#もの書き 2000-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-04をご活用くださいませ。

2000/08/04 00:00:01
[akiraani] しがない宇宙の何でも屋が主人公のお話で、いろんな星に行って冒険するのです>サジタリウス
[edna] ふむう……
[edna] 己は読んでいて、宮沢賢治さんの「猫の事務所(だっけな?)」を
[akiraani] 今でも印象に残ってるのが「12歳の時に受ける試験で一生の職が決まってしまう星」とか
[edna] 思い出したので(笑
[edna] ふむ……
[akiraani] 「星中の小間使いロボットが暴走して無人になってしまった星」とか
[edna] (・_・)
[edna] 一歩間違えるとスタニスラフ・レム
[sf] むかしのジュブナイルには
[sf] その手のは良くありましたな
[sf] ふむ
[edna] ふむ
[akiraani] なんとなくイメージ近いと思いません?>キノの旅と
[sf] ガリバーとかもそーか
[sf] あれは風刺小説だけど
[edna] ふむ
[edna] あ、なるほど。
[ko_iti] 羊が人間を食うんだ
[ko_iti] むしゃむしゃ
[edna] …手n
[edna] たべてどーする。
[ko_iti] そーゆーねたがあるのだ
[edna] (げふ)
[edna] 羊がおなか壊すじゃないか(違) 
[akiraani] 人喰い羊だ。ワンピースみたい
[edna] まあ、ともかく
[edna] キノ見て。
[edna] 話を書きたくなったのは確かです。
[edna] #ああでも力と時間と気力があああ
[akiraani] 短編連作としても、いい感じだったでしょ>キノの旅//ほら、トピックがそうだし(笑)
[edna] そですね。
[edna] 落ちないで、そのまま突っ走って行くあたり
[edna] 続き待ってますという気分に(爆)
[akiraani] EAT-MANもそういうのに似た雰囲気あるなぁ……マンガだけど
[edna] ふむ……
[akiraani] なんか、ぜんぜんみんなが付いていけない話してるような気がするな……(^^;)
[edna] いあー
[edna] まあ、本は。そういうものです。
[akiraani] ライトノベルなら相当数読んでるつもりなんだけど
[edna] (^^;;;
[edna] <らいとのべるはあんまし読んでない
[sf] んーむ。『キノの旅』……寓意小説的なSFとしては、わりとあるタイプなのかな。ファンタジーといっても良いのか。なんというか。古典的な。
[akiraani] 読む気があるのなら選りすぐりのライトノベルご紹介しますが(笑)
[edna] うん>古典的
[edna] (^^;;;;;;;
[edna] らいとのべるはー
[edna] ……いいです(滅)
[edna] #イラスト的に結構苦手かも(^^;;>らいとのべる
[ko_iti] じゃあふらんすしょいん
[akiraani] 確かに、古典ではありますよね。温故知新というか
[edna] ふむ
[edna] しかし、らいとのべるの前に。
[akiraani] イラスト見て「読まない」って人もめずらしーな(笑)
[edna] 最近どどどっと文庫で出てきた
[edna] 翻訳ものをよみたひ。
[sf] 珍しくないのであ
[edna] …だって>いらすと
[edna] はでなんだもの。
[sf] イラストがあれだから買えない・買わない
[sf] ってのは、高校生くらいからもう出てくると思うのです
[akiraani] 彬兄は逆に翻訳物苦手なんですよ。文章に対する根本の考え方がなじめないと言うか
[edna] ふむう……
[akiraani] 英語の文章を日本語に訳してあるって時点で文章の仕掛けとして無理が感じられると言うか
[edna] ……うーん
[edna] でも、
[edna] あれを英語で読みたくない(すんすん)
[edna] #てか、よめない(ぐう)
[ko_iti] はーれーくいんとか
[akiraani] いや、それはそですが
[ko_iti] ばいくのはーれーとか
[akiraani] はーれぐいんさーが
[edna] 結構、翻訳もの好きです。
[edna] チャペックとか。
[sf] 翻訳文体というのは、あるていどあるかな。
[ko_iti] ちぇこすろばきゃー
[edna] んみ。
[akiraani] 翻訳物で一番好きなのは……マガーク探偵団とかドリトル先生とか(古っ)
[edna] ををっ
[sf] まあ、スナック菓子とフルコースは同じ食い物でも別の料理
[edna] マガーク探偵団っ
[edna] ………(汗)>御大
[sf] ああ、小学生のころ愛読してましたなー
[sf] 文章の量も内容密度もべつもんですがな>ライトノベルと普通小説
[edna] ……いあだからー
[akiraani] 小学校の頃、かなり好きで読んでましたね>ぼ、ぼ、ぼくらはマガーク探偵団、ぺんぺこ仲良し5人組♪
[edna] #はっきり書くし(^^;;;;>ライトノベルと普通小説
[edna] 懐かしい……>マガーク探偵団
[edna] って、そういう歌ありましたっけ?
[ko_iti] おちまする
[edna] あ、おつかー
00:29:14 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
[akiraani] んとね、ブレインズがメンバーに加わった後から裏表紙にマンガみたいなのがあったのだ
[edna] ふむ…手n
[edna] (そだっけ)
[akiraani] 鼻のウィリー、記憶のジョーイ、ずば抜け頭脳のブレインズ、おてんばワンダちゃん
[edna] んむ
[edna] (うわーなつかしいっ)>ワンダちゃん
[akiraani] そして我らが総大将、ジャック・マガーク ぶんちゃっちゃ
[akiraani] ちがう、リンダだよ(ぉぃ
[akiraani] あれ、どっちだったっけ……
[edna] ……うーむ
[edna] 覚えてない……
[edna] あ、リンダだよ。
[edna] <言われるとああそっかと思うらしい(おい
[akiraani] たがじぐたがじぐぶんちゃっちゃ♪(歌ってごまかす)
[edna] (^^;;
[edna] 翻訳ものに関しては、青山南さんのエッセイを2冊ほど読んで
[edna] 結構、おもしろそーだなーと。
[edna] 丁度、そういうのが今文庫に並んでるから(笑)
[edna] 立ち読みしようかなあと<おいどこにその時間がある(ぐう
[akiraani] ←高校の頃、立ち読みの常連で本屋のブラックリストに載っていたらしい
[edna] (^^;;;
[edna] <ひとのことわいえなひ
[edna] 己の時代は、まだ、漫画が立ち読みできてましたので
[edna] よく、はたきではたはたされました(おい
[akiraani] そりゃ、毎週のように3時間立ち読みして文庫本4冊読破してりゃ目も付けられるわな
[edna] ……ふ。
[edna] そういう立ち読みは。
00:36:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec6f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[edna] 柱の影でするもので(どがばきみしっ)
[edna] おや、こばわー
[sf] 立ち読み……よくしたけど、同じくらい良く買ってたからな
[edna] 良く買うようになったのは、大学になってからだからなー
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] しゃかいべんきょうしてきました
[akiraani] 大学になってから立ち読みするのがしんどくなって買うようになった(笑)
[akiraani] こばわ>かけるん
[edna] ほみ?>社会勉強
[edna] しゃかいじそになってからは、買うようになりました(苦笑)
[akiraani] 家庭裁判所にでも行って来たのかい?(ぉぃ>社会勉強
[edna] (^^;;;>家庭裁判所
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] あるばいとでこきつかわれて(雇い主談)きました
[edna] (・_・)
[akiraani] バイトで社会勉強になる……アヤシイ薬の被験者とか?(嘘)
[edna] いあ
[edna] …………
[edna] (うーむう)<おい
[akiraani] 大学時代、噂には上ったけどやってたやつの話は聞いたことがないたぐいのバイトってのは
[edna] ふむ
[akiraani] ほんとにあるんだろうか?
[sf] 死体洗いとかですか
[Kakeru] 大学病院死体洗いのバイト
[edna] (・_・)
[edna] ……へ?
[sf] 死体洗いは専門職です。バイトにはさせません。
[edna] そのしごとやってきたの?>かけるん
[akiraani] そうそう、そういうの>死体洗いのバイト
[sf] 正確には死体の復元というか化粧というか
[Kakeru] ちがいます(きっぱり
[Kakeru] 焼き鳥を焼いてきた
[edna] (汗)
[Kakeru] 焦がして怒られた
[sf] この噂のもとになったのは
[edna] (^^;;>焦がして怒られた
[Kakeru] だってこげるんだもん(おい
[sf] 朝鮮戦争の戦死者の死体の鑑定と、その死に化粧というか死体の整理の仕事
[sf] というやつ関係らしいという話があります。
[edna] いあまーそーだが>焦げる
[edna] ふむ>噂の元
[sf] アメリカでは専門業者が居ますけど
[sf] 日本ではそうでないので、法医学関係の人だったかを
[sf] 雇って、死体の身元調べとかやって
[edna] ふむ
[sf] 死体復元なんかはそれと専門家で行ったりしたらしいです
[sf] 実際に雇われたひとの書いた本があります
[sf] >ノンフィクション
[sf] で、その中で、当時から死体洗いのバイトという噂があったことを紹介して
[edna] ふむ。
[edna] (ぶ)
[sf] おそらく、自分のやった仕事の周辺の話が元になっているのだろうと推測してるのです
[edna] (^^;;
[sf] 講談社+α文庫あたりだったかな?
[sf] むかしニフティでしょうかいしたから探せば書名が出てくるはずだけど……
[edna] うーむう……
[edna] エンバーミングつーたら。
[edna] 「生ける死者の書」で読んだなー
[edna] #山口雅也
[edna] 結構、ミステリは読んでいるかも(苦笑)
[akiraani] ミステリ読んでないなぁ……
[edna] クリスティはほぼ読破。
[edna] クイーンも同様。
[edna] カーも結構
[edna] ヴァン・ダインも7,8割
[Kakeru] だれそれ(ごすっ
[edna] ……古典だのう(笑)
[edna] …
[edna] だれそれって、この内の誰?
[sf] 古典過ぎるかも(;^^)
[edna] #言われなれている(滅)>誰それ
[akiraani] ええと、こちらクリスティーナ・マッケンジー探偵事務所とクイーンエメラルダスの謎と…(爆)
[edna] セイヤーズは、翻訳されたのはかなり読んだし
[edna] (げふげふげふ)
[Kakeru] 全員(ぼすぼすぼす
[edna] (けっとばしー)
[edna] クリスティくらい知っていてくれーー(滝涙)
[sf] ミステリー読んでないだけやな
[Kakeru] ころころころ
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[sf] まあ、今となっては訳文も状況も古いから
[edna] んむっ
[sf] というのはあるかもね
[edna] >そしてだれもいなくなった
[edna] ……うーん
[akiraani] アガサクリスティとエラリクイーンはわかったけど、カーってだれだっけ?
[edna] ディクスン・カ
[sf] わたしゃチャイナ橙がさいしょかのう
[edna] カー
[Kakeru] じまんじゃないが小説はろくに読んでないぞ(ばか
[edna] カーター・ディクスンとも言われました
[edna] ああ、チャイナ橙
[edna] クイーンはYの悲劇が最初かな。
[sf] 当時切手コレクターだったので(あははー)
[edna] ああ、なるほど(笑)
[edna] …国名シリーズの初めは、エジプト十字架の謎(滅)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一般小説が読めません(うぐぅ
[edna] セイヤーズは、面白いです。
[edna] つか…転
[edna] でも、かけるん。
[Kakeru] スレイヤーズ?
[akiraani] ミステリはウルフ探偵事務所シリーズ(と言っても児童向けでしかも3冊しかない)とか
[edna] 文章に変わりは無いぞ?
[edna] うーむ
[Kakeru] だってつまんないもん(おい
[edna] #それは知らないや
[edna] …読まず嫌い(びし)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とりあえず狩ってきた小説すばるでもよんでみるか……
[edna] 古典のミステリは好きです。
[Kakeru] ……
[akiraani] あ、マガーク探偵事務所もミステリーだ(ぉぃ
[Kakeru] 電撃HPよりはおもしろいかもしれない
[edna] 拾う……(汗)
[Kakeru] (ごろごろごろ
[edna] シャーロット・マクラウドのシリーズの最初のほうは面白かったな。
[akiraani] マガークは探偵事務所じゃねぇや探偵団
[edna] (笑)
[edna] 日本では、山口雅也とか。
[edna] 笠井……えと誰だっけ(汗)
[edna] あー、あと
[sf] 笠井潔?
[edna] それそれ>笠井潔
[sf] カンナさんおすすめですな
[edna] んむ。
[edna] 結構、面白かったです。
[sf] 文章の密度濃いよね
[akiraani] そいや最近かんささん見かけないな
[edna] ……でも、三匹の猿は、あれはちょっと……
[akiraani] もとい、かんなさん
[Kakeru] がりがり
[edna] 矛盾発見したので(苦笑)
[edna] んむ>かんなさん見かけない
[edna] ああ、あと
[edna] 古典系だと
[edna] ブラウン神父シリーズとか。
[edna] 黒後家蜘蛛の会とか
[edna] 面白いです。
[sf] 短編ミステリですな
[edna] んむ。
[sf] きりりとしていて
[sf] いいものです
[edna] 読みやすいし。
2000/08/04 01:00:01
[edna] ブラウン神父に関しては、名文句が一杯あって良い(笑)
[sf] TRPGな人には、カドフェルシリーズもおすすめ
[edna] あー
[sf] 最近の作品だけどね
[edna] ……第一話は、読んだ>カドフェル
[sf] 社会思想社の現代教養文庫でし
[edna] んむ。
[edna] でもちょっと、正統派ミステリっぽくなかった(^^;;
[sf] 中世を舞台にした話という意味で参考になる
[edna] ふむ
[sf] あれはラブストーリーを軸にミステリじたての人情モノだとおもう
[edna] あとは……ああ、ハリイ・ケメルマン
[sf] だからTRPGな人向け
[edna] ……ううラビシリーズ、翻訳されててもどこにあるんだようっ
[edna] ふむ>TRPGな人向け
[Kakeru] みんな何語で喋っているんだろうか
[sf] 主役が酸いも甘いも噛み分けて出家した初老の人なのが美味しい
[Kakeru] 古代ヘブライ語?
[edna] ……日本語っ
[edna] あ、それは言えた>カドフェル
[akiraani] いや、きっとバルバル語
[edna] (ーー;;
[sf] さくさく
[edna] まー
[edna] ミステリも面白いです。
[sf] ミステリはあまり読んでないけど
[Kakeru] うーむ
01:04:04 fukaOFF -> fukanju
[sf] 今回出てきたのはメジャーどころばっかりよん
[Kakeru] おもしろい本を図書館で探そうとしても
[edna] んむ>めじゃー
[Kakeru] 作者名順で種類まぜこぜでなっているのでさがせねぇ(うぐぅ
[akiraani] 彬兄はマイナー作品が好きです(笑)
[Kakeru] ジャンルで分けてーっ(泣
[edna] (^^;;;;;;
[akiraani] だから電撃を勧めるのです(ぉぃ
[edna] >ジャンルで分けろ
[edna] ああ、あとはあれだ
[edna] 日本だと
[edna] 泡坂妻夫さん
[edna] 亜愛一郎シリーズと、時代物限定(おい
[sf] わりとトリッキーなネタつかうひとですな
[edna] んむ。
[sf] ……トリッキーなのはキャラか
[edna] 宝引の辰なんか、面白かった。
[edna] (笑)>キャラがトリッキー
[akiraani] 覆面作家は二人いる……ってコミックスを持っているが、原作はミステリ小説らしいというのは知っている
[edna] うん>ミステリ小説
[sf] わたしはヨガな探偵のが気にいったような曖昧な記憶が
[edna] <読んでないけど(おい
[edna] ヨギ・ガンジー?
[edna] #あれわ立ち読みできないので読んでない(ごすっ)
[sf] そーそー
[sf] 文庫でもってる
[sf] 新潮だったかな?
[akiraani] 新潮文庫には近づきもしないなぁ
[akiraani] たまに講談社(殺竜事件とか新版の夏の魔術とか)見ることがあるけど
01:10:43 + edna0(~edna567@shinjuku77-15.teleway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いーさんシャドー
[edna0] 落下してた
[akiraani] っていうか、ライトノベルだけで年間100冊は買ってるし〜
[edna0] (げふっ)
[Kakeru] 堕天使ER
[Kakeru] すげーや
[akiraani] 8月多いんだよな。なんか、確実に10冊突破する
[edna0] (げふげふ)
[Kakeru] なんかあったっけ
[Kakeru] リングテイル2とか
[akiraani] スニーカー4冊、電撃4冊、アスペクト2冊、富士見2冊
[edna0] らいとのべるは殆ど買わない……
[akiraani] いや、スニーカーは3冊だった
[Kakeru] おちた
[edna0] ころころころ
[Kakeru] なんか無限都市ちっく
[Kakeru] それは転がった(びしぃ
[Kakeru] なんかおもしろいしょうせつはないかのぅ(きょろきょろ
[edna0] (笑)
[Kakeru] いーさん新作(ほふく前進
[edna0] ………
[edna0] (どばきいっ)
[Kakeru] (びくびくびく
[edna0] つか
[edna0] 面白い小説を、これだけ紹介したのだぞ>ミステリ系
[akiraani] かけるん、彬兄の前でそういうこと言うととんでもないことになるぞ>おもしろいしょうせつはないか
[Kakeru] げげーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さくしゃめいでいわれてもわかんない(ごす
[edna0] ……
[edna0] 創元推理文庫に行け
[Kakeru] SFとかがあるやるだっけ?
[edna0] そうそう
[edna0] 面白いよ、結構
[akiraani] とりあえず、「卵王子カイルロッドの苦難」(富士見ファンタジア文庫/冴木忍)を読むのだ>かけるん)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] まっとうな(ノンジャンル)小説はないのか
[edna0] ナイン・テーラーズ
[edna0] (ドロシー・セイヤーズ)
[edna0] あれは面白かった。
[edna0] ノンジャンルじゃないけど(笑)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] とりあえず健全化のために小説すばるでも読むか……
[edna0] (笑)
[edna0] っと、
[edna0] そろそろ落ちます。
[edna0] であまたー
[Kakeru] ……ホラーと幻想特集(TT)
[Kakeru] であー
01:21:51 - edna0 from #もの書き (edna0)
[Kakeru] いーさんがおちてしまった
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかし
[akiraani] 「タイムリープ」(電撃文庫/高畑京一郎)とか
[Kakeru] 本を買うと
[Kakeru] 金が減って物が増える
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 金と置くとこがない
[Kakeru] 陰謀だ
[akiraani] 文庫本の置き場所に困ることなんてなかなか無いはずだ
[Kakeru] 本棚が完全に埋まっている
[Kakeru] じゃまだRPGのるーる(げしっ
[akiraani] 本棚って何。彬兄は段ボールひとはこびっちりぶんこぼんで埋まってあふれてるよ
[Kakeru] げげーん
[sf] 本棚二桁あってもたりません
[Kakeru] げげーん
[sf] 段ボール……も二桁あるか
[Kakeru] みんなどくしょかだ
[sf] 大学時代には月に百冊以上は読んでたからね
[sf] 通学に片道1.5〜2時間かかったから。
[Kakeru] いちにちさんさつ
[Kakeru] 変態だ(おい
[sf] 一日三時間もあれば容易でそ
[Kakeru] 3じかんもない
[sf] とくにライトノベル入れるとね
[Kakeru] <ポイントが違う
[sf] まあ、私は通学時間が長くて電車だったからね
[akiraani] 歩いて五分だったからな〜。今喪だけど
[Kakeru] ライトノベルは数に入れないようにしましょう(おい
[sf] あはは
[LuriSleep] ライトノベルだけなら授業を真面目に受けない前提なら日に5冊は軽いが(おい
[sf] ライトノベルなら、三時間で五冊は余裕ありまくりですな
[akiraani] ライトノベル数に入れないと年間数冊かな。あ、ルールブックとかいれるともうちょっと行きそう
[Kakeru] すげぇ偏食(笑
[akiraani] なんとでも言うがよい。一般向けは詳しくないから買う気がおこらぬのだ
[akiraani] ミステリも好きじゃないし。どうも殺人事件が面白く感じられないのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] いわゆる「オトナの恋愛」とやらに抵抗があるのも一因かな
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] というわけでいい加減寝る。そろそろ寝ないと明日やばい(^^;;)
01:40:13 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ○○文庫夏の○冊
[Kakeru] とかっておもしろいんだろうか?
[sf] そりはこー読み手によるのであ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 一般におもしろいとされているものなんだろうか
[sf] まあ、ひと押しでないものは、わざわざ再刊したりしないだろうね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 文庫版ぎんえいでん(てんてん
2000/08/04 02:00:00
02:07:31 fukanju -> fukaSleep
02:19:37 ! Kakeru (「いーちゃん肩こりに温泉が一番よっ」)
02:35:56 + edna(~edna@shinjuku77-15.teleway.ne.jp) to #もの書き
02:36:02 - edna from #もの書き (edna)
02:45:10 + edna(~edna@shinjuku77-15.teleway.ne.jp) to #もの書き
2000/08/04 03:00:01
03:14:59 + edna(~edna@shinjuku79-85.teleway.ne.jp) to #もの書き
03:21:03 - edna from #もの書き (edna)
2000/08/04 04:00:00
04:14:46 + BallMk-2(~chocoa@ppp67.fin.ne.jp) to #もの書き
04:28:46 BallMk-2 -> Ball_FURO
04:47:16 Ball_FURO -> BallMk-2
2000/08/04 05:00:00
05:30:38 sf -> sf_away
05:33:14 LuriSleep -> LuriAway
2000/08/04 06:00:00
2000/08/04 05:59:34
2000/08/04 06:00:00
06:32:04 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/08/04 07:00:01
07:52:30 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:59:00 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
2000/08/04 08:00:00
2000/08/04 09:00:00
2000/08/04 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:41 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/08/04 10:00:00
10:03:33 fukaSleep -> fukanju
10:24:21 sf_away -> sf
10:44:38 + Kakeru(Kakeru@p84ec5e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/08/04 11:00:00
2000/08/04 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/04 12:00:00
12:02:47 ! fukanju (EOF From client)
12:04:38 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:08:05 fukaAway -> fukanju
12:15:26 ! Kakeru (「いーちゃん肩こりに温泉が一番よっ」)
2000/08/04 13:00:00
2000/08/04 14:00:00
14:18:13 OteDrunk -> OTE
14:22:30 OTE -> OTE_ROM
2000/08/04 15:00:00
2000/08/04 16:00:00
2000/08/04 17:00:00
17:52:50 OTE_ROM -> OTE
2000/08/04 18:00:00
2000/08/04 19:00:00
19:08:01 + BallMk-2(~chocoa@ppp54.fin.ne.jp) to #もの書き
19:10:15 OTE -> OTE_ROM
2000/08/04 20:00:00
20:22:51 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
20:47:59 + edna(~edna567@shinjuku79-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ……ううむ
[edna] 情報が見つからない。
[fukanju] どもですー
[fukanju] ほえ
[edna] あ、どうも
[edna] いあ
[edna] 電撃の短編の枚数。
[edna] 何処か、かこログにあったよな、と思いつつ。
[fukanju] http://ww2.tiki.ne.jp/~props/boshu.html
[fukanju] ですのー
[edna] あ、ありがとうございます。
[edna] ……70枚か(汗)
[fukanju] です(^^;
[edna] ふむ。
[edna] ……8月末まで。
[edna] 書けない量では決して無いけど……
[edna] (むー)
[fukanju] (^^;
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/bosyu.html
[sf] がオフィシャル
[sf] 40〜70枚ね。
[sf] 400〜700行程度と考えると
[sf] 書けない分量というよりも
[sf] どれだけ押さえるかでは?>いーさんだと
[edna] うーん
[edna] いあ、
[edna] 自分の持っているネタ的には、案外ある>この範囲
[edna] ただ、ああ書けるかな、と思ったネタが、今のところ100枚程度になりそうなので。
[edna] ああ、あれじゃあ書けないな、と。
[edna] <短編の人ですから
[fukanju] (^^;
[edna] 塚森の冬。
[edna] あれが、丁度それくらいかなーと。
[edna] …面白いから書いてみようかな、とは思ってます。
[edna] それが、ページ規定破れば、まあHPに乗せる、と(笑)
[fukanju] (笑)
[edna] ……ふむ。
[edna] 今気がついたけど。
[edna] 丁は、あれ枚数的には問題無いのか(笑)
[fukanju] をを(笑)
2000/08/04 21:00:00
[edna] ………。
[edna] 売れる話ではないのう(一蹴)
[edna] まあ
[edna] 仕事が第一だから、出来るかどうかはわかんないけど。
[edna] 塚森の冬だったら、
[edna] 「出して、蹴飛ばされて悔いない」だろうな、って思った。
[edna] #今なら全力で書ける話だし(笑)
[fukanju] なるほど(笑)
[edna] いあ
[edna] 一度、知りたいな、と。
[edna] 自分の話を、本人を全く知らない人が読んで、どの程度の評価を与えるのか。
[edna] ……まあ
[edna] 評価がぼろくそだから書くの止めるか、と言われれば当然否ですけど。
[fukanju] (^^;
[fukanju] 今書きかけの小品があるので
[edna] ふむ
[fukanju] ちょうど枚数的にもちょうどよくなりそうだから、書き上がったら応募しようかなと。
[edna] ふむ。
[edna] (笑)
[edna] ……では、
[fukanju] #つっても、試験の方が優先ですが(^^;
[edna] こちらも書こうかな(笑)
[edna] #そこらは同じく(^^;;;>仕事が優先
[edna] 非常に自負心を肥大させて言うと。
[edna] 自分のHPの話は、
[edna] 「ただで時間があれば、まあ読んだっていいんじゃない?」
[edna] 程度の話ではあるとは思う。
[edna] ただ、
[edna] 昼定食+100円(=550円:コバルト文庫の値段がこれくらいか(爆))
[edna] を払っても読みたい作品か、と言われると。
[edna] ……高校の時の悪友は読んでくれるだろうけどなー……
[edna] #高校の頃は、個人誌コピー本で作ってたから(笑)
[fukanju] しかし、にゅましんだと、
[edna] ふむ
[fukanju] IRCしながら文章かくだけの画面サイズがある♪
[edna] (笑)
[fukanju] #今まで、同時表示不可能だったのだ(^^;
[edna] (爆)
[edna] ……そいえば
[edna] えでぃたー
[fukanju] ほむ
[edna] としてまいふぇす使ってるのは、ここでは己くらいかな?
[fukanju] ほほー
[edna] #職場にそれくらいしかなかった(爆)
[edna] …というか(^^;;
[fukanju] まいふぇすforWINですか。
[edna] あい
[edna] これを使える人が、同僚にいたので。
[fukanju] わたしも、バイト先ではそっち使ってました(^^;
[edna] あ、そうなんだ
[edna] ……ついでにいうと。
[edna] 多分己が使っているのは。
[edna] ことえりです(爆)
[fukanju] Mifesマクロが、バイト先のプログラム言語でした(^^;
[edna] ふむ>プログラム言語
[sf] MacにMIFESってあったっけ?
[fukanju] ほえ? ことえりはMacのものですよー(^^;
[edna] ……はて……
[sf] ことえりはMacにしかないぞー
[edna] あれ?
[sf] MS-IMEだとおもう
[fukanju] たぶん、MS-IMEというヤツではないかと(^^;
[edna] …あーそれだ。
[sf] あれは悪くないかと
[edna] てかATOKが使いにくくって(ぐう)
[sf] WX2互換だから、学習の癖つかめば
[edna] ふむ
[fukanju] ことえりよりはずっと賢いです(爆)>MS-IME
[sf] それなりの性能はあるから。
[edna] ……そーなのか。
[fukanju] #ことえりの使いにくさは筆舌に尽くしがたい………(^^;
[edna] …………悪かった(しみじみ)>MS-IME
[edna] おまいを莫迦だと罵って(おいおい
[edna] <それなりに時々おばか
[edna] そっか
[edna] MAC使ったこと無いから、それはしらないや。
[fukanju] いあまー。どのFEPもそれなりにおばかですが。
[edna] (^^;;
[fukanju] ことえりは、ほんっっとーーーーー、に。おバカです(^^;
[edna] なるほど(^^;;;
[sf] 最小コスト法は
[edna] ふむ
[sf] 他の方法と違って
[sf] もとい
[fukanju] ふつーの誤変換でない誤変換をしてくれます(^^;>ことえり
[sf] 他の方法と違った癖があるんですね
[fukanju] ふむ
[edna] ふむ…………
[edna] ……まあ
[edna] 実のところ。
[sf] 妙な学習すると、いろいろと痛いです。
[edna] ふむ
[edna] (爆)
[edna] <仕事ともの書きだから、時々変な変換がくる
[fukanju] わたしは、ずっとATOKだからなー(^^; <MS-DOS時代から辞書をずっとコンバートして使ってる
[edna] うーむ
[edna] あれは、自分の使ってたワープロと
[fukanju] それはありますな(^^;>変な変換
[edna] キーが違うので使いにくくって(^^;;
[edna] あります。
[edna] さん、を、ローマ字の3にするとか。
[edna] #ええい地質に変な字を使うなーーっ
[fukanju] (^^;
[edna] まあでも。
[edna] ……エディタに関しては。
[edna] すべからく、「のーと」機能を使っている奴なので(爆)
[fukanju] ATOKは単語登録をまじめに文法に従って登録しておくとかなり使えますのー
[edna] ふむ>単語登録
[sf] 単語登録については
[sf] WX系のほうが詳細なので
[sf] より難しいけど
[edna] ふむう……
[fukanju] ふむ
[sf] うまく使えばより効果的です
[edna] まあ、単語登録は。
[edna] 主に、人名で使うくらいなので(爆)
[sf] はっきしいってWX系は、カスタマイズしてなんぼというか
[edna] (^^;;
[fukanju] 自動登録で、変なものが変な品詞で登録されているのを見つけると笑える(爆)
[sf] カスタマイズ能力が強力なので。(;^^)
[edna] ふむ
[sf] それこそ、旧仮名遣いにしたりとか
[edna] (げふ)
[sf] 大阪弁対応にしたりとか
[sf] そういうことさえできるようです
[edna] …………
[sf] (すげーめんどうだけど)
[edna] こわいのう(しみじみ)
[edna] まーでも、ワープロ世代としては。
[edna] どの機種でも使えるてきすとでーたがあるだけでもう(爆)
[edna] #お蔭で10年以上前のワープロが捨てられない(憮然)
[fukanju] (^^;
[fukanju] あ。
[edna] ふむ?
[fukanju] コンバーター、vectorに落ちてるかもしれません。
[edna] ……というと?
[fukanju] >ワープロ用のFDDを、パソコンで読む
[edna] ……をを
[edna] 技術の進歩っ
[edna] <おい
[fukanju] #先日、ふるーいワープロしか持ってない友人のデータをまるまるコンバートしたのだ(^^;
[edna] (^^;;;;
[edna] えと、vectorってのは…ソフト名ですか?
[edna] #べくたー……仕事ではでんでん別のものなので(滅)
[sf] http://www.vector.co.jp
[fukanju] いあ
[sf] 日本においてほとんどオンリーワンな、オンラインソフト集積所
[edna] ふむ
[fukanju] 日本最強ですな(^^;
[edna] ……ふむ
[edna] (うーみゅう……)
[fukanju] 知名度が高い機種ならたいがいコンバートできたと思います
[fukanju] netdcv
[edna] うーむう……
[fukanju] だっけな(^^;
[fukanju] 試用期限は短いけど(^^;
[edna] ……
[edna] ええい
[edna] 検索はどこだ(爆)
[fukanju] http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se119279.html
[fukanju] ですなー
[edna] あ、ども(汗)
[edna] ……
[edna] (挙手)
[fukanju] みゅ?
[edna] 質問です。
[edna] これって、でも、
[edna] 同じフロッピーが使えないと駄目だよね?
[edna] #せめて(爆)
[fukanju] んー。スリーモードフロッピーなら大丈夫なはず。
[edna] …?
[edna] えと、
[edna] うちのわーぷろ君は
[edna] ……RUPOだったと思うんですが……
[fukanju] フォーマットが違っても、大丈夫なように、ソフトが出来てます(^^;
[edna] あ、なるほど。
[edna] 確か……2DDなんだよな>ふろっぴ
[fukanju] 2DDなら、たぶん大丈夫だと思います(笑)
[edna] (安堵)
[edna] ありがとうございます(礼)
[fukanju] 実は面倒なのが、98用2HDフロッピー(^^;
[edna] (・_・)
[fukanju] #ドライブ自体が対応していないと、読めないので(^^;
21:35:19 OTE_ROM -> OTE
[edna] (げふ)
[edna] ……あー
[edna] これがもし使えたら。
[edna] 調音師の続きがUPできるっ
[fukanju] こーちゃが、嘆いていたのがそれ(^^;>よめないー
[fukanju] をー
[edna] #調音師と拓本は、全部打ちなおしましたから(^^;;;
[edna] うーむう(^^;;>読めない
[edna] ……ふむ。
[edna] じゃ、これちょっと試して見ます。
[edna] ありがとうございました(礼)
[edna] っと、
[edna] 時間が過ぎたので
[edna] 落ちます(^^;;
[edna] では。
[fukanju] あい、ではー
[edna] #上手くいったら、てれほに報告します(笑)
21:37:19 - edna from #もの書き (edna)
[fukanju] ではー
21:40:48 OTE -> OTE_NERI
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] 割と、こういうワープロを読むソフトがあるって事、知られてないのかな(^^;
[sf] たぶんね。
[fukanju] 文藝広報のネタにでも使えるかもしれませんな(笑)>ソフトの話
21:53:39 fukanju -> fukaCook
[sf] ふむ
2000/08/04 22:00:00
22:03:38 fukaCook -> fukaEat
22:24:37 fukaEat -> fukanju
22:39:34 + akiraani(~zvb05264@kobe1-46.pias.ne.jp) to #もの書き
22:54:58 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/04 23:00:00
23:02:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec86.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:14:26 + edna(~edna567@shinjuku77-83.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ふむ。
[Kakeru] いーさんだ
[fukanju] こばわですー
[edna] 先程教えて頂いたソフト。
[fukanju] 上手く行きました?
[Kakeru] いーさんはっけん
[akiraani] ばわわ〜
[Kakeru] とりあえずほふく前進
[edna] 使えなかった(滅)
[Kakeru] (ずりずりずり
[edna] ……ふろっぴー用のおぷしょん
[edna] 職場に忘れてました(爆)
[ko_iti] みそそふと?
[fukanju] あう(汗)
[edna] #ふろっぴーがつかえん(滅)
[fukanju] (^^;;;;
[edna] ……論文の校正も忘れているし。
[edna] …あしたはしょくばだ(めつ)
[akiraani] フロッピーディスクドライブを職場に忘れたんですか?(ぉ
[edna] あい。
[ko_iti] のーとぱそこんか
[edna] (きっぱし)
[Kakeru] 職場で論文
[edna] あい。
[edna] つか
[fukanju] (^^;;;
[edna] どーもうちののーぱそ腐ってまして。
[Kakeru] 腐ってやがる早すぎたんだ
[edna] フロッピーディスクドライブを放りこむと
[edna] キーに異常が出る(滅)
[Kakeru] もれなくはなしでいっぱいになる
[Kakeru] すごいや
[edna] 8ik,<この四つが打てなくなるのです。
[fukanju] うーむぅ
[fukanju] それは変だな(汗)
[edna] ……
[akiraani] あ、それは痛い>母音が混じってる
[edna] で、撲ると治る。
[edna] そーなんです>母音とK
[edna] なんせ。
[edna] 「あ、きーたっちがおかしくなった」と、打てない(爆)
[edna] 変(きっぱり)
[Kakeru] おやはこににる(ころころ
[edna] …締めきり終了したらなおすんだいっ
[edna] ……
[edna] ……………
[Kakeru] おやこーまったねぇ(オチ
[edna] (ぐったり)
[fukanju] (^^;
[akiraani] 彬兄のノーパソはジュースこぼしたせいで0p;/\:@-^[]\が打てません
[edna] (げふげふ)
[edna] ……使いにくそうだ
[akiraani] なので、外付けのキーボード買いました(爆)
[edna] (あー
[edna] その手があるか(よせ
[fukanju] うちのノーパソは、Rのきーが吹っ飛んでます(^^;
[fukanju] 無理矢理、ゴム部分を叩いて打ち込んでます(^^;
[edna] (^^;;;
[edna] いろいろあるんだなあ
23:22:01 + ginka(~silver@tokyo46.kcom.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] どもー
23:22:29 + gallows(~gallows@sagami145128.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] どもー
[akiraani] ちなみに、Kキーもききが悪いです。これはQOFをキーボードで遊んでたせい(ぉ
[fukanju] のーとぱそこんのきーぼーどの扱いには気をつけましょう(^^;
[edna] (笑)
[akiraani] 音声入力IMEを買うとか(笑)
[fukanju] のーぱそのキーボードは替えが効かないからねぇ(^^;
23:27:22 + edna0(~edna567@shinjuku77-83.teleway.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] あー、VoiceATOK試してみたことあります(^^;
23:27:46 ! edna (Connection reset by peer)
[fukanju] 意外と使えましたな。
[edna0] 落ちてました。
[edna0] ……
[Kakeru] ひゅううう
[fukanju] #つっても、しゃべり疲れる(^^;>音声入力IME
[edna0] そういうのがあるのか……
[fukanju] おかですー
[edna0] 喋りつかれる……
[edna0] …………。
[akiraani] VoiceATOKはIBMの音声認識アーキテクチャ使ってるやつですな
[fukanju] きのーは久しぶりに肉声で話しをずっとしてたので疲れたとか
[edna0] …………。
[edna0] かつて。
[fukanju] ですな>IBMの
[edna0] 46分てーぷをしゃべりまくって埋めたとか。
[fukanju] アプティバに、最近はプレインストールされてます(^^;
[edna0] それも一本じゃ終わらなかったとか。
[edna0] ……喋りつかれることは、だからなさそだな(ぐう)
[fukanju] 最近、肉声で話していないから(ぉぃ
[edna0] (・_・)
[fukanju] <ふだんの生活が生活
[edna0] そうやって、口が退化して行くのだろうな。
[fukanju] かもしれない(^^;
[akiraani] カラオケ好きだから口も回るよ〜彬兄は
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 電撃HP素朴な疑問
[Kakeru] なんで広告がエロなんだろう?(おい
[edna0] へ?
[akiraani] それは電撃だから
[akiraani] 7号の表紙を見るのだ>電撃hp
[akiraani] 裏返しても逃げ場なし
[Kakeru] ないね
[edna0] (よくわからん)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いちよういーさんの本体の肉体の性別だからじしゅくしよーかとおもうんですが
23:35:10 + akagane(~akagane@hrsm0406.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐたいてきないようききたいですか?>いーさん
[edna0] いーです(滅)
[akagane] こんばんは
[edna0] こんばんは
[akiraani] こんばんわ>銅SAN
[Kakeru] こんばんわ
[fukanju] こんばんわです
[akiraani] さんが勝手に変換されてしまう……SANちぇーっく
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 銅さんをみるとSANチェックですか
[akiraani] いや、SANちぇっくはUSAGE見たときに(ぉぃ
[edna0] (^^;;;
[Kakeru] げほ
[akagane] 1d10くらいかな?>私のしゃべくりを聞いた時のSANの減り
[OTE_NERI] 俺の駄洒落もなかなかのものですよ。
[akiraani] っていうか、なんで勝手にSANに変換されるのかが問題だ。そういうへんかんしてるということなのか?(笑)
[fukanju] (^^;;;
[fukanju] 無意識をFEPが読みとって(ぉ
[Kakeru] 電撃ゲーム大賞小説部門の第2次選考結果が出てますなぁ
[fukanju] ふむ
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[akagane] 友人と話をしていたのですが>最近の富士見とか電撃の新人って、こー、実に小説としてアレな作品が多いのですが。それでもベテラン作家にないものとして>水のように読めるのどごしの良さというのが重要ではないかと
[akagane] とにかく、セリフばかり
[akagane] 説明は不十分
[akagane] でも、キャラはそれなりに萌えたりしてて
[edna0] ……文章による漫画ですね。
[edna0] >台詞ばかりで説明が不十分
[akiraani] そういう需要があるんでしょう
[akagane] あの、ブギーポップでも、時系列ぐちゃぐちゃでわざとボカしてるからなんかすごそうに見えますが、整理するといきなり「それはなかろう」な展開であることが(笑)
[Kakeru] 水野良に読める(おい
[edna0] ……
[edna0] ぶぎーぽっぷは。
[akagane] しかし、そーして考えると小説も消費の時代なのでしょーな
23:49:31 ginka -> gin_away
[edna0] ふむ
[edna0] そうですね。
[edna0] >消費の時代
[akiraani] 電車の中で読んだりするのにあんまり重い本は困りますからね。内容的に
[edna0] ……うーむ
[akiraani] そういう需要考えると、使い捨てみたいな本があるのもうなずけるでしょう
[edna0] (苦笑)
[edna0] 電車で見るテレビですな>使い捨ての本
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] 浪費の時代
[Kakeru] うーむ
[akiraani] それに、営業的に見るとそういう本の方がよいだろうし(笑)
[Kakeru] 暴論的にいうと下手なのか
[ko_iti] こー
[Kakeru] それとも故意にレベルを下げているのだろうか
[ko_iti] 読んでてちっとも記憶に残らないというか
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] ふかふか
[fukanju] (^^;
[edna0] 立ち読みで済んでしまうんだよね。
[edna0] >そのての本
[edna0] で、次の作品は、買う気がしない(苦笑)
[akiraani] いざ書くとなると難しいんだよ。中身薄い分涼でカバーしないといけないし
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] うむ
[edna0] 量。
[edna0] んなもんわー
[akiraani] ですね>量
[edna0] 書けばなんとか<おい
[ko_iti] とりあえずねこみみ戦車隊は神林長平を意識していると思う
[ko_iti] 勘違いかもしれないけど
[edna0] #量産については、ある程度実績はある>己
[akiraani] 中身にむらがあってもよくないし、一定水準のエンターテイメントをコンスタントに提供できる作家はそれはそれで優秀なんだと思う
[ko_iti] ざくとはちがうのだよざくとは
[edna0] うーん
[ko_iti] 確かに
[ko_iti] 昔の作家の遅刻はひどかった
[ko_iti] 田中○○
[Kakeru] 中身を濃くしてみよう
[ko_iti] 菊地○○
[Kakeru] とりあえず都市シリーズ並み
[ko_iti] 夢枕○○
[ko_iti] このみがばれてしまうな
23:59:14 gin_away -> ginka
[Kakeru] 丸の数がちがうぞ<夢枕
[Kakeru] 菊池たけし(ぼそ
[edna0] (^^;;;
2000/08/05 00:00:00 end