#もの書き 2000-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-09をご活用くださいませ。

2000/12/09 00:00:00
[edna] で。
[edna] これで三名、上がったな(笑)>お題
[MakotoK] 翌日にあがるのはやったら早いと思うんだが(w<3名
00:01:00 ko_iti -> ko_dobon
[edna] ……?
[edna] どぼん?
[ko_dobon] 別チャンネルで東京湾に沈められてしまった
[MakotoK] なぜどぼんか。
[MakotoK] なんと(w
[edna] ………(^^;;;;
[edna] 簀巻きにされて、放りこまれたのだな(苦笑)
[ko_dobon] うむ
[MakotoK] うーむ、しかしこぉ。
[MakotoK] えどにゃの話をよむにつけ、人生経験がたりぬと痛感。
[MakotoK] #精進せねば。
[edna] ……へげ?(・_・)
[edna] <人生経験
[edna] ……苦労知らずと、親には罵られるのだが?
[MakotoK] いあ、国一つとっても、だ。
[edna] あー
[MakotoK] 表現をできるとゆーのはそれなりのバックボーンがないとあかんなぁと。
[edna] (^^;;;;;;
[edna] まあ、気楽に、思ったとおりかいてます(単純)
[ko_dobon] 親知らずと歯医者には言われているのだが
[MakotoK] 「そーだよなぁ、日本を見せるなら、風より水だったよなぁ」と、猛省中なわけで。
00:05:40 ko_dobon -> ko_iti
[edna] (・_・)>風より水
[edna] ……比較論ですがな(汗)
[akiraani] 風水?
[edna] 風水についてはでんでんうといです(^^;;;;
[ko_iti] ふうすい
[akiraani] 香港は禁止(謎)
[MakotoK] 風水は、かじるだけで話が10本はかけるとゆーごつい代物です。
[edna] 風水は、あんまし………(汗)
[Kakeru] ちゅーんばすとしてぃほんこん
[edna] あ、いたっ>かけるん
[edna] かけるんも書くのだっ(爆)
[Kakeru] いやだ
[edna] あうっ
[akiraani] 禁止したのに〜(笑)>香港
[MakotoK] 風水にかぎった話ではないが。あのへんの東洋学問はかじると深みにはまっていくのだ。
[MakotoK] 禁止したものをいったぺなるてぃだ(ぉ>かけるん
[edna] 確かに。
[edna] >かじると深み
[akiraani] あるワードを指定して、そのワードをデュエル中に口にしたら2ダメ(謎)
[Kakeru] 英語禁止ぎゃざみたいだ
[MakotoK] そこであんぐるーどなことを口走らない(^^;
[MakotoK] #ちなみに1ダメだったはずだ。
[MakotoK] うーみゅ、えどにゃの境地に至れるのはいつの日やら。
[ko_iti] 酒を書こうとして
[ko_iti] エディタを起動して
[ko_iti] 最初に書いた言葉
[ko_iti] <html>
[ko_iti] <head>
[Kakeru] がーん
[edna] ……9年後には追い越してます(断言)>まこっつぁん
[ko_iti] </head>
[ko_iti] <body>
[akiraani] おもしろくないぞ〜
[ko_iti] がーん
[edna] (^^;;;;;;;;
[MakotoK] 9年後にはえどにゃは三倍先にいってそうである。うむ。
[edna] #いっとらんいっとらん(げふげふ)
[edna] ……しかし、
[edna] 染みついていますな>こーちゃ
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] ああ、またIEでログ見たらけったいなことになってるんだろうな……>タグ
[edna] …………たぐ。
[edna] (ちーん)<完全に自爆
[ko_iti] ああっ
[ko_iti] これではいちいちBRいれなくてはいけないのか
[edna] (^^;;;;
[akiraani] まあ、家で見るときネスケだからいいけど。土曜のログは会社では見ないし
[MakotoK] 自宅はIEなのじゃよ、ちょほほ。
[ko_iti] いえはいえなのか
[akiraani] 会社の秀丸には、"<#もの書き:"を"\n"に変換してしまうという謎なマクロが置いてある
[akiraani] これで改行してなくても安心(笑)
[ko_iti] なんだそれは
[ko_iti] ???
[ko_iti] どうして?
[MakotoK] 謎Macroだ、そりは(w
[MakotoK] うみゅう、センスのいい題名の付け方をだれかおしえてください(汗
[edna] (・_・)
[ko_iti] 奥義
[edna] 四字熟語を捜してきて
[MakotoK] おしえてえどにゃん。
[ko_iti] 酒池肉林
[edna] 前半と後半をくっつけ(どがばきみしっ)
[edna] ……冗談です(汗)
[ko_iti] 焼肉定食
[akiraani] D100とポケベル文字コード表を用意するデス(笑)>センスのいい題名
[ko_iti] 酒池焼肉
[ko_iti] 焼肉肉林
[edna] ……ちがう(汗)
[edna] 広辞苑を広げる
[edna] <これはまじに
[MakotoK] むー、やっぱ語彙量?
[edna] 語彙……でもないかもしれないけど
[akiraani] ぼきゃぶらりぃですか
[edna] ああでも、中学から高校の頃、良く、山海経とか風の辞典とか広げて
[ko_iti] ぼけぶらりい
[edna] 欲しい言葉抜き出してたからなー
[ko_iti] 悪魔の辞典とか
[edna] #英和辞典を読むのが趣味でした。
[akiraani] 幻想世界に住人達とか
[MakotoK] 座席の後ろに電話帳はいれてたけどね(謎
[edna] んむ
[MakotoK] あー、辞書の一冊もでてこないのかこの部屋は。
[edna] そゆので、言葉を増やして、リズムを何となくつかんで
[edna] でっち上げる(爆)
[MakotoK] 独和辞典と英和辞典と英英辞典しかでてこねー(ぉ
[MakotoK] #ボクの韻文の資料類はどこいきましたか。
[edna] (^^;;;
[MakotoK] #あれがないとリズムのある言葉の資料がないではないか。
[ko_iti] 罵詈雑言辞典をかしてあげよう
[MakotoK] それは脳内インプット済みなのでいりません(きっぱり)
[edna] (^^;;;;;;
00:27:42 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] はぁ。ちょっと漢詩でもよみなおし、言葉のリズムをつかみ直そう。て
[edna] お勧めは春と修羅だっ(爆)
[ko_iti] けんじーかい
[edna] <おいおい
[MakotoK] あー、読むよ、今度。
[Kakeru] 修羅ですか
[Kakeru] ざくざくざくざく
[edna] (笑)
[MakotoK] <手元の森博嗣の新刊が片付いたらね(^^;
[edna] んむ(笑)
[MakotoK] しかし、本を買い込む金があましない。
[MakotoK] (ぽむ)
[MakotoK] 友人から、授業資料用の漢詩関連書籍を略奪してこよう。
[edna] (笑)
[MakotoK] 便利だぞ、古典の教師よ(w
[akiraani] 葡萄の美酒夜光の杯、飲まんと欲すれど……なんだったっけ?>
[ko_iti] 漢文ならどっかにあったはずだ
[akiraani] 国破れて山河あり……ああ、これも思い出せない
[ko_iti] 色気もない新聞とか、芸術性もない上諭とかばっかだけどな
[akiraani] 春眠暁を覚えず……だめだな、全然覚えてないや
[edna] 結構、HPにのっかってまふー>漢詩
[MakotoK] 飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す、じゃなかったか?
[MakotoK] 領州詩だよな?
[MakotoK] ちがう、涼州詩だ(^^;
[edna] (・_・)<おぼえているよーでおぼえてないものだなあ……と実感
[akiraani] あ、そうそう>琵琶馬上にて催す
[edna] 酔うて伏す、君わらうことなかれ
[akiraani] 酔いて砂上に伏すとも君笑う事なかれ
[akiraani] ……む、やはり最後の一行が出てこない
[MakotoK] えーと……
[edna] 古来征戦 幾人か帰る
[edna] だったかな
[akiraani] あ、それそれ
[MakotoK] そうだね。
[ko_iti] えーと
[ko_iti] さいいき延性のうた?
[ko_iti] 西域遠征
[ko_iti] だ
[edna] んむ
[akiraani] たしかそういう内容の歌だったと思う
[MakotoK] 遠征ではなくて、防衛の歌だったとおもうけどね。
[edna] ふむ
[akiraani] 戦争中に戦いの合間にバカ騒ぎして、明日はないかもしれないと兵士の心情を歌った歌
[edna] でも綺麗だよね。
[MakotoK] きれいだよねぇ。
[MakotoK] 漢詩って、すごくきれいに詠われてる言葉だとおもうのだ。みならいたい(ぐう)
[edna] んむ。
[edna] (ぐうぐう)
[ko_iti] うーむ
[akiraani] 詩は苦手です。カラオケは好きですが
[ko_iti] 詩は嫌いです(協調性ない奴)
[ko_iti] やはりあの命削ってる上奏文が好きです
[edna] 詩は、好きなのと嫌いなの有りますが、基本は好きです。
[edna] 命削ってる上奏文?
[ko_iti] 殺されるの覚悟で
[ko_iti] 皇帝に向かってあほだのかすだの言いたい放題(苦笑)
[edna] (・_・)
[ko_iti] しかも、そういうの結構多い(苦笑)
[Kakeru] アルフレートのばかやろーっ(おい
[edna] (((((((・_・;)
[edna] ど、どうしたかけるん(汗)
[ko_iti] だれだそれは
[Kakeru] 伯林39をよむのだ
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] 皇帝というのは彼の乗騎だ
[edna] (なにかちがうな)
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] ふぅ、おもわず詩文のSiteをあさってしまった。
[ko_iti] おもしろいのあった?
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ラインハルトのばかやろーっ(ファンごめん
[edna] (^^;;;;;;;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ラインハルトのシスコン
[ko_iti] あれはちにうえとるからなあ
[Kakeru] しすこんしすこんしすこーん
[Kakeru] このへんで(殺されます
[edna] ……己的には構わないけど(^^;;;
[impulse] ラインハルト様にににになんててててことをををををっを!!Σ( ̄□ ̄;)
[MakotoK] 面白い、というか、文章の認識かわるさ。
[MakotoK] らいんはるとはしすこんです(断言
[impulse] コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ!(謎
[edna] ……
[impulse] いあ、キル様とラブでし。(・_・)v
[edna] (・_・)
[edna] (一瞬反応し損なっている(爆))
[impulse] むふふ
[akiraani] HAUNTEDじゃんくしょんとかいって誰かわかるのだローか>ラインハルト
[MakotoK] 名前しかわかんねぇっす(^^;
[ko_iti] 独逸の将軍といっても、総統にゃしかわかるまい
[edna] (わかんなひです)
[impulse] さっぱりわかんねぃっす(・_・)v
[akiraani] キル様というとハンターハンター
2000/12/09 01:00:00
[impulse] いじめられてりゅ(;;)<キル様
[MakotoK] #いかん、勧酒なんぞよんでたらのみたくなった。のもう(ぉ
[edna] (^^;;;;
[akiraani] ところで、本編の20%にしか登場しないキャラなんですが……(笑)>キルヒアイス
[ko_iti] あとの80%で回想として登場しているので
[ko_iti] いいのだ
[impulse] 大丈夫。私らの心の中で生きてましから(´▽`)
[Kakeru] やおいでならいくらでも(まて
[akiraani] やはりここはアッテンとかトリニューヒトあたりで
[impulse] ユリアンvsヤンつーのも・・・ジュル
[Kakeru] きほそじゃん
[edna] (・_・)
[akiraani] ビッテン×ケンプとか
[impulse] 王道とはかくあるべき(爆)
[MakotoK] やおいの世界はわからぬのじゃよ。うーむ。
[Kakeru] たましいでわかるのだ
[impulse] ドン・ペドロvsロペスとかねーw
[ko_iti] だれだそれは
[impulse] #こっち系はみたことないなぁ・・・
[impulse] 謎なのですw
[impulse] ごめんなさい。銀英伝キャラじゃないです(^-^;<ドン・ペドロ&ロペス
[impulse] 14世紀のスペインの王様とその侍従でし(^-^;
[akiraani] 織田信長と森蘭丸みたいなかんじ?
[impulse] んー、そですねw
[impulse] 青池ちう漫画家の作品の登場人物です(笑)
[impulse] #史実の人ですけどね(笑)
01:13:24 impulse -> imp_zzZZ
[imp_zzZZ] おやすみなさーい(__)..zzZZ
[sf] ころころ
[edna] あ、おやすみなさいー
[MakotoK] おやすみ〜。
[sf] 文芸広報もようやく今月に追いつけるか
[sf] 一言書かねば
[edna] をを
[edna] 頑張れー
[edna] 一言。
[sf] まあ
[sf] そのまえに日報か
[MakotoK] がんばるのだ。
[edna] がんばれー
[ko_iti] 改行するたびにbrとかかねばならないのはうっとおしいな
[ko_iti] なんとかならんかいな
[edna] 己は、
[edna] <pre></pre>を使うけどなー
[MakotoK] txt形式で片づけてるので気にしてないさ(w
[ko_iti] <pre>でも、その間の文章にタグ使えるのかな?
[sf] 一部はね
[edna] ………多分使えた気がする(汗)
[edna] <一部しか使ってない(爆)
[ko_iti] ふむ
[sf] ブロック型のタグでないやつはいける
[akiraani] 改行コードに自動的に<br>つけてくれるツールとかあるぞ
[sf] 文字修飾系はOK
[ko_iti] ふむ
[sf] 改行コードに<br>つけるくらいならツール使うまでもないよね
[akiraani] 秀丸とかだと、自分でそういうマクロ組めるし
[sf] \nを<br>\nに全置換すれば良いだけだ
[sf] 組むまでもない
[ko_iti] まくろー
[MakotoK] \nを<br>に置換するマクロなんか秒だもんな。
[ko_iti] えんえぬ?
[MakotoK] 改行コード<\n
[akiraani] 改行コードです>\n
[ko_iti] えーと
[akiraani] chr$(13)とか
[ko_iti] みえないだけで、えんえぬってかいてるのだろうか
[akiraani] プログラムなんかで文字列を処理するときには'\n'は改行を表すのだよ
[ko_iti] ふむ
[sf] \なんたら で制御文字を指定できるのです
[ko_iti] それを痴漢すれば良いのだろうか
[ko_iti] もとい置換
[sf] \n なら改行コード、\t ならタブ
01:24:43 + lokai(~aloeking@PPP95.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 痴漢はよくないなぁ(笑)
[lokai] …
[sf] とかヘルプにも書いてあるはずなので参照
[edna] みょ
[lokai] 「酒」?
[edna] 酒(こっくし)
[MakotoK] 酒 です。
[edna] #あ、沈黙されている(^^;;;;
[lokai] さけ
[lokai] さけええええええええええええ
[edna] ((((((((((((((((((((^^;;;;
[edna] ど、どしたですか(汗)
[sf] 禁断症状らしい
[edna] (こ、こわひ
[MakotoK] のんでるさー(てへ)
[lokai] すーぱーのとなりがわいんしょっぷでさー
[edna] いああの、ここで「一緒に呑もうっ」というお題ではなく
[ko_iti] 金払ってないせいだろうか
01:28:23 ! lokai (No route to host)
[edna] 話を書くお題なので(違)
[edna] ってあらー(汗)
[ko_iti] ひでちゃんがよくわからぬ
01:33:20 Lurimu -> LuriSleep
[edna] おやすみー
[MakotoK] おやす〜。
[LuriSleep] おやすみですー
[edna] (^^)
[MakotoK] 今日は何分延長の予定ですか?(ぉ>Lurimuさん
[ko_iti] 秀丸マクロはまた今度にしよう
[ko_iti] じゃばすくりぷともあるんだ
[sf] いあその
[sf] マクロでなくてさ
[Kakeru] 30分
[sf] ctrl+sで置換窓だして
[sf] 上に\n下に<br>\n
[sf] といれて
[sf] ctrl+rだった
[sf] 正規表現のとこに印つけて
[sf] 全置換のボタン押せば良いだけ
[ko_iti] 別にマクロ組まなくても良いのか
[Kakeru] まぐろまぐろ
[akiraani] 正規表現の使えるエディタならそれでできますね
[ko_iti] マクロは眠れぬ夜に勉強しよう
[Kakeru] まっくろくろすけでておいで
[akiraani] 秀丸のマクロでダイスの期待値を計算させたことがあったが、CPUが100%張り付いて大変だったなぁ
[ko_iti] わかったです。さんくすです
[akiraani] こーちゃ、秀丸使ってるんか?
[ko_iti] 金払ってないけどね
[Kakeru] (げしっ
[akiraani] html用の自作マクロ、あげようか?
[ko_iti] くれるの?
[ko_iti] 欲しいです
[ko_iti] マクロの使い方わかんないけど
[ko_iti] みんなかねはらってるの?
[Kakeru] 当たり前です
[ko_iti] かねがねかねがねえ
[akiraani] 払ってるよ〜>金
[ko_iti] げっと
[akiraani] 使い方の説明、いるかな?>マクロ
[ko_iti] お願いします
[sf] うむ
[akiraani] まず、今送ったマクロファイルをhidemaruフォルダに置くのだ
[akiraani] マクロ用のフォルダを設定してるならそのフォルダに置くこと
[akiraani] 次に、マクロ→マクロの登録で置いたファイルを登録するのだ
[ko_iti] タイトルはどうすれば良いのでしょう
[akiraani] 好きにつけるよろし>タイトル
[ko_iti] 登録
[akiraani] そこまで済んだら、適当に文字打ってタグつけたい部分を選択してからマクロを実行してみるのだ
[akiraani] linkの方は文字通りリンクをつけてくれるマクロだ。デフォルトで出てくるURLはクリップボードの中身なので、あらかじめリンクしておきたい先をコピーしておくと便利
[ko_iti] ほほう
[edna] うぎ
[edna] そろそろ落ちますー<とーとつ
[edna] であ
01:56:13 - edna from #もの書き (edna)
[ko_iti] わたしが使うタグが全部ある(タグボキャブラリすくなすぎ)
[ko_iti] おやすいー
[ko_iti] これはべんり
[ko_iti] ほふほふ
[akiraani] <b>とか<h1>みたいな<*></*>で囲むタイプのタグはhtml1の方のフリー入力を使うといいでしょう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ありがとうございます
[ko_iti] こりはべんりだ
[akiraani] ネットを探せばタブ区切りをTABLEに変換してくれるモノまであったりする
[ko_iti] ほほう
[ko_iti] TABLEはピクセルが数えられません(なんだそれは)
[ko_iti] %とピクセル、どっちがいいんだろう
[akiraani] ただ、TABLEタグはいろいろと指定があるのでいまいち使いづらい
2000/12/09 02:00:00
[akiraani] HTMLの特性を生かすなら%の相対指定でしょう
[ko_iti] ふむ
[sf] つかわない
[ko_iti] ふむ
02:01:51 ! BOBU (ハッピーエンドを、返してもらいに来た!(速見厚志))
[MakotoK] ねます。
02:11:03 MakotoK -> Mak_slept
02:34:30 ! akiraani (CHOCOA)
2000/12/09 03:00:00
03:07:12 OTE -> OTE_ROM
03:39:39 ! Kakeru (Ornithopter)
03:47:32 ! ko_iti (はらへったはらへったはらへった。)
2000/12/09 04:00:00
04:27:10 ! GALLO (EOF From client)
04:27:51 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/09 05:00:00
2000/12/09 06:00:00
2000/12/09 05:59:31
2000/12/09 06:00:00
2000/12/09 07:00:00
07:32:25 + ST(~deep-stri@x52-095.tachikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[ST] おはようです。
[sf] こち
[sf] こちらでもよろしく
[ST] ちと創作論のログを読んで思うことがあったので
[sf] こちらはログ公開ですんで、そのあたりよろしく
[sf] ふむ
[ST] はい、了解です。
[ST] 小説のジャンルについてなんですが、
[sf] 機会がありましたら、掲示板のほうへもよろしく
[sf] はい
[ST] 私は、小説のジャンルの分化にあまり意味を感じないんです。
[ST] ファンタジー、SF、現代小説
[ST] ジャンルというより世界ですか。ホラーやミステリは別の基準による分化ですね
[GALLO] 僕と近い意見すね
[sf] 微妙に違うかな
[sf] そのジャンル分けはTRPGのジャンルわけではあっても
[GALLO] なんかこう、純文学書こうと思って書いた純文学とか想像するとイヤっすよね(w
[ST] 私は書くものが決まれば、ファンタジーだろうがSFだろうが関係なくかけるんです。
[sf] 小説のジャンルわけではないような>世界としての"ファンタジー、SF、現代"
[ST] いや、ファンタジー小説とかSF小説とかそういう意味で。
[sf] 私は別に気にしないなぁ。ターゲットを明確にすると言う意味では、当然だし>純文学書こうと思って書いた純文学
[ST] 純文学書こうとして書いた純文学…結果としてよい作品なら気にしませんが(w
[sf] 小説分野におけるファンタジーやSFは、世界の考えかた・とらえかたについてである……と思います。本来は。
[sf] まあいいか
[ST] いや、それはそうだと思います>世界の捉え方
[sf] でまあ「表現したいもの」があって、それをどう書くかの時点で、ジャンルの定型を利用するというのは、これはまあ、よくあることですよね。
[ST] ホラーとかミステリとかは、世界の捉え方による分化では無いので、違うと思うんですが?
[ST] そうですね。
[sf] それをしないで自力ですべて再構築できれば、それはまあ上手くすればベストセラーというやつでしょうけど。
[sf] ホラーやミステリは語り口・プロットの分類かな
[sf] いや、ホラーは世界の捕らえ方かもしれないけど
[ST] そういうものって、わりと結果的なものだと思うんですよ。
[ST] ホラー…そうかなぁ
[sf] ミステリはプロットの構造を示すよね
[ST] そうですね。
[GALLO] ああ、そうか。僕はあれだ、ジャンルは意味がないというより、作者が公言するのがあんまり意味がないと思ってるのかな。
[ST] ああ、それは確かにそうですね。>公言
[sf] まあ、昔ここでも書いたような気がするけど
[sf] ジャンル分けってのは商売道具であるか、似たようなものを探すための分類ですよな
[GALLO] ちょびっとこう、あざといイメージっスよね
[sf] どのジャンルにしても、その基本型を示す作品(群)があり、
[sf] その模倣や影響を受けた作品、類似性を持つ作品の集合を
[sf] ジャンルと呼んでるわけですよね
[ST] でまあ、どう言う話をしたかったかというと、
[sf] 文章の・小説のアーキタイプだよな
[sf] はい
[ST] 「私はファンタジーを主に書きます」とかいうのを聞くと、
07:45:04 fukanju -> fukaNeoki
[ST] どうなのかなぁ、と思うんですよ。
[ST] おはようございます〜
[sf] まあ
[sf] べつにいいのでは
[fukaNeoki] おはようございます
[ST] なんかうまく表現しづらいですが
[ST] メッセージがあって書いているのかなあ、とか疑問に思うのです。
[sf] ああ
[sf] べつにそのあたりは
[sf] 「なくてもいいじゃないか」
[sf] とか思うので(;^^)
[ST] それは私もあります(笑)>なくてもいい
[sf] んでまあ、ジャンル小説はあるいみで定型を提供してくれるので「楽ができる」とは思います
[ST] そこは「こうしなきゃいけない」とかいう話では無いので
[sf] 書くことを楽しむのであれば、ジャンルを明確にするのはいい手だと思います、はい。
[sf] さらにいえば「〜みたいなものを書きたい」でいいかなと。
[sf] まあ、これがジャンルを発生させるわけですよね。
[ST] 趣味で習作を書くならそれもアリですからねぇ
[sf] 仕事で娯楽を作るのでもありありでしょう
[ST] ただし私はそういう作品は読みたく無いという話です
[sf] ういうい
[sf] まあ、古今東西うまい人間が書いた素晴らしいものはいくらでもあるわけですからね
[ST] ええ、そっちを読めばいいんですが、
[ST] なにぶん、最近の日本の文化が全般的に後退している感触があるんで
[sf] まあ、高みを目指して、志を高く持つのは良いことだと思います
[sf] うーむ
[sf] そのあたりはこー、とくに感じないんだよなぁ
[ST] こういう場所があるたびにぽろぽろと言うとる次第です。
[sf] なるほど
[fukaNeoki] ふにゅ
[sf] 文化が後退するってのもよくわからないいいかたなわけですが
[ST] そうですね(笑
[sf] どういう意味合いなんだろうとか(;^^)
[ST] やっぱりうまく表現しづらいんですが(苦笑
[ST] 内容のあるものが売れなくなってきていると
[sf] 冷静に考えれば巌窟王はパクリだし、舞姫も流行小説のぱくりらしいという権ゅうが出てるし
[ST] いう感じですかね。複合的な話なんで、チャットで一概に言える話でも無さそうですが
[sf] 研究だ
[sf] 内容があるものが売れない
[sf] のかどうかってのは
[sf] うーん
[fukaNeoki] そうですかなぁ。
[sf] 別に思わないしなぁ
[ST] そこは異論がいろいろあると思いますがね。人によって感覚が違うから。
[fukaNeoki] 内容がある物は、評価され、定番商品となっていると思いますが。
[sf] いい時代になってますよね。
[fukaNeoki] どの辺の作品を見て、そう感じるかとかの違いですかのぉ。
[sf] 昔の読書事情なんかを書いた本をいろいろ読みましたけど、色々と悲惨だったようだし(;^^)
[fukaNeoki] ですな(^^;>昔の
[ST] それは確かにそうです>昔
[ST] そう、文化に携わる人間がサラリーマンになりつつある。
[sf] うーむ
[fukaNeoki] 確かに、現代は書籍の出る量が多すぎて、出版物全部に目を通すことは不可能になっていますが(^^;
[sf] 係ってる人間の末席として言えば
[sf] どーだろう
[sf] とか思うけど(;^^)
[ST] 音楽やアニメならわりと簡単に例が引けるんですけど、書籍はちょっと私は
[fukaNeoki] サラリーマン、という言葉をどういう風に捕らえていらっしゃるのでしょう?
[ST] 最近、どんどん現代に本から離れてるからなかなか言えませんが
[sf] 平均値は上がっているが、書く人が増えているため、最頻値は落ちている
[sf] という感じかなと思う
[ST] そういうことかも知れません。
[fukaNeoki] ふむふむ
[sf] 良くも悪くも「ものを書いて発表すること」があたりまえになりましたからね
[ST] そうですね。
[sf] ガリ版、ワープロ、コピー、パソコン通信、インターネットと
[sf] どれも普及しだした時には
[ST] サラリーマンは、「お金を貰うために…する人」ということでしょうか
[sf] 「しろうとがものを書けるようになって品質が落ちて困る」
[sf] だの言われたものです(;^^)
[ST] お金が目的で表現が目的じゃ無いからそういう意味での品質は落ちる。
[ST] ということになりますか…
2000/12/09 08:00:00
[sf] そうなるとなんか意味が通んないような
[ST] そうでしょうか
[sf] 「サラリーマン化で落ちた」のか「素人が増えて落ちた」のか、どちらだと言いたいのか(;^^)
[ST] サラリーマン化、だと思います。
[GALLO] #音楽はメジャーになるとどうも非難されがちだけど、メジャーでもいいものはたくさんあるしうまい人はたくさんいると思うんだよね
[fukaNeoki] うーん。お金を貰わずに書く人、というのは、サラリーマンたり得ないのでは?
[ST] 音楽はCDで売れてるのは全体に評価できませんねぇ…
[fukaNeoki] にゅ?
[ST] 三味線などでいいのはわりとありますが
[fukaNeoki] ふーむ。その辺は。聞かず嫌いの部分もあり、趣味の部分もあり、ではないかと。
[ST] 聞いてはいますよ。
[GALLO] #業界に構造的問題があるとかはあるっすけどね、例えばどの辺のことをいってるんだろう
[ST] ただ、ポップスであれば、70年代の欧米の焼き直しですね。ほぼすべて。
[ST] 最近、ようやく80年代に入ってきたかな、という感じですね。
[GALLO] そのへんのルーツはかなりまちまちなんだが(;^^)
[GALLO] サンフランシスコ系のスカパンルーツの曲が上位にくることもあるし
[ST] 聞けばわかりますって。本人に自覚があるかないかは知りませんが
[fukaNeoki] うーむ。わたしは本格的に聞き込む方ではないから、そういう風には思ったことがないのぉ。
[ST] げ…8:00をまわってしまった(褪せ
[fukaNeoki] 70,80年代の欧米の洋楽というのも新旧ごちゃ混ぜで無節操に聞いているから、頭の中で全然系統立ってないし(^^;
[GALLO] ハイスタあたりをして70年代だとおもうやからはいないでそ
[ST] あのですね、効率良くお金を稼ぐことと、ひたすら芸術することが
[ST] 両立していないんじゃ無いか、と感じている次第です。
[GALLO] それはこう、芸術屋の幻想じゃないかとか思うんすよね、
[ST] 微妙に誤解を与える言い方のような気がしますが、
[fukaNeoki] ふに
[ST] ちょっと電話代がかかる時間帯に入ってしまったので、
[GALLO] そういう仮想敵を用意すると色々と便利なので
[GALLO] はい、それじゃまたー
[fukaNeoki] あ、ではまた
[ST] 非常に物足りないんですけど、続きは次回と言うことで(T▽T
[ST] では!
[sf] であであ
[sf] 音楽はさっぱりわからん
[sf] クラシックしか聞かんからな(;^^)
08:11:18 ! ST (皆様、良い一日を!)
[GALLO] まあ、どのジャンルでも言われてることだよね
[fukaNeoki] 音楽のジャンルは、バイトで音楽サイトの分類作業をして。
[GALLO] わりと主流な意見だと思う<芸術性と商売になるか否か
[fukaNeoki] こんなにあって、よくどれがどれか判るなと感心したものです(ぉぃ
[sf] まーね
[sf] あれだな
[sf] わたしが
[sf] 「どーせ、いまのOSなんて30年前の過去の遺物のパクリばっかり」
[sf] とゆーよーなもんだ
[fukaNeoki] #頭の中に、「日本語の歌詞がある」「日本語以外の歌詞がある」「歌詞がない」とゆー区別ぐらいしか入っていない(^^;
[fukaNeoki] (^^;
[GALLO] 色々と進化はあるんだよね、根っこが同じだからといってパクリとすんのは極端だと思うのだ
[sf] 「PC UNIXが新しいだぁ? どこがー」<おい
[sf] とかまあ
[fukaNeoki] 別に、古い物の中の感性にあった物を掘り出して現代のニーズに合わせるというのは。
[fukaNeoki] 普通の事だし、それがないと継続性という物がないと思うのである。
[sf] まあ、もともと本歌取りとかそーゆーのは基本だからね
[fukaNeoki] そこに、次の世代がまた掘り出すような物を付け加えることが出来なくなっているのなら。
[fukaNeoki] 衰退とか言ってもいいのでしょうけど、実際は全然そうじゃない。
[fukaNeoki] 日々、新しく、残っていくなにかが生まれていると思いますの。
[GALLO] 多様化してきて差が見えにくくなってるのはあるのかもしれないすね
[sf] 目が肥えたとかね
[fukaNeoki] それはあるかも>多様化した
[sf] TRPGなんかそーでしょ
[sf] いまの目で昔の"製品"を見ると辛い
[sf] 結晶化した記憶と積み重ねた実績が栄光として輝いてるけど
[sf] とか思うことはある
[fukaNeoki] でしょうな。
08:46:08 OTE_ROM -> OTE
2000/12/09 09:00:00
2000/12/09 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:15 fukaNeoki -> fukanju
2000/12/09 10:00:00
2000/12/09 11:00:00
2000/12/09 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/09 12:00:00
12:06:52 OTE -> OTE_MESI
12:20:36 sf -> sf_sleep
12:25:30 OTE_MESI -> OTE
12:56:58 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-195.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/09 13:00:00
13:17:55 + BallMk-3(~chocoa@kofu-ppp-210-172-133-196.interq.or.jp) to #もの書き
13:24:17 fukaLaway -> fukaLaten
13:33:47 + LuriSlee0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:56:45 ! BallMk-3 (優麻:「幸せ……うふふふふ……(にこにこ)」)
2000/12/09 14:00:00
14:27:00 ! GALLO (EOF From client)
14:27:46 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/09 15:00:00
15:10:33 ! LuriSlee0 (EOF From client)
15:17:52 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:53:57 LuriAway -> Lurimu
2000/12/09 16:00:00
16:02:00 Lurimu -> LuriStudy
16:30:36 + fukanju0(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:30:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
16:30:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:30:37 + fukaLaten(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:30:37 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukanju0 log fukaLaten
16:30:37 + imp_zzZZ(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:30:37 + sf_Mebius(~sf@akiu.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/09 17:00:00
17:16:50 LuriStudy -> Lurimu
17:46:01 imp_zzZZ -> impulse
17:48:38 OTE -> OteHyoui
17:49:48 OteHyoui -> OTE
2000/12/09 18:00:00
18:06:09 OTE -> OTE_FURO
18:27:10 ! GALLO (EOF From client)
18:27:27 OTE_FURO -> OTE
18:27:52 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
18:28:46 OTE -> OTteHyoui
18:28:55 OTteHyoui -> OteHyoui
18:30:29 OteHyoui -> OTE
18:32:50 OTE -> OTE_ROM
18:33:48 ! Lurimu (EOF From client)
18:36:53 fukanju0 -> fukanju
18:38:41 fukanju -> fukaCook
18:38:56 fukaLaten -> fukaLaway
18:40:10 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:53:03 fukaCook -> fukanju
2000/12/09 19:00:00
19:04:41 LuriAway -> Lurimu
19:15:55 fukanju -> fukaEat
19:16:16 impulse -> imp_Demae
19:26:15 imp_Demae -> impulse
19:32:24 fukaEat -> fukaRest
2000/12/09 20:00:00
20:41:29 sf_sleep -> sf
20:45:41 ! impulse (CHOCOA)
2000/12/09 21:00:00
21:25:57 fukaRest -> fukaSleep
21:55:49 + akagane(~akagane@hrsm1332.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちあー
[akagane] 久しぶりにこっちにも顔を出してみました
2000/12/09 22:00:00
[sf] まあ、テレホ時間帯メインに、いろいろ動いてますね
[akagane] まぁ、まったりといきましょう
[sf] うーむ、about.com日本版のガイドに応募しようかと思ったが、
[sf] 別の仕事と重なるといろいろあるのか
[sf] ぐるぐるぐる
[akagane] about.com?
[sf] http://recruit.about.co.jp/
[sf] コンテンツ+コミュニティという
[sf] モデルは
[sf] TRPG.NETといっしょだ
[akagane] ほほぉ
[sf] うーむ
[sf] 五万円+インセンティブか
[akagane] 魅力的ですなぁ
[sf] IT系の募集がしてあったんですけどね。FindXの仕事とかちあうんだよなぁ。ぐー。
[sf] アメリカのRPG系だと http://roleplaygames.about.com/games/roleplaygames/mbody.htm みたいなのか
[sf] 単価はFindXよりも安いとおもう
[sf] でも頻度がちがうからねぇ<月極めだと
[akagane] ふーむ
22:17:59 sf -> sf_away
22:55:22 sf_away -> sf
22:59:37 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:59:37 + akiraani(~zvb05264@cs22110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/12/09 23:00:00
[akiraani] 今月は電撃文庫6冊買ってしまいました
23:02:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p14.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おお、それはすごい>6冊
[akagane] 私は三雲さんのレベリオン2とダブルブリッド4と若草高校野球部2でした>先月
[akagane] 今月は何ですかの
[akiraani] リングテイル3、僕にお月様を見せないで2、暗黒伝説クリスタニア、月と貴方に花束を4
[akiraani] 夢界異邦人、レディ・スクウォッター
[akiraani] ですね
[akiraani] っていうか、全部買ってしまったのです(笑)
[akagane] うぅむ。見事に買うものがない(笑)
23:06:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec51.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 後の方の2冊は別に買うつもりなかったんですが、なんとなく買ってました
[akiraani] はずれの確率高いけど、電撃はどこにあたりが混ざってるかわからないモノで……
[akagane] 後の2冊の方だなー>誰かが読んで、評価が良ければ買うことにしましょー
[ko_iti] なんとなーく
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] りっぱなりゆうだ
[akiraani] んでもって、リングテイル、クリスタニア、僕にお月様を見せないでは読破済み
[Kakeru] 月花束は?
[akagane] 前半の4冊は、すでに作者と私の好みが合わないのが確定してしまっているので、購入はなし、と>リングテイル、クリスタニア、僕にお月様を見せないで、月と貴女に花束を
[akiraani] 実は、精獣戦争2も今日読んでいるので、さすがに読む気がしなくなったから明日以降に
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 読んだらまた感想でも言いに来ます>残り
[akiraani] んで、今日読んだ分の感想
[akiraani] 精獣戦争2:今更スニーカーでこんな出しての売れるんだろうか?(笑)
[akiraani] 正統派すぎるというか、堅いというか。若い読者層置いてけぼりにしかねない
[akagane] おじさん読者層を狙っているのかも
[sf] (;^^)
[sf] 作者の趣味かも(おい)
[akiraani] TCGとの先行タイアップらしいのです
[akiraani] ドラゴンランスを彷彿とさせるような物語をというコンセプトらしー
[sf] プロットの組み方は職人型かなぁ。小説は読んではいないけど>三田さん
[akagane] そりはTCGの世界観とかも関係するでしょーなー
[akagane] まー、これだけ本がたくさん出る世の中ですので
[akagane] 地雷はできるだけ他人に踏ませて(笑)
[sf] シナリオもけっこう書いてますしー
[sf] 銅さんのライバルかも(おい)
[akiraani] 精獣戦争と雰囲気的に似てるのがリングテイル。作者さん、受賞するまで電撃読んでない人だったらしいと聞いて作風に納得した覚えがある
[Kakeru] よんでないのか
[akiraani] 今回ちょっとボリューム薄いです。チャズ篇クライマックスとか帯で煽っておきながら全然決着ついてないし(笑)
[akiraani] んでもって、クリスタニア。詰め込みすぎ(笑)
[Kakeru] おわってないんかーっ<輪話3
[Kakeru] クリスタニアかぁ。むかしそんなRPGがあたのぅ
[akiraani] 漂流伝説の時は1キャンペーンで4巻使ってたくせに、封印伝説、暗黒伝説とも1冊に詰め込み。そりゃ書き切れませんわな
[akiraani] まあ、封印伝説に比べれば出てくるキャラクターが少ない分ましでしたけど
[Kakeru] たいへんだ
[akiraani] ちなみに、この時点でかなりファンタジーに麻痺してます。ここまでファンタジーばかり固め読みしたのは久しぶりなもんで
[Kakeru] きっとうれなかったんだ(おい
[akiraani] んで、僕にお月様を見せないでで気分転換(笑)
[akiraani] いや、これもファンタジーといえばファンタジーだけど
[akagane] 月見うどんで狼男なら、そらファンタジーでは
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ねたばれしている(まて
[akiraani] 実に安定してます。いや、内容が
[Kakeru] そうだったのかぁ<読んでない<つきみそば
[Kakeru] あれ?うどんか
[akiraani] うみ、昔ときめきトゥナイトというマンガで似たようなネタがあったような気もしないでもないけど(謎)
[akagane] えらく懐かしい話を
[akiraani] これで次に噛みついたら変身するなんてキャラが出てきたら大笑いだ(ぉ
[Kakeru] ばんぱいあ
[Kakeru] わーうるふ
[Kakeru] ときたらつぎはメイジでしょう(まて
[akiraani] ビーストバインドを改造して遊べないこともないような(最近こればっか)
[akiraani] 愛と罪のかわりにギャグとシリアスというチップをやりとりするのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 圧倒的にギャグに傾くような気もするが、別に不都合はないだろう(ぉぃ
[Kakeru] シリアスになりすぎるとキャラ没収とか
23:35:25 + edna(~edna567@shinjuku77-23.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はしっ
[edna] あ、こんばんはー
[akiraani] にょっす
[edna] りんぐているは読みましたー(唐突)
[akagane] とりあえず「日経サイエンス1月号」を読む……そのうち読書万歳に(笑)
[akiraani] 何巻まで?>リングテイル
[edna] 三巻まで
[edna] #つまり、今日買って今日読んだ<帰り道
[akiraani] 発売日は明日ですが(ぉぃ
[edna] あら?
[akiraani] 巻末の発売日見たら10日となってるはずです(笑)
[edna] うーむ(^^;;;;
[akiraani] 今月は日曜なので早い目に本屋に出回っていますが
[edna] うーむう
[edna] 今日行った本屋では、電撃文庫新刊はまとめて出てましたけど……
[akiraani] フライング本屋は地域にもよりますが、2日前くらいに置いてることが多いです
[akagane] 逆に地方だと2日ぐらい遅れることもありますね
[edna] 成程
[akiraani] 彬兄は地方にいたことがないのでわかりません
[edna] #一応、都市部に住んでいますので早いかもしれません
[akiraani] いや、今日手に入れてると言うことは早いのでしょう(笑)
[Kakeru] エルサレムは4週間後れです
[akagane] 日本全国、札幌から鹿児島まで出張したことありますからなー
[akagane] 10年ほど前は東京勤務だったし
[edna] ふむ
[akiraani] 都市部でも入らないところは入らないですが。いや、早い遅いじゃなくて入荷自体がない(笑)
[edna] ああ、確かに。
[akagane] 本屋にも棚の限界がありますからなー
[Kakeru] うーむ。今月は電撃買ってないなぁ
[edna] 結構、この本屋だとこの種類は無い、ってのありますからねー(苦笑)
[Kakeru] つい魔法戦士リウイをかってしまった
[edna] ……あっ
[edna] しまったああああっ
[akagane] あと、サラリーマンしか入らない本屋とかありますが、そういうところには電撃とかスニーカーはない
[akiraani] ジュンク堂の店舗がどんなに広くても、入ってないところにはまったく入ってない。逆にゲーマーズに置いてたりする
[edna] ユダヤの歴史の本、買うの忘れてたーーー(ぐみゅ)
[edna] 確かに>品揃え
[edna] 丸善では、ライトノベルは冷遇されてました(笑)
[akagane] 客層を考えると当然ですな
[edna] (笑)
[Kakeru] あにめいととかぶろっこりーにいこう(じっさいあるかはしらない
[edna] 反対に、書泉グランデだと、わかいにーちゃんばっかで
[edna] 己ですら、浮いておりました(汗)
[akagane] 一方で、アニメショップにはハードカバーの本など数えるほどしか(笑)
[akiraani] そですな〜。アニメイトとかだと、スレイヤーズは入ってるのに同時発売の他の本がないとかあったりしますが(笑)
[akiraani] 残り三冊か。月花はともかくとして、残りの二冊はどんな話なんだろう
[akagane] がんばって読んでください。
[akiraani] うい、またご報告にあがりますです
[akagane] 私もがんばって「銃・病原菌・鉄」を読みます……どーでもいいがニューギニアの話が多すぎるぞ(笑)
[edna] こちらは、はいぺりおんを読んできますー
[sf] まあ、隔離地帯ですからな
[sf] <ニューギニア
[akiraani] さて、かけるんはなにを読む?(笑)
[Kakeru] #もの書き 常連電撃文庫クロスレビューとかやってもいいかもしれない
[edna] #50年代のSFも読んだ(^^;;;;<今日
[sf] 筆者が実際にフィールドワークをした地域でもあるし
[Kakeru] とりあえず輪話3と月花4はよむよてい
[akagane] まー、書くネタがたくさんあるせいでしょうが>ニューギニア
[akiraani] 全員が読む話って少なそうなんですが(笑)>常連の電撃クロスレビュー
[akagane] ちと、うざったい
[Kakeru] くろすしないとぜんぶそろわないじゃないですかぁ(笑
[akagane] うーむ>それに私は誉める本しか書きたくないなー>クロスレビュー
[akiraani] じゃあ、銅さんがほめた話をみんなで読む(笑)
[Kakeru] わーい
[akagane] そいつは読書万歳で>ほめた話
[akagane] これまでにもたくさん誉めた話が
[akagane] ……電撃は1冊しかないか(笑)
[akiraani] 猫の地球儀ですね
23:59:33 OTE_ROM -> OTE
2000/12/10 00:00:00 end