#もの書き 2000-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-03をご活用くださいませ。

2000/07/03 00:00:00
[edna0] ネタは。
[edna0] 3Kか4Kの話になります(おい
[HISASI] 己の実生活の中に小説とかから読んだネタをねじ込む
[HISASI] 小説とかでの出来事を己だったらどうするだろう、と考えてみる。
[to-siro] いや、こんどこーいう話にしよう、とか
[to-siro] こーいうシナリオをやってみよう、とか
[to-siro] そーいう形からは入りませんか?
[HISASI] ……こういう場面を書いてみたい、からは入るけど
[HISASI] 具体的にこれを書こう、という風に思って考えたことはないなぁ(^^;)
[to-siro] まあ、シナリオじゃなくても、小説でもそういうきっかけの形はないのかなー、と。
[edna0] んーー
[edna0] きっかけ。
[to-siro] 例えですが
[edna0] はい
[fukaStudy] んー。
[fukaStudy] たとえば。
[edna0] ………
[fukaStudy] 今度は、ハッピーエンドな話にしよう、とか?
[to-siro] 登場人物とか、PCに
[to-siro] 「こんな人物(動物)をからませてみたい」とか
[edna0] (話なんて天から降るか地から湧くかなのにー)
[edna0] んー
[edna0] テーマを貰って、の話の場合は、時々やります
[edna0] でも、絶対に。
[to-siro] 「こういう状況に陥ったら、登場人物(PC)はどうするだろうか」とか
[edna0] はずします(爆)>テーマからの連想から
[edna0] んー
[edna0] そこまで、システマティックに考えてない気がします。
[edna0] ぼーと考えていると。
[edna0] 「おいまて貴様、なんでそういう状況に陥ってるこらっ」となって。
[edna0] で、考えます(おい
[HISASI] 絡ませたい……と考えて作ったことはあるなぁ
[edna0] んー
[edna0] 合作だと、そうなりますね>絡ませたい
[to-siro] 火浦功の短編で
[HISASI] 勝手に巻きこんでるというほうが正しい気もするけれど(^^;)
[to-siro] 作家がシュートショートらしきものを書いていて
[to-siro] 「こーいう状況で何が**だったら、一番・・・・だろう」っていう
[to-siro] 書き方をしてるというのがあるんだけど
[edna0] ああ、
[edna0] そういうのは、確かにあります。
[edna0] でも、
[edna0] そう考えて書いてません(爆)
[edna0] 「こーゆー状況で〜」ってのが、ほきゃ、と、浮かんで。
[to-siro] 「極端」を考えるというのは、場合にもよるけど良い手じゃないかなーと思うんです
[edna0] んー
[edna0] それが。
[edna0] 自分的に萌えるならば、考えます(爆()
[edna0] >結論として、萌えなければ書けない
[Kakeru] いーさんが萌えている
[edna0] (笑)
[edna0] 極端を、思いつく、というのはやるんですけど。
[edna0] それが、「思いつきがおもしろい」だけではかけない
[Kakeru] ふみゅ
[edna0] 極端と極端、では。
[edna0] サボテンと海
[edna0] で考えても良いわけですが<テーマ
[edna0] それでイメージとして萌えなければ、話まで行かないな、と。
00:15:45 + akiraani(~zvb05264@kobe1-24.pias.ne.jp) to #もの書き
[fukaStudy] 「どこへ向けて避退して居るんだ?」「我、靖国ニ向ケテ避退セリ」とか………
[edna0] ……
00:17:32 fukaStudy -> fukaSleep
[edna0] 不観樹さん、チャンネル間違えてるかも(笑)
[Kakeru] 軍事物に萌えるんだな
[Kakeru] さすがMMの作者だ
[edna0] (^^;;
[fukaSleep] 軍事物。
[fukaSleep] てかさー
[edna0] ふみ
[fukaSleep] 生死をきっちりかけて何か事を行う。
[fukaSleep] というところに。
[edna0] うん
[fukaSleep] 軍事物って何かを描ける。
[edna0] 燃えますか(笑)
[fukaSleep] 素材があるのだっ
[edna0] なるほど
[edna0] 反対に言うと、生死をきっちりかけて何かを行えれば、
[edna0] 軍事物でなくても、燃える?
[fukaSleep] 例えば、死を賭して主君を諫める話とか。
[fukaSleep] わたし的にはすごく燃えます。
[edna0] ふむ。
[edna0] ……うん。
[edna0] それが、でも
[edna0] 難しいんだよなー(ぐう)
[edna0] 現実の面子に叶いません(苦笑)
[to-siro] 「決して生死を賭けない」ことでも作れますね
[to-siro] 命根性の汚いというか
[edna0] んー
[edna0] あ、そこら辺だと思います>思いつくけど燃えないから書けない
[to-siro] 生き残ることに執着する話
[edna0] 私は、書きたくないですねー>生き残ることに執着する話
[edna0] てか。
[edna0] その理由に。
[edna0] 「ああそうだったのかあっ」と、己が思わなかったら、書けない(苦笑)
[fukaSleep] 生き残る話…………
[to-siro] 例えばね
[edna0] 自分が生きるために、誰かが死んじゃって
[edna0] その分、生きねば、てのなら、書けますが……
[fukaSleep] 作戦が失敗した場合、死ぬつもりで居たのに、気を失って気がつけば敵の捕虜。
[to-siro] 「生死を賭ける」タイプが集団で集まってるなかで
[fukaSleep] という状況で。
[to-siro] 生き残ろうとする主人公
[HISASI] 人食ってでも生きる話
[edna0] 書きません
[to-siro] 例を挙げると…
[edna0] >そういう話
[to-siro] 「ムジナ」とか(笑)
[edna0] というか(苦笑)
[edna0] 書ける話は、限られているのに
[edna0] 書きたくない話は書けない(爆)
[edna0] あ、しらないです>「ムジナ」
[fukaSleep] 生き残り、帰ることが全てである戦場。
[edna0] でも、もし書くならば、考えます。
[edna0] 「生死を賭けるタイプの面々」…つまりは、自分の前に、盾になって死んでくれそうな面々がいて。
[fukaSleep] 隙あらば、脱走してでも帰る戦場。。。
[edna0] それを、とことん、利用して。
[edna0] 生き残って。
[edna0] そこで、
[edna0] 死んでいった皆に押しつぶされないだけの、自分の中に、
[edna0] 一体何がある?
[edna0] それが、あれば、書けるかもしれません。
[edna0] 結局、話って、半端では書けない面があるので(苦笑)
[edna0] ふむ…
[fukaSleep] 奴隷としてかり出され、戦わされる戦場とか。
[edna0] ふむ。
[edna0] 戦うことに、自分自身の正義とか納得が無い場合ですか>奴隷として〜
[fukaSleep] #戦場を共にする者に一才の信頼を置けない戦場ですな
[edna0] (^^;;
[fukaSleep] 自分を捨てゴマにするも、囮にするも、すべては、上官次第という。
[fukaSleep] 最悪の戦場で。
[edna0] ああ……
[edna0] んで、勝っても自分の益にはならないのか>奴隷未分
[edna0] 身分
[fukaSleep] どう、自分の護るべきものを心の中で保持するか。
[edna0] ふむ
[fukaSleep] どうやって、自分の尊厳を維持するか。
[edna0] 結局、そこを、書き手の自分が納得しなければ、書けない気がする……
[edna0] >どうやって……
[fukaSleep] 何故、自分が戦場にいるのか。
[fukaSleep] 何故、自分が、他人の生命を奪ってまで生き延びるのか。
[edna0] ふむ
[fukaSleep] 故郷には、許嫁が居る。しかし、それは敵も同じではなかろうか。
[fukaSleep] とか。
[edna0] ふむ
[edna0] どこかで、思いを切ることもあるだろうなあ……
[edna0] >敵も同じ
[to-siro] 「生への執着」がリアルでない気がする
[fukaSleep] 「生への執着」って。
[edna0] んー(苦笑)
[to-siro] 「生死を賭ける」っていうのは、背景として
[fukaSleep] 実際、なんだろうね。
[edna0] んー
[to-siro] 「よっぽどのこと」がない限り、やらないことなんじゃない?
[edna0] (苦笑)
[fukaSleep] 現代日本では。
[edna0] それで一生終わったら、詰らないですので>生死を賭けない
[edna0] どこかで、毎度、賭けてます(笑)
[edna0] …ある意味でね。
[fukaSleep] 自殺しない意味。というぐらいにしか機能してないのかもしれないけど。
[edna0] それはー、消極的だー(ぐう)
[to-siro] 私は、自分から進んで
[to-siro] 絶体絶命の状況に進んでいっても
[to-siro] 目標を成し遂げる、くらいで考えてるけど
[edna0] ………んと
[edna0] それって、誰のためにでしょう?>絶体絶命の状況に
[fukaSleep] 生き長らえる最大限の可能性を追求することと。
[fukaSleep] 実際に生き長らえてしまうこととの間の落差とか。
[edna0] (ざっくうっ)
[to-siro] 場合によるのでは?
[to-siro] >誰のため
[edna0] ふむ……
[to-siro] ?えーっと、登場人物のことを話てるんですよね?
[edna0] (苦笑)
[edna0] ここまでいくと。
[edna0] 登場人物の判断は、自分に準じます。
[edna0] でなければ。
[to-siro] ERさんの書いてるのって、私小説?
[edna0] 己が、登場人物の生き方に、騙されない。
[edna0] ……かもしれません>私小説
[edna0] 私が騙されない話に、他の人が騙されるはずが無い(爆)
[to-siro] 一人称なのかな?
[edna0] いあ、それは、殆ど無いです>一人称
[to-siro] うーむ、わからない
[edna0] (苦笑)
[edna0] てか。
[edna0] 自分が、キャラクターの生き方に、納得することが第一条件なので。
[edna0] もしかしたら、そこで取る判断は、自分とは、それは違うかもしれない。
[edna0] でも、「自分が取るかもしれない判断のうちの一つ」ではある。
[edna0] …だから、自分が大事で、自分だけが大事で、生き残るのが最高、って
[to-siro] うーむ、それだと、対立する主観とか、書けないという弊害が出ませんか?
[edna0] そういうきゃらくたーは書けません。
[edna0] んーと。
[edna0] ……そういうの。
[edna0] 全然考えないで書いてますから(爆)
[edna0] >対立する主観
[edna0] ふわっと
[to-siro] えーとですね
[edna0] 天から降りてくる話をとっ捕まえて書いているのが本当で(爆)
[to-siro] 例えば
[to-siro] ある王家があります
[edna0] はい
[to-siro] この王家を、存続させることを自分の使命にしている登場人物がいるとします
[edna0] はい
[to-siro] 「存続させようと」している理由はいろいろ考えられますが自由でしょうけど
[edna0] ふむ
[to-siro] 「存続させようとしている」ことが自分で納得できなければ、そーいう立場の人間は書けないっていうことですか?
[to-siro] 理由に関わらず
[edna0] いあ
[edna0] 理由があるからこそ、書けます。
[edna0] 理由が無い……考えない、ということは、ありえません。
[edna0] >己的に
[edna0] 納得は、どこまで追及してもいいですから、します。
[edna0] したら、書けます。
[to-siro] だとすると
[edna0] はい
[to-siro] 「この登場人物は、これこれこういう立場だから、こうなんだな」っていう理由を考えられるんじゃないでしょうか?
[edna0] それは、考えられます。
[edna0] それを、考えるのが、キャラ作りじゃないんでしょうか。
00:53:10 ! akiraani (CHOCOA)
[edna0] 綺麗ごとでなく、王家を利用するために守るキャラクターだって、いたっていい。
[edna0] でも、何の為に、利用する?
[edna0] そこまで、考えます。
[edna0] 私利私欲、保身の為に、利用しまくるキャラクターがいるなら。
[edna0] どうして?
[edna0] それを考えつづけます。
[to-siro] だとすると、「自分が大事で、自分だけが大事で、生き残るのが最高」ってキャラクターは書けないっていうのは?
[edna0] だって。
[edna0] 自分が大事とは思ってないもの(爆)>本体
[to-siro] そういうキャラクターは嫌いだから書かないってことですか?
[edna0] いえ。
[edna0] 生き残る理由として。
[edna0] 「自分」というのは、軽すぎます。
[edna0] 自分を見れば、大概の人が、自己嫌悪に陥るじゃないですか。
[edna0] ナチスドイツでも。
[edna0] 様々な場所でも。
[edna0] 彼らは「正義」を掲げます。
[edna0] 「自分」は掲げません。
[edna0] ……の為にーーっと叫ぶ、その部分。
[edna0] それが、自分、と言う場合については。
[edna0] 私は、書けません。
[edna0] そこまで、自分を偉大とは思えないから。
00:56:28 + edna0(~edna@shinjuku79-34.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:56:28 + HISASI(~chocoa@chfu0615.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:28 + Kakeru(~Kakeru@p84eca5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:56:28 + to-siro(~6667@nogata-ppp24.try-net.or.jp) to #もの書き
00:56:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:56:28 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[to-siro] うーむ、
[edna0] どっちかというと。
[edna0] 生き残る人は。
[edna0] 「死ぬのが怖いから」生き残る気がする。
[edna0] 「生きるのが楽しいから」ではなく。
[edna0] 「もー、生きるのは厭だ。でも死ぬのは怖いっ」
[edna0] …それならば、私は、書けます。
2000/07/03 01:00:00
[to-siro] まーそれは理由の大部分でしょうけど
[to-siro] その人間が若い場合
[edna0] (苦笑)
[to-siro] 「まだ」死ねない
[edna0] んーと
[edna0] 己の経験から言って。
[to-siro] っていうのがありえるんじゃないでしょうか
[edna0] 若い頃のほうが、ずばずば死ぬ気になります(爆)
[to-siro] 「まだ、死にたくない」
[edna0] 「まだ」死ねないってのは
[edna0] 若者より、年上の誰かが彼らを見て、
[edna0] そう思うのじゃないかな、と。
[to-siro] 「生きていて、今迄何もいいことがなかった。まだ死にたくない」
[edna0] えー
[edna0] 「生きていて、今まで何もいいことがなかったから、さあ死のう」
[to-siro] 「生きていれば、きっと何かいいことがあるはずなんだ。まだ死にたくない」ってゆー考え方
[edna0] …若者って、
[edna0] そこまで、楽観的には思えないかと(苦笑)
[edna0] >生きていればきっといいことがある
[to-siro] いや、それは二つのタイプの一方の方だけじゃないんでしょうか
[edna0] んーと。
[edna0] 若者のほうが、自殺率高いですからね(笑)
[to-siro] いじめをうける人間がいますよね
[edna0] #衣食住足りている場合
[edna0] ふむ>いじめ
[to-siro] で、反応はまず二通り
[edna0] ふむ
[to-siro] 反撃したり、相手との関係を改善して
[to-siro] なんとかしおようとするタイプ
[edna0] ふむ
[to-siro] それと、そのままいじめられているタイプにまず別れます
[edna0] ふむ。
[to-siro] で、いじめられたままでいるタイプがさらに別れて
[to-siro] そのまま、いじめられる人間と別れられるまで、我慢しているタイプと
[edna0] ふむ
[to-siro] 耐え切れなくなって自殺するタイプに別れるんじゃないでしょうか
[edna0] ふむ……
[edna0] あ、そっか
[edna0] (苦笑)
[edna0] その分類で行くと
[edna0] 私は、「いじめられ続ける」人は……書けなくも無いかもしれませんが
[edna0] 非常に難しいでしょうね、リアリティを出すのに。
[edna0] #いじめられっ子だったことはありますが、それに倍してやり返した奴(爆)
[to-siro] こういうタイプって
[to-siro] 「通り過ぎる」のを、待ってるんだと思うんですよ
[edna0] ふみゅ。
[edna0] あ、いあ。
[edna0] 「何かしたらもっと悪くなるかも」と考えている子かもしれませんよ。
[edna0] #未来が良い、というよりは。
[to-siro] その可能性もあるでしょうけど
[edna0] 解決するためには。
[edna0] 相手の喉首に、噛み付く必要があるから。
[to-siro] その場合、そのタイプが耐え続けるのは難しいんじゃないでしょうか
[edna0] だって、現在が、お先真っ暗なのに。
[edna0] 未来なんか見えるもんか(苦笑)
[to-siro] 何か別の支えがない限りは
[edna0] そうですね>別の支え
[to-siro] ちなみに、反撃したり、相手との関係を改善してっていう方にも
[edna0] 未来は。
[edna0] いつだって、暗い。
[to-siro] プラスとマイナスがありますね
[edna0] ふむ
[to-siro] マイナスの典型は
[to-siro] 名古屋の恐喝事件の被害者タイプ
[edna0] …ふむ?
[to-siro] じゃないかと思います
[edna0] んー
[edna0] ……あれ、ちょっと判らなくなってきたんですけど
[edna0] つまり、
[to-siro] お金を渡すことで何とかしようと
[edna0] 私が、どのタイプの子を、書けないか、ということですか?
[to-siro] はい
[edna0] ……
[edna0] 全員書きたくありません(爆)
[to-siro] そうですね、すいません、ずれました
[edna0] つか(苦笑)
[edna0] 書ける話は、非常に少ないので。
[edna0] 書きたい話を、書いてますので……
[edna0] それが出来るから、もの書きなんです>己
[to-siro] いやー、それだと、困らないのかなー、って思っただけなんですけど(^^;
[edna0] 困らないですよ。
[edna0] てか、書くかもしれないけど。
[to-siro] ずいぶん引っ張っちゃいましたね(苦笑)
[edna0] いあ(笑)
[edna0] 書きたい話だけ、書いてますから(爆)>己
[edna0] 自分的に、これはしかし、目標なんですけど。
[edna0] 自分の書く話で、誰かがもしかして、元気になれば。
[edna0] 「ああそっか」って、少しでも、上を見てくれれば、って思います。
[edna0] もしくは。
[edna0] ああ、こういう莫迦やって生きて、それでも悔いない生き方って本当にあるのか、って。
[edna0] そう、思ってもらえれば、本望ですので。
[edna0] そのための、話を、書きます。
[edna0] そうやって、己は、だから、生きます。
[edna0] 私小説かもしれませんが、それくらいの覚悟はしているぞ、と(苦笑)
[to-siro] ふむ
[to-siro] 「ストーリー」よりも「感動」な資質なんですね(^^
[edna0] そですねー(笑)
[edna0] てゆか。
[to-siro] SFでいうと
[edna0] 感動させなくてなんぼかい、というのはある(爆)
[edna0] ふむ>SF
[to-siro] 「ハード」に対して「SOW」な
[edna0] ……いあ
[edna0] ハードでも、感動するものは、しますけど?
[to-siro] えーっと
[to-siro] 「ロシュワールド」とか
[edna0] (^^;;<よんでない
[to-siro] 「窒素固定世界」みたいな
[edna0] ……ぐーむう……
[to-siro] 「世界」とか「背景」を書くための話
[edna0] うーん……
[edna0] そうですねえ。
[to-siro] のことです>この場合のハード
[edna0] んーーー
[edna0] 世界が、歴史まで含むと感動するんですが。
[to-siro] 「ジョナサンと宇宙クジラ」とか
[edna0] スキズマトリックスとか
[edna0] 感動しましたから。
[to-siro] 「歌う船」とか
[edna0] ああ、ジョナサンと……あれは……
[edna0] (笑
[edna0] >歌う船
[to-siro] 「ヴァーチャルガール」とか
[edna0] ……
[edna0] あれはあましすきくなかった(おい
[edna0] 確かに
[to-siro] そうですか.まあ方向性として、そんなのかなー、と(^^
[edna0] 世界そのものを書くよりは
[edna0] そこで生きている人々を書いているほうが面白いですが。
[edna0] あははっ>方向性
[edna0] 人間が一番面白いです。
[to-siro] しかし、話を聞いている限りでは、
[edna0] ふむ
[to-siro] ますます「シーフォート」読んだ上でのERさんの感想が聞いてみたいですね(笑)
[edna0] (^^;;;
[edna0] ……ぢつは。
[edna0] 最初の2冊買ってきまして。
[edna0] ……やろーばっかーー
[to-siro] どうでした?
[edna0] …で、今、本棚においてあります(滅)
[edna0] #読みますっ
[to-siro] 女性については
[edna0] #明日からでもすぐにっ
[edna0] はい
[to-siro] 第三部から重要なキャラクターが出てきます
[to-siro] で、
[edna0] をを
[to-siro] 問題の第四部
[edna0] ふむっ
[to-siro] 途中に出てくるある重要なキャラクター
[edna0] ふみゅ
[to-siro] ERさんがどう思うか、非常に聞いてみたいです(笑)
[edna0] (^^;;;
[edna0] ……しかし。
[to-siro] さっきの
[edna0] 己の性癖を、トーシロさんにまで捕まれた気が(滅)>女性好き
[edna0] はい>さっきの
[to-siro] 「命根性に汚い」に相当するキャラなんです
[edna0] ふむ
[to-siro] 女性キャラでして
[edna0] (笑)
01:28:24 ! edna0 (Connection reset by peer)
01:28:30 + edna(~edna@shinjuku79-34.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 男性だ(笑)<落ちてた
[to-siro] いやー
[to-siro] 話の展開としても
[to-siro] 意外なところで意外な反応を示すキャラクターでして
[to-siro] 読んでてドキドキものでしたよ(^^
[to-siro] 話の展開としても
[to-siro] 意外なところで意外な反応を示すキャラクターでして読んでてドキドキものでしたよ(^^
[edna] ふむ……
01:29:34 ! HISASI (CHOCOA)
[to-siro] って入れたところでした
[edna] なるほど(笑)
[edna] …いあ。
[edna] 昨今の、女性作家(あめりか等)では。
[edna] ぜっっっったいに。
[edna] 女性にやらせない役だなあとか(爆)
[edna] #時折、同性が読んでもげっと思うほどフェミニズム(^^;;>女性の作品
[to-siro] 「命根性に汚い」?
[edna] はい。
[edna] その手の役は、男性が引き受けてました(苦笑)
[to-siro] まあ、それなりに重要な行動取りますし
[edna] いあ
[edna] ………なんだかふと。
[edna] ああ深くて広い溝がやっぱりあるんだなあと(爆)
[to-siro] もっと、命根性に汚い男性キャラと対比させられて出てきますけど(^^
[edna] うーむう
[edna] ……読んでみて、考えます(笑)
[to-siro] 男性というか
[edna] その、論理を知りたいので。
[to-siro] 少年だけど
[edna] (わはっ)
[to-siro] ぜひ、読みましょう(^^
[to-siro] ネタバレになるので、それではこのアタリで(^^
[to-siro] では、おやすみなさい
01:34:03 ! edna (Connection reset by peer)
01:34:48 + edna(~edna@shinjuku79-34.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] あ、ではー
01:35:23 - to-siro from #もの書き (to-siro)
[edna] <こちらもそろそろ落ちます。
01:35:29 - edna from #もの書き (edna)
2000/07/03 02:00:00
02:08:43 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
02:08:56 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
02:27:51 ! Kakeru (おちますみかん)
2000/07/03 03:00:00
2000/07/03 04:00:00
04:34:11 + BallMk-2(~chocoa@ppp38.fin.ne.jp) to #もの書き
04:44:09 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:44:09 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/03 05:00:00
2000/07/03 06:00:00
2000/07/03 05:59:32
2000/07/03 06:00:00
06:31:11 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/03 07:00:00
2000/07/03 08:00:00
08:10:51 OTE -> OTE_ROM
08:17:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec07.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:33 sf -> sf_away
08:40:54 ! Kakeru (おちますみかん)
2000/07/03 09:00:00
2000/07/03 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/07/03 10:00:00
2000/07/03 11:00:00
2000/07/03 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/03 12:00:00
12:13:35 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] 赤鉛筆は葡萄酒の香り、か…………
12:37:16 fukanju -> fukaStudy
2000/07/03 13:00:00
13:49:19 + Djinny(~Djinny@210.199.19.186) to #もの書き
[Djinny] もけもけにまでこんなに人がいたのか……
[Djinny] ん
[Djinny] いかん、失礼しました(^^;;
13:50:09 - Djinny from #もの書き (Djinny)
2000/07/03 14:00:00
14:57:34 sf_away -> sf
2000/07/03 15:00:00
15:56:00 LuriSleep -> LuriRest
2000/07/03 16:00:00
16:00:02 + edna(~edna@shinjuku77-17.teleway.ne.jp) to #もの書き
16:07:07 + edna0(~edna@shinjuku77-17.teleway.ne.jp) to #もの書き
16:07:08 ! edna (Connection reset by peer)
16:14:33 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:20:41 - edna0 from #もの書き (edna0)
16:29:57 ! OTE (Connection reset by peer)
16:30:05 + OTE0(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:44:47 fukaStudy -> fukaTest
2000/07/03 17:00:00
17:27:46 + edna(~edna@shinjuku76-194.teleway.ne.jp) to #もの書き
17:27:50 - edna from #もの書き (edna)
17:38:31 ! OTE0 (Connection reset by peer)
17:38:37 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:56:35 fukaTest -> fukaRest
2000/07/03 18:00:00
2000/07/03 19:00:00
2000/07/03 20:00:00
20:19:29 + BallMk-2(~chocoa@ppp45.fin.ne.jp) to #もの書き
20:40:54 + Kakeru(~Kakeru@p84ec0a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/03 21:00:00
21:05:41 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
2000/07/03 22:00:00
22:42:59 fukaRest -> fukaStudy
2000/07/03 23:00:00
23:01:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:04 + Djinny(~Djinny@210.199.19.192) to #もの書き
[Djinny] こんばんわ、はじめまして(苦笑)
[Kakeru] こんばんわー
[Kakeru] はじめましてー
23:10:48 ! OTE (Connection reset by peer)
23:11:02 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:12:45 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:12:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:12:45 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:15:30 + akiraani(~zvb05264@kobe1-39.pias.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ〜
23:23:09 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です)
23:23:36 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Djinny] 犯罪だったのか……
2000/07/04 00:00:00 end