#もの書き 2000-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-04-26をご活用くださいませ。

2000/04/26 00:00:01
00:27:21 + HISASI(~chocoa@cs1y242.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ここでも宣伝しておこう
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/musume/memo.txt
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/love_rule.htm
[akiraani] 葛藤のシステム化関連の話です
00:41:17 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.12) to #もの書き
[akiraani] と、ネタだけ振って寝る
00:44:15 ! akiraani (CHOCOA)
00:55:33 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
00:56:17 + BallMk-3(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-149.interq.or.jp) to #もの書き
2000/04/26 01:00:00
01:01:01 ! gallows (SeeYA!)
01:13:58 ! Kakeru ( 翔:「みかん電池っ」優:「中で走るんですか?」(ころころころころ))
2000/04/26 02:00:00
02:15:49 BallMk-3 -> Ball_Away
02:18:13 ! HISASI (CHOCOA)
2000/04/26 03:00:00
03:08:11 sf -> sf_away
2000/04/26 04:00:00
04:18:15 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
04:19:03 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-149.interq.or.jp) to #もの書き
2000/04/26 05:00:00
2000/04/26 06:00:00
2000/04/26 05:59:32
2000/04/26 06:00:00
06:01:28 + BallMk-3(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-149.interq.or.jp) to #もの書き
06:02:17 ! BallMk-2 (No route to host)
06:03:40 ! BallMk-3 (物事の真意は、言葉で着飾ってはならない…)
06:57:19 LuriSleep -> LuriAway
2000/04/26 07:00:00
07:07:38 + gallowPHs(~gallows@PPP44.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
07:31:24 + gallowPH0(~gallows@PPP131.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
07:37:08 ! gallowPH0 (いってきます)
2000/04/26 08:00:00
2000/04/26 09:00:00
2000/04/26 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:02 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/04/26 10:00:00
10:33:49 sf_away -> sf
2000/04/26 11:00:00
2000/04/26 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:38 fukaSleep -> fukanju
2000/04/26 12:00:00
12:21:44 fukanju -> fukaRboot
12:26:58 fukaRboot -> fukaPHS
12:28:42 fukaPHS -> fukaRboot
12:33:23 fukaRboot -> fukanju
2000/04/26 13:00:00
13:21:48 fukanju -> fukaJugyo
13:54:37 sf -> sf_away
2000/04/26 14:00:00
14:33:14 sf_away -> sf
2000/04/26 15:00:00
2000/04/26 16:00:00
16:19:07 fukaJugyo -> fukanju
2000/04/26 17:00:00
17:04:45 LuriAway -> Lurimu
17:29:41 Lurimu -> LuriRest
2000/04/26 18:00:00
18:53:36 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-78.interq.or.jp) to #もの書き
2000/04/26 19:00:00
19:02:38 LuriRest -> LuriWork
19:17:29 fukanju -> fukaWork
19:51:25 ! BallMk-2 (物事の真意は、言葉で着飾ってはならない…)
2000/04/26 20:00:00
20:53:16 + kannna(~kannna@98AD4E77.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
2000/04/26 21:00:00
[LuriWork] こんばんわー(超遅
[kannna] どもー
21:10:16 LuriWork -> LuriEat
21:49:23 LuriEat -> Lurimu
2000/04/26 22:00:00
[kannna] おちまーす
[kannna] ではでは
22:10:28 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaWork] ではー
22:17:45 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:24:14 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.23) to #もの書き
22:26:14 Lurimu -> LuriWork
22:30:13 + to-siro(~6667@nogata-ppp27.try-net.or.jp) to #もの書き
22:32:22 to-siro -> to-siROM
22:36:19 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
22:37:26 - sf_Mebius from #もの書き (sf_Mebius)
22:48:21 fukaWork -> fukaSleep
22:59:01 LuriWork -> LuriFuro
2000/04/26 23:00:00
23:07:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-23.pias.ne.jp) to #もの書き
23:07:22 + kannna(~kannna@ABD52C9A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] こんばんわ
[akiraani] 昨日、らぶこめRPGにおける葛藤のルール化に付いてちょっと考えてました
[kannna] おー
[kannna] らぶこめRPG
[kannna] その後いかがですか?
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/musume/memo.txt
23:11:58 LuriFuro -> Lurimu
[akiraani] こんな感じです
[kannna] ほえー
[kannna] 随分ヴァージョンアップしました?
[akiraani] いえ、アイデアだけ先行して肝心要のシステムのほうは(^^;)
[akiraani] ルールがややこしくなりすぎて
[kannna] ふみゅ
[kannna] あらら
[kannna] 最初はトランプ使ったシンプルでしたよね、確か。
[akiraani] トランプ使ったシンプルなシステムってのは動かしたくないんですよね
[kannna] うん
[akiraani] プレイヤーが概念的に理解していれば済む話なんですが
[kannna] そうですよね
[akiraani] 遊ぶためにはシステム的に制限があったほうがいいかもって気はしてます
[kannna] えーっと、深層感情とかですか?
[kannna] Mプレイヤーが概念的に理解
[akiraani] そうです>深層感情
[kannna] うん
[kannna] システムで表現された方がプレイは楽ですよね。
[akiraani] 感情を貴重にしたプレイングの基準としては、かなり融通が利きつつお約束にも対応できる考え方だと思うんですよ
[kannna] #っていーのかな?#もの書きで??
23:23:04 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 基調>貴重
[akiraani] よくないきがします(^^;)
[kannna] ですねー
[kannna] 惜しいけど
[akiraani] 広義で言えば、ルール作成の記述も物書きってことで(笑)
[kannna] なるほど、広義
[kannna] では、お聞きします。
[akiraani] はい
[kannna] あ、いや
[kannna] akiraaniさんのお話をお聞きしたいです、の意です。
[akiraani] あ、そいういうことですか(笑)
[akiraani] 考え方としては、さっきのテキストにあったところが全部なんですが
[kannna] はい
[akiraani] 最近、TRPGの演技について議論がされてますよね。それに対する解答の一つになるんじゃないかなと思って
[kannna] ふむふむ
[kannna] なるほど
[akiraani] ほら、演技の種類を二つに分類してたじゃないですか。それが深層感情と自覚感情の関係と共通する天があるんですよ
[kannna] えーっと、アタシですか?<種類を二つ??
[akiraani] 「技法としての演技」と「感情吐露としての演技」ってやつです
[akiraani] これはかんなさんの分類じゃないですね
[akiraani] 自覚感情が「技法としての演技」、深層感情が「感情吐露としての演技」
[akiraani] コントロールの容易さとか、理解しやすさとか
[kannna] あーなるほど
[kannna] ふむふむ
[kannna] イメージはわかります
[akiraani] ざんねんながら、らぶこめRPGでしか通用しない概念なんですが(笑)
[kannna] うーん、そーですねー
23:52:27 ! Kakeru ( 翔:「みかん電池っ」優:「中で走るんですか?」(ころころころころ))
[kannna] ジェットコースターなヤツとか(笑)
[kannna] アタシあれ好きで(爆)
[akiraani] もくろみ通りに機能すればあの論争に一石投じることができると思うんですが、どうでしょう?
23:53:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec21.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] いや、デザインする人はあんなのかかわらない方がよいですよ<ホントに
[kannna] 遊び易い楽しいシステム作ってくださいよ。
[akiraani] でも、ヒントになったのは確か(笑)
[akiraani] それが一番の問題なんですよね>遊びやすい
[akiraani] 自覚感情と深層感情の概念をいかにシンプルにルール化するか
2000/04/27 00:00:00 end