#もの書き 2000-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-02をご活用くださいませ。

2000/07/02 00:00:01
[sf] 分析したいなら
[sf] じぶんでやればいいやないか
[sf] とか思うのだが
[ko_inai] おちますおやすー
[Kakeru] どうやってぶんせきしたらいいかわかりませんせんせい
[Kakeru] おやすみみ
00:02:15 ! ko_inai (めめんと・もり)
[Kakeru] なんかこー文学部の教科書とかには書いてあるのだろうか
[akiraani] そんなもの、自分なりにするしかないです
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 何の観点で分析するかで全然違うものになりますから
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] たとえば、読者層に対するアプローチの方法とその有効性とか
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[akiraani] 伏線の配置と今後の展開を見据えた上での演出とか
[sf] プロットの分析とかね
[sf] シーン単位に分解して
[sf] その繋がりや意図を考えるとか
[Kakeru] 意図を考えてみる
[Kakeru] ……
[Kakeru] プロットのほうが間違っている(まて
[akiraani] そりは思考停止だよ>かけるん
[Kakeru] なむなむ
[sf] うむ
[sf] つーかね
[sf] プロットがまちがってると思うなら
[sf] 自分ならどうするか考える余地があるわけで
[sf] より勉強になると考えてはどうかね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちなみに伯林37のプロットがあれっ?と思った原因は最近ようやく見当がつきました
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どっかに参考になるページはないのだろうか
[sf] なんの参考になるページなのか
[sf] かかないと
[sf] どうしようもないと思うが
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんのさんこうになるぺーじ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] プロット分析の参考になるページ
[akiraani] ん〜、そいうのは探したことないなぁ
[Kakeru] ギャルゲーではけっこうあったような
[Kakeru] ONEとかMoon.とかKanonとか
[akiraani] まあ、ゲームはフラグがはっきりしてるからね
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 落ちます
00:28:22 - edna from #もの書き (edna)
[Kakeru] みかん
[BallMk-2] はっきりしないのもある<フラグ
[Kakeru] ぎゃくあせんぶらすればいっぱつだよ(おい
00:37:17 Lurimu -> LuriSleep
00:46:03 ! akiraani (CHOCOA)
00:49:03 BallMk-2 -> Ball_Slep
00:49:54 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です)
2000/07/02 01:00:00
01:06:52 ! sf (Connection reset by peer)
01:07:43 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/02 02:00:00
2000/07/02 03:00:00
03:24:42 ! HISASI (CHOCOA)
2000/07/02 04:00:00
04:25:41 ! sf (Connection reset by peer)
04:57:41 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/02 05:00:00
05:21:26 fukaSleep -> fukanju
2000/07/02 06:00:00
2000/07/02 05:59:32
2000/07/02 06:00:00
06:00:00 ! fukanju (EOF From client)
06:06:58 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:10:33 OTE_ROM -> OTE
06:11:07 fukaAway -> fukanju
2000/07/02 07:00:00
07:41:07 sf -> sf_away
2000/07/02 08:00:00
08:01:28 Ball_Slep -> BallMk-2
08:07:42 ! OTE (さらばい)
08:11:04 + OTE(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:49:14 OTE -> OTE_ROM
08:52:55 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
08:55:32 fukanju -> fukaStudy
2000/07/02 09:00:00
2000/07/02 09:00:05
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:07 LuriSleep -> Lurimu
2000/07/02 10:00:00
10:44:10 ! Lurimu (EOF From client)
10:45:13 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:46:52 ! fukaLog98 (EOF From client)
10:48:00 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:48:20 LuriAway -> Lurimu
2000/07/02 11:00:00
2000/07/02 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:36 fukaStudy -> fukaRboot
11:20:39 fukaRboot -> fukaStudy
11:51:19 Lurimu -> LuriEat
2000/07/02 12:00:00
2000/07/02 13:00:00
13:24:04 fukaStudy -> fukaEat
13:38:57 fukaEat -> fukaStudy
13:42:33 LuriEat -> Lurimu
2000/07/02 14:00:00
14:12:33 + Kakeru(~Kakeru@p84ec79.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:36 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です)
14:38:56 Lurimu -> LuriWork
2000/07/02 15:00:00
15:02:12 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
15:08:53 ! gallows (雷対策はそれなりにしている……はず)
15:42:10 sf_away -> sf
2000/07/02 16:00:00
16:36:23 fukaStudy -> fukaMake
2000/07/02 17:00:00
17:07:33 fukaMake -> fukaCafe
17:22:56 fukaCafe -> fukaStudy
2000/07/02 18:00:00
18:59:16 + edna(~edna@shinjuku80-198.teleway.ne.jp) to #もの書き
2000/07/02 19:00:00
19:01:26 fukaStudy -> fukaCook
19:15:05 fukaCook -> fukaEat
19:35:46 + Kakeru(~Kakeru@p84ece0.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書いてますか?
[Kakeru] かけるんはかいてません
[Kakeru] (完
[edna] 書いてますっ
[Kakeru] がんばれー(ぱたぱた
[edna] (げしげしげしっ)
[Kakeru] あうあうあうっ
[Kakeru] とりあえず
[edna] ふみゅ
[Kakeru] 批評の参考に
[edna] ……ふみゅ
[Kakeru] もののけ姫の批評の本を買ってきたが
[Kakeru] ……むずかしいねぇ(おい
19:40:32 fukaEat -> fukaRest
[edna] んー
[edna] つかさ。
[Kakeru] 司
[edna] 批評って、かく時に、あまし役に立たないので>己的に
[Kakeru] なむなむ
[edna] 読む。
[Kakeru] とりあえずこじんてきしゅみでぶんせきしてみようかと
[edna] 「うわーおもしれーこの文体っ」
[edna] とやると、
[edna] その次に書く文章が、その文体になる。
[Kakeru] あうっ
[edna] <すぐ染まる(^^;;;
[edna] ぐらすはーとを読めば、会話文がそれっぽくなるし。
[edna] 坂の上の雲を読めば、文章が、なんとなくそれっぽくなるし。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] んてか。
[edna] かけるんは、書きたいんだよね?
[edna] >文章
[Kakeru] うん
[edna] とすると
[edna] 批評しても、しかたないんじゃない?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] それはそれで別(きっぱし
[edna] (^^;;;
[Kakeru] とりあえずいーさんのさくひんを心理学的に分析(おい
[edna] (げしいっ)
[edna] >心理学的に分析
[Kakeru] あうっ
[edna] 心理学的にも何も、
[edna] 芸なく一枚看板で書いてます
[edna] >己
[Kakeru] とりあえず
[edna] ふみゅ
[Kakeru] 作者はかわいいおんなのこがこのみらしい(めもめも
19:51:52 LuriWork -> LuriRest
[edna] (げしっ)
[Kakeru] あうっ
[edna] 書いている文章には、かあいいおんなのこは殆どいないぞっ
[Kakeru] そーいえばそんなきがする
[edna] (えっへん)
19:53:57 ! Kakeru (未完)
[edna] (転倒っ)
[sf] ふむ
[sf] ではつぎの課題は
[edna] …ほへ?
[sf] かあいい女の子を書くことですな
[edna] (爆っ)
[edna] …かけるかんなもんーーっ
[edna] つか。
[edna] 己が、ああかあいい、って女のこと。
[edna] 世の一般がかあいい、と思う女の子は、一致しない。
[sf] がんばれ
[LuriRest] どーゆーのがかあいーのだろー
[edna] んーと。
[edna] 笑いもせずに、じーっとこちらをみて、
[edna] おいで、って手を出すと、ぷいって向こうに走って行っちゃって。
[edna] で、おかーさんのすかーとの向こうから
[edna] じーーっとこちらを見て。
[edna] 最後の最後に「………(にっ)」と笑うっ
[edna] ……………ああああああああかあいいっ
[edna] #………だからどっか変だと(^^;;
[LuriRest] ……それもかあいーのうちにはいると思うけどなあ(w
[edna] #ちなみに、お知合いのところのお嬢さんです(笑)>今の一例
2000/07/02 20:00:00
20:02:57 + edna(~edna@shinjuku80-198.teleway.ne.jp) to #もの書き
20:02:57 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:02:57 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:05:06 - edna from #もの書き (edna)
20:07:58 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:07:58 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:13:00 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:13:00 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:18:02 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:18:03 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:23:05 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
20:23:05 + OTE_ROM(~metral@aa49.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:28:07 fukaRest -> fukaStudy
20:41:42 + Kakeru(~Kakeru@p84ec32.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:46:16 LuriRest -> LuriEat
2000/07/02 21:00:00
21:40:08 LuriEat -> LuriWork
21:50:01 + to-siro(~6667@nogata-ppp28.try-net.or.jp) to #もの書き
2000/07/02 22:00:00
22:00:02 + to-sirou(~6667@nogata-ppp26.try-net.or.jp) to #もの書き
22:14:35 + to-siro(~6667@nogata-ppp24.try-net.or.jp) to #もの書き
22:33:33 LuriWork -> LuriFuro
2000/07/02 23:00:00
23:01:29 + Kakeru(~Kakeru@p84eca5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:29 + akiraani(~zvb05264@kobe1-24.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もののけ姫論考はよくわからん
[sf] ほむ
[to-siro] もけけけ姫論考だと、もっとわからないだろう
[Kakeru] がーそ
[akiraani] よくわからないものを論考したってよくわからないものであることは変わりないと言うことですね(笑)
[Kakeru] ががーりん
23:12:39 + HISASI(~chocoa@chfu0615.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:00 + edna(~edna@shinjuku79-34.teleway.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] わわ
[edna] わわわ
[Kakeru] わっか
[to-siro] こんばんは
[edna] こんばんは
[Kakeru] うーむ
23:19:38 LuriFuro -> LuriSleep
[Kakeru] なんかかこうかなぁ
[edna] ををっ>かけるん
[edna] 書くんだっ
[edna] ああ、でもそうか…
[Kakeru] なんか事故完結している
[edna] いあ
[edna] かけるんは
[edna] 他に、TRPGのルール作ったりするから。
[edna] 話より、シナリオのほうが得意なのかな、と。
[Kakeru] みゅー
[edna] #要らんプレッシャーをくわえているのかも(苦笑)
[Kakeru] RPGのシナリオよりお話のほうが楽です
[edna] だよねー
[Kakeru] お話は紛れが無いから
[Kakeru] というわけで
[edna] <だから話を書いている
[Kakeru] いーさんもしなりおをかくのだ
[Kakeru] そしてGM
[edna] (爆)
[edna] ……書けるかんなもんっ
[edna] つか。
[edna] しなりおふっく、らしいものは、ぼこぼこ思いつくよ?
[edna] んでも、ストーリーも一緒に思いつくから。
[edna] 自分で書いちゃうから(苦笑)
[Kakeru] レッツゴーシナリオ
[edna] (げしっ)
[edna] だってさ。
[Kakeru] ころりん
[edna] 自分が思いついた話だもん。
23:23:50 + ginka(~silver@210.166.229.247) to #もの書き
[edna] 自分が一番、ちゃんと書けるはずじゃないかっ
[edna] <理論
[Kakeru] じゅんすいぶつりがくしゃはりくつっぽいからきらいだ
[akiraani] 今日やった妖魔夜行のセッションはエエ話やった…
[edna] (^^;;<りくつっぽい
[edna] そっか
[Kakeru] うそうそ(Oi
[edna] 彬兄さんは、シナリオを作るのと、
[Kakeru] (おい
[edna] 話書くのとどちらが楽ですか?
[edna] #いあ、理屈っぽいのは本当だから(苦笑)
[Kakeru] いやぁ。そんなことはないですよ(といっておこう
[akiraani] シナリオの方が楽ですね〜。プレイヤーの分をやらなくていいですから(笑)
[edna] ………>かけるん
[edna] ふむ>プレイヤーの分をやらなくていい
[Kakeru] |・)
[edna] 多分己がシナリオを書くと、
[edna] 「吟遊詩人型マスター」になるだろうな、ってのが見えるんで(苦笑)
[Kakeru] じゃんじゃん(さこたくんふう
[edna] (^^;;;;;
[edna] つか
[edna] ………うううう(滅)
[edna] 人のキャラクターを、合作的に使ってゆくのは得意かもしれないので(滅)
[edna] (ああ胃が痛い)
[Kakeru] なんかじめつしている
[edna] んむ。
[edna] ますたーをやると思うと、自滅するのだ
[edna] のでっ
[edna] 話を書くーー(どーんっ)
[Kakeru] どーん
[edna] <結論そっちにゆくし(^^;;
[HISASI] ますたーか………ますたーするより話書きたい
[edna] 同志っ>ひさにゃ
[HISASI] ネタを考えたことはあるけれど……
[edna] ふみゅ
23:31:19 + ginka1(~silver@tokyo41.kcom.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] だったら、このネタで話つくっちまった方がはやいぢゃん
[fukaStudy] マスターしようとシナリオを一本作り始めたのが………
[HISASI] と、いうことになる(げふ)
[fukaStudy] 今年の正月で。
[fukaStudy] まだ出来上がりません(汗)>はじめてのシナリオ
[edna] それ言えた>ひさしゃん
[edna] (転倒っ)>不観樹さん
[edna] ……半年か……>しなりお
[HISASI] 語り部で新コードを作ろうとしたときにも思ったけれど
[edna] ふみゅ
[HISASI] 何かを創作しようとするときに、
[HISASI] まず最初に思いつくのが話で
[edna] うん
[HISASI] 設定うんぬんを考えるのは死ぬほど苦手ということが…
[HISASI] ハッキリわかってしまったのであった(^^;)
[edna] (^^;;;;
[edna] 判るなあ……
[edna] 設定は、詰めないでよいように書きますね(爆)
[edna] <ので、書くうちに知らなかった設定がぼこぼこと(汗9
[HISASI] 話を作っていく中で、自然発生的に設定が出てくる
[akiraani] シナリオは設定から作った方がやりやすいです
[edna] ふうみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[HISASI] それぞれだねぇ
[akiraani] あくまで方法論なんですが、設定から先に詰めていった方がプレイヤーの予想外の発想に対処が容易なんです
[edna] ああ、なるほど>予想外の発想に対応
23:36:13 ginka1 -> ginka
[HISASI] ふむ
[edna] そうか、とすると…
[edna] やっぱり、話から出来る、というのは
[edna] もの書き的かも(苦笑)
[HISASI] 気質の違いだろうねぇ(^^;)
[edna] ……というわけで。
[edna] 君はどっちだ(爆)>かけるん
[Kakeru] んー
[Kakeru] さいきんどっちもだめだめ
[Kakeru] 電波がきません
[edna] (転倒っ)
[edna] えーと
[edna] んじゃ、最近読んで、いいな、って思った話、ない?
[Kakeru] 閉鎖都市巴里?
[edna] …ふみゅう…
[edna] <それ、知らないけど
[edna] んーと。
[edna] 話を思いつく、一つの方法。
[edna] その話の中に、自分のキャラクターを突っ込む。
[edna] んで、そこで、「己やったらこないするぞー」ってのを。
[edna] 話にして、書く。
[Kakeru] 完成度が高いので入る隙がありません(うぐぅ
[edna] んにゃっ
[edna] んなことはないっ
[edna] 面白い話ならば、必ず入って遊べるものだ(笑)
[Kakeru] うーむ
[edna] いあ、そこで話の筋を変えても勿論いいわけよ。
[Kakeru] みゅー
[edna] 「ああ、ここんとこは、こーしたかったなー」みたいなさ。
[edna] 最初は、それで考えて。
[Kakeru] みゅー
[edna] で、そこで動き出したキャラクターを、どんどん走らせて行く。
[edna] と、話が、出来ていく。
[edna] …己が今まで書いた話って、結構それ多いので。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[edna] あ、でも、やるなら短編のほうがいいかもしれない。
[edna] >最初のネタ
[Kakeru] かのんとか(ぺし
[edna] たーんーぺーんっ
[edna] てのは。
[edna] 短編の主題って、最終的に一行に収束するのって多いので。
[Kakeru] ぺーん
[edna] それに対して、自分のキャラクターがどう動くか、って考えるのは楽。
[edna] ………かけるんー
[edna] 書きたいの?(ぢとー)
[Kakeru] ほえ?
[edna] #己が無い頭と法則振り絞って考えているのにーーー(爆)
[edna] >文章の書き方
[Kakeru] みゅー
[HISASI] 書く方法………
[Kakeru] とりあえず普通に書いてみるか(まて
[HISASI] これを書きたいっというシーンを一つ用意する
[to-siro] ふむ
[to-siro] マスターやる人
[HISASI] それめがけて
[edna] ふむ
[HISASI] 思いつくまま話を書く
[to-siro] シナリオ考えるとき、どういう風にして考えはじめます?
[edna] ふむ
[edna] ……
[edna] (あ、もしかして、皆さん、マスター体験者ですか?(汗))
[to-siro] いや、やったことある人に聞いてみただけですよ
[Kakeru] 電波待ち
[edna] (^^;;>電波待ち
[edna] 己は、マスターどころか、TRPGをやってないので。
[edna] シナリオは考えたことがありませんなー(苦笑)
[Kakeru] やってみよう
[edna] (げしっ)
[edna] 話書いたほうが早いですので、話書くのだっ
[Kakeru] ころころ
[edna] あと、やはり。
23:56:28 + edna0(~edna@shinjuku79-34.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:56:28 ! edna (Connection reset by peer)
[edna0] 帰還っ
[Kakeru] 期間限定
[HISASI] ふむ
[akiraani] シナリオかく手順ですか?
[HISASI] シナリオにしろ話にしろ
[HISASI] ネタになりそうなことを思いついたらこまめに文章にするっていうのが
[HISASI] 一番よいのではなかろーか
[edna0] ふみゅ。
[akiraani] ネタになりそうなことをシナリオにする方法じゃないんですか?(^^;)
[edna0] いあ、というか(^^;;
[akiraani] それだったら、十人十色としか言いようが(笑)
[HISASI] ネタになりそうなこと……
[to-siro] メモは取るけどねー
[to-siro] そして、すぐどっかに行くけどねー(笑)
[edna0] (^^;;;
[HISASI] シナリオにする方法かぁ……
2000/07/03 00:00:00 end