げていたことに絶望する主人公。
[galloDRAW] #即興でいろいろおもいつくものだなあ
[sf] そして最愛の恋人だった裏切り者に手をかけ、本部へと突入し、全てを打ち壊して幕。
[sf] とかまあ
[sf] 基本パターンに単語イメージとそこからの派生イメージを押し込めば、これくらいはできるというわけですな。
[PaLiLitH] 私は三國志もはだしで逃げ出す規模の蝗や雲霞の群れを想像しました。
[sf] これができるから、アドリブでどーにでもなる(けふけふ)
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] それを率いてるのが主人公。
[sf] 害虫対策と称して無駄な工事や薬物投与、研究開発で莫大な金を稼ぐ企業。その儀性となった両親を害虫のせいだと言いくるめられていた主人公は、害虫制御の研究開発にいそしむ。しかしその中で本当は害虫に真の脅威はなかったことを知り、復讐のため「本当の害虫」を作り上げ野に放つ。
[sf] とか
[PaLiLitH] そしてその軍勢(?)で、有名ハンバーガーチェーンを打ち壊すとか。
[sf] ハンバーガーに仕込まれていた麻薬をかぎつけて襲いかかるように仕込んで億飛かな。
[PaLiLitH] そんな感じです。
[PaLiLitH] 群れの制御は蟲笛で。
[sf] テーマソングで狂暴化とか。
[PaLiLitH] ほら、魔法少女っぽくなってきた。
[akiraani] それはアプサラス(ソノラマ)では(笑)>テーマソングで凶暴化
[sf] それは読んでないのう
[PaLiLitH] あとはこう、変身ですけど
[PaLiLitH] 主人公が変身することによって
[akiraani] アルジュナの変身、なんか意味あったのかね?(笑)
[PaLiLitH] マザーエイリアンのような蟲の母胎となり
[sf] いかにも吉岡平(だよね?)な展開ではある>テーマソングで狂暴化
[PaLiLitH] 絶え間なく僕を生み出すという。
[akiraani] そうです>吉岡平
2001/03/29 00:00:00 end