#もの書き 2000-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-17をご活用くださいませ。

2000/08/17 00:00:01
00:00:18 + Kakeru(Kakeru@p84ecaf.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 美少女がいっぱい恐いにちがいない
[ko_iti] こわいのう
[Djinny] それが軍さんなりの励ましかただった。僕は、……彼より彼女に近くない僕は、「ははは」などと無難な書きこみでお茶を濁すしかなかった。……軍さんの気遣いにはかなわないと思い、そして僕と彼らとの距離を感じた
[ko_iti] こわいこわい
[BallMk-2] 美少年がいっぱい怖いにちがいない
[edna] …………>御大
[ko_iti] 切ない文章だ
[Djinny] けけけ
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] ただいまりか
[Djinny] おかえりりす
[BallMk-2] 御買え理
[edna] ……なんからぐってる……
[Djinny] なんとなく日本語がおかしい辺りが
[Djinny] 個人的には切ない(^^;;
[akagane] え? 美少年? どこどこ?
[akiraani] 日本酒は苦手なんですが(違)>美少年
[edna] ………………………|・)
[Djinny] 隠れてしまった
[BallMk-2] 別世界が、展開しているらしい……
[edna] いあ、そういえば銅さんは美少年で反応したっけなと(汗)
[sf] 天岩戸をこじあけねば
00:07:36 + Kakeru(~Kakeru@p84ecaf.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] 美少女に躍らせれば良しでわ
[edna] ……………………………。
[Djinny] どーしたね(w
[edna] (黙して語らず)
[BallMk-2] (黙して語れずかも)
[edna] …………(びーーー)<ちょっと図星かも
00:10:44 + Hisasi(~hisayan@chfu1307.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] そーかそーか、図星だったのかー(w
[Hisasi] こばわ
[BallMk-2] ばわ
[BallMk-2] ころころ
[edna] こばわー
00:11:49 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p25.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Djinny] こんばんわ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] いい加減まっとうな話題に戻そう
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] では、かけるん、話題をどうぞ
[Kakeru] 電撃HP Vol6を今ごろ買ってきた(最新が7号)
[edna] ふむ
[Kakeru] 電撃小説大賞の評?
[Kakeru] 「だからこの作品が受賞した」
[Kakeru] というタイトルで関係者による覆面座談会がのっていた
[edna] ほう…
[Djinny] ほほむ
[Kakeru] #リングテイルとかダブルブリッドの回ね
[edna] ふむ
[Kakeru] 応募者には参考になるかもしれない
[akagane] 『僕の彼女は宇宙戦艦』なんかもそうだっけ?>『ダブルブリッド』と同じ応募の分
[edna] うーん………
[Kakeru] それは第3回の「猫目狩り」の作者のはず
[akagane] いや、あれはファミ通文庫だっけかな
[akagane] おお、そうだ。>『猫目狩り』
[Kakeru] あれ。バトルシップガールと混乱した。ごめんなさい
[akagane] ああ?
[Kakeru] 第4回の金賞でした<猫目狩り
[akagane] なんかこちらも混乱してきた
[akagane] ちょっとお待ちを
[edna] (・_・)<でんでん読んでないのでわかんない
[BallMk-2] 同じく……
[Kakeru] んでまぁ本題に戻して
[Hisasi] むぅ
[Hisasi] 読んでないなぁ
[Kakeru] リングテイル、ダブルブリットとも場面描写が上手いそうです
[edna] ふむ>場面描写
[Kakeru] あとキャラ描写
[Kakeru] ステレオタイプじゃなくていいらしい
[edna] ふむ
[akagane] うみ>読者のレベルにちゃんと合わせてありますな>場面描写とキャラ描写
[Djinny] 読み手を意識してそれに合わせるのは重要
[Djinny] なかなかできないけど\(゜_。)/
[Kakeru] あと取材とか文献とか読んで勉強しているそうです
[akagane] 武者小路実篤なんかの作品が投稿したら第一次選考で没にするね、わしが編集だったら
[edna] (笑)
[Kakeru] ぐぅ
[ko_iti] わたしも
[ko_iti] そーおもう
[akiraani] リングテイルはちょっと異色なような気もしますが
[akiraani] 読者のレベル的に言うと
[akagane] あくまで、想定読者というのを考えて、その読者がナニを望んでいるのか分からない奴にヤングアダルトを書かせてはいけますまい
[akagane] 次の作品が出るかどうか、どのぐらい売れたか、たいへん興味ありますな>リングテイル
[edna] 読者のれべる……
[edna] ……(挙手)<リングテイル続き買った奴
[akiraani] リングテイル、2がついこないだ出ましたよ
[Kakeru] 駆ったけど読んでない(ごすっ
[akagane] おお、出たか
[Kakeru] これからよもう
[akagane] さっそく買おう
[edna] 読んだ
[edna] というか、2を読んで、1を買った(爆)
[Hisasi] ふむ買ってみようかねぇ
[Kakeru] そこなんかまちがっているぞ>いーちゃん
[edna] 正統派ファンタジーというのは本当だったなーと<かけるんの評
[Kakeru] リングテイル……絵が普通(おい
[ko_iti] いつものことだ
[edna] 無かったんだよ(ぐう)>1
[akagane] ヤングアダルト読んでると『斜線都市』(グレッグ・ベア)が読みにくくてしょうがねぇや(笑)
[Kakeru] リングテイル……
[Kakeru] 漢字が多いぞ(おい
[edna] ……。
[akagane] 『屍鬼』よりはましですな
[edna] 一度ここでも書いたけど、評論社とかに向いている気が(^^;;;>リングテイル
[akagane] あれは、わざと読めない漢字にルビふってなくて読める漢字にルビふってある>『屍鬼』
[akagane] 小野先生の性格がよく分かって素敵
[edna] ……(^^;;;
[akiraani] ダブルブリッドと交換すべきだと思う(笑)>リングテイルの挿し絵の人
[Kakeru] 出版社勘違いかもしれないたしかに(^^;
[Kakeru] げげーん
[edna] 屍鬼……
[Kakeru] まさおかしき
[Kakeru] げきだんしき
[edna] もちっと小さ目のサイズに落ちてから買おうと(爆)
[edna] #高いんだもん
[edna] ………何かと思った(汗)>かけるん
[akiraani] デフォルトで「グール」と読んでしまう自分がちょっと悲しい>屍鬼
[akagane] いい作品ですよ>『屍鬼』>オチが弱いし、後半駆け足だし、そのくせ序盤は冗長だし、ちょっと頭のいいキャラに対する作者の悪意むき出しだけどいい作品です
[edna] (げふげふげふ)
[Djinny] (^^;;
[Kakeru] 銅さん、なんか実は恨みありますか(^^;
[ko_iti] 実はライバル
[edna] それだけ欠点があっても、面白い、と思って良いんでしょうか?(^^;;;;>銅さん
[akagane] いや、私は小野先生を尊敬しているから
[akagane] 「きっとすごいオチが!!!」などと期待して読んだだけです
[akagane] だから、悪いのは私で、小野先生ではない
[edna] …………
[ko_iti] おーのー
[akagane] 自分が望む作品でなかったからといって、作者や作品の価値が下がるわけではないのです>そういう意味では『屍鬼』は傑作です
[akiraani] こーちゃ、座布団没収
[ko_iti] ゆかがひんやり
[edna] ……あ、いまの洒落だったの?(爆)>こーちゃ
[akagane] 私的にノーサンキューなだけで
[edna] ふむ…
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 秋山瑞人先生とかけるんは相性が異常に悪いらしい(うぐぅ
[edna] まあ、まだちょっと、新書版とかには落ちそうも無いし>屍鬼
[edna] 待とう(のんき)
[ko_iti] こーちゃはさいきんたいがいあいしょうわるい
[akagane] あ、俺的にすごく相性がいい(笑)>『猫の地球儀』
[akiraani] あ、猫の地球儀は読んでみたいなぁ
[akagane] 『E.G.コンバット』はノーサンキューですが(笑)
[edna] ふむ……
[akagane] 文章はうまいですよ>秋山瑞人さん
[ko_iti] ねこみみせんしゃたい
[akagane] 構成も見事
[Kakeru] 電撃hp7号掲載「イリヤの空、UFOの夏」は4pで力尽きてしまった……
[ko_iti] 萌えじゃなかったので神林長平のほうがいい
[Kakeru] ぐたぐた愚痴っぽいたるい一人称はもはや暴力的です
[akagane] 電撃でも、トップクラスじゃないかな>文章
[Kakeru] (えぐえぐ
[Kakeru] 構成うまいんですか?(そぼくなぎもん
[Kakeru] 導入のテンポが遅い傾向があるような気がするんですが……
[Hisasi] 好みだろうねぇ
[akagane] ブギーポップの人が『殺龍事件』と『冥王と獣のダンス』で馬脚を現しているのに対して、ナニ書かせてもさすがですな>秋山瑞人さん
[akagane] ただ、好みは分かれるでしょう
[Kakeru] ひどいこといっている(苦笑
[akagane] んな事はないでしょう>導入のテンポが遅い
[akagane] むしろ、パターンにおんぶにだっこでろくな説明もしないで導入すませてしまう作家の方が酷い
[akiraani] たとえば?
[akagane] 『月と貴方に花束を』とかですな
[akiraani] ふむふむ
[akagane] ちなみに、作品の善し悪しと売れる売れないは別ですので注意が必要(笑)
[akiraani] あれの導入……覚えてないや(笑)
[Kakeru] ぐぅ
[akagane] 売れる作品=いい作品なら、話は別です
[Kakeru] げほげほ
[ko_iti] とりあえずえろいえをつけとけ
[akiraani] 売れる話という意味で見れば非常に優秀ですよね。ビジュアルと言い、設定と言い>月と貴方に花束を
[Kakeru] いきなり奥さんがきたんだ(うろおぼえ
00:51:37 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS17.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ベストセラーに並ぶような作品の多くをごらんなさいな>作品としてはクズも同然ですから
[akiraani] スタージョンですか?
[haieda] #こんばんわ。
[ko_iti] げふん
[Kakeru] げほん
[akagane] うむ>重要>エロい絵か綺麗な絵をつけとく
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] ただし、ヤングアダルト系に限る
[akiraani] よしみるさんとかあらいずみるいさんとかですね(ぉ>絵
[Kakeru] 猫の地球儀にもエロくて(マニアが見て)きれいな(アニメ系の)絵を付けてみる
[Kakeru] ……
[akagane] きれいですぞ>猫の地球儀
[Kakeru] ……ぴかちぅ受け本ぐらいわけのわからん絵かもしれない(おい
[ko_iti] セイエリスにもえろいえをつけてみる
[akagane] ただ、作品に合っているとはお世辞にも言えないですがな
[Kakeru] ちっちっち
[Djinny] #う、見てなかったら誰か来ていた。こんばんわですー
[Kakeru] 『エロくて』(猫がね)きれいな絵
[Kakeru] どーかけば焔や幽がエロくなるかはしらない(おい
[Kakeru] (ごろごろ<転がって逃げている
[akagane] んで、読んで暴れると(笑)>猫の地球儀
[Kakeru] 勘違いしたファンがつくかもしれない(いらない
[akiraani] 個人的にはダブルブリッドの挿し絵はあんまり作品にあってないと思うのだが
[akiraani] あれはあれで売り上げに貢献しているんだろうな…
[Kakeru] 個人的にはブギーもあんまり……<絵
[akagane] どう考えてもあれ、「楽の章」が三冊目に来る予定だったのだろうなぁ……売れなかったんだろうなぁ……一冊目が……『猫の地球儀』
[Kakeru] いわんや冥王と……
[Kakeru] そーなんですか?>銅さん
[akagane] いや、構成から言って、おかしい部分が幾つか>『猫の地球儀』
[akagane] 意味不明の老僧とか
[akiraani] 処理しきれてない伏線があるって事ですか?
[akagane] 一巻を読む限りでは、どうも三冊の予定であったのではないかと
[Kakeru] 構成力が元々(げほげほ
[akagane] それを無理矢理、二冊にまとめてしまう力量はさすがなのですが。逆にそういう器用な部分が仇になってるようですな>秋山さん
2000/08/17 01:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 創雅都市S.F萌え
[ko_iti] 売ってないぞ
[Kakeru] 電撃HP6号から連載だ
01:13:23 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] 寝ます
[edna] おつかー
[edna] こちらも落ちよう。
[edna] んであー
01:14:06 - edna from #もの書き (edna)
[Hisasi] であ
[Kakeru] であ
[Djinny] おやすみー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (ごろごろ
[Djinny] ほえ
[Kakeru] 「イリヤの空、UFOの夏」読み返してみた
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わからん(ごろごろ
[Djinny] うにゃっ
[Djinny] 不思議なお話には二つある……(W
[akagane] そういう時には自分の感性を信じるべきです>わからん
[Kakeru] ぐぅ
[ko_iti] わからん(ぽい)
[Kakeru] なげてるし
[akagane] たとえば、私は「KANON」というゲームをやって、「人を馬鹿にするのもええかげんにせえよ、われ」と思いましたが、あれを素晴らしいと感じる人が大勢おられるのは理解できます。
[Kakeru] あはは
[akagane] だからといって、私が好きになる必要はどこにもないわけでして(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 同様に、歌舞伎とか見ても私はつまらんだけですが、あれを「素晴らしい芸術だ」と思う人が大勢おられるのも確か
[Djinny] 好みというのはそういうモノですな
[akagane] ようは、自分に合った物を自分のペースで読むことです
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] ただし、自分の作品を他人に(特に対象者を絞って)読ませたいのなら、それなりに考慮が必要と、まぁそういうわけですな
[ko_iti] ふむふむ
[akagane] 後は。自分が「素晴らしい!」と思っている作品でも、他の人にとっては鼻くそほどの価値もない可能性かなり大な点を忘れないようにするべきですね
[akiraani] その辺は意識してるつもりなんですが
[akagane] 同じことは自分が「クソじゃん、これ」と思っている作品を「サイコー!」って感じる人も大勢いるわけでして
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] うーむ
[akagane] 特に後者(けなす時)には注意が必要ですな。喧嘩になりますゆえ。
[ko_iti] うさげになるんだな
[Djinny] 南無南無
[ko_iti] がーぷす1とか
[Kakeru] #もの書き で「価値観は好みです」で結論づけたらあんまり意味が無いような気がする……
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] いくつか類型わけしてみるとか
[akiraani] それを素晴らしいとする価値観を構築した上で評価すればよいのでは
[Djinny] 分かっていても好みを前面に出したくなるのも人情(w
[akagane] まぁ。あれです>こういうあまり推敲せずに文章書くようなチャットでは、論考めいたものを書いてもかなり無理があるように思いますね
[Kakeru] たしかにそうですな
[Kakeru] 掲示板でも(ごほごほ
[Djinny] けけけ
[akagane] 何か言いたいならきちんと掲示板に書くべきでしょう
[akagane] おお、そういや『銅大の読書万歳』3回目は『O・ヘンリ短編集』だったりするのです
[ko_iti] さいごのいちよう?
[akagane] それもあり
[Kakeru] ばんざーい
[sf] マッカンドルーではなかったのかー
[akagane] マッカンドルーどっか行って見あたらないのです
[sf] (;^^)
[akagane] 次回は青木基行さんの『龍騎兵』あたりで(イロモノじゃのう)
01:39:17 ! haieda (再起動なり)
[sf] (;^^)
[sf] 設定は面白いんだし
01:40:15 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS17.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] シーン的にはいろいといいとこあるんだけど
[sf] 小説としてはどうなんだろうね
[akagane] ダメですな>小説としては
[sf] ぽくぽく
[sf] 元同人誌だしなー
[Kakeru] どうじんしなのか
[sf] そうさね
[haieda] ふむ。
[sf] 長年、同人で書いていたネタを
[sf] あらたに書き起こしたのかな?
[sf] 綿もし詳しくは知らないけど。
[sf] 私も詳しくは知らないけど。
[akagane] ちなみにイラストもよく合ってるのですが、デビュー作品で、この絵では売れないのも間違いなし。打ち切りもむべなるかな。
[sf] (;^^)
[sf] それでも、五冊でましたけどね。
[akagane] たぶん、編集が惚れ込んだのでしょう>5冊出た
[akagane] 何しろ同人から発掘したような作品ですし
[sf] うむうむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] よくよんだら「一番新参の〜防空壕」とかさらっとかいてある
[Kakeru] おそるべし(ってか少ないようぐぅ
[akagane] では、このへんで失礼します
[Djinny] おやすみなさいまし
[Kakeru] おつかれさま
01:49:03 ! akagane (CHOCOA)
[haieda] おやすみ。
[ko_iti] みみみ
[akiraani] 銅さんのお話はいつもいつもためになるのう…
[Djinny] 銅講話と呼びませう(w
[ko_iti] 広報に採録しよう
[akiraani] とりあえず、猫の地球儀はそのうち読まねば
01:57:21 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[Djinny] まだまだ
[Djinny] まだかけるんがいる
[Djinny] こぉちゃもある
[Djinny] おっとと、おる
[Kakeru] こうちゃはものだったのか
2000/08/17 02:00:00
[Djinny] 間違いだよぅ〜
[Djinny] しくしく
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] まっとうな話題でもするか
[Djinny] ふいふい
[Djinny] するか、って言って話題はないのけ(^^;;
[Djinny] #もっともわしは「峰隆一郎が死んだのを今日になって知った。合掌」くらいしかないが(^^;; <話題にならんて
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんが秋山瑞人がきらいな理由を延々と(まともじゃない
[Kakeru] うーむ
[Djinny] まーでもいいかもよ(w
[Djinny] のべたててみなされ(w
[haieda] ふむふむ。
[Hisasi] 何書いてる人?
[Kakeru] 猫の地球儀とか
[Hisasi] むう
[haieda] あとEGコンバットとか。
[Hisasi] ……しらないのう
[Hisasi] どこからだしてるのー
[haieda] 電撃。
[Hisasi] ほう
[Hisasi] 明日みておこう
[Hisasi] というわけでおちるー
[sf] とりあえずファンサイト
[sf] http://www.ipc-tokai.or.jp/~teitoku/akiyama/akiyama.html
[Hisasi] お休み
[Djinny] おやすみなさいませ
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] おやす
02:12:55 ! Hisasi (CHOCOA)
[Djinny] ときに
[Djinny] なんで嫌いなん? >かけるん >この小説家
[Kakeru] 一人称の書き方と構成かなぁ
[Djinny] ふむむ
[Djinny] わしは全然このひと知らないので、どういう一人称で書く人なのか教えてもらえると嬉しいなぁ
[Kakeru] かって読もう
[Kakeru] 写したくない
[Djinny] ふーむ
[Kakeru] すまぬ
[Djinny] #ひとがよみたない〜つーものを買うほど購買意欲もないぞ(w まーいいけど
[sf] あはは
[sf] 他の人はわりと誉めてますけどな
[Kakeru] 猫の地球儀はいいぞ
[sf] 私は、ヤングアダルト系としては珍しく
[Djinny] まー好みですからなー
[Kakeru] といっておこう
[sf] 「ふつーの小説に相対的に近い」
[Kakeru] みんな敵に回したくない(おいおい
[sf] 書き方だとは思う
[Kakeru] 一般小説に行けよ(おい
[sf] あはは
[Kakeru] あとリングテイルも(おいおい
[sf] まあ、あれだ、良くも悪くも、四九本を読んでるひとが楽しみやすい文体
[sf] とか言うのはあるかもしれん
[sf] 四九本を→良く本を
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ふうむ。
[Djinny] ふむむ
[sf] 実際、ニフティのFSFとかでも評価高いからね
[Djinny] なるほそー
[haieda] 個人的に秋山というひとの文体は、一時期の浅田次郎に似ている気がする。
[sf] ふむ
02:23:22 LuriRest -> LuriSleep
[haieda] プリズンホテル、あたりか。
[ko_iti] おちまふ
[haieda] おやす。
[Kakeru] おつかれ
[Djinny] おやすみー
[haieda] 一般小説的文体というのは
[haieda] ライトノベル好きな人に敬遠されることもあるんだろうなぁ。
[haieda] 読みにくいのだろうか。
[Djinny] 実はジュブナイル文体は読んでいるとアレルギーが出る(言い過ぎ)人なので
[Kakeru] かんじがおおいからいやです
[Djinny] それなら読んで見てもいいかもと思った(w
[Kakeru] とかいわれるんだな
[haieda] つまり、
[Djinny] ふーむ
[haieda] ・漢字が少ない。
[haieda] ・改行が多い。
[haieda] ・擬音も多い。
[haieda] などが特徴なのだろうか。
[haieda] ・セリフで進む
[haieda] ってのもあるかもしれない。
[haieda] しかしそれを言ったらオーフェンなど大概読みにくそうだが。
[Kakeru] おーふぇん……
[Kakeru] 字がおおかったっけ?
[haieda] 長編は描写がくどいことがあったかな、個人的に。
[Djinny] ふーむ
[Kakeru] 説明なしでスニーカーはいているので文章がどうであろうがあれはライトノベルです
[haieda] 難しい定義だ。
[Djinny] 謎だ
[sf] 意味がわからん
[Kakeru] 電波で理解するのだ
[Kakeru] ふぉーすだふぉーす
[Djinny] かけるん的な分類法らしい
[sf] ああ、オーフェンの世界観が理解できないというやつか
[haieda] うん。理解しがたい。
[Kakeru] 世界観的にスニーカーが存在しないはずなのにスニーカーが書いてあるのでこの時点で一般小説とは言えないでしょう
[Kakeru] ライトノベルかといわれると困るけど
[sf] ただのSF
[sf] つーかまあ、アフターホロコーストでそ?
[haieda] そうなのか……。
[sf] 私はそう解釈したけど
[Kakeru] ホロコーストはユダヤのでっち上げだ(という主張の本がある)
[haieda] おいといて(よいしょ)
[sf] そのネタよほど好きなのね
[Kakeru] sfさんの解釈はときどき作者を超える
[Djinny] ファンとはそういうモノよ(w
[sf] かつての文明崩壊後で、災害から逃れて逃避となると
[Djinny] つーか読み手とは、か
[sf] そー解釈するしかー
[haieda] ふむふむ。
[haieda] たしかにそうなんだが、
[haieda] 逃避した後でああなってしまうとなあ。
[Kakeru] スニーカーを作るだけの社会構造になっているかつーと無理でしょう
[sf] まあ「異世界なんだから文明程度がどーだろうといいだろう」とかいう説もある
[Kakeru] というきもする
[Kakeru] それいったら
[Kakeru] ライトノベルなんだから(略
[Djinny] なむなむ
[Kakeru] アニメだから(略
[haieda] まあ尻のすわりがいいか悪いかという問題だね。
[Kakeru] まぁ些細な問題だ
[sf] 社会は少なくとも近代が数百年クラスでそ
[sf] 特に技術水準的に不思議はないと思う
[sf] 描きやすく理解しやすいからというのはあるだろうけど
[sf] 整合しないとも考えにくい
[sf] とかまあ
[sf] そこで「自分なりに解釈して納得する」とか「拒否反応を示してダメだと思う」
[sf] かは、読み手に任されてるわな。
[Kakeru] むせきにんだ
[Djinny] なんでさ(^^;;
[Kakeru] まるでエヴァ2526話だ
[haieda] だれにも文句言われない作品を書こうと言うのは、
[haieda] むりだよ。
[Djinny] だったらかけるん、世の中の小説は全部そうなってしまうぞ >無責任
[Kakeru] ものごとにはげんどってもんがあるようなきがする
[Kakeru] まぁ所詮好き嫌いの問題ですが
[sf] うむ
[sf] それを言いだすなら
[sf] なんで魔法があるんだとか
[sf] いろいろある
[Kakeru] それは別問題です
[sf] それこそ古典的な「人間が書けてない」
[sf] とかね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 解釈によって合理化もできるし
[sf] できなければ毛嫌いする原因になったりする
[sf] そうさね「この小説のネットワークの扱いは笑止千万だ」とかね。
[sf] そうでないものなんか、いくつある?
[sf] となる
[haieda] 文句と言うのは、どこにでも引っ付くね。
[Kakeru] ぺたぺた
[Djinny] 「これは私の解釈できないモノだからわし的にだめ」つーのはまぁ分かるけどな(^^;;
[haieda] だから批評と言うのはそれを割り引いて読まないと、
[haieda] 時折すごく頭に来るものになる。
[sf] 慣れると「どんなものでも気にいいらないものを見つける」ようになるんだ。
[sf] そこで「どんなものでも解釈できる」ようになれば、なんでも楽しめてしまう困った人に(おい)
[Djinny] あはははは
[haieda] 楽しむが勝ち。
[haieda] 文句を言うことが言い手の高尚さを示すわけでもないからね。
[haieda] 楽しんでる人が、何にせよ得してると思う。
[Kakeru] 文句つけられる作品かいている人間が偉いってわけでもないけどね
[Djinny] \(゜_。)/
[haieda] ふむむ。
[Djinny] 読んでもらえない本書いてるひとよりは、みんなに話題を提供しているだけまし\(゜_。)/
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ひでぇや
[haieda] まあ。昔から思うんだが。
[Djinny] そんなもんだろーがい(w 偉いかどーかなんて
[haieda] 誰かが徹底的に誉めて、反対に誰かが徹底的にけなす作品と言うのは
[haieda] ……つまり善くできているのだろうと。
[sf] それだけ見所があるともいう
[haieda] 角が鋭いほど良く刺さるから、
[haieda] 刺さった場所によって喜ぶ人と怒る人がいるという、
[haieda] そういうことなのだろう。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[haieda] 一時期だれにも文句を言われないよう
[haieda] 書くなどということをやっていたが、
[Kakeru] 自分でよんで刺さってどうなるかはよんでのお楽しみ
[haieda] それは角の全く無い丸い作品にしかならなかった。
[haieda] つまり今一つ面白くないんだ。
[Djinny] そこがいいと言う人と悪いと言う人も、これまた当然出てくるだろうね(苦笑) <丸い
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 結局好き嫌いだ
[haieda] まあそうかな。
[haieda] 軽くて引っかかりの無いものを求める人もいるだろうし。
[Kakeru] なむなむ
[haieda] にゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 結局好き嫌いだとすると
[Kakeru] どう書こうが関係ない?
[Kakeru] (ごろごろ
[haieda] つまり自分の好きなものを好き勝手に書くのがよろしい。
[sf] 狙って書くなら。どんな人に好かれたいのか、で考えれば良い。
[sf] それがマーケティングというものだ。
[Djinny] まあ、ただ、さっき銅さんがいってたように
[haieda] あるいは誰かを想定して、その人を喜ばせるために書くとか。
[Djinny] #ああ言われてしまった(w
[Djinny] 想定した読者を置き忘れたら、支持は得られないだろうね
[Kakeru] ふみゅ
[Djinny] 例えば語り部で私が「インパールの悲劇」という半分フィクションの戦記モノをリアルに書いても
[Djinny] だめでしょ
2000/08/17 03:00:00
[Kakeru] 語り部は変わった人が多いから……
[Kakeru] うけるかもしれない
[Djinny] まー、そう思うならそれでも構わんけどね(それがかけるんのマーケットリサーチなんだろうから)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] はなしがおわってしまった
03:03:39 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
[sf] でまあ
[sf] かけるさんは、どうしたいのか
[Djinny] #取りあえずかけるんが嫌いだと言うその人の本は読んで見ることにしよう(w
[sf] ということですな
03:04:10 + BallMk-2(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へたっていよう(ごろごろ
[Kakeru] 人生は空しい(ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[sf] そういう気分の時向けの小説とかもあるんだろうな
[Kakeru] とりあえず駄目そうな小説は読まないことにしよう
[haieda] 私がむかしそう言う状態になったときは、
[haieda] ひたすらバイオレンスジャックを読みつづけていたな(w
[haieda] 何てダメな治療法だ(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 最近300円コミックになってますな
[Kakeru] コンビニでぼちぼち販売
[haieda] なかなかいい人満載です。
[haieda] 私の人生の師匠は早乙女門土です。
[Kakeru] ふみゅ
03:12:17 ! haieda (おとといきやがれにゅ。)
[Kakeru] おとといか
[Kakeru] 難しいね
[Kakeru] また一人減っていった
[Kakeru] どんどん濃いメンツに(おい
[sf] 煮こごり
[Djinny] それはいかん、居辛い
[Kakeru] ごりごり
[Kakeru] 好き嫌い万歳
[Djinny] 濃い話題はついて行けないし、黙ることにしようか(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 論理的に小説を研究したいが
[Kakeru] 手段が無い(うぐぅ
[Kakeru] ぶんがくぶにでもいけばおしえてもらえるんだろうか
[sf] カンナさんの紹介していた本でも読んで
[sf] 批評の研究成果でも勉強してみるとか
[sf] 構造主義あたり覚えとくと、足がかりにはなるかと
[Kakeru] ……どこだっけ?
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] http://www.trpg.net/learning/philosophical/ron/structuralism.html
[sf] あたりかのう
[Kakeru] じがおおいぞ
[sf] これでめげるようなら
[sf] 論理的に研究ってのは
[sf] 辛いと思う
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] カンナさんの文章は読みにくいぞ
[Kakeru] そう言えばカンナさん元気かのぅ
[sf] さー
[Kakeru] よんでみた
2000/08/17 04:00:00
[Kakeru] さて。おちますみかん
04:08:32 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[Djinny] ふむ
[Djinny] 読んでみてどうだったのかは聞けず(w
04:23:16 ! Djinny (何にしても、まず言葉にしなくちゃ始まらない。)
2000/08/17 05:00:00
05:17:10 fukaRest -> fukanju
2000/08/17 06:00:00
2000/08/17 05:59:01
2000/08/17 06:00:00
06:05:59 + akagane(~akagane@hrsm0100.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/08/17 07:00:00
[fukanju] そういえば。
[fukanju] 谷甲州さんの「彼方の山へ」を先日読了。
[akagane] 面白かったですか? 面白かったでしょう?
[fukanju] 中公文庫の新刊の、エッセイ集です〜>ログ読みの人向け
[akagane] 元(笑)谷甲州ファンクラブ
[fukanju] 面白かったです(笑)
[fukanju] こー、北陸は地元なので(^^;
[fukanju] 白山を讃えられると、「いや、立山の方が美しい」と地元意識が出てしまったりするけど(爆)
[sf] あはは。私も元、だったり。
[sf] 予算面で更新できなかった(げほげほ)
[akagane] 山登りもあれですな。かなり一般的な(SFなんかより(笑))趣味なのですが
[fukanju] 同じく(^^;>予算面
[akagane] 予算面で更新するのを忘れていた(笑)>わし
[sf] なんだ、みんな元青年人外協力隊員か(;^^)
[fukanju] がーん(^^;
[fukanju] 大阪例会には一回顔出してみたことあるな(^^;
[fukanju] >18の頃
[akagane] 友人なんかには「山登るのはいい。だが、危険な行為なんだからそれを認識して遭難しても救助してもらわなくていい、ぐらいのつもりで登れ」などと暴論をはきやがる
[akagane] じゃあなにかい。海に遊びにいく奴がおぼれていても助ける必要ないんかい、と思ったが角がツンツンたちそうなのでやめておいた(笑)
[fukanju] (^^;;;
[akagane] まぁ、自分の趣味でない分野には、かように人間というのは不寛容になるということで
[fukanju] かもしれませんのー
[fukanju] 最近山行ってないな(^^;
[akagane] いや、単純にそいつがイヤな奴というわけではないのですよ(笑) 痛風持ちでヤクザに見えるけど、いい奴です(笑)
[fukanju] #まー、わたしは日帰りで低山がせいぜいですが(^^;
[sf] わたしもだ
[sf] 1000メートル級は大峰山と葛城山くらいしか登ってないのう
[sf] どちらもいまでは、楽なもんだと思う
[akagane] 広島には、市の近くに十方山という山があって。日帰り可能なハイキングコースなのですが、その名の通り四方八方を眺めることができるいい山です
[fukanju] 実家が富山なので、日帰りで2000m級に行けました(^^;
[fukanju] 家族で乗鞍岳まで祖母連れて日帰りしたこともあったなー(^^;
[akagane] 一方で、中国山地は低いが下生えの笹だの蔦だのが密生しているのが多くて。五里山というのは、えんえんと藪をこがないといけない上、見晴らしはないも同然>なぜ登った、わし(笑)
[fukanju] (^^;
[akagane] 夏に谷川岳を登った時に「藪をこがないでいいのは何て素晴らしいのだ(笑)」
[fukanju] (^^;
[akagane] 日本アルプスも藪こぎとは無縁ですなぁ
[fukanju] 登山道も整備されているし、林道もかなり上の方まで通って車でかなりのところまで行けるようになっているので、最近は楽になってますのー
[fukanju] ですな(^^;>籔こぎ
[akagane] こないだ、札幌出張の帰りに劔岳を上空から見たらえらく雪渓が残っていて驚きました
[fukanju] 剣はこのシーズンだと残ってますな。
[akagane] いや、年中消えないでしょうが>面積が広かった
[fukanju] 年によりますね(笑)
[fukanju] 今年の積雪は多かったのかな(^^;
[akagane] 後で調べてみると一〇年ぶりぐらいの量だそうで>雪渓
[fukanju] ほほー
[akagane] 春先に降ったのがきいたようです
[fukanju] なるほど。
[akagane] しかし、硬度10000メートルから見る日本というのは実に美しい
[sf] 寝わすれてたので寝ます(;^^)
07:32:24 sf -> sf_away
[fukanju] おやすみですー
[fukanju] いいですなー>高度10000メートル
[akagane] おお、間違い>硬度:高度
[fukanju] しかし、ネパールもメールを普通の人が使う時代に入っているのですなー
07:44:25 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/08/17 08:00:01
08:05:47 fukanju -> fukaRboot
[akagane] ではこのへんで失礼します
08:12:19 ! akagane (CHOCOA)
08:15:00 fukaRboot -> fukaWork
2000/08/17 09:00:00
2000/08/17 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/08/17 10:00:00
10:39:51 LuriSleep -> LuriRest
10:45:06 fukaWork -> fukaCook
10:48:04 fukaCook -> fukaUdon
10:59:39 fukaUdon -> fukanju
2000/08/17 11:00:00
2000/08/17 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/17 12:00:00
12:15:02 fukanju -> fukaRest
12:43:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec1d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:46:45 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/17 13:00:00
13:13:46 sf_away -> sf
2000/08/17 14:00:01
14:16:03 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
14:20:13 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
14:54:52 OTE -> OTE_ROM
2000/08/17 15:00:00
15:20:51 + Kakeru(~Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:52:49 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
15:54:44 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
15:59:06 fukaRest -> fukanju
2000/08/17 16:00:00
16:33:54 + Kakeru(Kakeru@p84ec1e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:35:14 fukanju -> fukaAway
16:44:51 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/17 17:00:00
17:47:48 fukaAway -> fukaLabo
2000/08/17 18:00:00
2000/08/17 19:00:00
19:10:44 OTE_ROM -> OTE
19:28:06 OTE -> OTE_MESI
[sf] 文芸広報のURL紹介に
[sf] 短い評価を入れたら
[sf] たいへん喜んでいただけたようで
[sf] むかしはやっていたけど、サボってたんだよなー
[sf] くるるく
[sf] ほかの文芸新着系は、その手のやってなかったよーな気もするが
[sf] 続けられるようなら売りになるかのう
2000/08/17 20:00:00
20:10:17 OTE_MESI -> OTE
20:10:35 fukaLabo -> fukaAway
[OTE] うむ。続けたら売りになると思うなりよ。
20:14:18 + OTE0(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
20:19:41 OTE0 -> OTE
20:23:59 fukaAway -> fukaRest
20:32:00 fukaRest -> fukaAway
2000/08/17 21:00:00
21:09:21 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 + BallMk-2(~chocoa@ppp44.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/08/17 22:00:00
22:16:02 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
22:18:38 ! OTE (さらばい)
22:29:03 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS02.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ふむ。
[haieda] 並列ばいおを読んでいたら、
[haieda] 文体が歪んでしまいそうです。
[haieda] どうしよう(w
[haieda] 別の物を読んで薄めるか……。
[haieda] そおしよお。
22:53:46 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
22:57:51 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/17 23:00:00
23:01:20 ! OTE (さらばい)
23:03:03 + Kakeru(Kakeru@p84ec3d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かけるんは
[Kakeru] 悟りました
[haieda] ついに開けましたか。
[Kakeru] 好き嫌いにぐだぐだいってはいけない
[haieda] ふむふむ。
[ko_iti] 悟ったな
[haieda] ばいお。
[Kakeru] びびび
[haieda] しかも並列。
[Kakeru] びびびびび
[Kakeru] バイオガと呼ぼう
[haieda] りふれく。
[Kakeru] いつでもりふれく+りふれく3ばいがえし
[haieda] 9ですな。
[Kakeru] がーん
23:16:13 + akiraani(~zvb05264@kyoto1-31.pias.ne.jp) to #もの書き
23:20:08 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:20:08 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
23:20:45 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:21:20 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ko_iti] いろいろいったからだろうか
[ko_iti] ファンタジースクランブルがまた閉鎖されている
23:22:06 + Kakeru1(Kakeru@p84ec3d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:26 Kakeru1 -> Kakeru
[akiraani] 今日、猫の地球儀を二巻とも買った
[Kakeru] めでたい
[akiraani] そのうち読もう
[Kakeru] 早速読むべし
23:38:53 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] チャットする時間がないではないか(ぉ>早速
[Kakeru] 漢だったら
[Kakeru] ちゃっとしながら(おい
[Kakeru] 感想を実況生中継で(おいおい
[akiraani] それだと注意力が散漫になるからだめ>ながら
[Kakeru] そのへんはwillpowerでカバーだ
[akiraani] なにそれ?>willpower
23:39:36 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 意志力
[Kakeru] SNEでいうところの根性だ
[akiraani] 彬兄はこんじょなしなのでだめだ
[Kakeru] ががーん
[akiraani] 意志力がそんなにあったらあれとかあれとかあれとか、あとあれとかあれも完結してるはずなのだ
[haieda] ふぬぅ。
[haieda] いかん。
[Kakeru] ががーん
[sf_Mebius] 意志力があったら今ごろ(げふげふ)
[haieda] 軽めのものを書いてる途中でシリアスなのをよんだら、
[akiraani] しかし、なんでそんなに企画倒れ多いかな←自分
[haieda] 文体が引きずられる。
[Kakeru] ずるずる
[Kakeru] 工房匠ナスダックジャパン上場ですか(おい
[sf_Mebius] あまり冗談にならない(ちーん)
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] まぐまぐはすごいねー(とーいめ
[akiraani] 今日は友達の家でだめっぽい同人誌と最終兵器彼女を読みました。まる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 最終兵器彼女のだめっぽい同人誌(混線中
[Kakeru] 意味も無く耳カバーを付けてみるとか
[Kakeru] ぐぅ
23:55:42 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:56:52 + akiraani(~zvb05264@kyoto1-31.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:30 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:58:03 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS02.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ふむ。
2000/08/18 00:00:00 end