#もの書き 2000-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-20をご活用くださいませ。

2000/03/20 00:00:00
00:00:55 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-41.pias.ne.jp) to #もの書き
2000/03/20 01:00:00
01:58:45 ! akiraani2 (CHOCOA)
2000/03/20 02:00:00
2000/03/20 03:00:00
2000/03/20 04:00:00
04:18:49 ! Kakeru (優:「直人さん。みかんじゅーすはいかがですか」)
2000/03/20 05:00:00
05:01:02 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
05:01:16 sf -> sf_away
2000/03/20 06:00:00
2000/03/20 05:59:32
2000/03/20 06:00:00
06:34:41 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/20 07:00:00
07:46:49 + kannna(~kannna@98C9FF8D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[kannna] 誰もいなかった
[kannna] また来ます
[kannna] ではでは
07:47:31 - kannna from #もの書き (kannna)
[Lurimu] あう、気づかなかった(汗
2000/03/20 08:00:00
2000/03/20 09:00:00
2000/03/20 09:00:05
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:48:34 + ko_iti(kazuki@ppp29.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
09:51:42 sf_away -> sf
2000/03/20 10:00:00
10:11:10 fukaAway -> fukaPHS
10:28:10 fukaPHS -> fukaAway
10:43:47 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
10:54:39 + kannna(~kannna@ABD00766.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは
[sf] こんにちは
[kannna] sfさん少し相談に乗ってほしいんですけど。
[kannna] 今、よいですか?
[sf] いーですけど
[kannna] 相談と言うよりは、参考意見をいただきたい。
[kannna] えーっと、、、
[kannna] まず、限定>アタシがレヴューや批評文を書いて公表する場合。
[kannna] それから前提>イヤミや皮肉を自己コントロールできるようになったと仮定する。
[kannna] よいでしょうか?
[sf] (;^^)
[sf] このチャンネル向けの話題なら、どうぞ。
[kannna] sfさんの考えでは、議論に感情を込めない方がよい、って立場だと思うんですけど、そう仮定してよいでしょうか?
[kannna] #あ、このチャンネルの話だと思います。
[sf] 議論に感情を込めるのは、感情だけに目が行って、もしくは感情だけが喚起されて。
[sf] 特定個人への反感や反発により、話の内容が見えなくなる傾向が強いように見て取れます。
2000/03/20 11:00:00
2000/03/20 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 例えば「『仮面ライダークウガ』は『仮面ライダー』関連作品としては認められない」とゆう言説がある。
[kannna] これは「『仮面ライダークウガ』はキライ」って言説とは性質が違う。
[kannna] で、アタシは「『認められない』ってゆう論拠が薄弱なので、言説が不当だ」とゆう論を出す。
[kannna] ここに感情が入るのが避けられないような気がするんですけど、どう思いますか?
[kannna] 悩んでるんです。
[kannna] <そのレヴューとかの書き方みたいなところで<悩み
[sf] 判断基準に感情が入って、相手を論難しているようにみえると
[sf] 共感はされにくいですわな。
[sf] これは論じるうえで"へま"だと思う。
[sf] んー
[sf] 肯定的感情は見ていて楽しいし同調して説得力をますのに効果があるとおもうけど。否定的感情とか怨念とか憎悪とか反感とかは、同調しにくいね。
[sf] んーむ
11:07:11 + NekoP(~catpunch@cse7-32.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[kannna] 不当だと言う判断から出て来る感情はあるんですが。これを肯定に変えることがむずかしいと思うんです。
[kannna] なんか変かな?
[kannna] そうか
[kannna] 怪奇アクションとして観れば面白いと書けばよいのか
[sf] んむんむ
[sf] 単体で完結している批評文なんかでは、まだ「〜というのは間違っている、なぜならば〜」という論建ては問題は少ないとは思うけど。
[kannna] はい
[sf] すくなくともレスポンスのある掲示板でやるのは、建設的でもなければ、有用でもないと思う。
[kannna] うーん、むずかしい
[sf] 「わしは正しいんじゃ、こうじゃ、こうじゃ、納得せい」
[sf] に見えちゃうと、こー。色々と。
[kannna] むずかしいなー
[sf] カルト的に同意見だけで集まっている場合には、むしろ有用でさ。
[kannna] ??
[sf] 熱意とやる気と、仲間意識を育むんだけど。
[sf] >「〜というのは間違っている、なぜならば〜」
[kannna] あー、「わしは正しい」が有用なんですね。
[sf] 「〜というのは間違っている」という感情が共有されている人間同士では
[sf] 正しいと納得できるから
[kannna] はい
[sf] 自分の正しさを再確認できて嬉しい
[sf] という感じじゃないかなと。
[kannna] えーっと、、、
[kannna] 掲示板交流では、例えば不当性は指摘に留めて議論には発展させない方が好ましい、って感じ、、、でしょうか(?)
[sf] ようするに、感情に同意できる人間同士、もしくは感情に同意か保留が確認できる人間同士でない場合には、
[sf] 〜は間違っている、という言説は、危険をともなう。というあたりかな。
[kannna] なるほど。
[sf] 部分的な不当性を指摘するのは、個人的には満足かも知れんが
[kannna] あ・いや、なるほどと言っても、、、うーん。
[sf] 結果として全体の流れを阻害しやすい
[kannna] うーん
[kannna] なるほど
[kannna] むずかしいなー。
[sf] 枝葉末節にこだわったあげく、話が感情のぶつけあいにだしてしまうのは、良くあることだと思う。
[kannna] あ・その話次にお聞きしたかったんです。
[kannna] えーっと、感情の話は、では、、、
[kannna] えーっと、筆者の自己コントロールでイヤミや皮肉は排除できると仮定。
[kannna] 同じように、否定的な感情も排除できると仮定。
[kannna] この仮定が実現されれば、、、
[kannna] 細かい部分のチェックによる論拠づけは「揚足取り」と言われないようになるでしょうか?
[kannna] <これも悩んでいます。
[sf] 揚げ足取りでなかったとしても
[sf] いたずらに長くて焦点がボケて理解困難になりやすいという危険性があると思います。
[kannna] ふーむー
[kannna] うーん
[kannna] ん、それは、、、
[kannna] いや
[kannna] 詭弁と採られる場合に「揚足取り」と思われると考えればよいかな?
[sf] んーと
[sf] たぶんいちばん大事なのは「話の本筋に関係あるかどうか」でしょう。
[kannna] はい
[kannna] それはわかります。
[kannna] うん、お聞きしたかった事はお聞きできました。
[kannna] どうもありがつおございます。
[kannna] では
11:30:12 - kannna from #もの書き (kannna)
[NekoP] ふい
[sf] ふむ
[sf] あくまで一参考意見であって
[sf] ということを忘れないで欲しいなと思う今日このごろ
[NekoP] こーあれだ
[NekoP] みんな、話題の繋げ方が下手だ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] ちなみにここは公開ログだぞ
[sf] なぜうまくつながらないのか、うまく繋げるにはどうしたら良いか。先生、よろしく。
[sf] (にこにこ)
[NekoP] ・・) こそこそ
[NekoP] ・・) じーっ
[NekoP] )=33 (逃亡)
[sf] (つんつん)
11:46:48 - NekoP from #もの書き (NekoP)
[sf] 逃げてしまった
[sf] まあ、自分の書きたいことを書くために、先行の話題をだしにすると
[sf] 話題がうまく繋がらないとか。
[sf] そういうことなのかも知れない。
[sf] 自戒自戒。
[sf] 話題がうまく繋がっていない小説とか論説文ってのは
[sf] 単体でも良くあることだけどね。
[sf] 自分では、あいだの繋がりが理解できているからわかるんだけど。
[sf] 繋がりが明文化されていないから、読んでいてもわかんない。
[sf] というのはあるような気がする。
[sf] まあ、小説とかだと、最初はそこまで気にしないで書くのが大切だと思うが。
2000/03/20 12:00:00
2000/03/20 13:00:00
13:03:42 + ko_iti(kazuki@ppp27.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:41:44 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/20 14:00:00
14:05:08 + Kakeru(~Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:15:24 Lurimu -> LuriWork
14:22:34 sf -> sf_away
14:22:57 ! Kakeru (ねこみみメイドはみかんじゅーすのゆめをみるか)
14:58:21 LuriWork -> LuriAway
2000/03/20 15:00:00
15:11:24 sf_away -> sf
15:20:38 LuriAway -> LuriEat
15:36:03 LuriEat -> LuriWork
15:54:23 ! LuriWork (If you can dream, you can do it!)
15:58:10 LuriBot -> LuriWork
2000/03/20 16:00:01
16:01:31 + ko_iti(kazuki@ppp18.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
16:28:09 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
16:36:28 sf -> sf_away
2000/03/20 17:00:00
17:00:20 fukaAway -> fukaWork
2000/03/20 18:00:00
2000/03/20 19:00:00
19:25:14 sf_away -> sf
19:38:15 fukaWork -> fukanju
2000/03/20 20:00:00
20:35:53 fukanju -> fukaEat
20:47:29 fukaEat -> fukaCafe
2000/03/20 21:00:00
21:48:32 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
2000/03/20 22:00:00
22:04:46 fukaCafe -> fukanju
22:25:03 + kannna(~kannna@ABD375C6.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[fukanju] どもですー
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] どーもです
[LuriWork] ちわー
22:42:51 + to-siro(~6667@p23-dn02noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] どもですー
[kannna] こんばんわ
[to-siro] こんばんは
22:45:32 sf -> sf_away
22:45:45 + ko_iti(~kazuki@ppp93.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[fukanju] どもですー
[ko_iti] よるるん
22:57:59 + ko_tya(kazuki@ppp93.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/20 23:00:00
23:00:09 ! ko_iti (Network is unreachable)
23:00:16 ko_tya -> ko_iti
23:02:51 + akiraani(~zvb05264@kobe1-35.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[akiraani] うーん、リメイクだからさくさく進むかと思ったら意外にそうでもないな〜
[kannna] 何のリメイクですか?
[akiraani] TRPGラブコメ小説です
[akiraani] もうちょっとラブコメとしての体裁を整えようかと思って書き直してるんですが、意外に進まないんです
[kannna] 3人称視点?
[akiraani] いえ、一人称のままです。客観視点からの忠告をしてくれる悪友というキャラが追加されましたが
[kannna] なるほどー
[kannna] ラブコメ小説ってゆーと、、、
[akiraani] なんか、自発的に動かないプレイヤー相手にGMやってるような気分(笑)
[kannna] あー、蓬莱の朝比奈事件のヤツとか割と好きです。
[kannna] #蓬莱は魔獣が一番好きですけど(それはおいといて:笑)
[kannna] あらら<自発的に動かないプレイヤー
[akiraani] 掛け合い部分で、露骨にならないように持って行くべき展開に持っていくのがなかなか
[kannna] ふむふむ
[akiraani] 結局、GMの誘導とやってることは同じだけど
[akiraani] プレイヤーも兼ねてるから全部自分で面倒を見ないといけない状態=自発的に動かないプレイヤー
[akiraani] ってなかんじで
[kannna] 1人N役ですもんね
[kannna] しかもPL視点<1人称
[akiraani] まあ、一つ手がかりが出来ればあとは芋蔓式にできていくんですけど。出来るときは
[kannna] ふーん
[kannna] なるほどー
[kannna] アタシは今日45枚×400wくらいのジャーナル文を書きました。
[akiraani] 45枚って…たくさんありますね
[kannna] うん、結構疲れました。
[kannna] 前からときどき書きかけては中断してたんですけど。
[kannna] 昨晩からやっつけて、さっき仕上げました☆
[akiraani] おお〜
[kannna] いまは呆けてます(笑)
[fukanju] (^^;
[akiraani] 今日はどっちかというと絵描きな活動してましたから
[akiraani] 今から物書きな活動を…
[kannna] がんばってください
23:35:41 - to-siro from #もの書き (to-siro)
23:51:19 LuriWork -> Lurimu
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさーい
23:52:03 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] おやすみ
2000/03/21 00:00:00 end