#もの書き 2000-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-08をご活用くださいませ。

2000/03/08 00:00:00
00:11:48 ! ko_iti (来栖:「安息日は神に仕える日。週に一度ぐらい信仰を持ってみない?」)
00:12:34 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-42.pias.ne.jp) to #もの書き
00:17:36 fukaWork -> fukaCafe
00:23:19 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ふむ
[ERwork] (なんか久しぶりにきたら、題が変わっているな)
[ERwork] 読者の知らないものを、魅力的に見せる……
[ERwork] んー、書いている本人が知っていることなら、割に楽じゃないのかなあ
[ERwork] 突き刺さるような蒼の空、とか
[ERwork] その風景に惚れてたら、なんかしら書けるんじゃないのかなあ……
[sf] 理解できるように書けないとね
[ERwork] うーん……
[ERwork] てか
[ERwork] 己が見ているように書く(笑)<おい
[sf] うーん
[sf] たとえばさ
[ERwork] ふみゅ
[sf] 親に研究内容について伝える小説を書くと考えて見ましょうや
[ERwork] …………………………(・_・)
[ERwork] 困難さを、現在実感しました(滅)
[sf] まあ、そういうお題です。
[ERwork] 祖父に研究内容を話す方が楽だ(きっぱし)
[ERwork] あーでも、
[ERwork] 物理の研究については
[ERwork] 「人間の好奇心の最先端やってますー」でやっつけてたな(笑)
[ERwork] うーん……
[ERwork] 専門分野って、そういう意味では書くのが難しいよなあ……
[sf] でまあ、専門分野について分かりやすく魅力的に伝える
[sf] というのをどうしたらいいかというのが
[sf] 相談内容だったわけね。
[ERwork] ……それが出来たら
[ERwork] ぶるーばっくす書いて食って行ける(爆)
[sf] まあ、食って行きたいというひとも、ここには来るわけだ。
[fukaCafe] うむ
[ERwork] ふむ
[ERwork] てか
[ERwork] しかし、食って行きたい人が、質問して良いのかっ(爆滅)
[ERwork] 質問してて、だな(苦笑)
[fukaCafe] 研究内容かぁ………。どのみち医療畑だから、父親に伝えるのは簡単だな(爆)
[sf] 良いんです(きっぱし)
[ERwork] うーん
[ERwork] だって、二番煎じになるもの(苦笑)>人に聞いてそれを実行
[ERwork] もの書きって、独創と己の感覚でなんぼ、ってところ、己的にあるからなあ(苦笑)
[fukaCafe] んー。
[fukaCafe] てか、方法論は人から学んでも。
[fukaCafe] 出来上がるものはその人のオリジナル。
[ERwork] うーん
[ERwork] 方法論ってのが、実は良く分からないので(苦笑)
[fukaCafe] てか。
[ERwork] #本能と愛とで書いてます(爆)<己的方法論
[ERwork] ふむ
[fukaCafe] たくさんの人の方法論を聞き続けて。
[fukaCafe] それを自家薬籠中のものに仕立て上げ続ける。
[ERwork] うーむう…
[ERwork] てかなー
[fukaCafe] そーやって、常に自分を研鑽し続けるという事ではないのかな?
[ERwork] 文章なんて、勘とてきとで書くからなー
[HISASI] うみ(^^;)>勘とてきと
[fukaCafe] 論文の書き方を人に教わるのは。何の恥ずかしいことでもないし。
[ERwork] ふむ>論文の書き方を人に教わる
[ERwork] んーでも、
[ERwork] やはしちょっと違う気はする>論文の書き方を教わるのと、もの書きとして書くことを教わるのと
[fukaCafe] 手塚おさむが、常に最新のマンガを研究し続けたように。
[ERwork] うん
[ERwork] 研究するのは最もなんだ
[ERwork] んでも、それを人に聞く、というのが
[HISASI] もの書きの書き方………考えるな感じるんだ……というのがあれかなぁ(^^;)
[ERwork] ご飯食べたい人のすることなのかなあ、という気もする。
[fukaCafe] 尋ねて返ってくる応えを研究するのは。
[fukaCafe] 別に不思議じゃないと思うけど。
[ERwork] うーん……
[ERwork] 論文の書き方が分からなければ、論文を10くらい読む。
[fukaCafe] てか、ご飯を食べていきたいと思っているから、逆に沢山の人に聞いて研究するというのは。
[ERwork] その上で、なお分からないなら、また20くらい読む。
[fukaCafe] 至極まっとうだと思うけどなー
[ERwork] うーむう……
[ERwork] その前段階に依るだろうな(苦笑)>聞くこと
[ERwork] 私ならば、自分で書いて、
[ERwork] それを見せて尋ねます(笑)>書くこと
[ERwork] 実践しないことには、自分でもわからないから(苦笑)
[ERwork] そんで、わからねえ、といわれれば、なんでわからねえか聞いてみる。
[ERwork] (大概、なーんかわかんないのよねえ、と返ってくる(爆))<経験上
[sf] んーと
[sf] ログ見てないんだろうからしかたないけど
[ERwork] んで、しょうがないから、また書く……なのかな(苦笑)>魅力的に見せる
[sf] 見せたうえで聞いてきていますんで
[fukaCafe] うみ(^^;
[fukaCafe] >あきらあにさん
[ERwork] ああ、それならば納得です>書いた上で
[ERwork] まー
[ERwork] 物理を魅力的に見せる、という技は。
[ERwork] ブルーバックスがあれだけ氾濫している現状と、理系離れとの状況を鑑みるに
[ERwork] 難しいんだろうなあ(苦笑)
[ERwork] …ああ
[ERwork] 夢だ。
[ERwork] 魅力的に見せるには……
[ERwork] 読み手がそれ読んで、夢を見るようにする、なのかな(笑)
[HISASI] 魅力的に………(^^;)
[ERwork] #方法論って何(汗)>己
00:52:38 + Kakeru(Kakeru@p84ec69.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ERwork] 読み手がそれを読んで、
[ERwork] 「うわあやりたいっ」もしくは「うわあ実際に見てみたいっ」と思えば成功、ってことなんですかね(苦笑)>魅力的
00:54:51 fukaCafe -> fukaWork
[sf] たぶんね
[ERwork] (苦笑)
[ERwork] ……ある意味で、既に、やっていると言えば僭越であるかもだが(苦笑)
[Kakeru] ……
[Kakeru] …
[Kakeru] (ぽん)
[ERwork] 筑波山に登りたいとは言われたぞ(笑)
[Kakeru] おかえりー>いーさん
[ERwork] あ、どもー(笑)>かけるしゃん
[Kakeru] ERさんがいないとログがすくないんだよぅ(おい)
[ERwork] (げしっ)
[ERwork] こらー
[ERwork] ……むー
[ERwork] 宣言すべき時が来ているのだろうか(む)
[sf] まあ、コミュニティの情報流量は
[sf] 一人減ったら一人分へる
[sf] というわけではありませんからな
[sf] やりとりの相乗効果がおおきいから
[ERwork] てかさー
[ERwork] あのですねー
[ERwork] 4月から、当分己、いんたあねっと環境から撤退するんですけど(苦笑)
[ERwork] #多分ね
2000/03/08 01:00:00
[sf] まあ、四月は変革期の時じゃ
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] モデム買って(おい)
[ERwork] (げし)>もでむ買って
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] 語り部MLで「あまっているのくれ」とかいえば(ころころ)
[ERwork] いあ
[ERwork] まー
[ERwork] しばらく撤退だろうねえ(苦笑)……様々に要因があるので(苦笑)
[Kakeru] なむなむ
[fukaWork] まー。ぼちぼちと(笑)
[ERwork] てかその(苦笑)
[fukaWork] それぞれがそれぞれのテンポとペースで。
[fukaWork] 書くだけですからの(笑)
[ERwork] ………しんどいから(苦笑)
[ERwork] >流量左右原因と見られるのは
[sf] だからまー
[sf] "自分だけが"流量左右原因だとおもわんでもよかろーに
[sf] じっさい、そういうわけでも何でもないんだから
[ERwork] ……でもねー
[ERwork] そう、書かれる、からね
[sf] ただの親愛の表現やん
[ERwork] そういうわけではないと、知っているだけに
[ERwork] しんどい。
[ERwork] まー
[sf] 好きにするしかないのよ
[ERwork] もの書きが多いこみゅにていなので、ML流量は任せた(苦笑)
[ERwork] うん>好きにするしかない
[HISASI] ふむ
[HISASI] みんなで任されよっかね
[HISASI] (書いてないだろ己)
[Kakeru] みんながんばれ
[ERwork] たのうだ(笑)
[fukaWork] まー。
[HISASI] まいぺぇすにいくべかね
[fukaWork] さっさか書きたいものは貯まっているから(苦笑)
[HISASI] >執筆
[ERwork] うん
[fukaWork] 自分のペースを維持しつつ。
[ERwork] まーなんつか、矛盾です(苦笑)
[fukaWork] やるしかないからねぇ(笑)
[ERwork] 自分のペースを維持すると、まわりに追い付く人がいないし
[ERwork] かといって、書かないと、己が切れるし
[ERwork] 書けば書くだけ、共同作業が出来なくなる
[fukaWork] んー。
[ERwork] というのが、量産体制人間の問題(苦笑)
[fukaWork] まー。
[fukaWork] レスポンスは早い人と遅い人がいるし。
[Kakeru] あるひととないひともいる(ごすごす)
[fukaWork] その辺はあまり神経質にならない方が良いと思います(笑)
[ERwork] うん
[ERwork] それはわかるんだけど
[HISASI] レスポンスがあるとないとでは次回の執筆意欲がおーきく違う(^^;)
[ERwork] …うん。
[Kakeru] れすぽんすがあってもかくきないとか(だめじゃん俺)
[Kakeru] ……かけるんだめにんげん
[ERwork] あと、レスポンスを待つ間に、他の話が出来るとか(爆)<おい
[ERwork] んだけど、共同作業に時系列は必須だし、とか思うと……
[ERwork] まー
[ERwork] 書くの速すぎ、と、文句言われるのは、1度や2度や3度ではないので(爆滅)
[sf] 長く書けば問題解決
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 大長編小説だ
[Kakeru] ……グインサーガ並み?
[fukaWork] 長編を書けばおっけーですな(うむうむ
[ERwork] ………長編だと、個人で書くさ(苦笑)
[ERwork] #共同作業にならんですな(笑)
[fukaWork] まー。確かに(^^;
[Kakeru] PBeMのますたーとか(おいこら)
[ERwork] #ええ、同人誌のページ数を、以前と以降で倍近く違えるとかですなっ(爆滅)
[ERwork] やーだあ
[ERwork] >ますたー
[ERwork] それほど人間出来てません(苦笑)
[ERwork] まー正直。
[ERwork] これほど、こたえているとは、己も今回戻ってくるまで気がついてませんでしたので(苦笑)
[ERwork] >流量左右の一因と称されること
[sf] なむなむ
[Kakeru] なむなむ
[fukaWork] …………その心理状態をネタに一本小説を(ぉぃ
[Kakeru] なむなむ
[ERwork] (げしいいっ)>ふかにゃ
[ERwork] てえかっ!
[ERwork] MLの流量が少ないと思うならば書けっ!
[Kakeru] まーなんだ
[ERwork] ろぐが少ないのならば、御大の仕事が減ったと思って安心せえっ(爆)
[Kakeru] ありのままが一番ということで
[Kakeru] (おい)
[ERwork] んむ>ありのままが一番
[fukaWork] 強制されても書けるものではないし。
[fukaWork] 自分で自分に強制しても、それは同じ。
[fukaWork] 書けるときに書けるように書く。
[HISASI] まーあまり流通に関してきにしないよーにするとか(^^;)
[ERwork] うん
[ERwork] まー
[HISASI] いままでだって流通がちーともない時期があることだし
[HISASI] そんなときもあるさーで軽く流す
[ERwork] 待つ、という行為を強制と考えるようになったら終いなので(苦笑)>己的にはね
[ERwork] うん>軽く流す
[fukaWork] んー。
[HISASI] まぁ私も一時期、ML流通云々でキレかけたことあるしー(^^;)>短気やろー
[HISASI] 書いてるほーには待たれると感じるのはツライ、悪気はなくても(^^;)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] うん>つらい
[fukaWork] 出来る時と出来ない時があるし〜〜
[ERwork] いあ……
[ERwork] それがわかるから。
[ERwork] >出来る時と出来ない時
[fukaWork] <霙の街の小説なんて待たせてるもいいところ(爆)
[ERwork] 自分が待っている、という行為そのものに罪悪感を感じるようになる。
[ERwork] 続き、と言えなくなる。
[ERwork] それが、つらい。
[ERwork] #自分勝手とも言います(爆)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] <自分の小説止めているやつ
[fukaWork] ふーみぅ
[fukaWork] つづきー と言われたら。
[fukaWork] 出来る時に書くのでお待ちくださいーと言うだけだから(爆)
[ERwork] うん。
[ERwork] んで、待っている間に、自きゃらばかりで話を書く。
[ERwork] それが大量になる(滅)
[fukaWork] それもまた佳し。
[ERwork] ……滅入るのだ、それなりに。
[ERwork] 返答が無いからね(苦笑)>自分キャラ固め
[Kakeru] うーむ
[fukaWork] んー。
[ERwork] 良いのか悪いのか、いい加減読みたくないのか読みたいのか一言いえーーー(爆滅)
[ERwork] 言ったら流さないからさー<書くは書く(苦笑)
[Kakeru] 感想を書こう運動
[Kakeru] 感想書き書きWebRing
[fukaWork] うーむぅ
[sf] そーゆーのあったね>感想同盟だっけ
[ERwork] んでも、感想を要求するのも、悪いでしょうがさ
[ERwork] #時間が無いと分かっている人に
[fukaWork] んー
[ERwork] とまー
[fukaWork] 感想かけーと言われたら
[ERwork] 一人で罪悪感をだーと増やして
[fukaWork] それもまた、出来る時に書くのでお待ちくださいーと言うだけだから(爆)
[ERwork] 一人でめげて、一人で落ちこむのは結構それなり莫迦くさくてしんどいのだ(苦笑)
[sf] なにやってもパワーがあるということで>書いても、悩んでも
[ERwork] …………
[fukaWork] てかまー。考えていることは言わないと伝わらないので>そーゆー考え
[sf] ぽじぃてぶしんきんぐ
[ERwork] それわほめことばなんでしょうかけなしことばなんでしょうか(;_;)>御大
[sf] もちろん誉めています
[fukaWork] 純粋にほめていると思いますが(^^;
[ERwork] (〜_〜;;
[HISASI] ぱわーがないよりあったほーがよいです、はい
[fukaWork] うむ
[sf] うらやましい
[sf] がおー
[ERwork] それって……壁にぶつかった時に、たんこぶのでかいのが出来るということでわないだろうか(爆)
[Kakeru] ちーん
[fukaWork] 壁にぶつかったときに壁を粉砕するとか(ぉぃ
[ERwork] ……………(;_;)
[ERwork] 頭痛いじゃないかああああっ>壁を粉砕<違います
[Kakeru] まー
[Kakeru] 壁の前でへたりこむよりはいいんじゃないの?
[HISASI] 壁が風化するまで待つとか
[ERwork] ……へたり込むのは性に合わんっ(ぐっ)
[HISASI] それがいーしゃのパワーなのであろー
[ERwork] (あああああああああああああ(苦悩))<どうしてそう帰すんだろう己って(汗)
[fukaWork] 壁を見て「あー、壁だのぉ(ふむ)」となんとなく観察する(違
[Kakeru] にんげんせいがこんぽんてきにちがうんだ
[HISASI] 己は、壁があったら……気が向いたら壊す(^^;)
[ERwork] 壁を見て、それが己の行く道を塞ぐならば、体当たりしてぶち壊す
[HISASI] 向かなかったらとまる
[ERwork] ふみゅ>久志さん
[fukaWork] 壁があったら、そーゆー物なのだろーと解釈する
[ERwork] 壁が、己の前を塞いでいないならば、そのままにしとくけど(笑)
[ERwork] 塞いでいるならば撃破っ(爆)<根本が戦闘的かもしれない
[Kakeru] ぼーん
[Kakeru] ししるいるい
[fukaWork] 解釈してからどーしよーかと珈琲でも飲みながら考えてみる(爆)
[ERwork] 解釈する前にぶつかってる気がする………
[HISASI] そこいらへんが個人の差であろー(^^;)
[fukaWork] うむ(笑)
[ERwork] んむ(^^;;>個人差
[fukaWork] そーゆー個人差があるから人間面白いのです(笑)
[Kakeru] そーか?
[fukaWork] 人間見てて面白い。
[ERwork] んで、たんこぶが絶えない人と、無い人がいるのです>個人差(ちーがーう)
[Kakeru] なむなむ
[fukaWork] <わたしにとっては
[fukaWork] 基本的には世界の全ては観察対象だし、観察することには喜びが伴う。
[fukaWork] <わたしのスタンス
[Kakeru] かんさつふぇちだ
[Kakeru] (げしげしえし)
[fukaWork] 観察しても観察してもまだ世界は観察しきれない。
[ERwork] まーそれに。
[ERwork] 己がいっぱいいたらやじゃないかっ(えっへん)
[fukaWork] それもまた歓び(笑)
[fukaWork] >観察しきれない世界
[HISASI] わたしゃー気まぐれ
[HISASI] 他に面白いことあったらぽっとそっちいっちゃう(^^;)
[ERwork] わははっ
[HISASI] 一時期語り部いってなかったのも、別のチャットに出ずっぱりだったから(笑)
[ERwork] ふみゅ(笑)
[HISASI] で、やっぱしEP書きたくなって、ふらっと戻ってくる
[HISASI] なんか不肖の息子みたいだ
[fukaWork] わはは(笑)
[ERwork] わははは>不肖の息子
[ERwork] って
[ERwork] こんなじかんかい(汗)
[ERwork] #明日は9時に集合なのに(滝汗)
[HISASI] 帰ってねるるるのだ(^^;)
[ERwork] んみ(汗)
[fukaWork] あう(汗)
[ERwork] ちうわけで、なんか言いまくってますが(汗)
[fukaWork] お疲れさまー(汗)
[Kakeru] じゅーすー
[ERwork] まー、まじに様々あって、4月からしばらく来れないのは、多分本当だと思うので(苦笑)
[ERwork] それまでは、なんとかなんとか(苦笑)
[ERwork] ……んではまたー(笑)
01:49:57 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[HISASI] おいっす、
[fukaWork] 了解(笑)
[Kakeru] そりであ
[HISASI] おつかれさまですー
[fukaWork] ではまたー
[Kakeru] かけるんも堕ちます
01:51:18 ! Kakeru (萌ちゃんはみかんじゅーすですか?(もはや意味不明))
2000/03/08 02:00:00
[HISASI] おやすー
[LuriStudy] おやすみ〜
02:05:22 ! HISASI (CHOCOA)
02:25:37 LuriStudy -> LuriSleep
2000/03/08 03:00:00
2000/03/08 04:00:00
04:15:56 sf -> sf_away
04:41:28 LuriSleep -> LuriStudy
2000/03/08 05:00:00
05:21:49 fukaWork -> fukaAway
2000/03/08 06:00:00
2000/03/08 05:59:31
2000/03/08 06:00:00
06:21:12 fukaAway -> fukaPHS
2000/03/08 07:00:00
07:04:06 fukaPHS -> fukaSleep
07:12:05 LuriStudy -> LuriAway
2000/03/08 08:00:00
08:53:13 + ER(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ER] えーと。
[ER] 昨晩お聞きした、あきらあにさんの話、読みました。
[ER] んで……
[ER] 厳しいことを言うように、との、以前からのお言葉に従って申しますと。
[ER] TRPGを好きになる人にとっては、これでいいのかもしれないけど、己(=未だTRPG未経験)にとっては、これでTRPGをやりたくなることはないなあ、と(苦笑)
[ER] なぜかなあ、と思うと……なんてか、「啓蒙」という面にのみ力が入ってて、多分、あきらあにさんがTRPGを続けているところの、その根本である
[ER] 「感動」が伝わらないなあ、と。
[ER] 稚拙な説明で、凄まじい感動、というと「前畑頑張れ」を連想するんだけど(笑)
[ER] 泳いでいる風景は見たこと無いけど、感動だけはあのアナウンスで確実に伝わる。
[ER] もっと遠慮無く、相手の胸倉捕まえて「感動したぞおいっ」っていっていいんじゃないかなあ、と(笑)
[ER] んではー、出張前の一言でした(爆)
08:57:48 - ER from #もの書き (ER)
2000/03/08 09:00:00
2000/03/08 09:00:05
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/03/08 10:00:00
2000/03/08 11:00:00
2000/03/08 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:51 + ko_iti(kazuki@ppp34.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:32:17 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/08 12:00:00
12:05:02 + ko_iti(kazuki@ppp06.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
12:26:33 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
12:38:47 LuriAway -> Lurimu
12:47:06 Lurimu -> LuriEat
2000/03/08 13:00:00
13:06:14 LuriEat -> LuriAway
13:39:19 LuriAway -> Lurimu
13:52:09 fukaSleep -> fukanju
2000/03/08 14:00:00
14:11:42 Lurimu -> LuriWork
2000/03/08 15:00:00
2000/03/08 16:00:00
16:24:27 LuriWork -> LuriAway
16:29:31 LuriAway -> Lurimu
16:29:33 Lurimu -> LuriWork
16:31:18 fukanju -> fukaRboot
16:36:15 fukaRboot -> fukaStudy
16:52:24 sf_away -> sf
2000/03/08 17:00:00
17:04:12 LuriWork -> Lurimu
17:50:06 sf -> sf_away
2000/03/08 18:00:00
18:11:51 + ko_iti(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
18:37:01 sf_away -> sf
18:55:29 ! ko_iti (Connection reset by peer)
18:55:37 + ko_tya(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/08 19:00:00
19:06:24 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
19:07:11 ko_tya -> ko_iti
19:13:14 ! Kakeru (萌ちゃんはみかんじゅーすですか?(もはや意味不明))
19:29:22 ko_iti -> ko_itiko
19:30:15 ko_itiko -> ko_iti
19:30:28 Lurimu -> LuriStudy
19:36:22 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.12) to #もの書き
19:50:57 ! Kakeru (萌ちゃんはみかんじゅーすですか?(もはや意味不明))
19:51:53 ! ko_iti (来栖:「初めがあれば終わりがある。当然じゃない?」)
2000/03/08 20:00:00
20:09:53 sf -> sf_away
20:34:55 + kannna(~kannna@ABD0C5D7.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[LuriStudy] こんばんは〜
[kannna] どもです
[fukaStudy] どもです〜
20:39:34 LuriStudy -> LuriFuro
20:58:16 + akiraani(~zvb05264@kobe1-16.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] こばんわ〜
[fukaStudy] あ、どもです〜
[kannna] >20:53<fukaStudy> まぁ、落ち着いた分、作家もある程度固まって。
[kannna] >20:54<fukaStudy> 次々に新人が出て、次々に参入しては消えていくという状況が無くなったので。
[kannna] 20:54<fukaStudy> 安心して読めるジャンルにはなってきたかも知れません(笑)
2000/03/08 21:00:00
[kannna] >20:55<fukaStudy> 「架空戦記のファン」から、「それぞれの作家さんのファン」という風に。
[kannna] >20:56<fukaStudy> 割と分解したっぽい気がします(^^;
[kannna] >20:56>< ジャンルがですか?<分解
[akiraani] とりあえず、ログ読みました。ERさん、的確な指摘道もありがとうございました
[kannna] >20:56<fukaStudy> んー、読者層が、かなぁ?>分解
[kannna] #こんなとこですねー
[akiraani] ん?いまのログに残ってませんがどうして?
[kannna] ??
[kannna] あ、いえ
[fukaStudy] と言う話を、#TRPGの方でしていたのです(笑)>今の引用
[kannna] そーそー
21:01:45 + theta(~chocoausr@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、そういういことか(笑)>#TRPG
[kannna] それでせっかくなら#もの書きで話しましょうよって言って
[fukaStudy] うみ(笑)
[kannna] こんばんわー>Theta
[theta] こんばんは〜
[kannna] とゆーわけで、>fukanjuさん
[kannna] >続きをば
[theta] こんな所があったなんて>#もの書き
[kannna] あったのです
21:03:05 sf_away -> sf
[sf] ちなみにログ公開ですぞよ
[kannna] おかえりなさーい
[fukaStudy] 架空戦記と言うジャンルは。
[fukaStudy] 1.歴史シミュレーションとして読む人
[fukaStudy] 2.兵器マニアが自分のお気に入りの兵器が活躍する話として読む人
[fukaStudy] 3.負けた日本軍が勝つのを見てすっきりする話として読む人
[fukaStudy] とゆー風に。
[akiraani] おまけとして、「トンでも本として読む人」が(笑)
[fukaStudy] 読者が結構大別されるのですな。
[kannna] なるほど
[fukaStudy] (^^;>トンデモ本として
[fukaStudy] 完全に分離しているわけではないにしろ。
[fukaStudy] 一時のブームで購入する人々の大半は、「負けた日本軍が勝つのを見て、すっきりする話として読む人」だったのではないか。
21:06:46 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] ふむふむ
[fukaStudy] というのが、喜多さんと話してたときの分析ですね。
[kannna] #こんばんわー>Ko_Iti
[fukaStudy] #ある程度の年齢の言った中年以上の男性がメインターゲットだったそうです
[ko_iti] ふみ
[fukaStudy] で、歴史シミュレーションとして、と楽しむ人と。
[ko_iti] 企業小説?
[ko_iti] エロ小説?
[fukaStudy] いあ、架空戦記の話。
[akiraani] ヒロイックとしては?
[fukaStudy] んー。
[kannna] シモちゃんの読者層ね<ある程度の年齢の言った中年以上の男性
[fukaStudy] 山本五十六のヒロイックとして………はあまり読んでいる人はいなそうですな(^^;
[theta] 「喜多哲士」に関してはここ(http://www4.justnet.ne.jp/~tetsuji-kita/ )参照
[ko_iti] よくわかんないんだけど
[sf] 志茂田かげき(なまえの漢字わすれた)ですな>シモちゃん
[kannna] 戦国長島巨人軍とか(笑)<ヒロイック
[ko_iti] 架空戦記の全てが、特定の思想のための産物なわけでもないのですか?
[fukaStudy] #ちなみに、thetaさんは、その喜多さんを呼んだコンベンションの当時の実行委員長です(^^;
21:10:37 LuriFuro -> LuriSleep
[kannna] おー、なんと☆
[kannna] #おかえりー
[LuriSleep] #ただいまー&おやすみなさーい
[ko_iti] おやすみるりるり
[kannna] おやすみなさーい
[fukaStudy] おやすみです(笑)
[kannna] アタシもオチまーす
[kannna] おやすみなさい
21:16:45 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaStudy] はい、ではー
[akiraani] こっちもいったん落ちます。またテレホに
21:18:37 ! akiraani (CHOCOA)
[fukaStudy] ではー
21:20:27 theta -> thetaAWAY
21:48:16 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
21:54:59 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.33) to #もの書き
2000/03/08 22:00:00
22:40:57 + ko_iti(kazuki@ppp75.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/08 23:00:00
23:06:48 + akiraani(~zvb05264@kobe1-42.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 動いてないようだから、ちょいと私信させてもらおうかな
[akiraani] ERさんへ。ご指摘どうもありがとうございました
[akiraani] おっしゃられるとおりTRPGの説明に行数を費やしすぎて、TRPGの魅力の描写がないですね
[ko_iti] いーしゃんはカナダです
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 戻ってきたのかな?
[fukaStudy] もう帰ってきておられますよ(^^;
[Kakeru] あれはにせものだったのか
[fukaStudy] 今朝はまた別の国内出張だと思うのですが(^^;>公開ログ参照
[akiraani] というわけで、現在キャラクター追加して書き直し中
[Kakeru] がーん
[ko_iti] いそがしいおばちゃんだ
[fukaStudy] をー>書き直し中
[akiraani] 主人公に対する客観的な描写を補助するために、主人公の友達を追加してみました
[fukaStudy] ふむふむ
[akiraani] なぜラブコメモノに登場する主人公の友人はあんなに性格が悪いのかわかったような気がします
[fukaStudy] ふむふむ
[sf] ほほー
[akiraani] 主人公一人だとうじうじなやむだけの退屈な描写を強いられますけど
[sf] 対話になると動きが出しやすくなりますからな
[fukaStudy] ふむ
[akiraani] 性格の悪いサブキャラがいると、場を転換させたり、主人公に思い切った決断を迫ることが容易になります
[fukaStudy] ふむ。なるほど。
[akiraani] コメディにする場合、どうしても誰かが物事に振り回される必要があるんですけど
[akiraani] 主人公の友人というスタンスは振り回す役として最適ですね
[sf] なるほど
[akiraani] 結果として、主人公の友人は性格が悪くなるわけです(笑)
[fukaStudy] ふむふむ
[akiraani] 主人公は感情移入を促進させるために、あまり派手な性格に出来ないってのもありますが
[akiraani] 特に一人称視点の場合
[ko_iti] だーてーぺあははではでだとおもう
23:37:08 Kakeru -> Kakeru-2
[akiraani] ダーティーペアはラブコメぢゃないようなきが
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] らぶこめ...
[ko_iti] 「白鳥麗子でございます」
[fukaStudy] ふーむ>らぶこめ
[ko_iti] わたし、だれ?
23:38:18 Kakeru-2 -> Kakeru
[akiraani] 白鳥麗子を一人称視点で小説化するのって難しいと思う
[akiraani] あまりに強烈なキャラクターは語り手としては不向きだと思うし
[akiraani] まあ、出来ない訳じゃないけど
[fukaStudy] シャーロック・ホームズが。ホームズ視点では出来なかったように?(^^;
[akiraani] それは全然違う問題かと。ホームズの思考を描写してたら謎が全然盛り上がらない
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] まーそれも有りますな(^^;
[fukaStudy] ……………ホームズ一人称によるシャーロックホームズのかきなおし…………
[ko_iti] つまんねー
[fukaStudy] 思いっきり面白く無さそうだ(^^;;;
[akiraani] 情報が出そろった時点で謎が解けている。推理小説としては致命的(笑)
[fukaStudy] うむ(^^;
[fukaStudy] で、ホームズの一人称でその謎が解ける過程を延々と思考のなかで述べ立てた後。
[fukaStudy] 他の人間が判っていないのにもったいを付けながら話すとゆー
[ko_iti] いやなやつだ
[fukaStudy] (なむなむ
23:57:55 fukaStudy -> fukaShop
2000/03/09 00:00:01 end