#もの書き 2001-01-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-01-01をご活用くださいませ。

2001/01/01 00:00:01
[ko_iti] あけましておめでとうございます
[Kakeru] ことしもよろしくおねがいします
00:02:40 fukaUdon -> fukaBirth
[Lurimu] おめでとーでし
[fukaBirth] おめでとーございますの
00:03:58 OTE -> OTE_ROM
00:05:38 BOBUsoba -> BOBU
00:09:19 + akiraani(~zvb05264@kyoto1-50.pias.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年は
[sf] MLをたてなおそう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
[ko_iti] ふぁいと、だよ
00:16:23 + akiraani(~zvb05264@kyoto1-16.pias.ne.jp) to #もの書き
00:17:05 sf -> sf_away
[akiraani] うぎゃあ、新年早々かたっまちまったい
[ko_iti] 不吉な
[akiraani] でも、いいこともあった
[akiraani] こないだ言ってた高校時代に書いた馬鹿小説、残ってた
[akiraani] できも悪かったけど、それいじょうにばかばかしくて笑えた
00:27:03 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
[akiraani] 中国四千年の秘技、めくり強パンチ掌底キャンセル百烈ってなんだよ
[impulse] はっぴーにゅーせんちゅりーヽ(´▽`)ノ
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[akiraani] 馬鹿でしょ。あらためて読み返したらやっぱり馬鹿だった
[impulse] ごめんなさい。馬鹿です(;´Д)
[akiraani] いや、彬兄の高校時代に書いた小説がなんっですが<ばあ
[akiraani] 公開すると友人が嫌がるので読みたいという奇特な人にはDCCで送ります(謎)
2001/01/01 01:00:00
01:05:58 fukaBirth -> fukaSleep
01:33:32 ! Kakeru (それが世界の選択である)
01:34:31 BallMk-2 -> BallKamin
01:35:07 sf_away -> sf
01:54:37 ! BOBU (俺は変り、お前も変るだろう。人は確かな流れの中にある。(若宮))
[ko_iti] こー
[ko_iti] TRPG.NETでPBMの記事は需要があるのだろうか?
[sf] 内容しだいじゃないかな
[sf] いちおうPBeM系も扱ってるしね
[sf] じつはさ
[sf] PBMの情報誌ってのは、メールマガジンとして存在しないんだよね
[sf] いちおうインタビューなど中心のいい雑誌は一つあるけどね
[ko_iti] PBMの情報誌は各会社がそれぞればらばらに作ってるから統一性が無い
[ko_iti] http://www.sumire.sakura.ne.jp/~ex/
[ko_iti] こういうめるまががないことはないけど
[ko_iti] 最近こない(謎)
[sf] ああ、それそれ
[sf] 内容は充実していたよね
[ko_iti] でも、内容は面白かったよ
[sf] これくらいのインタビュー記事書ければいいなとは思った
[ko_iti] 日記にも少し内容引用した
[ko_iti] うむ
2001/01/01 02:00:00
[sf] でだな
[sf] 日報や文芸広報のような性質のPBeM/PBMのメールマガジンというのは
[sf] ニッチなのではないかと思うんだ
[ko_iti] にっちもさっちもいかん
[sf] 今年はその方向性で試してみることも考えている
[ko_iti] 確かに隙間だとは思います
[ko_iti] どーせ各会社が出しているのなんて、自社製品を誉めるしかしないし
[ko_iti] ただ、PBMってのはうまく論じにくいんですよね
[sf] 今どんなものが動いているのか閉架さ
[sf] 網羅的に情報が存在しないような気がする
[sf] 取りあえず、近々の新作の受け付けその他の情報だけでも便利なのかもとか
[ko_iti] 網羅的ってのも難しいんですよね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] それなら、現状ではPBM会社の数は限られているのである程度はできますな
[sf] うに
[sf] あとさ
[sf] PBMとPBeMのあいだに
[sf] 情報的に溝ができている
[sf] (さらにTRPGとのあいだにも)
[ko_iti] うむ
[sf] ある程度存在や様式程度でも認識される程度のものが提示されているべきではなかろうか
[sf] というわけだ
[sf] 日報見てれば国内の製品についてはある程度つかめるよね
[sf] そんな感じの。
[ko_iti] PBeMに関して言わせてもらうと、多くはアマチュアで無責任体質なのでーって感じですが
[ko_iti] PBMはきちんとした商品だと、結構限られてきて
[ko_iti] その全てに参加している人も少なくはないです(それだけすくないってこと)
[ko_iti] ほびで、てらねっつ、えるす、AIS、PASを押さえればいいんじゃないですかねえ
[sf] そだね
[ko_iti] M2とがですはプロと認められない
[sf] げふん
[ko_iti] だって金とって、数ヶ月音沙汰無しー
[ko_iti] あげくのはてにできませんでした、つーのは
[ko_iti] プロじゃない
[ko_iti] ただ、網羅的に論じるのは難しいです
[ko_iti] PBMはひとつの作品で多くのシナリオとマスターが混在していますから
[ko_iti] 全体像を把握しにくいし、これだっ、ともいいにくい
02:11:33 + AL(~cc0735th@p0510-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まーあれだ
[sf] 多少なりとも、情報がある
[sf] それだけでもいいのかなーと
[ko_iti] ふむ
[sf] だってさ、日報だって製品の質は評価していないし
[ko_iti] 現状では、載せるとしたら日報に追加するかたちですかねえ?
[sf] ましてや実セッションのできはゲームマスターとプレイヤーによるわけだが
[sf] そんなものも評価しない(爆)
[ko_iti] それともあたらしくめるまがを作るのですか?
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] まーそうなんですが
[ko_iti] PBMはマスターを供給側が担当しますから
[sf] 新しく作ると告知効果があるかなーとか
[sf] まともなコンベンションもそーだぜー
[sf] >マスター提供は
[ko_iti] ○○のマスターは○○だ、とかは言わない方がいいんだな
[sf] 言ってどうなるものでもあるまい
[ko_iti] でも確かにプレイヤーの質まで問題が入ると、どーしょーもないよなあ
[sf] 一般化して一言のようなネタにしよう
[ko_iti] 有延滞系死ね。
[ko_iti] とか言ってもしょうがないことだ
[ko_iti] ・世界観
[ko_iti] ・スタートブック時点でのルール
[ko_iti] つか、スタートブックを読んで論じるのか
[ko_iti] <もし日報みたいなものを作るとしたら
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] なんかかいたら御大のせてくれるだろうか
[sf] うむうむ
[sf] いろいろ考えてみよう
[sf] メールマガジンの需要がどの程度かわからんけど
[sf] 上手く郵便系とWeb系の両方に有用な情報が回れば
[sf] 日報よりも利益につなげられなくもないかも
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 郵便系とWeb系の乖離ってのもあるのか
[ko_iti] たしかになー
[ko_iti] あと、御大的には、TRPGともの書きとの相互の交流とか
[sf] そだねー
[sf] 「テキストゲーム」
[sf] という概念を考え中
[sf] のひのひ
[ko_iti] まあ、そのひとつの形が語り部なんだろうけど
[ko_iti] ものかきTRPG
[sf] まーね
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 相互交流による刺激とか
[sf] うん
[sf] TRPGでもそうであり、日報もまだまだ出来ているとはいえないけど
[sf] ノウハウやなんかが蓄積されない・伝授されないのな
[sf] PBeMとかさー
[ko_iti] いーちゃんはTRPGはしないけど、まったく知らないわけじゃないし
[sf] たくさんできて、たくさん消えていくわけだけど。
[ko_iti] うむ
[sf] なんとかしてやりたいよね
[ko_iti] 雨後のたけのこすぐ枯れる
[ko_iti] Link-ageってまだ続いているのかな?
[sf] 長く続いていたものでも
[sf] 消えていくしな
[ko_iti] 消えますねえ
[sf] Link-ageかぁ。メールマガジンが7月から止まってるのは知ってるんだけど
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] あれはあれでもりあがったんですよ
[sf] 最後のやつでは求職者がけっこう多いなー
[ko_iti] そらいろいろあって止めたけど…
[sf] もとい休職
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1795/
[sf] 2年目にして休止
[ko_iti] でも二年は良く続きましたよ
[sf] うん
[ko_iti] あ、再開している
[ko_iti] ちょっと思い出してみよう
[ko_iti] Link-Ageは会社PBeMで
[sf] ああ、ほんとだ。再開されてるね。
[ko_iti] マスターはふたり(一緒に暮らしているらしい)
[ko_iti] アクションーリアクション形式で
[ko_iti] 一定期間にプロジェクトを立ち上げ、それを実行し、利益を上げるのが目的
[ko_iti] その他にも、クラブ活動や社内恋愛などのお遊び満載で楽しげ
[ko_iti] キャラチャットも盛りあがった
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] つまり問題解決型と、日常、疑似体験やキャラプレの沿う方が楽しめるんだ
[ko_iti] すげー
[sf] 両輪が上手く動いていると楽しみやすいんだよね。
[sf] ただ、よほど努力しないと、偏っていく
[sf] というのは事実かも知れない
[ko_iti] うん
[ko_iti] こーちゃが脱落した理由
02:42:57 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] PLに社会人経験が無かったため、PJの立ち上げや実行の仕方がわからなかった
[ko_iti] 社内恋愛に参加しなかったので、人間関係から浮いた感じになってしまった
[sf] ほむ
[sf] 知識がないとロールプレイングそのものができない
[sf] というのは
[ko_iti] つまり、双方で失敗してたんだ(涙)
[sf] 失敗は反省の糧
[ko_iti] うむ
[sf] きちんと整理しておくとあとあと役に立つよ
[ko_iti] んで、後半人間関係のもつれが会社内の争いにまで進展して〜という展開になって、完全に話から脱落してしまった
[ko_iti] そんなこんなで、続ける気力が消えたんだな。
[sf] なるほど
[sf] 両輪で楽しみを増幅するための仕掛けが
[sf] 片方しか参加していない人間の楽しみを削ぐ
[sf] というよくあるパターンですな
[ko_iti] はい
[sf] BBSセッションとキャラチャがあって、キャラチャだもしくは雑談に流れて崩壊していく
[sf] というのも似たようなところが関係しているんだよな
[ko_iti] はひ
[ko_iti] 最近何しているか知らないけど、みだれかわ枕さんがうまいことたちまわってたんだよなあ
[sf] ふむ
[sf] あのひとうまいよね。あちこちで活動してたっけ。
[ko_iti] うむ。じゅずかったです。
[ko_iti] あれはうまくやれば、もっと楽しめたかなあとも思わないでもないけど
[ko_iti] うーむ
02:54:28 ! impulse (Connection reset by peer)
02:54:28 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
02:54:29 ! ko_iti (Connection reset by peer)
02:54:34 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
02:54:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
02:54:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:54:46 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
02:55:29 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まー、リンケージはPBeMののかでも成功した方だと思います
[sf] なるほど
[sf] 現在2年以上続いているものはなんかあるのかなぁ
[sf] まあ、あるのはあると知ってるけど
[ko_iti] あるのか
[sf] 形式にもよるけどね
2001/01/01 03:00:00
[sf] エクレアなきいま、1996年からのは残ってないかも
[ko_iti] えくれあ消えたのか
[ko_iti] しょっくだ
[sf] 重世界バームは第1期完結で、あとはあまり……
[sf] 消えたというか
[sf] 動いていない
[sf] というかね
[sf] 0
[sf] ちなみに重世界バームはWeb以前のPBeMです
[sf] 1994年に私の知った時点ですでに、だいぶ進んでいた
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] びよんどってどうなったんだろう
[ko_iti] アクセスしてもわけわからぬ
03:05:51 ! AL (CHOCOA)
[sf] それは知らない
[ko_iti] まー、多分ろくなことにはならなかったんだろうな
03:09:21 ! OTE (さらばい)
[ko_iti] そろそろおちます
[sf] あーい
03:11:31 ! ko_iti (新世紀えばんげりおんおめでとう)
[sf] ああ
[sf] 思い出した
[sf] 有料PBeMか
2001/01/01 04:00:00
04:21:41 sf -> sf_sleep
04:34:48 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/01/01 05:00:00
2001/01/01 06:00:00
2001/01/01 05:59:31
2001/01/01 06:00:00
06:02:58 BallKamin -> BallMK-2
2001/01/01 07:00:00
07:37:00 ! BallMK-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
07:56:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:59:36 OTE -> OTE_ROM
2001/01/01 08:00:00
08:36:09 fukaSleep -> fukanju
2001/01/01 09:00:00
2001/01/01 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:17 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:07:24 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-141.interq.or.jp) to #もの書き
09:07:45 OTE_ROM -> OTE
09:40:44 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-61.interq.or.jp) to #もの書き
09:42:50 OTE -> OTE_ROM
09:43:40 ! BallMk-3 (Connection reset by peer)
09:44:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-61.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/01 10:00:01
10:15:43 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
2001/01/01 11:00:00
2001/01/01 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:47 LuriSleep -> Lurimu
2001/01/01 12:00:00
12:25:06 + MakotoK(~trap@x51-200.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/01/01 13:00:00
2001/01/01 14:00:00
14:33:42 sf_sleep -> sf
14:52:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-72.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/01 15:00:01
15:31:30 sf -> sf_away
15:46:26 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
2001/01/01 16:00:00
16:16:15 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-34.interq.or.jp) to #もの書き
16:18:23 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
16:18:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-34.interq.or.jp) to #もの書き
16:35:09 sf_away -> sf
2001/01/01 17:00:00
17:22:34 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
17:23:51 ! BallMk-2 (優麻:「お雑煮っ♪」)
17:56:37 ! OTE_ROM (さらばい)
17:59:47 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/01/01 18:00:00
18:24:59 ! impulse (CHOCOA)
18:48:28 + Djinny(~Djinny@pl036.nas122.nagano.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:57:14 ! Djinny (なんか面白い落ちメッセージを考えよう、えーとえーと……)
2001/01/01 19:00:00
19:36:53 + MakotoK(~trap@x51-146.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
19:37:34 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2001/01/01 20:00:00
20:33:31 + MakotoK(~trap@x51-196.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
20:33:32 ! MakotoK (EOF From client)
2001/01/01 21:00:00
21:32:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-137.interq.or.jp) to #もの書き
2001/01/01 22:00:00
22:16:31 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:42:31 + AL(~cc0735th@p0477-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:32 + MakotoK(~trap@x52-022.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] なんか新世紀になったとたんに脱力中。
[sf] ほむ
22:52:34 MakotoK -> Mak_ROM
[Mak_ROM] ちょーっくら気合入れいってきます。
2001/01/01 23:00:00
23:01:27 + Kakeru(Kakeru@p84ec55.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:10:03 + Kakeru(Kakeru@p84ecb9.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ひまなんで数ヶ月よんでなかった「
[Kakeru] 『戦闘妖精雪風』をちらほら読んでみたり
[Kakeru] ようやく2/3まで読んだぞっと
[sf] ほむ
[ko_iti] hamu
[Kakeru] 良い作品なんだろうけど個人的にあんまりおもしろくないという感想
[fukanju] ふにゅ
[BallMk-2] 人それぞれだねぇ……
[ko_iti] そらそうだ
[Kakeru] 波長が合わないものはしょうがないと
[Kakeru] 大人びた見解でも述べてみよう
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 大人的見解をいうなら
[BallMk-2] 良い作品の何処が良いかを述べるのがいいだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……
[ko_iti] 巨乳の整備士が良かったな
[Kakeru] ごめんなさいわかりません(おい)
[BallMk-2] 筆力があるとか、表現が上手いとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうなんでしょう
[Kakeru] くわしいひとー(おい)
[Kakeru] まーライトノベルじゃないから筆力があって表現が上手いんじゃないんですか(こらこら)
[Kakeru] というところでどうだろう(まて
[BallMk-2] なら
[BallMk-2] 初めから「あまり好きじゃないから発言は控えます」とか言えばよいのに(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁそういうことで(おい
[BallMk-2] そーいうことらしい
[ko_iti] するとライトノベルは
[ko_iti] 筆力が無くてなにかいてあるかわからんのか
[BallMk-2] ライトノベルは、雰囲気だけあればOKです(ぉぃ
[Kakeru] ライトノベルはのりがあればいいのだ
[fukanju] 雰囲気をちゃんと出せるには筆力が必要だぞ(^^;
[Kakeru] ほら
[Kakeru] (自主規制)とか(規制)とか見てみろ
[Kakeru] あんな文章で(以下略)
[BallMk-2] つまり
[BallMk-2] 細かいことを気にせず、さくさく読まねばならんのだ
[Kakeru] あうっ
[BallMk-2] で、読み終わって「まぁ、こんな感じか」と思うが、ライトノベル(w
[ko_iti] がーん
[Kakeru] いや
[Kakeru] いいものはいいのだ
[Kakeru] 猫の地球儀とか
[Kakeru] あれがライトノベルかという質問は却下
[Kakeru] 都市シリーズとか
[Kakeru] マニア向けというツッコミは却下
[BallMk-2] じゃあ、ライトノベルじゃないんだ。きっと(w
[Kakeru] がーん(w
[fukanju] (^^;
23:53:43 + akiraani(~zvb05264@kyoto1-14.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっと的確に感想を述べれるようじゃないと話にならないから黙ってよむべきか
[Kakeru] 感想は計画的に(なぞ
[ko_iti] なぞだ
[Kakeru] とりあえず雪風はぼちぼちよんでいこう
[fukanju] 坂の上の雲を読み返し中
2001/01/02 00:00:00 end