#もの書き 2000-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-03をご活用くださいませ。

2000/12/03 00:00:01
00:03:52 OTE -> OTE_ROM
00:09:28 + Hisasi(~hisayan@z211-19-79-219.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/12/03 01:00:00
01:10:52 + Kakeru1(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:14:55 Kakeru1 -> Kakeru
01:15:46 ! akiraani (CHOCOA)
2000/12/03 02:00:00
[ko_iti] ものかきのうみそがつかれた
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いまだにぷろっとかきかきしている
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] ぷろっとがかきあがったら
[Kakeru] 小説の何割かきあがったことになるのだろうか?
[ko_iti] わからん
[MakotoK] プロットとシノプシス、どっち?
[ko_iti] けずれーと川上氏はいてる
[Kakeru] ぷろっと
[MakotoK] プロットだと、15%くらいだと考えてる。
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] 第一校があがって6割りかな<個人的感覚
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] そっからの赤入れと書き直しが実にきついから。
[ko_iti] ふ
[ko_iti] だいいっこうでだしてあとはもうみむきもしねえ
[Kakeru] だいいっこうがあがりません
[ko_iti] 天使戦争つづかねえ
[Kakeru] ぷろっとがまとまりません。うぐぅ
[ko_iti] ぶたいはちゅうとうぼうこくなんだ。でてこいいーちゃん。
[ko_iti] 主人公はイスラム過激派だけど
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いすらむかげきはだけどじつはもさどのこうさくいん
[Kakeru] じさくじえん
[ko_iti] おそろしや
[ko_iti] http://kanata.helper.to/kanon/tcg.html
[ko_iti] 萌えろ!
[Kakeru] 北川(Kanon)/女装
[Kakeru] ってなんじゃい
[ko_iti] しらん
[Kakeru] しかし
[Kakeru] ものかきあきらめてこんなもんみていたのか
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 戦う理由がみあたらない
[sf] だめなひと
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ヤバイマジックアイテムにしようかと思っているが
[Kakeru] どうやばいあいてむならいいのかとんとけんとうがつかぬ(うぐぅ
[sf] ふむ
[sf] そうだね、セイエリスの設定的にはだ。
[ko_iti] 世界が滅びる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 使用者の心をむしばむ
[sf] タイプが良いのかもね。
[sf] リリスっていったっけ
[Kakeru] うん
[sf] その性質を上手く使うのだ
[sf] 力はえられるが、心が蝕まれゆがんでいく
[sf] 親しければ親しいほど止めたくなるだろうし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説でやるとぐちっぽいというか責任が外部にいってしまうというか
[Kakeru] どーなんだろー
[Kakeru] 憑かれたひとが悪いとは言えなくなるよーなきがする
[sf] どういう組立にしたいのかわからんから、なんとも言いにくいけど
[Kakeru] TRPGだとそのへん適当でもいいけどー
[sf] そうだね、では。
[sf] 恩恵を与えるようにみえて、心を蝕んでいく道具。
[sf] 使用者の悪意を増幅して、す救いを求める弱い人間を餌食にする。
[sf] 使用者自身はどうしようもなくゆがんでいる。その救いと称するものに安易にすがる人間も弱い。
[sf] そしてそれが連鎖的なものだとしたら?
[sf] とかね
[Kakeru] 暗いね
[Kakeru] だーくだ
[sf] もともと暗い設定じゃないか
[Kakeru] そーだったのか(おい
[sf] まあそれはともかく、暗い話は手軽にドラマを作りやすいものなのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 別にまあ、破壊兵器にしても良いとは思うけど。
[Kakeru] ちきゅうはかいばくだん
[sf] 手軽だし、派手にできるし。
[Kakeru] 発掘飛行戦艦
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 使用されるたびに、なにか危険なものを呼び起こすというのも手だよね。
[Kakeru] バベルの光(ごすごす
[ko_iti] ああっ
[ko_iti] あれすとろりのむかしのはなしもすすんでねえ
[sf] 使用すると決壊が薄くなってきて、眷族があらわれ、やがて封印されていた魔王なり悪魔なりが復活してしまう。
[Kakeru] やめてあれすおにいちゃんっ
[sf] とかいうのもまあ、一つのパターン。
[Kakeru] ぱたーんなのか
[sf] カウントダウン要素のあるキャンペーンシナリオとして使いがっては良い。
[Kakeru] 月と貴方に花束をの指輪とか(ごろごろ
[Kakeru] どーなんだろー
[Kakeru] アイテムのせいで〜とかなるとこーアイテム自体がスケープゴートに鳴っていかんともしがたくなるのぅ
[sf] あれは二巻以降見てないから詳しくはわからんが
[Kakeru] 「このアイテムがぜんぶわるいんだ」やったのおまいやろっ 、とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] えーと
[sf] アイテムのせいにしてしまうというのは、まあ、手軽な改心策として多用されすぎたというのはあるだろうが。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あいてむつかって被害受けた当人にとっては、それで許せるのかというと感情的にそうでもありますまい。
[Kakeru] うみゅ
[Kakeru] あれすおにいちゃんがあんなことするなんて(えーん
[Kakeru] アイテム自体ぷろっとにかかわってくるといいですねぇ(あたり前か
[ko_iti] どういうじょうきょうなんだ
[Kakeru] てぃなのけーきぜんぶたべたーっ
[ko_iti] はむはむ
[Kakeru] ひどい
[Kakeru] とりあえずねながらかんがえますみかん
2000/12/03 03:00:00
[ko_iti] みかん
03:00:06 ! Kakeru (みかん絵日記)
[ko_iti] ものかきすすまねー
[sf] ふむ
03:26:26 ! ko_iti (ものかきすすまねえ。)
03:57:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/12/03 04:00:00
[ko_iti] ものかきものかき
[ko_iti] ぶったおれるまでものかき
[ko_iti] これで悪夢は見ない
[sf] (;^^)
[ko_iti] ねー
[ko_iti] HPで読みやすいレイアウトってどんなのだろう
[ko_iti] たとえば
[ko_iti] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/n/031.htm
[ko_iti] 悪くないが、それでも目が痛いぞ
[ko_iti] 特に画数の多い漢字
04:13:18 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ公開] 読みやすいレイアウト
[ko_iti] ふかにゃもかたろう
[sf] そーいや文芸広報で
[fukaSleep] 騙る?(違)
[sf] 「もの書きのための基本講座」を掲載しよう
[sf] と計画しているのであった
[ko_iti] おおー
[ko_iti] くれくれ
[sf] ・……について
[sf] ・CSSによる行マージン
[sf] ・―と−とーの違い
[sf] ・機種依存文字
[sf] ・センタリングの読みにくさ
[sf] とかネタが上がっている
[ko_iti] CSSってなんですか
[fukaSleep] カスケードスタイルシート
[ko_iti] スタイルシートの一種?
[fukaSleep] スタイルシートの正式な名前(^^;>カスケードスタイルシート
[ko_iti] うぐぅ(><)
[ko_iti] スタイルシートは設定しないとにんともかんとも
[ko_iti] 誰か読みやすいスタイルシートをください
[sf] うちからかっぱらうなり
[sf] うちのを直接リンクするなり
[sf] 手はある
[sf] (ちなみに、直接利用してるとこは複数ある)
[ko_iti] ほえ?
[sf] http://www.trpg.net/copyright.html
[sf] にも書いてあるように
[sf] 直接利用して良いのだ
[sf] と書いてある
[sf] 事例は……
[ko_iti] text.css
[ko_iti] ってやつ?
[sf] うむ
[sf] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/be_god/
[sf] とか
[sf] http://www.trpg.net/user/spud/
[ko_iti] あなかみだ
[sf] とかねー
[sf] つかうとなんでも電網工房・匠カラーになります(おい)
[ko_iti] うーむ
[sf] 要するに
[sf] <link REL=STYLESHEET TYPE="text/css" href="/text.css" title="Text">
[sf] みたいなのを
[sf] <head>
[sf] と
[sf] </head>
[sf] の間に入れればよろしい
[ko_iti] へっどにいれればいいのか
[sf] (TRPG.NETの場合ね)
[ko_iti] 秀丸起動ー
[sf] 正しいHTMLの知識があると効果的です(おい)
[ko_iti] ないっす
[sf] べんきょーべんきょー
[sf] まあそのへんも扱いたいところだ
[ko_iti] あり?
[ko_iti] このスタイルシート入れたら
[ko_iti] <ul>タグの表示が変になってる
[ko_iti] なぜずれるー
[sf] どのページかな
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/sot/jyoukyou.html
[ko_iti] ここがへんになった
[sf] うーむ、うちでは、とくにもんだいはないようだ。
[sf] ブラウザは?
[ko_iti] NC4.7
[sf] ふむ
[sf] HTML的には無茶苦茶だが……
[ko_iti] ぎゃっふん
[sf] えーと
[sf] http://www.trpg.net/whatsnew.html
[sf] はどう見える?
[ko_iti] どーせてがきさー
[ko_iti] ふつーに
[sf] ふむ
[sf] 私も手書きだが
[ko_iti] 一番外側にねすとしているULタグのLIのところがなぜか改行してひょうきされてる
[ko_iti] <li>なんちゃら でなぜ改行されるのだ
[sf] うん?
[ko_iti] ・
[ko_iti]  なんちゃら
[sf] ああ
[ko_iti] と見えてしまう
[sf] hを使ってるのが悪い
[sf] これはリストの中に入れるものではないからね
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] <li>を内側に入れても駄目?
04:48:58 Ballsleep -> Ball_cnbm
[sf] 教科書的に書き直してみましょう
[ko_iti] うちがわにいれたらなおった
[ko_iti] わーい
[sf] 本来ならコンサルティング涼を取るべきだが(爆)
[sf] もといコンサルティング料
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] どもです
[ko_iti] フレーム内でもタイトルはつくのか
[sf] つけるのは基本なり
[ko_iti] ふみい
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] やっぱこれはよみやすいのう
[ko_iti] そういえばあな神は結構すらすら読めたんだよな
2000/12/03 05:00:00
[sf] 文明の勝利
[ko_iti] うーむ
05:07:18 Ball_cnbm -> BallMk-2
[ko_iti] センタリングがダサい時もある
[sf] センタリングは基本的に読みにくい
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 題名や章題のたぐいや、みじかい詩文以外に利用するのには無理があると思う。
[sf] そうそう秀丸も行間空ける機能があるので使っとくと書いてて楽かも
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] ふかにゃはもうねたのだろうか
[sf] メニューから
[sf] その他→ファイルタイプ別の設定→全般
[sf] にある行間ってのを、0から変化させるとよろし
[ko_iti] ふみい
[ko_iti] みやすくなるのかな?
[sf] なるよ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] なるほそ
[ko_iti] どもです
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] HP全体をTRPG.NET色にしてしまいたい誘惑が(苦笑)
[ko_iti] 文字が読みやすい
[sf] うにうに
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] いいかげん頭痛がしてきたので落ちます
05:54:24 ! ko_iti (はらへったはらへったはらへった。)
2000/12/03 06:00:01
2000/12/03 05:59:31
2000/12/03 06:00:00
06:21:40 ! BallMk-2 (優麻:「私の居場所は……どこなの?……」)
06:51:34 fukaSleep -> fukaRboot
06:55:50 fukaRboot -> fukaSleep
2000/12/03 07:00:00
07:55:08 LuriSleep -> LuriLog
2000/12/03 08:00:00
08:02:54 sf -> sf_sleep
2000/12/03 09:00:00
2000/12/03 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/12/03 10:00:00
2000/12/03 11:00:00
2000/12/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:37 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-74.interq.or.jp) to #もの書き
11:15:37 BallMk-2 -> Ball_Work
11:25:06 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-78.interq.or.jp) to #もの書き
11:31:03 + BallMk-3(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-82.interq.or.jp) to #もの書き
11:33:56 BallMk-3 -> BallMk-2
11:37:49 BallMk-2 -> Ball_Work
11:51:06 ! Ball_Work (EOF From client)
2000/12/03 12:00:00
12:17:57 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-22.interq.or.jp) to #もの書き
12:24:05 BallMk-2 -> Ball_Work
12:51:29 Ball_Work -> BallMk-2
2000/12/03 13:00:00
13:06:44 fukaSleep -> fukanju
13:11:47 BallMk-2 -> Ball_Work
13:18:50 Ball_Work -> BallMk-2
13:37:58 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:47:07 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/12/03 14:00:00
14:26:24 OTE_ROM -> OTE
2000/12/03 15:00:00
15:05:11 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-103.interq.or.jp) to #もの書き
15:05:36 BallMk-2 -> Ball_Work
2000/12/03 16:00:00
2000/12/03 17:00:00
17:35:58 ! OTE (Connection reset by peer)
17:36:26 + sf_trpg(~sf@210.248.107.232) to #もの書き
17:36:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:36:37 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
2000/12/03 18:00:00
18:05:05 OTE -> OTE_FURO
18:16:04 OTE_FURO -> OTE
18:17:04 sf_sleep -> sf
18:35:17 sf -> sf_away
2000/12/03 19:00:00
19:00:20 OTE -> OTE_ROM
19:12:40 sf_away -> sf
19:35:48 ! Gallo (Connection reset by peer)
19:41:12 + Gallo(~gallows@all8048084.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/03 20:00:00
20:04:40 + sf_Mebius(~sf@210.248.107.232) to #もの書き
2000/12/03 21:00:00
21:36:10 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/12/03 22:00:00
22:09:15 + Hisasi(~hisayan@z211-19-93-21.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:46:52 + Kakeru(Kakeru@p84ec19.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかきがすすみません
[OTE] 構想の練り方が足りないに違いない。
[Kakeru] そうかもしれない
[OTE] (一方的な決め付け
[Hisasi] 書けなくなったらしばし書くのをやめるのだ
[Kakeru] 昼ごろ急にバイトにこいと連絡がきたのはいんぼうだ
[sf] こういうモノが書きたいという欲望がたいせつだ
[OTE] そして、メモをとる。
[OTE] 発想の発散と集中が大事だ。
2000/12/03 23:00:00
23:05:52 + akiraani(~zvb05264@aksh1503.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:23 + edna(~edna567@shinjuku78-155.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] さむひ(ふるふる)
[OTE] ういーっす>edna
[Kakeru] はしっ
[OTE] おいらは酒飲んだので温かい。
[Kakeru] つめたっ(ぽいっ
[edna] こんばんは
[edna] というわけで
[edna] 話かいてます(爆)
[Kakeru] めでたい
[edna] 飽きもせず(苦笑)
[edna] >書くことに
[akiraani] ■猫は知っていたのかも。【著】深沢美潮  読みました
[Kakeru] ふみゅ
[edna] ふむ
[akiraani] 中高生向けミステリーのお手本のような作品でした
[Kakeru] 感想を1440000字ぐらいで述べよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おもしろいですか?
[akiraani] まて、それは作品全部収まってしまうぞ(笑)>144万字
[Kakeru] うむっ
[edna] その暇があるなら話を書くだろう(汗)>144万字
[akiraani] 深沢作品が好きな人には十分以上におもしろいと思います
[OTE] 並みの作品は収まるがな(^^;>144万字
[Kakeru] 深沢作品……
23:16:48 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-134.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] FQ1と新FQ1がある
[Kakeru] 途中はどうした
[akiraani] めちゃくちゃぬけまくっとるやんけ(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 個人的に評価がよく分からんのだ
[Kakeru] つまらなくはないが
[Kakeru] 続編を買う気がしない
[Kakeru] なぞだ
[sf] さらさら
[BallMk-2] どろどろ
[sf] 最近みていて思うが、うまい人だと思う
[akiraani] どきどきわくわくの冒険物語が好きじゃない人には特にこれということもないかもしれない
[sf] ターゲット年齢に合わせて上手くかける人だな
[sf] そーさね、わりと昔風の基本を押さえてるからね
23:20:54 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] たとえば、宝島や十五少年漂流記が好きな人とか
[sf] 圧倒的な主人公がのしあるくのが好きなひとにはません()
[sf] 圧倒的な主人公がのしあるくのが好きなひとには向きません(おい)
[akiraani] そういう話が読みたい人はリアルバウトハイスクールでも読んでればよいのです(笑)
[ko_iti] はいくするーるおーらばすたーず
[edna] おーらばすたーずは、この前の番外編が良かった。
[sf] SF Japanの二号?
[ko_iti] よくしらぬ
[edna] うぎゅ
[edna] あーかーんー(汗)
[edna] 話書きながら、IRCに入っていられるかい(汗)
[Hisasi] あはは
[Kakeru] じゃぁ
[edna] ほみ
[Kakeru] IRCに専念
[edna] (げしいいいっ)
[edna] 話は腐るほど溜まっているのだ(ほろほろほろ)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] からっぽでかけません(ごろごろ
[edna] (げし)
[edna] つか
[edna] 何か言葉があれば、話は書けるものです。
[Kakeru] 萌え
[OTE] んじゃ、萌えでなんか書いたらよかろー。
[ko_iti] 腐り
[OTE] ゆけ、かけるん!世界は君を待ってる。
[edna] 腐るくらいならば斬るっ
[edna] ……という反応から、多分話は一つ書ける(苦笑)
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] いーたんを主人公にした小説とか(ごろごろ
[sf] がんばれ
[akiraani] それはおもしろそうだ
[edna] んー
[BallMk-2] がうー
[BallMk-2] ごろごろ
[BallMk-2] ぱくぱく
[edna] 近いのは、真帆の領域の話だけど?(苦笑)>本人敵に
[ko_iti] 腐っても死なない
[edna] 的に、だ
[Kakeru] すぱいものだ
[ko_iti] 敵なのか
[ko_iti] りびんぐでっと
[edna] 己が一番の敵です(違)
[BallMk-2] 生きた死体
[edna] うーん
[edna] 生ける死者の書かい(苦笑)
[edna] #山口雅也氏の推理小説です
[Kakeru] が、がお
[edna] あ、そいえば
[edna] 星ねずみ読みました。
[edna] …いあー、せんすおぶわんだー(笑)
[edna] ブラッドベリはやっぱり凄いっ(ぐう)
[edna] <本人相当ふぁんです
[edna] ハインラインの鎮魂歌を読んでいて、思わず「銀の三角」を連想しました。
[edna] ハインラインって、確か、地球の緑の丘も書いた人だと思うけど
[edna] こー、
[edna] 望郷について書いた場合すさまじいなあと
23:46:50 edna -> ednaWrite
[Kakeru] ぼーきょー
[ednaWrite] ちうわけで、ちっと書きに専念。
[ednaWrite] 重いので(笑)
[ko_iti] どーん
[BallMk-2] ずーん
2000/12/04 00:00:00 end