#もの書き 2000-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-21をご活用くださいませ。

2000/03/21 00:00:00
00:04:29 ! akiraani (CHOCOA)
00:26:50 Lurimu -> LuriSleep
00:44:40 fukanju -> fukaWork
2000/03/21 01:00:00
01:29:48 + ko_iti(kazuki@ppp05.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/21 02:00:00
02:08:41 + gallows(~gallows@urawa-2b188.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
02:13:35 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
02:32:37 + gallows0(~gallows@urawa-2b188.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
02:33:00 gallows0 -> gallows
2000/03/21 03:00:00
2000/03/21 04:00:00
04:07:43 ! Kakeru (優:「なおとさん。めいどじゅーすはいかがですか?」)
04:24:46 gallows -> gallSleep
04:34:50 ! gallSleep (Connection reset by peer)
04:37:28 fukaWork -> fukaSleep
2000/03/21 05:00:00
2000/03/21 06:00:00
2000/03/21 05:59:31
2000/03/21 06:00:00
06:23:28 sf_away -> sf
2000/03/21 07:00:00
2000/03/21 08:00:00
08:21:27 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/21 09:00:00
2000/03/21 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:19 sf -> sf_away
09:19:12 + kannna(~kannna@98C9FD52.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[Lurimu] こんにちは〜
[kannna] Lurimuいつもいるのねー
[Lurimu] あは、CATVです(笑)
[kannna] あ、いーなー
[kannna] アタシんちCATV入ってるんだけど、
[kannna] マンションがケチして
[kannna] 双方向ケーブルでないのよ(笑)
[Lurimu] (^^;;;;;;
[kannna] 学校行ってるときはLogとりですか?
[Lurimu] あー、もともと
[Lurimu] AOLが接続不能になったときに
[Lurimu] 不観樹さんのBot借り出してまして(笑)
[Lurimu] これ、ふかにゃのボットなんです(^^;;;
[kannna] あー
[kannna] もしかして、前ウワサで聞いたのってLurimuのことなのかなー?
[Lurimu] あ、かもしれない
[kannna] AOLでアタシのことみたって女子高生の人がいるって<ウワサ
[Lurimu] そですね(笑)
[kannna] Kannnahでした?(ドキドキ:笑)
[Lurimu] そーです(^^;
[kannna] あーよかった
[Lurimu] あ、そっか
[Lurimu] ずーっとまえの語り部で何か言ってましたね、そーいえば
[kannna] うん
[kannna] 別のSNでゲイチャットとかレインボウに出入りしてるんだけど(最近ちょっとご無沙汰:汗)
[kannna] 割とエッチな話とかもしてる(爆)
[Lurimu] (^^;;;;;
[Lurimu] さすがにそーゆーとこには出没しません(苦笑)
[kannna] SN変えてるんだけど、みるとイッパツでわかっちゃうんです(笑)
[Lurimu] ゲーム関係のとこと創作関係のとこにしか出入りしてなかったかな
[kannna] 創作関係?AOLってどんなのあるのですか?
[Lurimu] えーっと……名前なんだったかな(汗
[kannna] ふみ
[Lurimu] いっこスクエアがあるんですよ
[Lurimu] >文芸関係
[kannna] へー
[kannna] 今度探してみます
[Lurimu] ロキの園って詩歌投稿のところが
[Lurimu] 結構にぎわってたはずです
[kannna] ふむふむ
[kannna] AOLいろいろありすぎてわかんないよねー
[Lurimu] うん
[Lurimu] MBの存在知るまでに1ヶ月くらいかかりました(ぉぃ
[Lurimu] あと、TRPGスクエアでは一時期常連になってたけど
[kannna] うん
[Lurimu] AOLはもう解約するしなあ(^^;
[kannna] あ、そーなんだ
[Lurimu] >CATV入れたから
[kannna] ふむふむ
[kannna] アタシはAOLは解約できないなー
[kannna] まー、それはそれとして
[kannna] TRPG.NET複雑広大ってゆーけど、、、
[kannna] AOLに比べたらアタシ的には手ごろな感じだけどなー。
[Lurimu] あー、確かに(^^;;
[Lurimu] TRPG.NETはあくまでTRPG絡みだし
[kannna] うん
[Lurimu] 一度覚えちゃうとURL直打ちできるし♪
[kannna] あはは
[kannna] まー、もの書きの話題ではないか(ごめん)
[Lurimu] (汗
[kannna] うにゃ、アタシが脱線しましたです。
[Lurimu] いあ、さらに脱線させました(苦笑)
[Lurimu] ごめんなさーいm(__)m
[kannna] いえいえこちらこそ、ごめんなさい。
[kannna] あー、そーだ、今昨日書いたジャーナル文を最終チェックしてるんですけど。
[kannna] Lurimu編み物とかします?
[Lurimu] 小学校の頃
[Lurimu] ちょっとやったくらいです(笑)
[kannna] えっとね、作文のなかの喩話で使うんですけど、、、
[kannna] 「網の『目』」の「目」って網紐と網紐の間の「隙間」のことと思います?
[kannna] それとも、網紐と網紐の結ぼれたとこのことと思います?
[kannna] 辞書ひいても載ってなかった(苦笑)。
[Lurimu] うーん、どうなんだろ(汗
[Lurimu] 前者のほうだと思うけど……自信ない
[kannna] そっかー
[kannna] アタシも考え出したらわけわからなくなっちゃって(笑)
[kannna] こー「目が細かい」とかゆーよねー、とか、いろいろ考えてたら思考大混乱(笑)
[Lurimu] んーっと、多分隙間でいいと思う
[Lurimu] 目に通すって記述があったから
[kannna] やっぱり?
[Lurimu] #本出してきた(笑)
[kannna] あー、ありがとう
[kannna] 目に通す
[kannna] 編み棒とか、網紐とかを「目」に通すわけですね。
[Lurimu] そうです
[kannna] なるほど
[kannna] これで安心できます(笑)
[kannna] どーも、ありがとう
[kannna] ではでは
[Lurimu] あ、ではー
[kannna] 多分また後で来まーす
[kannna] ども☆
09:40:56 - kannna from #もの書き (kannna)
[Lurimu] お待ちしております(笑)
09:46:09 sf_away -> sf
[sf] あみめ でひけば広辞苑に出てるのに。
[sf] あみ‐め【編目】
[sf] (1)糸・針金・竹などを編んだときにできるすきま。
[sf] (2)特に、編み物の単位となる目。
[sf] だそーだ
09:47:21 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[sf] おはようございます
[Lurimu] おはよーです
[ER] ざこ読み後、一撃。
[ER] おはよです。
[ER] …………………読む人がいるのか(滝汗)
[Lurimu] ほえ?
[ER] いじょ(謎)
[sf] はい?
[ER] ………こくちなんてしねーぞーーー
[ER] (にぎりこぶしっ)
[ER] いじょ(爆)
[sf] げしげし
[ER] ……多分、今日頃、また増やすけど(苦笑) 
[sf] するのだ
[ER] 施餓鬼が出てきた(笑)>古い話
[ER] やーだい(わははははっ)
[ER] >告知
[ER] というわけで、一撃でした(爆)
[ER] あ、ついでに。
[ER] 日本が滅びるよりも、霙の街のほうがよほどましだよー(笑)
[sf] んむんむ
[ER] てか、まだ、国があるからね(苦笑)>霙の街
[ER] 霙の街状況でのめってたら。
[ER] 二千年間流浪を続けて、国まで作った某国に申し訳が立たない(わははっ)
[ER] 二千年って。
[ER] よく考えりゃあ、超新星だと、それくらいの寿命のもあるんだよなあ………
[sf] なむなむ。まあ、ふつーは、そこまでこだわらんで同化するから。
[ER] みう
[ER] ふ。
[ER] 人間、生まれたからには。
[ER] 戦うのだっ(どーんっ)
[ER] <根本が戦闘的なのだ。
[sf] じーっ
[ER] ほへ?
[ER] (何を観察しておいでか、御大?)
[ER] ふみゅ。
[ER] ぢい〜(・・|
[sf] (よくわからん)恥ずかしさとかとは戦わないのだなぁと
[sf] 思っただけです
[ER] ふ。
[ER] 羞恥を捨てては日本人ではないっ(爆)
[ER] #本当に、膏薬よりもどこにでもはっついとるな(苦笑)>理屈
[sf] 都合のいい時だけ戦闘的になるのだな。
[ER] んむっ
[ER] 勝てる喧嘩に勝つのだ(ばく)
[ER] <居直るな(汗)
[ER] ちうわけで。
[ER] んではまた〜
[ER] (わはははははははははははははは)<怪人風に(違)
09:55:08 - ER from #もの書き (ER)
2000/03/21 10:00:00
10:01:34 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:28:59 fukaSleep -> fukanju
10:29:30 fukanju -> fukaWork
10:54:16 + ko_iti(kazuki@ppp18.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/21 11:00:00
2000/03/21 11:00:06
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:45:22 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
2000/03/21 12:00:00
12:08:00 Lurimu -> LuriEat
12:25:55 LuriEat -> LuriWork
12:34:47 fukaWork -> fukaEat
12:36:52 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/21 13:00:00
13:15:43 fukaEat -> fukaWORK
13:45:38 ! Kakeru (優:「なおとさん。ねこみみじゅーすはいかがですか?」)
13:49:55 sf -> sf_away
2000/03/21 14:00:00
2000/03/21 15:00:00
15:32:13 LuriWork -> LuriWrite
15:47:15 sf_away -> sf
15:54:03 LuriWrite -> LuriConv
2000/03/21 16:00:00
16:21:43 LuriConv -> Lurimu
2000/03/21 17:00:00
17:07:35 + ko_iti(kazuki@ppp20.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
17:40:13 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
17:42:34 - sf from #もの書き (sf)
2000/03/21 18:00:00
18:00:22 Lurimu -> LuriWork
18:08:11 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
18:51:31 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/21 19:00:00
19:17:36 LuriWork -> LuriAway
19:52:17 + kannna(~kannna@ABD59966.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちわー
[sf] ちあー
[kannna] どーも
[kannna] そっか
[kannna] あみ-め、で載ってたのか
[kannna] <LOG読み中
2000/03/21 20:00:00
[kannna] fukanjuさん、昨日話たジャーナル文公開してもらいました、、、って朝おられましたっけ?<その話してるときに
[fukaWORK] あ、忙しくて反応できませんでしたが(^^; 一応おりました(^^;
[fukaWORK] まだ読めてません〜〜〜(汗)
[kannna] そっか☆
[kannna] えへへ
[kannna] おひまなときにでも
[kannna] 複文減らしたんですよー
[kannna] まだ少しあるけど。
[kannna] なんでニホン語には関係代名詞使う習慣ないかな。
[kannna] 後単数と複数も。
[fukaWORK] (^^;;;
[sf] ふ。
[sf] 関係代名詞を使うのは
[sf] 読みにくいのは英語でも同じだ
[kannna] いっこくらいならよいではー<英語
[kannna] あと「;」や「:」
[kannna] あれゼッタイニホン語にも導入すべきと思うなー。
[kannna] だって便利だもん。
[sf] どういう意味だったっけ
[kannna] えーと、ピリオドみたいだけど文意が続いてるときとか。
[kannna] 複文と言われないですむ(爆)
[sf] げしげし
[fukaWORK] (^^;
[kannna] 単文がフタツ「;」で繋がってるだけです。
[kannna] げしげし>いたたたた
[kannna] こーね、コミュケーション理論の学説史みたいので、いー本ないかなーとか思ってます。
[kannna] 今度図書館行こうっと。
[fukaWORK] ふーむ
[kannna] 言語記号を解説したので次ぎはコミュニケーション理論だ☆
[kannna] きっとまた1年後だ(笑)
[kannna] TRPGのための諸人類学が1年前くらいでしょ、確か。
[kannna] あ、
[kannna] 99年07月15日:10時12分45秒
[kannna] 「自然言語の<相互了解のコミュニケーション>について」は、99年07月15日:10時12分45秒じゃん☆
[kannna] そっかー、半年にイッパツかー(苦笑)。
[kannna] <遅筆(笑)
[sf] うーむ
[sf] 長もの書いてないなぁ。
[kannna] 同人誌仲間がねー、テーマを絞って、批評の個人誌だせって、言ってきました(悩)
[sf] ふむ
[kannna] やーもーインターネット便利で<印刷屋さんとの交渉ないし
[kannna] 在庫管理いらないし
[kannna] とか言ってたら「裏切り者(笑)」と言われちゃいました。
[sf] (;^^)
[kannna] ただ、ここのところ猛反省でいろいろ考え込んじゃって。
[kannna] インターネットってどーゆーメディアなのかなー、とか改めて。
[sf] ふむ
[kannna] 先日「完結した批評なら、論拠を挙げた批判もあるかも」的に言われたでしょ<ニュアンスはちょっと違うかもしれないですけど<クウガの例で。
[kannna] 掲示板交流では適合性はネガティブ<これはそーだと思うんですよ。
[kannna] ただ、、、そーだなー。
[kannna] 実体の本を読むにんげんだったら、、
[kannna] 例えば「共同幻想」って言葉を吉本隆明も岸田秀も読まないで使うのははずかしーとゆーか、そーゆー感覚がある気がするんです。
[kannna] #読んだ上で好きにアレンジして使うのはアタシはよいと思うんですけど。
[kannna] それともこーゆーのって歳より感覚でしょうかねー?
[sf] TPOを考えずにそういう感覚を振り回すのは、衒学趣味といわれてもしかたないとは思います。
[kannna] ふむ
[kannna] それはそうですね
[sf] それこそ、言葉は受け手に依存するということを、無視してるわけですからね。
[kannna] 受け手
[kannna] ですか?
[kannna] 送り手ではなく
[sf] うーん、どっちでもいいけど。
[kannna] ふむ
[sf] どちらかというと、問題が発生するのは、受け手の解釈でしょう。
[kannna] うん、それはわかる
[kannna] 確かに、なんでもっと別の言い方しないのかな?とか思うのも、これも受け手のもんだいではあります。
[kannna] その辺でよくわからなくなります。
[kannna] どう考えたらよいのかがですね<よくわからなくなる
[kannna] あ、掲示板交流の事ではないですよ。
[kannna] 今の話は。
[sf] 別に掲示板に限らなくても、発生しますから。
[kannna] Web上で完結したページの事です。
[sf] ええ。
[sf] 現実には、書籍や雑誌記事でも起きますよね。
[kannna] 掲示板に限らなくても、発生しますから。
[kannna] はい
[kannna] 例えば雑誌を舞台にした論戦とゆうのはありますよね。
[kannna] スパンのもんだいかな?
[kannna] それと間に編集部も入るし。
[sf] 最近だとSF冬の時代論争というものもありましたな。
[sf] 雑誌、往復書簡、ネットなどさまざまなメディアを通じて
[kannna] あ、それ知らないです<SFファンやめて久しいです。
[sf] 混乱が混乱のまま拡大しているようにみえました。
[kannna] へー、さまざまなメディアを通じて
[kannna] ふーん
[kannna] 往復書簡とゆうのは誌上で公開されるとかではなくて、ですか?個人間のものですか??
[sf] 公開されるものもありましたけど。私もあまりきちんと追っかける気にならなかったので……。
[kannna] ふむふむ
[sf] ○○はああ言っていた、とかがこー、いろいろと。(;^^)
[kannna] ふーん
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~FT1T-OCAI/jgk/Jgk/Data/Satellite/Vol10/winter.html
[kannna] なるほろ
[kannna] わからん(苦笑)
[sf] あはは
[sf] 探すの面倒くさいからまともにさがしてないけど
[sf] いろいろなとこで言及はされとります
[kannna] はい
[kannna] へー
[kannna] 他山の石だよねー
[kannna] 部外者にはSF小説が冬なだけに思えるけど。
[kannna] 御本人達にとってはそーでないのかもしれない、と想像。
[sf] SF(と銘打つことが)冬の時代
[sf] なのです
[kannna] ふむふむ
[sf] 中身はSFなのが、ホラーとかミステリとか純文学の実験作品とか名づけられて出る時代なわけだ。
[kannna] よい事では?
[sf] 浸透と拡散ですな
[kannna] 浸透と拡散の帰結に思えるのはアタシが歳よりだから?
[kannna] あー、やっぱり。
[sf] まあ、まずいのは「SFとつけてだすと売れない」という
[sf] 編集サイドの思い込みが初制してる(という話がある)あたりなのかねぇ
[sf] というのがあったのだがー
[kannna] ふーん
[sf] 今となってはこう、ハルキ文庫とか、アンソロジー系のとか、いろいろなひとの努力によって
20:54:59 LuriAway -> LuriWork
[sf] 売れるものは売れるということになってるみたいな
[kannna] うん
20:55:13 LuriWork -> LuriEat
[kannna] いろいろ出てますよね
[sf] というわけで
[sf] 冬の時代は脱しつつあるような感じだね〜
[kannna] ふむふむ
[sf] というのも、論争が途中でへたった原因かもしれない
[sf] 私見だけどね。
[kannna] 筒井さんがさー、数年前SFって売れないの?って編集者に聞いたとゆー<多分実話
[kannna] だって俺の本売れてるよって言われたとか言われないとか、ゆーウワサなり。
[sf] わはははは
[fukaWORK] (^^;
2000/03/21 21:00:00
[kannna] 柴野さんもタイヘンだなー
[kannna] 実家の隣り町なんですよ<柴野さん
[kannna] 学生時代、英文学のレポートでクラーク書いて、資料お借りしたことがあります。
[sf] ふーむ
21:02:32 + gallows(~gallows@PPP27.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こっちでも、こんばんわー
21:12:25 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] よっこらしょっと。
[ER] 更新告知〜
[ER] 「テーマ館より」
[ER] 施餓鬼、と、拝啓の2話、更新しました〜
[ER] #あと6つ〜(滅)
[ER] あと。
[kannna] あーERさん☆
[ER] あ、こんばんはー
[kannna] 待ってたのだー☆
[kannna] こんばんわー
[kannna] http://www.trpg.net/learning/philosophical/ron/structuralism.html
[ER] ほへ?<おい
[kannna] ドーン
[kannna] 「建前」のネタを流用(笑)
[ER] うわー
[kannna] ラーメンの汁のネタは自前なのー(笑)
[ER] (^^;;
[kannna] 複文減らしました☆一所懸命
[ER] あははっ
[kannna] おひまなときにお読みくださいませ☆
[ER] はいっ(わーい)
[ER] …というか、今、さらっと、見てますけど。
[ER] 読みやすいです(^^)
[ER] <ちゃんと見ないかい(汗)
[kannna] 質問とかご異見とか感想とかいつでも大歓迎です。
[ER] あ、はい。
[ER] もの書き、のところで、いいですか?
[kannna] よろしくお願いしまーす。
[ER] はい。
[kannna] うん、もの書きでよいですよー。
[ER] あ、わかりました(^^)
[kannna] #もの書きな人は
[ER] はい?
21:17:43 ! gallows (ああ、ケーブルが恋しい)
[kannna] ん??<はい?ってなになに?
[ER] あ……いえ、
[kannna] うん
[ER] ……文章の繋がりを混乱してました(笑)
[ER] もの書きな人は、もの書きでよいですよー、で一文であったのを。
[ER] #もの書きな人は
[ER] で続きがあるのか、と(笑)
[kannna] いや、それは半年後とゆー話で(笑)<続き
[kannna] あ、勘違い
[kannna] なるほどなるほど
[ER] あ、でも。
[ER] 半年後に、この続きが出るのでしょうか(笑)
[kannna] 出したいなー、と思います。
[ER] ……お待ちしてます(笑)
[kannna] TRPG方面だと、コミュケーション論で
[kannna] もの書き方面だとテクスト批評です
[ER] ふむ……
[kannna] どっちになるかは気分次第(苦笑)
[ER] (笑)
[ER] あ、そういえば、アメリカ語を愛した男達、
[kannna] はい
[ER] ……あれの、比喩表現のところは、結構、読んでいて刺さるものがありました(^^;;
[kannna] あらららら
[kannna] ハメットは比喩がヘタだ、ですか?
[ER] そーです(笑)
[ER] というか、「新しい比喩を出すことのマンネリさ」みたいな部分が(苦笑)
[ER] ちょっと、擬音語、擬態語に重なって……(自爆)
[kannna] あららら
[kannna] でも、
[ER] はい
[kannna] 翻訳家の人も凄いですよねー、と思った。
[ER] そう、思いました。
[kannna] えーっと読んでない人のためにお話すると。
[kannna] 「偽札の広告」って単語があって。
[kannna] 翻訳するときにそんなはずはないみたいな頭がまずあって、、、
[kannna] いろいろ調べて、結局偶然過去にそうゆう手口の詐欺があったってわかってホッとするって話。
[ER] あれはー(苦笑)
[kannna] 思わないよねー<偽札の広告
[ER] そこまで知って、初めて翻訳なのか、ってところが……
[kannna] (笑)
[ER] 思いません(苦笑)>偽札の広告
[kannna] うん、凄いなー<そこまで知って
[ER] 翻訳家の方、って、でも要するに
[ER] 私達が、日本語で読み取る、日本語的な……なんとも言えない、言葉選びの部分を
[ER] 英語でも、読み取っている人なのだなあ、と、改めて(汗)
[kannna] うん
[kannna] でもよく言われるんだけどニホン語詳しくないと翻訳はできないって。
[ER] ああ……
[ER] それはそうかもしれません(苦笑)
21:27:54 fukaWORK -> fukaShop
[kannna] SFさんと話したことあるんだけど、小鷹さんも「タフ」の翻訳へのこだわり凄いでないですか。
[ER] ええ。
[ER] あれはー(笑)
[kannna] アタシあんなに思いつかないやニホン語。
[ER] ……あれは、でも読みながら。
[kannna] はい
[ER] 英語本文書いたほうも、そこまで読まれるとは思わなかったんでは、と(笑)
[kannna] あははは
[ER] 母国語なら、そこにある「なあんとなく」を
[ER] 言葉にしないで、使ってしまいますよね。
[kannna] うん
[ER] それが、母国語でないと、一つ一つ考えて、そこまで文章として。
[ER] そうやってでしか、言葉の持つ雰囲気を確認できないのかもしれない、と……
[ER] ……………。
[kannna] そうですねー
[ER] (言ってて、段々なんだか(汗))
[ER] そうなってくると、やはり、
[ER] 翻訳家の方に、こちらが読んでいて、無意識に頼っている部分って大きいんだろうなあ、と(苦笑)
[kannna] あーうん、そうですね
[kannna] 翻訳ヘタだとわかるんですよ(笑)
[ER] (笑)
[kannna] 前、小説でなくって「ケルト人」って本を友達がアタシんとこ持って来て、、、
[ER] はい
[kannna] 「この本書いてあることがおかしーと思う」って
[kannna] 「おまえどう思う?」って、、、
[ER] ふむ…
[kannna] で、読んでみたら変なんですよ。
[kannna] 記述が矛盾してる。
[ER] ふむ
[kannna] で、アチコチみてたら、現代がル・ケルティックってフランス語の本なんですね。
[ER] …ふむ
[kannna] で、「これはケルト人って訳してあるとこを、、、
[kannna] 全部ケルト的って読み替えると筋が通るのではないか」と言ったんですよ。
[ER] ………(・_・)
[kannna] そしたら、、、
[kannna] 巻末の原著者解説に「ケルト人とゆー単一民族はいなかった」と原著者の解説文が翻訳されてたと、、
[kannna] 友人が3日後に怒りの電話を掛けてきました(笑)。
[ER] (・_・)
[ER] ……なんかそれって。
[ER] 相当な間違いのような気が(汗)
[kannna] 「アタシのゆったとーりじゃん」とえばった(笑)。
[ER] あははっ
[kannna] うん、凄い間違い。
21:36:46 fukaShop -> fukaEAT
[ER] ……うーむう(汗)
[ER] その手のことをされると。こちらはしかし……
[ER] 特にフランス語、なんて言うと、もう、訳を信じるしかないのにー
[kannna] ねー
[ER] はい?
[kannna] でもあるらしいですよ、ときどき致命的な誤訳も。
[ER] (うわ(汗))>致命的な誤訳
[ER] ああ、でもそういえば、誤訳、ではないですけれども。
[kannna] はい
[ER] 指輪物語の「サム」の言葉遣い、なんですけど。
[kannna] ふむ
[ER] 日本語では、如何にも田舎もの〜という雰囲気で訳してあったので。
[kannna] ふむふむ
[ER] 英語で見て、ごく普通に話してたんでちょっと(苦笑)
[ER] 「…ですだ、旦那」ってやられると、こう、えらく年が上に見えるんですけど
[ER] 実は、英語で読んで見たら、彼は若かった(笑)
[kannna] あ、なるほど
[kannna] むずかじーですねー。
[ER] そう思いました(苦笑)
[kannna] アメコミにマイティー・ソーって北欧神話の雷神トールがヒーローやるのがあって、、、
[ER] はい
[kannna] 彼は変身すると時代劇ふうにしゃべるのですが。
[ER] (汗)
[kannna] 日本語訳が江戸時代劇で、それは違〜うだろ、と思ったり(爆)
[ER] あはははははっ
[ER] …………(汗)
[kannna] “THOR doth say nay!”とか言いながら戦うの(笑)
[ER] う(汗)
[ER] (なんかこー、英語の聖書だの英詩だので見たような綴りが(汗))
[kannna] そーなの
[ER] うーん(悩)
[ER] ……時代劇は違うだろうけど……
[ER] 訳すほうは困りますね(汗)
[kannna] だから「我は認めじ、汝の悪業」とかそーゆーんならなんとか、と思う。
[ER] あ、なるほど
[ER] …うーん。
[ER] 案外、日本の翻訳家の方って、聖書を読んでないんじゃないかな、と
[ER] 時々思うことがあります。
[kannna] ふむ
[ER] あちらの文章、って、
[ER] 日本語訳してあっても「あ、もしかしてこれはっ」っての時々あるのに
[kannna] うん
[ER] 見事に崩してあったり(苦笑)
[kannna] そだねー
[ER] 向こうでは、一般教養ですから(笑)>聖書
[kannna] うん
[kannna] でもさー、こー
[ER] はい
[kannna] 聖書の話ではないですけど、昔よく言われたのが白水社の文庫クセジュの翻訳
[kannna] フランス語に詳しい人が訳してるのはわかる。
[ER] はあ
[kannna] 題材もよく勉強してるのもわかる。
[ER] ふむ
[kannna] ところがニホン語になってない、と。
[kannna] みんな言ってた。
[ER] うーむう(^^;;
[ER] そこら辺が、難しいですね。
[kannna] #過去10年くらい凄くよくなってると思います<クセジュの日本語訳
[ER] ふむ…
[kannna] 聖書学の荒井さんだっけ?
[kannna] 共同訳もいろいろ意見があるみたいですよね。
[ER] ああ…
[kannna] 人によって。
[ER] 品格が無いです(断言)>共同訳
[kannna] うん
[ER] 品格、という点ではしかし。
[ER] 文語訳が1番かも(爆)
[kannna] その辺がむずかしー。
[ER] 確かに(苦笑)
[ER] そういえば。
[ER] 聖書学を勉強している友人がいるんですが。
[ER] 旧約聖書の誰が、どの部分を読んでいるか、てのが、語順で見えてくるらしいです。
[ER] やはり、読みふけっただろう部分の言いまわしは、次に使われる、と。
[ER] ………一瞬、どこの国、どの時代でもやっていることはなんとなく似ているなあ、と(苦笑)
[kannna] なるほど
[ER] 「こっちの面々だと頭の中に聖書が入ってるからいいけどさー」と愚痴られました(笑)
[kannna] イスラエルにおられるのですか?<お友達
[ER] ニューヨークのユダヤ神学校にいます(笑)
[kannna] うわー、すっごいなー
[ER] ……凄かったです(^^;;;
[ER] >この前会ってきた
[ER] でも、その友人から、1冊英語の本を貰ったんですが、
[kannna] はい
[ER] 宗教哲学の本なんですが
[kannna] ふむ
[ER] (まだ読みきってない(汗))
[kannna] 英語?
[ER] はい。
[ER] でも、少し読んだだけでも分かるんですが。
[kannna] うわー
[kannna] すごいなー
[ER] これって……詩だ(爆)
[ER] いあ……
[kannna] あー
21:56:18 LuriEat -> LuriFuro
[ER] #これで、再会するまでに読まないと、こちらをぶち殺しかねない良き友人なので(爆)
[ER] でも、多分、
[kannna] あはは
[kannna] はい
[ER] この詩のような文章って、日本語にはならないだろうなあ……と。
[kannna] ふーんなんとなく想像
21:57:43 fukaEAT -> fukaTea
[ER] いちいち、同じ意味で、言葉が違うので(^^;;
[kannna] マルチン・ブーバーとかあーゆーのを想像
[ER] ……その辺です(笑)
[ER] アブラハム・ヘシェル
[kannna] だよね、やっぱり。
[kannna] 知らないです。
[ER] 「シャバット」ってのですが。
[kannna] はい
[ER] 友人が、良く読むのが、その二人らしいので(苦笑)
[kannna] あははは
[ER] #他はあまり知らないのです(苦笑)>己
[kannna] さっき話したアタシの同人誌仲間「ケルト人」のは、ここ1年くらいレヴィナス読んでて、、、
[ER] ふむ…
[kannna] ときどきなんだかんだ電話かけてくるんですけど、、
2000/03/21 22:00:00
[ER] はあ
[kannna] アタシ「知らないわよ、アタシヘブライ語読めないもん」(笑)
[ER] あははははっ
[ER] ……ヘブライ語は……(汗)
[kannna] 知らないよー(笑)
[ER] <殆ど忘れているらしい(おい)
[ER] 日常会話しか憶えてませんっ(汗)
[kannna] 宗教哲学と言えば、、、
[ER] はい
[kannna] アタシ学生のとき新約の八木誠一先生の講義のダメ学生してて(苦笑)
[ER] はい
[kannna] 申し訳ないから、卒業した後も御本は読んでるんだけど、、、
[kannna] ニホン語なのにわからん(爆)
[ER] (わははははっ)
[kannna] いや
[kannna] リクツはわかるんですよね。
[ER] ふむ
[kannna] 肝心のところがわからん。
[kannna] こー、、
[ER] ふむ……
[kannna] 聖書のテクスト批評してるんですよ。
[ER] ……はい
[kannna] それでイエスのする喩話をどんどん分析してって、、、
[ER] ……ふむ……
[kannna] これは普通文学で使われる比喩とは性質が違う宗教に独特の比喩である、と。
[kannna] リクツはわかる、
[ER] (^^;;;;
[kannna] 言われるとなんとなく違う気もしてくる。
[ER] (^^;;;;;;;;
[kannna] しかし、どこがどー違うのかサッパリわからん(爆)。
[ER] (わっはっは)
[ER] てか、思うんですけど
[kannna] はい
[ER] 福音書って、話した相手は
22:06:51 fukaTea -> fukaStudy
[ER] 漁師だったり、時には遊女だったりしますよね?
[ER] そんなに難しい話のはずがない気がするんですけど(汗)
[kannna] うーん
[kannna] でもみんな旧約は読んでたでしょ<福音の聴衆
[ER] あ、それはありますけど>旧約は読んでる
[kannna] 読んでたとゆーか覚えてたとゆーか。
[kannna] でよ
[ER] ふむ
[kannna] でしょ
[ER] はい。
[kannna] で八木さんは、イエスが旧約、特に詩編から何をどー引用したか、、
[ER] ふむ
[kannna] で、その時のTPOはどーだったかをテクスト批評してって、、、
[kannna] イエスは旧約の律法主義を批評してるのだ、詩の形式で、と。
[ER] ………(・_・)
[kannna] リクツはわかる。
[kannna] そー言われるとそんな気もしてくる。
[ER] (むー)
[kannna] しかし断言されても困る(苦笑)。
[ER] (わははっ)
[kannna] もー(笑)
[ER] 断言って(苦笑)
[ER] 出来るものでもないでしょうに……
[kannna] いやテキは学者だから(笑)
[ER] (苦笑)
[ER] ……っと
[ER] すみません、こちら、こんぴたが空いたようなので(爆)
[ER] ちょっと仕事に戻ります(笑)
[kannna] はーい
[kannna] またねー
[ER] #こんぴた、この時間に取りっこするって(汗)
[ER] ……ではー
22:13:04 - ER from #もの書き (ER)
[kannna] オチまーす
22:32:23 - kannna from #もの書き (kannna)
22:33:20 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.32) to #もの書き
22:34:15 + ko_iti(kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:43:06 LuriFuro -> LuriWork
2000/03/21 23:00:00
23:02:01 + akiraani(~zvb05264@kobe1-09.pias.ne.jp) to #もの書き
23:17:58 LuriWork -> LuriWrite
23:18:43 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:18:59 + ko_iti(kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/22 00:00:00 end