#もの書き 2000-08-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-07をご活用くださいませ。

2000/08/07 00:00:01
00:03:40 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 夜に翔ける翼……
[Kakeru] お題から考えるのは難しいぞ
[ko_iti] あおぞらにかけるかけるん
[Kakeru] げしげし
00:07:39 OTE_HURO -> OTE
00:09:20 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] ふかにゃのかんそう
[edna] ふむ
[Kakeru] 夜手放し運転すると危険だぞ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] くらくてへいこうかんかくがつかみにくいぞ
00:11:40 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:40 + OTE_ROM(~metral@aa21.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:11:40 + edna(~edna567@shinjuku79-42.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:11:40 + Kakeru(Kakeru@p84ecb5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:11:40 + BOBU(~bobu@ppp09-144.din.or.jp) to #もの書き
00:11:41 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:11:41 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE_ROM log
[edna] (^^;;;
[edna] そういう歌があるのだよ
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 夜は進路にものがないので気持ちいいのだ(爆)>手放し運転
[edna] それが、ビートルズのブラックバードなんだよね
[sf] うーむ
[sf] スプリットして読めない会話があるのは辛いのう
[edna] ふみゅ
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] 平衡感覚は、自転車の車輪が回っている限り、慣性モーメントがあるから倒れないし。
[fukanju] #つことで、実は時々やっている情景だったかもしれない(^^;
[edna] (笑)
[Kakeru] ばらんすをとらないとたおれるぞ(きっぱり
[edna] しかし、ふと気がついたというか。
[edna] 不観樹さんの詩系統
[edna] 「リアル」と言う言葉が良く出る気がする。
[fukanju] リアルとアンリアルは結構いつも考えてるテーマですのぉ
[edna] リアル…アンリアル、かな。
[edna] ふむ
[edna] というわけで
[edna] お題の二段目は
[fukanju] あとは、リアルワールドとワイヤードかのぉ
[edna] 「嵐が丘連想」でありました(笑)
[edna] ふむ
[edna] あんまり、リアル、アンリアルは、考えない、かな>己
[Kakeru] みんなはっそうがゆたかじゃのぅ
[edna] 豊かじゃないよ。
[edna] 夜に翔る翼、っていうと
[edna] やっぱり、かなり発想として限られるから。
[sf] まあ、ひねりがたりんよな
[edna] みゅ?
[Kakeru] きゅっきゅっきゅ
[edna] ……かもなー>ひねりが足りない
[sf] ネタをストレートにという感じ
[edna] でも、力が無いと、あれは飛べない
[edna] ……てか
[edna] 己は常に、ネタはストレートに使うぞ(えっへん)
[Kakeru] 天使が夜に飛んでった
[Kakeru] (完
[Kakeru] いじょっ
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] ………
[Kakeru] テーマは満たしているぞ(えっへん
[edna] 天使って、なんだろう。
[Kakeru] んー
[Kakeru] アニメ絵の(以下略
[Kakeru] (ぽむ)
[edna] 羽があるから、天使?
[Kakeru] アニメ絵の天使(当然女性)が白い羽根をぱたぱたさせてとんでった
[Kakeru] うむ
[edna] (苦笑)
[edna] ……それじゃ、仕方ないね。
[Kakeru] いー様はあきれてしまった
[edna] いあ
[edna] つか、そういう文章になるね、ってこと。
[edna] #表現が悪かったな>己
[edna] 己の場合は、
[edna] 夜に翔る翼って。
[edna] 力だから。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] その翼が折れていようが、多少理不尽だろうが
[edna] 闇の中を、方角も何もわからないまま飛べるだけの
[edna] 力……を、まずイメージするから。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] …あーなる(笑)
[Kakeru] じんせいにかんするどうさつのふかさのさだねっ
[edna] ちがうよ
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 単に、そう思いこんでいる己がいるだけ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 聖書になんて書いてあろうが
[Kakeru] 天使は女性(おい
[edna] (笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 旧約聖書通りの設定で
[edna] ふむ?
[Kakeru] ルシファー攻めのミカエル受け……いやいや(おい
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] ……。
[edna] (はああふ)
[Kakeru] みなかったことになっているらしい
[edna] うん
[Kakeru] おとこにはきょうみがない(めもめも
[edna] つか
[edna] ……まーいーや(苦笑)
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] もっと健全な話題にしよう
[Kakeru] わだいー
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] こーちゃも書くんだ>テーマ
[ko_iti] 発言があってもつーるばーが光らないのでのりおくれた…
[Kakeru] きゅうやくせいしょやおいぼん あべるとかいんへん
[Kakeru] とかやると暗殺されるんだろうかやっぱり
00:37:17 ! BOBU (本日の電話代、いくらだろ)
[Kakeru] どこの教団に襲われるかは知らない(きっぱり
[fukanju] …………既にやっている団体はありそーだが(とーいめ) >広いコミケ会場のどこかには
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全然まともじゃないぞ話題が
[Kakeru] 陰謀だ
[sf] ミカエルさま総受け本とか
[edna] …………
[edna] (はああふ)
[edna] (とんとん)
[Kakeru] (びくっ)
[fukanju] まぁ。ミトコンドリアと葉緑体のやおい本まであるそーだからのー
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] なにがたのしいんだろうか
[fukanju] さー
[ko_iti] わからぬ
[fukanju] とゆー訳で、違う話題にしよう。
[edna] 莫迦げてるなあ……
[ko_iti] http://urawa.cool.ne.jp/seraph/preface.htm
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 現代日本では天使は多くの人にとって宗教から離れた象徴であると主張
[Kakeru] うむ
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 日本書紀やおい本とか言うのもあるのだろうか
[Kakeru] 政治家やおい本
[sf] うむ
[sf] あるある
[ko_iti] あるのか?
[ko_iti] なんでもありだな
[fukanju] 友人がコミケで買ってきてたな>政治家やおい本
[Kakeru] よのなかゆがんでいる
[ko_iti] かたつむりやおいぼん
[Kakeru] さすがせいきまつだ
[Kakeru] 語り部やおい本とかもあるのだろうか
[ko_iti] かけるかけるかける
[fukanju] …………
[Kakeru] ががーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いーさんがレテ川の向こうに行っている
[Kakeru] いい加減まっとうな話題にしよう
[edna] ……
[edna] 加われない話だもん
[fukanju] 夜に翔る翼。
[fukanju] 夜の天馬
[Kakeru] ばさばさ
[fukanju] 翼だけが夜を翔る。後に取り残されるのは翼を失った天使。
[fukanju] とか
[ko_iti] 光景を思い浮かべると不気味だぞ
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] ががーん
[Kakeru] それをいっちゃあおしまいだ
[sf] それが良いのだろう
[fukanju] 後には翼が生えていたところから鮮血を吹き出している天使が残されるとかのー
[ko_iti] げふん
[ko_iti] いたそうだ
[Kakeru] いたそうだのぅ
[fukanju] 天国に帰れない天使と自由となった翼と。
[sf] 轟々と。暗天のかなたより、音だけが届いた。夜を切り裂き、突き進む人工の翼たち。そしてその時、死をもたらす炎が、私の意識を終わらせた。
[fukanju] とゆー対比の構図を使ってみるのだな。
[sf] とかまあ
[fukanju] ふむ。東京大空襲っぽいイメージですな。
[sf] うむ
[fukanju] リアル系で行くなら、夜中の空港の見送りシーンなんかもいけるかな。
[ko_iti] 夜間戦闘爆撃機「月光」
[sf] 灯火統制した暗黒のなかの情景とかな
[ko_iti] で、よかったっけ?
[ko_iti] 戦闘機?
[fukanju] 夜間戦闘機「月光」
[sf] 夜間戦闘機だけでいい
[Kakeru] いーちゃんがあいかわらずかえってきません
[edna] へ?
[edna] いるよ
[edna] つか、
[Kakeru] うーむ
[edna] 既に二つ書いたもんー
[Kakeru] 戦争の話題……好きそうだ
[edna] 想像力枯渇(笑)
[Kakeru] 3つめーっ
[edna] 嫌いだよ
[edna] ……書くかい(苦笑)
[fukanju] オーソドックスに言われる、悪魔のコウモリの翼とゆーのもあるね。
[Kakeru] じゃぁ次のテーマ
[edna] ……
[sf] 実をいえば
[sf] このテーマで短い詩というか文章であれば
[sf] いろいろ書けるわな
[fukanju] うむ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がんばれー(ぱたぱた
[edna] 書けるよ。
[fukanju] だから、さくさくできるだろーと思って設定したのだ。>お題に
[edna] (苦笑)
[sf] 永劫の夜のもと、わずかな星明かりを受けて。氷の上を翔ける。
[Kakeru] 一本もかけねぇ(ぐうぅ
[sf] 幾億年もの年を経た氷たちの、その眠りは終りを告げた。
[sf] とかまあ。
[sf] 月面の永久影クレーター内の氷の採掘風景
[edna] さくさく出来すぎて
[edna] 1日ふたっつ。
[edna] >お題
[Kakeru] あきらめてチャットに専念しよう
[edna] (^^;;
[edna] ああ……
[edna] でも、翼って
[fukanju] (^^;
[edna] 有機物だけ考えてた。
[edna] ああそっかあ……
[Kakeru] れおなるどだびんちのつばさ
[edna] えんてべさくせん
2000/08/07 01:00:00
[edna] あれも、夜に翔る翼ではあるな。
[fukanju] 戦車の翼
[edna] 飛行機の翼
[ko_iti] 砂漠を飛ぶ翼
[edna] あれも、力の証明のような気がする。
[fukanju] グライダー降下した後、取り外すとゆーのがあったな(^^;
[ko_iti] 昼の熱気を避け、星を頼りに往く
[Kakeru] 飛べない翼は設計ミス
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] お題からでは書けないのぅ
[Kakeru] 電波が来ない
[Kakeru] だめだめだ
[edna] 夜間飛行かい(笑)
[sf] 三年の月日をかけ、会社が傾くほどの資金を投じ。ようやく形をなした、我々の翼。あらたなる、飛行機械。されど、最初の試験飛行で……。
[sf] とかまあ。
[ko_iti] この香水の香りは……
[ko_iti] >夜間飛行
[sf] ライト兄弟に先を越された連中の話にしてもいいし
[ko_iti] 昔の小説には良く出てきました>夜間飛行
[edna] (笑)
[Kakeru] 計器飛行
[sf] 全翼機とか、オートジャイロとかの失敗談にからめるもよし
[Kakeru] (フライトシミュレータ)
[Kakeru] ……(どこーん)
[fukanju] 画期的な新型機を開発できたときには、既に、昼の空の制空権は敵国の手に落ちていた、、、
[fukanju] と言うのでもいいのー
[ko_iti] こー
[ko_iti] 独逸軍支配化から夜飛行機に乗って脱出するユダヤ人一家、という映画を見た記憶がある…
[edna] (ぐう)
[edna] ああ、そんでそのまま、飛べるだけ飛んで行くんだ……
[ko_iti] 芸人一家で
[Kakeru] いくとこないのに(ごすっ
[ko_iti] ヒトラーに変装して飛行機を奪って
[ko_iti] イギリスに落ちて
[edna] 落ちるまで飛ぶさ
[ko_iti] ヒトラーの格好で「ここはどこだ?」と周囲の人に聞いて
[ko_iti] おちがついていた
[edna] (^^;;
[Kakeru] とまった
[Kakeru] ナチスの陰謀だ
[fukanju] (^^;
[Kakeru] お題からでは連想できないのぅ
[Kakeru] こまった
[edna] えと
[edna] 想像するんだよ。
[edna] 夜に羽ばたく翼。
[edna] 何色?
[edna] (まずは)
[Kakeru] 白
[edna] 有機物、無機物?
[Kakeru] 有機物
[edna] ……あのさー
[edna] かけるん、
[edna] 天使ったって。
[edna] 誰かの鑑賞物になるためのものじゃないんだよ?
[ko_iti] 人に手助けをしてはならぬという戒律の元、
[ko_iti] 夜中こっそりと飛ぶ天使
[Kakeru] よくわからんけどクレームがきたらしい
[edna] いあ、なんかさ
[edna] そんな感じがするから>かけるんの天使
[Kakeru] じゃぁ、やめよう(うぐぅ
[edna] (苦笑9
[Kakeru] つーわけでまっとうな話題でも
[edna] 夜に翔る翼<まっとうな話題
[ko_iti] 観賞用天使
[ko_iti] 鑑賞専用天使
[ko_iti] みてるだけでなにもしてくれない
[Kakeru] げげーん
[fukanju] 人間を鑑賞する天使
[ko_iti] みーてーるーだーけー
[edna] (^^;;
[Kakeru] まっとうじゃない(といーちゃんがしゅちょうする)じょうけいしかうかばんのぅ
[Kakeru] ごろごろごろりん
[sf] 観賞用天使
[sf] 絵画や彫刻なんてそのものやん
[edna] ……てか
[sf] とか
[edna] 己が、何言おうといいじゃないか(苦笑)
[edna] #得手勝手
[Kakeru] うむ
[Kakeru] だめとはいってない
[edna] んみゅ
[Kakeru] 適当に聞き流すんでおすきなようにどうぞ
[edna] がんばれー
[edna] あい
[edna] ので、書いて(笑)
[Kakeru] 嫌になったら見ないだけだから(ごろごろ
[edna] あははっ
[edna] そだね。
[Kakeru] もうやんた(きっぱり
[edna] ……は?
[Kakeru] かけるんはいーさんほどにんげんができてないので
[edna] ふみゅ
[Kakeru] 感性に文句付けられてまで苦労して書きたくないです
[Kakeru] まる
[edna] (苦笑)
[edna] なるほど。
[Kakeru] というわけでみんながんばれー
[edna] 感性に文句つけられる……
[edna] ……しょちゅうなんで、
01:23:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[edna] しょっちゅう、か
[edna] 反対されないほうが気持ち悪いからな(笑)
[Kakeru] どっちかってーと人間性にまで触れているかもしれない
[edna] ふみゅ?
[edna] それはないよ。
[edna] …ああでも、そう思われたら、それは己が悪いんで
[Kakeru] まーそんないとはないんだろうからどーでもいいけど
[edna] それまでだね。
[Kakeru] みぅ
[edna] (^^;;;;
[edna] <たいどでかいなー>己
[Kakeru] 天使鑑賞主義者
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] まっとうな話題まで止めてしまった
[Kakeru] ごろごろ
[ko_iti] ころころ
[fukanju] 天使を捕らえて観賞用にして一儲けしようと企む男と、その男に下る天罰の話とか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ミカエル様げっと(めもめも
[ko_iti] 見えるだけで何の役にも立たない天使とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 非鑑賞用天使でも考えるか
[Kakeru] 実用性か……
[Kakeru] うーむ
[fukanju] まー、これも、トムとジェリー式に、繰り返しギャグにできたりするかもしれない>天使と捕らえよーとする男
[Kakeru] 天使の実用性
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……やめよう<おもいうかばなかったらしい
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] (苦笑)
[Kakeru] はー
[Kakeru] かけるんにんげんのくずだにょ
[edna] なんでそーなる(汗)
[Kakeru] でんぱこないにょ
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] なんでもいーじゃん
[Kakeru] いーさんには鑑賞用天使ばっかりかんがえているっておもわれるし
[ko_iti] たのしくいこうよ
[Kakeru] 論理的に否定できないし(うぐぅ
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] (ごろごろ
[edna] フォローいれる前に潰すなっ(汗)
[edna] >論理的に否定できないってああた
[Kakeru] だって証拠がないもん(うぐぅ
[edna] ふ
[edna] 証拠が無いなら、言い張れ(爆)
[Kakeru] いいはってもむだだということは某MLで証明されている
[edna] それでも、言い張れ(苦笑)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] さて
[edna] 落ちます。
[edna] …かけるんごめんね(苦笑)
[Kakeru] みかん
[edna] であ。
01:39:18 - edna from #もの書き (edna)
[fukanju] うーむ。第2作目、まとまらんな
[fukanju] ではー
[Kakeru] みんながんばれー(へたっ
[ko_iti] へたっ
[fukanju] むー
[fukanju] まー、ぼちぼち書きませふ
[sf] うむ
[fukanju] まいぺーすまいぺーす
[Kakeru] 日頃の言動がアレだと色眼鏡で見られますのぅ(ごろごろ
[Kakeru] もう手後れだが
[sf] 実績を積み重ねるのじゃよ
[Kakeru] しかもいーさん悪意ないんだよなぁ(ごろごろ
[Kakeru] 実績……ない
[ko_iti] あかいゆき
[Kakeru] (ぐさっ
[Kakeru] うーむ強制的に話題を変えてやる
[fukanju] ふむ
[Kakeru] 三雲岳斗の『コールドゲヘナ』、FSSのパクリって話は本当なんだろうか(おい
[ko_iti] よんでないからわからん
[sf] ほえ?
[sf] どういう意味でだろうか
[fukanju] 読んでないので判らない。
[ko_iti] ちーん
[sf] とくにそんな印象は受けなかったけど
[sf] いろんなSFからネタ拾ってるなあ
[sf] という印象は受けたけどね
[fukanju] たくさんのところからネタを拾って再構成するのはテクニックだしね。
[sf] うむ
[Kakeru] FSSは
[Kakeru] もっと壊れて(ごすごすごす
[fukanju] (^^;
[Kakeru] #ふぁんのひとごめんなさい
[fukanju] 誉め言葉と取ったが(爆)>もっと壊れて
2000/08/07 02:00:00
[fukanju] あれは、ぶっ飛んでるところが魅力だからのー
02:02:49 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
02:05:56 ! sf (Connection reset by peer)
[fukanju] ほむ
[ko_iti] 天使戦争すすまねえ
[Kakeru] がんばっ、だよ
[sf_Mebius] がんばれー
[sf_Mebius] ここで書いてみよう
[sf_Mebius] 創作の参考になる掲示板か
[sf_Mebius] 間違いを指摘するのは
[sf_Mebius] 読んでいて優越感にはひたれるんだけど
[sf_Mebius] 参考にするためにはたいへんだよな
[sf_Mebius] 良いところを誉めているもののほうが
[sf_Mebius] じっさいには身になるんでないかと思う
[ko_iti] そーだね
[fukanju] うむ
[sf_Mebius] 欠点を指摘するのは容易で安易なことなんだ
[sf_Mebius] 改善方法を提案するのはちと難しい
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] それを実践するのはもっと大変
[Kakeru] そもそも改悪になっていたり
[Kakeru] げほげほ
[sf_Mebius] 長所を理解できるように分析し指摘するのも
[sf_Mebius] やっぱり大変
[fukanju] うむ
[ko_iti] かけるんの紅い雪は会話シーンが良い
[sf_Mebius] テンポがね。
[ko_iti] いっそのことストーリーを展開させるのをあきらめて
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ほめられちった
[ko_iti] 萌えシーンのみでオムニバスしてみたらどうだろうか?
[Kakeru] ががーん
[fukanju] ふむ
[sf_Mebius] 現状説明 会話 事後の説明
[sf_Mebius] という感じで
[sf_Mebius] 構成するのだな
[fukanju] ふむふむ
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[sf_Mebius] あえて描写しない部分を用意することで
[ko_iti] 霙の街みたいにエピソードの集まりにするとか
[sf_Mebius] キャラクタへの萌えを誘発する、妄想の余地を残すとか。
[Kakeru] げげーん
[sf_Mebius] 書かれていない部分を妄想し、自分なりのイメージを作るというのが
[sf_Mebius] 同人誌を作ってもらいやすい
[sf_Mebius] 萌え萌えな作品の
[sf_Mebius] ひとつの重要な要素なのかもしれない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そーなのか
[Kakeru] 掲示板に話を戻して
[Kakeru] 結局批評眼の肥えているひとが集まったHPじゃないといみがないのかのぅ
[Kakeru] でもなぁ
[Kakeru] そこまで眼力あったら自分で書くよなぁ(げほげほ
[sf_Mebius] 批評と実作は
[sf_Mebius] 別の能力ではある。
[fukanju] うむ
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] 瞬殺されちった
[fukanju] 偉大な芸術家が必ずしも良き批評家ではない。
[fukanju] とゆーのはよくある話である。
[Kakeru] ごろごろ
[ko_iti] おちまふ
[Kakeru] おみかん
[fukanju] おつかおやすみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読書感想文系サイト作ろうか計画
[Kakeru] でも毒入りになりそうだ
02:57:36 ! ko_iti (平日より休日がつらい。)
[fukanju] まー。
[fukanju] なんでも作ってみるとよいかと。
[sf_Mebius] それから考えても損はなかろう
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] よい批評になっていれば、人は読みに来るし。読みたくなければ人は来ないだけだしの。
[Kakeru] ふみゅ
2000/08/07 03:00:00
[Kakeru] 上野森とか川上とかならんでいるあいだにこっそりあー・あーるとか(いやがらせだ
[sf_Mebius] それもまたよし
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] おつかおやすー
03:06:58 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/07 04:00:00
04:15:11 fukanju -> fukaSleep
2000/08/07 05:00:01
2000/08/07 06:00:00
2000/08/07 05:59:31
2000/08/07 06:00:00
2000/08/07 07:00:00
07:08:24 + gallows(~gallows@all8048116.allnet.ne.jp) to #もの書き
07:15:26 Ballsleep -> BallMk^2
07:59:36 ! BallMk^2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/08/07 08:00:00
2000/08/07 09:00:00
2000/08/07 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/08/07 10:00:00
10:06:05 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:19:03 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:19:07 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:23:29 fukaAway -> fukanju
2000/08/07 11:00:00
2000/08/07 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:55 + edna(~edna567@shinjuku78-193.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] えーと
[edna] いまごろ言うなって話だけど
[edna] 昨日の夜(というのか?)に、御大が「スプリットで読めないのは悲しい」
[edna] って言ってましたが、その意味を今ごろ理解(爆)
[edna] えと、かけるんが、己のほうについて感想言ってくださって。
[edna] ><Kakeru> いーさんのかんそう
[edna] > <Kakeru> 折れたら物理的に飛べまい(ころころ
[edna] と、あったので、
[edna] >>edna< (^^;;;
[edna] >>edna< そういう歌があるのだよ
[edna] と受けた、と。l
[edna] ……しっかし、かけるんに私信。
[edna] それは、己に対しての厭味なのか……
[edna] >感想
[edna] えっと、そいともひとつ。
[edna] ちょっと、書くのは送れますが、ここで予告。
[edna] 第三弾、思いつきました>投稿
[edna] ……ふと、思ったりする。
[edna] 自分の作ったキャラクター全員に、それぞれ、
[edna] 「おまい、夜に翔る翼、つーて何連想する?」と聞けば
[edna] なんか全員違う答言いそうな気が……
[edna] #お銀なんて絶対、「コウモリ」と即答しそうだし……(謎)
[edna] というわけで、ちょっと予告。
[edna] 書くのはいつになるかわからんが(w
[edna] んであであ。
11:09:45 - edna from #もの書き (edna)
[fukanju] む。気がつかなかった(^^;
11:49:24 + [last](^[last]@sdn-ar-001hipcitP171.dialsprint.net) to #もの書き
[fukanju] どもですー
11:49:41 - [last] from #もの書き ([last])
11:50:15 fukanju -> fukaRboot
11:57:12 fukaRboot -> fukanju
2000/08/07 12:00:00
12:00:31 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
12:09:39 + Kakeru(Kakeru@p84ec18.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いーさんに私信
[Kakeru] 感想
[Kakeru] つけにくかったんだよぅ(おい
[sf] 短い詩だからね
12:19:46 + edna(~edna567@shinjuku79-30.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 悪い(一撃)
[Kakeru] |・)
[Kakeru] |)
[edna] 誤解呼ぶ書き方だったです
[edna] ……逃げるなこら(--;;
[Kakeru] |
[edna] うーむ
[edna] えと
[Kakeru] ふみゅ
[edna] …あー
[edna] ぼーどが変
[edna] ちょっとおchる
12:21:25 ! edna (CHOCOA)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] しかしまぁ
[Kakeru] 感想でもなんでもなかったのは事実だよなぁ(ごろごろ
12:25:22 + edna(~edna567@shinjuku76-193.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] わるいー
[edna] ……ああでもやっぱだめだ
[edna] ぼーど
[Kakeru] ぼーど?
[edna] いあ
[edna] あ、治った
[edna] #つか治した
[Kakeru] 叩いて?
[edna] うん。
[Kakeru] げげーん
[fukanju] (^^;
[edna] しょうがないさ、いまのところは。
[fukanju] キーボードですか(^^;
[edna] あい
[edna] あ、そういうわけで、かけるん
[edna] さっきの、誤解ってのは。
[edna] 感想自体、じゃなくって。
[fukanju] んー、ノートのキーボードでないのなら。新しいキーボード買った方がいいとおもいまする
[edna] いあ
[edna] のーとのきーぼーど(苦笑)
[edna] 今のところはどもならん(苦笑)
[fukanju] ノートのキーボードなら、一旦ばらしてお掃除が適切ですなー
[edna] うん
[fukanju] #叩くよりもお掃除です(^^;
[edna] つか
[edna] やってるよ
[edna] >掃除
[edna] ただ、掃除しても、原因がわからない。
[fukanju] んーむ。いつも同じキーがだめになるのなら。
[edna] うん。
[fukanju] 接続端子の方かもしれないから。
[edna] ……多分、そうだとは思います。
[fukanju] そーすると、一旦完全にばらさないとだめかも(汗)
[edna] ただ、仕事上、8月末までこれ、修理に出せないのだね(苦笑)
[edna] ああ、そうだと思います>ばらさないと駄目
[edna] まあ、まだ、保証期間だし
[edna] ………そんでだ>かけるん
[edna] 感想、が、厭味じゃなくって。
[edna] 「感想用のHPを作る」というときに
[edna] 厭味かも、ってあったから
[edna] 「それは厭味だろうか(そぼくなぎもんっ)」と
[edna] 思っただけなのだよ(笑)
[edna] (ああ、いやがらせ、かあ)
[edna] …かくもにほんごはむずかしい(苦笑)
[edna] あ、そだ
[edna] ついでに。
[edna] 今日夜来ないから(笑)
[edna] というわけで
[edna] 感想を、厭味と思って読んだ訳じゃないんだよーと
[edna] 言い訳しに来た(笑)
[fukanju] (^^;
[edna] ……で、それで、了解を取れたのだろうか
[Kakeru] ふみゅ(かれーあっためてた
[edna] (ふむ)
[Kakeru] いあこー
[edna] ふむ?
[Kakeru] プロのあいだにこっそり紛れ込ませていたら
[Kakeru] こまるかなぁって(おい
[edna] つか
[edna] ……別にー
[edna] 困らないです(笑)
[edna] だって。
[edna] 「だれそれ?」って聞かれるの、かけるんだもの(爆9
[sf] こまらないこまらない
[edna] へ?
[edna] #つか唐突に来ますか(汗)>御大
[edna] ふむ
[edna] さて落ちるか(笑)
[sf] ぱくり
[edna] っと、あああああっ
12:42:59 + Kakeru1(Kakeru@p84ec43.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[edna] だー
[edna] 忘れてた
[fukanju] (^^;
[Kakeru1] うぐぅ
[sf] なにを忘れていたのだろう
[Kakeru1] 当然直結リンクするに決まっているじゃないっすか<感想
12:45:23 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] オンライン小説の感想も上げてるサイトは少ないから
[fukanju] うむ
[sf] いい評価できるかも知れん
12:46:46 + edna0(~edna567@shinjuku78-160.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] やれやれ
[Kakeru] やれやれだぜ
[edna0] ああまただめだ
[Kakeru] 借金して新ぱそを買おう
[edna0] ふ
[edna0] 借金不用
[Kakeru] かねはあるのか
[edna0] あるよ。
[edna0] はっきしいって。
[Kakeru] (いーちゃんの私生活を妄想してみる……)
[Kakeru] ……お金使いそうにないしのぅ
[sf] 本と燃料
[edna0] (笑)
[edna0] そーだね>本と燃料
[edna0] でも、てれびないし。
[edna0] 本ったって、殆ど文庫だし。
[edna0] 扶養家族いないし(苦笑)
[Kakeru] なむなむ(なぜ拝む
[edna0] (^^;;;
[Kakeru] というわけで新ぱそだっ
[fukanju] (^^;
[edna0] てか
[edna0] 今使ってるのも、新しいんだもの。
[edna0] #買ってまだ数ヶ月
[Kakeru] ごふっ
[edna0] 初期不良に近いかもね
[edna0] だから、直してもらうんだって(笑)
[edna0] ただまあ、
[fukanju] 初期不良でしょうなー
[edna0] うん、
[edna0] 結構、他にも変なところがあるんで。
[edna0] ただ
[edna0] 8月末までは、これ、フルに使うんで。
[edna0] ちうわけで
[fukanju] 代替機無しだとそーゆー時に困りますのー
[Kakeru] うむうむ
[edna0] まー
[edna0] そんなもんでしょ(達観)
[fukanju] LANが組んであったら、デスクトップのほーでがりがりっと使えますがのー
[edna0] いあまあ(苦笑)
[edna0] いざとなれば、旧職場でお借りします>のーぱそ
[fukanju] (^^;
[edna0] ……余っているらしいし(爆)
[Kakeru] げげーん
[fukanju] うーむ、お役所ひのまる(^^;
[edna0] いあ
[edna0] 以前は、己らが使ってたのよ>5台
[edna0] #職場で
[edna0] で、
[edna0] 一挙にチーム五人がいなくなったんで
[fukanju] (^^; そのまま残っているのね(^^;
[edna0] そそ
[edna0] まあ、そのうち半分以上は、使われてるけど
[edna0] いざとなれば借りられます(苦笑)
2000/08/07 13:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] しかし、キーボードが二つあって二つの画面から入力できると作業効率が上がるのぉ
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] ……ふむ
[edna0] まあ、でも、ランは組む。
[edna0] 今日、弟分が来るから、必要なものを調べさせよう(達観)
[Kakeru] 自宅LAN?
[edna0] #ので、夜来れない(笑)
[edna0] うん。
[edna0] ……まー
[edna0] 10月から、運が良ければ、某研究室に行くんで
[fukanju] その代わり、人間が使用する集中力も倍になるから疲れ易いが(ぉぃ
[fukanju] ほむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 研究室からチャット(ごす
[edna0] ああ、出来るようにはなるとは思うけど。
[edna0] #繋がっているのでね。
[fukanju] まー
[edna0] んでは、こちらもおちます。
[fukanju] と。
[edna0] ふみゅ?>まー
[edna0] なんでしょ?(笑)
[fukanju] 何か言い忘れがあったよーな>御大が#kataribeで
[edna0] へ?
[Kakeru] [sf] あ
[Kakeru] [Kakeru] あ?
[Kakeru] [sf] 語り部総本部更新〜
[edna0] ……
[Kakeru] こーいう落ちらしい(げほげほ
[Kakeru] うーむ
[edna0] だいたいわかった(滅)
[fukanju] ふみゅ
[Kakeru] きょうはばいとがやすみだし
[Kakeru] どうしよう(おい
[edna0] うにゃあああああああああ>御大
[sf] にゃー
[edna0] 速攻でそういうことをするかー
[sf] すりすり
[fukanju] (^^;
[edna0] (どげしっ)
[edna0] あー(げんなり)
[sf] 更新に飢えて候
[edna0] ……(ぐう)
[edna0] ……(はあ)
[Kakeru] 他力本願寺
[sf] めでたしめでたし
[edna0] 最後のひとつがあったかのう………
[edna0] >告知
[edna0] ……誰か代わってーー(びー)
[sf] うにうに
[edna0] (はー)
[sf] 「銀佳さん愛してるよー」とかいってお願いしてみるとか(おい)
[Kakeru] 「わたしそっちのしゅみないです(汗」とか
[sf] めでたく漫才になりました
[fukanju] (^^;;;
[sf] こういうレスポンスうまいんだから期待してるぞ〜
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] (おいこら
[fukanju] 期待しているぞ〜>かけるん
[Kakeru] げほげほ
[Kakeru] 良くわかんないけど期待されているらしい
[Kakeru] なにをきたいしているんだろうみんな
[edna0] ……
[fukanju] 赤い雪の続きとか
[fukanju] かけるんの新作とか
[Kakeru] げほげほ
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] いんぼうだ
[fukanju] セイエリスの小説とか
[Kakeru] (吐血)
[Kakeru] はぁはぁはぁ
[fukanju] ダブルデートの続きも楽しみだな、と
[Kakeru] (どすっ)
[Kakeru] (死亡
[Kakeru] まぁ元気に書くか……
[edna0] ………
[edna0] 07(ぼそ)
[edna0] 海馬。
[fukanju] かきかけてまふー
[edna0] (ふふふふふ)
[Kakeru] みんなお互いに傷つけ合うの止めようよぅ
[edna0] あら?
[edna0] 己を攻撃できます?(にこにこにこ)
[fukanju] ふぁいとふぁいとっ♪
[Kakeru] (TT)
[Kakeru] いぢめっこに認定(びしぃっ)
[fukanju] ふ。明るく楽観的に、まだ書くものがあるのはなんて幸せなのだろーと自己暗示(爆)
[edna0] (笑)
[edna0] そらもー>いぢめっこ
13:17:50 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[edna0] ……告知終了。
[edna0] あー
[edna0] (とんとん)
[edna0] 告知しながら喋ると、辛辣度が3割は増すな。
[sf_Mebius] (;^^)
[edna0] てか、考えるだけで頭痛いもんなー>告知
[edna0] まあしかし、
[edna0] 互いに、足を引っ張るネタは、あるもので。
[edna0] つゆちゃん〜とか
[edna0] みきぃのお友達とか。
[fukanju] ふふふふ
[edna0] #記憶力は変なところで抜群だと良く罵られる。
[edna0] ほう?(にこにこ)
[fukanju] まーぼちぼち書いていきまする〜
[edna0] (笑)
[edna0] #どんな打ち返しが来るかなー、と思ったのに(おい
[Kakeru] そんな生き神様に反抗なんぞ(平伏
[sf_Mebius] ははー
[edna0] (げしいっ)>そこな2名
[Kakeru] (ごろごろ
[sf_Mebius] たたりじゃー
[edna0] 己のやってることなんて
[edna0] 書いてるだけじゃん。
[Kakeru] 祟り神様じゃー
[Kakeru] 書かないと祟られます(なむ
[edna0] 量産型もの書きを名のる、最低のレベルですな(冷)
[edna0] 祟る暇があれば、書くわい(苦笑)
[Kakeru] 量は力っすよ
[Kakeru] かかないより
[edna0] (苦笑)>量は力
[edna0] でも、多分、質はそれ以上の力だぞ。
[Kakeru] 近代戦は物量勝負なのに(しくしく
[edna0] (爆)
[Kakeru] しかし
[edna0] でも、近代戦は同時に、その兵器の質も問うぞ?
[edna0] み?>しかし
[fukanju] 質と量はどちらも大事だのー
[Kakeru] 名前が載らない某店長かわいそうだ
[edna0] へ?
[edna0] あ、なるほど(笑)
[Kakeru] エピソード407『瑞鶴での会話』
[edna0] そですな>量と質
[Kakeru] --------------------------------------------------------------------------------
[edna0] (笑)
[Kakeru] ARMSかぁ
[Kakeru] いまだったらサンデーコミックスだ
[edna0] 量と質……
[edna0] HPに乗っけるようになってしみじみ思うけど。
[edna0] HP巡りを止められるほど、更新回数が少ないのも困るし。
[sf_Mebius] 質より毎日書くことを優先(しゅー)
[sf_Mebius] うむ
[fukanju] 量で質を補うのも、質で量を補うのも、ある程度までしか互換性はないですからのー
[edna0] そもそも、内容が目にとまらないようでは、単に屑だし。
[edna0] うん>互換性はあんましない。
[edna0] ので、量がある程度あっても
[edna0] 質がまーだまだなのでどもならん
[edna0] (一蹴)
[edna0] ……日記とか乗せ出すと、毎日更新になる…………
[Kakeru] がんばれ(おいえん
[edna0] わきゃないな(達観)>己
[edna0] がんばる(笑)
[edna0] てかまあ
[edna0] 質を高めようと思えば
[edna0] 自分がどうかならんと無理だろうけど>己の場合
[Kakeru] ていねいにかいてみるとか(ごろごろ
[edna0] んー
[Kakeru] わかりやすくかいてみるとか(ごろんごろん
[edna0] 丁寧に書くって、どういうこと?
[edna0] わかりやすく……書いてないか(笑)
[Kakeru] 描写増やすとか
[edna0] #ないだろうなあ(しみじみ)
[edna0] やだ
[edna0] >描写増やす
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] 描写は削るのが美学だすっ
[Kakeru] 描写削ったらじょうけいつかめないじゃないっすか(にぎりこぶしってみる
[edna0] 想像して、適当に(笑)
[Kakeru] むちゃいうなー(ちゃぶだいがえし
[edna0] がんばれー(ほほほほっ)
[edna0] つか
[Kakeru] しくしく
[edna0] 出てくる彼女がどんな人か、己も知らんし。
[Kakeru] (げほげほ
[edna0] 書き手の人称代名詞欠落氏がどんな奴かも良く分らん
[edna0] #一応女性じゃないかなー……
[Kakeru] がふがふ
[edna0] ので
[Kakeru] いちようってなんじゃい
[edna0] てけとに想像して(笑)
[edna0] いあ
[edna0] 書いてる感じだと、中性だから(笑)
[fukanju] あー。男性か女性かすら決めないで書いた話とかもあるのー
[edna0] (笑)
[Kakeru] じゃぁかってに想像しよう
[edna0] うん(笑)
[Kakeru] とりあえずねこみみつけて(ぺたぺた
[fukanju] ビジュアルは、任せる、とゆー感じで。
[edna0] そそ>ビジュアルは任せる
[fukanju] …………それは、想像と言うより妄想じゃないだろーか(^^;>ねこみみつけて
[edna0] つか、止めないけど(汗)
[edna0] 猫耳が、角度によっては角に見えるのがうちのキャラだぞ。
[edna0] (きっぱし)
[Kakeru] 宮沢賢治の作品の漫画がけもみみになっている
[edna0] てか
[edna0] あれほんとに猫になってるじゃん
[Kakeru] ねこー
[edna0] …Tね
[edna0] …………
[Kakeru] 原作でも猫だっけ
[edna0] なんか懐かしい
[edna0] 違うよー>原作でも猫
[edna0] かけるんがねこーっていうの、なんか久々に聞いた(笑)
[Kakeru] がーん
[edna0] しかしまあ
[edna0] 何を言おうが、読んでくださっているから>かけるん
[edna0] んで、感想下さるから
[edna0] ありがたいです。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 興味深いうちは読むぞ(おい
[edna0] #己の場合は、感想がそのまま別の話になるからなー(爆)
[edna0] をを
[edna0] んじゃあ、
[edna0] 興味深いのを維持できる作品を書くぞ(笑)
[edna0] 頑張って。
[Kakeru] わーい
[edna0] …つか(苦笑)
[edna0] 自分の書きたい話を、書いているだけなんだけどね。
[Kakeru] いーじゃんそれで
[Kakeru] うりもんじゃないんだし
[edna0] (笑)
[edna0] まだ、
[edna0] 売れるほどの筆力も一般性もないからね。
[edna0] #あえてまだ、といっておこうっー
[edna0] (野望〜)
[edna0] しゃて。
[fukanju] 野望上等(笑)
[edna0] 落ちます。
[edna0] (笑)
[Kakeru] いーあーるのやぼう
[fukanju] んではー
[Kakeru] であー
[edna0] であー
[edna0] ……ふ
[edna0] 更新頑張ろう(謎)
13:41:12 - edna0 from #もの書き (edna0)
[Kakeru] がんばれー
[sf_Mebius] 仕事もな
[Kakeru] げほげほ
[Kakeru] がくせいのほんぶんはべんきょうです
[fukanju] (げふげふ)
[Kakeru] ごほごほ
[Kakeru] とりあえず新フォーチュンクエストリプレイはおもしろいのぅ
[sf_Mebius] ふむ
[Kakeru] 原作は(ごほごほ
[sf_Mebius] 売れてるね
[Kakeru] かけるん的評価がよくわからん作品なのだ<FQ
[Kakeru] うーむ
[sf_Mebius] なぜ受けてるのかわからない?
[Kakeru] FQ1巻かった
[Kakeru] おもしろかった
[Kakeru] でも2巻以降買う気がしなかった
[fukanju] ふみゅ。
[Kakeru] んで電撃に移って新FQ1巻かった
[Kakeru] おもしろかった
[Kakeru] でも2巻以降買う気がしなかった
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わからん(ぽいっ
[fukanju] 一回読んで、おもしろくて満足して、おわり?
[Kakeru] さー
[sf_Mebius] ・感情移入しやすい等身大のキャラクター
[sf_Mebius] ・ファンタジックに身近な現代日本の生活をアレンジした小物類
[sf_Mebius] とかまあ
[sf_Mebius] 自分を投影しやすいキャラクターだとは思う
[sf_Mebius] で
[sf_Mebius] それが
[sf_Mebius] 幸運にもいろいろと苦難を乗り越えて協力して大事件を解決してしまう
[sf_Mebius] これがまあ
[sf_Mebius] 受ける理由じゃないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] TRPGにこれをのぞむ人もいて、ソードワールドとか遊んでいるのでないかな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 買ってきた電撃文庫でも読むかのぅ
[sf_Mebius] ふむ
[Kakeru] 冥王と獣のダンス
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 開始4pひたすら説明が続くんですけど(汗
[Kakeru] sfってこんなもんなんだろうか(偏見
[Kakeru] sf>SF
2000/08/07 14:00:00
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] リングテイル2後書きがない(ががーん
[Kakeru] コールドゲヘナあんぷらぐど後書き
[Kakeru] アイスとフロスにメイド服着せたかったので、
[Kakeru] ないすだ三雲岳斗さん俺はおーえんするぞ(おい
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] 開始四ページ説明が続くのは
[sf_Mebius] ……
[sf_Mebius] へたなんであ
[sf_Mebius] たんに
[fukanju] 説明がおもしろければまー
[fukanju] その人なりの味であろう(うむ
[Kakeru] えーでも電撃一番人気の上遠野浩平さんですよぅ
[sf_Mebius] 現代以外書かせたらあかんかも(おい)
[Kakeru] (げほげほ)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 評価的にはブギーに勝るという意見見てないなぁ<ネット上
[Kakeru] 殺竜事件とか
[Kakeru] コールドゲヘナ
[Kakeru] メイド服を着ていると書けば着ていることになると思ったら甘い
[Kakeru] いらすとがついてないじゃないかぁ(ERちっく握りこぶし
[sf_Mebius] 用語でわかんない人置いてけぼりなとこあるから
[Kakeru] (おい
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] 雑誌ではどうだったっけなぁ
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 機甲都市伯林 -パンツァーポリス1937- よりまし(おい<用語わかんないとおいてけぼり
[sf_Mebius] 造語と用語は別だにゃ
[Kakeru] にゃるほど
[Kakeru] 軍隊で最高幹部の勅命しかきかない戦士って命令系統くずれてきけんなんじゃないかってきがするけど
[Kakeru] きのせいなんだろうか<冥王と〜p21
[sf_Mebius] 危険だけど良くあることだ
[Kakeru] よくあるのか
[sf_Mebius] 諜報系ではまあ
[sf_Mebius] あと
[sf_Mebius] 監査とかだと独立してないと意味がない
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] ちなみに、現地指揮官に従わない参謀の暴走が問題になったのは日本軍(げしっ)
[Kakeru] げげーん
[sf_Mebius] 上位に従わない政治将校が現場をしきろうとして軍事的失敗を繰り返したのはソ連
[fukanju] うむ。まー、史実ではよくあることである。
[sf_Mebius] 指揮系統にない別の軍隊があって混迷したのがドイツ軍(国防軍と親衛隊)
[sf_Mebius] まあ、昔から良くある
[Kakeru] げげーん
[sf_Mebius] 独裁者はそういうものを愛用するというのもある
[Kakeru] 現実のほうが危険だ
[sf_Mebius] 理由は、軍隊が統一されていると
[Kakeru] ごめんなさい上遠野先生
[sf_Mebius] 叛乱の危険があるから
[sf_Mebius] クーデター対策として
[sf_Mebius] 軍隊を分割して統治するのだ
[sf_Mebius] 平時には良いんだが
[sf_Mebius] 戦時には……
[Kakeru] 人事権で遊ぶのは止めましょう自由惑星同盟最高評議会
[fukanju] まー、そーゆーものですの
[sf_Mebius] 独立裁量というか、最上位の指揮官にしかわないのはう
[sf_Mebius] 封建制の軍隊なんかでは顕著ですね
[fukanju] 殿様の軍隊ですな
[sf_Mebius] まさに勅命でなければ聞かんっ
[sf_Mebius] というやつになる(;^^)
[fukanju] まー、トップが全部指揮する組織は………トップが優秀ならまだいいけど(てんてんてん)
[Kakeru] てんてんてん
[Kakeru] 森総理が指揮する日本自衛隊
[Kakeru] ……
[Kakeru] いやじゃーっ
[fukanju] 大丈夫。直接指揮じゃないから(^^;
[gallows] 自衛隊神国派とかいう名前なんだな(w
[Kakeru] きっと有事の際に「わが日本軍は」とかいって無意味にもめるんだ
[sf_Mebius] あはははは(;^^)
[fukanju] …………有事でなくてももめてるやん(ぉぃ
[Kakeru] 小渕元総理が草葉の陰で泣いているぞ
[Kakeru] おちますみかん
14:31:23 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[fukanju] ではー
2000/08/07 15:00:00
15:58:52 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/07 16:00:00
[sf] http://www.tinami.com/x/
[sf] 眼鏡っ子論があるようだ
[sf] 他にもなんか色々批評のようなものがあるらしい
[sf] http://i.am/ifcon
[sf] 架空戦記コンベンションが秋にあるらしい
[sf] 川崎で。
[fukanju] あー、レッドサンプラッククロスメーリングリストの面子が企画しているヤツですな
[sf] いろいろあるものだ
[fukanju] うむうむ
2000/08/07 17:00:00
[sf] 眼鏡っ娘論……
[sf] すごすぎ(爆)
[fukanju] ふむ
17:17:01 - sf from #もの書き (sf)
17:17:06 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] んーむぅ(^^;
17:22:37 + gallows(~gallows@all8048116.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 論考だのぉ(^^;
[sf] 4]
[sf] うむうむ
[fukanju] ふーむぅ
[fukanju] 読み応えのある論考であった(^^;
[sf] うむうむ
[sf] このクラスの論考が書けるようになりたいものだ
[sf] エイリアン9論も興味深かった
17:34:18 gallows -> galloEork
17:34:49 galloEork -> galloWork
[fukanju] うーむぅ。なにげに読んでいるマンガもこう論考すると奥が深い(うむうむ
[sf] んむんむ
[fukanju] 語り部MLを対象にこのぐらい奥の深い論考を(ぉぃ
[sf] くふくふ
[sf] エピソード形式のもつ意味と価値とかか
2000/08/07 18:00:00
18:20:45 ! OTE_ROM (さらばい)
2000/08/07 19:00:00
19:01:14 ! fukanju (EOF From client)
19:02:35 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:05:23 fukaAway -> fukanju
19:26:34 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] しかし、キャラクターの組み合わせ論はおもしろいのぉ>眼鏡っ娘の論考の部分
[sf] うむ
[sf] 応用が効きますな
[sf] 作者の内面の対立を、複数のキャラに振り分けるやつですね
[fukanju] うむ
[fukanju] 無意識的には使っていたと思うけど。
[fukanju] 少し意識してみるとおもしろいかもしれない。
[sf] うむ
[fukanju] 美樹と麻樹とか、煌と煖とかは、割とそういうキャラクター構成かもしれない。
[sf] ふむ
19:37:03 + BallMk-2(~chocoa@ppp37.fin.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういうなんというか
[sf] 対立葛藤をキャラ間で持っていると
[sf] ドラマの駆動もやりやすいんだよね
[fukanju] うむ
[BallMk-2] ちあ
[fukanju] 複数キャラクター内に内在する葛藤を、ドラマの駆動軸に持っていく、かな。
[fukanju] 複数キャラクターが役割分担をしているところに、事件が発生して、それぞれにそれぞれの立場で事件に対処する、と。
[sf] 行動に対立する、反発する要素があれば
[sf] それでそれぞれのキャラが立つし
[sf] その解決という過程にドラマが生じるのだな
[fukanju] うむ
2000/08/07 20:00:00
20:17:22 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS46.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] こばわ。
[fukanju] こばわです
[haieda] たまには来てみたりして。
[fukanju] うみうみ
[haieda] 最近は何の話が走ってるかとログを読んだりもする。
[haieda] ふむ。
[haieda] ライトノベルだったり中間小説だったり。
[haieda] 自分で書いている間は、世の中のありとあらゆる出版物が
[haieda] 偉く見える(w
[sf] うむうむ
[haieda] パターンだとか良くある話だとかも。
[haieda] 悩んだ末書いて見るとパターンになっていることは良くあるものだ。
[sf] それを表現するのは敷居があるからね
[haieda] ううむう。
[haieda] あまり欲張らないことが大切だなあ。
[haieda] 誰にも彼にも面白いように、などと考えるのは、
[haieda] 結局話の角を亡くすだけの事だ。
[haieda] 前から分っているのだが、
[haieda] 書くたびに思い出さねばならないというのは。
[haieda] ふむ(ろぐろぐ)
[haieda] なんとかの振り子は面白いらしい。
[sf] なんというかまあ
[sf] 宇宙博物誌もの
[sf] というやつですな
[sf] 懐かしの。
[haieda] ニーヴン?
[haieda] 2001夜?
[sf] ビーグル号とか
[sf] ああ
[haieda] 太陽風交点?
[sf] 2001夜か。ある意味似てるかも
[haieda] ふむ。ではよんでみよお。
[haieda] 最近クラークに似てきたかなと思ってたんだけれど。
[sf] ジュブナイルな感じではある
[haieda] ほむ。
[haieda] その辺の感じ、の違いというのはどの辺りから生まれてくるのでしょ?
[sf] ジュブナイルな感じというのは、わりとこー
[sf] 純朴/世間知らず/井の中の蛙な少年・少女が
[fukanju] 視点主人公の年齢がまずあるかな。
[sf] 広い世界にふれて成長して行く
[sf] という感じですね
[sf] 視点をその少年少女において
[haieda] 「猛き箱船」(違
[sf] 偶然だけでなく、努力があって。
[sf] 若さゆえの傲慢さが失敗を招いたりして
[haieda] ふむふむ。
[sf] いろいろと
[sf] そんななかで、成長を遂げ、一回り大きくなると。
[sf] そんな感じかな。
[haieda] 成る程なあ。
[haieda] 私の主人公は純朴でなくていかん……。
[sf] 成長をうまく表現するにはシリーズものにはむかないとこがあるんだけどね
[sf] 最初のうちはジュブナイル的でも
[sf] そのうちに
[sf] 惰性的というかなんというか
[sf] 作者の世界認識あたりを上限に止まってしまうのは
[sf] わりとありがちかも
[sf] その点、ザンスは、まいかい主役を変えてるから続けやすいのだな。
[fukanju] 作者よりも成長させることはなかなか難しいですからなぁ(^^;
[haieda] 困難この上ない(w
20:35:35 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
[haieda] どうも瞳の真直ぐな少年よりも、トラベラーの作成表を振りすぎたようなオッサンが好きで……
[fukanju] あはははは(^^;
[haieda] 無頼船長トラップとかね、大好きだ。
[haieda] #艦長だっけな?
[fukanju] 船長ですな(^^;
[haieda] まあこういうのに少年を絡ませると、対比が効いていいのであろう。
[haieda] 船戸与一がそういう構造の話を良く書いている。
[haieda] (少年じゃないけどね)
[fukanju] しかし、下手をすると少年がさーっぱりおとなしくて、おっさんが全部喰ってしまったり(爆)
[haieda] おっさんは途中で抹殺だ。
[haieda] おれをふみだいにしたー
[fukanju] ふむ
[haieda] しかしこう考えると素直にジュブナイル、といえるものを
[sf] 定番ですな>死んで成長させる
[haieda] あまり昔から読んでいないのだな。
[haieda] 有効だからね<定番
[sf] それまでさんざん、たよっておくのだ
[sf] だんだん頼らずにすむようにするのだ
[sf] 侮ったりするようになるのだ
[sf] だけどかなわないことを思い知らされるのだ
[sf] そして自分で解決できないようにおもえる事態の解決と引き換えに死んで行くのだ
[sf] 次に相談したくなった時に喪失感を噛み締めるのだ
[haieda] 構造的にはまさにそういう感じ。
[sf] まあ、現実にもありがちなのだ
[haieda] ふむ。
[sf] 逆にいえば
[sf] 頼る相手のいるあいだは
[sf] 頼らないですむような人格になりにくい
[sf] とかね
[haieda] 一度一人で虎の穴に叩きこんでやるといい感じなわけですな。
[haieda] ふむ。
[haieda] 最近のライトノベルは、
[haieda] そういう構造になっているわけではないな。
[sf] うむ
[haieda] まあ色々だ。
[sf] TRPGでもそうだが
[sf] 最初から強い
[sf] ことが多いようなきはする
[sf] 強いから強いのだ
[sf] もしくは運命で強いのだ
[sf] だだだ
[haieda] それを納得行くようにすっきりと面白くするのは
[haieda] 難しいかもしれないね。
[sf] 人生経験も必要だしな
[sf] 個人的にはあれだ
[sf] 子供が20になるまで苦労しないと
[sf] 難しいのかもしれないと思ったりしなくもない
[haieda] ふうむ。
[haieda] まあ。知らないほうが書けることと言うのも世の中にはある気がする。
[sf] うむ
[sf] なんというか、理想の自分の投影は
[sf] 若いほうが書きやすいかもしれない
[sf] ライトリベルでは、なんというか、かくありたい気持ちいい自分
[sf] に対して年齢的にも重ね合わせ・感情移入しやすくする
[sf] というのがひとつのパターンとしてあるのかも知れない
[haieda] ふむふむ。
[sf] 言ってしまえば願望充足だけど。
[sf] スナック菓子のように読み飛ばす
[sf] という意味では正しいと思う
[haieda] 願望充足させることができるというのは
[haieda] 立派なことだよ。
[sf] うむうむ
[haieda] 意味も無く全く意味も無く、
[haieda] 人生について大上段の説教をするでもなく
[haieda] 道を指し示したり気負いを押しつけたりするでもなく、
[haieda] ただエンターテインメントなものが書きたい。
[sf] 難しいのう
[haieda] どうしても雑念がね。
[sf] 大上段な説教を
[sf] 感情移入した主人公がする分には
[sf] これは快楽なんでないかな
[sf] よくあるし
[haieda] ふむ。単に自分がそういうことをしないということなのかも。
[sf] 感情移入できてないと寒いけど
[haieda] 寒いんだ。
[sf] 感情移入できていれば
[sf] すげー感動というか
[haieda] 一世紀も生きてないくせに他人の人生を云々するというのは、
[sf] 偉くなった気になるというか
[haieda] あまりにもオコガマシイ。
[haieda] などと思ってしまうのですよ。
[sf] そのっ。羞恥の年を捨ててこそ、エンターテイメントがっ(おい)
[haieda] その時々の正義と価値観と、人それぞれの理由があって。
[haieda] つまるところ人間がいえるのは好きか嫌いかということで。
[sf] そこらへんで悩みだすと止まってしまうので
[sf] 一刀両断する必要があるのかもしれない
[haieda] 結果、私の主人公は悩みぬいた末に衝動的な行動と全く同じ行動をとることが、よくある。
[fukanju] ふむ
[sf] 二ページくらい悩んで、叫ぶなりして片づけるとか(おい)
[haieda] 葛藤から抜け出すには常にジャンプボードというのがいるからね。
[sf] 都合良く敵が決断しなくていいような状況にしてくれるとか
[haieda] ……それはよくグレンダイザーでやってた(w
[fukanju] うちの主人公はよく、情報不足の末に迷走するセッションのような状況に陥るな(^^;
[sf] 「AとB、どちらを選ぶべきか」→Aが殺される→「Aを殺すとは許せん」といいながらBとくっつく
[fukanju] ふむ
[sf] とか言うのもよく使われるテクか
[haieda] ふむふむ。
[sf] 気持ちよく敵を倒せて
[sf] 葛藤した気分にもなれて
[sf] かつ落ち着くところに落ち着ける
[sf] めでたしめでたし
[haieda] 確かにそうだ。
[sf] これぞエンターテイメントだ
[haieda] しかし書いてる私が納得できない。
[sf] (ライトノベル的にはな)
[haieda] 困ったなあ。
[sf] ライトノベルを書かないとか
[sf] 書き手として自己満足するのだだ
[haieda] ふむ、好きなんだよ、結構ライトノベル。
[sf] 私もそれなりに。
2000/08/07 21:00:00
[haieda] ただ自分で書いていると、キャラに年賀状を出しそうになるような状態に陥ることがあるので、
[haieda] あまりイイカゲンなことが出来なくなってしまうんだ。
[sf] ならばまあ
[sf] 真っ正面から悩ませて
[sf] 真っ正面から解決させても良いとはおもう
[haieda] まあ、書き手の疲れやこだわりなぞ、読者は気にする必要は無い。
[sf] あとは技量の問題だ
[haieda] 面白く読んでくれればいいんだ〜。
[haieda] てことで原稿はカメの歩みさ(w
[haieda] まあ。こだわりに捕まらない程度にしておこう。
[haieda] 煮詰まるからね。
[haieda] 日頃から考え詰めて、自分ではわかりやすく整理された、理屈に思えるものも
[haieda] 他人にとっては、複雑怪奇だったりすることもあるし。
[sf] うむうむ
[sf] よくあることです(しくしく)
[sf] TRPGな一言とかな(おい)
[haieda] ふーむ。
[fukanju] (^^;
[haieda] 私が格闘ものを書いたりすると、そういうことになることがある。
[sf] まあ、読者は自分の読みたいように理解するものでありますます
[haieda] それでいいんだよなぁ。
[haieda] 本から受ける影響ってのは、本来そうあるべきなんだ。
[haieda] ぬ。また別の煮詰まり領域に引っかかりかけた(w
[haieda] 平常心平常心。
[haieda] ぽちぽちと執筆。
[haieda] センスオブワンダーッ(意味も無く気合を入れている)
[sf] わんだー
[sf] あれだ
[sf] 読み慣れていなければ
[sf] 最初に読んだ本には
[sf] ワンダーが詰まってるよな
[haieda] つまってたなあ。
[haieda] じきに海千山千の古本魔人になって……。
[fukanju] うむ。最初に読んだキャプテンフューチャーにはセンスオブワンダーが詰まっていたのぉ。
[sf] あるていど読み出すと
[sf] 「ああ、これは〜のパクリだ」
[sf] となんでもおもえてしまう
[sf] さらに読み込めば、どれにでも差異を感じられるようになるのだが(おい)
[haieda] ふむふむ(w
[haieda] 似ているキーワードが出てるとパクリに見えるという、悪しき現象だな。
[haieda] キャプテンフューチャーか……。
[haieda] 「時のロストワールド」……。
[haieda] いかんいかん。
[haieda] 前へ進めレミ(謎
[haieda] ぐぅ。
21:35:08 ! haieda (電話代が怖くなってきました。)
21:38:53 fukanju -> fukaRest
2000/08/07 22:00:00
2000/08/07 23:00:00
23:02:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 冥王と獣のダンス読了
[sf] ほむ
23:11:15 + ko_work(kazuki@KMGcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:11:15 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:11:15 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:11:15 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:11:15 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[Kakeru] いーちゃんがこないと暇です
[sf] んで読了してどうだったのかな
23:13:19 fukaRest -> fukafuka
[Kakeru] 感想
[Kakeru] SFばんブギー(ごすっ
[sf] ふみ
[fukafuka] ふむ
[Kakeru] まー
[Kakeru] こんなもんでしょう(なぞ
23:17:20 + ko_work(kazuki@KMGcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:17:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:20 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:17:20 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:17:20 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[fukafuka] んーむ。
[Kakeru] んーむ?
23:30:06 + akiraani(~zvb05264@kobe1-22.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばんこんわ
23:30:12 sf -> sf_away
[akiraani] こばわ
[akiraani] うう、過去ログなげぇ……
[Kakeru] 冥王と獣のダンスよんだぞー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おもしろいんだろうかこれ?(悩
23:33:33 + akiraani(~zvb05264@kobe1-22.pias.ne.jp) to #もの書き
23:33:33 + ko_work(kazuki@KMGcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:33:34 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:34 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:33:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:33:34 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[Kakeru] なたきれた
[Kakeru] またきれた
[akiraani] まだよんでね〜。凶運のチャズ、コールドゲヘナあんぷらぐど、おちゃらか駅前劇場、封印伝説クリスタニアは読んだけど
[Kakeru] めいどー
[Kakeru] めいどー
[akiraani] >冥王と獣のダンス
[Kakeru] めいどー<あんぷらぐど
[Kakeru] めいどはいいのぅ(ほえほえ
[akiraani] んー、彬兄的にはいまいちだったかなぁ…>あんぷらぐど
[Kakeru] そんな質に言及するような無粋なまねはいけません(おい
[akiraani] どっちかとゆーとおちゃらか駅前劇場の方が面白かった
[Kakeru] ほむほむ
[akiraani] いまいちと言うよりも、構造的に無理があったとするほうが正確かも知れない>あんぷらぐど
[akiraani] どーもゲヘナの世界観にギャグはなじみにくいと言うか
[akiraani] そういうレベルの話なので
[Kakeru] まーね
[Kakeru] まー
[akiraani] あの世界にバーゲンはないだろうとか、シチューごときでドラゴンがくたばれば苦労はしないだろうとか
[Kakeru] きっとそういう世界観なんですよ
23:42:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-22.pias.ne.jp) to #もの書き
23:42:22 + ko_work(kazuki@KMGcc-04p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:42:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:42:22 + OTE(~metral@ab71.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:42:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:42:22 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[Kakeru] もっとひろいこころで(おいおい
[akiraani] まあ、その他の話はそこそこいけてたと思うんだけど、彬兄が本編を忘れかけてるのが痛かった(爆)>ゲヘナ
[Kakeru] しかしまぁ
[Kakeru] メイドとかけば萌えるわけじゃないぞー
[Kakeru] と強硬に主張
[Kakeru] (おい
[akiraani] メイドインインドネシアとかじゃあ萌えないと言うことだね
[Kakeru] うぐぅ
[fukafuka] 明度彩度透明度でも駄目、と(ふむ
[akiraani] ところで、かけるんはドラゴンズ・ウィルとかスクラップド・プリンセスは読んでなかったっけ?
[Kakeru] よんでない
[akiraani] メイド出てくるのに(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅ
[fukafuka] とゆーことで。
[fukafuka] テーマ投稿の話でも何かさくさくと。
[akiraani] 彬兄がちょこっと考えたのは「モーター付きフェザープレーン(もどき)」
[akiraani] >テーマ
[fukafuka] ふむふむ
[akiraani] 電池とモータで空を飛ぶおもちゃの飛行機が真夜中に飛んでくるのです
[akiraani] 飛行機にはひまわりの種と手紙がつんであって……という
[akiraani] ほら、むかし風船に花の種とか手紙付けてとばしたりしませんでした? 小学校で
[fukafuka] をを
[akiraani] あれをマブチモーター使ったおもちゃのプロペラ飛行機でできないかなと
[akiraani] ネタだけ浮かんでいいエピソードが思いつかないので放ってるのだが
[fukafuka] ふむふむ
[fukafuka] ファンタジックだ(笑)
2000/08/08 00:00:00 end