#もの書き 2000-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-09-26をご活用くださいませ。

2000/09/26 00:00:00
[Kakeru] というわけでみんな空気やろう
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] なんでゲームの感想とか論考系サイトっていくつかあるんだろうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりネットやっている人間は語りたいのだろうか
[MakotoK] 日記系サイトも空気ネタおおはやりだし。
00:16:25 + akiraani(~zvb05264@kobe1-18.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、物書きに書いているつもりの発言が#TRPGに……(^^;)
[akiraani] 海底密室、思ったより読むのに手間がかかった。ここまで本格的にミステリーだとは
[akiraani] 実をいうと、他にミステリーと呼べる作品を読み込んでいないもので評価不能なんですな
[sf] (;^^)
[akiraani] 少なくとも「殺竜事件」よりは背景とトリックに気を使っている程度にしか(笑)
[ko_iti] ひうらこう
[sf] MGHだっけ、あれは読んだ?
[akiraani] 文庫本三冊分の値段がする本は買っておりません(笑)
[MakotoK] ミステリは古典からスタートして20冊くらい読むと楽しくなってくるですよ;-)
[akiraani] 古典というと、アガサクリスティーとかエラリクィーンとかですか?それともコナンドイル
[ko_iti] 芥川「藪の中」
[ko_iti] 古典過ぎる上に落ちがついてねえ
[MakotoK] ドイルは純粋なミステリというよりは推理物としての面白さが勝っちゃうからなぁ。
[sf] ヴァンとか
[sf] ヴァン・ダインだったかな
[sf] くるくる
[sf] まあいろいろあるのう
[akiraani] まあ、広く浅く読むのも必要でしょうから有名作くらいには目を通して置いた方がいいかなとか思うこともあるんですが
[akiraani] さすがにいちいち買いそろえるわけにもいかず
[sf] ドイル作品あたりは著作権切れたので
[sf] 青空文庫にもあるでよ
[MakotoK] 図書館通いつめるようになる、と(^^;
[MakotoK] 古典なら「薔薇の名前」とかはおさえたいかな。
[akiraani] うみ、それより近所の図書館利用しようかなと
[akiraani] なんか妙にジュブナイル系文庫本がそろってたりして、奥が深そうなのだ(笑)>近所の図書館
[MakotoK] 地方の図書館は侮りがたいだす。
[ko_iti] ふらんしゅしょいんはないですか?
[MakotoK] 引っ越して、ふらっといった図書館で国書刊行会版の「ク・リトル・リトル神話」全巻揃いを見つけて狂喜乱舞したことが(笑)
[akiraani] うちの高校の図書館には新紀元社の本がたくさんあった(笑)
[ko_iti] そういえば
[akiraani] 司書さんが「武器屋」がサイズが特殊すぎて置きにくいとか愚痴ってた(笑)
[ko_iti] なぜか今日古本屋で「送り雛は瑠璃色の」を見つけて買ってしまった
[Kakeru] くれ
[ko_iti] いいだろう、るりるり
[ko_iti] やらん
[Kakeru] が、がお
[ko_iti] 今夜やろう
[MakotoK] ぎゃああ。ほしい(T_T)
[sf] あれは版元在庫ありでは?
[MakotoK] あったっけ?<在庫 あったら即注文いれる。
[sf] 社会思想社のページからたどれる、books.or.jpのリストでは
[sf] 在庫ありだよ
[MakotoK] さんくすです〜。注文いれよっと。
[sf] ごーごー
[MakotoK] オンライン注文ごー。
2000/09/26 01:00:00
[MakotoK] 昔、死ぬほどやったけど全部実家においてきちまったい<ゲームブック
[akiraani] ゲームブックはほとんどやったこと無いなぁ
[sf] トップクラスの傑作かと>送り雛は瑠璃色の
[ko_iti] ほほう
[ko_iti] しばらくこれに萌えていよう
[ko_iti] いいもんひろった
[MakotoK] 傑作でしょう。「火吹き山の魔法使い」とどっちが最高峰かな。
[Kakeru] くれ
[ko_iti] いわてでさがすのだ
[Kakeru] が、がお
[ko_iti] ぽかっ
[Kakeru] …イタイ…
[Kakeru] なんで叩いたりするかなぁ
[ko_iti] おまえの親に頼まれたからな
01:24:01 ! Kakeru (聖:「ええいっ! 男のくせにごちゃごちゃと言い訳をするなっ!」)
[MakotoK] おちます〜
01:28:27 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
01:38:54 ! akiraani (CHOCOA)
01:45:58 ! ko_iti (肩こりには温泉だねえ。)
2000/09/26 02:00:00
2000/09/26 03:00:00
03:31:45 sf -> sf_away
2000/09/26 04:00:00
2000/09/26 05:00:00
2000/09/26 06:00:00
2000/09/26 05:59:32
2000/09/26 06:00:00
2000/09/26 07:00:00
2000/09/26 08:00:00
08:45:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec79.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/26 09:00:00
2000/09/26 09:00:05
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:13:57 ! Kakeru (聖:「ええいっ! 男のくせにごちゃごちゃと言い訳をするなっ!」)
09:57:34 sf_away -> sf
2000/09/26 10:00:00
10:11:37 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
10:13:44 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/09/26 11:00:00
2000/09/26 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:56 + gallows(~gallows@sagami145161.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/09/26 12:00:00
2000/09/26 13:00:00
2000/09/26 14:00:00
2000/09/26 15:00:00
15:11:31 sf -> sf_away
2000/09/26 16:00:00
2000/09/26 17:00:00
17:46:46 sf_away -> sf
2000/09/26 18:00:00
2000/09/26 19:00:00
19:23:02 sf -> sf_away
2000/09/26 20:00:00
20:45:34 sf_away -> sf
2000/09/26 21:00:00
2000/09/26 22:00:00
22:20:06 OTE_ROM -> OTE
2000/09/26 23:00:00
23:01:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec85.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
23:08:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:10:00 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 勢いだけのライトノベルチック名ネタを考えてみたりして
[sf] ふむ
[akiraani] コンセプトは人間以外
[Kakeru] エフィちゃん
[akiraani] それは元人間(笑)>エフィ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] にゃるらとてっぷさまとか
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/neta.txt
[akiraani] に追加してやったぜ
[akiraani] 本気で勢いだけだ。ぱくれるもんならやってみやがれってかんじ(笑)
23:17:53 + MakotoK(~trap@x52-095.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] こばわ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[akiraani] だめだめでしょ(笑)
[sf] 昨日とどーちがうのだろう
[akiraani] あ、すんません、まだアップしてなかった(ぉぃ
[akiraani] ローカルだけ更新してた(爆)
[akiraani] アップ完了、リロードかまして下さい
23:24:37 MakotoK -> Mak_tel
23:25:51 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] お約束だけでかためてバカな話を書いてみたいものだ。それでどの程度エンターテイメント出来るか
[sf] がんばれ
[sf] あとはかくだけだ
[akiraani] まず、かきあげんといかんのだよな。どうやってモチベーションを維持するか……
[Kakeru] もちべーしょんか(とーいめ
[sf] 楽しみにしていよう
[sf] なんとなしに狭間06っぽいというのはそのへんに置いといて(おい)
[akiraani] こう、批判だけがごうごうやってきそーな駄作を(笑)
[sf] げふげふ
[sf] がんばれー
[sf] 『批判だけがごうごうやってきそーな駄作』は凄く難易度が高そうだ
[akiraani] 狭間とか語り部とかは全然知りませんので(ぉぃ
[akiraani] もしくは、ありがちすぎて涙が出てきそうな凡作を
23:46:10 Mak_tel -> MakotoK
[MakotoK] ただいま。駄作は逆に「狙って書く」のはひっじょーにむずかしーとおもうですよ。
[akiraani] やはり、挑戦してみる価値はあると言うことか(笑)>むずかしー
[MakotoK] あるかもね;-p
[akiraani] 目標はバトルシップガールかはたまた月と貴方に花束をか
[MakotoK] そーゆーまいじゃーどころを狙うというのもどうか(笑)
[akiraani] えっと、んじゃ「ガン・オーバー」とか「タツモリ家の食卓」とか言ってみる(ぉぃ>目標
[MakotoK] (笑)
2000/09/27 00:00:00 end