#もの書き 2000-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-07をご活用くださいませ。

2000/12/07 00:00:01
[sf] 利益率重要
[sf] 小売りの優等生だなー
[MakotoK] #うーむ、脳内キャラが走ってくれない。
[MakotoK] #しょうがないので、いつもの履歴書攻勢すたーとだ。
[edna] (^^;;;;
[MakotoK] む?なにか変であったか?
[edna] いあ、履歴書ちうのが……
[MakotoK] あー、うち、キャラの設定につまると毎回もちだします(w
[MakotoK] #長編やろうとすると、百枚単位で消費(w
[edna] (爆)
[edna] ……そ、それわすごい(滝汗)
[edna] キャラ設定に詰まると……
[edna] …………短編書いてる気がする(爆)
[MakotoK] 一番、背景の確立に便利なんすよ。
[edna] そうかもしれませんね
[MakotoK] 設定のために短編かけるのがすごいわ(嘆息
[edna] いあ
[edna] そして本編がでんでん進まない(爆)
[MakotoK] もとが異常なスピードなので問題なしです(ぉ
[MakotoK] >えどにゃのばあい。
[edna] いあ
[edna] ……まじになー
[edna] 短編12、本編2、というこぴーぼんを出して
[edna] ぶん殴られたことがある(^^;;;;
[MakotoK] それはやりすぎともうします(w
00:09:05 ! edna (なんだ唐突にこのまうすーー)
00:10:05 + BallMk-3(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-237.interq.or.jp) to #もの書き
00:13:03 + edna(~edna567@shinjuku76-167.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 復帰〜
[MakotoK] おか〜。
[edna] マウスが唐突に凍りました(^^;;;
[MakotoK] みたいだね(^^;
[edna] いあびっくりした(−−;;
00:14:49 BallMk-3 -> BqallMk-2
00:14:58 BqallMk-2 -> BallMk-2
[edna] ああそだ
[edna] 読みます?(唐突)
[edna] ……つか、これ、表に出すの、問題あるんだよなー(ぐう)
[MakotoK] よむよむ、よむにきまってるー(w
[edna] #同業者の検索に引っかかりかねない(^^;;;;
[edna] んと、じゃ、ふたつありますが……
[edna] こっちは、まあ、すんなり表にだせます。
[edna] で、こっちがなー(苦笑)
[MakotoK] 専門用語が検索にかかると(^^;
[edna] そーなのだっ
00:21:12 + edna0(~edna567@shinjuku77-45.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna0] ……落ちまくってる(汗)
[MakotoK] ん〜、視点の違いだなぁ。自分がこのテーマ(というかネタ)つかったら、話がぜんぜんちがう。
[edna0] ……へけ?
[edna0] どっちでしょう?
[MakotoK] 両方、かなぁ。
[MakotoK] その印象が強いのは後者なんですけどね。
[edna0] ふむ……
[MakotoK] <もーちっと人格と視点にしぼりこみそう。
[edna0] うーん
[MakotoK] まぁ、これはそのひとの得意分野とか、文体によるところが大きいと思う。
[edna0] (笑)
[MakotoK] なんつーのかな、やっぱ書き方の違いがおおきいなと感じるわけで。
[edna0] ふむ。
[MakotoK] テーマに対する視線が面白いというか、自分ではできない書き方なんだよね。
[edna0] ………(^^;;;
[edna0] まあ、己しか書けない話、と思うて書いてますから(爆)
[edna0] #そらまあそうだ
[MakotoK] えどにゃの文全部にいえるんだけど、状況から心理を引きずり出すのがうまいとゆーか。
[MakotoK] #まーそらそーだ<己しかできない
[edna0] んー
[edna0] 状況に、自分が嵌りこんで、
[edna0] 考えていることなので(笑)
[edna0] >真理
[edna0] 心理、だ(汗)
[MakotoK] そこが、きれいな融合をおこすと思う……んだけど。
[edna0] (うーん)
[MakotoK] まぁ、逆に、それが心理描写の混乱をおこしてるという部分もあるかもしれず(^^;
[edna0] (爆)
[edna0] ああ、それはあるかも(笑)
[MakotoK] #状況描写のろくにできないおれがえらそげにいうことではない(大汗
[edna0] ………
[edna0] つか
[edna0] 己は、下手よ?>文章
[MakotoK] おおうそつきだー。<下手
[edna0] 状況描写に至っては(以下略)
[edna0] 嘘ついてないぞっ
[MakotoK] えどにゃが下手だったら、わしゃごみかすですがな(泣)
[edna0] …………(――;;
[MakotoK] だっておれ、文章へただし。
[edna0] (げしいっ)
[MakotoK] い、いたひ。
00:42:21 ! GALLO (EOF From client)
[MakotoK] なぜそこで蹴られるのだ(^^;
[edna0] いあ、まじな話、己は、文章へたくそ、と、言われて来たのですよ(苦笑)
[edna0] #高校〜大学
00:43:00 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
[edna0] あれから上達した記憶は無い(爆)
[MakotoK] 記憶と実質が根底から異なるものだ、というのは主張しておくとしよう。
[edna0] (をひ)
[MakotoK] いや、まじに。
[sf] ふ
[edna0] ……御大(汗)
[sf] 上達していないなんて言う娘には、昔書いたのを見るとはずかしと言っていたくせにと告げ口してやる
[edna0] ……。
[edna0] 恥ずかしくないわけがあるかーーーっ(
[akiraani] 昔の感性を取り戻したいと思う心は?(笑)
[edna0] ……傍迷惑なんで、取り戻したときがこわいです(汗)
[MakotoK] むー。感性って、取り戻すもんかねぇ?
[edna0] 延長上にあるけどね(笑)
[edna0] >常に
[MakotoK] や、最近考えてたことなんだけど。
[MakotoK] 手段として老練にはなりこそすれ、本質的には変化しないのではないかと。
[edna0] (^^;;;;;;;
[MakotoK] <つーはなしで一本戯曲をでっちあげよう計画発動中。
[edna0] うーん
[edna0] ……難しいところだなー
[MakotoK] うむ。難しいところなのだよ。
[MakotoK] こんなのつかって高校生相手の戯曲つくろうというほうが間違ってるんだが(w
[edna0] (^^;;;;;;
[edna0] ……てかなー
[edna0] こーこーせーの感性……(ぐむう)
[edna0] ……視点が広がった途端に、変化しかねない(^^;;;<経験者
[MakotoK] やー、そこはあんま考えてない。
[MakotoK] つーか。
[edna0] ふむ
[MakotoK] 経験則的に、なんだけど。舞台やってる高校生ってなぜか感性が老練なことがおおいので。
[edna0] うーーん
[edna0] ……感性が、老練……
[edna0] 質問ー(挙手)
[edna0] 己の感性、って、年食ってます?>まことしゃんから見て。
[MakotoK] #そらま、自分の体で他者をみてるわけだから、練られもするんだろうが。
[MakotoK] それは……むずかしいとこ<えどにゃの場合
[edna0] (苦笑)
[MakotoK] つーかね、多重すぎてよめないのです(苦笑)
[edna0] ……なんじゃそら(汗)
[edna0] 己って、それはそれは単純な人ぞ?
[MakotoK] 誤解をおそれずにいうならば。
[edna0] ふむ
[MakotoK] 切り口が違うと、年齢が50ちがってみえるのだよ(^^;
[MakotoK] <えどにゃ
[edna0] (転倒っ)
[edna0] (げふげふごふ)
[MakotoK] やー、普通、根底部分である程度別れると思うのだが。
[sf] ふむ
2000/12/07 01:00:00
[sf] -20歳(おい)
[edna0] (・_・)
[MakotoK] えどにゃの場合、底が見えない。
[edna0] ……底……
[edna0] (。。)<自分の底を見ている
[edna0] ……浅いぞ?
[MakotoK] 自者の認識と他者の視点はまったく別物でしょう(きぱ)
[edna0] ( ̄_ ̄;;
[edna0] ああ、でも多分あれだ。
[edna0] 自分を掘り下げるのは非常に得意でも
[edna0] 人間関係は下手糞だから(爆)
[MakotoK] やーそれとは別の部分で。<みえない。
[edna0] (・_・)
[edna0] こんなにたんじゅんなのになー
[MakotoK] 感性の比較って、結局印象からするしかないと思ってるんだが、
[edna0] ふむ
[MakotoK] 印象がすげぇ年齢差があってつかみきれない部分がおおいのだ、正直なとこ。
[edna0] (^^;;;;;;
[akiraani] 高校の頃に書いた小説があるんだけど、読みたい。手元に原稿がないのだ
[edna0] 読みたいっ
[akiraani] あのころは何にも考えずにアニパロかましてたからなぁ。しかも友人(男)を変身魔法少女に仕立て上げて(ぉ
[MakotoK] みーせーてー
[edna0] みーせーてー(便乗)
[edna0] ……ああでも確かに
[edna0] 大学の頃かいてた話って、全部紙媒体だから
[edna0] HPに乗せられないのだ(ばく)
[akiraani] 手元にないというより、原稿紛失したのだ
[edna0] (^^;;;;
[akiraani] 一つ上の先輩が大事に残してるらしいと最近判明して、なんか妙に読みたくなったのだ(笑)
[akiraani] いったいどんな文章書いてたんだろう……
[akiraani] >高校時分の自分
[edna0] ……
[edna0] みたいー
[edna0] (おい
[MakotoK] 自分の高校時代の文章……
[MakotoK] みたくもないわぁ(^^;
[edna0] (げふげふげふげふっ)
[edna0] ……己の場合。
[akiraani] 純粋に興味があるのだ
[edna0] 非常に、論理的な方法で、見ても大丈夫な部分と見てはいけない部分を分けたが(汗)
[MakotoK] その方法に興味があるぞ?
[edna0] #のーとに線引いて、右は本文、左は感想とした(爆)
[edna0] <感想だけは未だに見るに耐える(わはははははっ)
[MakotoK] それは(^^;
[akiraani] ちなみに、公開すると友人が怒るのは必至なので公開はできんなぁ(笑)
[MakotoK] 電子媒体でのこってはいるのだが。公開すると恥ずかしさで死ぬので公開厳禁(ぉ
[akiraani] まあ、自分が変身魔法少女にされたものを公開して欲しくわなかろーて(ぉ
[edna0] (^^;;;
[MakotoK] それはいやだろー(w
[akiraani] だから内緒で(ぉぃ
[akiraani] しかし、読みたい……。おそらく分量的には4話で15kくらいの短い話のはずなのだが
[edna0] (^^;;;;
[edna0] それはー
[edna0] ……ながしてもらうしか(爆)
[akiraani] 紙媒体で残っているものをメールしてもらうわけにもいかんし
[akiraani] コピー取って郵送してもらうしかないか
[edna0] んむ。
[edna0] んで、それを、彬兄さんが、でじたる化する。
[MakotoK] だねぇ。
[edna0] (わくわく)
[akiraani] 問題は、件の友人を経由しないとその先輩と連絡が取れないことだな(笑)
[edna0] ……
[edna0] おまちしてまーすっ
[edna0] <おい
[MakotoK] 彬兄さんから入手のめどがついたところで(ぉ
[edna0] (わくわくわくっ)
[MakotoK] えどにゃの昔の文章も流さないと(爆)
[edna0] ………(ばくめつっ)
[edna0] …………………
[edna0] ひとむかしまえのことなぞ、忘れたなあ(ひーるるー)
[MakotoK] とーいめをするえどにゃん。
[edna0] #大学の頃の話は、まじに、のーとに書いてあるんだけど
[edna0] #打ちなおそうとして、全部書き換えたくなって
[edna0] #あえなく敗退(おい
[akiraani] ちゅんりーの中パンチハメとかねこめんすらっしゅとかわかりにくいネタ使った覚えがあるんだが……それでも読みますか?(笑)
[edna0] よむよむっ
[MakotoK] ああ、その単語が全部わかるので問題なく(w
[edna0] わかんないけど読みたいっ
[akiraani] 赤いの着た金髪の黒眉毛がひたすらしゅーりゅー連発したりもしたっけなぁ(謎)
[MakotoK] 謎……にしておこう。お里がばれる(更謎
[edna0] (・_・)<まじになぞなのでなんともいいがたし(汗)
[akiraani] ザンギの口が緑と言うことはダッシュまではでてたことが確実なのだが
[MakotoK] #ぐふ。キャラが変な方向にはしっていって事態の収拾がつかなくなった。
[edna0] (^^;;;
[akiraani] しかし、まじで読みたいのでそのうち交渉してみよう
[edna0] そこでけとばすだよ(爆)>まことしゃん
[MakotoK] #主役差し替え(w
[edna0] #あらら(^^;;
[MakotoK] やー、けっとばしてたらこーなったので、こまってるのだ(w
[edna0] (^^;;;;;;;;
[akiraani] 反対側からもう一回蹴るのだ(笑)
[edna0] #そ、そらあなんとも(汗)
[MakotoK] そもそも、シーン二つでつながりがないから、どうやって解決策を見出すのかが作者にもわかっておらぬ(ぉ
[edna0] (−人ー;;;;
[edna0] (ぐう)
[MakotoK] てーか、状況と解決した状況しか存在しておらぬからの(ぉ<構想
[MakotoK] #プロットきれよおれ。
[akiraani] こう、かみのちからがいきなり光臨するとか
[edna0] #ぷろっとってなに、おいしいの?(爆)<おいおいおい
[akiraani] パルプンテ唱えるとか
[akiraani] ラスゴかましてからリビングデスとか
[edna0] (・_・
[MakotoK] 最後のたとえはなんでアレなんであえてコメントさしひかえ(謎
[edna0] (わからん(汗)
[MakotoK] 最近やってるのが、「日常におけるちょっとした非日常」なので、
[edna0] ふむ
[MakotoK] その枠でおさめる発想がなかなかでてこないのだ。
[edna0] ……あら?(^^;;;
[MakotoK] キャラ的に「なぜそーなるかがわからない環境」のなかで、
[MakotoK] どう解決策を見出させるかという話でしかないのだけれどね。
[edna0] ……うーむう……
[MakotoK] #謎の理由がでてこないので、解決策もひったくれもあったもんじゃないのが実情(大汗
[edna0] (^^;;;
[edna0] いあ、まあその場合は.
[edna0] 「出たとこ勝負であとは何とか(爆)」という手も(おいおい
[edna0] #解決はしないけど、問題からは逃げられる(おい
[MakotoK] それでこけたのですよ(^^;
[edna0] あら(^^;;;
[MakotoK] むー、このネタは数年ねかしてみるのかのぉ。
[edna0] (^^;;;;>数年
[edna0] ……美味しくなるのだよー>ねたさん
[MakotoK] 最近、この手の問題でとまる短編おおいのだった。
[edna0] (うーむ(^^;;
[MakotoK] いあ、もともとネタがでてくるとき、
[edna0] ふむ
[MakotoK] 写真のような情景1シーンか、音としてでてくるひとなので、
[MakotoK] ストーリー構成でめっちゃなやむのだった。
[edna0] (^^;;;;
[MakotoK] #おかげでスケッチブックが手放せない。
[edna0] #なんかわかるよーなわからんよーhな
[MakotoK] あー、例をあげると。
[MakotoK] 今かいてるのが、「どこからもなく何故か聞こえてくる、耳に残る音」という内容なのだが。
[edna0] ふむ
[MakotoK] 電車の中で、何故か音が聞こえたという部分しかネタ帳にはかいてないのであった。
[MakotoK] その下に、
[edna0] ふむ……
[MakotoK] 「音に悩まされる>音は消えない>解決は?」とあるだけ。
[MakotoK] だから、シーンとかはとれるのだが、
[MakotoK] ストーリーがとれてない。
[MakotoK] #ストーリーがうかんでない、が正解か。
01:39:56 + edna(~edna567@shinjuku78-180.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] だう、おちてた
[MakotoK] 普段は、キャラ走らせてると勝手にストーリーになるんだがのぉ。
[MakotoK] おかおか。
[edna] (なんかきょうはおちるのう(汗))
[MakotoK] 回線の具合でもわるいんちゃう?
[edna] かもしれず(苦笑)
[MakotoK] ま、ネタはまだのこってるので、そっちで書いてみよう。
[edna] がんばれー(おーえん)
[MakotoK] #問題は、そっちはとてもじゃないが手がつけられないほど実験的ということだ(w
[edna] あら(^^;;;
[MakotoK] 擬人化も含めて、キャラが登場しない小説もどうかとおもうのだよ(w
[edna] ううむう(^^;;;
[edna] それは難しいのう……
[MakotoK] 状況描写だけで心理描写を内包できないかという実験なのだが、
[MakotoK] 毎年何回かやってみては挫折してのたうちまわっております(^^;
[edna] 長編では難しそうだなあ……
[MakotoK] 短編でも、流れがつくりにくくてつらいのですよ、これが。
[edna] ふむ
[MakotoK] スケッチとか、掌編のレベルであればまだどうにかなるんだけれど。
[edna] ふーむう……
[MakotoK] よーするに。
[edna] ふむ
[MakotoK] シーンが同一でおわるならいいんだけれど、転換したときに流れがぶっちぎれてしまうのですよ。
[edna] ……にゃる(^^;;;
[MakotoK] なので、これもやっぱ取りやめ(ぉ
[edna] (苦笑)
01:50:19 ! BallMk-2 (優麻:「さびしい……」)
[edna] ……てとこで、そろそろ、おちます。
[edna] #かたこったー(爆)
[MakotoK] おやす〜。
[edna] おやすみなさいー
01:51:03 - edna from #もの書き (edna)
2000/12/07 02:00:00
02:01:11 ! akiraani (CHOCOA)
2000/12/07 03:00:00
03:05:32 ! Kakeru (Ornithopter)
03:22:06 + GALLO0(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:34:59 GALLO0 -> Gallo
03:57:44 MakotoK -> Mak_slept
2000/12/07 04:00:00
04:04:44 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:04:49 + Mak_slept(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
04:42:34 ! Gallo (EOF From client)
2000/12/07 05:00:00
2000/12/07 06:00:00
2000/12/07 05:59:32
2000/12/07 06:00:00
2000/12/07 07:00:00
2000/12/07 08:00:00
08:25:39 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
08:55:17 sf -> sf_sleep
08:57:06 ! impulse (CHOCOA)
2000/12/07 09:00:00
2000/12/07 09:00:06
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:07 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
09:17:43 ! fukanju (EOF From client)
09:17:46 + fukanju(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:19:23 + Kakeru(Kakeru@p84ec05.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:22:29 ! GALLO (SeeYA!!)
09:25:35 + Gallo(~gallows@all8048084.allnet.ne.jp) to #もの書き
09:46:22 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/07 10:00:00
10:00:01 + Gallo(~gallows@all8048084.allnet.ne.jp) to #もの書き
10:09:40 OTE_ROM -> OTE
10:14:48 fukanju -> fukaRboot
10:51:48 fukaRboot -> fukaSleep
2000/12/07 11:00:00
2000/12/07 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/07 12:00:00
12:03:25 OTE -> OTE_MESI
12:13:52 ! Gallo (Connection reset by peer)
12:13:54 + Gallo(~gallows@all8048084.allnet.ne.jp) to #もの書き
12:19:08 OTE_MESI -> OTE
2000/12/07 13:00:00
2000/12/07 14:00:00
14:27:46 + fukaLAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/12/07 15:00:00
15:07:01 Lurimu -> LuriEat
15:25:36 LuriEat -> Lurimu
2000/12/07 16:00:00
16:27:46 fukaSleep -> fukanju
2000/12/07 17:00:00
17:12:08 ! OTE (さらばい)
17:16:43 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/12/07 18:00:00
18:01:59 OTE -> OTE_ROM
18:16:26 sf_sleep -> sf
18:21:42 ! Gallo (Connection reset by peer)
18:22:24 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
18:48:53 + BallMk-2(~chocoa@kofu-ppp-210-172-133-240.interq.or.jp) to #もの書き
18:59:14 ! BallMk-2 (優麻:「さびしい……」)
2000/12/07 19:00:00
2000/12/07 20:00:00
20:01:38 + BallMk-2(~chocoa@kofu-ppp-210-172-133-225.interq.or.jp) to #もの書き
20:10:34 + OTE(~metral@miyazaki-ppp-210-172-169-166.interq.or.jp) to #もの書き
20:23:58 sf -> sf_away
20:37:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec7a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:45:07 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/07 21:00:00
21:04:01 ! OTE (ばいびー)
21:12:23 sf_away -> sf
21:16:52 + Kakeru(Kakeru@p84ec89.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] いわゆる剣と魔法ものということ自体でオリジナリティがないとみなされるのだろうかと考えてみたり
[sf] んー
[sf] 相手次第と言えば相手次第だが。
[GALLO] ある程度わかってるひとならジャンルでオリジナリティなんて判断できないことくらいわかりそうな気はする
[sf] オリジナリティってのは難しいものだしなぁ。
[sf] いわゆる推理小説ということ自体でオリジナリティがないとみなされるのだろうかと考えてみたり
[sf] くるるっくー
[GALLO] ジャンルのあてはめなんてどっちかっていうとあとから行われることじゃない?
[GALLO] とかおもいます
[Kakeru] だ
[Kakeru] [sf] もとい号だが、
[Kakeru] あれまちがい
[Kakeru] http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/m04-04.htm
[Kakeru] このへんとか
[Kakeru]  登場人物の名前や固有名詞などが違っているだけで、設定もストーリーも既成作品にそっくり、あるいは、既成作品が思い浮かぶ、というもの。
[Kakeru]  とにかくオリジナリティーのない作品は問題外です。
[Kakeru]   例:巨大ロボット戦闘アニメ系
[Kakeru]   例:テレビゲームのRPGのような剣と魔法のパーティーもの
[Kakeru]  この二つは非常によく見かけます。
[Kakeru] これはこー
[sf] 面白いサイトだ
[Kakeru] FFとかっぽい作品は即没という主旨で
[Kakeru] 剣と魔法ものは飽きたから没
[Kakeru] と言う訳じゃないと解釈するべきなのだろうか
[GALLO] そんときヒットしてるときに似てると思われたら即負けってのはよく言われてるよね
2000/12/07 22:00:00
[GALLO] ヒットしてるとき>ヒッとしてる物
[Kakeru] 都市シリーズの川上稔センセは学園格闘ものを書いたら
[sf] 「もちろん、そういうテーマで募集されている賞であるのならば別ですが。」
[sf] というのに要注意だ
[Kakeru] 番長学園が発売されて破棄して別のを書いたと言う逸話があるらしい
[Kakeru] ソードワールド短編賞?
[sf] ヤングアダルト系は比較的こー
[sf] 限られたジャンルを想定してるよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] しかしまーあれだ
[sf] 「新味のない」
[sf] と感じられたら、辛いのは事実だよね
[Kakeru] つらいねー
[sf] 簡単なことでさ
[sf] それなら実績も技術もある作家が書いたほうがうまいに決まってる
[sf] それを越えられるだけの筆力やアイデアがあるなら別だけどね
[Kakeru] ふみゅ
[GALLO] ものかきに限らず意識しなきゃいけないとこだよね
[GALLO] 市場調査と隙間産業
[sf] 評価する側は、既に似たようなものがあればそれと比較してしまうからね
[sf] まあ逆にいえば、ありがちであっても相対的に優れていれば
[sf] 逆に強いとは思う
[sf] 理解しやすいうえに巧いのは、良いことだろう
[sf] そーだね、一度ね。
[sf] たとえば電撃の新人賞作品について、
[sf] その時点で新味があったか分析してみるのもいいかもね
[sf] ここで話としてだせば、いろいろ分かりやすいかも
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、新人なのにこれまでの傑作に対抗できる作品を書ける筆力があるなら
[sf] 即戦力として使えるよな
[sf] 筆力ってのはわりとこー技術だからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 架空戦記だと筆力では三木原慧一って人をけっこー私は高く評価している。
[Kakeru] うぐぅ。しらにゃい
[sf] 一巻まるまる砲撃戦を書いて、パロディや楽屋ネタやまもりで、人物ねちっこくて、技術解説たくさん入ってるのに
[sf] それなりにぐいぐい読めてしまうというのが恐ろしい
22:12:08 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……一体なんだろう?……」)
[sf] あれだけダメになりやすい要素があるのに(爆)
[Kakeru] がーん
[sf] この人は元シナリオライターです
[sf] >アニメの
[Kakeru] ぐぅ
[sf] プロットがうまいんだろうなと思うんですげとね
[sf] むにむに
[sf] でまあ、そういうのに自信がなければ
[sf] ・得意技をいかして
[sf] ・いままでにない方向性を使い
[sf] ・それなりの内容にする
[sf] というのがよいかなー
[Kakeru] ふみゅ
22:16:36 + edna0(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[sf] まあなんにしても完成させるのがたいせつだ
[edna0] よいしょ
[edna0] 来たよー
[sf] こらしょっ
[sf] 持ち上げてみよう
[edna0] #少々の時間だけだが
[edna0] ………。
[edna0] ………帰るか(ぐう)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] sfさんがいぢめている
[sf] でまあ、賞に応募するのでなければ
[sf] 好きに書けば良いんだ
[Kakeru] うん
[edna0] (こくこく)<いついかなる時でも好きに書いている
[sf] おれは作家になるんだ
[Kakeru] 魔法戦士リウイ5.6を買ってしまった
[sf] と思ってるのであれば
[Kakeru] 途中飛ばして
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 最近の文芸創作のひとことでも書いたように
[sf] 「書くべきものは何かを見つけて、そして書く」
[sf] しかありますまい
[Kakeru] うん
[Kakeru] かきかきしないとねぇ
[Kakeru] というわけで(なにが)魔法戦士リウイ5.6を買ってしまった
[sf] うむ
[Kakeru] おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからい
[sf] なぜそう感じたのだろう
[Kakeru] 「こーいうはなし」が好きなのであってコレ自体がおもしろい訳じゃないのかもしれない
[sf] どういう話が好きなのだろう
[Kakeru] ぱーてぃくんでぼうけん
[sf] ふむ
[sf] あまりパーティ組んで冒険している内容自体はないような気もするが
[Kakeru] する振りをして日常生活(おい
[sf] わは
[edna0] ………うーん
[edna0] よくわかんないけど
[edna0] かけるんが書きたいなら、それがどんなに「型にはまってる」って言われても
[edna0] そらー、書いたらいんでない?
[edna0] #単純明快
[Kakeru] いーちゃんは論旨明解じゃのぅ
[edna0] ……だって他に言い様が無いじゃないか(^^;;
[GALLO] 趣味で書くものってそうだよね
[Kakeru] しかし真実だ
[edna0] そう。
[edna0] 趣味なのだ。
[edna0] 苦しんで書いてどーするっ(えっへん)<ってだから何故威張る(^^;;;
[Kakeru] うみゅ
[sf] 威張っていないと死んでしまうに違いない(おい)
[Kakeru] がーん
[edna0] ………>御大
[Kakeru] 魔法戦士リウイはギャルゲーっぽいような気がするのは気のせいだろうか
[edna0] #読んだこと無いのでわかんない(苦笑)
[Kakeru] どうでしょうおんだい(ふってみる「
[sf] キャラへの愛に満ちあふれているからな
[sf] 作者の好みの投影そのものじゃよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いーちゃん3人がはりにゃきゃら化するはな(おい
[edna0] ……は?
[edna0] #意味が取れない(汗)
[Kakeru] 男嫌いな女性3人が、「神官が神託を受けた」のでしょうがなく主人公とパーティを組んで冒険する話なのだ
[edna0] …………。
[edna0] しかし、面白い話、かあ…………
[edna0] 40年代SF(まだゆーか(汗))
[edna0] しかし、多少話ずれるけど
[edna0] 面白い話、って。
[edna0] 読んだら誰かにその内容を語りたくなる、というのはある。
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] そして、そっから、場面がふうっと浮かび上がる(w
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] そしてまた話が(おいおいおいっ
[edna0] ……まあ、正直、考えつく話が
[edna0] もとの話に飲み込まれるので。
[edna0] 「ぐわー、悔しいっ、これを越せないっ」と
[edna0] ぢたばたすることが多いけど(苦笑)
[Kakeru] が、がう
[edna0] 40年代のSF選の……万華鏡とか(れいぶらっどべり)
[edna0] 鎮魂歌(ハインライン)とか
[edna0] 美女ありきも、あれラストが恐い
[edna0] そういうの読むと、ふわーーっと、体感するものがあるよね。
[edna0] 四方八方に向って落下していく男達のざわっとする孤独とか。
[Kakeru] ぐぅ
[edna0] そういうのを見ると。
[edna0] 書きたくなる。(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 感受性が強いんだ
[edna0] 感受性、というか………うーん……
[edna0] はまり込み度は高いよ>己
[edna0] #映画とかだと尚更に(苦笑)
[edna0] ET見てて、呼吸困難に陥ったとか
[edna0] ダースベイダー見てて、最後に苦しくなったとかある(^^;;
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] 呼吸音に自然に合わせて、呼吸してるんだよねー(爆)>のめり込み
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 火曜サスペンスを見ると
[edna0] (・_・)<みたことない
[Kakeru] 考察されるのにあわせて窒息してみたりするとか
[Kakeru] 絞殺
[Kakeru] きゅっ
2000/12/07 23:00:00
[edna0] するかい
[edna0] まあ、話読み出すと、相当のめり込むから
23:01:05 + MakotoK(~trap@x52-073.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:01:35 MakotoK -> Mak_yoppa
[edna0] そのまんま、話を作り出すことはあるよね>読んだ話に反応
[Kakeru] ふみゅ
[Mak_yoppa] #換気のない倉庫で半日肉体労働させられたら神様がとんでっちゃいました(泣)
[Mak_yoppa] #よってやけ酒(ぉ
[edna0] …………(・_・)
[edna0] 肉体労働ちうは
[edna0] 神様がだだもりしますが……
[Kakeru] だれだれ
[Mak_yoppa] やー、換気・空調・掃除一切なしの倉庫に、六時間監禁されたら
[Mak_yoppa] 神様うんぬんのまえに、酸欠でたおれそーになりました(w
[edna0] (^^;;;
[Mak_yoppa] めしもくってないので、
[Mak_yoppa] 酒がよくまわる。
[Kakeru] あうあう
[Mak_yoppa] まーそーはいってもえどにゃほど強くないので、
[edna0] …まて
[Mak_yoppa] 適当なところで執筆モードにはいるだろーけど。
[edna0] 最近己弱いぞ?
[edna0] >さけ
[Kakeru] きゃっか
[Mak_yoppa] お酒弱い人はジンを半分もあけれません。
23:07:21 + Hisasi(~hisayan@z211-132-152-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[edna0] んでも
[Mak_yoppa] こば。
[edna0] 最近日本酒二合で、あ、十分、と思ったから。
[edna0] こんばんはー
[Mak_yoppa] ・・・体質改善でもしましたか?
[Mak_yoppa] それとも肝臓壊れましたか?(マテ
[edna0] ……風邪引いてます(おい
[Mak_yoppa] だからです(断言<ぉ
[Mak_yoppa] あと、これは個人的見解ですが。
[Mak_yoppa] どうにも読書家には大酒のみの傾向が強いようです(w
[edna0] (^^;;
[Kakeru] かけるんは読書家じゃありません(えっへん
23:13:21 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Mak_yoppa] まぁ、そーゆーわけで、えどにゃは超大酒のみに認定(爆)
[Kakeru] めでたい
[edna0] (げしっ)
[Mak_yoppa] いたひ。
[edna0] 酒が呑みたくなる話を、書いてみたい………
[edna0] ……………
[edna0] (良く飲んでるけど(^^;;;
[ko_iti] こんどはわらえるはなしがいい
[Mak_yoppa] おお、えどにゃのそんな話はよんでみたいぞ。
[Kakeru] えろいはなしとか(むちゃいってみたり
[edna0] …………(けっとばしー)>かけるん
[ko_iti] えろはいいねえ
[edna0] (ばっこん)>こーちゃ
[ko_iti] いたい
[Kakeru] (ごろごろ
[edna0] 最近書いたのでは、くとぅるー話が、酒の肴については好評だった(苦笑)<宣伝宣伝
[Mak_yoppa] 真帆の領域の話は、実は飲みたくなるなぁ<読んでると
[edna0] (ぶっ)
[edna0] ……呑みながら書いている話も多いので(^^;;>真帆話
[Mak_yoppa] やぱし(w
23:23:44 + akiraani(~zvb05264@cs22311.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[edna0] 紅茶のリキュールとか。
[edna0] <呑みながら書いた
[edna0] でも、案外まだ、日本酒を抱えてという話がない(はた)
[edna0] ……そうかそれでは(おいおい
[Mak_yoppa] かくしか。
[Mak_yoppa] 日本酒をかかえてって話は、実はつくりやすいとおもう。
[Kakeru] にほんしゅでえろいはなし
[edna0] ……えろから離れるのだっ(ぐいっ)>かけるん
[Mak_yoppa] ・・・(そーいえば、冷蔵庫の神亀大吟醸、いつ買ったやつだっけ?)
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] えろー
[Kakeru] 日本酒で格闘な話
[Mak_yoppa] #本格的に在庫整理のためにのまねば(ぉ
[edna0] 秋田の飛良泉という酒はんまかった(^^)
[Kakeru] 日本酒で北斗の拳
[Mak_yoppa] 飛良泉はいいさけです。
[Kakeru] 日本酒でカサンドラ伝説
[edna0] でも、今までに一番、って言うんなら
[edna0] 花薫光ちうのが一番かな。
[edna0] …………>かけるん
[edna0] 日本酒は。
[Mak_yoppa] ん?それは飲んだことがない。ぎゃあ、どこの酒蔵じゃ〜
[edna0] 注ぐ瞬間の一瞬が堪らん(おい
[edna0] えーと、茨城の酒です>花薫光
[Kakeru] うぐぅ
[edna0] おなじ蔵元から、「山桜桃」ちうのが出てます。
[edna0] #こっちのほうが、手に入りやすいと思う(苦笑)
[Mak_yoppa] ああ、わかった(w
[edna0] あと、青森の酒で
[edna0] 関の井というのはお勧め。
[edna0] #ほんとにみずのよーな酒(^^)
[Mak_yoppa] それはこないだ先輩にのませてもらったよーな。
[edna0] 薬研温泉で飲めます(爆)>せきのい
[Mak_yoppa] しかし、日本酒って。
[edna0] ふむ
[Mak_yoppa] 酒の中で一番艶があるような。
[Mak_yoppa] <雰囲気として。
[edna0] ありますね。
[Mak_yoppa] そのへんを生かした話というのはできないもんであろうか。
[edna0] 艶……は、書けないなあ(苦笑)>己の文体では
[Mak_yoppa] や、日本酒に限らず。
[edna0] 艶、というと、お猪口に少しずつ注いで、って感じなんだけど……
[edna0] うーん……
[Mak_yoppa] たとえば、競作で、全員が別の種類の「酒」ってテーマで話をかいてみるとか。
[edna0] をを
[edna0] #のったっ(爆)
[edna0] <なんぼでも書くぞ(汗)
[Mak_yoppa] これほど似て非なる題材もめずらしかろう。
[Mak_yoppa] のられた(w
[Mak_yoppa] ……問題は。
[akiraani] 実話書いちゃだめですか?(笑)>酒
[Mak_yoppa] 二人ではどーもならん。
[Mak_yoppa] いいんでは?(w<実話
[edna0] 実話に近い話には、なるかもしれない(苦笑)>己
[akiraani] フィクションとしか思えない実話があるもんで(笑)
[edna0] あ、じゃ、今現在乗ったのは
[edna0] 彬兄さんと、まことさんと
[edna0] 己と……三人?
[Mak_yoppa] かな<いま
23:35:51 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] テーマ『酒』
[edna0] (^^;;;;;;
[edna0] ……それってすんげえ(^^;;;;
[Mak_yoppa] 本決まりらしい(w
[Kakeru] がんばれー
[Mak_yoppa] あ、かけるんは強制参加というのはどうか(ぉ)>ALL
[Mak_yoppa] <ひでぇ(w
[akiraani] 分量とか指定は?
[Kakeru] がーん
[Kakeru] さけはきらいだ
[Mak_yoppa] なんもなしでいいんでは?<分量指定 掌編以上長編以内くらいで。
[edna0] んむ>なんもなし
[akiraani] れうかい
[edna0] さって
[edna0] では、決まったあたりで、ちと落ちます。
[edna0] #いえにかえるーー
[edna0] ではでは(笑)
[Mak_yoppa] では〜。
23:41:37 ! edna0 (さてはて帰ろう……)
[Kakeru] かえってら
[Mak_yoppa] うーむ、つまみがきれた。
[Mak_yoppa] なにかつくるか。
[Kakeru] 酒の水和え
[akiraani] 酒のアルコール和え
[Mak_yoppa] それは水割りという(W
[Kakeru] うむ
[Mak_yoppa] それはチャンポンという(w
[Mak_yoppa] #シングルモルトを水割りにするのは気が引けるのだ。
[akiraani] なに、ちょっと有機溶媒で薄めているだけだよ(笑)
23:53:23 ! GALLO (EOF From client)
23:54:03 + GALLO(~gallows@all8048239.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/08 00:00:00 end