#もの書き 2000-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-09をご活用くださいませ。

2000/03/09 00:00:01
00:09:10 fukaShop -> fukaEat
00:13:06 ! Kakeru (風邪かもしれない)
00:17:49 sf -> sf_away
00:24:21 fukaEat -> fukaStudy
[akiraani] しかし、どんどん分量が膨らんでいく…
[akiraani] 当初は10kくらいの予定だったのに、無理矢理押し込めて18k
[akiraani] 書き直してされに増えそうだ
[fukaStudy] がんばれー
[akiraani] どうせなら長編くらいに水増しして応募作品として(爆)
[fukaStudy] ゆけー(笑)
00:43:05 ! akiraani (CHOCOA)
00:45:33 sf_away -> sf
[sf] そーいえば
[sf] 文芸広報でTRPGに引き込みするための記事を連載しよう
[sf] とかいう企画も案だけはあったな
2000/03/09 01:00:00
01:06:13 ! ko_iti (西夜:「言葉にはそれ自体に力がある。甘く見ないことだ」)
2000/03/09 02:00:00
2000/03/09 03:00:00
03:38:23 fukaStudy -> fukaCafe
2000/03/09 04:00:00
04:01:03 LuriSleep -> Lurimu
04:19:05 Lurimu -> LuriStudy
04:23:58 fukaCafe -> fukaStudy
2000/03/09 05:00:00
2000/03/09 06:00:00
2000/03/09 05:59:32
2000/03/09 06:00:00
06:26:19 sf -> sf_away
2000/03/09 07:00:00
07:52:02 LuriStudy -> LuriEat
07:54:22 + Kakeru(Kakeru@p84eccc.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/03/09 08:00:00
08:02:31 ! Kakeru (萌ちゃんはみかんじゅーすですか?(もはや意味不明))
08:03:34 LuriEat -> Lurimu
08:09:03 Lurimu -> LuriAway
08:23:29 fukaStudy -> fuKamin
08:54:33 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
08:56:08 ! Kakeru (萌ちゃんはみかんじゅーすですか?(もはや意味不明))
2000/03/09 09:00:00
2000/03/09 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/03/09 10:00:00
2000/03/09 11:00:00
2000/03/09 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:36 fuKamin -> fukaStudy
2000/03/09 12:00:00
12:30:22 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.33) to #もの書き
2000/03/09 13:00:00
13:09:07 + ko_iti(~kazuki@ppp38.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:26:12 ! Kakeru (風邪の谷の〜なうーしか〜♪)
13:39:50 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ちょっち一撃。
[ER] 昨日でがけに書いて…………
[ko_iti] うぐぅ
[ER] ……………ふと、不安になったんだけど。
[ko_iti] 緊急病棟発見
[ko_iti] ろっくおん
[ER] 「前畑頑張れ」って通じるよねえっ?!(爆)
[ER] ふぁいやーっ
[ko_iti] どーん
[ER] ……違うだろうが>己
[ko_iti] わかんない
[ER] え”(汗)
[ER] (がーん………)
[ER] 「前畑頑張れ、前畑頑張れ、前畑頑張れ」のあの名アナウンス……
[fukaStudy] ベルリンオリンピックですな。
[ER] (;_;)<知っている人が居たので安堵したらしい
[fukaStudy] うむ。確認。
[fukaStudy] 1936年のベルリンオリンピックであってる。
[ER] ほみ(^^)
[ko_iti] はじめて聖火リレーした奴ですか?
[ko_iti] はいるひとらーなやつ
[ER] すごかったらしいですからねー>あなうんす
[fukaStudy] 一行解説で。
[ER] ふむ>解説
[fukaStudy] 「ラツール会長、ヒトラーの政策と戦う。史上初の聖火リレー実施。「前畑がんばれ!」で国中熱狂!」
[fukaStudy] と書いてある。>ベルリンオリンピックの解説
[ER] …………………なんかわけのわからん(苦笑)>解説
[ER] ちなみに。
[ER] http://niigata.cool.ne.jp/pdd/1936Maehata.html
[fukaStudy] ラツールさんとは、当時のIOC委員長らしい。
[ER] 前畑頑張れの意味のわからない方々に、どーぞ(苦笑)
[ER] ふむ>委員長
[fukaStudy] 多分、ヒトラーの宣伝政策に乗らないように頑張ったのだろーかとおもいますが。
[ER] ふむ
[ER] まーちうわけで。
[ER] ふっと。
[ER] 高校生組には「前畑がんばれ」なんてわからないかもなあ、と
[ER] ……おもったら………
[fukaStudy] いあ。
[ER] 軍光一氏まで分からないならそれはそれでなんか哀しい(;|
[fukaStudy] どっちかとゆーと、完全に歴史なので。
[ER] んむ>歴史
[fukaStudy] その辺のうんちくを知っているかどーかだけだと思う(^^;
[fukaStudy] >年齢とは関係なし
[ER] んー
[ER] てか
[ER] この情報を己がいつ得たかというと
[ER] おりんぴっく関連てれびがある時なので………
[ER] おりんぴっく関連テレビを何度見たかという(以下略)<おい
[fukaStudy] #ちなみにわたしは、子供向けの学習マンガ、日本の歴史で見たのが最初だと思う(^^;
[fukaStudy] >全22冊本だった
[ER] (転倒)
[fukaStudy] #多分、幼稚園か小学生の頃(^^;
[ER] ……てれびでみた。
[ER] たーしか、小学校の頃………………
[ko_iti] なんかのりがラジアンリミテッドとか、そこら辺に似ている気がする
[ER] ほみ?>らじあんりみてっど
[fukaStudy] モスクワオリンピック辺りですか(^^;
[fukaStudy] >テレビ
[ER] かも(汗)>てれび
[fukaStudy] >1980年
[ko_iti] 今夜あってる切れたラジオ番組
[fukaStudy] ふみ>切れたラジオ番組
[ER] …………(・_・)>切れたラジオ番組
[fukaStudy] ………………深夜ラジオっておーむね切れてない?(^^;;;
[ko_iti] きれてるね
[fukaStudy] とゆーか。
[fukaStudy] ラジオ放送のルーツだから>前畑報道とか
[ER] まーなんつか。
[ko_iti] ふむ
[ER] 最後の方、アナウンスしてるんだか応援してるんだかわかんないんだけど(^^;;>前畑がんばれ
[ER] んでも、その当時生まれてなかった己が、テレビでその声を聞いただけで
[ER] なんか「うわー頑張れっ」となったわけだ<単純
[ER] 知らないものを魅力的に見せる、というときに、恐らく、対象物を克明に書く、というのも一つだろうけど
[ER] それに対して、魅入られた人の様子を書く、というのも一つかな、とか(笑)
[ER] 故に、己の感動を、人様の胸倉引っつかんでつき付ける、という表現になる<おい
[ER] #己的には、断然こっちが多いよなあ(性格ですな)
[ER] というわけで。え
[ER] んではまた(おい)
[ko_iti] http://www2.yk.speed.co.jp/itoh/jose/check.cgi
13:55:55 - ER from #もの書き (ER)
[ko_iti] いーしゃん、これをしてからかえるのだ
[ko_iti] あ...もう帰った...
[fukaStudy] …………(^^;;;;
[fukaStudy] まー、次来るまでにやっておられるのではないかと(爆)
13:57:21 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] ちょい一撃
[ER] やったよ>光一氏
[ko_iti] おおー
[ER] ……勿論、男の中の男と出ました(えっへん)
[ko_iti] どうでした?
[ER] #とーぜんだねっ(胸を張るっ)
[fukaStudy] 女性度ー1でしたか(^^;
[ko_iti] ……わたしが一番女っぽいのだろうか……
[ER] そです(笑)>女性度−1
[ER] ついでに素直度は46%程度。
[ER] とても素直に男性やってます(わっはっは)
[ko_iti] うぐぅ。
[fukaStudy] (^^;
[ER] 否定できまい(大威張りっ)
[ko_iti] 今度からいー兄貴と呼ぼう
[ER] ……あーまーいな。
[ER] 姐さーんと呼ぶやつは既に片手に余っておる
2000/03/09 14:00:00
[ko_iti] あにきー
[ER] 兄いとやる奴も、その中には半分程度いる(爆)
[fukaStudy] (^^;;;;
[ko_iti] いーおにいちゃん☆
[ER] ……………てかさー
[ER] 己に向かって女性としての自覚を云々した直後に、「兄い、金かしてー」ってやる奴が多い(ぐう)
[ER] ……星をつけるでない>光一氏
[ko_iti] あにぃ。かねかしてー
[ER] (げしっ9
[fukaStudy] まー。
[ER] ……己に金ぇ借りたいたあ、良い度胸だな、光一の(ふふふふふっ)<兄いばーじょん
[fukaStudy] わたしも、時々生命体としての自覚は云々されているかも知れない……………(とーいめ)
[ko_iti] うぐぅ
[ER] うん>生命体の自覚を…
[ER] (素直に肯定)<おい
[ER] 仙人だし(笑)>不観樹さん
[ko_iti] おいちゃんこわい
[ER] ……だれがおいちゃんだこら(べしっ)
[ko_iti] きゃー
[ER] …………(脱力)>きゃー
[fukaStudy] (^^;;;;;
[ko_iti] ……
[ER] 脱力するものだぞ(まじ)>きゃー
[ER] 例えば己が
[ER] 「こんにちはっ☆E.Rです、お久しぶりです〜♪」
[ko_iti] うぐぅ
[ER] とやると脱力するようにだ<例が極端です
[fukaStudy] (^^;;;
[ER] 「そー思うでしょっ?(にこっ)」
[ko_iti] にこにここうげきだ
[ER] ………………(自分でやってて脱力したらしい)<莫迦
[ko_iti] こういちは100ぽいっbとのだめーじをうけた
[ko_iti] どこかの王様「おお、こういち。しんでしまうとはなさけない」
[fukaStudy] ………………思わず、データをセーブせずにアプリケーションを終了してしまった………………
[ER] いーあーるは200ぽいんとぶん、だつりょくじょうたいになった
[ko_iti] 補給切れだ
[ER] ……なんじゃそれわ(汗)>データをセーブせず
[fukaStudy] ……………ま、いっか(ぉぃ
[ko_iti] 今のうちに補給路を断って、持久戦に持ち込むんだ
[ER] ほーーーーーーー>持久戦
[ER] とまあ、己はやはり
[ER] 「持久戦?ほう、やれるもんならやってみいっ(どーんっ)」
[ko_iti] いーさんはやる気を取り戻した
[ER] とやってるほうがらしいということで(笑)<とても素直に男らしいの図かも知れず(爆)
[ko_iti] また脱力させるんだ
[ER] ……仕事戻りますー
[fukaStudy] そして、補給路を断って包囲していたつもりが、実は相手は米倉の上で持久戦していたとゆー事になって。
[ko_iti] がーん
[fukaStudy] 包囲している方が先に補給が切れるのだ。
[fukaStudy] (なむなむ
[ko_iti] ががーん
[fukaStudy] >項羽
[ER] …………………(^^;;;;;
[ER] まー
[ko_iti] だって奴補給って字を書けないよ、きっと
[fukaStudy] がーん
[ko_iti] そういうときは精神的に追いつめるんだ
[ER] あしたのくいもん、と言いかえれば終いだ>補給
[ER] 精神的に追い詰める……己を?(汗)
[ER] …………ふふふふふふふふふふふふふふふふ<量産型もの書きの最大の武器を振るう場合、大概にして勝利してきた奴
[fukaStudy] あしたのくいもん、とゆー認識で、「補給」とゆー漢字は書けたが概念は理解していなかった項羽を破ったのが劉邦だと思う(爆)
[ko_iti] 「降服しなければ、この通りすがりの猫を虐めるぞ」
[ER] わははははははっ>項羽と劉邦との違い
[ER] …………「光一さんー(にこっ)」
[ko_iti] うぐぅ
[ER] 「ねこ、苛めて見てー(にこにこっ)」
[ER] ねこ:(つぶらなひとみっ)>光一さんを見ている
[ko_iti] 「うぐぅ。猫可愛いくて虐められない(TT)」
[fukaStudy] ……………敗北している。
[ko_iti] 精神戦で負けてしまった
[ER] (ふふふふふふふ)
[fukaStudy] まー、それも人生。
[fukaStudy] <戦ってない
[ER] (^^;;
[ER] まー
[ER] 不観樹さんだと
[ER] 「ごはんだごはんだごはんだごはんだ」とかー
[ER] 「健康的な生活ってどこにいったろうなあ(とーいめ)」とか
[ER] ……まー。
[fukaStudy] うむ。どこに行ったんだろう。
[ER] ……………………。
[ER] 試験終わったらとことん探して来いーーーっ(どげしぃ)
[fukaStudy] まー、試験終わったら休みだし。
[fukaStudy] ゆっくり寝よう。
[fukaStudy] 多分多少は健康的なはずだ。
[ER] んむ(苦笑)
[ER] んむ。
[ER] ……明日、発表が終わったら、日帰りで戻ってー
[ER] 翌日にも用事があってー
[ER] 翌々日にも用事があってえー
[ER] 月曜からは講習会
[ko_iti] じゃあきっとEPすすむな
[ER] (人がいまのとこ集まっていないという奇跡に感動だ(爆))
[ER] ……げしっ>EPが進む
[ER] そもそも、出張行ったら流せないっ(違)
[ko_iti] あうっ
[fukaStudy] まー。
[ER] み
[fukaStudy] 試験が終わって一眠りしたら、書きかけの話の続きを書こう。
[fukaStudy] どの書きかけの話かは未定だが(ぉぃ
[ko_iti] うぐぅ
[ER] ふむ(笑)
[ER] ……というわけで。
[ER] であね(笑)
[ko_iti] じゃー
[fukaStudy] ほい、ではー
[ER] 塚森書いてるし、書こうとしてるし
[fukaStudy] をー
[ER] 天空祭書きかけだし
[ER] (ふう)<おい
[ER] ………あああああああああああああああああああああああああ
[ER] 書きたい書きたい書きたいーーーーーっ
[ER] んではでは(笑)
14:22:54 - ER from #もの書き (ER)
14:22:56 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
[fukaStudy] 当日か翌日が試験でない休日は久々だからのぉ
[ko_iti] せなかをかいてあげよう
[ko_iti] まごのてん
[ko_iti] かけるんはっけん
14:27:41 - Kakeru from #もの書き (Kakeru)
14:27:41 (#もの書き:Kakeru) |)
14:27:45 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[fukaStudy] にょ?
[Kakeru] 間違えた
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] まー。じぶんのぺーすで書くしかないのだ。
[fukaStudy] (ころころ
[Kakeru] ころころこみっく
14:31:29 sf_away -> sf
14:46:19 ! Kakeru (つらい風邪そんなあなたにみかんじゅーす(なぞ))
14:46:27 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/09 15:00:00
2000/03/09 16:00:00
16:33:35 fukaStudy -> fukaTEST
16:38:35 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:57:27 LuriAway -> Lurimu
2000/03/09 17:00:00
17:04:35 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
17:18:50 fukaTEST -> fukanju
17:51:37 + ERdead(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Lurimu] こんにちは〜
[sf] つんつん
[ERdead] にちわー(へろ)
[Lurimu] ……deadって(^^;;;;;;;
[ERdead] しんでますー
[ERdead] んでもぴざたべてますー
[ERdead] <大臣さん無事にお迎え終了打ち上げおすそわけぴざ
[sf] ……あ。
[ERdead] ほへ?
[sf] まちがい電話でたたき起こされてからずっと作業していたら
[sf] 飯くってないや
[ERdead] (げしいっ)
[sf] ふっ
[Kakeru] ERさんが死んでいる
[Kakeru] なむなむ
[ERdead] たべたまひ>御大
[ERdead] ……食事を上手そうに食べるシーンを書く
[Kakeru] 読者はそれで食べた気になる
[ERdead] んでもって、それで食べない面々を啓蒙する(なんかちがうかもしれず)
[Kakeru] なむ
[ERdead] (げし)
[Kakeru] (ころころこみっく)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 熱が37.7度まであがったにょ
[Kakeru] しょくよくがないにょ
2000/03/09 18:00:00
[sf] ぐう
[Kakeru] おちますみかんじゅーす
18:05:31 ! Kakeru (つらい風邪そんなあなたにみかんじゅーす(なぞ))
[ERdead] ……かけるしゃんも風邪かあ………
[ERdead] 読者の知らないものではないけれども。
[ERdead] 司馬遼太郎さんの「花神」を読むと。
[ERdead] つい、日本酒に冷やっこ合わせて食べたくなる(爆)
[ERdead] #その割に、あの登場人物達、あんまし旨そうに飯をくっとらんが(苦笑)
[ERdead] あとは、坂の上の雲を呼んで、シナ酒ってのを呑んでみたいなあとか(以下略)
[sf] それは
[sf] 酒が飲みたい理由に「○○を読んだから」というものを当てはめて合理化しているような……(おい)
[ERdead] (げしっ)
[ERdead] ……てか。
[ERdead] ……(反論する言葉が見つからないらしい)
18:39:33 sf -> sf_away
[fukanju] (^^;;;;;
[fukanju] まー、それで酒が美味しければよいのではないだろーか(爆)
[ERdead] ………(^^;;;;;;;;;;;;;
2000/03/09 19:00:00
19:17:32 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
19:23:16 sf_away -> sf
19:23:22 ! Kakeru (つらい風邪そんなあなたにみかんじゅーす(なぞ))
[ERdead] そいえばさ
[ERdead] 過去ログを読んだです。
[ERdead] したら何かやるみたいなことを、書いてあったけど……
[ERdead] #新人賞とか
[ERdead] 何かお題あるんでしょうかっ(わくわーく)
[sf] やると面白いかもしれないなーということなんだが
[sf] 私かなんか面白いものを思いつけてない
[ERdead] (^^;;;
[ERdead] てか、お題、でせう?
[ERdead] 面白くなくて良いじゃないか(断言)
[ERdead] おもしろき、こともなきよを、おもしろく……ってやつで(笑)
[sf] "わたしに"面白いもの
[ERdead] ……ほ?
[ERdead] それがお題?
[sf] いあ
[sf] そういうお題が浮かばなかったの>私にとって面白い/ありがたい/役にたつ
[ERdead] (^^;;
[fukanju] ………お題は「御大にとって面白いもの」(ぉぃ
[ERdead] それか
[ERdead] 御大が「これは面白い」と動いたらこっちの勝ちっ(爆)
[ERdead] #勝ち負けにするんじゃない(汗)
[ERdead] んー
[ERdead] てか、御大に役に立つって、どやって?<おい
[fukanju] 御大が、「これは面白い/これはありがたい/これは役に立つ」と。思うものを。
[fukanju] 御大を観察して研究してかく、と(爆)
[sf] cre.ne.jpのアクセスが増えるとか。掲示板に書き込みが増えるとか。文芸広報の部数が増えるとか(爆)
[ERdead] ……(きゃああああああああああああっ)>あくせすが増える
[ERdead] つまりそれはあれだ。
[ERdead] そこに発表して、人寄せにならんことにはしょうがない、ということだろうかっ(首を締める発言)
[sf] ひとよせひとよせ〜(ぱらぱら)
[ERdead] ……(〜_〜)
[ERdead] ひとよせになるよーな話が書けるほどの力があればっ(号泣)
[ERdead] てか
[ERdead] ……分野的に。
[ERdead] 己の書く話が受けるとは思えない(苦笑)
[sf] みー
[ERdead] 恋愛一切無し(爆)だからねえ
[ERdead] 受ける面子を書いているわけでもなさそうだし(苦笑)
[ERdead] かーいい女のこは出てこないし(自信っ)
[ERdead] メイドさんもねこみみ娘もいないし。
[ERdead] 眼鏡っ子は………………いるな、結構(^^;;;
[ERdead] 但し、性格はバイオレンス一直線(爆)
[ERdead] というわけで、受けない(なんかちがうそれも)
[ERdead] ……んでも
[ERdead] 御大ー
[ERdead] (いないかな……)
[fukanju] んー。
[fukanju] 受けると思うけれど(爆)
[fukanju] >ばいおれんすな性格
[sf] ……んでも御大ー(甘えた声) とか書くと(にゃはは)
[ERdead] ……………(・_・)>ばいおれんすな性格のめがねっこが受けるかどーか
[ERdead] ……………よくわかんねえ(悩)>御大的反応って時々
[ERdead] いあ、とにかくっ!
[ERdead] 客寄せひとよせになるかは分からんけど
[ERdead] 話なら書けるけど(苦笑)
[ERdead] #但し、短編希望〜
[sf] モンタージュ効果だ>なんかひとつ別のシーン(とか表現とか)をくっつけるだけで、イメージが変わる
[sf] んー
[sf] なんかこーさー
[sf] ぱーっと
[sf] 宣伝できるような企画ないかなぁ〜とか
[sf] ふつーのテーマ小説募集は、もう氾濫してるしのう。
[sf] IRCで話しながらとかは、それはそれで企画としてのおもしろみがあったわけだけど。
[ERdead] ……うーん
[ERdead] んでも、あちこちにある、かもしれないけど。
[ERdead] あちこち、書きこむ人はいるよ?(笑)
[ERdead] 書きたい人は、結構いるんじゃないかな。もの書き的には(苦笑)
[ERdead] #ちなみに、テーマ決めて書くの結構好き(笑)
2000/03/09 20:00:00
[ERdead] あと、やはし
[ERdead] 読むものが定期的に更新されてゆく(それも結構自発的に)って面はあるから>テーマ考えて書く、みたいな
[ERdead] まー
[ERdead] よくわかんないけど。
[ERdead] ひとよせって言われて、己に出来る事は書くことだけだから。
[ERdead] それでお手伝いできる企画なら、乗るって。
[ERdead] それだけお伝えしたかったのだ(笑)
[ERdead] #但し、あれだ。質はともかく量と更新度合いの早さだけを保証するが(爆)<おい
[sf] なるほど
[sf] では、取りあえず作品を告知するところから(にこにこ)
[ERdead] ……………………。
[ERdead] (げしいいいいっ)
[ERdead] ってかっ(がう)
[ERdead] 告知……え?(汗)
[sf] 作品をもって存在をしらしめるためには
[sf] 告知が重要です
[ERdead] 告知って、でもどこに(不審)
[ERdead] ……ここ?(疑問符)
[ERdead] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] まずはそこから
[ERdead] ……ここですかい(汗)
[sf] 宣伝告知用の場所のリンクも作るか……。
[sf] http://www.honnavi.com
[sf] とかもある
[ERdead] ……うーみゅう
[ERdead] ……あとで告知しよう…………
[ERdead] てか。
[ERdead] しかし。
[ERdead] ………あの話って童話だよなあ……
[sf] それで?
[ERdead] いあ
[ERdead] ……(むーーー)
[ERdead] (ぐーーー)
[sf] ほんなびには童話の項目もあるよ
[sf] 49件登録されている
[ERdead] うん……
[ERdead] いあ
[ERdead] ……創作小説(滅)
[sf] ああ
[sf] きにしないきにしない
[ERdead] …いちおう
[ERdead] とーろくした(めつ)
[sf] URLが間違っている
[ERdead] ……んむ(汗)
[ERdead] #今確認した(爆)
[sf] あとはまあ
[sf] 新作を書くたびに
[ERdead] ぎゅみゅーー
[sf] 告知すればよしよしよしー
[ERdead] (ぐう)
[sf] http://www.cre.jp/user/ER/
[sf] が正しいURLなのですな。末尾の/を忘れないでねっ
[ERdead] だああああっ(汗)
[ERdead] ってか、どうしたらいいでしょう>間違えたHPの住所
[ERdead] もっぺん打ちなおし?
[sf] 直した
[ERdead] (汗)
[ERdead] ……有難うございます(ふかぶか)
20:29:44 fukanju -> fukaSleep
20:40:08 + kannna(~kannna@ABD3196B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[kannna] あれ、ERさんが死んでらっしゃる
[ERdead] ……死んでますー(ぐう)
[kannna] #ども、>sfさん
[kannna] 死んでるときになんですが、HP開設おめでとうございます☆
[ERdead] (^^;;;;;;;
[ERdead] (うわあああああああ)<煩悶
[sf] 一説には、公開したから死んでいるという話も
[kannna] あら
[ERdead] ……御大、やはり、告知すると、告知しないより知られるよう(ぢたぢた)
[sf] シャイなんですね。かわいー(おい)
[ERdead] いえ、その前から死んでたんですが(汗)
[ERdead] (撲っ)>御大
[sf] 知られなかったら告知する意味ないやん
[kannna] それはそーでは<告知すると、告知しないより知られる
[ERdead] これで半死半生から完全死亡になりました(滅)
[ERdead] ………………(;_;)
[kannna] 今日は小学6年生の作文についてお話をしたいと思います(オヒ:笑)
[kannna] <http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CLAMP.html
[kannna] いーなー、アレ
[ERdead] (^^;;;;;;
[ERdead] #見ました(笑)
[kannna] アタシもあーゆー作文を書きたいものぢゃ。
[ERdead] ……(^^;
[kannna] やっぱり「(なかよし)」ですよ、「(なかよし)」☆
[ERdead] ……しかし
[kannna] >やっぱりわたしのまわりは、いつもさくらちゃんばかりです。
[ERdead] 未だに生き残ってるんですね>なかよし
[kannna] さくらちゃん「ばかり」。うーん、すばらしー
[ERdead] うーむ(笑)
[ERdead] 確かに、本当に、小学校6年くらいだと
[kannna] 「なかよし」は、ホラ、セーラームーンだったから。
[ERdead] あ、なるほど>セーラームーン
[kannna] 講談社でね、凄く肩で風きってたんだって<なかよしの編集員
[ERdead] (^^;;;;;
[ERdead] #わ、わかる気がします(汗)>肩で風きってた
[kannna] 講談社のあらゆるマンガ雑誌で、仮想敵の集英社雑誌に売り上げで勝ったのは当時「なかよし」だけだったとか。
[kannna] 「なかよし」の仮想敵とゆーと「りぼん」ですね。
[ERdead] うーん(汗)
[ERdead] あ、でも確かに、「りぼん」よりは「なかよし」のほうが知名度的に高い気がします
[kannna] 「りぼん」より「ぶーけ」の方が有名だったりね(笑)
[ERdead] 確かに(笑)>「ぶーけ」
[kannna] あー、後アレも「なかよし」ではありませんでしたっけ<アキハバラ電脳組
[ERdead] ……………(^^;;;;;>アキハバラ電脳組……
[ERdead] あ、そいえば。
[ERdead] この前、カナダ行ってきたんですけど
[kannna] はい
[ERdead] そこの、アルバータ州立大学の生協もどきの地下で
[ERdead] 「バンザイアニメクラブ」というのがありまして(笑)
[kannna] ばんざーい
[ERdead] 戦艦ナデシコだの、カードキャプチャーサクラだののぽすたーが(爆)
[ERdead] もののけ姫に至っては、「ぷりんせす・もののけ」と英語版ポスターとなって壁を飾っているという(笑)
[kannna] ふーむ
[ERdead] ……(他にも幾つか張ってあったけど、私は知らないものだったので(^^;;)
[kannna] あははは、ありがちありがち<知らないもの
[ERdead] しばらく、生協地下で笑いをこらえておりました(苦笑)
[kannna] 「りぼん」はちょっとむづかしーとこにハマリこんじゃった気がするんですよね。
[kannna] 『花より男子』とか、結構「お姉さんむけ」だったりするではないですか。
[ERdead] あー
[ERdead] ちょっと、ひねったところがありますね>「りぼん」
[kannna] うん、経年変化でハマっちゃった。
[kannna] キャプ翼の頃から女の子がジャンプやサンデー読むのがあたりまえになってるでしょー。
[ERdead] ああ……
[kannna] だから、「りぼん」からレディース・コミックの間がズボッと抜けちゃってるんですよね。かろうじてアスカとかが押さえてる形かな。
[ERdead] うーむ
2000/03/09 21:00:00
[ERdead] うーん、そうですね……
[ERdead] >間が抜けてる
[kannna] #アタシの漫研仲間には『男組』とかに熱中してる女子高生がいましたが(笑)<当時は、極・例外でした。
[ERdead] (^^;;;;;;;>男組
[ERdead] #水島新司に関しては、ほぼ読んでましたけど(苦笑)>己
[kannna] うん、『男組』(笑)
[ERdead] #流石に男組は……(汗)
[kannna] あ・そーだ、今度ERさんに会ったら聞こうと思ってたんですけど。
[ERdead] はい?
[kannna] アンティオキアって今はどこの国のどんな地名で、どんな風になってるか、ご存知でしたら教えてください。
[ERdead] アンティオキア……ですか(汗)
[ERdead] いま、ぱっとすぐには分かりませんが……
[kannna] あー、やっぱり
[ERdead] (ヨハネ黙示録〜)
[kannna] 五主教座の内アンティオキアだけマイナーになってますよね。
[ERdead] ふむ
[ERdead] うーん
[ERdead] そういえばそうかもしれません
[ERdead] (むう)
[kannna] 当時は交通の要所だったはずなのですが。
[ERdead] ふむ…Tね
[ERdead] アンティオキアというところは、実は、聖書(新約)では、結構重要で。
[kannna] はい
[ERdead] 結構後々まで言われたところ……というのは知ってるんですが(^^;;
[ERdead] 確か、熊本バンドか、札幌バンドで、
[ERdead] それを指導したジェームズ大佐(かな?うろ覚えです)が、
[sf] トルコだよん
[kannna] パウロ最初の基地ですね<アンティオキア
[ERdead] 「我ここに、アンティオキアの教会を立てる」と宣言したとかしないとか(笑)
[ERdead] #そういうことは憶えている(汗)
[sf] 現在の名称はアンタキヤ
[ERdead] あ、そかー>トルコ
[sf] (アラビア)
[sf] (アラビア語)
[kannna] 都会でしょうか?<アンタキヤ
[kannna] <今
[sf] 1990年時点で123871人ですから、都市といって良いと思います。
[sf] いちおう。
[kannna] なるほど
[sf] 広辞苑とマイペディアを見ました。はい。
[ERdead] ふむ
[sf] Antiochiaという表記はラテン語らしいです
[kannna] イエスの死後、エルサレム教会ががんばってはいたのですが、方針が定まっていませんでした。
[ERdead] はい
[kannna] そこに、異邦人への伝導とゆー革新的な方針を持ち込んだのがパウロです。
[kannna] それまでは、異邦人も割礼を受け入れれば教団に迎え入れるとゆーのがエルサレム教団の方針でしたので、、、
[ERdead] ふみゅ
[kannna] 意地悪くゆーと、これはユダヤ教の一分派(異端分派?)です。
21:09:57 + ko_iti(kazuki@ppp203.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] #こんばんわー
[ERdead] うーん
[kannna] で、パウロと以前からの使徒達が会議し。エルサレム教団は割礼の民への伝道を、パウロは異邦人への伝道を、と分担をしまして、、、
[ERdead] あ、でもそうです>ユダヤ教の一分派
[ko_iti] よるです
[kannna] その後北上したパウロが最初に基地にしたのが、アンティオキア。
[ko_iti] ERさんが死んでる
[ko_iti] 救急病棟へ運ぶんだ
[kannna] この辺、パウロとペテロの関わりとかが面白くって。
[ERdead] ……ERはそのものが救急病棟なのだ>光一しゃん
[ERdead] ふむ(笑)
[kannna] (笑)
[ko_iti] うぐぅ
[kannna] ペテロって、いー人(笑)でしょー。
[kannna] パウロってエリートで切れ者なんだよねー。
[ko_iti] 石
[kannna] 岩、ね。
[ko_iti] 日本名岩男 洗礼名ペテロ
[ko_iti] いじめかい
[kannna] こー最後の晩餐のときに、「先生ぼくはどんなことがあったって先生をうらぎったりしませんよ、信じてください」とか言ったのがペテロ。
[ERdead] エリートで切れ者で、んでも小柄であんまし見栄えがしなかったらしいです(笑)>パウロ
[ko_iti] 3回ぐらい「あの人知りません」っていったのだれだっけ?
[kannna] でイエスが「君はねー、あしたの夜明けまでに、『イエスなんて知らないよ』って3回言うよ」って。
[kannna] それがペテロ。
[kannna] 気がよくって、ついでに気が弱いとこがあるんですよ<ペテロ
[ko_iti] つーか、イエスの弟子って薄情者ばっか
[kannna] ん、まーね。
[ERdead] 最初の名前が、バルヨナ・シモンですから(笑)>ペテロ
[ERdead] バル=息子、ヨナ=鳩
[kannna] それで、パウロがエルサレムに談合に来た頃、イエスの弟ってゆーのがいてさー、割ともめたみたいんだんですよ<異邦人伝道
[kannna] で、まー、割礼してなくてもクリスチャンとゆー事に一応なった。
[kannna] 後日、アンティオキアにペテロが来たとき、信徒が思ったより大勢いたんで感激して会食に加わったのね。
[ERdead] はい
[kannna] そこにエルサレム教団の人物が来たら、ペテロはこそこそと席をたった(苦笑)<そこをパウロに見つかって大いになじられちゃう(笑)。
[kannna] この辺が二人の性格がよくでてるところで好き。
[ko_iti] かわいいぞぺてろ
[kannna] うん
[kannna] 多分パウロって、アタシとかはたのさんみたいなタイプで(笑)
[ERdead] (^^;;;
[kannna] ペテロがはじめから会食の席に津かなかったら、そんなに文句言わなかったと思うのね。
21:19:53 Lurimu -> LuriEat
[kannna] 一度席に就いといて、コソコソ立ったのがゆるせん、と(笑)<いるでしょ、そーゆータイプ(笑)
21:22:11 ! ERdead (Connection reset by peer)
21:22:12 ! ko_iti (Connection reset by peer)
21:22:14 + ERWOEK(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERWOEK] 落下落下です(苦笑)
21:22:58 + ko_iti(kazuki@ppp203.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] おかえりー
[ERWOEK] #雪崩たのかな(苦笑)
[kannna] みたいですねー
[ERWOEK] うーむ……
[ko_iti] ただー
[ko_iti] 不穏当発言除去装置だ
[ERWOEK] そいえば、
[ERWOEK] さっき、光一しゃんが「イエスの弟子は薄情者ばっかだ」と言ってたけど
[kannna] うん
[ko_iti] うん
[ERWOEK] 某友人(現在ニューヨークで神学勉強中)曰く
[ERWOEK] 「あれをどーんと書いた上、言わば聖典の中に保存するって」
[ERWOEK] 「よっぽどその後、きっちりと解決がついて、それ全て許された、って確信されなければでけんよな」と。
[kannna] ふーん
[ko_iti] つーか、使徒批判だと思う
[ERWOEK] でもないでしょ。
[ERWOEK] 書いたの、使徒の意見だもの(笑)
[ERWOEK] ついでに言うと、
[ko_iti] うぐぅ
[ERWOEK] マルコは使徒ではないけど、
[ERWOEK] 自分が飛んで逃げた風景は、ちゃんと書いてるんです(笑)
[ko_iti] カヲルくんは使徒だったんだ!
[kannna] イエスの公生涯って短いでしょう。
[ko_iti] いえ、なんでもないです。
[ERWOEK] はい>短い
[ko_iti] うん
[kannna] ブッダやムハマンドや孔子に比べて。
[ko_iti] 実際の布教期間は1年くらい?
[ERWOEK] 3年ですよね>公生涯
[ko_iti] 3年か
[kannna] で、よく言われるのが、イエスの弟子は学が無い(笑)。
[ko_iti] だって、漁師とか、そんなんばっかだもん
[kannna] ブッダや孔子は、エリートの中からさらに選んだ弟子に長年かけて噛んで含めるように教えがとかれたけど。
[ko_iti] もともと原始キリスト教は貧民や被差別民のための宗教だから、学が無くて当然
[kannna] イエスはパフォーマンス主義(笑)。
[ERWOEK] うーん
[ERWOEK] 被差別民、でもないでしょうけど
[ko_iti] らいびょうかんじゃとか
[kannna] イエーイと現れて、レッツ・ゴー・イエルサレム☆といって。
[ERWOEK] 学があったのが、イスカリオテのユダ
[ko_iti] 彼裏切ったじゃん
[ERWOEK] うん。
[ERWOEK] 学のある者は、自分の為に、生きてるからね。
[kannna] じゃー、おれちょっと死んでくるは、と言って昇天しちゃった(笑)。
[ERWOEK] 裏切るよ。
[kannna] ユダは熱心党員だったと言われていますよね。
[ERWOEK] そうです
[kannna] 熱心党員=ゼーロタイ<ユダヤ人対ローマ解放戦線
[ERWOEK] 地上の王国の、王、と、イエスを思ったからこついてまわって
[ERWOEK] #からこそ、だ(汗)
[ko_iti] うぐぅ
21:33:13 ! kannna (Connection reset by peer)
21:33:13 ! ERWOEK (Connection reset by peer)
21:33:18 + kannna2(~kannna@ABD3196B.ipt.aol.com) to #もの書き
21:33:22 + ERdead(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ko_iti] 雪崩だ
[kannna2] ただいまー
[ERdead] ただいまです
[ERdead] ……というところで
[kannna2] アタシも不穏当発現警戒機構にひっかかったらしー(笑)
[ko_iti] おかー
[ERdead] しかし、タイムリミットなので落ちまする(汗)
[ERdead] #締め切りが明日ーー(爆)
[ko_iti] 自爆装置だ
[kannna2] はーい、またねー
[ERdead] では、途中ですが〜
[ko_iti] であー
[ERdead] ではまた(礼っ)
[kannna2] ではでは
21:34:21 - ERdead from #もの書き (ERdead)
[ko_iti] いーしゃんは死んだままどこかに行ってしまった
[kannna2] うみ
[ko_iti] ところで、何でキリストの話だったのだろう?
[ko_iti] やはりいーしゃんがイスラエル軍人だからだろうか?
[kannna2] いや、ERさんに会ったら、アタシが、アンティオキアの話を聞こうと思ってたのね。
[kannna2] それで、アンティオキアって有名だけどどんなとこだっけって話から>パウロの初期の宣教拠点ですねって話になったの。
[ko_iti] ふむふむ
[kannna2] 5大主教座ってあったんだけど、アンティオキアだけマイナーになってる気がするんです<当時は重要だったと思うんだけど。
[ko_iti] そーですねー
[kannna2] やっぱ動乱の小アジアだからかなー、とか思ったり。
[ko_iti] イスラムに取られたからしょうがないのだ
[kannna2] コンスタンチノープルもアレキサンドリアもイスラムにとられたよ。
[ko_iti] コンスタンチノープルは結構持ったし
[kannna2] それを言ったらイェルサレムだって(笑)。
[ko_iti] 取られた後機能をモスクワに移したもん
[ko_iti] とられたからしょーがないのだー
[kannna2] ふむ、モスクワ移転ね、それはあしますね。
[kannna2] #ありますね
[kannna2] いや、こー伝奇ロマンっぽいでないですか(笑)
[kannna2] 喪われたアンティオキアの秘密(爆)
[ko_iti] 「実は、イスラムに取られてから何となく衰退しただけだった!」(どどーん)
[kannna2] それは、つまんなーい(笑)
[ko_iti] 証言者A「だってー。同じ巡礼に行くにしてもエルサレムの方がごりやくあるっていうかー」
[ko_iti] 証言者B「だってろーまのほうがちかいんだもーん」
21:47:16 LuriEat -> Lurimu
[kannna2] こーやっぱり、キリスト教においやられたディオニュッソス教団の暗躍(うそ)とか(笑)
[ko_iti] がーん
[kannna2] アレキサンダーの血を引く忍者軍団(なじぇ?)とか(爆)<伝奇ロマン
[ko_iti] 何で忍者じゃ
[kannna2] いやなんとなく
[kannna2] にゅーたいぷ、でもよいのだが。
[ko_iti] ぴきーん
[kannna2] いや超能力者でも異能者でもよいのだ。<伝奇ロマン
[ko_iti] じつはばんぱいあだった
[ko_iti] うーむ
[kannna2] ディオニッソス教団とミトラス教団が敵味方にわかれて入り乱れるとかー
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] ちゃんちゃんばらばら
[kannna2] ミトラス教団の剣士対、ディオニッソス教団の九の一(笑)
[ko_iti] くのいちなのか
[kannna2] やっぱ九ノ一でしょー、淫し邪教のディオニッソス教団ですから(笑)
[ko_iti] えろえろだ
[kannna2] で、そこに黙示録を奉じるヨハネ派のクリスチャン教団が絡む。
[ko_iti] ぎゃふん
[kannna2] 古代アンティオキア神秘教団三国志
[kannna2] (笑)
[ko_iti] なぜかそこに幸福の科学とアレフと定説親父が出てくる
[kannna2] そんな小物(笑)
[kannna2] 迫力が違うでしょー。
[ko_iti] きりすと「死んでも、わたしがおきなさいと言うと生き返るのは定説です」
[ko_iti] 信者に殺されるかもしれん
[kannna2] うん、そーかもしれない(笑)
[ko_iti] これはじょーくです(いちおうことわりがき)
[ko_iti] わたしは別に宗教を莫迦にしているわけではないのだ
[ko_iti] 立派な人、沢山いるぞ>宗教のひと
[sf] 衰退は六世紀以降らしい
[sf] >アンティオキア
[kannna2] ふむふむ<六世紀
2000/03/09 22:00:00
[kannna2] やっぱ軍さんのイスラム説が一番妥当かな。
[kannna2] でも、伝奇ロマンは妥当な説はひっくり返すのだ(笑)
[kannna2] アンティオキア衰亡秘話・アレクサンダーの呪い
[kannna2] (爆)
[kannna2] オチまーす
[kannna2] ではではー
22:04:08 - kannna2 from #もの書き (kannna2)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] るりるりはどんな真相が好み?
[Lurimu] ほえ?
[ko_iti] アンティオキア衰亡秘話
[Lurimu] ……返答に困るなあ(ぐぅ
[ko_iti] うぐぅ。いーしゃんHPもってるじゃないかっ!!
[ko_iti] ずっと前からもってたの?>くりえたずねっとわーくのいーしゃんのぺーじ>おんたい
[ko_iti] うぐぅ。とりあえずリンク張ってやれ。
[sf] 竜と勇者の話の時期にでけてたよ
[ko_iti] うぐぅ
2000/03/09 23:00:00
23:03:42 Lurimu -> LuriFuro
23:06:59 + akiraani(~zvb05264@kobe1-33.pias.ne.jp) to #もの書き
23:14:11 LuriFuro -> Lurimu
23:14:15 + Kakeru(~Kakeru@p84ecbd.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:04 ! Kakeru (つらい風邪そんなあなたにみかんじゅーす(なぞ))
23:47:38 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] なんとなくエディタDL中
[akiraani] 昔書いたソードワールド小説をHTML化するために
[sf] ふむ
[akiraani] プレーンテキストに自動的に改行ダグ入れてくれるツールなんか探してみたりし
[sf] んーむ
[sf] エディタ使ってます?
2000/03/10 00:00:00 end