#もの書き 2000-04-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-04-27をご活用くださいませ。

2000/04/27 00:00:00
[akiraani] 基本的に、自覚感情と深層感情に差があるほど上級者向けになるとは思うんですが
[kannna] ふーむー
[kannna] そーなんだ。
[akiraani] だってそうでしょう。二つの感情の差=PCの内的葛藤なんですから
[kannna] うーんと、フリーハンドがすぎるとかえってビギナー何してよいかわかんないってこともあるみたいですよ。
[akiraani] フリーハンドな部分はあくまで自覚感情なんですよ
[akiraani] 初心者は深層感情と自覚感情が一致しているキャラの方がやりやすいわけです
[akiraani] 深層感情はプレイヤーの任意には動かせないですし
[kannna] なるほど
[kannna] あー、そっかそっか
[akiraani] 性格には、フリーハンドにしてよい部分ですかね>自覚感情
00:14:56 + gallowPHs(~gallows@PPP101.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 自覚感情をいじればいじるほど葛藤は演出しやすいけど、プレイングの難易度は上昇する……と思います
[akiraani] 現段階ではあくまで机上の空論ですが
[kannna] ごめん、なんかまだちょっとよくwかんあいです(汗)。
[akiraani] うーん
[kannna] はい
[kannna] ですが〜
[akiraani] だから、さっさとルール化してテストプレイしなきゃいかんのです(笑)
[akiraani] ようするに、自覚感情ってのは「そのキャラがこうだと思ってる」感情なんですよ
[akiraani] 思いこんでるだけで実は違うのかも知れないし、ほんとにそうなのかも知れない
00:25:49 gallowPHs -> gallows
[akiraani] 心の奥底で思っていることと、自覚していることが食い違うと、それはキャラクターの感情の揺らぎになるわけです
[akiraani] 感情の揺らぎがあると、キャラクターは当然悩むことになりますよね。すなわち、葛藤すると
[akiraani] この論理、どっかに穴ありませんかね?
00:48:39 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-116-192.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] んーと
[sf] 内的葛藤にはなる
[sf] とはおもうけど
[BallMk-2] ほえ?
[sf] って、彬兄さんおちたあとか
[BallMk-2] らしい
2000/04/27 01:00:00
2000/04/27 02:00:00
02:59:03 BallMk-2 -> Ball_Away
2000/04/27 03:00:00
2000/04/27 04:00:00
04:17:52 ! gallows (CHOCOA)
2000/04/27 05:00:00
2000/04/27 06:00:00
2000/04/27 05:59:32
2000/04/27 06:00:01
06:12:25 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-80.interq.or.jp) to #もの書き
2000/04/27 07:00:00
2000/04/27 08:00:00
08:26:40 LuriSleep -> LuriAway
2000/04/27 09:00:00
2000/04/27 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:06 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/04/27 10:00:01
2000/04/27 11:00:00
2000/04/27 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/04/27 12:00:00
12:21:51 sf -> sf_away
2000/04/27 13:00:00
13:01:05 sf_away -> sf
13:07:50 sf -> sf_away
13:11:46 + ko_iti(~kazuki@KMGcc-02p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/04/27 14:00:00
2000/04/27 15:00:00
15:47:59 sf_away -> sf
2000/04/27 16:00:00
2000/04/27 17:00:00
17:51:52 + gallows(~gallows@PPP213.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/27 18:00:00
18:07:04 ! gallows (SeeYA!!)
18:46:47 + gallows(~gallows@PPP220.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/27 19:00:00
2000/04/27 20:00:00
20:03:43 LuriAway -> LuriWork
20:36:36 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-66.interq.or.jp) to #もの書き
20:36:41 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-66.interq.or.jp) to #もの書き
20:37:59 ! BallMk-3 (物事の真意は、言葉で着飾ってはならない…)
20:59:02 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-93.interq.or.jp) to #もの書き
2000/04/27 21:00:00
21:15:05 LuriWork -> LuriEat
21:38:32 + gallows0(~gallows@PPP5.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
21:39:47 gallows0 -> gallows
21:41:29 ! BallMk-3 (物事の真意は、言葉で着飾ってはならない…)
21:44:54 LuriEat -> Lurimu
2000/04/27 22:00:00
22:01:42 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:15:39 Lurimu -> LuriFuro
22:30:52 LuriFuro -> LuriSleep
22:44:01 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
22:52:38 + gallows(~gallows@PPP204.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/27 23:00:00
23:05:36 + akiraani(~zvb05264@kobe1-42.pias.ne.jp) to #もの書き
23:13:34 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:57:22 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
2000/04/28 00:00:00 end