#もの書き 2000-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-04-10をご活用くださいませ。

2000/04/10 00:00:00
[akiraani] 今週のおじゃ魔女ドレミ#、めっちゃおもしろかった
00:03:02 + to-siro(~6667@p12-dn02noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 劇中に小説を書いているキャラクターが登場するのですが
[akiraani] その小説に出てくるキャラクターが登場人物たちから名前をもらってきているんです
00:05:34 ! HISASI (CHOCOA)
[akiraani] それでもって、その小説のシーンと小説を読んでいる側のシーンがフィードバックされる形で演出されているわけです
[akiraani] まあ、小学生が趣味で書いてるって設定なので、かなりむちゃな内容なんですが
[akiraani] 物語の本筋として、すごい基本的な部分は押さえてあるなと
[akiraani] それでいて、合間合間に入るギャグが笑えて
[akiraani] 彬兄は個人的にラブコメがすきなので、ああいったべたべたな話は好きです
[akiraani] まさか、ドクター●松のジャンプシューズがでてくるとは思いませんでした(笑)
[sf] # 注記:伏せ字は止めよう
[akiraani] おっと、失礼
[akiraani] 劇中物語と本編との切り替えの演出が、なかなか新鮮でした
[sf] ふむ
[sf] どのような演出なのでしょう
[akiraani] その小説の登場人物というのは、基本的に劇中の登場人物から名前をもらっているのですが
[akiraani] 劇中で小説のシーンから読んでる側のシーンへの以降時に、かならず両側の登場人物がだぶるのです
[akiraani] 小説内で現実?のキャラクターのせりふをきっかけにシーンが転換したり
[akiraani] その逆があったりするわけです
[akiraani] 切り替え部分がテンポよくて、強引な展開を自然なものと思わせられるんですね
00:32:59 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
[sf] ふむ
[akiraani] アニメーションならでは表現ですが
[akiraani] 小説で表現する方法、ちょっと思いつきました
[akiraani] 劇中劇は人称を変える、もしくは台本形式で描写する
[akiraani] 文体から劇中劇だということを読者に認識させることで、現実と劇中劇のクロスオーバーの演出が可能になるのではないでしょうか?
[sf] んー、具体名は出てきませんが、小説でも昔からよくある手ですよね
[sf] 映画的処理だとやりやすいのは確かだけと
[akiraani] そうですね。けっこう昔からある手法だとは思います
[sf] シーンの最後とつぎのシーンの始めを、意味・セリフ・情景・描写なんかを重ねあわせるのは、わりと普通ですし。
[sf] 詩では常套手段かもしれない
[akiraani] 詩の方はぜんぜん知らないですね〜
[sf] まあ、うまく使ってみましょう〜
[akiraani] そのうちいい話思いついたら挑戦してみようかな
[akiraani] さて、今夜はそろそろ寝ます〜
00:43:29 ! akiraani (CHOCOA)
00:50:29 + gallowPHs(~gallows@PPP304.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/10 01:00:00
01:01:31 + to-siro(~6667@p23-dn03noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:53 ! gallowPHs (電話線引こうかのう)
2000/04/10 02:00:00
02:44:49 fukaWork -> fuKamin
2000/04/10 03:00:00
03:02:33 sf -> sf_away
03:56:43 ! to-siro (体がついてこーん(爆))
2000/04/10 04:00:00
2000/04/10 05:00:00
2000/04/10 06:00:00
2000/04/10 05:59:33
2000/04/10 06:00:00
2000/04/10 07:00:00
07:15:19 LuriSleep -> Lurimu
07:25:59 Lurimu -> LuriAway
2000/04/10 08:00:00
2000/04/10 09:00:00
2000/04/10 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/04/10 10:00:00
10:34:02 fuKamin -> fukanju
10:49:51 fukanju -> fukaWork
2000/04/10 11:00:00
2000/04/10 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/04/10 12:00:00
12:23:07 + fukaWork(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:23:38 + LuriAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:23:55 + kannna(~kannna@ABD583D8.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] 呼ばれて飛び出てジャジャジャ・ジャァ〜ン☆
[kannna] #今週のドレミ#です(笑)
[kannna] #呼んだのはakiraaniさんです。
[kannna] #ネタバレします。これから観る予定の人はしばらく読むのをやめましょう。
[kannna] さて、、、
[kannna] 劇中に登場人物作のストーリーがインサートされるわけですが、、、
[kannna] 劇中の作家が友人関係にあるキャラクターたちをモデルにしているために、、
[kannna] 劇中のキャラが読んでいる劇中ストーリーのイメージシーンでは、「キャラ達が『劇中ストーリー』に扮して役柄を演じる」とゆーアニメらしい演出がとられていました<これはakiraaniさんも説明されているとおりです。
[kannna] 劇中の作者がストーリーを書いた大学ノートをキャラたちが顔を寄せ合うようにして読みふける、「劇中現実」のシーンから、「ストーリー・イメージ」のシーンへ飛躍があるわけですが、、、
[kannna] キャラたちが、友人の書いたストーリーに感想を言い合うやりとりで、キャラの(ちょっとだけ)意外な一面をうまく愛らしく演出してるところが、アタシ的にはよかったと思います<感想
[kannna] 実際に大学ノートの書かれたストーリーが演じられてるシーンと、、、
[kannna] 「ねぇ、この先どうなるんだろう」みたいなセリフをきっかえにして、キャラ達がストーリー展開に期待と妄想を膨らませるシーン(←「妄想イメージシーン」と仮称します)も交叉するのですが、、、
[kannna] 例えば、この「妄想イメージシーン」でも、普段は比較的穏健で無難な言動しかみせないキャラが、「ストーリーの展開」についてだと、ムチャクチャ御都合主義(笑)な展開を期待したりとゆうあたりの落差の出し方が光っていたと思います。
[kannna] えーっと、、、
[kannna] 昨日も書いたのですが、オープニング・シーンは、「今日から新学期わたしたち4年生☆」ってセリフで始まるのですが。(厳密にはオープニングではないのですけど)
[kannna] エンディング・シーンでは、ストーリー執筆キャラと彼女のストーリーの主役のモデルに使われたキャラの会話で終わっています。
[kannna] 「わたしたち高校生になったらどうしてるかな?」
[kannna] 「そうやな。どないしてるんやろ」
[kannna] 「高校生になっても友達だよね」
[kannna] 「あたりまえやんか」
[kannna] 「アイちゃん大好き☆」
[kannna] 、、、みたいなやりとり(←記憶により再構成)がエンディングだったのですが、、、
[kannna] 物語内容の主題としては、「ストーリーを書くこと・読むこと」にどんな価値があるのか、といったあたりをきちんと組み込んでいて好感が持てました☆
[kannna] えーっと、こうした構図を小説でやる場合ですけど、、、
[kannna] アタシが読んだ事があるのでは、辻真先さんの『ガラスの仮面殺人事件』とか、、、
[kannna] 劇団や演劇部を背景にして、演劇のリハーサルとか上演とかをストーリーに組み込んでいったりとかがあると思います。
[kannna] 後、SF小説でもよかったら、バーチャル・アミューズメントみたいな設定を使ったりとか、、、
[kannna] いろいろ面白い工夫があり得る気がします。
[kannna] いじょ☆
[kannna] 一撃離脱・退散☆
12:41:34 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/04/10 13:00:00
13:01:59 fukaWork -> fukaEWat
13:02:06 fukaEWat -> fukaEat
13:22:46 fukaEat -> fukaCafe
13:56:37 fukaCafe -> fukaWork
2000/04/10 14:00:00
2000/04/10 15:00:00
15:05:55 sf_away -> sf
2000/04/10 16:00:00
2000/04/10 17:00:00
2000/04/10 18:00:00
18:04:42 LuriAway -> Lurimu
18:31:29 Lurimu -> LuriWork
18:57:31 LuriWork -> LuriSleep
18:59:11 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
18:59:37 ! theta (EOF From client)
2000/04/10 19:00:00
19:03:03 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
19:09:15 + gallows(~gallows@urawa-2b174.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
19:11:08 gallows -> galloMesi
19:13:55 ! theta (EOF From client)
19:16:24 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
19:17:20 ! theta (EOF From client)
19:20:55 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
19:27:46 + kannna(~kannna@ABD5FF4D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちわー
[fukaWork] どもですー
[kannna] どもでーす
[kannna] fukanjuさんもこないだの「ドレミ」早く観ましょーよー(笑)
[fukaWork] (^^;
[kannna] こんどビデオにとって、ドレミの呪文を覚えよう(←バカ:笑)
19:31:32 ! theta (EOF From client)
[kannna] sfさーん>「ミレニアム」の下巻刊行予定ご存知でしたら、教えていただけます?
19:32:26 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
[kannna] #おかえりー>thetaさん
[theta] どもども
[sf] TRPG関連書籍の刊行予定は
[sf] http://www.trpg.net/book/new.html
[sf] をご覧ください
[kannna] どーもすみませーん
[kannna] ありがとうございmした
[kannna] あ・5月1日だ、、、、
[kannna] 割と速いのだー。
[kannna] <下巻
[sf] もともと一冊の予定が、長くなって、分冊になったからでしょうね。
[kannna] ふーむー
[sf] 今年頭の広告(ザ・スニーカーの最初の章の乗ったときのやつ)では上下巻とは、なってなかったからね。
[kannna] さっきファンレターとゆーことで、下巻ではいいkりしてほしー5つの疑問をメールしたんですけど、、、
[kannna] こりゃ間に合わないや(苦笑)
[kannna] 葛藤のない話って思いつかないなー(苦笑)<プロの小説とかで
[kannna] なんかしら葛藤らしきものはみんなある気がしてしまう。
[sf] ショートショートとかだと
[sf] どうでしょ。
[kannna] うーん
[kannna] 「奇妙な味」のヤツとかですね、、、
[kannna] 「ボッコちゃん」?
2000/04/10 20:00:00
[kannna] アレは……ストーリー上は一見葛藤なさ気に見えますけど……。
[kannna] うーん。
[sf] 淡々とほろびを描くような話とか。
[kannna] 何か心あたりをお持ちですか?<ほろびを描く
[sf] イメージだからなぁ。
[kannna] あー、紀行文みたいのだとあるかもしれないですね<葛藤がない
[sf] さいきん読んだもの……『異形コレクション 悪魔の発明』
[kannna] ふみ
[kannna] なんの本ですか?
[sf] ホラー系短編のオリジナルアンソロジーです
[sf] SF系のも多い
[kannna] なるほどー
[sf] 葛藤よりも描写というか、ズレ具合というか、日常というか理性が破綻していくという感じで。
[kannna] ふむふむ
[sf] 落語とかも、葛藤があるというのとは違いますよね。たぶん。
[kannna] いや、ごめんなさい<アタシほんとにわかんないです。なぜかとゆーと、、、
[kannna] 「日常とか理性が破綻」とかにも葛藤を読みとってしまうー(爆)
[kannna] #でも、ホントにそーなんだもん(困)
[sf] にゃむ
[sf] 日常と異常との葛藤
[kannna] うん
[kannna] 後やっぱ登場人物は「生きたい」とか「正気を保ちたい」とかはふつー思うでしょ。
[sf] 思わない心境に気がついてしまう
[sf] とかまあ、いろいろと。
[kannna] ふみ
[sf] その場合、読者の心理と葛藤するというかなんというか。
[sf] それでいいの? ほんとに? ……なんかいい感じがしてきた()
[kannna] うん、そーそー<読者の心理と葛藤
[kannna] 「ボッコちゃん」なんてそんな感じしますよね<読者の心理と葛藤
[kannna] 「おーい出てこい」とか淡々とはしてますよね。
[kannna] でもまーアレはオチですかされるとゆーか、そーゆー事かしら。
[kannna] うん、実はアタシ落語はほとんどしらないんですけど、葛藤ないのかもしれない。
[kannna] 妖魔百物語の「ほんまかいな」アレは葛藤ではないですよねー。
[kannna] 多分
[sf] なんというか、ドラマがなくてスケッチでも、面白くできるのは面白くできるのかなと。
[kannna] うん、それはそーですよね
[kannna] <スケッチでもおもしろくできる
[kannna] えーっと、アレは誰だっけま?イタリアの現代作家で、、、
[kannna] カルヴィーノではないと思ったけど、、
[kannna] 『街道』ってすきなんですよね、アタシ。
[kannna] 短編とゆーか、なんとゆーか、なんですけど。
[kannna] 固有名詞が出てこない歴史紀行文とゆーか。
[kannna] 街道があるとゆーだけの文章で、多分イタリア人が読んだら、固有名詞のない山とか、平野とか、街道とかの描写のどれがどこのことなんだかちゃんとわかるように書いてあるのだろうと思うんです。
[sf] ふむ
[kannna] お腹すいたー(笑)
[kannna] オチまーす
[kannna] ではでは
[sf] であ
20:42:10 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/04/10 21:00:00
21:38:05 + akiraani(~zvb05264@kobe1-08.pias.ne.jp) to #もの書き
21:38:35 ! akiraani (CHOCOA)
21:58:46 fukaWork -> fukaRboot
2000/04/10 22:00:00
22:05:17 fukaRboot -> fukaWork
22:44:24 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.32) to #もの書き
2000/04/10 23:00:00
23:08:24 + HISASI(~chocoa@chfu0709.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-41.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/zedal.htm
[akiraani] いつぞやのかきなおし、やっとあがりました〜
23:25:22 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-15.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] あいかわらず、ラストがちょっと弱い気もするけど
23:31:12 akiraani2 -> akiraani
23:49:30 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-43.pias.ne.jp) to #もの書き
23:52:19 + akiraani3(~zvb05264@kobe1-45.pias.ne.jp) to #もの書き
23:53:47 akiraani3 -> akiraani
2000/04/11 00:00:00 end