#もの書き 2000-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-17をご活用くださいませ。

2000/12/17 00:00:01
[edna] んみ>書いた
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[edna] これで、ようやく
[edna] こちらの掲示板にかきこできるーー(みうっ)
[Kakeru] 32歳やおいでびゅー
[edna] やおいじゃないよ(苦笑)
[Kakeru] えーっ
[Kakeru] わんぴなのに
[ko_iti] ふくのわんぴだったりして
[edna] てか、わんぴをしらん奴に、そもそもそういう文章は書けない。
[Kakeru] ヤっていることはいっしょなので
[Kakeru] 応用でかけます(まて
[edna] ……………………
[Kakeru] とりあえず
[edna] ………………(どげしいっ)
[Kakeru] 普通に男女の恋愛を書きます
[Kakeru] 女性名を男性名に置換します
[MakotoK_] おれにも蹴らせてください(w>師匠
[Kakeru] 口調を整えてできあがり
[edna] 蹴ってよし(んむ)>まこっつぁん
[Kakeru] (ごろごろ)
[MakotoK_] (どかばきげしぃつ)
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] イタイ……
[edna] てゆかだ(苦笑)>かけるんかけるん
[edna] 己は、恋愛ものが、そも書けないぞ?
[ko_iti] じゃああいのないえろ
[Kakeru] そこは勘と経験で
[edna] …………
[edna] とりあえず、更新はしたんで、そっち見て(投げやり)
[MakotoK_] えどにゃ〜、いっそ刺しとく?(w
[edna] いあ
[edna] 放置します(すぷーんほうりなげっ)
[Kakeru] すぷーんおばさん
00:05:46 + BOBU(~bobu@ppp09-031.din.or.jp) to #もの書き
[edna] こばわー
[BOBU] こんばんわです
[MakotoK_] ばわー
[Kakeru] しつもん(きょしゅ
[Kakeru] どれ?
[Kakeru] ちょー
[Kakeru] と
[edna] 蝶
[edna] だよ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] どこだー
[Kakeru] http://www.cre.jp/user/ER/novel/chouchou.html
[Kakeru] なんかやおいっぽい(なぜ)
[ko_iti] これおとこどうしなのか
[Kakeru] いあ、そーじゃない(とおもう)
[edna] ……彼女の話、だぞ?
[edna] てか、なじぇやおいなのさーー
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] どっちもふぁんたじーっぽい
[Kakeru] まる
[ko_iti] なんでもやおい
[MakotoK_] 視点がうまくみえないので、感想保留させてください。
[ko_iti] こー
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] みかん
[Kakeru] げしげし
[edna] 視点は、わざと一人称使ってません〜(ほほほ)
[Kakeru] いつものことです
[MakotoK_] いあ、人称もあるけど、俯瞰の視点がみえにくくて。
[edna] ああ
[edna] そーなのか(ふむ)<おい
00:14:21 + BOB(~bobu@ppp09-039.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] いつものことです
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] そんなささいなことをきにしては
[ko_iti] 彼女とわたしがどーいうひとなのか
[Kakeru] いーちゃんのすばらしい文章は拝謁できません
[ko_iti] それはえいえんのなぞだな
[Kakeru] 彼女を「彼氏」とおきかえて
[Kakeru] 以下略
[ko_iti] そするとわかりやすいかもね
[Kakeru] ……そうなのか?
[edna] ……………………………………
[ko_iti] うむ
[ko_iti] すぱっときゃらのやくわりがかわるからな
[akiraani] なぜか小説系ではやおいはぼーいずらぶと呼称されることが多いようです
[ko_iti] やまなしおちなしいみなし
[edna] キャラの役割?
[edna] そんなものは単純です。
[ko_iti] ぼーいずらぶとじゅーんけいとやおいはなんかちがうんですか
[MakotoK_] やおいは、とりあえずからませとけばそれらしくなってしまうので、
[MakotoK_] 練習にはまったくならないといわれました。むぎゅう。
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] ってか
[Kakeru] からんでないとやおいではない(きっぱり
[Kakeru] 前野君(仮名)と平田さん(仮名)がご飯を食べました。
[MakotoK_] キャラの年齢が多少ちがうらしいぞ、基本は>こーちゃ
[Kakeru] まる
[Kakeru] ではやおいにならない
[Kakeru] 前野君が平田さんを押し倒(以下略)
[Kakeru] じゃないとやおいじゃない
[Kakeru] 名前には他意はないので念のため
[akiraani] かけ算の順列が入れ替わると結果が変わるらしい。少なくとも行列程度には複雑と(ぉ
[Kakeru] がーん
[edna] …………(嘆息)
[akiraani] 1×5と5×1では埋めがたい差があるというし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] なんのはなしだったっけ?(汗
[Kakeru] 蝶か
[ko_iti] かけるんの新作
[Kakeru] がーん
[Kakeru] まだかいてないょう
[edna] をを
00:23:49 fukaLabo -> fukaLaway
[edna] がんばれー
[MakotoK_] かくのだ、いますぐ(ぉ
[ko_iti] こー
[ko_iti] なんつーか
[Kakeru] みかん
[ko_iti] 蝶の話題だけで、よくはなしになるよなー
[Kakeru] それだけふぁんたおおいんです
[ko_iti] と感心(ほこほこ)
[edna] ほみ?
[edna] 一瞬芸じゃん、だから
[ko_iti] 瞬間芸
[Kakeru] 宴会芸
[edna] (ぐう)
[akiraani] 瞬間芸というと、兵藤まことのキングアラジンのまねみたいな
[MakotoK_] なつかしいな(w
[MakotoK_] 腰が痛くなるのが難点だ(w
[edna] <しらなひ(汗)
[akiraani] ケムラーの目だと一発芸
[MakotoK_] テレスドンの目もマスターしろ(謎
[MakotoK_] #究極超人あーるというギャグ漫画のネタらしいぞ。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] #やっぱ知らない
[MakotoK_] まぁ、普通しらないかも。
[akiraani] 名作なのに……
[edna] いあー
[edna] 連載中、国外退去してたから(^^;;
[Kakeru] 国外退去処分
[Kakeru] なにやってたんだか
[Kakeru] (ひどいひょうげん
[edna] りうがくしてたのだ
[Kakeru] すごいのぅ
[akiraani] 留学してゲリラ活動してたんですね(ぉ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] よくいるらしいな、そういうひと
[akiraani] けりガード(ぉ9
[edna] (ぼこっ)
[edna] <殴りに行ったらしい
[akiraani] はうっ!
[Kakeru] 「テロリストになりたい」といってエロ漫画屋に爆弾なげこんだやついたなぁ
[ko_iti] エロ漫画屋なんか
00:34:55 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-54.interq.or.jp) to #もの書き
00:37:16 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すごいないーちゃん
[akiraani] さて、明日は電車に乗って遠出するし、ちょこっともの書き進むかな
[edna] へ?
[edna] をを>もの書き進む
[ko_iti] でんしゃでものかき
[Kakeru] わざわざいすらえるまでいって対テロかつどうするなんて
[edna] …………そっちに引っ張らないよう(ぐう)
[akiraani] 最近電車の中が一番効率よくものが書けるような気がしてならない(笑)
[Kakeru] わだいをかえよう
[Kakeru] だれかわだいをだすのだ
[edna] (うーん(^^;;;>電車の中で一番効率よく書ける)
[akiraani] モバイルギアは場所を選ばないので便利♪
[ko_iti] 場所を選んでないのは人間かと
[Kakeru] 膝の上だと撃ちづらいぞさすがに
[akiraani] その通りだ(笑)>場所を選んでないのは彬兄
[akiraani] その気になれば会社のトイレだろうがTRPGのセッション中だろうが(笑)
[ko_iti] セッション中なのか
[akiraani] こないだソードワールドのGMしながらフリーセルやってたのは内緒です(爆)
[ko_iti] すげえ
[akiraani] マスタースクリーンの代わりに、ノートパソコン使うので、そういうことをやっている余裕がある(笑)
[ko_iti] つーか
[ko_iti] そういうセッションだったんだな
[akiraani] 例によってアドリブシナリオだったのだが……どうしてそんな余裕があったのだろう(爆)
00:51:56 fukaZaway -> fukanju
00:52:19 MakotoK_ -> Mak_Slept
[akiraani] そういえば、明日姫路でコンベンションなのだった……そろそろ寝なければ
00:53:58 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] おやすみあきらおにいさん
[edna] おやすー
[Kakeru] みかん
[edna] こっちもそろそろおちますー
[edna] であー
00:54:52 - edna from #もの書き (edna)
[ko_iti] おやすえどにゃ
[Kakeru] であー
2000/12/17 01:00:00
01:19:37 ! akagane (CHOCOA)
01:50:23 fukanju -> fukaSleep
2000/12/17 02:00:00
[ko_iti] 今日のうちのHP検索ワード
[ko_iti] 自衛隊
[Kakeru] がーん
[ko_iti] よそあたってください
[ko_iti] 禁断の愛シリーズ『シンジ×ミサト編』
[ko_iti] こんなんみつけた
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なんでひっかかるのだ
[ko_iti] 自衛隊なんだろうか
[ko_iti] うおっ
[ko_iti] しまった
[ko_iti] 銅さんのページだった!!(大爆笑)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/akagane/eva/ln2.html
02:20:04 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:27:11 ! ko_iti (ねるそんていとく)
02:28:04 ! Kakeru (かにかに)
02:57:18 BOB -> BOB_zzz
2000/12/17 03:00:00
03:08:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/12/17 04:00:01
04:11:30 ! ko_iti (ねるそんていとく)
04:19:33 ! GALLO (EOF From client)
04:20:14 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/17 05:00:00
05:18:22 Ballsleep -> BallMk-2
2000/12/17 06:00:00
2000/12/17 05:59:32
2000/12/17 06:00:00
06:40:49 sf_sleep -> sf
06:48:12 + BOBU(~bobu@ppp09-090.din.or.jp) to #もの書き
2000/12/17 07:00:00
[sf] うい
[sf] かりかり
[sf] よみよみ
[sf] 蝶をよみよみ
[sf] 視点人物の性別が不明なため
[sf] 男だと思って読めばちょっとほのかにラブストーリーの香りを見て取ることができるという恐ろしい事実を(おい)
[BallMk-2] げふげふ
07:42:27 ! BOBU (我らは、遠き時より明日を見て死んだ人々が見た夢だ。(舞))
2000/12/17 08:00:00
08:01:26 ! BallMk-2 (優麻:「いやん……(//。//)」)
08:02:05 + LuriAway(~fukamoke@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:06:24 ! LuriAway (EOF From client)
08:06:45 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:10:53 fukaSleep -> fukaRboot
08:24:44 fukaRboot -> fukanju
08:43:33 OTE_ROM -> OTE
2000/12/17 09:00:00
2000/12/17 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:29:23 sf -> sf_away
09:50:42 ! OTE (さらばい)
2000/12/17 10:00:00
10:06:59 LuriAway -> Lurimu
10:18:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:19:17 ! GALLO (EOF From client)
10:19:58 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
10:38:45 OTE -> OTE_NERI
10:58:00 sf_away -> sf
2000/12/17 11:00:00
2000/12/17 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/17 12:00:00
2000/12/17 13:00:00
2000/12/17 14:00:00
14:12:53 ! impulse (Connection reset by peer)
14:13:53 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2000/12/17 15:00:00
2000/12/17 16:00:00
2000/12/17 17:00:00
17:11:23 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:43:54 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:51:39 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:59:34 fukanju -> fukaZaway
2000/12/17 18:00:00
18:17:00 OTE_NERI -> OTE
18:23:11 fukaAway -> fukaLabo
18:58:27 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-135.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/17 19:00:00
19:45:05 ! BallMk-2 (優麻:「いやん……(//。//)」)
19:47:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec34.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:59:00 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/17 20:00:00
20:11:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-58.interq.or.jp) to #もの書き
20:29:59 + Kakeru(Kakeru@p84ec6e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/12/17 21:00:00
21:17:19 ! Kakeru (Ornithopter)
21:31:40 ! BallMk-2 (優麻:「おやすみ……雅俊さん……(くー)」)
21:37:24 + Hisasi(~hisayan@z211-9-234-143.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:58:56 sf -> sf_sleep
2000/12/17 22:00:00
22:09:31 + Kakeru(Kakeru@p84ecbe.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:16:41 fukaLabo -> fukaLaway
22:16:55 ! Kakeru (Ornithopter)
22:35:22 fukaZaway -> fukaUdon
22:54:30 fukaUdon -> fukaRest
2000/12/17 23:00:00
23:06:49 + akiraani(~zvb05264@aksh0703.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日、電車の中で富士見ミステリー文庫むけなネタ思い浮かんでしまった……
[akiraani] こう、主人公とヒロインがいるのですが
[akiraani] ヒロインが交通事故にあって記憶喪失になるんですな
[akiraani] 記憶喪失になった後も、なぜか命を狙われるんですな。植木鉢とかで
[akiraani] で、身を案じた主人公がいろいろ調べていくと犯人はヒロインの女友だちAであることがわかる
[akiraani] 最後、危機一髪のところで助けに入った主人公が、謎解きをする
23:23:02 + edna(~edna567@shinjuku79-32.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 友人Aはさらに主人公のことが好きでヒロインに激しく嫉妬していたことも告白、おなわにつきます
[akiraani] あ、Aに追いつめられた時点でヒロインは記憶を取り戻しています
[akiraani] で、最後ヒロインの告白で締めくくりと
23:24:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:51 + MakotoK(~trap@x51-174.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ばわ。
[akiraani] その際に出てくる小道具が日記。ヒロインは記憶を取り戻すと同時に、記憶を失っていた間の記憶を失っているので
[akiraani] #現在ひとりごとちう
[ko_iti] 日記
[ko_iti] 奴が、奴が迫ってくる
[ko_iti] もうとびらの前まで来ている
[ko_iti] ああ、早く逃げなくては
[MakotoK] クトゥルフだよそれは(^^;>こちゃ
[ko_iti] ああ、あれは
[ko_iti] ここで日記は終わっている
[akiraani] 日記には記憶を失っていた間の自分から記憶を失っていない自分へメッセージを残している。「素直になりなさい」と
[akiraani] #かゆ……うま>日記
[akiraani] 以上、今日思いついたあらすじでした。友人Aがどうしてヒロインに危害を加える必要があったのかとか、謎の部分はまったく考えてません(ぉぃ
[akiraani] #富士見ミステリー文庫と言うより、講談社X文庫とかコバルト文庫なネタかもしれない……
[ko_iti] あのひとがすきなの
[ko_iti] どきどき
[ko_iti] ばきゅーん
[ko_iti] だからあの人の心臓にくいを撃ちこむと、このこいがかなうの
[ko_iti] おまじない、うふ
[akiraani] それでは新井理恵だ(笑)>こーちゃ
[ko_iti] ざくざく
[akiraani] プロットたてて作品に仕上げる根性がないので、だれか文庫一冊分くらいの作品にして読ませてください(ぉ>さっきのあらすじ
[akiraani] この場合、視点はヒロインの一人称がいいかな。ミステリー部分の設定にもよるけど
[akiraani] 日記のギミックとかは、書き方工夫すればうまくヒント仕込めるだろうし、それを読むのはヒロインだけ
[akiraani] 主人公はヒロインの言葉をヒントに謎を解いて解説してくれるわけですが
[ko_iti] はんにんはわたしだ
[Hisasi] ずきゅーん
[ko_iti] ぱたっ
23:44:47 ! MakotoK (Connection reset by peer)
23:44:54 + MakotoK(~trap@x51-174.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 視点はヒロイン。しかも、主人公が謎解きを披露してくれる段階では狙われている間の記憶がない(笑)
[akiraani] そのへんをどうごまかすかがみそかな
[edna] ………がんばれー
[akiraani] #解説してねーで書けって>己(いーしゃん風自分につっこみ)
[edna] <現在かきちうの奴
[edna] (爆)
[edna] てか
[ko_iti] かきかきちゅう
[edna] 塚森、冬篇、書き再開しました
[edna] (ぐー)
[akiraani] わーい>塚森
[edna] ……かいてもかいてもおわんねー(爆)
[MakotoK] 頭がまわんなくて続きのひとことがでてこなーい。
[MakotoK] もの書きの神様かもーん(泣)
[ko_iti] ろん
[edna] 神様はいないが
[edna] 小人が居るような気がする(ぐう)
[akiraani] だぶろん
[edna] <お蔭で話が長くなること(ぐう)
[ko_iti] 誤字をいっぱいする奴だな
[edna] 誤字はしないけど
[edna] 思いつきはぱからぱからと振りまいてくれる(汗)
[edna] #ああああうはなしばっかおもいつくよう(;_;)
[akiraani] あらすじから小説に起こしてくれる
[MakotoK] いいなぁ。
[akiraani] いや、あらすじ入力したら長編に起こしてくれる翻訳ソフトとかないかなぁ(爆)
[edna] ……長編………(遥か遠くを眺める目)
[edna] 短編ですら、歯切れ良く書くのは至難の技だとゆーのに(苦笑)
[akiraani] キャラクターのせりふ回しとか、対象読者層とか設定したら勝手に書いてくれると言う……ほしい
2000/12/18 00:00:00 end