#もの書き 2000-11-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-11-01をご活用くださいませ。

2000/11/01 00:00:01
[akagane] SW短編集といいますと『ゴーレムは証言せず』ですか
[akiraani] 表題作まではまだ読んでません
[akagane] 表題作から読んで良かったと私は考えております(笑)>『ゴーレムは証言せず』
[akiraani] なにゆえに?
[akiraani] 彬兄はあとは表題作を残すのみ何ですが
[akagane] 順番に読むと私の日本語回路が暴走を始める危険が(笑)
[sf] それは表題作がいちばんマシだったという意味なのだろうか
[akagane] ええ、比較的まともでございました>表題作
[akiraani] シリアスとギャグが交互に来るということもありますけど。
[akiraani] でも、挿し絵が統一されているのはちょっといただけないかな
[akagane] やはり、腐っても鯛。きちんと小説になってる。ありがたやありがたや>なんでこんな事に感謝せねばならんのか(笑)
[akiraani] 彬兄はそれ以前にリアルバウトハイスクールとエンジェルハウリングを立て続けに読んでいるので
00:09:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:09:16 + akiraani(~zvb05264@aksh0606.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:24 ! OTE (Connection reset by peer)
00:09:45 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、スニーカー5冊はちょっと予想外だった
[akiraani] スニーカー文庫って事前に情報があんまり入ってこないからこういうことがよくある
[akiraani] 電撃と富士見は二月近く前からチェック入れられるんだけど、なぜかスニーカーだけ情報が出回らない。なぜだ
[akagane] 今なら徳間デュアル文庫あたりが狙いどころでっせー
[akagane] 後はハルキ文庫とか
[MakotoK] 徳間デュアルはなにしたいのかよーわからんのです。
[akiraani] デュアル文庫の隅っこまで手を出したいのはやまやまだけど、どーもコンセプトがはっきりせんので
[akagane] SF−Japan2号も筒井さんファンなら必須
[akagane] なに、好きなものを好きなよーに買うです。本読みにはええ時代ですわ
[akiraani] ついでに、問答無用で却下してしまったのがスーパーダッシュ文庫(笑)
[MakotoK] 却下するね(苦笑)
[akagane] 早川のロバート・シルヴァーバーグ編集のぜいたくな短編集もあるし
[sf] スニーカー文庫も一ヶ月前から情報でてるであ
[sf] >サイトに
[sf] あれは贅沢ですなぁ
[akiraani] なぜかスニーカーの新刊情報にはタイトルだけで内容の情報がないのでし>角川のサイト
[sf] そういえば、そろそろハイペリオンが文庫落ちだっけか
[akagane] 知人は『双色の瞳』あたりを誉めておりましたですよ
[akagane] なに、読書万歳候補だ>ハイペリオン
[akiraani] 今文庫オチを切に希望しているのがハリー・ポッター
[akagane] あー、あれですかー>ハリー・ポッター
[akagane] たしかに文庫がふさわしいかと
[akiraani] いろんなとこで評判聞くんだけど、悪い評価がないのね>ハリー・ポッター
[sf] SFマガジンを確認。
[sf] 11月に文庫落ちです>ハイペリオン
[MakotoK] よむしか。
[akagane] そうでし>読むでし>ハイペリオン
[sf] ハードカバーででかかったからまだ読んでないのだ
[sf] 楽しみ楽しみ
[Kakeru] めでたい
[akagane] 私は涙腺弱いですが、泣けます。マジで>ハイペリオン
[MakotoK] よみたかったのだがみかけなかったのだ。
[MakotoK] でも、時間あるんだろーか、己。
[akagane] ちなみに脳細胞を突き抜ける感じがたまらないのは、やはり『ガイア』あたりが筆頭ですねー
[sf] ヒューゴー賞とローカス賞を受賞してるのだ
[akagane] SFとはなんだ? つわれたらこいつを渡せばええぐらい>『ガイア』
[akiraani] SFはほとんどエセしか読んでないんだよなぁ……
[akagane] 大丈夫、似非も大量に読んでおります(笑)
[MakotoK] 最近はソウヤーでハマり中。<SF
[akiraani] バトルシップガールとかSFにまぜたら絶対その筋の人たちに怒られるよなぁ……
[akagane] つーか、日本人の若手の本を読もうと思ったら、気にしてはいけませぬ>似非SFかどうか>ただし、日本語とか小説としてどうかは考えるべきかと(笑)
[sf] ソウヤーは読みやすいし面白いですな
[MakotoK] 一部に宇宙語なものがありますからな(笑)<日本の若手
[akagane] たぶん、間違いなくそのスジの人ですが、SFという以前に小説のそもそもの発想としてどうかと>バトルシップガール
[akiraani] でも、結構売れてるらしいですよ>バトルシップガール
[MakotoK] 気楽に読めますね、その前にフィッツジェラルドで脳内死亡してた身の上としては(^^;>御大
[akagane] あれぐらい脳味噌使わずに読めるのなら、小説うんぬんは関係なしに売れるではないかと>バトルシップガール
[akiraani] 同じ電撃の似非SFでも「タツモリ家の食卓」はどうでしょう?
[akiraani] これものうみそはぜんぜん使う必要ないですが
[akagane] あれは確信犯的な作品ですし、問題なし>「タツモリ家の食卓」
[MakotoK] 確信犯でやるならいいと。
[akiraani] じゃあ、スターパニックはおっけいなのですね(笑)>確信犯よろし
[akagane] 確信犯だけど下手なのでダメ(笑)<かなり基準がいい加減だなー<スターパニック
[akiraani] じゃあ、ギャラクシートリッパー美葉とかどうでせう?
[akagane] 1巻はOK>美葉
[akiraani] #いきなり古くなったな
[akagane] 後は蛇足ではなかろうかと
[akagane] ちなみにエリアルについても同じことが言えますねー>後は蛇足
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/396a5f6cb454a01021a6?aid=&tpl=dir/01/01010800_0002_0000000001.tpl
[akagane] えらいぞ河出書房>『接続された女』復刊
[MakotoK] やりおる。
[akiraani] あと読んで印象に残ってるSF……ヤマモトヨーコはいーかげんマンネリ化しつつあるし
[MakotoK] 日本物だと、最近はないなぁ<印象にのこってるもの
[akiraani] ブレイクエイジをSFに入れると、別の意味で怒られそうだし
[akagane] 『スタータイロライジング』『知性化戦争』……ちゃんと風呂敷畳むんだろーな>ブリン
[MakotoK] 怒ります(笑)<B-AをSFにいれる
[akagane] スタータイロ>スタータイド
[akagane] それはどげな作品ですか>ブレイクエイジ
[sf] なんか三部作が書かれてるらしいですな<知性化シリーズ
[akiraani] マッチメーカーがバトルメックになったような作品です。原作はコミックス>ブレイクエイジ
[akagane] なんだ壊れた円英二監督の特撮作品ではなかったのか>ブレイクエイジ
[MakotoK] バトルテックがゲーセンでできる世界の漫画です。<ブレイクエイジ
[sf] プラモ三四郎VR版
[sf] というと分かりやすいかも知れない(おい)
[akagane] 話だけ聞くとSFにいれても問題ないような気分が(笑)
[akiraani] ちなみに、ゲームの対戦をメインストーリーに据える振りをしつつラブコメです(笑)>ブレイクエイジ
[akagane] さらに問題がないような気分が>ラブコメ
[MakotoK] ゲームが主題の振りしてギャグです(ぉ
[OTE] ブレイクエイジは、いいラブコメですな。
[Kakeru] あくえりあんえいじ
[akagane] ギャグというと、『どろぼう熊の惑星』とかそーゆーノリ?
[akiraani] こないだ出た外伝小説のサブタイトルは「ムーンゲッター」でした。妖しい光線を浴びて三神合体六超人でもするのかと思ったけど違いました
[MakotoK] ごめん、それ読んでないです>師匠
[OTE] ムーンゲッターの上巻が手に入りません(;_;)
[akagane] ラファティじっちゃまの作品もメジャーではなくなってしまったか
[OTE] あっしも、てっきり、ゲッター線で実体化したVPの話かと……。
[MakotoK] ムーンゲッターはなぜか売り切れ続出ですな。
[akagane] では、『柔らかい月』系かな?>ギャグ
[sf] そりはわざとなのだろうか(爆)
[akiraani] 強いて言えば……学園コメディ系かな(笑)
[akagane] うむ、誰か突っ込んでくれるのを待って(笑)
[akagane] 学園コメディなSF……特に問題なさそーだなー
[akiraani] SFチックなのはあくまで作品内に登場するゲームの中だけですので(笑)
[sf] あの技術自体がけっこーあれかと(;^^)
[MakotoK] 小説版はSFな方向性強いのでいいのであ。
[MakotoK] 会長の着ぐるみもある意味SFちっく(笑)
[akagane] エルフ17とか?>着ぐるみ
[akiraani] OVAが見たいです。だれか彬兄にプレゼントして下さい(ぉぃ
[akagane] あのマスカット・タイラー殿下は素晴らしかった>着ぐるみ
[MakotoK] 高性能視覚装置、超小型エアコン、網膜識別などを内蔵した着ぐるみ。くま、いぬ、かめ、サボテンなど各種。
[akagane] 第一話:銀河大武闘大会で『個人が携帯できる武器の使用は許可されている』で主人公の一人はパワード・スーツで出場(笑)<何か間違っている
[MakotoK] すんばらしい。<パワードスーツ
[akiraani] なんとなくフルメタルパニックのボン太くん思い出しますな
[akiraani] ところで、とんがり帽子のメモルはSFにカテゴライズしても問題ないと思うのだが、どうでしょう?
[akagane] 宇宙を巡って名所旧跡を破壊しまくる漫画でございましたが、なんつーかSF心をくすぐる話が多かったなー>エルフ17
[akagane] SFをメルヘンまで含めるとSF>とんがり帽子のメモル
[MakotoK] 広義にはSFでいいんでは?
[akiraani] えーだって、あれいちおう宇宙人が地球に不時着して生活してるって設定だし〜
[akagane] ちなみに、同時期に放映されていたマクロスの節でメモルの歌を歌うことができるのだ
[akagane] いかん、逆だ。マクロスの歌詞をメモルの曲で歌えるのです
[OTE] どっちにしても面白げだ(笑)
[akagane] なんの役にもたちませんがこれもメモルがSFであるという傍証に(ならんて)
[akiraani] その理論で行くとどんぐりころころは時代劇になりますな(笑)
[akagane] こー、最後のクライマックスで、メモルの星の住人が、地球人は邪悪だと判断して地球破壊爆弾で地球を壊そうとするのをメモルとマリエルたちが必死に止めるシーンは実にSFらしいSFだったと記憶しております。(すでに何が何やら)
[akiraani] なにやらワタナベのような話ですな(笑)
[OTE] ふーん。(素直に感心)
[MakotoK] はて、原稿書きがつまった。
2000/11/01 01:00:00
[OTE] はっはっは。わたしは便秘なので糞詰まりです。
[akagane] 最後は宇宙の意志のよーなものが地球人に時間をくれるのです>地球人がこのまま争いを続けるなら、いずれは……という余韻と、それでもなお前向きに未来を信じる子供たちの姿が美しいエンディングでございました>『とんがり帽子のメモル』(いや、そーゆー話だったら私はうれしかったのだがね)
[OTE] ふに、違ったのか。
[akiraani] ぢぇんぢぇん違います(笑)
[akiraani] 最終話で母星から迎えが来るのはほんとですが
[akagane] ラブコメとして見たらかなり間違ったエンディングだったので、あれはSFではないことにしよう>『とんがり帽子のメモル』
[MakotoK] さて、まじで原稿が煮詰まったのですこし気分転換に寝ます。ぐつぐつ。
01:09:02 MakotoK -> makoto_AW
[akiraani] じゃあ、彬兄がネタだけ立ててぜんぜんプロットにも手をつけていない人間以外のホームラブコメはSFに入ってしまうのか?(笑)
[OTE] にゃんとなく、SFな気がする。
[akagane] 人間以外のホームラブコメというと、「いさましいチビのトースター」なラブコメなのだろうか>「虚構船団」と同じ感じがするのでSFのような
01:12:49 OTE -> OTE_ROM
[sf] わくわく
[akiraani] いえ、年上メイドロボと魔法幼女とコギャル宇宙人が居候する話です(ぉぃ
[akagane] トースターと、冷蔵庫と炊飯器のどろどろぐちょぐちょの愛憎劇にするです
[sf] なんだ、年上の洗濯機と新製品の魔法のステッキと隕石のラブコメではないのか(謎)
01:14:53 ! Kakeru (食って供養)
[akagane] ほら、sfさんもあーいってる
[akiraani] 最初のコンセプトは「ダメな話」なので、それはちょっと(笑)
[sf] それでダメな話にすると
[sf] なかなかステキチック
[akagane] こっちの方がよっぽど「ダメな話」になりそうな
[akiraani] 誰かやってください。彬兄にはそんなネタを話にまとめるのは不可能です(爆)
[sf] (ぽん)
[sf] ここは、あいだをとって、いー・あーるさんに頼もう(爆)
[sf] <責任転嫁してどうする
[OTE_ROM] こらこら、何処が間を取ってるんじゃい(笑)
[akiraani] いや、それは考えたけど(笑)
[sf] ちょうど
[OTE_ROM] <トイレで寄った
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[makoto_AW] ぜんぜん間じゃないところが素敵だ(笑)
[sf] で告知されていたところだツタので
[sf] この告知掲示板もご活用ください>みなさまがた
[akiraani] あのお方には塚森書いてもらわないと行けないので(こら
[sf] げふげふ
[akiraani] かけるんに書いてもらうとかならOK
[akiraani] さて、そういうことにして置いて寝るか(ぉぃ
01:23:08 ! akiraani (CHOCOA)
[akagane] では私もこのへんで失礼しますです
01:24:01 ! akagane (CHOCOA)
[sf] おやすみー
2000/11/01 02:00:00
02:21:35 + BallMk-2(~chocoa@ppp64.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/11/01 03:00:00
03:41:05 ! ko_iti (しばらくいなくなるけど死んだわけじゃないよ。)
2000/11/01 04:00:00
04:22:07 galloWORK -> gallows
2000/11/01 05:00:00
05:02:03 + gallows(~gallows@all1255185.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/11/01 06:00:00
2000/11/01 05:59:32
2000/11/01 06:00:00
06:01:33 ! BallMk-2 (忍者の設定を考えておかねば……(w)
06:04:25 gallows -> galloFuro
06:14:44 sf -> sf_away
06:51:33 galloFuro -> gallows
06:59:07 OTE_ROM -> OTE
2000/11/01 07:00:00
07:05:19 OTE -> OTE_ROM
07:23:05 OTE_ROM -> OTE
07:31:58 ! gallows (SeeYA!!)
07:32:37 + gallows(~gallows@all1255185.allnet.ne.jp) to #もの書き
07:45:49 fukaSleep -> fukanju
2000/11/01 08:00:01
08:18:38 fukanju -> fukaGakko
08:30:22 gallows -> galloAway
2000/11/01 09:00:00
2000/11/01 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/11/01 10:00:00
2000/11/01 11:00:00
2000/11/01 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/11/01 12:00:00
12:22:08 fukaGakko -> fukaLabo
2000/11/01 13:00:00
2000/11/01 14:00:00
14:48:26 sf_away -> sf
2000/11/01 15:00:00
2000/11/01 16:00:00
16:34:01 + BallMk-2(~chocoa@ppp50.fin.ne.jp) to #もの書き
16:46:01 + BallMk-3(~chocoa@ppp17.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/11/01 17:00:00
17:03:59 BallMk-3 -> BallMk-2
2000/11/01 18:00:00
18:14:37 sf -> sf_away
18:44:04 fukaLabo -> fukaIeji
18:51:30 sf_away -> sf
2000/11/01 19:00:00
19:03:26 fukaIeji -> fukanju
19:26:27 fukanju -> fukaSleep
19:35:48 ! BallMk-2 (忍者の設定を考えておかねば……(w)
19:48:53 OTE -> OTE_ROM
19:57:25 galloAway -> gallows
2000/11/01 20:00:00
20:42:19 OTE_ROM -> OTE
2000/11/01 21:00:00
21:54:16 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-177.interq.or.jp) to #もの書き
21:54:42 OTE -> OTE_ROM
2000/11/01 22:00:00
22:14:30 OTE_ROM -> OTE
2000/11/01 23:00:00
23:01:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec57.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:12 + akiraani(~zvb05264@aksh0636.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:14 OTE -> OTE_ROM
23:52:53 + BOBU(~bobu@ppp09-189.din.or.jp) to #もの書き
23:55:31 ! BallMk-2 (EOF From client)
23:56:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-177.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/02 00:00:00 end