#もの書き 2000-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-10-28をご活用くださいませ。

2000/10/28 00:00:01
[akagane] エロキャラというのはエロを前面に押し出さないのがポイントでござるよ>時々失敗する作家さんもおられますな
[akagane] いや、エロ小説なら話は別ですが(笑)
[ko_iti] ちらりずむ?
[MakotoK] 世阿弥も「秘してこそ花」と申しておりますな(違
[akagane] エロに限らず、小説では読者を満足させるより、少し不満なレベルにとどめる方が効果が期待できます(何のだ)
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] ふむ
[akagane] 妄想の入る余地を残しておくのですな
[ko_iti] 「これ面白くない〜」(すこし不満)
[Kakeru] くわしくは銅さんのTRPGのシステムの解説を参照だっ(勝手に広告
[akiraani] SFですね>少し不思議
[ko_iti] うむ
00:07:06 ! gallows (Connection reset by peer)
00:11:53 + gallows(~gallows@all1255185.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわだ
[akagane] おやすみなさい
00:19:57 ! akagane (CHOCOA)
[MakotoK] 静かだ。
00:33:04 + kannna(~kannna@40EC640E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] こんばんわー
[Kakeru] カンナさんだ
[kannna] どもでーす
[akiraani] こんばんわ〜
[Kakeru] うーむ
[kannna] お久しぶりです
[Kakeru] トピック変えるか(汗
[kannna] えー?なんでー??(笑)
[kannna] アタシないよー<胸
[Kakeru] ぺしぺし
[Kakeru] あってたまるかい
[gallows] おー、僕ありあり
[kannna] いたぁぃいたぁぃ
[Kakeru] げしげしっ
[gallows] キョニュー
[gallows] ぐあ
[MakotoK] こんばんわー、はじめましてー(遅
[kannna] あ・はじめまして
[kannna] 久しぶりに寄った者です。よろしくお願いします
[MakotoK] こちらこそよろしく〜。
[kannna] はい
[kannna] ねねOTEさんてもしかして寝てる?
[Kakeru] ねたかもしれない
[kannna] やっぱしー
[kannna] うーん<グチ聞いてもらおうと思ってた(笑)
[Kakeru] ふみゅ
00:42:18 LuriAway -> Lurimu
[kannna] あ>Lurimuおっ久☆
[Lurimu] おひさーw
[Lurimu] ……ほんっとーに久しぶりだw
[Kakeru] るりみゅー
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] みゅーっ
[Lurimu] えーい、なくな
[Kakeru] るりるり
[kannna] そーいえば、
[Kakeru] いれば
[kannna] こないだナデシコってはじめてみたなりよ
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 面白い☆
[kannna] <いれば
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] ナデシコはまーまーだったなり<面白い☆はいればなのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まーまーでしたか
[kannna] うん最初ちょっと気持ち悪かったんだけど、、、
[kannna] 最後にはまーまーかなっと。
[Kakeru] きもちわるい?
[kannna] 慣れた?(笑)
[kannna] うん木星の人とか気持ち悪かった
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 結局コレは全編ギャグなんだと自分言い聞かせて納得したの
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 1話から最終話までまとめて見たとか
[kannna] そーそーCSでね<1話から最終話まではじめて通してみたの
[Kakeru] なるほど
[kannna] オンエアのときはとびとびでぜんぜん話しとかわかんなかった(笑)
[akiraani] かなり無茶な話だと思うけど……とくにゲキガンガー(笑)
00:51:48 fukaRest -> fukasleep
[kannna] うんゲキガンガー(困笑)<アレが嫌いでアタシ(困)
[kannna] #好きな人いたら話さないよーにしますけど?<ゲキガン
[akiraani] でも、ゲキガンガーないとあの作品成り立たないような(笑)
[kannna] 木星が国家として成り立ってるのが不思議(爆苦笑)
[akiraani] アイちゃんにはやられたけどね〜
[kannna] あ・うん。アレよかったね
[akiraani] いったいどこをどーそだったらあーそだつのか(笑)
[kannna] 苦労したから(笑)
[akiraani] しかし、あのアニメで人気投票すると男性キャラは「大豪寺 凱」という……いや、まじで(笑)
[kannna] うーん、、、好きなタイプの男性は出てこないなー(困笑)
[kannna] 木星の人の妹が好きかな
[akiraani] なんで最初の4話にしか出てこないキャラがああも存在感あるかな(笑)
[kannna] 幽霊になってでてきたときとかよかったですよね<大豪寺
2000/10/28 01:00:00
[kannna] えっと、ナデシコに限らないけど最近のアニメって子供に親のキャラに親とか家庭の陰が薄くないですか?<そんなことないですか??
[ko_iti] じだいだ
[kannna] 親の存在感とゆうか
[kannna] じだいか
[Kakeru] さいきんあにめみてない
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 現実を反映してるから(笑えない
[kannna] ヤングノヴェルとかはどーなのであろーか?
[Kakeru] うーむ
[kannna] うーむ
[kannna] なんかねたまに親がばっちり出て来るアニメとかみると妙に新鮮だったり(笑)
[akiraani] 出てきてもろくでもないのばっかりだけど(笑)>親
[kannna] アタシCSばっか観ててさーみんな再放送なんだ(笑)<観てるアニメ
01:08:36 sf_away -> sf
[kannna] こんばんはsfさん
[akiraani] いまCSってどんなのやってるんです?
[sf] 親かー。
[kannna] えっとね『ペリーヌ物語』
[kannna] 『サイバーフォーミュラ』
[sf] ヤングむけはヤングばっかり出てくるのが多いのかもしれない。
[sf] 親父ー
[kannna] 『YAWARA』
[akiraani] 親、死んじゃうぢゃん(笑)>ペリーヌ
[kannna] でも凄い存在感あるよーペリーヌのお母さん
[kannna] キャラプレの上級テクニックがあるんですけどね。マイキャラの親の設定ってゆーか、親への感情みたいな設定だけセッションの最初は裏リソースにしとくんです。
[akiraani] YAWARAのおやじは常に失踪してるし(笑)
[kannna] 父子関係と母子関係のんやり決めておいて、、、
[kannna] うん(笑)<YAWARAのおやじは常に失踪
[kannna] 父子関係と母子関係やんわり決めておいて、、、
[sf] TRPGでは、設定するのが面倒だから死別させるとゆー人が良くいたなー(爆)
[kannna] あはは
[Kakeru] trpgの設定
[Kakeru] 細かいか適当か決めてない(用誤辞典)
[akiraani] 真のめんどくさがりは親の設定なんてGMにまかせてしまうぞ(笑)
[kannna] 裏リソースだから途中で死んでることにしてもいいんですけど<親子関係
[kannna] うまく他のPCかNPCと絡めた方だけ<父か母かを採用するの(笑)
[kannna] 「父に似てるから好き/嫌い/ライバル視」とかそーゆーのがうまくできたらセッションに投入するの
[kannna] 割とね、親の細かい設定作ってなくても関係の設定だけで少しはもっともらしさが出たりするの。
[sf] 便利だね
[kannna] うんそんなにパターン要らないんですよね<設定のストックも
[sf] まあ、プレイ中に設定を必要に応じて具体化するのは
[sf] 便利なテクニックですな。
[kannna] 実物出す必要ないし(笑)
[sf] 小説のプロット作るのは、もっと顕著ですよね。
[kannna] ふむふむ
[sf] テーマや葛藤の必要性から必要な人物作ってくという方法使ったり。
[kannna] あー、はい。そうですね。
[sf] そういう時に、理由づけとして過去のできごとや関った人物を作成する。
[sf] というやつの一種なんでしょうな。
[kannna] そうですね
[sf] 一般に親は、いちばん子供のころに良く関った相手ですからね。
[kannna] はい
[kannna] それと、、、
[kannna] TRPGなので関係性とゆーか、感情の持ち方と質だけ決めとけばあとはPC動かしながら考えてった方が
[kannna] 楽だしセッションもスムースってあたりが楽です。
[sf] そーですね。パラメータでポイント割り振ってそういうのまでルール的に取る必要があると、辛いですな。
[sf] ころろこ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むずかしいのぅ
[kannna] あはは
[kannna] ガープス妖魔のの足手纏いとか
[kannna] あれめんどうなのだぁ(爆)<足手纏い
[kannna] ついこってしまうけどセッションでは役に立たなかったり立ちすぎたり(爆)
[akiraani] マンチキンは足手まといに記憶力とかもたせます(笑)
[kannna] 昔ねー、陰法師の妖怪の人間の顔が私立探偵で、この助手ってゆーか秘書に盲目の美少女って創ったら有能すぎて(爆)
[kannna] 盲目の−CPって大目に取れちゃうもんで(笑)
[akiraani] それ、本気で卑怯(笑)
[kannna] そーなの、秘書だし(笑)
[kannna] 弱いけど有能(苦笑)
[kannna] あれは失敗だったなー
[kannna] ところでsfさん、アタシ前「マンダラ・メモ」ってお話したことありましたっけ?
[kannna] メモの取り方のチップスでマンダラ式って提唱してる人がいるんですけど。
[akiraani] どんなのでしょう?
[kannna] バイブルサイズのリフィルとかで一件1枚のメモをとるんですけど。
[kannna] 基本は1枚のシートを3×3の9マスに区切って、、、
[kannna] 真ん中に主題を書いて周辺に関連事項をのの字方向にメモってくってそれだけなんです。
[akiraani] なるほど、それでマンダラ>真ん中に主題
[kannna] ただ、これプロットやサブプロット書いてく時に割と発想刺激するとこがあって。
[kannna] #さっき葛藤からキャラ創る話しが出たときに思い出したんです。
[kannna] 別に9マスにくぎんなくてもいいから、まず真ん中に「葛藤」の主題を書いて、周辺に細かい設定をメモしてくとかいーかもしれません。
[akiraani] メインになるキャラクター性の周囲にに味付け的な部分を並べていく、みたいなイメージでいいんでしょうか?
[kannna] そうですね。
[MakotoK] ブレインストーミングでよくやりますねぇ<周辺の関連部分を発想
[kannna] A5サイズとかのシートだったら「葛藤」との距離関係も意識してメモとれると思うんです。
[kannna] はい<ブレインストーミング
[kannna] 「葛藤」に結びつきの強いものは真ん中辺にメモる<距離感系
[sf] もどり
[MakotoK] おか。
[sf] それのURLは私が紹介したような気がする
[kannna] おかえりなさーい
[kannna] あ、そうでしたっけ<URL
[sf] 相手がカンナさんだったかは覚えてないけど(;^^)
[kannna] 忘れてました
[akiraani] 葛藤のフローチャートとか
[kannna] アタシは前職のとき上司に薦められて(苦笑)
[sf] にゃるにゃる
01:39:15 + Kakeru1(Kakeru@p84ec6e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ふわー、そろそろ寝ま〜す
[kannna] お休みなさーい
[kannna] ではでは
[MakotoK] おやす。
01:40:03 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru1] うぐぅ
01:40:25 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] カンナさんが来ると動くのう
[sf] 意欲重要ー
[Kakeru] みかん
[Kakeru] いよくじゅうようむけいぶんかざい
[MakotoK] ネタふる人がくると動くね。
[akiraani] みんな受動的なんだもん(笑)
[sf] いつも繋いでいるのと、話したいから繋ぐのとでは
[sf] 意欲が違いますわさ
[akiraani] つなぐ頻度にもよるでわ。毎日つないでたらいい加減ネタも尽きるというか
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
01:42:52 ! Kakeru (意欲レス)
[MakotoK] IRCに対する中毒度もあるかも。
[MakotoK] おやす〜。
[ko_iti] さみしいのさ
01:47:59 ! akiraani (CHOCOA)
2000/10/28 02:00:00
2000/10/28 03:00:00
03:02:56 ! ko_iti (ぐーすか)
03:28:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-81.interq.or.jp) to #もの書き
03:54:10 MakotoK -> makoto_AW
2000/10/28 04:00:00
2000/10/28 05:00:00
05:21:28 makoto_AW -> MakotoK
2000/10/28 06:00:00
2000/10/28 05:59:32
2000/10/28 06:00:00
06:13:08 fukasleep -> fukanju
2000/10/28 07:00:00
2000/10/28 08:00:00
08:01:51 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
08:11:45 ! BallMk-2 (忍者の設定を考えておかねば……(w)
08:31:54 gallows -> galloAWAY
08:41:06 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開]
2000/10/28 09:00:00
2000/10/28 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/10/28 10:00:01
10:52:52 sf -> sf_away
2000/10/28 11:00:00
2000/10/28 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:53 OTE -> OTE_ROM
2000/10/28 12:00:00
12:14:52 OTE_ROM -> OTE
2000/10/28 13:00:00
2000/10/28 14:00:00
14:43:29 + Ball_note(~hi-izawa@fujisawa-ppp-210-157-9-135.interq.or.jp) to #もの書き
14:44:12 Ball_note -> Bal_LaVie
14:48:13 + BallMk-2(~chocoa@ppp40.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/10/28 15:00:00
15:17:43 ! Bal_LaVie (ラビィ:「私は……いつでも、ここにいますよ……」)
2000/10/28 16:00:00
16:19:50 ! BallMk-2 (忍者の設定を考えておかねば……(w)
2000/10/28 17:00:00
17:19:46 OTE -> OTE_ROM
17:23:21 OTE_ROM -> OTE
17:34:29 + BallMk-2(~chocoa@ppp43.fin.ne.jp) to #もの書き
17:44:04 ! BallMk-2 (忍者の設定を考えておかねば……(w)
2000/10/28 18:00:00
18:39:35 + MakotoK(~trap@x52-041.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
18:49:09 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
18:49:48 OTE -> OTE_ROM
2000/10/28 19:00:00
19:07:33 OTE_ROM -> OTE
19:12:19 + BallMk-2(~chocoa@ppp48.fin.ne.jp) to #もの書き
19:46:01 OTE -> OTE_ROM
2000/10/28 20:00:00
20:10:56 + Bal_LaVie(~hi-izawa@fujisawa-ppp-210-157-9-76.interq.or.jp) to #もの書き
20:11:46 sf_away -> sf
20:29:45 galloAWAY -> gallows
20:44:13 ! Bal_LaVie (ラビィ:「私は……いつでも、ここにいますよ……」)
20:44:21 OTE_ROM -> OTE
2000/10/28 21:00:00
21:05:02 + BallMk-2(~chocoa@ppp57.fin.ne.jp) to #もの書き
21:30:34 ! sf (Leaving..)
2000/10/28 22:00:00
22:17:58 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/10/28 23:00:00
23:01:31 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:02:22 sf -> sf_away
23:11:18 + Kakeru(Kakeru@p84ec73.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:46:33 OTE -> OTE_ROM
2000/10/29 00:00:01 end