#もの書き 2000-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-22をご活用くださいませ。

2000/02/22 00:00:00
00:29:36 Lurimu -> LuriAway
00:33:22 LuriAway -> LuriStudy
00:52:19 ! akiraani (CHOCOA)
2000/02/22 01:00:00
01:01:19 ! HISASI (CHOCOA)
01:13:11 LuriStudy -> LuriSleep
2000/02/22 02:00:00
02:14:30 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
02:31:21 fukaStudy -> fuKamin
02:34:28 + gallows(~gallows@urawa-2b49.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
02:38:38 ! BOBU (ほら見てごらん、この夜の闇は蟻が集まって出来ているんだ。)
2000/02/22 03:00:00
2000/02/22 04:00:00
04:41:34 ! gallows (CHOCOA)
2000/02/22 05:00:00
2000/02/22 06:00:00
2000/02/22 05:59:31
2000/02/22 06:00:00
2000/02/22 07:00:00
07:03:44 fuKamin -> fukanju
07:08:27 LuriSleep -> Lurimu
07:18:20 Lurimu -> LuriAway
07:21:41 fukanju -> fukaStudy
07:56:02 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.27) to #もの書き
2000/02/22 08:00:00
08:28:53 ! catpunch (Go!)
08:53:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:54:46 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.27) to #もの書き
08:58:30 ! Kakeru (みかんちゃんは、とまとですか(ちがう))
2000/02/22 09:00:00
2000/02/22 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/22 10:00:00
2000/02/22 11:00:00
2000/02/22 11:00:03
11:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:29 + ko_iti(~kazuki@ppp09.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:46:59 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/22 12:00:00
12:04:25 fukaStudy -> fukaShop
12:11:35 fukaShop -> fukaEat
12:24:23 fukaEat -> fukaNju
12:24:30 fukaNju -> fukanju
12:42:55 + ko_iti(kazuki@ppp25.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/22 13:00:00
13:05:45 fukanju -> fukaJugyo
13:19:06 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
13:31:58 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
13:32:02 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
13:36:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:43:32 sf -> sf_away
2000/02/22 14:00:00
2000/02/22 15:00:00
15:08:24 fukaAway -> fukaJugyo
2000/02/22 16:00:00
16:17:16 fukaJugyo -> fukanju
16:38:27 LuriAway -> Lurimu
16:43:47 fukanju -> fukaTest
2000/02/22 17:00:00
17:13:50 fukaTest -> fukanju
17:50:30 + ko_iti(kazuki@ppp41.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/22 18:00:00
18:43:27 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:第1回TRPG.NETもの書き新人賞
[Lurimu] おーい(笑)
[fukanju] (^^;;;
[ko_iti] みんなで投稿するのだ。
[ko_iti] テーマは自由。形式はテキストファイル。
[ko_iti] 容量はよく分からぬ。
[Lurimu] んー
18:48:19 Topic of channel #もの書き by Lurimu: [ログ自動公開]:第一回クリエイターズネットもの書き新人賞
[Lurimu] の方がいいと思う(笑)
[ko_iti] なるほど
[ko_iti] どんな作品を投稿しようかなあ?
[Lurimu] ……勝手に決めるなっ
[ko_iti] あははは
18:49:36 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]:第一回クリエイターズネットもの書き新人賞(嘘)
[ko_iti] としておこう
[fukanju] (^^;;;
[Lurimu] それが無難だね(苦笑)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 1000字シナリオもないし、なにかイベントが欲しいなあ
[ko_iti] 後で御大に提案してみよう
[ko_iti] 「TRPG.NETの顧客層を想定した作品。テーマは自由」
[ko_iti] なにかこう
[ko_iti] るりろりの得意なジャンルはなに?
[Lurimu] だれがるりろりだー(げしっ
[Lurimu] ……得意ジャンル、、(とーいめ)
[ko_iti] あうあう
[Lurimu] なし(きっぱし
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 今度からろりむと呼んでやれ
[Lurimu] げしげしげしっ
[ko_iti] あうあうあう
[fukanju] (^^;;;
[Lurimu] ……しかしなあ
[Lurimu] 得意ジャンルといえるほど書いてない(苦笑)
[ko_iti] うーむ
2000/02/22 19:00:00
[fukanju] 得意ジャンル………わたしだと、現代物になるのかのぉ。
[ko_iti] 霙の街はジャンルはどうなるのだろう?
[fukanju] ポリティカルフィクションというには、ちと政治が少ないし。
[fukanju] 仮想戦記というには戦闘シーンが少ないし。
[fukanju] 現代内戦インホロコーストフィクション。
[ko_iti] 今ジャンルを作ったな
[fukanju] ふふ
[fukanju] 無ければ作るのだ(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] もの考え中
[ko_iti] おちますみかん
19:05:06 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[fukanju] では〜
19:11:19 Lurimu -> LuriAway
19:17:23 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ……しかしこれ
[Lurimu] 本当にやったら面白いかも(無責任発言)
2000/02/22 20:00:00
20:56:42 Lurimu -> LuriEat
2000/02/22 21:00:00
21:20:46 + kannna(~kannna@ABD112E4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[kannna] あれ?
[kannna] お題が変わってる。
[kannna] 「第一回クリエイターズネットもの書き新人賞(嘘)」だって??
[kannna] ナニナニ、なんのことー??(笑)
[kannna] 誰か教えて☆
[kannna] #あー、ログに書いてあった
[kannna] >
[fukanju] あ、どもです〜(笑)
[fukanju] そゆことです(^^;>ログ
[kannna] どもです☆
[kannna] ふーむ
[kannna] これは、創作小説にかぎられるのでしょーか?
[fukanju] 不明です(爆)
[kannna] 批評・評論部門はなし?(笑)
[fukanju] 最後に(嘘)が付いているからなぁ(^^;;;
[fukanju] 大嘘部門があったり(爆)
[kannna] なるほど(笑)
[fukanju] 審査員の先生は誰?とかゆーのもあるし(爆)
[kannna] うーん、みんなで覆面講評会
[kannna] ハンドルネームをいつもと変えて(笑)
[fukanju] うわ(^^;
[kannna] 自分の作品を率先してたたくのがコツです(笑)<覆面講評会
[fukanju] あ。出す人が覆面(爆)
[kannna] ほかの人がフォローしてくれるから(←コレ:爆)
[kannna] うにゃ、講評する人たちがみんな覆面。
[fukanju] 誰のか判らないよーに投稿、誰のか判らないように講評。
[kannna] あ・そーです。
[fukanju] 誰が誰で、どの作品が誰のか、御大だけが知っているという企画(爆)
[kannna] 応募した人たちが覆面で講評するんです。
[kannna] 句会みたいですねー。
[fukanju] 怖い怖い(笑)
21:33:35 LuriEat -> Lurimu
[Lurimu] #こんばんは〜
[kannna] こんばんわー
[Lurimu] こーちゃが書いた冗談が
[Lurimu] いつのまにか発展してる(笑)
[fukanju] うみ(^^;
[kannna] これは完結してないとダメなんですよねー(あたりまえだ:苦笑)。
[kannna] #わけのわからない書きかけならあるんだけど。
[kannna] <非・批評文で
[Lurimu] てか、(嘘) となってるんだよお(苦笑)
[kannna] うん、知ってるけど(笑)<(嘘)
[kannna] いろいろ話してたらオモシロイかと思って。
[Lurimu] 確かに(笑)
[fukanju] んむんむ(笑)
[Lurimu] でもなあ、名前伏せて批評とかやっても
[Lurimu] 文体でばれる気がする(苦笑)
[kannna] やっても?
[fukanju] 口調でばれる?(^^;
[fukanju] 顔文字の癖とかで(爆)
[kannna] まー、それは、それ、みてみぬふりを(笑)
[kannna] TRPG的に(笑)。
[fukanju] いや、わざと人の真似をしてみるとか(爆)
[Lurimu] (笑)
[kannna] あははは
[Lurimu] どんどん混乱が……(笑)
[kannna] アタシ顔文字って知らないからなー。
[Lurimu] 己も苦手(汗(
[Lurimu] >顔文字
[fukanju] わたしが、(^^; でなく、(;^^)を使うとそれだけでsfさんぽくなる(爆)
[Lurimu] それは言える(笑9
[Lurimu] んでもさー、IPアドレスでもろばれだよね(笑)
[Lurimu] >IRCでやった場合
[kannna] うみ
[fukanju] まー、(^^;と、(T_T)ぐらいしか使いませんねー。>わたしも
[kannna] アタシの場合オフラインでの同人誌でも作文書くんですよ。
[kannna] 顔文字ってタテ組になんないでしょー。
[fukanju] 他は、(笑)(汗)(滝汗)(爆)(滅)系のは多用しますが。
[kannna] そーそー
[fukanju] あー。それはありますね(笑)
[kannna] (笑)の類はタテにもなるから。
[Lurimu] んーネット上以外では極力避けるなあ>顔文字とか(笑)とか
[kannna] #こないだ、タテ組用顔文字の存在をおそわったけど、こんどはあれはヨコにするとわけわからん。
[kannna] アタシは(笑)は割とへーきです。<インターネット以外でも
[kannna] >
[kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[Lurimu] 癖にしちゃうと、学校関係の文章書くときに困るし
[kannna] アメリカ大衆文芸論『アメリカン・ヒーロー伝説』 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
[fukanju] レポートに使うと流石にまずい?(爆)
[kannna] 2000年02月22日:13時10分33秒
[kannna] 感想募集☆
[fukanju] #あー、論文に使ったらはり倒されるな(^^;>顔文字
[kannna] とりあえず、読む気になったかどーか、だけでも(笑)<アタシの投稿みて
[kannna] #そりはそーでしょー
[kannna] <学校関係の文章
[kannna] アタシだって仕事関係では使いませんよー<(笑)
[fukanju] んみ(^^;
[Lurimu] あーでも、許容してくれる先生も居る(笑)
[Lurimu] 先生自体プリントに使ってるんだもん(苦笑)
[kannna] へー<許容してくれる先生
[fukanju] プリントに顔文字?(^^;
[kannna] あはは、先生も使ってるんだー
[Lurimu] HPも持ってる人だから(笑)
[fukanju] ふーむ。
[fukanju] いまいち、引きが弱いかなぁ(^^;>アメリカンヒーロー伝説の書評
[kannna] ふむ
[kannna] 引きが弱い
[kannna] なるほど
[kannna] #わかります
[fukanju] 真ん中当たりの著者の略歴の辺りまで読んで、始めて興味がわき始める構図だから。
[kannna] あー引用のことですね
[fukanju] ですね
[kannna] <真ん中あたり
[kannna] なるほど
[fukanju] 前の題名とかの辺りに関する、神無さんの感想が入り始めて、(ふむふむ)という気分になってくるので。
[kannna] うん、あの辺を先にもってくる手はありますよね<単行本時の題名
[kannna] うんうん
[kannna] そーすれば引用をもっと前に持ってこれますね。
[fukanju] あの辺りの、「ただのアメリカ大衆文芸史概説、に納まらない」って所への神無さんの主張を、もっと強く出した方が。
[fukanju] 引っぱる力のある書評になると思います(笑)
[kannna] はい
[kannna] なるほど
2000/02/22 22:00:00
[fukanju] 今度、書店で探してみます(笑)
[kannna] よろしくー☆
[kannna] でも
[kannna] 実は『パリの王様たち』の方がおもしろいと思います(苦笑)。
[fukanju] (^^;
[kannna] ザット読んじゃうと一見ウンチク本に見えちゃう気がするんですよね<『アメリカン・ヒーロー伝説』
[fukanju] ふむ。
[fukanju] そこを、もっと深く読み込むともっと面白い、と(笑)
[kannna] うん
22:13:47 + kannna(~kannna@98ADAD4C.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[kannna] マシン不調でオチましたー
[Lurimu] おかえりなさーいっ
[Lurimu] ありゃりゃ
22:20:38 Lurimu -> LuriFuro
[fukanju] おちてかえってねます〜〜(^^;
[kannna] はーい
[fukanju] おやすみです(^^;
[kannna] ではでは
22:37:34 fukanju -> fukaSleep
[kannna] そして・誰もいなくなった
[kannna] 『アメリカン・ヒーロー伝説』についての投稿の感想を求めます☆
[kannna] 掲示板の方に書いてくだすってもありがたいですけど。
[kannna] こちらに書いてくだすっても、ログで読みますです。
[kannna] >ToALLですね、うえのお願い
[kannna] よければ、お願いします。
[kannna] ではでは
[kannna] アタシもオチまーす。
[kannna] まったねー
22:39:44 - kannna from #もの書き (kannna)
22:40:32 + ko_iti(kazuki@ppp77.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:46:07 LuriFuro -> Lurimu
22:48:41 + BOBU(~bobu@ppp04-205.din.or.jp) to #もの書き
22:48:51 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.34) to #もの書き
22:51:51 + HISASI(~chocoa@chfu0636.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/02/22 23:00:00
23:06:59 Lurimu -> LuriSleep
23:10:02 + BOBBY(~bobu@ppp04-274.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんだこのたいとるは
[ko_iti] みんなで投稿しよう
23:14:44 + akiraani(~zvb05264@kobe1-20.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] な、なんだこの魅力的なお題は(笑)
[ko_iti] 投稿しよう
[akiraani] んじゃ、今書いてるやつを手早く仕上げで…ってどこに出すんでしょう?
[ko_iti] ごめんなさい。嘘です。(おい)
[ko_iti] 企画を御大に持ちかけている段階です。(おい)
[HISASI] をー
[HISASI] 新人賞だー
[akiraani] それは残念。TRPGを題材にしたラブコメ短編小説なのに(爆)
[HISASI] みんながそばれー(おい)
[Kakeru] がんばれー
23:21:44 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
23:28:49 + catpunch(~catpunch@cse6-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:38:35 akiraani2 -> akiraani
2000/02/23 00:00:00 end