#もの書き 2000-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-12をご活用くださいませ。

2000/08/12 00:00:01
[sf_Mebius] WWW自動公開
[Kakeru] わざわざLOG漁ってまで読むかのぅ
[sf] そのあたりは、まあね。
[sf] ぐうぐう。ML整理公開支援用プログラムが(ごほごほ)
[Kakeru] そもそも何を目的に何をするんだろうか?
[sf] ほえ?
[sf] ・テーマに沿って作品を作ることで、みんなでわいわい作ってみる気にさせる。
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] おとっつぁんおかゆだよ
[ko_write] いつもすまないねえ
[sf] ・意図的に工夫点のみについて、評価分析を行えるようにする
[sf] とかね
00:04:01 + BOBU(~bobu@ppp09-157.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] 語り部同様にsfさんに送って(仕事を増やしてみる
[ko_write] ものかきといえばいーさんなので、いーさんに送ってみる
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] 文章研鑚MLとは別にするのかのぅ
[sf] あれの立て直し案なのさ>「意図的に工夫点のみについて、評価分析を行えるようにする」
[ko_write] もの書きクラブ(唐突)
[Kakeru] 例によってなんかあったんですか?
[sf] なにかあったのは昔のことで
[sf] そのまま半年以上ほったらかしでさー
[Kakeru] わるい管理の見本だねっ(あかるいわらい
[sf] うんっ(ひらきなおり)
[Kakeru] うーむ
[sf] 解決策は去年の時点で出ていたんだけど
[sf] 気力がなくて(てへっ)
[Kakeru] 個人的には知り合いどうしていうか信用できる人間だけ参加できるMLのほうがいいような
[Kakeru] きもする
[Kakeru] (げほげほ
[Kakeru] てへっ、却下
[ko_write] 会員制ML
[Kakeru] まー
[Kakeru] 今後に期待だ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きMLとか
[Kakeru] いーちゃんMLとか
[Kakeru] あるといいかもしれない
[ko_write] かけるんMLとか
[sf] 開いていないコミュニティは便利だけど
[sf] 煮詰まるのだ
[sf] むずかしいものだ
[Kakeru] GURPS_1(ぼそ
[ko_write] 上位団体を作るのだ
[ko_write] #TRPG→ぶっこわれ
[ko_write] みたいな
[Kakeru] まぁとりあえず
[Kakeru] テーマ投稿で感想は肯定のみなMLを作ろうというはなしだっけ?
[sf] まあ、似たようなところか
[sf] で
[ko_write] きずのなめあいML
[sf] そこから三行評価をつけてメルマガに流して宣伝してみるとか
[sf] なんか考えては見たけど
[Kakeru] 危険だこーちゃ
[ko_write] 天使戦争執筆中だからな
[Kakeru] 流せばいいってもんでもないよーな(おい
[sf] (;^^)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 量の増大は質の上昇を意味しない(ごろごろごろごろ
[edrom] ……(ぐっさあ)
[edrom] <こーしーのんでた
[sf] 量の増大が平均の質の上昇を意味しない
[sf] なら正しい
[Kakeru] おかえりいーちゃん
[edrom] いあ
[Kakeru] なんか刺さっている
[Kakeru] (ぬきぬき
[ko_write] こーしーわけて
[Kakeru] かけるんはこうちゃがいいな
[edrom] 飲みおわったら消えます(仕事がまだのこってる)
[sf] より正確には「必ずしも」がつく
[ko_write] あいすこーしー
[Kakeru] こーひーじゃなくてこーしーしゅわるつ(なぞ
[sf] しかし「量の増大はピークの質の上昇を意味する」
[sf] のも確かだ
[edrom] ほっとこーしーだ。
[edrom] #ここはさむい
[ko_write] 熱いのはいやです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ライトノベル新人賞は応募数が増大しても使い物にならない原稿ばかりだそうですが(てんてん
[sf] みてるところが違うからだよ
[sf] 「商品として売れる」
[Kakeru] ほえ?
[ko_write] いる場所の気温が違うからだよ
[Kakeru] (きょろきょろ
[sf] という判断基準であれば
[sf] それはまあ、量よりも、良い書き手がいくつ抱えているか
[sf] に過ぎない
[sf] 評価基準が多様であれば
[sf] 少なくとも、誰にだって、どこかピークになるところ、他の人の及ばないところがあるわけだ。
[Kakeru] なるほど
[edrom] #さてまたしごとだー
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 夜勤は大変だ
[ko_write] 夜勤なのか
[Kakeru] まー
[Kakeru] がんばれ
[Kakeru] よるはたらいているから夜勤と認定
[Kakeru] じつは中東の某国であっちはひるかもしれないが
[ko_write] 恐るべしインターネット
[Kakeru] まー
[Kakeru] やってみたら(ひとごと
[Kakeru] うまくいけばうまくいくだろうしうまくいかないなら次の手だ
[Kakeru] (ぱたぱた)<応援
00:46:13 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:49:28 + fukanju(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:49:33 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:49:33 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:49:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:49:33 + edrom(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
00:49:33 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:49:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:49:34 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_Mebius log
00:49:40 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:49:40 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:49:40 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:49:41 + edrom(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
00:49:41 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:49:41 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:49:41 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_Mebius log
00:49:48 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:49:48 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:49:48 + edrom(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
00:49:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:49:49 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:49:49 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:49:49 + fukanju(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:49:49 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo log sf_Mebius fukanju
00:49:58 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:49:58 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:49:58 + edrom(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
00:49:58 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:49:58 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:49:58 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:49:58 + fukanju(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:49:59 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo log sf_Mebius fukanju
00:50:21 + BOBU0(~bobu@ppp09-038.din.or.jp) to #もの書き
00:50:22 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
00:50:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec71.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:50:22 + edrom(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
00:50:22 + ko_write(kazuki@KMGcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:50:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:50:22 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_Mebius log
00:51:23 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:53:37 + BOBU(~bobu@ppp09-153.din.or.jp) to #もの書き
2000/08/12 01:00:00
01:01:16 sf -> sf_away
[Kakeru] きがつけば奴(sfさん)がいない(うぐぅ
[fukanju] みゅ
[Kakeru] うーむ
[fukanju] ふむ
[Kakeru] がんばれsfさん
[Kakeru] 傷のなめ合いMLとか
[Kakeru] がりがり批評ばとるMLとか
[Kakeru] 用途に合わせてあるといいのかのぅ
[fukanju] うーん
[ko_write] USAGEML
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] いーちゃんがいないと動かないのぅ(ごろごろ
01:25:20 + BallMk-2(~chocoa@ppp24.fin.ne.jp) to #もの書き
01:27:28 sf_away -> sf
[fukanju] ふむ
[edrom] かけるーん
[edrom] 生きてるかー
[Kakeru] ばたっ
[ko_write] たば
[fukanju] だばだばだば〜
[BallMk-2] n(\
[BallMk-2] みゅ
[Kakeru] いーちゃんもかえってきたし
[Kakeru] わだいはないか
[fukanju] そーいえば
[edrom] …まだしごとあるんですけど
[fukanju] 東南アジアの衛星写真が、なんとなくぱっくり口をあけた怪物に見えてしまったりする今日この頃(謎)
[Kakeru] よきにはからえ
[edrom] (^^;;
[edrom] ……はあ?
[edrom] #どの衛星写真だろう(汗)
[fukanju] んー、カンボジアのトンレサップ湖が何となく目に見える
[edrom] ………
[fukanju] んで、マレー半島が下あごに見えるのだ
[edrom] …了解。
[edrom] #そこらは一度いぢくった(苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 衛星兵器で地上を狙撃(めもめも
[Kakeru] どーん
[edrom] (げしっ)
[Kakeru] すごいや自衛隊
[Kakeru] (どーん
[Kakeru] 違うのか(うぐぅ
[fukanju] 衛生兵器(謎
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そらから消毒液
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きMLとかなどについてednaさんの見解を聞きたいような気がする
[sf] そういえば。今日WWWにいれたランダム広告は
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 衛生写真売りますなやつだったな
[fukanju] 大宇宙から降り注ぐヒビテン消毒液
[sf] もとい衛星
[edrom] えー
[edrom] 何の?>衛星
[Kakeru] 衛星から覗くんだきっと
[sf] イノコスとかいう衛星の。
[ko_write] おちますみかん
[fukanju] おやすー
[edrom] おやすみー
01:39:30 ! ko_write (どんなに死にたくても腹は減る。)
[edrom] …イコノスかあ……
[edrom] (^^;;;>こーちゃの落ちメッセージも相変わらずで
[edrom] イコノスは。
[edrom] 高い(断言)
[sf] 最高83cmの解像度のデジタル画像を日本全国シームレスで提供します
[sf] とか書いてある
[edrom] そーだけどs
[edrom] 10km平方で……
[edrom] 300万くらいしなかったっけ?
[edrom] #ちょっとうろおぼえ
[edrom] #某所森林で使うとしたら、3億、という話が(爆滅)
[fukanju] (^^;
[sf] ほむほむ
[sf] あれだ
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] よさんがぜんぶとびそうだ
[sf] 東京都中央区とか限定して
[edrom] いあ
[sf] やすーく売るみたい
[edrom] 予算が足りないのだ完全に
[sf] モノクロ版とかね
[edrom] あー、なるほどね
[edrom] >やすーく売る
[sf] 画像解析向けではないやつですね
[sf] # JPEG圧縮+電子すかしだし
[edrom] ふむ
[edrom] #予算が足りてたら、己がこやって仕事もらえるもんかっ(爆)
[edrom] <それでも安上がりな奴
[edrom] げー
[edrom] >JPEG
[edrom] つかえねー
[edrom] #仕事には(^^;;
[fukanju] まー
[sf] かわりにカラー4900円、モノクロ3900円で
[fukanju] 飾り用?(^^;
[sf] 1km*2km(1000ピクセル四方)
[sf] みす
[sf] 1km*1km(1000ピクセル四方)
[edrom] ふむ
[edrom] それは安いな
[edrom] ……ああでも
[edrom] 帝都か(滅)
[sf] 毎日撮影なので
[edrom] ふむ
[edrom] ああ
[sf] 定点観測でとかにもつかうのかな
[edrom] 売らないと大変だし(しみじみ)>いこのす
[edrom] もともとは、軍事用ですから>いこのす
[Kakeru] 軍事用なのか
[Kakeru] 何に使うんだろうか
[edrom] #つか、確かアメリカが、中国を写しまくってたかと(爆)
[sf] 解像度的にも偵察衛星クラスですからね
[edrom] ##軍事基地あたり〜
[Kakeru] やっぱり軌道レーザー
[edrom] そうですな>偵察衛星クラス
[sf] TRPG.NETをうろついていると、1/100くらいの確率でバナーに出くわします
[Kakeru] りろーどりろーど
[edrom] (^^;;;
[edrom] まー
[Kakeru] しかし
[Kakeru] trpg.net見てる人がなににつかうんだろー
[sf] さー
[edrom] ……
[Kakeru] 現代ものの資料?(笑
[edrom] 霙の街の資料に(爆)
[fukanju] がふっ(^^;
[Kakeru] げほげほ
[sf] いまんところ蒸発するか壊滅するとこばっかり
[Kakeru] どーん
[edrom] (うううむ)
[Kakeru] どうしたいーちゃん
[Kakeru] 肩凝りには温泉だよ
[edrom] (げしっ)
[Kakeru] (ごろごろ
[edrom] つか
[Kakeru] ストレス解消にはルリルリきっくですかぁ
[edrom] ふ
[edrom] きっくにかんしては、己の方が年期は入っている。
[edrom] (きっぱし)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] えどなきっくと呼称しよう
[edrom] だって。
[edrom] 1991年時点で、
[edrom] 既に、蹴りいれてたもん(笑)
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] かけるんが産まれる前……なわきゃないな
[edrom] …………。
[Kakeru] 9年前か
[edrom] うん。
[Kakeru] ぎりぎりちゅーがくせいか
[edrom] 大学卒業したころだ(笑)
[Kakeru] ろーにんですな
[fukanju] 大学入試の頃だな(^^;
[sf] 9年前。
[sf] 19歳?
[sf] あり
[Kakeru] つまり、卒業後に蹴り始めた
[sf] 1991年はわたしが高校卒業した年だけど……
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 中東の某国の徴兵制度ではキックが必修(おい
[edrom] (ばこっ)
[fukanju] (^^;
[edrom] 蹴ってたのは、小学校からです(きっぱり)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] ふみゅ
[edrom] つか
[Kakeru] 極東の某国の小学校では格闘実習が(めもめも
[edrom] 男子とまともに喧嘩してたからなあ(笑)
[edrom] ……あのねー
[fukanju] 1991かー。初めてネットに繋いだ頃だな(^^;
2000/08/12 02:00:00
[fukanju] 時間旅行物…………
[edrom] …
[edrom] ねむい(ぐう)
[edrom] #今朝六時に叩き起こされたのだったそいえば
[edrom] というわけで、寝ます
[edrom] であまた。
02:07:35 - edrom from #もの書き (edrom)
[fukanju] おやすですー
02:10:53 + Kakeru(Kakeru@p84ec6b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] みんなおちたのだろうか
[sf] いあ
[fukanju] わたしはいるぞ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] いーさんはねたらしい
02:12:53 ! BOBU (やめたいときは やめるといい。)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いーちゃんがねてしまった
[Kakeru] どうしよう
[sf] どうしようと申されましてもなあ。
[Kakeru] ねるべきかおきてかくべきか
[sf] 書く気分であり、予定がないなら
[sf] 書いたらいいと思うよ。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] かくかのぅ
02:30:24 + Satoshi(~fuki@aql008.aql.vega.or.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[Satoshi] こんばんは。
[sf] はじめましてでしょうか。
[Satoshi] あ、はい。
[Satoshi] ちょっと前に
[Satoshi] IRCはじめて、
[Satoshi] ここの過去ログみたことあったもので・・・。
[sf] TRPG.NET/クリエイターズネットワークなどの運営者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[sf] なるほど。
[sf] 今後ご活用いただければ幸いです。
[Satoshi] こちらこそ、よろしくお願いします。
[Satoshi] あの、お話中でした?
[sf] いえ。ちょうど話題の止まっていた時でした。
[BallMk-2] こんばんわ
[Satoshi] あ、どうも。
[Satoshi] はじめまして、
[Satoshi] Satoshiです。
[Kakeru] はじめましてー
[Kakeru] 蒼空かけると申します
[BallMk-2] はじめまして
[Satoshi] はじめまして、こんばんは。
[Satoshi] これいま、
[fukanju] はじめまして、不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)ともうします
[BallMk-2] 球形弐型と申します〜♪
[Satoshi] 何人のかたが参加されてるんですか??
[sf] 現時点で起きてつないでいるのは、四人かな
[sf] 良く参加しているのは、まあ、十人くらいかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[Satoshi] みなさん、どうもよろしくです。
[sf] に不完全常連リンクがあります
[sf] # まだ登録されてないひと申告よろしゅう
[Kakeru] (とーいめ
[BallMk-2] (以下同文
[Satoshi] あ、そこから辿ってきましたんで。
02:53:13 + edna(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
[Kakeru] (はしっ
[edna] どわ
[edna] #まだしごとちうです
[BallMk-2] ちあ
[BallMk-2] ってーか、おかー
[Kakeru] 深夜労働だ
[Kakeru] ろうどうきじゅんちょくにちくってやれ
[BallMk-2] がそばれ〜
[edna] がそばるー
[edna] というか
[Kakeru] かけるんはしごとはないか
[Kakeru] かけるんはしごとはないが
[Kakeru] かけないので
[edna] フリーターですから(笑)>己
[Kakeru] 久美佐織のもう一度だけ新人賞の取り方を教えますでも読んでよう(逃避
[edna] (^^;;;
[edna] ねむいので文章は書けません。
[edna] …って、さすがにこの時間だと、とまってるなあ(苦笑)
[BallMk-2] 新人賞か……って、新人賞って2回も取れるのか?(笑)
[edna] (笑)
[Kakeru] 新人賞の取り方を
[edna] そうも読めるね(w
[Kakeru] もう一度だけおしえるんだよ
[edna] でも、かけるん。
[edna] 書いたものがないと、新人賞は取れないよ。
[edna] (冷厳なる事実)
[Kakeru] #ちなみに新人賞の規定で「アマチュアのみ」と書いてない限りプロでもオッケー
[Kakeru] (ごほごほ
[Kakeru] いーちゃんがいぢめます
[sf] ふう
[edna] 事実です。
[sf] 新人賞を複数取るのは
[sf] まあ良くあることですな
[sf] じつは。
[sf] なかなか、出版社にしても継続できるものでもなく、賞を取っても継続してそこにあったものを書けるわけでもない。
[Kakeru] うーむ
[edna] …王の眠る丘、書いた人、その口じゃなかったっけ
[Kakeru] もういちど〜が酸性紙で変色してきている
[sf] まきなんとかさん(わすれた)
[edna] そうそう
[edna] Mouseの言葉の乱舞は凄かった。
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~gq3k-okmt/makinop.htm
[sf] 79年 『奇想天外』新人賞を「名のない家」で受賞。
[sf] 85年 第一回『幻想文学』新人賞を「召されし街」で受賞。
[sf] 92年 <ハイ!ノヴェル大賞>を「王の眠る丘」で受賞。
[sf] 奇想天外新人賞作家は、いまのSF作家に多いよね
[sf] 奇想天外は潰れた雑誌だから、残党は苦労したようで
[edna] やっぱし複数取ってる(笑)
2000/08/12 03:00:00
[edna] ふむ>奇想天外
[sf] ハイ!ノヴェル はハヤカワのヤングアダルト文庫とその雑誌です
[sf] 私はけっこう好きだった(イラスト投稿のレベル高かったし)けど
[edna] ふむ
[sf] あまり長持ちしませんでしたな
[edna] (苦笑)
[Kakeru] (ごほごほ
[BallMk-2] 新人賞……かけるんは……紅い雪の記憶で取る……(W
[Kakeru] とれません(きっぱり
[Satoshi] 応募しはるんですか?
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Kosyu/Personal/profile.html
[Kakeru] さー(おい
[sf] 私や不観樹さんの大好きなハードSFを書く谷甲州さんですが
[sf] 色々苦労してます
[sf] この人も奇想天外残党ですね
[edna] ふむ
[edna] 奇想天外は、よく聞きますね。
[edna] なんかこう
[edna] ……結局、でも
[sf] 新井素子も山本弘もそーだよ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/scifi/award/kt_contest.htm
[edna] 実力のある人は、どーかこーかして出てくるんだなー
[edna] (とーいめ
[edna] 厳しいなあ(笑)
[edna] #入選がいない
[Kakeru] いーさんもどっかの新人賞に送るんだ
[edna] ……
[edna] 論外
[edna] (一蹴)
[Kakeru] 3回までしかないんですけど(てんてんてん
[sf] まあ、三回続いただけでもいーのであ
[edna] でも、この中の、5人までは知ってるし>己でも
[Kakeru] 山本弘
[Kakeru] と本のひとだねっ(おいこら
[sf] それが正しい社会的評価だろう
[Kakeru] というしょうもないギャグを
[edna] と本?
[Kakeru] トンデモ本なんて普通の人は見ません(と主張
[sf] ベストセラーだしー
[Kakeru] ……無理だよなぁ
[edna] 読んでない
[sf] トンデモ本の世界
[sf] とかまあ
[Kakeru] 解説はsfさんに任せた
[edna] 無理って?>かけるん
[sf] 作者は本気だけど傍目に見ると笑える本を紹介する本です
[edna] なるほど。
[sf] 主に超科学系。
[Kakeru] うれているらしーのだ
[edna] (げふ)
[sf] 毎年SF大会で賞を出してます
[sf] わたしが大阪のに参加した時は、植物とお話するひとの本であった
[edna] ……
[Kakeru] とんでも本
[Kakeru] 聖書(ごすごすごす
[sf] フロッピーを入れるところに写真を入れて、植物に電極を繋いだパソコンで、なんか情報をえるとかなんとか(記憶曖昧)
[Kakeru] コーラン(ごすごすごすごす
[edna] …あれ
[edna] そいえば
[sf] まあ、宗教系を笑うと危険なのでニフティの超科学なBBSでは遠慮願っております
[edna] 今ごろ気がついてますけど
[Kakeru] そーなのか
[edna] 新しい方来られてるんだ。
[Satoshi] あ、どうも。
[sf] そうです。おいてけぼりかも。
[edna] はじめまして(礼)
[edna] いー・あーると申します。
[Kakeru] おいてけ掘の逆襲
[Satoshi] こちらこそ、
[Satoshi] Satoshiです。
[edna] ここには時折来まして、だべっております
[Kakeru] ednaをどう読めばいー・あーるになるんだろうか(悩
[edna] Satoshiさんも、文章を書く方ですよね?
[Satoshi] ・・・・・・
[edna] #それは秘密です>どう読めばそうなるか
[sf] ホーリーネーム、もとい洗礼名だしょ
[Satoshi] いや、
[Satoshi] その、
[sf] かきかき
[edna] ?
[Kakeru] なるほど
[Satoshi] 読むほうが好きだったり。。。
[Kakeru] ほーりーねーむっすか
[sf] なるほど
[edna] あ、なるほど
[Kakeru] コードネームとか
[edna] ほーりーねーむって(^^;;
[sf] 二つ名とか
[edna] #ヘブライ名ではあるが
[Kakeru] 貴様イスラエルのスパイだな(意味不明
[edna] おいといて(どんっ)
[Kakeru] もってきて(どごんっ
[edna] で、読み系のHPからこちらにいらっしゃったんですか
[Satoshi] メールマガジンの、
[edna] ふむ
[Satoshi] 文芸広報から
[Satoshi] きましたです。
[edna] (げふっ)
[Satoshi] ??
[Satoshi] そこから、
[Satoshi] ホームページみて、
[Satoshi] 過去ログみて・・・
[edna] ふむ……
[Satoshi] ついさっきIRCはじめて
[edna] (いあ、げふとなる理由がありましてはあ(滝汗))
[Satoshi] で、ここに辿りつきました。
[edna] ふむ
[Satoshi] 理由??
[edna] ……突っ込まないでください
[Satoshi] いー・あーるさんってことは、
[edna] #武士の情でーー
[edna] あ”あ”……
[Satoshi] みなまで言うな?(笑)
[edna] 言わないでくらさいー(すんっ)
[Kakeru] 文芸広報連載いー・あーるの短詩劇場好評連載中(宣伝
[edna] (けりとばしっ)>かけるん
[Kakeru] さっそく購読しよう http://www.mag2.com/m/0000000405.htm
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] 日頃の感謝とお礼を込めて
[edna] …………
[edna] からかってるだけじゃないかー
[Kakeru] ログ読みの皆さんにお勧めしているだけじゃないかぁ
[edna] ……とりあえず、その、いー・あーるです(滅)
[Kakeru] なんのことだかさっぱりですなぁ(すぱぁ<たばこ
[Kakeru] とりあえず短詩劇場の感想を聞いてみるとか
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] ……やだ
[Satoshi] いや、
[Satoshi] ときどきぐさっとくることありますよ。
[edna] (ひいいっ)
[Satoshi] 最近だと、
[edna] 読んでいる人いるんだー(おい
[Satoshi] 8月8日号とか。
[edna] はい>最近だと
[edna] ……
[Satoshi] 予感っすね。
[edna] (げふっ)
[edna] (こふこふこふ)
[edna] ………
[edna] お目汚しです(滅)
[Satoshi] いえいえ、
[Satoshi] とても(←強調)、
[Satoshi] 楽しみにしてますんで。
[edna] (((((((((^^;;;;
[Kakeru] 同じく
[Kakeru] がんばれー(おうえん
[Kakeru] ほらいーちゃん
[edna] (びー)
[Kakeru] ちゃんとどくしゃがいるじゃないか
[edna] …いないと思ってたのにー
[Kakeru] よかったねぇ(えがお
[edna] <おい
[Kakeru] うむ
[Kakeru] かけるんひとりだったらさみしいなぁとかおもっていたというのはひみつだ(おい
[edna] #終いに御大に抹殺されるな(汗)>われわれまとめて
[edna] ああ、でも、結構、文芸広報は
[edna] ここからの情報が乗ってますから(笑)
[Satoshi] みたいですね。
[Satoshi] あの短詩劇場は、
[Kakeru] そうなんですか<一行詩と一言しかよんでない(おい
[Satoshi] ふと思いつくものなんですか?
[edna] ……
[edna] はい
[edna] >ふと思い付く
[edna] まあ、あれは、実はここで、そういうもんがストックしてある、と言いましたら
[edna] 「載せよう」ということになって(ぐう)
[Kakeru] 古谷俊一さんの陰謀ですな
[edna] 一つのテーマを考えていくと、最後にあそこまで削れる、というのが、自分にとっての一行詩かもしれませんが
[edna] うん>陰謀
[sf] ん? 載せてみたらと言いだしたのは、私ではなかったような気もするけど。どうだったっけか。
[Kakeru] 俗に企画と言う
[Kakeru] どーだっけ
[edna] ……言い出したのは、たしかふかんじゅさんだった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 不観樹さんとsfさんの共謀らしい
[edna] つか
[edna] あんなもん載せても読む人いないと確信してたのにー
[sf] まあ最終意志決定者は私なので、責任はわたしにあるわけだが。
[edna] <おい
[sf] みんな楽しみにしているらしい
[sf] 羨ましい限りだ
[fukanju] うむ
[edna] ……
[edna] ってこら(汗)
[fukanju] わたしは入れ知恵しただけです(ぉぃ
[edna] …………(ーー;;;
[edna] と、このようにして。
[edna] のっけられることになったのです(しみじみ)
[Kakeru] わくわく(読者その1)
[Satoshi] どきどき(読者その2)
[edna] ……………(びーー)
[Kakeru] 教訓
[Kakeru] 気がついたときにはもう手後れ
[edna] (爆)
[edna] いい教訓だ、かけるん(ぐう)
[edna] ……と、いうとこで。
[edna] 仕事しに落ちます(爆)
[Kakeru] 問題点は応用しようがないと言うことですな
[Kakeru] いってら
[edna] #さーいんさつしてこっかー
[edna] んであー
[Satoshi] おつかれさまです。
[edna] みなさまおやすみなさい(ひらがな)
[edna] では、Satoshiさん、
[fukanju] ではー
[edna] これに懲りず、またいらしてください(w
[Satoshi] こちらこそ、
[Satoshi] またよろしくです。
[edna] よろしくー(笑)
[Kakeru] あう。おちますおやすみなさい
[edna] であまたっ
03:31:17 - edna from #もの書き (edna)
03:31:27 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[fukanju] ではまたー
[Satoshi] はい。
[Satoshi] じゃ、そろそろこちらも、
[Satoshi] おやすみなさい。
[fukanju] はい、それでは。
[fukanju] おやすみなさいです。
03:32:28 - Satoshi from #もの書き (Satoshi)
2000/08/12 04:00:00
[BallMk-2] み
04:59:24 sf -> sf_away
2000/08/12 05:00:00
2000/08/12 06:00:00
06:44:01 + BOBU(~bobu@ppp09-134.din.or.jp) to #もの書き
06:55:17 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:55:56 + BallMk-2(~chocoa@ppp24.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/08/12 07:00:00
07:30:42 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p45.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:53:20 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
2000/08/12 08:00:00
08:05:19 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:12:31 ! BOBU (私に命令できるのは私だけなのです。)
2000/08/12 09:00:00
09:01:05 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:53:21 + Kakeru(Kakeru@p84ecbd.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/08/12 10:00:01
2000/08/12 11:00:00
2000/08/12 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/12 12:00:00
12:31:24 sf_away -> sf
12:45:50 fukanju -> fukaRboot
12:53:42 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
12:54:03 fukaRboot -> fukanju
2000/08/12 13:00:00
2000/08/12 14:00:00
2000/08/12 15:00:00
15:38:04 fukanju -> fukaRest
2000/08/12 16:00:00
2000/08/12 17:00:00
17:24:21 + BallMk-2(~chocoa@ppp26.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/08/12 18:00:00
18:25:41 sf -> sf_away
2000/08/12 19:00:00
19:31:33 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/08/12 20:00:01
20:05:49 fukaRest -> fukaShop
20:24:35 fukaShop -> fukaEat
20:51:26 fukaEat -> fukanju
2000/08/12 21:00:00
21:01:42 sf_away -> sf
2000/08/12 22:00:00
22:12:41 + akagane(~akagane@hrsm0336.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:42 ! akagane (CHOCOA)
22:53:15 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/12 23:00:00
23:01:57 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:14:36 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:11 + edna0(~edna567@shinjuku76-170.teleway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はしっ
[ko_iti] きゅっ
[edna0] (^^;;
[edna0] なんじゃいな
[ko_iti] あいじょうひょうげん
[Kakeru] 歪んだ愛情なんだな
[edna0] …………
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
[akagane] で、宇津見さんが審査員の憂鬱について書いてありますが
[edna0] ……ふむ
[akagane] まあ、ようはオチ物とかそういう以前に、ろくな作品が来ていないのでしょうな>応募作品
[ko_iti] パターンは美学だ
[ko_iti] げど戦記万歳
[edna0] (^^;;;
[sf] そういえば銅さん。
[Kakeru] そぼくなぎもん
[sf] ぜーんぜん使われてませんが。
[akagane] ほいほい?
[akagane] はいはい
[Kakeru] おりじなりてぃってどうやってだすんだろう?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html
[sf] 架空戦記専用掲示板もあったりします
[akagane] おお、あったのですか(笑)
[sf] (あははー)
[edna0] おりじなりてぃ
[akagane] では、これからはそちらに書くようにしましょう。
[ko_iti] えーと
[fukanju] おりじなりてぃ
[edna0] (ぐう)
[ko_iti] 架空の戦争をでっちあげるのは架空戦記と呼ばないんですか?
[edna0] 己が、過去の人間の遺産という巨人の上に乗っかっている以上、
[akagane] オリジナリティは出す物ではなくて、読んだ人が感じる物ではないでしょうか
[edna0] 厳密な意味でのおりじなりてぃは成り立たないと考える(ぐう
[sf] うむ
[ko_iti] 例:銀河帝国対自由惑星同盟
[fukanju] うむ>読んだ人
[edna0] 同意
[sf] 読み手にとってオリジナリティを感じるかどうか
[sf] が問題であって
[sf] そのためにどういうテクニックを使うなりするかは別問題ですわな
[sf] 簡単な手としては、定評のあるプロットとキャラクターを現代風に翻案して、あまり物を読んでいない人間に(げしげし)
[fukanju] (^^;;;
[edna0] ……。
[Kakeru] けしけし(けしごむ
[sf] ちなみにニフティのFSF3同様、うちの架空戦記のとこで架空世界の戦争を扱っても問題は無いと思います。
[edna0] でも、確かに
[Kakeru] ロードス島架空戦記戦記
[edna0] 霙の街
[fukanju] 架空内戦記
[Kakeru] 霙の町(c)不観樹盧生架空戦記
[sf] ふむ。
[edna0] でも、戦争って、書くとしたらほんに書きにくい。
[sf] 空に張り巡らされた見えざる線の上での暗闘を描く……
[edna0] あー
[edna0] そいえば、皇国の守護者、4巻まで読んだー
[fukanju] エヴァンゲリオン対使徒戦争も架空戦記といえば架空戦記。
[edna0] 面白かった。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] みんなで作ろうかってにエヴァンゲリオン2526話
[fukanju] 皇国の守護者はお勧めじゃよー
[Kakeru] ……って銅さんちにあったな(汗
[Kakeru] 女帝ER
[ko_iti] みんなでとうこうしよう
[edna0] ご飯持って、走りまわる中尉……
[edna0] あれは凄いな。
[ko_iti] こうふく
[akagane] ありますな>アニパロはあれで最初で最後
[edna0] ………(げしっ)>かけるん
[Kakeru] (ごろごろ
[edna0] えばは見たこと無いのでぱす。
[Kakeru] 同僚のおたくさんにかりよう
[Kakeru] テレビデオごと(おい
[edna0] 同僚におたくのひとは居ません。
[edna0] (きっぱし)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] びでおやさんでかりましょう
[ko_iti] よーするに
[edna0] いるかい(苦笑)
[ko_iti] …やめとこう
23:36:50 + Djinny(~Djinny@210.199.19.195) to #もの書き
[edna0] てれびないもん(笑)>うち
[Djinny] ばんですー
[edna0] あー
[Kakeru] しょうがない
[edna0] ばんわー
[ko_iti] ばんばばん
[fukanju] どもですー
[edna0] Djinnyさんっ
[Kakeru] 心の目で見ろ
[Kakeru] (完
[edna0] 感想、DCCで送って良い?
[edna0] #唐突
[edna0] ……
[Djinny] どーぞです
[Djinny] 昨日はそれを言いに来たら
[Djinny] スプリットが(^^;;;;;;;;
[fukanju] (^^;
[edna0] (^^;;;
[edna0] さういへば
[Djinny] 3lt@s4w@dq\
[edna0] きょうはすぷりっとがない(しみじみ)
[Djinny] ありがとうだしたー
[Kakeru] だれも不穏当なことを言わないからだ
[Djinny] 感謝感激☆
[edna0] ……大したこと書いてませんが(汗)
[akagane] 「皇国の守護者」は、初姫様が新城をいかにとっつかまえるかが個人的な興味の主題なので(笑)>先の展開が楽しみでござる
[edna0] わははっ
[edna0] それは確かに(笑)
[edna0] ……
[edna0] 泣き落としそうに一票(おいおいおい
[sf] パケットロスが30%未満でおさまってるからですな。>スプリットしない
[edna0] しかし
[edna0] 千早と呼ばれるたんびに
[Kakeru] きょうはあたっきんぐされてないんだな(語弊
[edna0] 高河ゆんの話を思い出していた奴がここに一名(ぐう)
[ko_iti] のばをおもいだすか
[Kakeru] ちはやじゅうこう
[fukanju] 牧嶋少尉候補生がいつ出てくるか楽しみ(ぉぃ
[edna0] うーむう
[edna0] ……皆
[edna0] なんかこー、こあな楽しみを(爆)
[edna0] >皇国の守護者
[edna0] んでも、あれ、親切だな、と思うのは
[edna0] 図が一緒だから
[edna0] 非常にわかり易い
[fukanju] ふむ
[Djinny] 佐藤大輔……
[Djinny] パナマ(げふー)
[akagane] というか、この世界ではない世界だと地図は必要不可欠な気が(笑)
[edna0] なんせ己がわかり易いというのだから相当だ(爆)
[akagane] この世界でも架空戦記だと勢力図がないと状況分かりませんからな
[edna0] (笑い
[Kakeru] ぎんえいでん……
[edna0] あと、丁寧だな、と思うのは
[Kakeru] ……ゲーム見てようやく位置関係理解
[akagane] 分かりませんでしたのぉ>銀河英雄伝説
[edna0] 各部隊の規模とかを、きちんと書いてくれているところですね。
[ko_iti] ぎんえーでんは勢力3個しかないじゃん
[ko_iti] 北陸方面軍、一個中隊(謎)
[akagane] というか、あれは佐藤大輔の趣味ですな、趣味>信長の話だと、1名単位で各部隊構成が(笑)
[fukanju] つか、元ボードゲームのデザインをやっていた人なので。
[fukanju] その辺の数字関係をしっかり表示しないときが済まない人なのだな(^^;>佐藤大輔
[edna0] ああ、なるほど
[akagane] RPGもデザインしておりますな
[fukanju] まぁ、戦闘は、中隊規模ぐらいまでが一番想像しやすい気がしますのぉ(^^;
23:52:13 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[edna0] にゃるほど
[fukanju] 200人ぐらいだと、学校の一学年が校庭に整列したぐらいの規模だし(^^;
[Djinny] あう
[Djinny] 400人いた <ベビーブーム世代(w
23:53:35 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:53:35 + edna0(~edna567@shinjuku76-170.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:53:35 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:35 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:53:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:53:42 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:53:42 + fukanju(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:53:42 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaLog98 fukanju
23:53:47 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:53:47 + edna0(~edna567@shinjuku76-170.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:53:47 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:47 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:53:47 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Djinny] ふむ
[Djinny] 核心に迫ると
[Djinny] スプリットするの図
23:54:04 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:54:04 + fukanju(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:54:04 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaLog98 fukanju
23:54:08 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:54:08 + edna0(~edna567@shinjuku76-170.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:54:08 + akagane(~akagane@hrsm0507.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:08 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:54:08 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:54:09 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:54:09 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo sf_Mebius log
[edna0] …あれ?
[Djinny] もしもーし
[edna0] あ、戻ったか。
[akagane] えーと
[akagane] レッドサンブラッククロスというボードゲームやら
[akagane] 東京モンスター・バスターズというRPGをデザインしております
[akagane] >佐藤大輔
[fukanju] 東京モンスターバスターズ〜〜
[ko_iti] あそんだことないからなんともいえない……
[ko_iti] これがキャリアの差か…
[edna0] (ぶっ)
[fukanju] スプリットは核心に迫るとやってくる(^^;
[sf] ダメくさいな
[sf] ふっしゅー
[Djinny] TMB
[Djinny] といえば
[akagane] いや、レッドサンブラッククロスはいいゲームでしたぞ>陸のドイツ、空と海の日本という対比がなんとも
[fukanju] sfさんちで見たことがあるだけだなー(^^;
[Djinny] 「魔界空母ミッドウェー、予価2800円発売中」
[fukanju] >東京モンスターバスターズ
[Djinny] あれはよいものだぞな
[ko_iti] ふむ
[Djinny] プレイするにはアレだが、小道具がツボに嵌ったにょ
[Djinny] #借金用の札束とか
[ko_iti] あれなのか
[sf] 小道具か
[Kakeru] アレらしい
23:59:25 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Djinny] あれなのだよ(ふふふ
[ko_iti] こどうぐであれなのか
[Djinny] なんかこう、微妙にずれてて好き(w
2000/08/13 00:00:00 end