#もの書き 2000-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-11-23をご活用くださいませ。

2000/11/23 00:00:01
[MakotoK] 簡単にいうと、その潔さに惚れました(ぉ
[edna0] ………あら?(汗9
[edna0] >潔さ
[edna0] #うみゅう、べつのHP見ている間に(汗)
[MakotoK] みゅう。
[edna0] ……しかし、どこに、そんな潔いところがございますか(汗)
[edna0] >かころぐ
[MakotoK] 昨日のかな
[MakotoK] <一例として
[edna0] ………あー(汗)
[edna0] おてさんとのやりとりか(^^;;;;;
[MakotoK] うみゅ。
[edna0] 潔い、のかなあ……
[MakotoK] 割りきり、がね。
[edna0] (苦笑)
[edna0] 三十路越えると、そーなります(笑)
[edna0] つか
[edna0] 30歳越えて、はじめて、
[edna0] 死ぬんだな、あとこれくらい生きたら、ってのが、日常の感覚になってきたので(爆)
[edna0] #あと30年くらいで、これくらい肝機能痛めつけたら死ぬさー(笑)
[edna0] 出来ることと、出来ないことと。
[edna0] 割り切るしか、無くなります(笑)
[MakotoK] いあー、死ぬ目には結構な回数あってるけど。
[edna0] ほみ
[edna0] ………ってまて(汗)
[MakotoK] 割りきる前に、未練とかのほうが先にきてしまう自分は未熟らしい。
[edna0] ………。
[edna0] まことさん、失礼を承知でお聞きしますが
[edna0] お幾つ?
[edna0] >年齢
[MakotoK] 23。いろいろあるのよ(溜息
[edna0] …………。
[edna0] ………………(どげしいっ)
[edna0] あと、9年生きてから、出直して来いっ(爆)
[edna0] <そうじゃないだろうが(汗)
[MakotoK] 15のときに5階から叩き落とされたときはさすがに死ぬかと思ったけどな(ぉ
[edna0] ふ。
[edna0] 生まれるときに、白痴を宣告され
00:17:02 ! akiraani (No route to host)
[edna0] 生後六ヶ月で死にかけた己に(ふっふっふ)
[edna0] つか(苦笑)
[MakotoK] わし、流産予定だったらしー。
[edna0] (笑)
[edna0] ……思うけど
[edna0] 天使って、絶対いるよね(笑)
[MakotoK] いるでしょ(w
[edna0] 生後、一年の間に(受胎時期含む)
[edna0] 死ぬ思いしてない連中、いないもの(笑)
[edna0] <己含む
[edna0] 恐らく、生後一年くらいは、天使が赤ちゃんごとに付き添って
[edna0] 「だめー、そっちいっちゃだめっ」とか言ってないかなと(笑)
[MakotoK] いあ、生後一年以内に死にかけるのはまぁ確率的にふつうなんだろーけど。
[MakotoK] その後も、いると思う瞬間がときどきあるね。
[edna0] 確かに(笑)
[edna0] でも、なんつか
[edna0] その、天使の時期(=赤ちゃんの時期)以上に、生きた限りは
[edna0] 助けてもらった恩返しはせんとな、って思うのです。
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] 自分は、
[edna0] ふむ
[MakotoK] 「一度死にかけたんだ、ここで死ぬかもしれんがしょうがなかろー」と、つっこむようになりました(ぉ
[MakotoK] #しかし未練のこしてるのがまだ甘い。
[edna0] (^^;;;
[edna0] あははっ」
[edna0] いあ
[edna0] みれんはありますよ。
[edna0] でも、
[edna0] ……しょうがない(笑)
[edna0] 未練も含めて、でも、
[edna0] 己だ、と開き直れば(爆)
[MakotoK] そこまでは至ってないなぁ。
[edna0] 己も、至っているとは思いません
[edna0] でも、こやって書けば、覚悟になりますから(笑)
[MakotoK] いざってときの備えはするようになったけどね、なにがあってもいいように。
[edna0] ………
[edna0] (部屋を片付けようっ(爆)<いざってときの備えってそういうことかいっ
[MakotoK] あ、それはしてねぇ(w
[edna0] つか
[edna0] それが、己の生活の最大の醜さですので(笑)>片付け
[MakotoK] あー、自分も(汗
[edna0] (笑)
[edna0] つか
[edna0] 生活を、完全に二つに分けてしまっているので
[edna0] 文章を書く己を知る人が、おふらいんにいない(滝汗)という
[edna0] 問題が
[MakotoK] いあ、それならまだいいかも。
[edna0] ふみゅ?
[MakotoK] ときどき「名前だけが一人歩きしている自分」をみせつけられて
[edna0] (う)
[MakotoK] へこむ瞬間があります<自分
[edna0] …………(ぽむ)
[MakotoK] #マイノリティのコミュニティに属してるとよくあることなんだろーが。
[edna0] #何となく、「さあ呑もうっ」的気分になったらしい(爆)
[edna0] (苦笑)
[MakotoK] #のみたい(w
[edna0] #呑んでいる(汗)
[edna0] <つか、じんのすとれえとで瓶の1/4はやめれ(汗)>己
[MakotoK] #ウォッカがよく冷えているのを発見してしまった。危険だ(w
[edna0] (ぶっ)
[edna0] 危険だ(汗)
[MakotoK] ジン、ボトル1/4なら平気さ〜(ぉ
[edna0] いあ、それは普通>ジンを四日で1本
[MakotoK] #バーで10杯かっくらって平然としてる自分が鬱だ。
[edna0] ……三日で1本だから困る(獏)
[edna0] …わかる>バーで10杯かっくらっても平気
[MakotoK] リック・ペニー・グラスでも用意しなされ(^^;<飲みすぎる
[edna0] ……それは知らない>グラスの名前
[edna0] つか
[MakotoK] きっついとこだけ飲んでたんだけどねぇ(^^;<10杯
[edna0] (苦笑)
[edna0] 眠れないでそ>10杯飲んでも
[edna0] ……己は。
[edna0] 「眠れない夜の為に」という短編集を考えています(爆)
[edna0] <転んでもただでは起きない(しみじみ)
[MakotoK] 眠れないね。
[edna0] んみ(笑)
[edna0] てか
[edna0] でも
[MakotoK] あうー、自分的にそのタイトルは昔つかってしまった。
[edna0] あら(笑)
[edna0] あ、
[edna0] だいじょぶ
[MakotoK] 舞台にしたててしまった(笑)
[edna0] 「孤独なる夜の為に」
[edna0] ってするから(笑)
[edna0] <題名くらい、どんどん変えまっさー(笑)
[MakotoK] それも、あれだね。
[edna0] み?
[MakotoK] 結構きついね。自分なりにわかるだけに(^^;
[edna0] ……あら?(^^;;;
[MakotoK] うーむ、年をとりたいものよ。
[edna0] (爆)
[MakotoK] いあ、正確には
[edna0] ふみゅ
[MakotoK] 「笑い飛ばせるくらいの年齢と経験がほしい」なんだけど。
[edna0] (^^;;;;;;;
[edna0] 経験はともかう
[edna0] ともかく、だ
[edna0] 年齢は、経験より先にやってくるので
[edna0] ……仕方ないよね、強気になるしかない(w
[MakotoK] ふむ。
[sf] なにがキツいのかわからない(おい)
[MakotoK] ……まー、役者なんて、経験と年齢がアンバランスでないとやれないんだけど。
[edna0] んと
[edna0] 経験なんて
[edna0] 充分と思える時期が無いんだよね
[edna0] だから、どこかで
[edna0] 「きーちゃーま、嘘ついてるなっ」と、怒鳴られる覚悟で
[edna0] 役者やらねばならないのは、きついよね。
[MakotoK] きついす。
[edna0] (苦笑)
[edna0] 将が兄です
[edna0] しょうがないです
[MakotoK] 「プロ」の役者ってやつぁ、ありゃあ種族として役者だなとおもわされることがしばしば。
[MakotoK] #もの書きもそうだけど。
[edna0] (笑)
[MakotoK] いあ、まじで。
[edna0] 自分しか、売るものはないですから>もの書き
[MakotoK] ジョジョ・マッコイじゃないけど、
[edna0] ふむ
[MakotoK] 「役者になるのではない、役者として生れてくるものがいるのだ」っつー心境。
[edna0] (笑)
[edna0] ……多分、もの書きも、それおんなじ
[MakotoK] 多分ね。
[edna0] 結局
[edna0] 自分を、人前にさらさなければやってられない自分がいる
[edna0] 文章、という形だけれども。
[edna0] だから、すんげえ、自分が嫌い(笑)
[MakotoK] 自己に批判的でないもの書きって、どっかで悪い自分が出るから、
[MakotoK] それはそれでいいんだとおもう。
[edna0] (苦笑)
[edna0] てか
[edna0] 自分を見て、批判的になれない人って
[edna0] ……しんじらんない(おいおい
[MakotoK] 自分が小説でなく舞台を選んだのがそんな理由だなぁ。
[edna0] (苦笑)
[MakotoK] 小説は文章に対して批判がくるけど、役者って、個性そのものに批判がくるから。
[edna0] ふむ
[MakotoK] よりきつい嫌悪感がやってくる。
[edna0] (^^;;;
[MakotoK] けど、そのくらいしないとなおらなそーないやな自分がいて。
[MakotoK] だから、舞台にたつのではないかとおもうわけだ。
[edna0] (苦笑)
[edna0] ふむ
[edna0] ……結局
[edna0] 自分を、一歩でも前に進めようとするならば
[edna0] 酔いながらでも、戦うのだな、と(笑)
[MakotoK] そーだね。
[MakotoK] そのへん、役者っておもしろいもんで、
[edna0] ふむ
[MakotoK] 語るのがうまいやつは舞台でうごけなくって、
[edna0] (うっ)
[MakotoK] 体のうごくやつぁ語らせるとばかになる。
[MakotoK] 両方もってないと闘う権利すらもらえない。
[edna0] いあ
[edna0] それでも
[edna0] 戦うかどうかは、
[edna0] 本人次第です(にこにこにこ)
[edna0] <だからこんじょわるだと(汗)
[MakotoK] もちろん、そうなんだけどね。
[MakotoK] #根性悪じゃないっしょ。
[edna0] #苦笑)
[MakotoK] #ふつーに「厳しい」だけじゃない?
[edna0] #……そう言っていただけるとありがたい(苦笑)
[edna0] つか
[edna0] これだけ、自由に戦えて、これだけ自由に泣けて
[edna0] それで、まだ不平を言う連中については、
[edna0] 切れ、という気分になるので<だからこそ過激
[sf] ふ
[MakotoK] 不平がないっつったら嘘だけど、
[MakotoK] 動けるところの不平はいいたくはないけどね。
[edna0] (笑)
[MakotoK] #でも、いまの政権にはいいたいことがごちゃごちゃと(w
[edna0] うーん
[edna0] まことさん(ぽむぽむ
[MakotoK] なに?
[edna0] んとね
[edna0] 政権に言われるから、護るの?
[MakotoK] ちがう、そーじゃなくて。
[edna0] 己は、政権がどうこう言う前に、相手の喉首掴まえて
[MakotoK] 「やることやれやぁ!」といいたいのだ。
[edna0] 「護りたいんだ権利与えんかいっ」と
[edna0] 言いたい
[edna0] ふむ>やることやれやぁ
[MakotoK] やったうえであばれよーがなにしよーがいいけど。
[edna0] ふむ
[edna0] ……(苦笑)
[MakotoK] 職務くらい果たしてから内部抗争やってくれとおもうのだ、最近。
[edna0] (笑)
[edna0] やること、やらなくっても
2000/11/23 01:00:00
[edna0] 護るときは、己は護るよなー(笑)
[MakotoK] むぅ。
[edna0] まあ
[edna0] ……ぼろくそでも
[edna0] 貴様殺したるっくらい文句言いたくても
[MakotoK] まぁ、自分もやることやるまえに身をなげだしてるときがあるので、
[edna0] 時に、護りたい、つうのは本能なので
[MakotoK] あまり強くはいえんのだが。
[edna0] (笑)
[edna0] まことさんは
[edna0] 己より、遥かに潔いと、己的には思いますけど?(笑)
[MakotoK] そんなことはないと主張するよ?(笑)
[edna0] あら?(^^;;;
[edna0] ……まあ
[MakotoK] 潔かったら、昔のことにここまでひきずられた人格してないし〜(笑)
[edna0] (^^;;;;;;;;;;
[edna0] ……(ぽむ)
[edna0] わかった。
[edna0] まことしゃん
01:04:18 ! ko_iti (京都で紅葉を愛でながら鍋くいてえ)
[edna0] あと、9年間は、んじゃ己が先に立とう(笑)
[edna0] <現在32歳(笑)
[MakotoK] よろしくです(笑)
[edna0] (笑)
[edna0] ……永遠の約束なんて、するほどの気力は無いけど
[edna0] 9年なら、頑張れるものね(笑)
[MakotoK] 永遠なんて信じられない自分がいるし。
[edna0] (苦笑)
[MakotoK] #あーやだやだ、歪んでる。<自分
[edna0] てか
[edna0] 永遠を下手に信じると、こけるって(笑
[MakotoK] こけたこけた。すっかりこけた(笑)
[MakotoK] #あのころは素直だった。
[edna0] (爆)
[edna0] んー
[edna0] あと、5年くらいすれば
[sf] 歪んでることにしてもい詐欺陽子とにしても
[edna0] 信じてこけるところまで知って、それでも素直になるけどな(笑)
[sf] 潔いことにしても
[sf] 口頭なんだからどっちでもいいのだ
[edna0] (あっはっは)
[edna0] だいじょぶ、御大
[edna0] あとは、生きますから(笑)
[sf] どうせ主観評価や一面的なものにすぎんしー
[edna0] そらもー
[edna0] それを、
[edna0] 多面性あり、と言い張って
[edna0] その全ての面から傷つく覚悟無しに
[edna0] つっぱれませんわい(わっはっは)
[edna0] つか、御大(ぽむぽむ)
[edna0] 主観評価も、卑怯も、意地汚さも
[edna0] 自分に存在する、と、きっちりわかって、なお
[edna0] 「あと九年間、あんたの前に立つわい」と、言いきるのだよ(笑)
[edna0] …それが三十路さー
[sf] 一般化せんでもいいとは思うが
[edna0] ふ
[edna0] 一般化可能な意識なしに
[edna0] ここまではこれませんて
[MakotoK] ふむ。
[sf] まあ、精神衛生上はいいでしょうな
[edna0] ……そういうもんでしょ(笑)
[edna0] あっはっは
[edna0] 精神衛生上良い道を選ぶなら
[edna0] 死ぬわいさっさと(爆)
01:38:09 Lurimu -> LuriSleep
[MakotoK] ……はて、気がつけば二時だ。
[MakotoK] 原稿書きはじめたはいいが、ちーとも筆がうごかぬ。
[sf] そういえば
[sf] 一言が書けていないようだ
[MakotoK] あうあう。この原稿破棄。だめだ、まともに話がすすまぬ。
[sf] (;^^)
[MakotoK] ネタ探しからしなおしたほうが早いという結論。
[MakotoK] しかし、あと二週間で一時間の舞台の台本はかなりしねるのぉ。
01:52:51 ! Kakeru (優:「起きないからマスターっていうんです」翔:「くーキスしてくれたら起きる」)
2000/11/23 02:00:00
[MakotoK] 明日は出かけなければいけないのだった。不覚。寝ます。
[sf] おやすみ
02:02:51 MakotoK -> mak_Zzz
2000/11/23 03:00:00
03:19:05 + Gallo(~gallows@all8048084.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/11/23 04:00:00
2000/11/23 05:00:00
05:55:14 sf -> sf_sleep
2000/11/23 06:00:00
2000/11/23 05:59:31
2000/11/23 06:00:00
2000/11/23 07:00:00
07:30:30 mak_Zzz -> MakotoK
07:33:03 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
2000/11/23 08:00:00
2000/11/23 09:00:00
2000/11/23 09:00:06
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:55:02 LuriSleep -> Lurimu
2000/11/23 10:00:01
10:40:02 fukaOff -> fukanju
2000/11/23 11:00:00
2000/11/23 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/11/23 12:00:00
12:03:36 sf_sleep -> sf
12:03:44 OTE_ROM -> OTE
12:47:32 OTE -> OTE_ROM
2000/11/23 13:00:00
2000/11/23 14:00:00
14:21:38 sf -> sf_away
2000/11/23 15:00:00
15:19:03 sf_away -> sf
2000/11/23 16:00:00
16:06:55 OTE_ROM -> OTE
2000/11/23 17:00:00
17:33:54 OTE -> OTE_ROM
2000/11/23 18:00:00
2000/11/23 19:00:00
2000/11/23 20:00:01
20:08:48 + OTE(~metral@miyazaki-ppp-210-172-169-172.interq.or.jp) to #もの書き
20:16:27 ! OTE (ばいびー)
2000/11/23 21:00:00
[sf] もの書き書きかき
[sf] 文芸広報を
[sf] melma!からも発行してみることにしてみました
21:04:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] ぺたぺた
[sf] melma!版も試してみてー。
21:25:11 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-214.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/23 22:00:00
2000/11/23 23:00:00
23:00:14 + BallMk-3(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-124.interq.or.jp) to #もの書き
23:01:59 BallMk-3 -> BallMk-2
23:04:41 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:09:57 + akiraani(~zvb05264@aksh1422.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:59 + Kakeru(Kakeru@p84ec0b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:07 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖い……(//。//)」)
2000/11/24 00:00:00 end