#もの書き 2000-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-18をご活用くださいませ。

2000/03/18 00:00:00
[akiraani] ラブコメ〜
[sf] ほに
[akiraani] べたべたのラブコメ書きたい
[akiraani] 描きたいでも可
[sf] ごーごー
[akiraani] ちょっと羞恥心が邪魔をします(笑)
[sf] 最近は、らぶらぶのとけとけを観察していますが、なかなか難しいものです。
[Kakeru] べたべたのらぶこめしたい(おい)
[akiraani] 最近はやりの恋愛シミュレーション系のラブコメと
[akiraani] 古典的少女マンガラブコメの違いが
[akiraani] 微妙にややこしかったりして
[sf] どのあたりが違うのか、解説していただけませんかな
[akiraani] たぶん、根本的なところは女性向けか男性向けかっとことだと
00:23:26 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[akiraani] 恋愛シミュレーション系の場合、恋敵の登場頻度とかも違うし
00:24:26 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
[akiraani] 同性の友達の物語的役割が違うとか
[akiraani] ほんと、微妙な線です>違い
[sf] ふーむ
[sf] なるほど
[akiraani] 恋と友情の板挟みってテーマは恋愛シミュレーションではまずないですし
[sf] そんなものなのか
[akiraani] まあ、彬兄が知る限りですが
[akiraani] ゲームの構造上って問題もあると思います
[sf] まあ、いまのゲーム構造では、内的葛藤はゲームで使い物にならないわな。
00:41:16 + gallows(gallows@urawa-2b224.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、ときめき天羅とかやるときに、プレイヤーのラブコメがどっちにあるかでずれが生じるんですよ(笑)
[sf] なるほど
[akiraani] アプサラスリターンズっていう吉岡平さんの小説があるんですが
[akiraani] 恋愛シミュレーション系のゲームをパロった部分がありまして
[akiraani] 複数キャラとのイベント平行進行状態を平気でやってて笑ってしまった
[sf] わはは
[akiraani] で、ストーリーとしてみた場合、恋愛シミュレーション的ラブコメは精神的葛藤があまりにも少ないので
[akiraani] どうしても盛り上がりに欠けるというか、メリハリがつかないと言うか
00:53:17 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:53:27 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
2000/03/18 01:00:00
01:03:01 sf -> sf_away
01:03:20 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:03:32 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
01:04:46 Kakeru1 -> Kakeru
01:18:50 Ares -> ko_iti
01:18:58 Rosalind -> fukanju
01:19:12 sarsha -> Lurimu
01:23:30 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:23:46 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
01:24:15 ! akiraani (CHOCOA)
01:24:29 + ko_tya(kazuki@ppp38.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
01:26:04 ! ko_iti (No route to host)
01:26:29 Lurimu -> LuriSleep
01:26:53 ko_tya -> ko_iti
01:35:24 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
01:35:30 fukanju -> fukaSleep
01:39:45 ! gallows (おやすみなさい)
2000/03/18 02:00:00
02:13:36 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
02:13:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:14:56 sf_away -> sf
02:15:01 Kakeru1 -> Kakeru
02:33:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:33:36 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
02:37:32 ! Kakeru (ねこみみメイドはみかんじゅーすのゆめをみるか)
2000/03/18 03:00:00
03:21:19 fukaSleep -> fukaPHS
2000/03/18 04:00:00
04:13:19 fukaPHS -> fukaSleep
2000/03/18 05:00:00
2000/03/18 06:00:00
2000/03/18 05:59:31
2000/03/18 06:00:00
2000/03/18 07:00:00
07:06:39 LuriSleep -> Lurimu
07:43:28 Lurimu -> LuriAway
2000/03/18 08:00:00
2000/03/18 09:00:00
2000/03/18 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:27:22 sf -> sf_away
09:48:41 fukaSleep -> fukaPHS
2000/03/18 10:00:00
[fukaPHS] >[ko_iti] 現代文明じゃなくて、古代からずっとそう続いていたのだけどね(苦笑)
[fukaPHS] >[ko_iti] そろそろ滅びても良い頃だと思うのだが(おい)
[fukaPHS] >[kannna] アタシはまーいーけどさー
[fukaPHS] >[kannna] Lurimuとかタイヘンじゃーないか。
[fukaPHS] >[kannna] やっぱ滅びないほーがいーと思うな。
[fukaPHS] >[ko_iti] るりるりもいいよな。女子高生のまま終われるんだぜ。
[fukaPHS] >[Lurimu] いや(きっぱし)
[fukaPHS] >[ko_iti] 汚い大人にならなくて済むんだ。
[fukaPHS] >[ko_iti] おのれるりるり
[fukaPHS] >[Lurimu] 大人だけが汚いとは限らない
[fukaPHS] このあたりのやりとり。
[sf_away] ふむ
10:19:50 sf_away -> sf
[fukaPHS] そのまま話のクライマックス的な一シーンに使えそーだなと思ったり(爆)
[sf] たしかにー
[sf] すぱっ。と葛藤をぶったぎってる
[sf] 葛藤というよりもループか
[fukaPHS] うみ。違う価値観から、さくっと。
[sf] 私も最近よくやってるような気もする(おい)
[sf] さくさく
[sf] 良い話だ
[sf] ジュブナイルに向いている
[fukaPHS] 割と絵になるワンシーンになりそう(爆)
[sf] んむんむ
[fukaPHS] #まー、使うときは変形しまくるから、原形をとどめないと思うけど(^^;
[sf] あはは
10:42:14 fukaPHS -> fukaAway
10:44:56 sf -> sf_away
10:52:27 + ko_iti(kazuki@ppp31.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
10:59:39 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/18 11:00:00
2000/03/18 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/03/18 12:00:00
12:25:49 fukaAway -> fukanju
2000/03/18 13:00:00
2000/03/18 14:00:00
2000/03/18 15:00:00
2000/03/18 16:00:00
16:41:44 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
16:55:08 LuriAway -> Lurimu
2000/03/18 17:00:00
17:25:19 sf_away -> sf
17:40:03 + gallows(gallows@urawa-2b82.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
17:47:17 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/18 18:00:00
18:04:48 Lurimu -> LuriWrite
18:11:38 fukanju -> fukaEat
18:18:13 fukaEat -> fukanju
18:36:57 gallows -> galloMesi
18:37:20 ! galloMesi (EOF From client)
18:46:16 sf -> sf_away
2000/03/18 19:00:00
19:01:00 fukanju -> fukaWork
19:28:36 LuriWrite -> Lurimu
19:43:37 Lurimu -> LuriEat
19:49:21 + gallows(gallows@urawa-2b82.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/03/18 20:00:00
20:07:17 LuriEat -> Lurimu
20:26:42 sf_away -> sf
[fukaWork] そーいえば。創元推理文庫で出ている、加納朋子著の「ななつのこ」と「魔法飛行」を読みましたが。ぐぅ。いい作品だのぉ。
[fukaWork] 特に、「魔法飛行」の方はツボに入ったのであった。
[fukaWork] 日常ミステリ系で、狭間にも結構通じる気がするのであった。
[sf] らしいね
[fukaWork] これぐらいの作品が書けたらなぁ(ぐぅ
[sf] ざっくり調べてみた
[sf] ふーむ
[fukaWork] と、久々に、そういう気分に。
[sf] よかったね
[fukaWork] 北村薫さんの『空飛ぶ馬』から始まる日常ミステリシリーズも、良かったけど。
[fukaWork] こっちの方が主人公が身近な感じがするかな?
2000/03/18 21:00:00
[sf] ふむ
[fukaWork] #あっちの方は、日本文学と落語に関する蘊蓄がちと(苦笑)
[sf] ほかにもいくつか書いてるのだな
[sf] 最近文庫落ちしたのだろうか?
[sf] そんな感じだな
[fukaWork] 先日文庫落ちしたばかりですな。
[fukaWork] >2/25印刷
[sf] 他に五冊ある
[sf] ふーむ
[sf] 読みたい作品はいくらでもあるものだな
[fukaWork] 「掌の中の小鳥」とゆーのが、まだハードカバーである。
[fukaWork] うむ(^^;>読みたい作品は
[sf] http://www4.justnet.ne.jp/~matsukun/kano_li.html
[sf] にリストがある
[fukaWork] トリック的には、そんなに捻ってあるわけでもないので、(わたし的には)途中で謎は解けてしまうのですが。
[sf] ふむ
[sf] なんとなくERさんのような題名のつけかただ
[fukaWork] (笑)
[fukaWork] ミステリとして、謎を楽しむと言うよりも、むしろ人物模様が面白い。
[sf] http://www.coara.or.jp/~mknight/kanou.html
[sf] のほうが詳細か。初出リスト
[fukaWork] #ミステリ読みの人には怒られる読み方かもしれないけど(爆)
[sf] まあ、ミステリの状況の中で小説を書いてるというやつですな
[fukaWork] んー。
[fukaWork] ミステリの状況、というのとはちょっと違うかな?
[sf] ふむ
[fukaWork] 日常の中の、些細な謎ですな。
[fukaWork] 街でふと見かけた奇妙な人物。とか。
[sf] んむんむ
[fukaWork] んー、ネタバレにならないように言うのが難しい(爆)
[sf] (;^^)
[sf] まあ、心がけとこう。買えれば買おう
[fukaWork] 犯罪めいた犯罪は、まず出て来ないですし。
[fukaWork] 犯罪を解き明かす探偵小説、という意味でのミステリではないな、と。
[sf] まあ、"謎解き文学"という意味でのミステリですね。
[fukaWork] ですね。
[fukaWork] 最近思うのですが、本来なら「純文学作品」というジャンルが占めていた場所を。
[fukaWork] 純文学が明後日の方向へと縮まって、読まれなくなったために、SFやミステリやファンタジーといったジャンルが埋めて行っているような気がします。
[sf] それはSFやミステリやファンタジーのほうからの見方なのかも知れない
[fukaWork] ふむ
[sf] 純文学のほうからは、SFやミステリやファンタジーという形式で(文学的価値よりも)独自の価値を求めて特殊化した作品ジャンルが、回帰してきているとかいう考え方も出来るのかも知れない。
[fukaWork] ふむふむ
[sf] SFマガジンの書評みてると、純文学と思弁系SFとの境界は、もはや版元でしかないというような作品も増えてる気がするし。
[fukaWork] んむ(^^;
[fukaWork] ジャンルという垣根はあまり意味が無くなってきている今日この頃。と思ったり。
[sf] まあ、たぶん。もともと意味がなかったんだろうけど。
[fukaWork] うぃ。
[sf] 商売用のレッテルなんだな〜。というのはあるていどあるかも知れない。
[fukaWork] ふむ
[sf] だからまあ、ジャンルの枠にとらわれてると、もう、
[sf] なんついうか縛られてさ。限界あるかなとか。
[fukaWork] うぃうぃ。
[sf] 縛りを利用して昇華するというのは、それはそれであるけどね。
[fukaWork] 読み手としては、ジャンルの枠に捕らわれて、いい作品をみすみす逃すのはもったいない(爆)
[sf] わはは
21:57:11 Lurimu -> LuriFuro
2000/03/18 22:00:00
22:06:06 + ko_iti(kazuki@ppp204.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:06:50 fukaWork -> fukaRest
22:18:21 LuriFuro -> Lurimu
22:31:15 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
22:38:21 fukaRest -> fukaCafe
22:40:55 ko_iti -> ko_tea
22:41:40 + to-siro(~6667@nogata-ppp20.try-net.or.jp) to #もの書き
[to-siro] ども
2000/03/18 23:00:00
23:03:37 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
23:03:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:04:47 Kakeru1 -> Kakeru
23:10:59 + akiraani(~zvb05264@kobe1-02.pias.ne.jp) to #もの書き
23:13:54 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:13:59 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
23:15:38 Kakeru1 -> Kakeru
23:19:05 ko_tea -> Ares
23:19:23 Lurimu -> sarsha
23:19:29 fukaCafe -> Rosalind
23:22:47 ! gallows (作業おち〜)
23:33:19 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:33:36 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
23:34:46 + gallows(gallows@urawa-2b82.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
23:34:49 ! gallows (EOF From client)
23:53:51 + Kakeru1(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
23:54:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:55:12 Kakeru1 -> Kakeru
2000/03/19 00:00:00 end