#もの書き 2000-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-09をご活用くださいませ。

2000/06/09 00:00:01
[akiraani] どうでした?
[to-sir] 「フルメタルパニック」みたいなのはダメ?
[edna] 面白かったです(笑)>並列バイオ
[ko_iti] よく見たら都市シリーズ富士見じゃないじゃん
[edna] …ふるめたるぱにっくはしらないです(汗)
[akiraani] サーラの冒険はかなりべったべったに色恋はいってますが(笑)
[edna] でも、それなりに、読みにくいのも本当で>並列バイオ
[edna] …………(^^;;;;>べったべたの恋愛
[akiraani] あれ、慣れるとかえって読みやすいです。記号の意味を理解すれば(笑)>並列バイオ
[edna] 読みにくさ<面白さ、を保ちつづけて、恐らく三作目くらいで
[to-sir] でも、10歳と11歳の恋愛だよ(笑)
[edna] 「ああ、この人だからねえ」ってなるんじゃないかと>並列バイオ
[to-sir] 「小さな恋のメロディ」みたいなもんでしょう(^^
[edna] ………(^^;;;>10才と11歳の恋愛
[edna] ……(爆)
[ko_iti] ろりー
[edna] いあ、この前、某所で、雑文見ていて。
[edna] 「うちの息子が『14歳』ってビデオ見るんです、ろりこんになったらどーしましょっ」って
[edna] おかーさまが嘆くらしいんだけど。
[edna] …見ている坊主は13歳(わは)
[fukaStudy] (^^;
[ko_iti] うぐぅ
[edna] 相談を受けた方が「これはろりというていいのだろうか(悩)と(笑
[akiraani] 笑い事ですな(笑)
[edna] んむ(苦笑)
[ko_iti] 同級生好きになったらろりかい
[edna] (^^;;
[ko_iti] すると、ノーマルになるためには自分より遙かに年上の人間を好きにならなくては行けないのか?
[edna] ……
[edna] とりあえず。
[HISASI] そのまま成長したらヤバイということで(笑)
[akiraani] その手の話ならプログラミングの教科書のたいとるが「はじめてのC」とかいうネタもございますが(笑)
[edna] 爆
[to-sir] 14歳って
[edna] ……すいません、その本借りて読みました>彬兄しゃん
[edna] ふみ?>14歳
[to-sir] あの、うめづかずおの恐怖マンガの?
[edna] ………
[edna] そらちがうのでわないかと(汗)
[to-sir] ビデオ化されてたのかな、って思って
00:04:56 HISASI -> Hisa_zel
[edna] 恐怖漫画と言えば。
[edna] 日出…なんちゃらさん<おい
[edna] 地獄の子守唄、という単行本を小学校の頃に見て、
[edna] 最後まで見ることが出来ませんでした(滝汗)
[edna] #芋虫が、子供の体の中で繁殖するとか。
[edna] #ねずみが(以下略)
[edna] #どぶに(以下略)
[to-sir] 日の出日出志ですね
[to-sir] あーいうのばっかり描いてる人です
[edna] ああ、その人です
[to-sir] 私の知ってる限り、全部ああいう作品です
[edna] …………(^^;;;;;;;;>ああいう作品
[edna] 小二の子供には、ちときつかった〜
[to-sir] 何年か前に、また「ビッグコミック」かなにかで、まだ、ああいう作品描いてました
[edna] げ(汗)
[edna] ネタが尽きないあたりは、凄いなあ…
[edna] というか、ネタがわかっていても、あれだけえぐいのは凄いかもしれない(滅)
[akiraani] 色なんでしょう
[to-sir] さらにパワーアップしてたりして(^^
00:09:38 + gallJicca(~_@203-165-27-166.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[edna] (きゃああああああ)>ぱわーあっぷ
[edna] あれ、ぎゃろさんこばわー
[Hisa_zel] みょー
[gallJicca] ちわー
[edna] こばわー
[to-sir] こんばんは
[to-sir] うーむ、そういえば、ERさんにはシーフォートよりオナーハリントンを進めるべきかのう
[edna] ほへ?
[edna] オナーハリントンといいますと…
[to-sir] シーフォートより安いし、まだ冊数出てないし、内容軽くて読みやすいから
[edna] ……へけ?(汗)
[to-sir] 「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズ
[edna] ……。
[edna] あの、女性が主人公の(汗)
[to-sir] 「新艦長着任!」とか…そうです
[edna] <かなり偏見入ってます〜
[edna] 面白いですか、あれ(苦笑)
[edna] アメリカ発だと、極端なまでにふぇみにすとな人が書く場合があるので(苦笑)
[to-sir] 私としてはシーフォートより軽すぎる分、面白さも薄れてるんですが
[edna] ふむ……
[edna] うーん…
[to-sir] そうでもないです>フエミニスト
[to-sir] ただし…
[edna] シーフォート、まず読んでみます(笑)
[edna] ふむ>ただし
[to-sir] 第二話は「男尊女卑の国」に主人公が遠征する話ですが、程度としてはごくまともだと思います
[edna] (^^;;
[edna] まあ、ありそげで(苦笑)>男尊女卑
[ko_iti] 女尊男卑の国
[ko_iti] それは語り部
[ko_iti] しかも狭間
[to-sir] 女強男弱なんじゃないの…って知らないのに予想(笑)
[ko_iti] がーん
[edna] ……(ばきっ)>こーちゃ
[ko_iti] いー強こー弱
[ko_iti] うぐぅ(><)
[edna] …とやるから、そう言われるんだなあ(憮然)>女強男弱
[edna] ………
[edna] ほーー(にこにこにこ)
00:20:18 ! edna (Connection reset by peer)
00:20:18 + edna0(~edna@shinjuku76-131.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] 落ちていた(汗)
00:20:32 + ko_tya(kazuki@KMGcc-03p38.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:20:53 ! to-sir (Connection reset by peer)
00:20:54 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:20:58 ! fukaRinji (Connection reset by peer)
00:21:09 + to-siro(~6667@nogata-ppp25.try-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、なんのはなしでしたっけ?
[edna0] えーと
[edna0] 富士見で面白いのはなんでしょう、だったきが(汗)
[edna0] #脱線脱線
[akiraani] そでしたね(笑)
00:22:11 + miduki(~fukanju@zaqd2bf22f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 雰囲気的にどういうのが好みなんでしょう?
[ko_tya] おまけにおとされたよ
[ko_tya] ひどいよいーしゃん
[gallJicca] 強い人もいれば弱い人もいる。強い役割を好む人もいれば弱い役割を好む人もいる(w
[edna0] んー…
00:23:04 miduki -> fukafuka
[edna0] 武士道的な(爆)>趣味
[akiraani] ぶしどーですか……
[edna0] あい
[akiraani] ストイックってことかな?
[edna0] というか、あれです。
[edna0] んー
[edna0] 恋愛中心ってのが、嫌いなだけで(苦笑)
[ko_tya] 講談社新書『武士道とエロス』
[edna0] ……
[ko_tya] やおい本だ
[edna0] それで、衆道が出てきたらしばきたおす…って
[edna0] やはしそうなのかい(汗)>
[ko_tya] ぐう
[ko_tya] しばきたおされてしまった(><)
[gallJicca] しばき倒されるらしい(w
[edna0] (^^;;;;
[edna0] だってーー
[edna0] <その手のネタは苦手である
[gallJicca] 得意だったらむしろ驚きだ(w
[akiraani] ギャグの許容度によってかわってくるかな〜
[ko_tya] 苦手であってもいーしゃんのしばきたおす度は下がらなかった
[Hisa_zel] そーいうのはなぁ(^^;)
[edna0] ……
[edna0] いやだーー(ぶんぶんっ)つーてしばきたおすのだ(おい)
[edna0] ギャグは……
[ko_tya] ぐう
[edna0] ……時代によりけりで、通じない場合があります(まじ)
[edna0] ああでも、「ザンス」とかは読んでますから
[ko_tya] そうざんすか
[gallJicca] がーん
[edna0] ……(撲っ)>こーちゃ
[akiraani] 穴場てきなところでいうと吉岡平さんのユミナ戦記とかどうでしょう
00:28:26 sf -> sf_away
[edna0] ……ふむ>吉岡さん
[ko_tya] 今日何回目だろ、なぐられるの...
[edna0] 違うな。
[akiraani] っていうか、彬兄はきっと穴橋か紹介しませんが(笑)
[edna0] 何回目だろう、殴られるようなことをいうのは、だ(おいっ)
[Kakeru] 日付が変わったので大丈夫です(きっぱり
[edna0] ふむ(笑)>穴場
[ko_tya] ぎゃふん
[edna0] (苦笑)<乱暴もの
[to-siro] ユミナ戦記は…
[to-siro] ラストががっかりだったもんなあ
[edna0] ……うううむ>ラストがっかり
[to-siro] 吉岡平なら、むしろ「エクウス」の方が美しくて好きです
[akiraani] たしかに、印象は薄いね〜>ラスト//でも、作品全体の雰囲気が好き
[edna0] 吉岡さんは、あちこちで見る名前ではありますけど…
[to-siro] 私、「競走馬ファン」だし(笑)
[edna0] (何かは読んだけどなあ……)
[ko_tya] むせきにんかんちょう
[akiraani] そういう人はダンスンインザウィンドとかよみませう>競走馬好き
[edna0] (・_・)<関連がわからない>競走馬ふぁん
[to-siro] 「競馬ファン」ではない
[edna0] ああ、そうか>むせきにんかんちょう
[to-siro] 馬が好きな人にはお勧めな話なんです>エクウス
[edna0] ……ふむ(・_・)
[akiraani] っていうか、馬が主人公……
[edna0] ………あれ?
[edna0] 「タルカス伝」って書いたのは…吉岡さんではなかったっけ?
[to-siro] 富士見じゃないですよね?
[edna0] 違います
[akiraani] ん〜、見たことないです>タルカス伝
[edna0] 早川SF。
[edna0] ……今から10年近く前だろう(爆)<大学のころ立ち読みしている
[to-siro] あの人、いろいろな文庫で描いてるしね、「裏切り」に思えることがあったんで、全部は読んでない
[edna0] …ふむ……(^^;;;>裏切り
[akiraani] 彬兄が富士見読み始めたのってスレイヤーズ以降なので
[edna0] ……
[edna0] すれいやーず以前に読んでた気がします(汗)
[akiraani] それ以前の作品にはさほど詳しくないんですが
[edna0] (うーむう)
[akiraani] 感動したいならカイルロッドなんかお勧めしておきたいですね
[fukafuka] タルカス伝は、中井紀夫さんですよー(^^;
[edna0] かいるろっど……
[edna0] ああ、そっか>中井さん
[akiraani] ちょっと長いですが>カイルロッド全九巻
[edna0] ふむ>カイルロッド
[edna0] #タルカス伝は…爆笑したのは、名前でしたな(苦笑)
[to-siro] 「能無しワニ」もハヤカワJAではまあまあでしたな
[Kakeru] おちますみかん
[edna0] ##本間さんの「極限の民族」から、名前取ってるんだもん
[edna0] あ、おやすみー
[to-siro] おやすみるん
00:37:52 ! Kakeru (ベルガー:「大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
[edna0] ふむ>能無しワニ
[edna0] ……ベルガーって誰?(汗)
[akiraani] ハヤカワはほとんど読んだことないです
[ko_tya] なぜに6作目?
[edna0] …最近、ハヤカワ読んでない人多いですよね(ぐう)
[edna0] 六作目?>こーちゃ
[ko_tya] FF6
[gallJicca] ハイブリッドチャイルドとかってハヤカワでしたっけ
[ko_tya] にエドガーと言う人が出てくる
[edna0] あ、そうそうっ>ぎゃろさん
[fukafuka] ですな>ハイブリッドチャイルド
[edna0] ……FF6…
[edna0] <しらないらしい(ばく)
[gallJicca] 一時期あのへんがんがん読んでた(w
[fukafuka] 早川文庫JAを全番号揃えようと目論んだこともあったなー(とーいめ
[ko_tya] 断じてエドガー・アラン・ポーではあるまい
00:40:24 ko_tya -> ko_iti
[edna0] ハイブリッドチャイルドは最高だっ
[gallJicca] いいねー
[edna0] ヨナーーっ
[edna0] (うるうる)
[gallJicca] 壊れた(けらけら
[fukafuka] ふぁいなるふぁんたじーでしたな。>FF
[edna0] <当時、金も無いのにハードカバー買った奴
[edna0] ………ああ、なるほど>ふぁいなるふぁんたじー
[to-siro] エイリアンチャイルドなら持ってるんだけど
[edna0] あ、それならぎゃろさんは
[gallJicca] 未来史のシリーズは僕もそっからはいったっすね
[gallJicca] >ハイブリッド
[to-siro] ハイブリッドチャイルドは買わなかったから覚えてないのう
[edna0] 「未来視たち」って読んだ?
[akiraani] お勧めなら、富士見より電撃のほうが多いんだけどなぁ…
[gallJicca] よんだよ(w
[edna0] (じーーんっ)
[edna0] あれで私は、日本のSFを読み出したのっ
[gallJicca] ほほー
[gallJicca] なるほど
[ko_iti] あしがしびれたのだろうか
[edna0] 電撃は…殆ど読んでない(苦笑)
[edna0] いあーー
[edna0] こざいたか
[to-siro] 大原まり子は、短編で好きなのがあったなあ
[edna0] コザイタカは、己の理想ですっ(にぎりこぶしっ)
[to-siro] 「超自我」が出てくる話
[edna0] 超自我…
[edna0] んーと
[to-siro] う、流れが一気
[edna0] ……どれだろう(汗)
[to-siro] 「クジラ」も好きだけどね
[edna0] あー(笑)>鯨
[fukafuka] 銀河ネットワークで歌をうたったクジラ?
[ko_iti] まっこう
[edna0] いとしのレジナは強烈でした(ぐう)
[edna0] でもやっぱり。
[gallJicca] 最近だと吸血鬼エフェメラかなあ。アレ以降でてたっけ?
[edna0] 「炎の少女達」
[edna0] あーと
[edna0] 「戦争を演じた神々」(だっけ?)
[edna0] が、出てました>文庫本
[gallJicca] あー、賞をとったやつ
[fukafuka] ですな。
[edna0] エフェメラは……あまりにこー(^^;;
[edna0] 華麗過ぎて(苦笑)
[gallJicca] びちょびちょぼーん
[fukafuka] 続編とまとめて一冊になった文庫本ですな。>戦争を演じた
[gallJicca] #見てるとこ間違ってます
[edna0] はい、そーです>一冊になったの
[akiraani] むう、そろそろおねむしないと行けない時間だのう…
[edna0] ……(^^;;;>見てるとこ間違えてる
[edna0] ふみゅ…
[edna0] #おや、夜中を回ったか<おいっ
[edna0] メンタル・フィメールは好きだったなあ(笑)
[akiraani] というわけでおやすみです>ALL
00:46:20 ! akiraani (CHOCOA)
[gallJicca] おやすみなさい
[edna0] おやすみなさいー
[edna0] …しかし、意外だ(笑)
[edna0] >ぎゃろさんが「未来視たち」をよんでいたとわっ
[to-siro] あ、そーだERさん、
[gallJicca] んむ。文章綺麗ッすね、あのかたのは。
[edna0] はい?>トーシロさん
[edna0] そなんですー>文章綺麗
[to-siro] 前に言った「蓬莱小説」に「奇跡の三三七拍子!」っていう、恋愛ベタじゃないいい話がありますよ(笑)
[edna0] ふむ…
[edna0] どの出版社でしょう
[edna0] >奇跡の〜
[edna0] (なんか、題が良い(笑))
[fukafuka] 蓬莱なら、富士見では?
[edna0] ふむ…
[gallJicca] 和製SFだと僕は……星新一からはいったのかな?(笑)
[gallJicca] #ありがち
[edna0] 星新一さんは…読んだなあ
[edna0] んでも、和製SFの最初は。
[fukafuka] わたしは、新井素子さんからだのぉ(^^;
[edna0] 七瀬再びだ(爆)
[gallJicca] あー、はまった(笑)>七瀬シリーズ
[edna0] 新井素子さんは……「一目あなたに」が最初だたので(汗)<ほらーと思ったらしい(おい)
[edna0] わははっ>七瀬シリーズ
[edna0] いあー、美人のお手伝いさんが(どがばきみしっ)
[Hisa_zel] 新井素子さんは「星へ行く船」からだったなぁ
[fukafuka] 「・・・・・絶句」で、いきなりはまった(笑)
[ko_iti] わにわに
[edna0] あー(笑)>絶句
[ko_iti] ってなんだっけ?
[edna0] 友人が、高校の頃にプレゼントしてくれました(笑)>絶句
[edna0] わにわに?>こーちゃ
[fukafuka] 新田次郎さんの山岳小説の隣で、カバーが取れて渋い見かけになってたのだ(^^;>絶句
[edna0] わにのぬい>わにわに
[ko_iti] 新井もと子作でわにのぬいぐるみがしゃべるの
[edna0] (^^;;>渋い見かけ
[to-siro] うーむ、流れが一気になって付いていけてない(^^;
[edna0] 「わにわに物語」
[edna0] 「ぬいは今日も元気です」
[ko_iti] うぐぅ
[edna0] ……(^^;;;;>流れが一気
[ko_iti] わたしのおかあさんはしんせきづきあいをしていないだらしないひとなので
[edna0] 己って、もしかして、かなり読むものが偏っているのかもしれません(爆)
[fukafuka] あれで、一気にはまったもんなー(^^;>新井素子さんから和製SFへ
[to-siro] 3画面分くらい一気に流れる(^^;
[ko_iti] の一文を読んだだけでくらい気持ちになった
[edna0] ああ、なるほど…>トーシロさんらぐっている
[to-siro] 私は高千穂遥からだな
[edna0] …どの話?>こーちゃ
[to-siro] 「クラッシャージョウ」からです
[edna0] 己は大原まり子さん(笑)>和製SF
[ko_iti] わにわに
[edna0] ああ、なるほど>くらじょう
[edna0] …あったっけ?(汗)>わにわにに、そんな文章
[ko_iti] 「かるとぶらのだいぼうけん」
[edna0] クラッシャージョウは……既に、現物手に入れにくいのでしょうか(汗)
[fukafuka] あったっけ(汗)>そんな文章
[ko_iti] いちばんさいしょに
[ko_iti] あったようなきがした
[fukafuka] そろそろ古本屋探さないとないかも(^^;>クラッシャージョー
[edna0] (うぐう)>覚えていない>わにわにの最初
[edna0] 新井素子さんではまったといえば
[edna0] 「通りすがりのレイディ」と
[edna0] 「グリーンレクイエム」だなっ
[fukafuka] 二分割幽霊奇譚もはまったなー
[Hisa_zel] 私は「ひとめあなたに」
[edna0] <理由が手に取るようにわかりますねっ(爆)
[ko_iti] ぐりーんうっど
[Hisa_zel] 「ディアナ・ディア・ディアス」も好きだったな
[edna0] ひとめあなたに……ちゃいにーずすーぷ(ぼそっ)
[edna0] ああ…>ディアナ〜
[Hisa_zel] いあー何度も読み返しました(笑)>ちゃいにーずすーぷ
[edna0] ……歌ってくれました(滅)>勧めてくれた友人
[fukafuka] あれを読んでから、松任谷さんの歌を初めて聞いた(爆)
[fukafuka] 「あなたにここにいて欲しい」も、結構はまったな〜
[edna0] あはははは(汗)<御同様
[edna0] あれで、
[edna0] ピンクフロイドを聞いたぞ(おい)>「あなたにここに」
[ko_iti] にこにこにみえた
[fukafuka] あれで、秋芳洞に行って、ついでに中原中也の歌碑も見て来た(爆)
[edna0] (転倒)
[edna0] 「あなたにここにいて欲しい」と、「あなたがここにいて欲しい」と。
[ko_iti] ふかにゃのこうどうりょくはあいかわらずすげーな
[edna0] ……まさか。
[ko_iti] あなたにこにこ
[fukafuka] 「あなたにこにこいてほしい」………(^^;
[edna0] 自転車で?(おそるおそるっ)
[edna0] #なんかちがふ(汗)>あなたにこにこ
[fukafuka] 大学3回の時に自転車で(^^;
[edna0] (どんぴしゃりーーっ)
00:59:20 + OTE(~metral@tkys175.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[gallJicca] すっとんでますな
[edna0] …あまり、当たりたくなかったんですけど(挙手)>不観樹さん
[edna0] ほみ>すっとんでる
2000/06/09 01:00:00
[fukafuka] あのころのよーな行動力は最近はないかも(^^;
[edna0] (苦笑)
[fukafuka] 倒れてから、めっきり行動力落ちたから(苦笑)
[edna0] ………
[edna0] (どばきいっ)
[edna0] と、一瞬乱暴者と化した、己です<一瞬か?
[fukafuka] 流石に、最近は大阪に行くぐらいが精一杯です(^^;>自転車行動範囲
[edna0] …(^^;;
[edna0] ふみゅ。
[edna0] 肩凝った
[edna0] <つか、凝りが出てきた
[edna0] #出張の荷物を持ったまま、本屋を一時間うろうろするからだ(汗)>己
[ko_iti] 肩をもんで上げよう
[ko_iti] もみもみ
[edna0] みう
[edna0] #たたいているらしい
[edna0] んむ。
[edna0] そろそろ落ちます(苦笑)
[Hisa_zel] おつかれっすー
[edna0] #明日はしごとせねばっ(にぎりこぶしっ)
[ko_iti] みかん
[edna0] ではーー
[edna0] (笑)
[fukafuka] ではー
[to-siro] おやすみなさい
[edna0] あ、本の情報。
[ko_iti] わたしもおちますぱんだ
[edna0] ありがとうございました>おおる
[edna0] んではまたー
[fukafuka] おやすみですー
01:03:44 - edna0 from #もの書き (edna0)
[OTE] ういーっす
[to-siro] 私も待ち人が来て、連絡清んだんで、そろそろ休みます
[to-siro] では〜
01:04:35 ! ko_iti (ねぶたまつり)
01:06:20 - to-siro from #もの書き (to-siro)
[sf_away] \
[fukaStudy] にゅ?
01:09:30 fukaStudy -> fukaSleep
01:13:05 ! fukafuka (虹久:「僕が知っている君は、そのままの君だから。問題ないよ、うん」)
01:20:27 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] ラヤ君(猫)のしわざだな
[sf] 中井紀夫……けっこー好きな作家かな。
2000/06/09 02:00:00
02:41:54 + HISASI(~chocoa@cs1y219.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/06/09 03:00:00
03:15:11 ! OTE (Connection reset by peer)
03:15:11 + OTE0(~metral@tkys175.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
03:30:15 + BallMk-2(~chocoa@ppp44.fin.ne.jp) to #もの書き
03:33:47 ! HISASI (EOF From client)
2000/06/09 04:00:00
04:57:47 ! gallJicca (鐘継:「かっかっか! 女王様は今日も健在やで」)
2000/06/09 05:00:00
05:41:26 sf -> sf_away
2000/06/09 06:00:00
2000/06/09 05:59:32
2000/06/09 06:00:00
06:15:31 fukaSleep -> fukanju
06:27:25 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
06:28:29 fukanju -> fukaRepo
06:57:19 + Kakeru(Kakeru@p84ec43.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/09 07:00:00
07:00:33 OTE0 -> OTE
07:11:29 LuriSleep -> LuriAway
2000/06/09 08:00:00
08:37:21 + edna(~edna@shinjuku77-30.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ……
[edna] うわさのラヤしゃんの言葉を見ることができたとわっ(爆)
[edna] <ちょっと感動。
[Kakeru] 遺産だ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] いーさんだ
[edna] …あ、結局、あいどる読み終わったです。
[edna] おはよです。
[Kakeru] おはようございます
[Kakeru] 朝の電波の時間です
[edna] #6時くらいに起きて、さっきまで読んでた(wらい
[edna] ………でんぱー?(
[Kakeru] でんぱー
[edna] (ぐう)
[Kakeru] うぐぅですか
[edna] みう
[edna] というわけで、あいどる読んでて。
[edna] ギブスンの癖だな、と。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 二つの視点から、話を書いて
[edna] 最後にそれがどっきんぐ〜
[edna] #大体、一章毎に視点がかわるので。
[Kakeru] みぅ
[edna] あれは、結構良い手だな、と思う
[edna] ……上手く組み合わされば(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[fukaRepo] うみ
[edna] っとお(汗)
[edna] でも、今回、まだ
[fukaRepo] 失敗すると、悲惨になるけど(^^;>視点変更
[edna] 「あいどる」はそんなにしっかり出てきてないので天
[edna] ふむ>失敗すると悲惨
[edna] あれは、完全に、話と場面を分離したほうが生きるかも、と思った>視点変更
[edna] ギブスンさんの得意技だなーと(笑)>二つの視点、話を寄り合わせ
[edna] しゃて。
[edna] ……んーでも。
[fukaRepo] 視点変更は。
[edna] ふみ?
[fukaRepo] キャラクターの書き分けと、シーン間の雰囲気の差をきっちり書ける人が使わないと。
[edna] ………
[fukaRepo] 視点が変更したのやらしてないのやら判らなくなってしまうから(^^;
[edna] たしかに(汗)
[edna] にしても、ギブスンの、これで5冊目だけど。
[edna] 初期の「うわー、異質」って感覚が薄れているのは
[edna] こっちがなれたのか、向こうが変わったのか(苦笑)
[fukaRepo] ふむ
[fukaRepo] 訳者が馴れたとか(爆)
[edna] ……(爆)
[edna] ……有り得る(汗)
[edna] …ああでも書きたいなあ(業病)
[edna] ごく一般的に見えてかつ異質。
[Kakeru] しょくぎょうびょうなのか(めもめも
[edna] 剃刀の刃を当てられるような、異質感
[edna] ……ちがうー>しょくぎょうびょう
[fukaRepo] 異質が一般である世界。
[edna] んー
[fukaRepo] 微妙にずれた現実。
[edna] 異質が一般である世界で、しかしその異質をひりひりするほど感じ取る
[fukaRepo] 異質………違和。
[edna] 異質により、拡大される、違和。
[edna] 一対一から、一対多数への拡大
[fukaRepo] ふむ
[edna] 「ああ、この人は、私と違う」から
[edna] 「ああ、世界中の人は、私と違う」という違和感。
[edna] 実は、当たり前なんだけど、
[edna] これを毎度意識しながらいたら、しまいにどっか切れるぞ(苦笑)
[edna] 誰でも持っている、誰に対しても持ちうる違和感。
[edna] その、最初の取っ掛かりとしての、異者
[fukaRepo] ふむ
[edna] ………かーきーたーいー<撲っ
[edna] #ああ己の感じているものを、正確に伝えられる腕が欲しいっ
[Kakeru] かきたいことがあることはいいことだ
[fukaRepo] 自分と世界との一体感が、突き崩される瞬間、かなぁ(ふみ
[edna] んー
[edna] 共通だと思っていたものへの、疑念、かな
[edna] たとえばこー、
[edna] (ぼかっ)
[Kakeru] あうっ
[edna] と殴れば、相手はいたい。
[edna] というのは、共通の意識じゃない、ある程度。
[fukaRepo] ふむ
[Kakeru] 殴られて嬉しいとか(まて
[fukaRepo] げふ(^^;
[edna] でも、相手が、痛い、と思わなかったら?
[edna] (^^;;;;>嬉しい
[fukaRepo] ふむ
[edna] いったいこの人は、どこまで痛いと言わないんだろう
[edna] どうやったら、痛い、と思わせられるんだろう
[fukaRepo] ふむ
[edna] …そして、だんだん怖くなる。
[edna] 痛覚、というものにここまで差があるならば。
[edna] 肉体、というある程度一致した外部感覚でもこれだけの違いがあるのならば。
[fukaRepo] ふむ
[edna] 心に、切りこんでしまったときの、傷の大きさは?
[edna] そもそも、斬り込むことが、出来るのか?
2000/06/09 09:00:00
2000/06/09 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一対一の違和から、一対他者の違和
[fukaRepo] ふむ
[edna] ……とやって、
[edna] きゃらくたーをいぢめるっ(おい
[edna] まあ、その前に、どこかでストップして、
[fukaRepo] 「本当に僕はここにいるんだろうか? 本当にこの世界は現実なんだろうか………」
[fukaRepo] と。
[edna] ふむ…
[Kakeru] ぼくわここにいてもいいんだ
[fukaRepo] 自己と世界との連関が崩れるというパターンは神林さんが得意かも。
09:01:48 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[edna] それを決めるのは、自分だよ(笑)>ここにいてもいいんだ
[edna] ふむ>神林さん
[edna] 対応法は色々だよね>連関が崩れた場合
[fukaRepo] んむ
[edna] 見なかったことにする、というのも多分有るだろうし。
[fukaRepo] そのまま狂気の縁に落ちるとゆー対応もあるし。
[edna] 居直る場合もあるだろうし
[edna] ……ふみゅ。
[fukaRepo] それを新たな現実として認識を再構築するということもあるだろうし。
[edna] うん…
[edna] ……難しいけどね(笑)
[edna] 最後の一つに関しては、キャラクター一人では、無理だな。
[edna] 「おまいは今までずーーーーっと間違えてきたんだよー」と
[edna] 付きつけて、キャラが乗り切れるかというのが(^^;;;
[edna] ふみゅ。
[edna] ……(ふむ)
[fukaRepo] ふみゅ
[edna] なんか、きゃらがぼーっと浮かんできた(笑)
[edna] かーるべかたほっ
[edna] (謎)
[Kakeru] 朝の電波文学の時間です
[edna] ので、そろそろ落ちます(笑)
09:06:47 + kannna(~kannna@40EC30DD.ipt.aol.com) to #もの書き
[edna] (^^;;;;>電波文学
[fukaRepo] おはです(^^;
[kannna] こんにちはー
[Kakeru] こんにちわ
[edna] おはようございますー
[kannna] おはよーございます
[Kakeru] かんなさんだ
[kannna] 昨日の雪崩はすごかったですねー
[edna] …というところで、こちら落ちます(苦笑)
[edna] #入れ代わり(汗)
[kannna] はいではまたー
[fukaRepo] ではまたー
[edna] ではー
09:07:22 - edna from #もの書き (edna)
[kannna] #アタシもはじき飛ばされちゃった<昨日の雪崩
[kannna] >
[kannna] >[akiraani] かんなさんのプロットの話は参考になりやした。
[kannna] #それはよかったです
[Kakeru] かんなさーん
[kannna] はい
[Kakeru] ストーリーの作り方教えて〜
[Kakeru] ってのは却下でしょうか(^^;
[kannna] えー(笑)
[kannna] カケルンの場合は、エンターティメントですよね
[Kakeru] はい
[kannna] うーんとね、、、
[kannna] まず読者が興味を持って「この先どうなるだろう」って先を読みたくなる事件を書くのね。
[kannna] んで、
[kannna] いつも読者の予想を裏切りつつ期待を上回るように工夫しながら先をつないでくの。
[kannna] そーすればきっとおもしろいストーリーができるよ。
[kannna] ダメ?(苦笑)
[Kakeru] がふっ
[kannna] うーんとね混乱させたくはないのだけど、、、
[kannna] アタシ的には最初にストーリーを細部までかっちり決める書き方はあまり賛成できないのね。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] カケルンはお絵描きはしますか?
[Kakeru] しません
[kannna] そっかー
[kannna] えーっとお絵描きの下描きって、全体の構図から決めて段々細部に入って行くのですけど、イメージわきますか?
[Kakeru] うん
[kannna] もの書きの人にとってのストーリーも似た面があると思うんです。
[kannna] 実際に書き出す前に作っておくストーリーは、全体の構図があって、細部は何%くらいかしか決まってない方がよいのだと思います。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] そーですねー
[kannna] 仮に「ラフ・ストーリー」と呼びましょうか。
[Kakeru] はい
[kannna] 「ラフ・ストーリー」⇔「プロット」→執筆って段取りを考えるとよいのではないでしょうか。
[kannna] ここでポイントは、、、
[kannna] 「ストーリー」&「ラフ・ストーリー」は出来事の物語内時間の継起順である事。それに対して、、、
[kannna] 「プロット」は演出効果や、読者に対する影響を計算して、省略や前後の入れ替えや圧縮が加味されたものである事。
[kannna] ストーリーとプロットの区別は意識するとよいように思います(人によるのかもしれませんけど)
[kannna] わかりづらかったですか?
[Kakeru] なるほど
09:21:05 ! fukaLog98 (EOF From client)
[kannna] 後、ちょっと古いんですけど、マンガだと「主人公を立てろ」って言いますよね<ストーリー&プロットの作り方
[kannna] 小池一夫さんが最右翼なんですけど。
[Kakeru] ふみゅ
09:21:47 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[kannna] 魅力的かつ印象の強いな主人公を考案して、ストーリーもプロットもすべて主人公を中心に編み上げてく手法です。
[kannna] 例えばゴルゴ13とかね。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 主人公凄く特異なキャラで、行動パターンも行動原理も明白なのね
[kannna] で、そーした行動原理が、際立って印象強まるようにエピソード・プロット・ストーリーを練ってくわけ。
[kannna] 「俺の後ろに立つな」とかあーゆーの。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] うる星やつらのラムちゃんとかね
[kannna] 「ダーリンのばかぁ」ってゆーのが行動パターンなわけ(笑←でもホント)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ストーリーそのものはどうやって作るんでしょうか
[kannna] えーっと
[kannna] ストーリーは最初には作らないんですよ。
[kannna] そうですね
09:26:44 + OTE(~metral@tkyd043.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ゴルゴの場合でしたら多分クライマックス、(その回の課題)が最初に思いつかれるでしょう
[kannna] 次がエピローグと思います
[kannna] で冒頭部分はクライマックスの内容を先取り暗示するように計算づくで考えられます。
[kannna] 多分作家は、この辺を固める間に、意識しないで無数のストーリー展開を検討してると思うんですけど。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ともかくまず「冒頭」「クライマックス」「エピローグ」を固めるわけです。
[kannna] #これはマンガ、特にゴルゴとかは小説でいったら短編規模のストーリーボリュームだから、って事情をふまえて聞いてね。
[kannna] 「冒頭」にはパターンがあってさ、
[kannna] a「その回の敵役の印象づけ⇔クライマックスの先取り・予兆」とかさ
[kannna] b「その回のゴルゴのハンディキャップ⇔クライマックスの先取り・予兆」とか
[kannna] で、ゴルゴだと、たいてい「冒頭」で読者を掴んでから、「説明」が入るわけ
[kannna] 「国際穀物メジャー」とは、とか、「スター・ウォーズ計画」とは、とか。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] そーゆーふーに「冒頭」「クライマックス」「エピローグ」の間をストーリーを成り立たせる必要要素でつないでくと、、、
[kannna] 結果としてストーリーができてゆくわけ。
[kannna] この場合、敵役のキャラクター性がわかる職場シーンとか、家庭シーンとかも「必要要素」だし
[kannna] 物語の背景になる場所の描写、ニューヨークとかワシントンとかも「必要要素」なのね。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 何もかもまんべんなく盛り込もうとするとマンガの場合絶対おさまんないし、間延びするから、、、
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[kannna] どんどん省略したり圧縮したりしてくわけ
[kannna] マンガ家のノウハウってこの省略や圧縮なのね
[kannna] より、演出的に効果的になるように工夫しながら省略・圧縮をしてくのがプロマンガ家のノウハウで、、、
[kannna] これって、小説書く人にもある程度応用できるのではないかなー
[kannna] 例えばさー、、、
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 気づいてないかもしれないけど『戦慄のミレニアム』での古代ローマ史の説明って、あれ、、、
[kannna] だいたいは、「アザゼルが麻耶に語ったこと」の要約なのね<地の文に書かれてることも
[Kakeru] む
[kannna] これってまず、古代ローマ史を必要最低限かいつまんでる、って小説作法上の要請に応えてるわけ。
[Kakeru] ふにゅ
[kannna] 同時に、「アザゼルが摩耶に話した事ですから大まかです」ってクレバーな言い訳でもあるわけ<言い訳ってもっともらしさを保つためのね
[Kakeru] ふにゅ
[kannna] 最後に「クライマックスのテーマ=謎」を導き出す為のレトリックでもあるわけ
[kannna] 一石三鳥
[kannna] こーゆーのが効果的な省略・圧縮の例よね。
[Kakeru] ふむふむ
[kannna] ガンチェリーの家庭環境とかも
[kannna] そのものづばりを描写する前に、エッジとか神父とか摩耶とかとの会話で暗示的に語らせてるでしょう<説明でなく
[Kakeru] ふむふむ
[kannna] 前もってあーゆー会話=語りを散りばめてあるので
[kannna] ハルマゲドンに出かける前に、直接ガンチェリーと母親の会話が直接描写されてもコンパクトなものになるのね
[kannna] で、あそこは絶対コンパクトな方が感動的でしょう。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] あそこでだらだら描写や説明されたら興さめだものね。
[Kakeru] ふむ
[kannna] 必要な背景描写を予め断片に細分化して、あちこちに散らしてある、同時に、、、
09:44:36 ! OTE (さらばい)
[kannna] 断片が語られてる個所では、いかにもさりげなくストーリーには関係ありませんよーって振りして使われてる<実際その個所のストーリーには関係ないんだけど
[kannna] 要するにこれが伏線ってヤツよね。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] で読者にしてみれば、そーゆー伏線を読んだ結果読解されるのがストーリーなわけ
[kannna] だから
[kannna] 作者が執筆前に構想するラフ・ストーリーと、読者が読み解くストーリーはイコールではないのね
[kannna] なので
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 作者はストーリーを執筆前に細部まで決めない方がよい、ってアタシの意見になるわけ<もちろん別の意見の人もたくさんいるのですよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どのくらいまできめたほうがいいのでしょうかねぇ
[kannna] それは、実際にたくさん書いて、自分にあった度合いを見つけてください。
09:49:55 + OTE(~metral@tkyd006.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ひとつ言えるのは多分GMのマスタリングと一緒で
[kannna] ラフ・ストーリーやプロットはいざ実作にかかったら、どんどん棄てたり修正してったりするのをためらわない方がよいこと
[kannna] だから
[kannna] ラフストーリーやプロットは、いざ書き始めるときに本人が疲れてしまわない程度の分量に押さえておくのがよいのではないかなー
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] おちま〜す
[kannna] 短編小説や推理小説書く人はまったく逆の事を言います
[kannna] #あ、はい
[Kakeru] どうもありがとうございましたです
[kannna] いえいえへーきです
[fukaRepo] ではー
09:54:24 ! Kakeru (ベルガー:「大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
[kannna] 特にエドガー・アラン・ポーなんですけど、「最初から最後まで構想が決まらないとペンを採らない」的に豪語してるようです。
[kannna] アタシの好きな笠井潔も特に推理小説を書く場合は物凄く緻密なプロットを決めてからでないと書きはじめないようですが。
[kannna] 1.笠井さんはすごく寡作です
[kannna] 2.笠井さんは雑誌連載を単行本化するときに絶対・必ず加筆訂正してます
[kannna] っ事はプロットはともかくストーリーは最終的にはある程度わ変わっちゃうはずなわけ<加筆訂正するんだもん(笑)
[kannna] まーなんかそーゆー事で
[kannna] とりあえずオチまーす
[kannna] ではでは
2000/06/09 10:00:00
10:00:10 - kannna from #もの書き (kannna)
10:57:10 ! OTE (さらばい)
2000/06/09 11:00:00
2000/06/09 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:48 fukaRepo -> fukaFuro
2000/06/09 12:00:00
12:26:52 fukaFuro -> fukaAway
2000/06/09 13:00:00
13:00:50 fukaAway -> fukaWork
2000/06/09 14:00:00
14:42:34 sf_away -> sf
2000/06/09 15:00:00
2000/06/09 16:00:00
16:41:56 LuriAway -> LuriRest
16:49:47 + edna(~edna@shinjuku80-211.teleway.ne.jp) to #もの書き
[LuriRest] ちわー
[edna] domo
[edna] とわ、ども
[edna] ……
[edna] (みーーーー)
[edna] <ちょっと自分的に挫折を味わっている(^^;;;
[LuriRest] (^^;;;
[edna] いあ。
[fukaWork] どもですー
[edna] ……自分でも、
[edna] 無茶だと思うんだけどっ
[fukaWork] にゅ?(^^;>挫折
[edna] 恋愛ものを、書こうと思ってっ
[edna] <そらむちゃだ(爆)
[edna] ……書いてみたら。
[edna] …………どーしてこー、ギャグになるかねえ(しみじみ)
[LuriRest] (^^;;;
[edna] #カンナさんに、「もの書きとしては不利」って言われたので、これはーと思ったのだ。
[fukaWork] (^^;;;
[LuriRest] 己も恋愛ものは苦手だなあ(苦笑)
[edna] いあ。
[edna] どうせ、己だから。
[edna] 「はっぴーえんど
[edna] は書けるわけないから。
[edna] 「失恋したの」からはじめたら。
[edna] ……相棒曰く「………ほへ?」
[edna] ……いいんですー(ぐれ)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] それもまた持ち味(うむうむ
[LuriRest] てか、経験してないもの書くのは結構きつい(^^;;
[LuriRest] >恋愛もの苦手な理由
16:54:59 + edna0(~edna@shinjuku80-211.teleway.ne.jp) to #もの書き
16:54:59 ! edna (Connection reset by peer)
[edna0] ふ。
[edna0] あまりの無茶を己がやっているので。
[edna0] IRCから蹴り飛ばされたぜ(ぐう)
[fukaWork] おかです(^^;
[edna0] んむ>経験していないものを書けない
[LuriRest] おかえりです(^^;;
[edna0] ……でもなあ……
[edna0] 経験していないものを、やはり書くというのもっ<無謀
[edna0] まー
[edna0] 何とか、仕上げますので(苦笑)
[fukaWork] をー
[edna0] 見て、笑ってやって(おい)<かなりやけ
[edna0] …………いーんだいいーんだいっ
[LuriRest] あー、小説かこっかな〜
[LuriRest] >いらいらが溜まってきているらしい
[edna0] (苦笑)
[edna0] いらいら、でしか
[edna0] ……最近、小説書いてないので(苦笑)>己
[edna0] そいえば、瑠璃しゃんは、エコグラムやった?
[fukaWork] 書く時間がないのでプロットばかり溜まる(ぐぅ
[edna0] #某所でやってたやつ
[LuriRest] ……大分前にやったんだけど
[LuriRest] どれだったかあな(ぉ
[LuriRest] やるたびに結果変わります(^^;
[edna0] あはは>プロットばかりが溜まる
[LuriRest] >気分屋
[edna0] あははっ>変わる
[edna0] ………
[edna0] あんまり変わらない奴<笑
[fukaWork] あれは、その時その時の精神状態をも反映するから(笑)>エゴグラム
[LuriRest] ただ、ほぼAかBだったなあ
[edna0] んー
[edna0] acbbb。
2000/06/09 17:00:00
[edna0] 冷酷非情(ふ)
[LuriRest] いーや、いまやって見る(^^;
[edna0] 検察官が似合いだそうです(爆)>己
[fukaWork] なんどやっても、baabaあたり(^^;
[edna0] わーい>今やってみる
[edna0] #人への思いやりの念が、根本的に欠けているらしい(苦笑)>己
[edna0] あれでしょ、cがある、ってことは、「欠けている」ってことだから…
[edna0] (解説が相当凄かったのだ(笑
[edna0] 『落ち目になったときが怖いぞあんたの性格』だそうで(笑)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] む。いまやり直してみたら。
[edna0] ……それ読んで、そーか、そら面白いわ、と思う己(爆)
[edna0] ふむ>やりなおし
[fukaWork] http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/aaaaa.htm なんて出たが(汗)
[edna0] うわー
[edna0] 凄い(笑)(
[edna0] ……
[edna0] …………不観樹さん。
[edna0] 苦労する性格だね(しみじみ)
[fukaWork] (汗)
[edna0] つか、だって(笑)
[LuriRest] http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/baaba.htm
[LuriRest] ……違うと思うんだけどなあ
[fukaWork] (笑)
[edna0] http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/acbbb.htm
[edna0] ……なんつか、
[edna0] 性格判断の人から、さじ投げられてる(笑
[edna0] ふーみゅう>瑠璃しゃんの性格
[fukaWork] んーむ(^^;
[edna0] つかあれだ。
[edna0] 貴方が落ち目になった時に、周囲から強烈な意趣返しを受けない程度のライフ・スタイルに調整しつつ生きる事が、もっとも望ましい生き方ではないかと思います。
[edna0] …おう、面白いやん、そのときは踏み潰せや(わははっ)
[edna0] と思う奴であるので(苦笑)
[edna0] ……「仮面」だ(笑)
[fukaWork] まー、(滅)っているときと、気分がいい時とで、結果変わるしなー(^^; >性格診断
[edna0] ……
[edna0] 変わらない、と思う(苦笑)>己
[edna0] 滅ってても、
[LuriRest] ちなみに、今は滅時だ(^^;
[edna0] 思いやりはありません(爆)
[edna0] あら(^^;;>滅時
[fukaWork] 基本的に、滅ってくると、caacaみたいな感じになっていく(汗)>一つ目と四つ目が落ちていく
[edna0] ……一つ目は…独立心、だっけ?
[fukaWork] 一つ目は、躾る親の心かな?
[fukaWork] 二つ目がいたわる親の心。
[fukaWork] 三つ目が大人としての分別で。
[edna0] 一つ目は、厳しい心、だぞ
[fukaWork] 四つ目が自由な子供の心。
[edna0] http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/egogram.htm
[fukaWork] 五つ目が躾られた子供の心とゆーふーに記憶している(^^;
[fukaWork] ふみゅ
[edna0] …ふむ
[edna0] 己がいくらやっても、最初のはaしかでません(苦笑)
[fukaWork] (^^;
[edna0] んで、次は必ずcです(苦笑)
[fukaWork] (^^;;;;
[edna0] ……五番目がcで無いのが奇跡です(爆)
[edna0] ……ああ、なるほど…>一番目と四番目が値的に落ちる
[edna0] 落ちこむと、自分の自由を拘束するのか>組長
[edna0] <しどいやつ
[fukaWork] かも〜(^^;
[edna0] (^^;;;
[edna0] 己は…多分、五番目が落ちるな>調子の悪いとき
[edna0] あ、やはし(笑)>調子の悪いとき
[edna0] http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/acbbc.htm
[edna0] 相当やな奴〜(大笑いっ)
[edna0] でも、当たってるーー(笑
17:22:24 + BallMk-2(~chocoa@ppp59.fin.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] 恋愛・結婚の欄が凄い(^^;
[LuriRest] 結婚したものとして仮定するってのが(^^;;
[fukaWork] 「貴方が結婚したものと仮定して話を進めますと、配偶者に対しても一方的、且つ強制的な冷たい態度で臨み、あらゆる事を自分の遣りたいように遣り抜くタイプと云う事になります。そう云う生き方で結婚生活と云うものが、果して成り立つものかどうか、甚だ悲観的な見通しにならざるを得ません。」
[BallMk-2] げふっ
[edna0] あはははははっ
[edna0] だから
[edna0] …正しいじゃないか(笑)
[edna0] つかあれだ。
[edna0] そういう奴が、結婚を選ぶわけなかろうっ(おおいばりっ)
[fukaWork] (^^;;;
[edna0] つか、選ばないのが、正解っしょ(笑)
[edna0] <ので、正解(笑)
[edna0] ……てかあれだ。
[edna0] 己がやって、「良い奥さんになりますー」って出たら。
[edna0] 絶望するぞ(けっこまじ)
17:27:37 + edna0(~edna@shinjuku80-211.teleway.ne.jp) to #もの書き
17:27:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
17:27:43 + edna0(~edna@shinjuku80-211.teleway.ne.jp) to #もの書き
17:27:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[edna0] よーっす
17:30:29 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
17:30:52 + BallMk-3(~chocoa@ppp59.fin.ne.jp) to #もの書き
17:33:45 BallMk-3 -> BallMk-2
2000/06/09 18:00:00
[edna0] おちますー
18:37:44 - edna0 from #もの書き (edna0)
18:45:29 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/06/09 19:00:00
2000/06/09 20:00:00
20:09:55 LuriRest -> LuriEat
20:11:32 fukaWork -> fukaRest
2000/06/09 21:00:00
21:16:29 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:16:50 gallows -> galloWork
[galloWork] 今さらながら上遠野浩平「竜殺事件」購入
[galloWork] てか金子さんは反則だ〜>挿絵
[sf] ふむ。出ていたのか
[galloWork] あれ、これ新しいんすか?
[sf] でるという話は聞いてましたけど
[sf] 出たというのはまだ確認してなかった
[galloWork] あんま目立たないとこにあったので古いのかと思った(笑)
[galloWork] というわけで金子一馬さんなんすよ(´▽`)>挿絵
[sf] 反則ですか(;^^)
[galloWork] 無条件に買っちゃいます(w>金子さん
[fukaRest] ほむ。新患ですか。
[galloWork] 新勧です
[fukaRest] ………何の用途に使われているMacかがよく判る誤変換かも(^^;
[sf] 6/5発売らしい
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=23268
[sf] ほえー
[sf] 講談社ミステリーの新書で、こういうものがでるのか。
[sf] ってまあ、3LDK要塞もここだっけ?
[galloWork] こないだもサイコの新刊がここに移ってきてたし、最近熱いかもしれない(w
[fukaRest] ほほー
[sf] 今週の新刊を眺めていた
[sf] http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00024899
[sf] 近代文芸社から、こーゆーストレートなのがでるのねぇ。ふーん。
[fukaRest] ほむ
2000/06/09 22:00:00
22:11:41 LuriEat -> Lurimu
22:33:25 fukaRest -> fukaAway
22:43:20 Lurimu -> LuriSleep
2000/06/09 23:00:00
23:00:03 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:01:06 ! ko_iti (来栖:「酒のつまみに天使を食べるのは止めて」 西夜:「?})
23:01:28 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec29.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:12:35 ! ko_iti (No route to host)
23:15:04 + ko_fukou(kazuki@KMGcc-04p43.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:22:27 + akiraani(~zvb05264@kobe1-09.pias.ne.jp) to #もの書き
23:22:29 LuriSleep -> LuriTouhi
23:22:59 + edna(~edna@shinjuku76-175.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] (こばわー)
[edna] (こごえ)
[ko_fukou] (kosokoso)
[sf] すぱっ
[Kakeru] だくだく
[edna] (更新、したですー(こごえ))
[edna] ………てn
[edna] …………………
[edna] (ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[edna] ……かけるしゃんー(こごえ)
[edna] れんあいものなんてかけないよう(ほろほろほろ)
[ko_fukou] はらほれひれはれ
[akiraani] 今日、うちのHPの掲示板になぞな一行書き込みがあった…
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず恋愛してみるとか
[edna] ……
[edna] ふみ?>なぞな一行書きこみ
[galloWork] (笑)
[Kakeru] どっかの掲示板で
[Kakeru] 相沢園子(仮名)16歳高校生でーす
[Kakeru] とかかくと嫌になるほどメールが来るぞ
[edna] ……
[edna] …………………。
[edna] やったことあるのか?(汗)>かけるん
[Kakeru] ないです
[Kakeru] (きっぱり
[ko_fukou] るりるー花の女子高生
[edna] (安堵)<おひ
[akiraani] 内容が「あの文章読むの、疲れた。」投稿者kanna…ってはりはらかんなさんなのだろーか…
[LuriTouhi] はにゃ?
[edna] ……へげ?(汗)>疲れた
[Kakeru] kannnaのはず〜<はりはらかんなのあねご
[edna] うーん…
[edna] そういう書き込み、はりはらかんなさんしないとおもいまふ(なんとなく)
[ko_fukou] nがいっこおおいきがする
[ko_fukou] なんとなく
[akiraani] うん、なんか内容からして違う気もするんだけど…他に思い当たる人がいないのよ
[Kakeru] 通りすがりとか
[Kakeru] 他人の振りとか
[Kakeru] カンナさんの評判を落とそうという陰謀だとか
[edna] ありそげ>他人の振り
[akiraani] まあ、誰が書いたかより「あの文章」ってのが何をさしてどうして「疲れた」のかが知りたいのだ
[ko_fukou] つーか
[edna] (^^;;;
[edna] ふむ>つーか
[ko_fukou] 実はカンナというハンドルの人は結構沢山いるのです
[ko_fukou] あのカンナさんが異常にメジャーすぎて気づきにくいですが
[edna] (^^;;;
[ko_fukou] ちなみにgooで軍光一を検索するとわたししかでてきません
[edna] …まあ、たしかに……
[ko_fukou] やったね
[Kakeru] かけるをけんさくすると……
[edna] ……おのれもだ(汗)>ひとりだけ〜
[akiraani] 彬兄も彬兄しかでてきません(笑)
[edna] あああ悪事ができないっ(違)
[sf] ちなみに、このIRCサーバにも、kannaという人はたまにつないでいたような気がする
[sf] まあ、色々居るだろう
[edna] ふむ
[ko_fukou] ひょっとしたら桐島カンナさんかもしれない
[Kakeru] 検索結果 230397 件
[Kakeru] ……
[edna] (^^;;;;;;
[Kakeru] かけるばっか(うぐぅ
[akiraani] カンアさんかも知れないし(笑)
[ko_fukou] いー・あーるは多そうな気もするが
[ko_fukou] かけるおおすぎ
[edna] いないのだ(苦笑)>己
[Kakeru] きゅうきゅうきゅうめいしつ
[edna] ああ、そっちはあるかも>ローマ字書き
[akiraani] まあ、どっちにしても、ここのかんなさんならもっとたくさん文章を書くはずなのでちがうとは思うんですが念のため
23:34:34 LuriTouhi -> LuriSleep
[edna] (^^;;
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 超長文ですか
[ko_fukou] わたしももっとたくさんもじをかくとおもいます
[edna] #そ、それはそうかも(汗)
[edna] ていうか、カンナさんならば、
[akiraani] で、そこででてくる問題が、なら一体誰なんだろうという疑問(笑)
[edna] 理由と対象の文章を、きちんと書くだろうなあ…
[edna] あはははっ
[edna] >一体誰だ
[akiraani] いや、さっぱり心当たりがないのだ
[ko_fukou] しかし一行で大量に書くと埋まるな
[ko_fukou] 最初の方の言葉はログの彼方に消えていそうだ
[edna] ふむ(苦笑)
[edna] <よく埋めていた実績あり(違)
[akiraani] それに、うちのページには読んで疲れるような深い文章はあまりないのだ
[edna] ……
[edna] …………………(汗)
[edna] <深い文章はないが、読んで疲れるかもしれない(滝汗9
[Kakeru] なんにもない<HP
[Kakeru] 勝った(ぶいっ)
[akiraani] だらだらながい文章はあるからね(笑)>彬兄のHP
[edna] (-_-;;;>勝った
[galloWork] もっとなんもない(w
[edna] いあ。
[edna] 今日こーしんしたのが、
[edna] 「読むだけ疲れる」話なので……
[akiraani] うちのページは多彩さと中途半端さが売りです(まじ)
[edna] うちのページの売りは……
[edna] ……とりあえずどれも短いです(爆)
[akiraani] MIDIあり、小説あり、イラストあり、フリーソフトあり、コラムあり、TRPGあり……
[edna] ……ううむ(汗)>本当に多彩
[edna] 文章だけです<己のとこ
[akiraani] でも、どれも中途半端(笑)
[edna] …………(・_・)
[edna] それをいわれるとーー(滅)
[ko_fukou] TRPG,PBM
[edna] ……………_______<地面に潜ったらしい
[ko_fukou] 日々の愚痴
[ko_fukou] 永久工事中創作
[Kakeru] うめておこう
[edna] 日々の愚痴は、全て文章にしています(爆)
[edna] ……埋めるなーー(びー)>かけるしゃん
[ko_fukou] ぐう
[ko_fukou] ちなみに一番反応が多いのが日々の愚痴です(うぐぅ)
[edna] (^^;;;
[edna] 掲示板をつけていないので、反応は不明です〜
[Kakeru] うぐぅ
[ko_fukou] あったらいろいろかくのに
[akiraani] 彬兄は読んだ本とか見たアニメの感想を掲示板に書き込むので
[edna] ……………(^^;;;>いろいろ書く
[edna] ふむ>感想を掲示板に書く
[akiraani] それがいちばんネタとしては一番多いかも(笑)
[edna] ふむう…
[akiraani] ちなみに、ここです>うちの掲示板
[akiraani] http://www61.tcup.com/6116/akiraani.html
[edna] ふむ
[edna] #見ている
[edna] …んー、これが問題のか。
[akiraani] そでし。かきこが一個だけって事は荒らしってわけでもなさそうだし
[edna] ふむ……
[ko_fukou] メアドもねーじゃん
[akiraani] そうなのよ
[edna] やはりこれは。
[edna] 通りすがりの犯行ですね(めもめもっ)<違
[Kakeru] ざくっ(通り魔
[Kakeru] しゅたたたたた
[edna] げしっ
[akiraani] #というわけで、かんなさん、ログ読んだらコメントお願いします(ぉ
[ko_fukou] 対処法を教えて上げよう
[ko_fukou] 「みゅー」という書き込みを十回するのだ
[edna] 対処法?
[ko_fukou] それで何もなかったことになる。
[edna] ………は(汗)
[Kakeru] みゅー
[ko_fukou] ...あほらし...
[Kakeru] もう逃げ切りました(主張
[edna] …ああつまり、消えるわけね(苦笑)
[ko_fukou] そーです
[akiraani] おのれで荒らしてどうするっ(笑)>「みゅー」十回
[ko_fukou] くっくっく
[edna] わははははっ>おのれで荒らす
[edna] …しかし、さっきから気になってたんですが
[edna] 不幸、ってなんじゃい>こーちゃ
[ko_fukou] ふ
[edna] (・_・)
[ko_fukou] 色々あったのさ
[ko_fukou] レテの川へと流してのけて
[ko_fukou] 感想
[edna] (げーーっ(滝汗))
[ko_fukou] ・レテの川ってなんですか?
[edna] …………忘却の川です(汗)
[ko_fukou] 元ネタとか有るんでしょうか?
[edna] あ、ありまふ>レテの川
[edna] #ギリシャかローマの神話かな?
[Kakeru] あ、いーさんいーさん
[Kakeru] こーちゃにきけっていわれてたんだけど
[Kakeru] 天使って男性?女性?
[edna] へ?
[edna] …あ、一応、旧約聖書では、男性形では、ある。
[edna] 言葉ではね。
[Kakeru] ふみゅ
[edna] …でも、本来性別って、無意味な存在だから。
[Kakeru] がいけんはどーなっておるのだろうか?
[edna] #複数形が、男性名詞の活用するの(笑)>天使
[edna] ……しらねー(輪雷
[Kakeru] おとこにみえるのかおんなにみえるのかとか
[edna] んと。
[akiraani] ばけものです(笑)>聖書の天使
[Kakeru] ごろごろ
[edna] 男性に見えるのが、多いんじゃないかな
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] 妖魔夜行「戦慄のミレニアム」にそのへんのところが結構詳しく解説してあるよ
[edna] ……(^^;;
[edna] 日本の解説はねー(苦笑)
[ko_fukou] ルネサンス以前は男主流で
[ko_fukou] ルネサンス以後は女性主流のようだ>絵
[Kakeru] ふむふむ
[ko_fukou] ただ、本質的に両性具有かもしれんが
[edna] (^^;;
[Kakeru] 男かいているより女かいてたほうがいいと(めもめも
[edna] てゆか。
[edna] ユダヤ人は、絵を描かなかったし>天使
[akiraani] 聖書の奴はすでに性別に意味がないしね。はなから人外の存在だから
[edna] うん。
[edna] 但し、人に見える姿の場合は、男性のほうが、多いかな?
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] これを踏まえて
[Kakeru] 来栖はどっち?>こーちゃ
[edna] (^^;;
[edna] お、あったあった
[edna] http://www.asahi-net.or.jp/~GE9N-TZK/me/meikai.html
[edna] レテの川、少しだけど出てます(笑)
2000/06/10 00:00:00 end