#もの書き 2001-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-24をご活用くださいませ。

2001/03/24 00:00:01
00:31:05 galloNEMU -> gallows
00:31:09 + theta(~JBE00525@kyto021n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/03/24 01:00:00
[haieda] よっしゃーーーーーー
[haieda] 残ってるっ。
[haieda] 万歳万歳万万歳。
[sf] ほえ
[sf] 二次選考通過しましたか
[haieda] なんか今のところのこってます。
[haieda] なんか二次選考第一回とか
[haieda] かいてあるけど。
[haieda] ともあれ万歳。
[sf] 謎だ
[sf] なんだその第一回って(;^^)
[haieda] 作業が遅れてるということを
[haieda] 暗に示しているらしい(w
[sf] げふー
[haieda] うむ。これで今書いているものは
[haieda] ソノラマへの持ちこみ分に変更だっ。
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむ
[sf] なにはともあれ
[sf] おめでとう
[haieda] ありがとうでし。
[akiraani] めでたい
[ko_iti] おめでとう
[ko_iti] わたしもなんかかかんとなあ
[Mak_Yake] おめでとー
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[sf] このへんかな
[haieda] 奇妙なことに気がついたのは
[haieda] なんか前回の24作中
[haieda] 何となくタイトルが頭に引っかかったものが
[haieda] 全部ここにはいっていると言う事。
[haieda] 不思議だ。
[sf] ふむ
[sf] 心に残るタイトルをつけるのは、内容を良くする一つの手段であり。良いタイトルをつける能力はないようを書く能力と連動しているということなのだろうか。
[haieda] なのかな……?
01:22:29 ! impulse (CHOCOA)
[haieda] しかし私の名前は依然として誤植だ……。
[haieda] 別人だったらどーしよう。
[sf] げうー(;^^)
01:25:12 gallows -> galloDRAW
[haieda] まあそれはあるまひ(どきどき)
[sf] しかしまあ
01:26:05 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] めでたいことよ
[ko_iti] うむ
[sf] みなで頑張ってつづくのだ
[ko_iti] がんばろう
[akiraani] 続く
[Kakeru] おくればせながら、おめでとうございます
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] タイトルがライトノベルっぽくないな(おい
01:40:24 ! ko_iti (カタソ面白い)
[haieda] といふと。
[akiraani] だって、ソノラマだし
[sf] ソノラマは、富士見ファンタジア文庫や電撃文庫とは
[haieda] たしかにソノラマだし(w
[sf] カラーが違うからね
[haieda] ライトノベルのタイトル傾向というのは
[haieda] どんななのかな。
[Kakeru] もっと軽薄だとか
[Kakeru] カタカナの多用とか
[sf] の をあまり使わないような気がする
01:44:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] をかー
[Kakeru] おかー
[ko_iti] ふう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] そろそろ投稿用作品考えないとなあ
[haieda] おかでし。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そろそろ物理的に間に合わなくなってきた(おひ
[akiraani] 投降用作品「白旗」
[ko_iti] いつまでも天使戦争で萌えてちゃ駄目なのかな
[Kakeru] てんしせんそうをだすとか
[ko_iti] あれはなあ
[ko_iti] いろいろと
[ko_iti] もんだいが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でんげきにだすとか
[Kakeru] なんでもありだぞあそこ
[haieda] たしかにあそこは何でもありっぽい。
[haieda] ただ全体として若向けだ。
[akiraani] 何でも有りっぽいというかなんでもあり
01:57:45 Mak_Yake -> Mak_Syura
01:58:45 ! akiraani (CHOCOA)
2001/03/24 02:00:00
02:09:46 ! galloDRAW (SeeYA)
[sf] さて
[sf] あとはIRCの内容案内を書けば文芸広報のできあがりだ
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] sfさんはちゃんとしごとしてすごいのぅ
[sf] ほんとはもっとさっさか作って時間を作り
[sf] いろいろと手を広げたり投稿ネタを作ったりするべきなんだろう
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 日課をこなしているだけでは
[sf] 新しい仕事を獲得するための作業ができないからね
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] とりあえず日課を決める事から始めよう(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] いままで書いた分を計算してみる
[Kakeru] ……79枚か(とーいめ
[sf] ふむ
[Kakeru] 今月中に350枚書きかげるとすると、一日30枚か
[sf] 文芸広報:2001年02月27日号 完成
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] めでたい
[haieda] 一日30枚……。
[Mak_Syura] めでたい
[Kakeru] うーむ……
[Kakeru] 冷静になって考えてみる
[Kakeru] いままで書いた量の3/7
[Kakeru] ……(ころころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よむとたいしたことないな(あたりまえだ
[Kakeru] CD変えて行きますかのぅ
02:42:03 impulse -> imp_zzZZ
[Kakeru] Kanonはいいのぅ
[ko_iti] いいのか
[Mak_Syura] http://www.mystery.or.jp/kaiho/0007/kodomo.html
[sf] ふむ
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/
[sf] をみなおす
[sf] 〆切は4/10か
[Mak_Syura] 赤城 毅の推理作家協会入会のコメント。
[sf] たいへんだ
[Mak_Syura] ワラタ。
[Mak_Syura] 4/10.二週間しかないな。
[sf] 赤城毅かー
[sf] あいつコメントだ
[sf] もとい
[sf] あついコメントだ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 有翼騎士団のひと?
[haieda] そうそう。
[Kakeru] あれは……(とーいめ
[Kakeru] 素材はよかった(うんうん
[sf] 私は読んでないのでどーにも
[haieda] ええと……
[haieda] 素材はよかった(うむうむ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 一致しているし^^;
2001/03/24 03:00:00
[Kakeru] なんかこー健全な話題はないものか(書けよ
[sf] http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/youhei/youhei.htm
[sf] を読んでいた
[sf] 次に乗っているか心配な連載
[sf] さもありなん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なぜそこまでして傭兵をするのか
[ko_iti] もうからないのか
[ko_iti] あぶないし、もうからないし
[ko_iti] バイトしてまでなんでするんだ
[sf] TRPGのプロといっしょだろう(おい)
[sf] それはともかく、プロのレーサーとかはそんなもんだよ。
[Kakeru] TRPGでひとはしなないが、戦争では死ぬ(きっぱり
[ko_iti] ん?
[sf] あれも金がかかるし、命の危険があるし
[ko_iti] レーサーも金持ちじゃないの?
[sf] トップの一部以外は、自腹だよ
[ko_iti] レーサーは金持ちで、名誉がある
[ko_iti] おんなにもてもて
[sf] レースで儲けられる金なんて、一部だよ
[Mak_Syura] その辺は、「傭兵部隊」 落合信彦 著にもでてくるが。
[sf] 知り合いのレーサーは
[sf] 国際B級だが
[sf] 完全に持ち出しだったよ
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] まあ、劇団もほとんどそうだけど
[Mak_Syura] 結局、みんな理由があったり、思想の関係だったり、戦場帰りで行き場がなかったりらしい。
[ko_iti] 劇団は死なない
[sf] 稼ぐのは自動車のチューニングとかで、かなり稼げていたけどね
[Mak_Syura] 劇団・・・死ぬよ?
[ko_iti] がーん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 先行者のさいとだったのか
[Mak_Syura] 戦場で突発的にしぬのとは違うけど、
[Mak_Syura] 過労とかは通常の数倍であるぞ。
[sf] 華やかにみえる商売のほとんどは
[sf] トップのわずか以外は
[ko_iti] 過労はあるね
[sf] それで食えないくらいの状況なのだ
[ko_iti] まー
[sf] テレビに出る芸人だってそーだし
[ko_iti] ものかきだってきつい
[ko_iti] おおべやー
[sf] 野球選手だってそうだし
[sf] ライターもそうだし
[sf] ファッションモデルもそうだ
[Mak_Syura] 本業+バイトが普通だからな。
[Mak_Syura] 肉体派な商売だと、一発で倒れるぞ、尋常な覚悟じゃ。
[ko_iti] はあ
[ko_iti] 世の中つらすぎ
[Kakeru] のへのへ逝こう
[Mak_Syura] 友人のスーパーライセンス持ちは、
[Mak_Syura] ようやく世界耐久でれるようになったところで体イワせて引退寸前までおいこまれたしな。
[Mak_Syura] <18で。
[sf] なんぎやな
[Kakeru] むぅ
[Mak_Syura] 脊椎ヘルペスは職業病ではありますがね<二輪レーサーの
[Mak_Syura] 役者なんぞもっときついという意見もあるぞ。
[Kakeru] というわけで能力のない人間はじべたにはいつくばっているべし
[Kakeru] ということなんだろう(違います
[Kakeru] ……違うよな(汗
[ko_iti] ぺたっ
[Kakeru] ぺたっ
[Mak_Syura] これこれw
[Kakeru] まけいぬはまけいぬらしくしていよう
[sf] 華やかにみえてもみんな苦労しているんだから
[ko_iti] わんわん
[sf] 頑張ろう
[ko_iti] あおーん
[Mak_Syura] 頑張るのだ。
[Kakeru] あおーん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさんをみよう
[ko_iti] じーっ
[Kakeru] sfさんだってがんばっているじゃないかっ
[Mak_Syura] しかし、頑張りすぎるとこんなふうに、一週間修羅場になるので要注意だw
[Kakeru] てってけて(逃走)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] みんながんばろう
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] …努力が実らないことも、極めてありふれたことだしな
[Kakeru] 全然進んでない。陰謀だ
[Mak_Syura] まったくだ>こーちゃ
[Kakeru] 宝くじ買わないと当たらないが買っても当たらないの法則
[ko_iti] 他人の二倍努力しても、3倍努力した奴に負けるんだ
[ko_iti] とか思わないとやってられんな
[Kakeru] ふむ
[sf] そんなあなたに『リクルートのナレッジマネジメント』
[Kakeru] んで4倍努力すると身体壊すんだな
[ko_iti] うむ
[sf] こいつらよーやるわー
[sf] と思ってしまった
[ko_iti] そんなときはじつにみじめたらしいぞ
[ko_iti] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954923
[ko_iti] はあ
[sf] さすが年商三千億、利益一千億以上の会社は違う
[Kakeru] 社員の質が違うとか(ころころ
[Kakeru] 入社試験でいいところっているとか(ころころ
[sf] 多分ね、まわりの人間に引きずられて向上するんだと思うよ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] はあ
[Kakeru] だからT(略
[sf] もちろんできるにんげんのやる気を引き出す企業システムというのはあるだろうけど
[sf] やる気とか、能力を発揮できる風土ってのは、伝染するよね。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] まあ、ね
[sf] だから切磋琢磨はたいせつなのさ
[ko_iti] だれるのも伝染するけど
[Kakeru] つまりだめなものはだめなんだな(ころころ
[sf] 自分より少し優れた人間にひっついて、影響受けてみるとか
[sf] なんにしても、なさないと無駄だ
[ko_iti] ふう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさ〜ん(ひしっ
[ko_iti] …最近人に会ってない
[ko_iti] ひしっ
[Kakeru] むぅ
[sf] 「だめなものはだめ」なんて言って、自分を慰めるような風土じゃ駄目さ
[Kakeru] 否定的に考えると奈落に落ちるな(ころころ
[sf] そゆこと
[Kakeru] ひゅー(ぺちゃ
[ko_iti] こー
[sf] 「こういうことができる人間がいるんだ」
[ko_iti] がんばって
[sf] とわかれば
[ko_iti] とりあえず次なるコラムだ
[sf] 「やればできるかも知れない」
[sf] と考えるのだ。
[ko_iti] ……
[Mak_Syura] だめなものはだめ、なら、それを切り捨てる風土でないと伸びないね。
[ko_iti] おいらもまー
[sf] ばっさばっさ
[ko_iti] あきとしゃのあれで、コラム書こうと思ったし
[ko_iti] もともとはあかがねさんかな?
[ko_iti] ふう
[Kakeru] それは成績優秀な新入社員を一流の企業と教育と環境を与えてやればそりゃ一流の社員になるだろう
[Kakeru] というきもする
[sf] 与えるんじゃなくて、勝ち取るんだ
[sf] という風土なんだな
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] とゆーわけでsfさん
[ko_iti] 例の歴史系のコラム
[sf] ふむ
[ko_iti] 新書(500円ぐらいで売ってる奴)を中心に紹介記事を書く
[ko_iti] というのはどうでしょう?
[sf] それは良いかも
[ko_iti] (企画売り込み)
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] えーと
[Kakeru] いいなこーちゃ
[sf] planning-mlは入ってたっけ?
[ko_iti] はいってた
[sf] ういうい
[ko_iti] かんなさんがレス付けてたよね
[sf] ああいうことで、派生マガジンを作ってみようかと考えてる
[sf] 専門家の協力も得られれば、それは素晴らしい
[ko_iti] ふむ
03:39:47 + akito(~akito@ppp-tk501.fsinet.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] あとは原稿を書いて御大に持ちこむのが仕事だな
[akito] 面白そうな話が展開と聞いて乱入してみたり
[ko_iti] どこできいたんだろう
[sf] 週刊連載が増える方向性としたら、それも日報のコンテンツ的にもいいし
[sf] #電網工房・匠 というものがある
[Kakeru] まにあむけですか?<#電網工房・匠
[ko_iti] 新書はまにあじゃないぞ
[ko_iti] ぱそでいうなら、えんとりーましん
[sf] #電網工房・匠 は、まー、うだうだ計画し取るとこ
[sf] 新書は安めで薄くて
[sf] わりとバリエーション豊富で
[sf] 面白いよね
[ko_iti] うん
[ko_iti] 岩波はスタンダードだし
[sf] そーいや店頭でポアンカレ予想についてのやつみかけたな。買わなかったけど。(;^^)
[ko_iti] ちゅうこうは切り口が面白い
[sf] ふむ
[akito] #講談社は古いものは玉石混合(^^)
[Kakeru] ふみ
[ko_iti] うむ
[sf] 新書サイズだが東洋文庫は高い
[sf] が面白い
[ko_iti] ふむふむ
[sf] あり、あれはちがうかな
[sf] 教育社歴史新書のほーかも
[ko_iti] ほえ?
[sf] これは新書だけど
[sf] 内容は一般向けではないような気がする
[ko_iti] 東洋文庫って、ひょっとして古典をにほんごにしているの?
[ko_iti] あれは高い、かつ史料べたうち
[sf] それそれ
[sf] 入手が楽
[ko_iti] かつ、史料の抜き出す部分が意図的くさい
[sf] なのはいいことだ
[sf] わはははは
[ko_iti] あれが全文をもってきてるわけじゃなくて
[ko_iti] 取捨選択してあるし
[ko_iti] どーもそれが意図的くさい
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、そういう「癖」なんかは
[sf] 知ってると便利だろうね
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] 基本的な方向性は「歴史を読む」ということでいいのかなぁ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ですなあ
[sf] わりとこー、そういう書き方すると、歴史小説とか政治史みたいな漢字にみえるかもなぁ
[ko_iti] うーむ
[sf] むしろ「教科書で読めない歴史」という感じだよね、わたしの紹介してる方向は。
[ko_iti] その言葉は違うものを連想するから
[ko_iti] 個人的には嫌だ
[sf] うむ
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] 南京(以下自粛
[Kakeru] 台湾(以下略
[akito] こぼれおちた歴史をひろう、ぐらいなのかにゃ?
[sf] 生活史、技術史、軍事史とか
[ko_iti] こー
[sf] 経済史もいいねー
[ko_iti] 別に教科書なんてどうでもいい
[sf] うん
[sf] 単に
[sf] キャッチーなコピーがあると
[sf] 読者が集まりやすいということだ
[sf] >題名や説明にね
[ko_iti] はしっ、なコピーだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] かわいいおにゃにゃのことか
[ko_iti] かわいいおんなのこはすきだ
[akito] 歴史の落ち穂拾い……なんかイマイチだにゃ
[Kakeru] ……2まいっきゃすすんでない(おろかだ
[Kakeru] かけるん、わりとぴーんちっ
[akito] がんばだ
[Kakeru] がんば♪
[Kakeru] そういえばどうでもいいが
[Kakeru] ドナドナはまだ著作権が切れてないらしい(ころころ
[sf] うむ
[Kakeru] どなどな♪
[ko_iti] 歴史を楽しむほんのメールマガジン
[Kakeru] ってうたっちゃだめだったのか
[sf] まがまが
[ko_iti] 歴史を楽しむ本の紹介のメールマガジン
[ko_iti] まんまだが、なんかいいな
[Kakeru] 歴史を楽しむほんのちょっぴりメールマガジン
[sf] この一冊で歴史がもっと楽しくなる
[sf] これはコピーか
[ko_iti] 歴史を楽しむ謀反のちょっぴりメールマガジン
[Kakeru] 週間歴史本日報
2001/03/24 04:00:00
[Kakeru] 本能寺とかばっかりかいてあるんだな
[ko_iti] うむ
[akito] 謀反まにあにはたまりませんな
[ko_iti] すごい定義だ>謀反マニア
[akito] 洋の東西を問わず、謀反に反乱、革命やクーデタの情報を収集する方々だ(爆)
[Kakeru] 落ちますみかん
04:02:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[ko_iti] みかん
[ko_iti] わたしもおちます
[akito] #mlで投げるのだ
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] 謀反?
[sf] こんなことをやってみたい宣言を
[sf] 投げるという意味だね
[akito] 謀反じゃなくて、企画>新書で
[sf] たぶん
[ko_iti] ふむ
[sf] 週刊で書けたら日報の週刊連載にすると面白げ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 明日ながすか
[ko_iti] むしろ今日だが
[ko_iti] おやすみかん
[akito] 岩波ジュニアに良い本があるぞ。書名わすれたが
04:05:32 ! ko_iti (原稿書かなくちゃな)
[akito] 三角貿易(大航海時代あたり)について書いたやつ。
[sf] ふむ
[sf] ばりばり
[sf] そのへんでこう、回してみよう
[akito] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a6851d5629e4010072f?aid=freelink&bibid=01349087&volno=0000
[akito] ですな『砂糖の世界史』
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01349087
[sf] とやるとうちのアフィリティに(爆)
[akito] うみ。次からはそうしよう(^^;
04:13:00 sf -> sf_sleep
[haieda] では、おやすみです。
[akito] おやす
[sf_sleep] かりこり
[sf_sleep] TRPGの周辺領域に
04:14:28 ! haieda (眼がァァァ、オレの眼がァァァ(疲れた))
[sf_sleep] 既存のコンテンツと人材を生かして
[sf_sleep] 手を広げていきましょう
[sf_sleep] ということで
[sf_sleep] 資料用歴史系と
[sf_sleep] ライトノベル
[sf_sleep] あたりを検討中
[sf_sleep] あとは
[sf_sleep] 文芸広報のスピンオフで
[sf_sleep] 「もの書き向け」
[sf_sleep] メールマガジンとかね
[akito] ラウールさんとこの新コンテンツみたいな「使いまわせるマップ」とか。
[sf_sleep] あれは
[sf_sleep] TRPGな一言を読んで作ったのかなぁ
[sf_sleep] マップは必要
[akito] マップを作るときに便利なツールってありますかな?
[sf_sleep] ラウールさんの使ってるツールは市販のTRPG向けのやつですよね
[akito] うみうみ
[sf_sleep] そういや文芸広報で「もの書きのためのインターネット文書作法基本講座」
[sf_sleep] ってものを企画しているんだっけ
[akito] おお
[sf_sleep] ・……について
[sf_sleep] ・CSS による行間と字下げ
[sf_sleep] ・―と−とーの違い
[sf_sleep] ・機種依存文字
[sf_sleep] ・センタリングの読みにくさ
[sf_sleep] 題名や章題のたぐいや、みじかい詩文以外に利用するのには無理がある。
[sf_sleep] ・正しいHTMLの基本
[sf_sleep] ・TITLE属性の活用
[sf_sleep] ・リンク先がわかる説明・題名
[sf_sleep] ・行間はたいせつ
[sf_sleep] ・スプラッシュページは害悪
[sf_sleep] こんな項目案だけある
[sf_sleep] 読み物系ページのためのWeb制作指針
[sf_sleep] みたいな感じかも知れない
[PaLiLitH0] スプラッシュ?
[sf_sleep] ああ
[sf_sleep] ばばーんと
[akito] ・視線の移動距離を考慮した文章配置
[sf_sleep] 画像だけ出てきて
[sf_sleep] ENTER
[sf_sleep] とだけあるようなやつね
[PaLiLitH0] なるほど。
[sf_sleep] ・章題だけで内容がわかるようにしよう
[sf_sleep] ・小さい字は読みにくい
[sf_sleep] ・黒字に白は見栄えを良くするには安易で手軽だが……
[sf_sleep] ・明度差を考慮して読めるような背景画像を
[sf_sleep] ・単文の活用、複文の解体
[sf_sleep] ・形容詞を削れ
[sf_sleep] ・指示語を使わないことのメリット
[sf_sleep] ・係り受けを忘れない
[sf_sleep] ・結論から書く
[sf_sleep] とかとか
[akito] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/5271/
[sf_sleep] わりといろいろあるな
[sf_sleep] 文芸創作な一言のネタにもなるが
[sf_sleep] ふむ
[sf_sleep] ここ
[sf_sleep] わたしには「文字が読みにくい」
[sf_sleep] ので辛いが(;^^)
[akito] ・目に優しい配色
[akito] けふ
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] ユーザビリティの視点からいうと
[sf_sleep] ちょっとあれかなという見解もあるのう
[akito] 文章は特に時間がかかりますから、目にイタイと死にます
[sf_sleep] うんうん
[PaLiLitH0] ざくう。
[akito] 黒字に白、というのがアレな理由の一端かと>目
[Mak_Syura] 黒字に白、って安易にしまるから逃げがちなんだけど、
[Mak_Syura] 実はすごく見づらいからねぇ。
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] FEARのTRPG(ぼそっ)
[sf_sleep] もっともビーストバインドの、イラストの上に文字が全ページ、よりはましだが
[PaLiLitH0] 実はコピーガードとか。
[akito] ぜのぜの(謎)
[sf_sleep] なんにしてもまあ
[sf_sleep] この手の
[sf_sleep] ノウハウサイトみたいなものは
[sf_sleep] 作れたほうがいいのう
[Mak_Syura] その手のノウハウはうれないものだろうか。
[sf_sleep] 売れるでしょ
[sf_sleep] 良く書けていればね
[sf_sleep] まじめな話、メールマガジンなりで連載して、整理してWebにして、さらに増補して書籍にとかいうのは
[Mak_Syura] 実践で参考になるSite Makingの書籍なり文書って、みたことがないんですよ。
[sf_sleep] ありだわな
[sf_sleep] えーと
[sf_sleep] どういう意味で参考になるかにもよりますが
[sf_sleep] 日経BP『ハイパーテキスト情報整理学 構造的コンテンツ作成のすすめ』ロバート・E・ホーン著 アデプト社:松原光治監訳
[sf_sleep] は良い本です
[sf_sleep] でもこれは多分、版元品切れ
[Mak_Syura] はう。
[sf_sleep] これはWWW以前の本ですけど、たいへん有用です
[sf_sleep] 店頭にはまだあるかもね
[Mak_Syura] 構造的なものは重要ですね。探してみます。
[Mak_Syura] あと、より一般受けしそうな話として、
[sf_sleep] マニュアル業界では常識の一冊らしーです>それ
[Mak_Syura] 視覚的な構成とか、新規客をひけるデザイニングとかの資料とゆーのはあるのでしょうか?
[sf_sleep] 『ウェブ・ユーザビリティ』とかのユーザビリティ関係は……参考になるとおもうけどねぇ
[sf_sleep] えーと
[sf_sleep] ユーザビリティ研究のなかには、ある程度あるとは思いますが
[sf_sleep] http://www.usability.gr.jp/alertbox/
[Mak_Syura] ありがとうございます。
[sf_sleep] http://www.keiyu.com/web/
[sf_sleep] http://www.bit-care.com/design/
[sf_sleep] というより
[sf_sleep] http://www.bit-care.com/
[sf_sleep] か
[sf_sleep] ここの悪いデザインの分析のメールマガジンは面白いですね
[akito] ボクの頁のリンク集にもさりげに追加しよう(^^;
[sf_sleep] http://www.mediabahn.co.jp/web/
[sf_sleep] http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/
[Mak_Syura] ふむ、参考になる・・・
[sf_sleep] ユーザビリティは「あたりまえのこととして押さえた」うえで、ページを作るのが当然だと、Adobeのページ作成ソフトのひとがインタビューで言っていた
[sf_sleep] http://www.infoperience.com/column/
[sf_sleep] あとマニュアル制作系だけど
[sf_sleep] http://www.laplace-lab.org/
[sf_sleep] ここも面白いよ
[akito] がーん
[sf_sleep] ブックマークしてあるのはそのへんかな
[sf_sleep] 他にもあるはずだけど整理できてない
[sf_sleep] こういうのを紹介するのも、やると便利だよね
2001/03/24 05:00:00
[akito] とりあえず、見終わったらリンク頁に追加しよう。
[sf_sleep] いちおう、ハイパーテキスト情報整理学は取り寄せ可になってるか
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01225584
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01210119
[sf_sleep] 続編はもってない
[akito] 書評を書こう
[Mak_Syura] ふむふむ。
[sf_sleep] 続編注文した時には品切れと言われたのだ
[Mak_Syura] そろそろ準備しないとまずい時間なので、帰って来たらゆっくり勉強するか・・・
[sf_sleep] > インフォメーションマッピング法は確かに、良くまとまった考えかただと思います。とくにチャンクの活用は知ってる人は知ってるし、簡単に活用はされていたと思いますが、おそらくここまでまとまって解説はされてはいませんでしたから。ラベルつけの重要性も同様ですね。
[sf_sleep] > この本で示されている指針を活用すれば即すべての問題点を解決できるとはいいませんが、多くのWebページ制作者が陥りがちな使いにくいページを作成してしまうという事態を、少なくとも軽減はしてくれるでしょう。
[sf_sleep] とか
[sf_sleep] 昔ハイパーテキストの掲示板で書いたな
[sf_sleep] その本の示してる技法の根幹ね>インフォメーションマッピング法
[Mak_Syura] # とりあえずおでかけします。てか地獄の講師をしに(苦笑
[sf_sleep] ちなみに議論のフォーマット化とかもあって
[sf_sleep] # いってら
[sf_sleep] それも興味深いです
[Mak_Syura] # かえってこれるのは日曜夜半の予定。やぱし徹夜で(笑)
[Mak_Syura] ではでは。
[sf_sleep] (;^^)
05:06:34 ! Mak_Syura (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[akito] がんばだ
[akito] さて、ボクもそろそろおちまする
[akito] おやすみなさい
[sf_sleep] おやすみ
05:10:56 ! akito (またね〜♪)
2001/03/24 06:00:00
2001/03/24 05:59:31
2001/03/24 06:00:00
06:06:33 + theta(~JBE00525@kyto021n020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/03/24 07:00:00
07:08:16 + theta(~JBE00525@kyto021n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:11:48 + theta(~JBE00525@kyto021n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:34 ! theta (CHOCOA)
2001/03/24 08:00:01
2001/03/24 09:00:00
2001/03/24 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/24 10:00:00
10:40:27 + Kakeru(Kakeru@pee6eea.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/03/24 11:00:00
2001/03/24 11:00:09
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
11:07:18 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
11:37:25 ! gallows (外出)
11:43:44 ! OTE (さらばい)
2001/03/24 12:00:00
12:14:21 sf_sleep -> sf
2001/03/24 13:00:00
13:26:50 ! PaLiLitH0 (Connection reset by peer)
13:26:57 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p103.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/24 14:00:00
2001/03/24 15:00:00
2001/03/24 16:00:00
2001/03/24 17:00:00
2001/03/24 18:00:00
2001/03/24 19:00:00
19:50:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-132.interq.or.jp) to #もの書き
2001/03/24 20:00:00
20:36:52 BallMk-2 -> ballTel
2001/03/24 21:00:00
21:03:48 ballTel -> BallMk-2
21:06:30 imp_zzZZ -> impulse
21:22:26 ! sf (Leaving..)
21:27:59 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/03/24 22:00:00
22:24:18 sf -> sf_away
2001/03/24 23:00:00
23:02:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:06 sf_away -> sf
[ko_iti] よる
[Kakeru] あさ
23:09:04 + akiraani(~zvb05264@aksh1430.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、高校の時に書きかけてたおバカなファンタジーもどきの小説が出てきてしまった
[akiraani] ネーミングがめちゃ笑えた
[akiraani] ハニリイトとかトソスイミとか
[sf] ちあーす
[sf] そうそう銅さん、世界戦史の2がもーでるらしいですな
[akiraani] ??
[sf] ああ
[sf] 寝ぼけてるらしい
[sf] ついでだ
[akiraani] たしかに字面にてますけど(^^;)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01998407
[sf] こりこり
[ko_iti] あかがねさんは#TRPGにいるぞ
[akiraani] あ、発言チャンネルまちがいか
[Kakeru] ものかきするかのぅ
[akiraani] 書くのだ
23:29:48 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、新鮮だ。高校時代に書いた話
[ko_iti] ぱぱだ
[sf] そーだね
[sf] わたしなんかだと
[sf] もっとそーだ
[sf] 十年以上前だぜ
[akiraani] 当時自分のパソなんてなかったのに25kのテキストなんていつかきためんただろう
[sf] ふむ
[akiraani] しかし、このネーミングは使えるかもしれない
[akiraani] 英単語をカナキーロックして打つ。例えばFILESだと「ハニリイト」
[akiraani] SCREENだと「とそすいいみ→トソスイーミ」
[akiraani] LOCATEだと「リラソチカイ」
[akiraani] 英単語というかBASICコマンドだけど(笑)
[sf] また懐かしい
[PaLiLitH] dirでシニスとか。
[akiraani] DISKベーシックにdirなんてコマンドはありませんぜ(笑)
[PaLiLitH] げふー。
[PaLiLitH] 私はDOSとROMベーシック人間でしたよ。
[PaLiLitH] べーまがを見ていつも己の不遇を呪っていました(謎)
[akiraani] FILESコマンドはまだ指が覚えてるなぁ
[PaLiLitH] save "game.bas"
[akiraani] うお、なんて基本な(笑)
[PaLiLitH] 実行はF5でどうぞ。
[akiraani] F8がprintだったりGOTOだったりするんですよね
[akiraani] あれ、f3だったかな
[akiraani] how many files?
[PaLiLitH] 15
[akiraani] さすが>ぱりりすさん
[PaLiLitH] またベーマガの購読をやろうかと考える今日この頃。
[akiraani] 未だに買ってますよ>ベーマガ
[PaLiLitH] 私は大恐慌(自分の懐が)により購読を無期限凍結しました。
[PaLiLitH] もうあれから5年以上たってるし。
[PaLiLitH] まだマジックが4thでペニー松山が俺コレを書いていた時代です。
[akiraani] なつかし……俺コレなんてもーないですよ
[PaLiLitH] 陽の字という人が闘技場のライターをしてましたね。
[akiraani] FAN通みたいなのは復活してリレー小説やってたりますが
[akiraani] ベニ松さんも山下さんもいないです
[PaLiLitH] ありゃりゃ。
[sf] http://www.basicmagazine.net/
[akiraani] (読み返し)あれ……今月号から読参系のコンテンツがまるごと消えてる
[akiraani] 昔はベーマガでリプレイの連載してたんだよなぁ。大貫さんが亡くなるまではTRPG系の連載もあったし
[sf] うむ
[PaLiLitH] そういえば、ダブルムーンのルールブック持ってます。
2001/03/25 00:00:00 end