#もの書き 2000-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-18をご活用くださいませ。

2000/06/18 00:00:00
[fukaRest] 題名が決まったのが、話のプロットが決まる前だった(ぉぃ
[sf] なむなむ
[sf] テーマは決まってたのかな
[akiraani] トピックに関する話聞きたいな〜
[fukaRest] んー
[fukaRest] 割と試行錯誤。
[fukaRest] >テーマ
[akiraani] ストーリーラインもキャラもできてるのに話が終わらない…
[akiraani] どうしてだろう…
[Kakeru] 永久に続けよう(おい
[fukaRest] ただ、第一章が仕上がる頃には一応最後までのビジョンがあった。
[Kakeru] 打倒グインサーガ(まて
[akiraani] なまじストーリーラインが固まってると急に筆が進まなくなるのだ
[fukaRest] ふむ
[fukaRest] 決めたストーリーラインの幅が狭すぎると。
[fukaRest] 書きながらの制御された暴走の余地が無くなって。
[fukaRest] 止まるというのはあるかも。
00:07:40 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[to-siro] ばわ
[fukaRest] 逆に、先に「あなたは神を信じますか?」と題名をつけてしまったせいで生まれる展開とかもあったし(^^;
[akiraani] たぶんアドリブマスタリングに慣れすぎたせいだと思うけど(笑)
[ko_iti] ほえほえ
00:11:40 LuriRest -> LuriSleep
[akiraani] ある程度書いて分析始めちゃうのがいけないのかな〜(悩)
00:11:52 OTE -> OTE_ROM
[sf] コーディングとデバッグは分離しないと
[akiraani] その通りですね(笑)<分離
[akiraani] とりあえず適当でいいから書き慣れるしかないのかな?
[fukaRest] なんでもいいから、とにかく書く。というのは重要かも。
[akiraani] 陳腐でディープな話が量産できるようになるのが先決ってことかな(笑)
[sf] まーねー
[akiraani] 高校の頃は何も考えずにノリだけで書けたような気がするんだが…
[akiraani] オリジナルでなくてパロディに手をつけるべきかな
[to-siro] 「創造」には体力がいるんだろーね、やっぱり。
[to-siro] 中往年
[ko_iti] いんぷろぶなわだいだ
[to-siro] 中高年になって、書けなくなって、失走した作家って結構いるんだろうな
[to-siro] マンガの方だけど吾妻ひでおなんか、失踪してさ
[to-siro] 肉体労働者やってたそうだけど…
[sf] ギャグはつらいだろうな
[to-siro] 「毎日書くこと」だそーだが…>完成させる秘訣
[ko_iti] 日記だ
[to-siro] …絶望するしかないのう、今の日常考えると、私には
[to-siro] 「書きたいもの」(テーマ・ストーリー・キャラクター・展開…ets.)はいっぱいあるんだけどねえ
[to-siro] sfさんはさ、
[to-siro] パソの前に座っているのが日常なようだけど、どう?
[sf] なにが、どうなんだろう
[Kakeru] ぱそこんにせつぞくされたおとこ
[sf] まあ、たしかに、毎日かかないと
[sf] 完成しないよな
[to-siro] TRPGネットの仕事とか、パソコン関係の原稿以外で書き物やってるんでしょ?進んでますか?
[sf] 良く煮詰まってます
[to-siro] るんるんは学生の身であるにも関わらず進んでいないのか?
[Kakeru] うぐぅ(TT)
[to-siro] 職に就いてからしばらくは、書き物する気になんかなれないだろうから、今のうちにやっておかないと後悔すると思うぞ…
[to-siro] 私も人のことは言えないのだが…
[to-siro] 「今よりもっと目が悪くなってからではやれないことを、今のうちにやっておかなくては…」ってのを自分に言い聞かせつつ、頑張らないとなあ
[to-siro] この類型は誰にでもあるでしょう
[to-siro] 例えば、ふかんじゅさんなら
[to-siro] 「医師として診療に携わるようになるまえに…」とかq
[to-siro] 自主的に締め切り作ってしまう
[to-siro] …シャレにならんこと言ってるかな?(^^;
[sf] がんばれー。トーシロさん。
[to-siro] 頑張ります。取りあえずのハードル(免許更新)超えられたことですし(^^
[to-siro] メガネ新調して、やっとだったけど(^^;
[to-siro] レンズ代だけで5万かかっちまったぜい(^^;
[to-siro] ヤフーオークションのRQの値段ごとき、ぬるいわ(笑)とか言って(またシャレにならんことを言う)
[sf] メガネか。新調しないといけないが当面予算はなし
[Kakeru] 同じく
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 度はさておきフレームがぼろぼろです
[Kakeru] さびてぎざぎざに(TT)<フレームのこめかみに当たる部分
[sf] チタンフレームが疲労で折れました
[to-siro] 形状記憶合金?>チタンフレーム
[to-siro] 同じチタンでも、形状記憶合金の方が強度が高いみたいだよ
[sf] いあ、ふつーの。形状記憶のほうが強いってのは初耳ですね。つーかチタンで掲示用記憶って謎だ
[sf] もとい形状記憶
[to-siro] 知り合いのメガネ屋に頼んで、レンズが5万するんだからって、フレーム3万五千円を半額にしてもらったんだけど、そのくらいで買えるんでは?
2000/06/18 01:00:00
[sf] たいていのとこは、そんなもんですね
[akiraani] 合ったら便利かも知れない(笑)>掲示用記憶
[to-siro] 形状記憶はチタン使ってるのが多いのでは?
[sf] ふむ
[sf] ニッケルチタン合金か
[to-siro] ですよね
01:04:54 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:04:54 + OTE_ROM(~metral@ab43.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 + to-siro(~6667@q12-dn01noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 + Kakeru(Kakeru@p84ec10.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 + akiraani(~zvb05264@kobe1-46.pias.ne.jp) to #もの書き
01:04:54 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
01:04:54 + galloAway(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
01:12:01 BallMk-2 -> Ballsleep
01:15:13 to-siro -> to-Mesi
01:17:20 ! Kakeru (かけるん:「他人殴るより猫またたびのほうが責められるのは納得いかん。あほらし\xA1)
01:22:21 ! akiraani (CHOCOA)
2000/06/18 02:00:00
02:32:34 ! ko_iti (ふぁいと!)
2000/06/18 03:00:00
03:37:50 + Kakeru(Kakeru@p84eca6.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 04:00:00
04:48:39 ! Kakeru (れっつ早起き)
2000/06/18 05:00:00
05:06:43 sf -> sf_away
2000/06/18 06:00:00
2000/06/18 05:59:31
2000/06/18 06:00:00
06:54:06 + Kakeru(Kakeru@p84ecb6.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 07:00:00
07:00:09 ! Kakeru (起きないから望っていうんです)
07:42:23 + BallMk-2(~chocoa@ppp24.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 08:00:00
08:28:07 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
08:45:52 galloAway -> gallows
08:48:01 gallows -> gCleaning
08:50:19 gCleaning -> galloTidy
2000/06/18 09:00:00
2000/06/18 09:00:05
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:56:48 fukaRest -> fukanju
2000/06/18 10:00:00
10:22:54 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
10:24:50 LuriSleep -> Lurimu
2000/06/18 11:00:00
2000/06/18 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:29 fukanju -> fukaRboot
11:06:15 fukaRboot -> fukanju
11:55:59 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
11:56:04 + OTE(~metral@ab43.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 12:00:00
12:25:24 fukanju -> fukaStudy
12:55:18 ! fukaLog98 (EOF From client)
12:56:59 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/06/18 13:00:00
13:00:18 ! Lurimu (EOF From client)
13:01:50 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:01:50 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:04:38 fukaAway -> fukaStudy
13:24:28 LuriAway -> Lurimu
13:26:35 Lurimu -> LuriWork
13:29:00 gallows -> galloTidy
2000/06/18 14:00:00
14:20:36 sf_away -> sf
14:24:07 ! to-Mesi (落ちます。お休みなさい>ALL)
14:48:21 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-73.interq.or.jp) to #もの書き
14:54:38 + BallMk-3(~chocoa@ppp44.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 15:00:00
15:20:26 LuriWork -> LuriEat
15:29:00 LuriEat -> Lurimu
2000/06/18 16:00:00
2000/06/18 17:00:00
2000/06/18 18:00:00
18:02:45 fukaStudy -> fukaRboot
18:08:32 fukaRboot -> fukaStudy
18:22:46 fukaStudy -> fukaEat
18:35:01 + Kakeru(Kakeru@p84ec3c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:40:43 Lurimu -> LuriRom
18:48:10 LuriRom -> LuriWork
18:52:56 fukaEat -> fukaCafe
2000/06/18 19:00:00
19:03:20 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
19:19:13 fukaCafe -> fukaRboot
19:29:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec45.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:33:10 LuriWork -> Lurimu
2000/06/18 20:00:01
20:01:59 ! Kakeru (滝沢村(岩手県)は遠いです(盛岡から自転車1時間坂上がり))
20:02:26 Lurimu -> LuriEat
20:25:00 + edna(~edna@shinjuku79-78.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] グレッグ・イーガンの宇宙消失読了。
[edna] ……面白かったんじゃないかな、なんとなく
[edna] 非常にストレートに、量子力学と多次元宇宙との考えかたを持ってきてるし。
[edna] なんつか。非常にストレートなSFって感じがしました。
[edna] あ、そいえば、最近読んだSFで、「グローリーシーズン」があったっけ。
[edna] あれもそこそこ。
[edna] ……やはし。
[sf] まあ、そういうひとです。
[edna] 最近出たばかりのハヤカワSFをだーーーっと読んだら面白いものが出てくるのではないかと(おい)
[edna] ふむ>そういう人
[edna] 題材的には、考えてみると、短編〜中篇になるかもしれないな、と思ったけど
[edna] それを、一冊にして、読みきらせるので。
[edna] 面白かったんだろうな、と。
[edna] #ちなみに、読みながら眠りましたら。
[edna] #夢の中で多次元宇宙やらあんさんぶるやらろーらやら(以下略)
[sf] (;^^)
[edna] 単純な意識構造をしております>己
[edna] んーでも。
[edna] これだけすとれーとに、量子力学含んで、それが、SFになる、って。
[edna] ……なんか嬉しい(^^)
[sf] ほむ
[edna] いあ
[edna] 物理、というものは、己的には
[edna] 「人間の好奇心の最先端」なわけで
[edna] #あくまで、物理学科だった己の定義です
[edna] それが、ファンタジックな世界を、作り出す基となるのは楽しい。
[edna] 宇宙船とか、惑星とか、そういうものを使わずに、
[edna] 量子力学の生み出す世界って………いいなあっ(じいいん)
[sf] めでたい
[edna] と、いうわけで。
[edna] …これで買えるSFが増えた(違)
[sf] がんばってください
20:35:22 LuriEat -> LuriWork
[edna] ……頑張るってなにを?
[sf] 量子力学のステキなファンタジー
[sf] を書いてくださることを心待ちにしております。
[edna] (・_・)
[edna] ………………(せーのおっ)
[edna] ……………(ばっこんっ)
[edna] 出来るわけ無かろうがっ
[sf] (にこにこ)
[edna] (無い袖は振れない)
[sf] そろそろ意志力だけでは、起きてられないので。横になろう。
[sf] であであ
20:37:58 sf -> sf_away
[edna] おつかー
2000/06/18 21:00:00
[edna] 抜けますー
21:01:17 - edna from #もの書き (edna)
21:25:23 fukaRboot -> fukaStudy
21:27:08 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-170.interq.or.jp) to #もの書き
21:30:30 BallMk-2 -> Ball_TV
21:44:04 Ball_TV -> BallMk-2
21:46:44 + Kakeru(Kakeru@p84ecb5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:19 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
21:51:44 ! OTE (Connection reset by peer)
21:51:53 + OTE0(~metral@ab43.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/06/18 22:00:00
22:08:16 sf_away -> sf
22:23:08 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/06/18 23:00:00
23:01:16 + edna(~edna@shinjuku76-190.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:02:06 + Kakeru(Kakeru@p84ec3e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:01 + akiraani(~zvb05264@kobe1-36.pias.ne.jp) to #もの書き
23:05:26 + ginka(~silver@tokyo9-78.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:10:55 + edna0(~edna@shinjuku76-135.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:14:00 LuriWork -> LuriFuro
23:26:10 OTE0 -> OTE
23:27:35 sf -> sf_away
23:30:50 + HISASI(~chocoa@chfu0711.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:53 OTE -> OTE_ROM
23:38:14 + edna(~edna@shinjuku78-196.teleway.ne.jp) to #もの書き
23:38:32 LuriFuro -> Lurimu
2000/06/19 00:00:00 end