#もの書き 2000-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-19をご活用くださいませ。

2000/02/19 00:00:00
[kannna] 悪女かー、、、
[Kakeru] あくじょってなんだろう?
[kannna] 確信犯的に悪いことをする女性(前提条件)で、、
[kannna] かっこいい事が好ましい、、とかでは?(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] #なるほど……
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ログもったいないなぁ(笑)
00:05:46 + BOBU(~bobu@ppp04-267.din.or.jp) to #もの書き
[gallows] #ちなみに僕はPublic enemy No1が好きです:-)
[gallows] <
[kannna] こんにちはー>BOBUさん
[gallows] <ブギーポップ
[gallows] こんばんわー
[BOBU] こんばんわ
[Kakeru] ぼぶりんぱんち
00:15:41 + BOBBY(~bobu@ppp04-347.din.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[Kakeru] なにかわだいはないのでしょうか
[kannna] わだいかー
[akiraani] お題のみねふじこをどうやって表現するかって(チガウ)>話題
[kannna] 峰不二子はやっぱ、1にカリ城、2に1stシリーズでしょう☆
[kannna] こー、新ルパンのように「ルパぁ〜ん」と鼻にかかったしゃべりかたをするのは、悪女にしてはちょっとカッコワルイ描写。
[kannna] #すべった(滅)
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] あー、創元の文庫で妖女の短編集みたいなのが出てますよね<悪女ではないけど。
00:28:18 fukaSleep -> fukaPHS
[kannna] アレとかみたらどーかなー<悪女の描写
00:35:15 fukaPHS -> fukaSleep
[sf_Mebius] ふみ
[Kakeru] ふみふみ
[Kakeru] 大人向けらいとのべるってあるんだろうか?(おい)
[akiraani] ふう、なんとか今週末でMLに自己紹介兼ねて送る小説書かねば
[sf_Mebius] んー
[sf_Mebius] ライトをどのへんにおくかだろうけど
[Kakeru] もうちっとこまかくしよう
[sf_Mebius] 読み捨て小説ということなら
[Kakeru] 大人向け剣と魔法な小説
[sf_Mebius] 駅の売店においてあるだろう
[sf_Mebius] んー
[sf_Mebius] 剣と魔法ねぇ。
[Kakeru] 剣と魔法な世界という時点で子供向けだろうか?
[sf_Mebius] 剣と魔法の世界が共通項として理解できる年代が
[akiraani] べっぴんすっぴんでらべっぴんとか(笑)>キオスクに置いてる
[sf_Mebius] 結構あるからね
[sf_Mebius] そーだ
[sf_Mebius] ハヤカワの翻訳系とか。
[kannna] オトナ向けもあると思うよ<剣と魔法
[Kakeru] ほんやくじゃないのだと?
[sf_Mebius] エディングスのとかは
[sf_Mebius] アメリカにおける比較的高めのライトノベル的な位置づけだと思う
[kannna] しつもーん
[kannna] (挙手)
[sf_Mebius] 翻訳でないものねぇ。忍法帳もの……ってのはともかく〜
[sf_Mebius] はい
[kannna] ライトノベルとティーンズノベルは違うのですか?また、、
[kannna] 違うとしたらどこが違うのでしょうか??
[sf_Mebius] えーと
[kannna] #ってゆーかアメリカのライトノベルって?
[sf_Mebius] 由来的には大差ないと思う
[kannna] ふむ
[sf_Mebius] アメリカでは
[akiraani] ティーンズの読むものと軽い読み物は別物だと思う
[sf_Mebius] 異世界ファンタジーとかアクションホラーとか
[sf_Mebius] そういう系統でティーンズから上あたりを対象とした
[sf_Mebius] まあTRPGで良く扱われてるような小説が
[sf_Mebius] 膨大に出てるらしいです
[kannna] えーと、和製英語かと思っていたんですが<ライトノベル
[sf_Mebius] 年間で千とか二千とかだったかなぁ? SFマガジンに毎年出てます
[sf_Mebius] ああ
[sf_Mebius] 和製だと思います。出典はNIFTYのSF&ファンタジーフォーラム
[kannna] 了解
[kannna] ライトファンタジーは米語なのでしょ?
[kannna] 違います?
[sf_Mebius] そのあたりは詳しくありません
[kannna] なるほど
[kannna] 日本でライトファンタジーが先に言われてそれが転用されてライトノベルって言うようになったと思うんですよね。
[kannna] どー思います?>みなさん
2000/02/19 01:00:00
[akiraani] 共通点が多いってだけで別物では?
[kannna] いや、言葉が使われた前後関係
[kannna] えーっと、ライトノベルが和製英語だとして、、、
[kannna] 「明るい小説」と「軽い小説」の二つのイメージがだぶってると思うんだ<読者の間でね
[kannna] ティーンズ向けに書かれた明るくて軽いイメージの小説ってイメージ語ではないかな。
[kannna] とか思う次第。
[sf_Mebius] たぶんね
[kannna] 夢枕獏と菊池秀行がデヴューした頃はヤング・アダルトって言ってたんだよね。
[akiraani] まあ、意味的にはそんなモノじゃないでしょうか
[kannna] それがいつのまにかライトノベルに駆逐された印象があったもので、、話の腰折ってごめんなさい。
01:05:03 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] [Kakeru] 大人向け剣と魔法な小説
[sf_Mebius] ヤングアダルトは
[kannna] 朝松建の「マジカル・ウォリアー」
[sf_Mebius] SFアドベンチャーで、だれだっけ、書評やってた人が意図的にコーナー名として使ったのが由来らしい。
[kannna] アメリカでムーブメントがあったんですよ<ヤング・アダルト
[sf_Mebius] もともとは、アメリカのほうでの、えーと、もっと別の意味のジャンルの呼びかただったみたいだけど
[sf_Mebius] それとは内容的にはかなりずれてると
[sf_Mebius] 本人が言っていた
[kannna] うん
[kannna] サイのマークの晶文社からヤング・アダルト・コレクションって翻訳のシリーズが一時出てました。
[sf] # めしー
01:09:33 sf -> sf_away
[kannna] はーい
[kannna] いってらっい
[kannna] いってらっしゃい
[kannna] #カケルン話の腰折っちゃって、ごめんなさい
[Kakeru] ごぎっ
[kannna] すまぬ
[Kakeru] いえいえ
[Kakeru] おきになさらず
[kannna] 伝奇アクションみたいな感じかなー<大人向け
[kannna] 翻訳でないのって
[kannna] あ・「リーンの翼」とかは?
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[kannna] あれ一応、異世界だよね。
[Kakeru] ……知らないです(^^;
[kannna] カドカワノベルズ
[akiraani] タイトルだけ…>りーんの翼
[kannna] オーラ・バトラー・ダンバインの外伝
[kannna] シリーズ名ではなかったっけ?
[Kakeru] ……ダンバインってなに?(^^;
[kannna] えっと、
[kannna] あったあった
[kannna] サンライズのアニメ<ダンバイン
[kannna] ザブングルの後番組でエルガイムの前
[Kakeru] ……ざぶんぐるってなんですか?
[kannna] いぁ、そーゆーアニメがあったのだ。
[akiraani] ロボットモノのアニメ>ダンバインとかザブングルとかエルガイムとか
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[kannna] 83年1月〜84年1月<ダンバイン
[kannna] 「うつの巫子」ってオトナ向けでしょーか??
[kannna] あれは剣と魔法だよね(違うかな?)。
[Kakeru] それもロボットアニメなんですか?
[akiraani] 和風ですけどね>うつの皇子
[kannna] ううん、それは小説オリジナルで後からOVAになったと思いました<やっぱカドカワ
[kannna] うん<和風
[kannna] でも古代だよ
[akiraani] あれを大人向けとするなら風の大陸とかもじゃないですか?
[kannna] あーなるほど、そーですね。
[kannna] 映画の『ジパング』(笑)<「イシュタルの船」だ
[kannna] やっぱり少ない、みたいですね<和製で大人向け
[kannna] 考えないと出てこないや。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ファンタジーが猫も杓子もライトになりはじめたのってスレイヤーズ以来ですかね
[kannna] SWは?
[akiraani] ソードワールドですか?SW
[kannna] あ・はい、そーです(ごめん)<ソードワールドです
[akiraani] ソードワールドの短編集の初期のは(小説版)はさほどライトってわけじゃないですよ
[kannna] なるほど
[kannna] ドラゴンハーフとかルナ・ヴァルガーとかは?
[akiraani] スレイヤーズ以前のライトものって、みんな学園モノなんですよね
[kannna] そうなんだ
[akiraani] あ、ルナヴァルガーがあったか…
[kannna] 丁度よく知らないんですよね、その頃のこと
01:29:40 + catpunch(~catpunch@cse6-26.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] ばんわ>◎;さん
[kannna] こー、異世界ファンタジー小説ってゆーのが大人向けでなかった気がします<日本
[catpunch] ui
[catpunch] こんばんわ
[kannna] #大人向けには書かれてなかったの意味ね(汗)<上の書込
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] これから、大人向けに書かれた、異世界ファンタジー小説は出てくるのでしょうか?
[kannna] ……わかんない、けど、出て来るのでは?
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[kannna] 氷川れいこさんとかがんばってるじゃん。
[akiraani] 出てくるのを待つよりも書くのです(笑)
[Kakeru] がーん
[kannna] それだ☆
[kannna] 書くのだ☆
[akiraani] がんばれ、応援するぞ(笑)
[kannna] アタシもー
[akiraani] 手伝いはしないけど(爆)>応援する
01:36:05 sf_away -> sf
[kannna] おかえりさない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ……小説ドラゴンクエストって対象年齢たかそう
[sf] えーと
[sf] あれの作者は
[sf] ファンタジー小説の翻訳家だからね
[Kakeru] 2にんいるんですけど
[Kakeru] <小説ドラクエ作者
[sf] 勢い、内容的にもね
[sf] あらら
[gallows] 高屋敷なんとかさんと久米なんとかさんでしたっけ
[Kakeru] 3まで鷹屋敷英夫
[Kakeru] 4以降久美佐織
[sf] 久美沙織は
[sf] (じあってたっけ)
[Kakeru] あってるにょ
[sf] ファンタジー翻訳で名を売ったひとだからね
[kannna] ふむふむ
[gallows] そうだったのかー
[sf] えーと
[sf] 対象年齢の高い異世界ファンタジー(を含むファンタジー)といいますと
[sf] 新潮社のファンタジーノベル大賞
[sf] ってのがありますよね
[sf] 後宮小説とか
[sf] あれは、たぶん大人向け。質も含めて。
[Kakeru] ふぁんたじーなのだろうか?
[sf] どちらかといえば本来の意味のファンタジーより
[Kakeru] すみません。鷹屋敷英夫ではなく高屋敷英夫でした。すみません
[sf] 『リング』とかの鈴木光司のデビューもこの大賞
[Kakeru] うぐぅ
[sf] はっきしいって質は高めだと思う
[kannna] ふむふむ
[sf] まあ、選考委員が年配ってのもあると思うが。
[sf] http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/fantasy.html
[sf] にリストみつけた
[sf] # 『東亰異聞』が候補作なんか
[kannna] あと新潮社センスってゆーのもありますよね(笑)
[sf] あはは
[kannna] #わ・きな臭(笑)<『東亰異聞』が候補
[sf] プロ・アマ問わずだからね。確か。
[kannna] いぁ、十二国記が、ホワイトハートから講談社文庫に移ってるでしょ
[sf] ふむ
[Kakeru] なんか辞書とんでから調子ひどいなぁ。久美佐織じゃなくて久美沙織じゃん(うぐぅ)
[sf] 対象年齢層を鑑みてかのう
[kannna] 「魔性の子」を出した新潮社としてはやっぱいろいろ
[sf] # ホワイトハートも講談社だよ
[kannna] うん、だから
[kannna] 「魔性の子」は今新潮文庫でしょ。
[kannna] 出版社間の牽制
[sf] (;^^)
[sf] まあ、候補作でも室高いです。
[sf] もとい質
[kannna] はい
[kannna] それはそうです
[sf] んでまあ、この中には異世界ファンタジー系もあったと思うんで。そのへんが大人向けといえるかなと。
[kannna] なるほど
[sf] あとはー
[sf] 柴田よしきの『炎都』
[kannna] ぐはッ
[sf] も大人向けに書かれた、ヤングアダルト系っぽいやつかなー
[sf] 続刊になるといろいろとあれだが
[kannna] アレは伝奇ロマンでは(でき悪いし)<『炎都』
[sf] うん。なんとなく、構造としてはヤングアダルトかなと感じた。
[sf] なんというか雰囲気というか。
[sf] まあ、むかしのSFとか伝奇SFとどーちがうー
[kannna] SFでない魔界水滸伝(笑)
[sf] といわれるとあれかも知れんが
[kannna] カケルンが思ってるのは、異世界が舞台で登場人物も異世界の人の話では?<コナンとか指輪とかみたく
[Kakeru] ふぐぅ
[sf] たぶん
[akiraani] 大人向けが必ずしも出来がいいというわけでは…
[sf] あはははは
2000/02/19 02:00:00
[kannna] そうですね
[Kakeru] うん>かんなさん
[Kakeru] それをいっちゃ、おしまいよ(きっぱり
[sf] 『後宮小説』は架空の歴史をもとにした歴史小説みたいなもん
[sf] んーむ
[sf] 翻訳なら色々あるんだけどねえ。
[kannna] うん
[catpunch] べるがりあーど・・・
[sf] エルフが妖精族と訳されている、えーと
[sf] 度忘れした。
[sf] あとで読み直すとD&Dでイモータルまでキャンペーンしてるみたいだと思ったやつ。
[Kakeru] ロードス島戦記?(ちがう)
[sf] あれはネームレベルだろう
[Kakeru] かーらとか(ぼそ)
[catpunch] ルーンクエストがベースといわれるのもあったよーな
[kannna] はて?
[sf] リフトウォーサーガだ
[akiraani] そりはルナルでは>ルーンクエストベース
[catpunch] うん、それそれ>りふとうぉーさーが
[sf] あれはRQよりもAD&Dライクな気がする
[sf] プレーンとか
[sf] (A)
[sf] (Aはいらんか)
[Kakeru] そろそろおちますーおやすみ
[sf] おやすみ
[kannna] おやすみー
02:06:41 ! Kakeru (みかんちゃんは、ぶらんこですか?)
[akiraani] ところで、風の白猿神って作品ご存じですか?
[sf] ありましたな。読んだかな?(おい)
[kannna] 知らないです
[akiraani] なんか、続編が完成間近だって噂を聞いたんですが
[kannna] どなたの作品ですか?
[akiraani] 滝川羊という人の作品です。5年ほど前に富士見ファンタジア大賞を受賞してそれっきりに
[kannna] ふむふむ
[akiraani] 明らかに続き物なのに面白いからと言う理由で大賞を受賞した作品なんですが
[akiraani] 一作目以降まったく音沙汰がなかったという(笑)
[kannna] なるほど
[sf] 続編についてだったか忘れたけど……ドラマガでなんか書かれてたような記憶があるな
[akiraani] エンターテイメントとして非常に優秀な作品だと思います
[kannna] あ・いっけなーい(笑)
[kannna] グイン・サーガを忘れてはだめでないの(爆)<オ・ト・ナ向け
[akiraani] あ、やっぱそうなんですが。彬兄の聞いた話の情報源もドラマガらくて
[sf] あー
[sf] すっかり忘れていた
[kannna] #掲示板あるのに(ぼそっ)
[sf] 昨日も#TRPGで話してたのに(;^^)
[kannna] 影が薄いのねー
[akiraani] 彬兄含めて隠れ?ファンがけっこう多くて>白猿神
[kannna] 『太陽の世界』半村良☆<大人向けで異世界
[akiraani] アルスラーンは…?
[kannna] あれって、どこ文庫でしたっけ?<アルスラーン
[kannna] 角川文庫?
[akiraani] 角川です
[kannna] なるほど
[kannna] ではアルスラーンもですね
[kannna] #なんとなく、ティーンズのようなイメージもっちゃってて(汗)
[sf] 『太陽の世界』は未完ですよね?
[sf] あれは面白かったと思う
[kannna] 確か未完ですね
[akiraani] う〜ん、ティーンズっちゃあ、そうなのかも>アルスラーン
[kannna] #サウンド・ノベル出てたでしょ、確か、それでなんとなく
[kannna] でも、まー、そゆ事言い出すと、きりがないので、ここは文庫のブランドで分けた方がよいかと思います。
[akiraani] じゃあ、ロードス島戦記は初版と再版でカテゴリが変化します(笑)>文庫ブランド
[kannna] うん
[kannna] 十二国記だって変化したじゃん(笑)
[kannna] 熱心なファンがオトナになったと思おう
[kannna] そろそろおちまーす
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] ではでは
02:36:14 - kannna from #もの書き (kannna)
[sf] おやすみー
[akiraani] う…もうこんな時間か…
[akiraani] 彬兄も寝ます
02:36:48 ! akiraani (CHOCOA)
02:49:41 + ko_iti(kazuki@ppp20.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/19 03:00:00
03:02:34 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
03:42:32 gallows -> galloAway
2000/02/19 04:00:00
2000/02/19 05:00:00
05:49:42 LuriSleep -> LuriStudy
2000/02/19 06:00:00
2000/02/19 05:59:31
2000/02/19 06:00:00
2000/02/19 07:00:00
07:16:47 LuriStudy -> LuriAway
07:38:40 + ko_iti(kazuki@ppp52.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
07:45:19 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/19 08:00:00
08:01:06 fukaSleep -> fukaPHS
08:37:54 fukaPHS -> fukaAway
08:42:43 ! catpunch (ばきゅーん)
08:44:15 sf -> sf_away
2000/02/19 09:00:00
2000/02/19 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/19 10:00:00
10:07:12 fukaAway -> fukaPHS
10:08:00 fukaPHS -> fukaAway
10:33:01 + ko_iti(kazuki@ppp06.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/19 11:00:00
2000/02/19 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:32 fukaAway -> fukaPHS
11:14:35 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/19 12:00:00
12:14:47 + kannna(~kannna@ABD09E17.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] 強襲一撃・世・露・死・苦☆(笑)
[kannna] 独り言モード≫
[kannna] >
[kannna] [huang] 僕の場合は、まず文体で判断しちゃいますね。
[kannna] >[huang] ネタや筋やオチは読まないとわからないんですが、文体だけはパッと見で判断できますから。
[kannna] [huang] ある意味、顔なんでしょうね。
[kannna] [huang] ある意味、顔なんでしょうね。
[kannna] [huang] 漫画の画風と一緒なのかもしれないです。
[kannna] [kannna] #アタシ割とへーきだったり(笑)<軽薄な文体
[kannna] [huang] それこそ、好みってやつでしょう(笑)
[kannna] [kannna] うん
[kannna] >
[kannna] 好みは誰でもあると思うんですよね
[kannna] ただ、ちょっとかんがえてみたんですけど、文体と内容のマッチングってあるよね、って思いました。
[kannna] こー、藤子藤雄に『アキラ』を描かれたり、赤塚不二男に『男組』を描かれても困るけど(笑)。
[kannna] 大友克弘に『ドラエモン』を書かれたり、池上遼一に『おそ松くん』を描かれても、やっぱ、困る(笑)のではないかなー、とか思いました。
[kannna] #むぅ、でも藤子藤雄の『アキラ』と大友克弘の『ドラエモン』はちょっと観てみたいかも(爆)
[kannna] とゆー感じで、、、
[kannna] >
[kannna] [sf] 得意技を生かせる内容/ジャンル/対象読者層にするというのは大切だね〜
[kannna] [sf] みんなっ、自分の得意技をみがこう>よんだひとへ
[kannna] >とゆーのは言えてますよね、とか思いましたです。
[kannna] 一撃終了、直ちに離脱します☆
[kannna] ではでは
12:22:39 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/19 13:00:00
13:20:37 fukaAway -> fukaPHS
13:25:43 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/19 14:00:00
2000/02/19 15:00:00
15:01:47 fukaAway -> fukaPHS
15:02:41 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/19 16:00:00
16:04:27 fukaAway -> fukaPHS
16:05:18 fukaPHS -> fukaAway
16:28:26 + ko_iti(kazuki@ppp43.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/19 17:00:00
2000/02/19 18:00:00
18:25:29 + kannna(~kannna@98AC8145.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ちょっと覗いて見ました☆
[kannna] どなたもいないのでまた来ます☆
[kannna] ではでは
18:26:07 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/19 19:00:00
19:54:40 sf_away -> sf
2000/02/19 20:00:00
20:01:28 + kannna(~kannna@152.172.148.34) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[sf] こんばんはー
20:13:03 fukaAway -> fukaPHS
[kannna] こんばんわ
[fukaPHS] ど〜〜
[fukaPHS] も〜〜
[fukaPHS] 宴会中です(汗)
[kannna] どもです
[kannna] あ・いーなー
[kannna] お題≫悪女をどう描写するか
[kannna] 悪女を「確信犯的に悪いことをする女性」と考えてみます
[kannna] キャラクターとしては、世間的な道徳と別に独自のポリシー・モラル・ジンクス、などを持っているにんげん像になるのではないかな。
[kannna] ・「世間では悪いことと言われるけど本人はそうは思ってない」タイプ
[kannna] ・「世間では悪いことと言われるし、本人もそう思っているけど、構わないわ」タイプ
[kannna] 、、、に大別できるか?(ほかにもあるかもしれない)
[sf] ふむ
[kannna] 「構わないわ」タイプの下位に、、、
20:24:02 fukaPHS -> fukaAway
[kannna] 「みんなやってることでない」タイプとか、
[kannna] 「うまくやれば勝ちよ」タイプとか、
[kannna] まーいろいろ
[sf] ・「世間では良いこと言われる行動にみえるけど、本人の意図としては善意ではない」タイプ
[sf] とかもあるかも知れない
[kannna] なるほど
[kannna] そーですね
[sf] これは現実にいっぱい(ざくざく)
[sf] 建前的には良いことだけど……ってのとかな
[kannna] 悪いこと「好きでやってるわけではないのよ」タイプとゆーのは、これは悪女としては邪道(笑)とゆーか弱い。
[sf] で、確信犯的に建前を貫くのだ
[sf] ふむ
[kannna] ただ、ドラマの進展に応じて、先に挙げたようなタイプ(他にもあるかも)の間を変動したり、揺れ動いたり、とゆーのはあって、、、
[kannna] その過程で「ほんとは好きでやってたわけでもないのよ」状態とゆーのもあったりする。
[kannna] #でもかっこよくないけど
[sf] 葛藤するのですな
[kannna] うん、まー
[sf] 葛藤を乗り越えて割り切ってしまう仮定とか
[sf] もとい過程
[sf] そういうものは、それなりに物語的に美味しいかな〜
[kannna] 「確信犯」的に悪いことをするなら、そーゆー、世間的通念との葛藤はとっくに卒業しといてほしー気が(笑)
[sf] わはははは
[sf] いあいあ、自己欺瞞というものがありますし。
[sf] 確信犯的にやっていたこと自体に気がついてないとか(爆)
[kannna] うーん、それは、どーなんでしょーねー
[kannna] ただのバカオンナ?(笑)
[sf] さてはて
[sf] ある意味ふつーの人間かも知れない
[kannna] ふむ
[sf] 誰しもそういう側面あるはずだしー
[kannna] でまー、悪女の描写としては、その辺をポイントにしてくれるとよいかなー、できればカッコイイことが好ましい。
[sf] ふむふむ
[kannna] こー「悪いこと」ってバク然とくくったところがミソで(自画自賛:笑)
[kannna] それは恋愛関係でもよいし、ビジネスでもよいし、犯罪でも、世界征服でも神を冒涜でもよい(笑)
[kannna] 特に世間の道徳と違う「悪女のモラル」みたいなのをかっこよく描写してほしーです。
[sf] わはは
[sf] 一本自分なりの筋が通ってるのですな
[kannna] はい
[kannna] こないだ、まほろばの一行に書いたんですけど
[kannna] 今年の正月の「ショムニ」の特番のエンディングパートの「決め」が、、、
[kannna] えーっと、「ショムニ」対企業犯罪をする悪女ってな構図のストーリーだったんですけど。
[kannna] 相手が、「企業は自分達を搾取するからいただいて何が悪い」と主人公にゆーのですが、、、
[kannna] 主人公が「それじゃ、ガキの万引きの言い訳といっしょだ」と、、、
[kannna] 「私達は誰に命令されて仕事をしてるわけでもないんだ」と、こー、バーンと言うのだが。
[kannna] 確かに君たちは命令されて仕事はしてない(笑い)
[kannna] 自分の好きなことを好きなよーにしかやってないもんなー(爆)
[kannna] とゆー。
[kannna] これは、まー、ギャグとゆーか、コメディーならではのアレでしたね。
[sf] (;^^)
[kannna] 言ってることとやってる事が妙に噛み合ってないぞ(笑)とゆー感じで。
[sf] コメディの基本ですな。噛み合わないのは。
[kannna] はい
[kannna] 逆に少しでもシリアスな傾向の作品ですと、、、
[kannna] 悪女が確信犯的に「悪女のモラル」を貫くことは実はシンドイことであるはずですので、、、
[kannna] その面もおさえてほしー。でないと御都合主義になってしまう。
[sf] ふむ
[kannna] けど、同時に悪女がかっこいいなら、そーしたシンドサも当然リスクとして折り込んで覚悟のうえの行動選択とゆー事でえがいてほしー。
[kannna] この辺が読者的ワガママ、言いたい放題(笑)でしょうか。
[kannna] #やー作家さんはタイヘンだ。
[kannna] かっこいい悪女、ひとつ違えりゃ、ワガママオンナ(字余り)
[sf] わはははは
[sf] わがままおんなを、かっこよく見えるように理念的・行動的・外見的・経歴的に演出したものが"かっこいい悪女"なんだろーね。もともと。
[kannna] そーですね
[kannna] アタシの好みですと理念が重要かなー。
[kannna] こー、世間的通念に対する批評になってくれてると読者として嬉しいです。
[kannna] た・だ・し、キャラがそれに類したノーガキをセリフでたれてくれると興ざめ。
[kannna] この辺も読者的ワガママ(苦笑)
[kannna] こー、ちょっとしたセリフのやりとりで段々にわかってくると読者として嬉しいです。
[kannna] セリフだけでなくって言動で、ですね。
[kannna] やっぱ悪女は行動がともなわなくては(笑)
[kannna] こー悪女と悪女のせめぎあいみたいのはおもしろい気がします<正月の「ショムニ」特番もそーでしたが
[kannna] はた迷惑だし(笑)
[kannna] 周囲が振り回されるところとかおもしろいですよね。
[sf] あはは
[kannna] こー、悪女対決だと意気投合とかで終わらないでほしーな。
[kannna] ゴースト・スイーパー御神とライバルの(なってゆったけ?アレ)とかみたいに、いつもいがみあっててほしー(爆)
[sf] 価値観のぶつかり合いのカリチュアになるわけですな
[kannna] そうですね
[kannna] まともな人間には何があらそわれてるか想像の埒外とゆー(笑)
[kannna] アタシの大好きなTVドラマに「沙粧妙子」とゆーのがあるのですが、、、
[kannna] 主人公は異常犯罪心理プロファイリングのエキスパートで殺人者の心理がわかるオンナ(笑)なんです。
[kannna] で、彼女のセリフが「この犯人は殺人者として純粋だ」とか「殺人者として幼稚だ」とか、、、
[kannna] で、上役(あ・主人公は女刑事なんですけど)の警部が「犯罪者に低級も高級もあるか」とゆーと
[kannna] 「だからあなたには犯人がつかまえられないんだ」みたいな(笑)。
[kannna] キチガイはキチガイを知るとゆードラマです(笑)。
2000/02/19 21:00:00
[sf] あはははは
[kannna] おもしろいので、オススメ。
[kannna] ヴィデオが全4巻+番外編1本リリースされてます。
[kannna] レンタルショップでみかけるよー。
[kannna] でまー、この「殺人者の気持ちがわかる女刑事」と「殺人者」のやりとりは、毎回おもしろいですねー。
[sf] ふむ
[kannna] わきにいる普通の刑事がまたちゃんと会話を誤解する演出なんです(笑)。
[sf] わはは
[kannna] 殺人者の方が女刑事に「あんたはこっち側の人間なんだから、いつまでもムリしてないで速く楽になれよ」とか(笑)
[kannna] BATMANとJokerだよ、これじゃ(爆)。
[sf] (;^^)
[kannna] あー。マンガってその表現特性から言ってセリフは少ないではないですか。
[sf] ええ
[kannna] できのよいアメコミに異なる価値観の相互誤解がよく描けてるのがあって、アレはおもしろいですね。
[kannna] スーパーヒーローって、バカかキチガイかエーリアンのどれかだから(笑)。
[kannna] <アメコミのスーパーヒーローは。
[kannna] スーパーマンは立派なバカで、
[kannna] バットマンはキチガイで、
[kannna] ワンダーウーマンは神話の島からきたからエーリアン(異邦人)ですね。
[kannna] こー、ときどきとんでもなく笑える会話のやりとりがあります。
[sf] ふむ
[kannna] こー、異常につきつめられた価値観がシュールになるときがあって<特に悪役とか
[kannna] カリカチュアとゆーにはちょっとイっちゃってるな、みたいなおもしろさです。
[sf] ふむ
[kannna] 日本のマンガでゆーと、、、
[kannna] るろうに剣心とシシオ・マコトの思想対立みたいな感じですね。
[sf] ふみ
[sf] あれはアメコミの影響が露骨な作品ですからな
[kannna] はい
[kannna] 剣心は非殺でしょ、それで、元新選組とか殺し平気なキャラも廻りにしるでないですか。
[kannna] あーゆー配置がおもしろいですよね。
[kannna] こー悪女も、悪女とその他の普通の人々ではなくって、
[kannna] うーん、そーですね、、
[kannna] 悪女と普通の人と腹黒いオヤジとか。
[kannna] まーなんかそーゆー感じでは。
[kannna] 狐と狸ではないけれど。
[kannna] 悪女に限らないかもしれませんね。
[kannna] 主人公だけ特異で、その他がおしなべて普通の人々だと、つらいかもしれないです。
[sf] んー。話の組み立てにもよるのではないかなと。
[kannna] なるほど
[sf] 主人公だけが特異であれば、それはそれで特異性を掘り下げて比較して浮いて行くものを書き込めると思いますし。
[kannna] そーですねー……
[sf] これは映像表現よりも小説のほうが向いてるかな。
[kannna] ちょっとおもいつかないんです(好みかな:苦笑)
[sf] 「ふつう」を描写して納得感や差異を見せつけることができるくらいの技量があると、うまくいくかも。
[kannna] うん
[sf] 逆に「ふつう」の恐さが出せたりね。
[kannna] あー、それはありますよね。
[kannna] うん
[sf] 昔の超能力者ものとかに良くあったと思う。
[kannna] 今だったら反オウムパッシングに典型みたいな。
[sf] 半村良あたりが特異としてる芸風かな〜
[kannna] ふむふむ
[sf] もとい得意
[kannna] ただ、こー、キマイラなんかだと、異常な主人公にひっぱられて普通の人々の個性が明確になってくとこがあるでしょ。
[kannna] あーゆーのはおもしろいかな、と。
[sf] ぽちゃんと、変なものを投下することで、日常の持つ恐さとかが明確になる。
[kannna] #ひっぱれれてとゆーのは違うか。
[sf] その場合には"異常な主人公"は触媒なんですな。
[kannna] #そーですね<日常の持つ怖さ
[kannna] ええ、触媒作用ですね。
[sf] 見えにくい現実の中の「なにか」を引っ張り出す。
[sf] 戦争ものとかもそうですね。ある意味。
[kannna] はい
[kannna] そーですね
[kannna] 多分。今、物語、特に小説がむづかしーのは、、、
21:31:32 + catpunch(~catpunch@cse4-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[kannna] 日常の怖さと同時に退屈さも押さえないとウソ臭くなるからではないかと思います。
[kannna] こんにちは
[sf] ふむ
[kannna] さもなければ、伝奇とか、異世界とかで、日常でないことにしちゃうか、でしょ。
[kannna] それはそれでよいのです<伝奇とか異世界とか
[sf] 退屈さの表現ってのは、これはこれで「凄く難しい」ものですな
[kannna] もし・日常の怖さを扱うなら、って話ですので
[sf] 研究しないとな〜
[kannna] そーですね
[sf] 退屈さも恐さの一つかも知れない
[kannna] こー、先日話しましたけど、、、
[kannna] 人気のあるマンガの今風の不良ってかったるそーなところをもー突き抜けちゃってますよね。
[kannna] カッタルそーでよかったのはBe-POPハイスクール全盛の頃までで。
[kannna] #その前は男一匹ガキ大将的に熱かったりしたのですが(笑)<不良キャラ
[kannna] パトレイバーのキャラとか黙々と日常してますよね。
[kannna] 後藤隊長とかいつも退屈そーな顔してるし(笑)。
[sf] あはは
[kannna] うん、アレ重要で<後藤隊長のタイクツそーな顔
[kannna] 映画のIで南雲隊長が「あなた楽しそうな顔してるわよ」「え?そぉ?そりゃマズイなー」ってやりとりあって(笑)
[kannna] テロリストの動機推理を後藤隊長が話してたシーンなんですけどね。
[sf] # ローマ数字はまずいです〜
[kannna] ウニャ
[kannna] アルファベットのアイ大文字です。
[kannna] 「I」
[sf] そっか
[kannna] 覚えました(笑)
[sf] 退屈な日常あっての非日常という奴ですな
[kannna] うん、それもひとつの手<退屈な日常あっての非日常
[kannna] 竹熊のマンガを原案にした「未満都市」ってTVドラマがすぐれてたです<タイクツでかつ怖い日常
[kannna] バイオハザードで幕張が隔離された話です。
[sf] ふむ
[kannna] 未成年だけが発病しない、18歳前後がやばくて、すぐ死ぬ。
[kannna] ある大ネタがあって政府は、幕張はみんな死んでる、と報道管制。
[kannna] 主人公たちは、金網の中で食料配給されて退屈に死を待つだけ。
[kannna] 金網の向こうには銃を持った自衛隊。
[kannna] アレいかしてたなー。
[kannna] ラストがちょっと腰砕けでしたけど、映像的にもー、胸に突き刺さるものがあって。
21:46:54 ! catpunch (うきゅ)
[kannna] そろそろオチますです
[kannna] ではでは
[kannna] またねー
21:47:27 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/02/19 22:00:00
22:13:11 sf -> sf_away
22:13:29 fukaAway -> fukaPHS
22:24:06 fukaPHS -> fukaAway
22:29:52 LuriAway -> Lurg
22:29:54 Lurg -> Lurimu
22:33:16 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.23) to #もの書き
2000/02/19 23:00:00
23:02:21 + catpunch(~catpunch@cse7-22.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:12:21 + akiraani(~zvb05264@kobe1-16.pias.ne.jp) to #もの書き
23:13:29 + gallows(~gallows@urawa-2b188.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
23:17:26 sf_away -> sf
23:18:18 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:18:30 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.23) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[akiraani] 今日は富士見の新刊を4冊ほど読みました
[catpunch] 本屋に寄ったけど、面白そうには見えなかったなぁ…
[Kakeru] 「風のケアル」(三浦真奈美/C novels)
[Kakeru] ちょっとだけもえ
[catpunch] 猫の地球儀、は買った(絵とタイトルが購入動機(ばきゅーん)
[Kakeru] ぺしぺし
[catpunch] はっはっは
23:26:35 + gallows(~gallows@urawa-2b188.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
23:45:43 fukaAway -> fukaPHS
23:54:48 Lurimu -> LuriWork
23:55:04 fukaPHS -> fukaAway
2000/02/20 00:00:01 end