#もの書き 2001-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-25をご活用くださいませ。

2001/03/25 00:00:01
[akiraani] ここのダブルムーンしか見てなかったからコンプRPGの鎧戦隊なダブルムーンを見て困惑した覚えあるなぁ
[sf] あれは多分みんな困惑しただろうとおもうが(;^^)
00:09:13 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:13:43 ko_iti1 -> ko_iti
[Kakeru] はらへった(ころ
[ko_iti] へった
[akiraani] おなかいっぱい
[Kakeru] はんぎゃくてきだ
[ko_iti] ガムでもかんで我慢するか
[ko_iti] はむはむ
[akiraani] 今日はケーキとかシュークリームをたくさん食べたのでおなかいっぱいです
[Kakeru] きょうはふでがすすむ
[Kakeru] ようなきがしなくもない
[sf] めでたい
[BallMk-2] ほうほう
[BallMk-2] 良いことです
[Kakeru] しかし本文とは関係ないところのような気がする(ころころ
[BallMk-2] 期待大ですね
[ko_iti] がんばれ
[Kakeru] らーめんげっと
[Kakeru] ゆえに休憩
[ko_iti] いいな
[Kakeru] なんかきたぞ
[Kakeru] 陰謀か?
[ko_iti] 新作だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] がんばれ
[Kakeru] 期待の新作だな
[ko_iti] メイドロボものだからな
[ko_iti] ……
[ko_iti] メイドロボって、なにするんだ?
[sf] 家事じゃないのか
[ko_iti] うむ
[Kakeru] らぶらぶだろ?
[ko_iti] らぶらぶなのか
[Kakeru] ちがうのか
[ko_iti] こー
[Kakeru] らぶらぶしないならただの洗濯機だ
[ko_iti] どう話を展開すればいいのだろう
[ko_iti] がーん
[akiraani] Made in ロボ。ロボが作った製品だな
[sf] ぼー
[sf] ふむ
[sf] 洗濯機とらぶらぶする話
[ko_iti] TRPG畑の悪いところだ
[ko_iti] 非日常の問題解決がないとはなしがかけない
[BallMk-2] なんか方向性が違う気がする
[PaLiLitH] 買った人はらぶを夢見てるけど、ロボは洗濯機な話とか。
[BallMk-2] なんで、メイドロボでらぶらぶなんだろう……
[akiraani] うかつで腹黒なメイドロボとか
[ko_iti] PL法に基づき、返品
[sf] わはははは
[sf] そういえば
[sf] http://www.bandai.co.jp/charalabo/
[sf] こんなものを見つけた
[sf] 面白いよ
[sf] 色々と。
[BallMk-2] うむうむ
[Kakeru] ふむ
[sf] 「先ほど言いましたように、自分以外の物語を見るという感覚がなくなってきて、あくまでも自分中心の物語があって、キャラクターは都合いいようにその中に登場しては、あるときは励ましてくれたり、あるときはいいことを言ってくれたり、というのがあるのではないでしょうか 」
[BallMk-2] 嫌なPLだね
[sf] http://www.bandai.co.jp/charalabo/int1.html
[sf] より
[sf] ギャルゲーだね
[BallMk-2] うん
[Kakeru] めしくったらあたまがおもくなってきた。陰謀だ
[akiraani] この名前、いつ見てもお人形を想像するよなぁ。
[akiraani] 電話かけたら「もしもし、わたしリカ。いまカリフォルニアのビーチで……」とか
[sf] 「カリフォルニアのビーチに上陸しているところです(砲声)」
[PaLiLitH] そして最後はあなたの後ろ。
[ko_iti] どどーん
[sf] # G.I.ジョーとまざってしまった
[akiraani] たしかにあれもお人形だ(笑)>GIじょー
[Kakeru] そんなこち亀見ていないとわからないようなネタを
[sf] いあ
[sf] たしかリカちゃん電話のモトネタであ>GIジョー電話
[sf] そういうのもあったはず
[Kakeru] ふみ
[akiraani] しかし、あれがどーやったら変身もののアニメになるんだか……>リカ
[sf] まあ着せ替えだからな
[akiraani] 悪い魔法使いと戦ってたりするんですが(笑)
[Kakeru] 引田天候よりは……(w
2001/03/25 01:00:00
[akiraani] そろそろ寝るです
[ko_iti] おやす
01:04:21 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[ko_iti] ぜんめつした
[Kakeru] ちゃらちゃー
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] わりとキモの部分執筆中
[Kakeru] きもきもきもき
[ko_iti] もきもき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 説明が一点集中起こして割と、かけるん、ぴーんち
[ko_iti] 他のシーンに分散しよう
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しかしとりあえずこのままかくのだ(おい
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 修正は後だ
[Kakeru] おおっ、きょうは5枚進んだ
[Kakeru] あと6倍
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 最近読書してないな
[Kakeru] いかんのぅ
[Kakeru] 魔法戦士リウイばっかり読んでちゃ
[Kakeru] ハイベリオン、上巻までで止まっている
[ko_iti] わたしもとまってる
01:49:37 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Kakeru] さいきん、スラムダンクが本屋にある
[Kakeru] なんでだろう
[Kakeru] 総集編刊行だからかのぅ
[PaLiLitH] 第二部はいつからですか?(ぉ
[Kakeru] んー
[Kakeru] 車椅子バスケがぽしゃったら(おい
[PaLiLitH] ふむう。
[Kakeru] まぁあれだ
[PaLiLitH] てっきりバガボンドが第二部かと思ってました(ぉ
[Kakeru] 初心者じゃない桜木をみてもつまらないとか(おい
[Kakeru] がーん(w
2001/03/25 02:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 流川と桜木、やっぱり流川がオフェンスの鬼なんだろうかと
[Kakeru] 腐った事を考えてみる
[Kakeru] ……くされすぎてたらしい
[PaLiLitH] くくく。
[ko_iti] ふう
[ko_iti] かけるんどこまでいった?
[Kakeru] おおっ、きがつきゃ10枚いったっ
[sf] #PBW をログ公開で常設しとこう
[Kakeru] ……まにあわねー
[Kakeru] とりあえず尊厳値回復工作としてこーちゃにDCC強制感想大作戦
[ko_iti] 変なファイル名であった
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] というところでどないでしょうか(どきどき
[ko_iti] 「でも、ひとつ、弟として、シェイス姉に行っておきたい事があるんだ」
[ko_iti] 誤字
[Kakeru] ありゃりゃん
[Kakeru] 逝っておきたいこととか
[ko_iti] はだかがもんだいなのか
[Kakeru] ほんにんにとってはじゅうだいなもんだいだとか
[ko_iti] しかもそこではだかとはじめてきがついた
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] しかもなにをいまさらということは
[Kakeru] いっしまとわぬすがたとかかいていたほうがいいのだろうか
[ko_iti] フェルはシェイスの裸を見なれているのか
[Kakeru] うまれたままのすがた
[ko_iti] えと
[ko_iti] ここまでが、機械っぽい
[ko_iti] ここからが、人間のようだ。肌も人間のものと見分けがつかない。
[ko_iti] とかかいてると、はだかとわかるかな?
[Kakeru] 服を着ていても肌は見えるような気がする
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] テンポ的にはいい感じなんだろうか
[Kakeru] それとも冗長なんだろうか?
[ko_iti] 「もしかして、これが、あたし?」
[ko_iti] おまえはここにいるだろ
[ko_iti] とか、おもう
[Kakeru] 同系機ってことだ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 「もしかして、あたしも?」
[ko_iti] にかえることを提案する
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] 「有機型自動人形。おそらくシェイス二十三シリーズ二。五、六、が電子制御対応の実験機だから実質、現行のシリーズ七の直接の姉に当たるのが、完成体の三番を冠したものだろう」
[ko_iti] よくわからん
[Kakeru] フィーリングで分かれ
[Kakeru] #無茶を言う
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 語感から想像すると吉
[ko_iti] 4はどこいった
[Kakeru] 失敗作で放棄されたんじゃないか?
[ko_iti] 解説してくれい
[Kakeru] 解説すると
[Kakeru] 世界観1個分説明が要るようになるので
[Kakeru] ここでは書きません(きっぱり
[ko_iti] がーん
[Kakeru] フェルヌ関係は、作中でひたすら散らして類推させる予定
[ko_iti] みゅ
02:40:45 Lurimu -> LuriSLeep
[Kakeru] うまくいくと
[Kakeru] 登場してない1キャラがよく見える
[Kakeru] 予定は未定(ころころ
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 先が気になる展開である
[ko_iti] シェイスはどう反応するのであろう
[Kakeru] とりあえず予想を聞いてみよう
[ko_iti] 1.ぬぐ
[Kakeru] シェイス:(さくっ)
[ko_iti] 2.お姫様も? つーか、このことだったのね、となっとくする
[ko_iti] 3.ふぇるにあたる
[ko_iti] 4.アレスに自慢しに行く
[Kakeru] なにをじまんするんだ
[ko_iti] 「人造人間なんだ。すごいだろう」
[Kakeru] シェイス:(さくっ)
[ko_iti] 5.誰が、何のために自分を作ったのか知りたくなる
[Kakeru] 6.とりあえずみなかったことにする
[ko_iti] 7.アレスに慰めて欲しくて、騎士団長と戦闘中の忙しいのにじゃれつく
[Kakeru] ティナ:「ああ、アレスおにぃちゃんがぼろ雑巾のようにぃ」
[ko_iti] まるでにんげんがひとのようだ
[Kakeru] なぞだ
[ko_iti] なぞだな
[Kakeru]  シェイスはため息を吐いた。
[Kakeru] 「なんで、兄貴はわたしを作ったんだろう?」
[Kakeru]  フェルは黙っている。
[Kakeru] 「もし誰かの代わりだったとしても、必要にしてくれるならそれでもいいの」
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] わりと後ろ向きな見解だ(ころころ
[ko_iti] 自己完結しているな
[Kakeru]  フェルは頭を掻いた。
[Kakeru] 「普通の人間だって、生まれてきたくて生まれてくるわけじゃなし。在る意味は自分自身で決めるものだ」
[Kakeru] わりとまえむきだ(ころころ
[Kakeru] ……前向き?(w
[ko_iti] か?
[YangYing] 前向きじゃない?
[ko_iti] まえむきかな?
[Kakeru] 後の文は前向きだな
[sf] 普通の人間でないフェルが言うと
[Kakeru] 前半は知らん
[sf] どうなんだろう
[ko_iti] 文章つながっているのだろうか
[Kakeru] この時点ではシェイスは知らないはず<普通じゃない
[Kakeru] まぁ戦闘力が年齢並みじゃないと言うのも普通じゃないとか(ころころ
[sf] (;^^)
[ko_iti] 話の主体がずれてない?
[YangYing] でも、改善されるはずのない問題で悩むよりも、受け入れるということは前向きでは?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ずれとりますな
[ko_iti] シェイスは「兄貴は何で自分を作ったのか?」
[ko_iti] が知りたいんでしょう?
[Kakeru] それは
[ko_iti] 偽フェル「本人に聞いてくれ」
[Kakeru] 本人しか分からないので
[Kakeru] 答えようがないような気がする
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 後ろむいて全力疾走は
[Kakeru] とりあえずとめておけ
[Kakeru] という見解も在るぞ
[ko_iti] 「もし誰かの代わりだったとしても、
[ko_iti] 云々は
[Kakeru] #わりと頭あったかい台詞。「僕にシェイス姉が必要なんだ」
[Kakeru] あったかすぎ
[ko_iti] 開き直っているので、いいのであ
[ko_iti] あったかすぎ
[Kakeru] 誰かの代わり、ってのは、結局他者依存なんで
[Kakeru] 表現上、肯定できない
[ko_iti] 「もし誰かの代わりだったとしても、必要にしてくれるならそれでもいいの」
[ko_iti] うーむ
2001/03/25 03:00:00
[ko_iti] そもそも何でこんな台詞が出るんだろう?
[Kakeru] 存在意義じゃないのか?
[ko_iti] 「誰かの代わり」がどこからでたんだろう?
[Kakeru] ああ、実はエルミリア姫のオリジナルが死亡しているという設定がぬけてら(ころころ
[ko_iti] がーん
[YangYing] 誰かの代わり、という台詞がでるには、ある程度、「誰か」を想定していないと出てこないんじゃない?
[ko_iti] その解説を先に入れないと、その台詞は出てこないぞ
[ko_iti] ちなみにこー
[ko_iti] 明日こんべなので落ちますみかん
[Kakeru] みかん
[Kakeru] こー、なんだったんだろうか?
[Kakeru] うーむ
[YangYing] さて?(^^;
03:03:48 ! ko_iti (原稿書かなくちゃな)
[Kakeru] うしろむきっぽいのでリライトのときに書き換えて置こう
[YangYing] で、まぁ、「誰かの代わり」ってのが後ろ向きだったとしても、
[sf] 自己否定よりは前向き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] だれかのかわりでもいいのだろうかもしかして
[YangYing] この先に「私はやっぱり誰かの代わりで居たくない」って、展開を持ってくると伏線(というかメインストーリーに関わる重要な台詞になる。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] つまり、展開を、「自己否定」→「代替物としての存在意義」→「個人としての存在意義」、というようにすると成長物語になる。
[Kakeru] ふむふむ(めもめも
[Kakeru] しかしつくったひとはしんでいるんだよねぇ
[Kakeru] とか
[Kakeru] みんな王女とか聖女を演じてばっかりだ
[Kakeru] とか
[Kakeru] (ころころ
[YangYing] 創った人が死んでいても、まぁ、ルーチン書き換えるとか。反逆するとか。
[Kakeru] 主人公にはとりあえず超えてもらいたいものであるあるあるる
[YangYing] まぁ、すでに死んでいる絶対者の影響下から何とかして逃げ出すというのは、定型の一つだから、るんるんの腕で、名作に出来る。
[Kakeru] 元から影響下にないとか……
[Kakeru] 義妹としてそだてていたとか……
[YangYing] 創られているというのは、影響を受けていると言えないのか(^^;
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「はやくにんげんになりたい」というやつですな
[YangYing] いや、人間になる必要はないのでは?(話の大まかな設定しか知らないから細かいことは言えないが)
[YangYing] 人間を越えても良い訳だし。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] あくまで、道具としての存在意義を見つけても良い訳ではないのかね。(道具は使われてこそ花)
[Kakeru] なるほど
[YangYing] 人と異質なモノに、人と同じメンタリティを持たせているのか、それとも、その異質なモノ独特のメンタリティを持っているだけなのか、
[YangYing] っていうので、だいぶ、その悩みや思考ルーチンが違うはず。
[Kakeru] ふみ
[YangYing] 例えば、トイレットペーパーに、人間と同じ思考ルーチンを持たせるのと、
[YangYing] トイレットペーパーの使用目的にあった思考ルーチン持たせるのとでは、
[YangYing] だいぶ悩みや行動が違うはず。
[Kakeru] ふむ
[YangYing] 極論だけどね。
[YangYing] で、主人公はどっちなの?(^^;
[YangYing] というところで、体調不全のため、この辺で。
[Kakeru] おちかれさま
[sf] おつかれー
03:22:56 ! YangYing (一流品を見続けなければ、一流品が何かわからなくなる。)
[Kakeru] おちますみかん
03:23:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/25 04:00:00
04:15:01 fukanju -> fukaSleep
2001/03/25 05:00:00
2001/03/25 06:00:00
2001/03/25 05:59:32
2001/03/25 06:00:00
2001/03/25 07:00:00
07:05:29 Ball_UTUT -> BallMk-2
2001/03/25 08:00:00
08:05:47 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
08:10:41 sf -> sf_sleep
2001/03/25 09:00:00
2001/03/25 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/25 10:00:01
10:46:18 LuriSLeep -> Lurimu
10:51:09 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/03/25 11:00:00
2001/03/25 11:00:08
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:35 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/25 12:00:00
12:42:34 fukaSleep -> fukanju
2001/03/25 13:00:00
13:36:41 sf_sleep -> sf
2001/03/25 14:00:00
2001/03/25 15:00:00
2001/03/25 16:00:00
2001/03/25 17:00:00
2001/03/25 18:00:00
2001/03/25 19:00:00
19:54:00 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p05.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/25 20:00:00
20:52:11 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-04p166.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:55:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-121.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/25 21:00:00
21:03:31 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
21:39:36 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-48.interq.or.jp) to #もの書き
21:42:07 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
21:42:40 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-48.interq.or.jp) to #もの書き
21:48:20 BallMk-2 -> BallWork
21:58:48 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/03/25 22:00:00
22:44:29 sf -> sf_away
2001/03/25 23:00:00
23:11:16 + theta(~JBE00525@kshr013n027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:16:25 + akiraani(~zvb05264@aksh1900.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:03 BallWork -> BallMk-2
23:31:04 ! OTE (さらばい)
[akiraani] 昨日の話なんですが、フォーチュンクエスト読みました
[akiraani] 逆転の発想がなんとも深沢さんらしかったです
[Kakeru] ふみ
23:39:48 sf_away -> sf
23:47:45 ! theta (うじゃうじゃ)
2001/03/26 00:00:00 end