#もの書き 2000-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-23をご活用くださいませ。

2000/08/23 00:00:00
00:01:21 + BOBBY(~bobu@ppp09-148.din.or.jp) to #もの書き
00:01:21 + akiraani(~zvb05264@kobe1-29.pias.ne.jp) to #もの書き
00:01:21 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:01:21 + edna(~edna567@shinjuku78-134.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:01:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec90.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:01:21 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:01:21 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_Mebius log
[edna] おやおや
[edna] ざぶざぶ
[Kakeru] ざぶざぶ
[sf_Mebius] みうー
[edna] 皆生きてますー?
[edna] <しどいやつだ
[Kakeru] ばたっ
[edna] ……
[edna] 死ぬな唐突に(ずいっ)
[akiraani] 革命暮れて皿洗い ガンゴースト(川崎康宏/ファミ通文庫)読みました
00:10:24 + edna0(~edna567@shinjuku78-224.teleway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] なんか出てましたね>ガンゴースト
[akiraani] おかえりなさい>えどなん0号機
[Kakeru] ゆうれいゆうれいゆうれいひー
[Kakeru] ゆうれいひー
[Kakeru] ゆうれいひー
[edna0] どもー……って
[edna0] あの、
[edna0] その、えどなん0号機ってなんでそ(汗)
[edna0] ………かけるん
[akiraani] 0ぢゃないの?
[edna0] 己が、幽霊になるほど素直だと思うのか?
[Kakeru] なんでしょう?
[akiraani] うみ、きっとノーライフキングとかも
[edna0] ………そうですな>0号機
[akiraani] たんなるゴーストみたいな雑魚ではあるまいて
00:13:12 ! edna (Connection reset by peer)
[Kakeru] んー
[edna0] うわーーーっ
[Kakeru] 少なくてもそのまま成仏するまい
[edna0] …………
[edna0] (連続技)
[edna0] >そこなお二方
[Kakeru] あうあうあうあう
[BOBBY] それなりにおもしろかったです>銃幽霊
[edna0] ……
[edna0] それしらない>ガンゴースト
[sf] 19日の新刊ですからな
[akiraani] ライトノベルですんで知らなくて当然かと(笑)
[edna0] ふみゅう
[edna0] ふむ
[edna0] あ、そらしらないや
[akiraani] とんでもない攻撃が出てきます
[edna0] ……………………|_・)<とんでもない攻撃
[akiraani] 人間アフロダイAというか
[edna0] あふろだい。
[edna0] あふろ。
[edna0] =かりふらわーあたま(おいおいおい)
[edna0] だい=>たい=>鯛
[edna0] …………人間の姿はしているが、アフロ頭の鯛………
[edna0] (滅)
[edna0] ……あの、気にしないで下さいませ(汗)>彬兄さん
[akiraani] うみうみ、その程度ならかわいいもんです
[edna0] (;_;)<すいません、の表現らしい
[akiraani] 彬兄がいってるのはもっとひどいシロモノなので気にしないで下さい(ぉ
[edna0] (げふげふ)
[akiraani] ところで、読んだ人入るんですか?>ガンゴースト
[edna0] (ふるふるっ)<否定
[BOBBY] 私、読みました(こそっ)
00:32:27 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna0] (ををっ)
[ko_iti] ほえ?
[edna0] っと、こばわー>こーちゃ
[ko_iti] こんばんはです
[edna0] いあ、ガンゴーストを読んだ人がいるかどうか、という話です。
[akiraani] 人間アフロダイAがなんなのか知りたい人は読みましょう(笑)
[BOBBY] ^^;
[edna0] ……なんかこー
[edna0] 発音から連想するものが
[edna0] 「かつらっ」である己って何なんだろう………(滅)
[akiraani] 発音から連想してはいけません。連想するなら永井豪から(ぉ
[edna0] …………
[sf] ああ
[sf] みました
[edna0] 血湧き肉踊る(違)
[sf] 豚肉屋がいい味をだしてましたな
[sf] (いいあじというか、変な味というか)
[akiraani] 血が湧くかどうかはともかく肉が踊るのは確か(謎)
[BOBBY] ^^;;;;
[edna0] (転倒っ)
[edna0] 踊り方がちょっと違うよなあ……
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] いーちゃん電撃HP短編すすんでますか?
[akiraani] なんというか、さりげないユーモアセンスがよかったです>ガンゴースト
[edna0] ……すすんでません(滅)
[edna0] つーかっ!
[edna0] 短編のほうならば、既に書いた話は3つくらいはあるっ
[edna0] んでも、それで勝負するのは己の性に合わないっ
[Kakeru] ほむ
[edna0] つか
[edna0] そもそも、短編に収まらないだろう話を書いているんだけど
[Kakeru] ほむ
[edna0] それは、今読みなおしても「うっきゃああああああ」とはならないだろうな、と。
[Kakeru] 電撃大賞小説部門は350枚上限です
[Kakeru] 締め切りは4/10です
[Kakeru] がんばれ(ぱたぱた
[edna0] そういう話でないと、そもそも人様に「読んでくださいっ」とはいえない……って
[edna0] ……かけるん(汗)
[edna0] がんばれってああたそれなに(ひらがなっ)
[Kakeru] 富士見ファンタジアが今月末だっけ?
[Kakeru] んーと
[edna0] それあ…そもそも時間が無い>今月末
[Kakeru] 350枚書いて4/10(消印有効)までに送ろう<がんばれ
[Kakeru] じゃぁ4/10
[edna0] (ばっこんっ)
[Kakeru] (ばたっ)
[akiraani] A4のB罫線レポート用紙に350枚(嘘)
[edna0] …つか
[edna0] 350枚の間、記憶が持つかどうか(爆)
[akiraani] 8Mフラッシュメモリ350枚とか
[edna0] ぐみゅうううううううううう
[akiraani] DVD-RAM350テキストオンリーの超大作。うみ、あったらぎねすもんだね
[edna0] (爆滅)
[edna0] ………………こわい(汗)
[akiraani] ちなみに、パンチカード350枚だとすごくたかが知れてる
[Kakeru] ぱちぱちぱんち
[edna0] ぱんちかーど
[edna0] ……己が小学生の頃は、それこそ、それが主流だったんだけどなあ……
[Kakeru] ぱんちかーど……
[Kakeru] 教科書に載ってたなぁ(おい
[edna0] (転倒っ)
[Kakeru] 昭和の遺物だ(そこまでいうか
[edna0] ……昭和は遠くなりにけり(とーいめっ)
[akiraani] また若年層にはわからんギャグを……
[edna0] ………ぎゃぐっすかーー_
[edna0] ?
[akiraani] 元ネタは明治は遠くなりにけりでしょ
[Kakeru] そうなのか
[edna0] んみゅ。
[edna0] ぎゃぐにするには
[akiraani] そんなん、今時の若い衆はご存じないですじゃ
[edna0] 重い(ふみゅううううう)
[Kakeru] メイジはとおくになりにけり
[edna0] (があああああんっ)>若い衆は知らない
[Kakeru] 雪印は遠くに(ごろごろ
[edna0] …………。
[edna0] (はあああふ)
[Kakeru] いーちゃんかたこりにはおんせんだよ
[edna0] (転倒っ)
2000/08/23 01:00:00
[ko_iti] ぜんぜんわからん
[ko_iti] ねこぱんちさんとなんかかんけいあるの?
[edna0] ……なじぇ、そーゆー一言を入れる(汗)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ため息ついているから
[Kakeru] つかれたのかのー
[Kakeru] と
[edna0] (転倒っ)
[edna0] ……まあ、疲れてはいるけど
[akiraani] いーしゃんは存在感が強いのでそう簡単に憑かれたりしません
[edna0] ……
[edna0] 存在感、強いですか?(汗)<己
[edna0] #ああ、こんなに片隅で静かに暮らしているというのに(認識に多少の難有)
[Kakeru] 自覚症状なし(めもめも
[edna0] ……
[edna0] (ほお)
[Kakeru] |<)
[edna0] (^^..
[akiraani] そろそろねるです
01:07:51 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] おみかん
[edna0] こちらもねるです
[edna0] ぐーー
[edna0] おやすみなさいませ
01:09:44 - edna0 from #もの書き (edna0)
[Kakeru] みかん
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[sf] みーん
[sf] そういえば夕飯食べてない
[sf] くってこよう
[Kakeru] いってら
[ko_iti] いってら
[Kakeru] いーちゃんがいないとさみしいぞ
[ko_iti] 愛を告白しろ
[Kakeru] あおーん
2000/08/23 02:00:00
[Kakeru] ひはまたしずむ
[Kakeru] じゃぽん
[sf] どーした
[ko_iti] じゃおんとおとがするのか
[Kakeru] 現代文学理論を読んだ
[Kakeru] むずがしい(TT)
[sf] まあね
2000/08/23 03:00:00
03:03:06 ! ko_iti (人間関係難しすぎ)
03:03:52 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/23 04:00:00
04:48:06 ! BOBBY (Connection reset by peer)
04:48:34 + BOBU(~bobu@ppp09-148.din.or.jp) to #もの書き
2000/08/23 05:00:00
05:01:52 fukanju -> fukaSleep
2000/08/23 06:00:00
2000/08/23 05:59:33
2000/08/23 06:00:00
06:08:55 Ballsleep -> BallMk-2
2000/08/23 07:00:00
07:01:47 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p14.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 文芸広報の作品紹介にsfさんの解説が載っている
[ko_iti] どきどき
[sf] うむ
[ko_iti] ますます充実
[sf] でも部数はいまいち
[sf] (くるくるくる)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 一行に書くか
[ko_iti] 最近は小説書く方が楽しいかも
[sf] まあ、他人と関るのが面倒でも楽しめますからな
[sf] (酷いいいようだ)
[ko_iti] ぐう
[sf] まあ、自分にとってもっとも楽しいと思うことをやればいいんですが
[ko_iti] 他人と関わると言うのは
[ko_iti] 創作でものつくってWEBにあげて
[ko_iti] ここであれこれいうというのもできるし
[sf] うん
[ko_iti] まともに公開しても感想はもらえんが、ここで要求すればまあもらえる
[sf] まあ、TRPGと創作では、人との関りかたが違うのは確かだ
[ko_iti] うむ
07:55:14 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
2000/08/23 08:00:00
08:00:11 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
08:09:14 sf -> sf_away
2000/08/23 09:00:00
2000/08/23 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:45:49 fukaSleep -> fukanju
09:47:25 + Djinny(~Djinny@ppp1-nagano.mmtr.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] なにかが限界を超えたとき
[Djinny] 僕の中の何かが壊れて
[Djinny] 硬質なおとが
[Djinny] ひびく
[Djinny] そんな時は
[Djinny] また僕は廃物に近くなったんだなあと
[Djinny] しみじみ思う
[Djinny] (一障害者的お題処理)
09:50:41 - Djinny from #もの書き (Djinny)
2000/08/23 10:00:00
2000/08/23 11:00:00
2000/08/23 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/23 12:00:01
2000/08/23 13:00:00
2000/08/23 14:00:00
14:33:16 fukanju -> fukaRest
2000/08/23 15:00:00
15:33:01 + Kakeru(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:33:14 sf_away -> sf
15:34:58 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/23 16:00:00
2000/08/23 17:00:00
2000/08/23 18:00:00
18:09:41 + BallMk-2(~chocoa@ppp48.fin.ne.jp) to #もの書き
18:40:23 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
[sf] ふむ
[sf] 『絶望の世界』は完結したらしい
2000/08/23 19:00:00
19:07:49 fukaRest -> fukaRboot
19:15:58 fukaRboot -> fukanju
19:36:55 + Kakeru(Kakeru@p84ec30.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:53:37 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
19:59:52 LuriRest -> LuriLog
2000/08/23 20:00:00
20:00:15 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
20:01:50 LuriAway -> LuriRest
20:40:57 + akagane(~akagane@hrsm0125.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/08/23 21:00:00
[sf_Mebius] ちあー
2000/08/23 22:00:00
22:17:50 ! sf (Connection reset by peer)
22:19:57 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
22:28:34 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
[OTE] にゅう
22:57:41 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p49.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] やう>ko-iti
[OTE] 硝子のような音か。こないだ書いた詩の他になにかかけねーかな?
2000/08/23 23:00:00
[OTE] 防弾硝子とか。
[ko_iti] がちゃーん(挨拶)
[OTE] 叩いても叩いても外に音は漏れず。
[OTE] 見ることは出来るのに
[OTE] あなたは私に気づかない。
23:01:29 + akiraani(~zvb05264@kobe1-19.pias.ne.jp) to #もの書き
23:01:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec8d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やう>akiraani
[OTE] やう>るん
[akiraani] おいっすぅ
[Kakeru] こんばんわ
[OTE] 華奢な硝子じゃなくて丈夫な硝子。
[OTE] 叩いても外の人は気づかない。
[OTE] 中の私はさらし者。
[OTE] うにゃ
23:07:29 + BOBU(~bobu@ppp09-156.din.or.jp) to #もの書き
23:15:47 + akagane(~akagane@hrsm0413.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:48 + Kakeru(~Kakeru@p84ec8d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 硝子の「ような」なんだから学術名ヤシ科ガラスモドキとか
23:25:41 OTE -> OTE_ROM
23:30:32 Kakeru -> Kakeru2
23:30:32 ! akagane (CHOCOA)
23:33:33 + BOB(~bobu@ppp09-156.din.or.jp) to #もの書き
23:33:48 Kakeru2 -> Kakeru
[akiraani] ところで、ガラスの化学式ってどんなんだっけ?SiO
[sf] SiO2かな。二酸化珪素。
[sf] まあ、ガラスという言葉自体は、なんでもいいからアモルファスなやつぜんぱんを指してたような気もするが
[akiraani] 会社で調べてたんですが、この手の資料系ってインターネットで転がって無くって
[sf] まあシリカガラスはSiO2です
[sf] 窓ガラスはそーだ石灰ガラスか
[sf] ソーダね
[sf] 『ケイ酸塩ガラスの一種。主成分はソーダNa_O,石灰CaO,シリカSiO_で,ほかに酸化マグネシウムMgO,酸化鉛PbO,アルミナAl_O_などを少量含む。比重2.4〜2.8,屈折率1.50〜1.52,軟化点650〜700℃。急熱・急冷には弱い。実用ガラス中最も多いもので,板ガラス,びんその他の容器,食器類などに使用。』<マイぺでいあ
[sf] ああ、したつきとかが化けてる
[sf] Na2Oがソーダね
[sf] アルミナはAl2O3
2000/08/24 00:00:00 end