#もの書き 2000-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-15をご活用くださいませ。

2000/01/15 00:00:00
00:10:47 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
00:56:45 fukaSleep -> fukaSoop
2000/01/15 01:00:00
01:20:39 Lurimu -> LuriAway
01:28:59 sf -> sf_away
01:52:07 fukaSoop -> fukaMail
01:56:25 + huang0(~KGH02251@fksm0335.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:44 ! huang (Connection reset by peer)
01:57:38 huang0 -> huang
2000/01/15 02:00:00
02:03:23 sf_away -> sf
02:29:04 + gallows(~gallows@urawa-2b87.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
02:42:34 + gallows0(~gallows@urawa-2b87.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
02:42:56 gallows0 -> gallows
[sf] さっき#お絵かき で話していて出たネタだけど
[sf] 「美味しい食事風景」を描写するとして
[sf] 食事そのものを美味しく描写するという以外に、
[sf] 食事する人々の反応とか、そういうもので表現するという手もあるわけですよね。
[fukaMail] んむ
[sf] このあたり、意識しないと直接描写になりがちな私は、気をつけねば。(;^^)
[fukaMail] 食品についての直接描写、ですか(^^;
[gallows] 司馬遼太郎とかうまそうに書きますねえ
2000/01/15 03:00:00
2000/01/15 04:00:00
04:31:45 + LuriAway0(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
04:48:52 fukaMail -> fukanju
2000/01/15 05:00:00
2000/01/15 06:00:00
06:35:21 ! gallows (ある組織が常に私を監視しているのだが、私は敢えて言おう。宇宙人は……ぐわあッ)
2000/01/15 07:00:00
07:02:51 sf -> sf_away
07:03:57 fukanju -> fukaSlope
07:04:15 fukaSlope -> fukaSleep
2000/01/15 08:00:00
08:13:20 ! huang (CHOCOA)
2000/01/15 09:00:00
09:03:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:55:59 LuriAway -> Lurimu
09:56:19 fukaSleep -> fukanju
09:56:54 fukanju -> fukaPHS
2000/01/15 10:00:00
10:23:32 Lurimu -> LuriAway
10:24:29 fukaPHS -> fukaSleep
2000/01/15 11:00:00
2000/01/15 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/01/15 12:00:00
12:10:45 + ko_iti(kazuki@ppp06.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
12:20:45 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
2000/01/15 13:00:00
2000/01/15 14:00:00
14:29:34 fukaSleep -> fukahoke
14:30:26 fukahoke -> fukaAway
14:36:37 sf_away -> sf
14:38:21 fukaAway -> fukanju
2000/01/15 15:00:00
15:01:38 + ko_iti(~kazuki@ppp29.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:47:35 + ko_tya(kazuki@ppp01.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
15:50:11 ko_tya -> ko_iti
15:56:10 fukanju -> fukaAway
2000/01/15 16:00:00
16:16:08 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
2000/01/15 17:00:00
17:26:27 sf -> sf_away
2000/01/15 18:00:00
18:10:36 LuriAway0 -> Lurimu
18:56:13 LuriAway -> LuriAway2
18:59:01 Lurimu -> LuriAway
2000/01/15 19:00:00
19:05:33 LuriAway -> Lurimu
19:36:02 Lurimu -> LuriAway
19:36:44 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] うーむ……
[ERwork] 誰もいないのか。
19:50:39 fukaAway -> fukaPHS
2000/01/15 20:00:00
20:23:50 sf_away -> sf
[sf] しーん
[fukaPHS] シーンの分割
[fukaPHS] シーンとシーンの間の関係
[fukaPHS] シーンの省略
[ERwork] あ、 御大
[sf] ほい
20:26:15 ! ERwork (Connection reset by peer)
[fukaPHS] りゃ(^^;
[fukaPHS] かえってらっしゃらぬ(汗)
[sf] ぬー
20:31:33 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] あ、御大ー
[ERwork] いらっしゃいますか?
[sf] いるー
[ERwork] えと、
[ERwork] ここの自動公開ろぐって、
[fukaPHS] おかですー
[ERwork] 既に存在してます?
[ERwork] どもですーー
[ERwork] #ぶちぶちと切れまくったのだ>己
[sf] してるよー
[ERwork] 何処?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[fukaPHS] http://www.cre.jp/ に。こっち系の案内が色々。
[ERwork] あ、あったー
[ERwork] あ、諒解です。
[ERwork] …というか(汗)
[ERwork] くりえいたーずのHPまでは行けたんだけど、
[ERwork] ログが何処だかわからなくって(汗)
[sf] ううむ
[sf] トップに書いてあるのに〜。
[sf] 更新履歴にも書いてあるのに〜
[ERwork] ……(^^;;;;
[sf] 掲示板のほうでも告知したのに〜
[fukaPHS] (^^;;;
[ERwork] ……………………(^^;;;;;;;
[ERwork] でもでもっ!
[ERwork] ここまで潜ってでも!
[ERwork] 場所を突き止めよう、というこの意欲!
[ERwork] (そこに、注意力と知力がついていっとらん(滅))
[fukaPHS] あー。そか。「sv.trpg.net/irc.cre.ne.jp #もの書き 自動公開ログ」
[fukaPHS] の文字列に、IRCとゆー単語が入っていない(爆)
[sf] (;^^)
[fukaPHS] >トップのリンク
[ERwork] ぐみゅーー
[ERwork] #ちゃんとIRC公開のログみてー
[ERwork] #だかだかだかと読んでー
[ERwork] #反応したから、ここまで見にきたのだーーー(滅)
[fukaPHS] (^^;;;
[ERwork] (えっへん)<違
[fukaPHS] を、文芸広報の復刊1号が届いている(笑)
[ERwork] ふみゅ
[ERwork] #ろぐみてる…………って(汗)
[ERwork] あの、呟きとも愚痴ともつかない言葉にみんな反応したのねー(滝汗)
[ERwork] …うう、瑠璃しゃん、勾玉が好きなのか(滝汗)
[ERwork] #あれ読んで、日本の子供向けふぁんたじーに絶望したのに(大袈裟)
[fukaPHS] (^^;
[ERwork] 正義は日本のふぁんたじーから失せたのかっ!
[ERwork] みたいなさー
[ERwork] 「愛こそは全てっ」ての
[ERwork] 大嫌いだから。
[fukaPHS] うーむ(^^;;;
[sf] 好みの問題ですな
[ERwork] うん。
[ERwork] (はっきし)
[ERwork] てか、色のついた話って。
[ERwork] パステル系は苦手なんで(苦笑)
[fukaPHS] 色?
[ERwork] いろ。
[ERwork] 水墨画のような話、とか。
[ERwork] 全体にニス塗ったような色合いの話とか。
[ERwork] 黒地に、青や赤の豆電球が煌いているような話とか。
[ERwork] 色がない?
[ERwork] >話に
[fukaPHS] ふむ。
[ERwork] 水墨画のような話は、書きたいけど。
[ERwork] 書けないなあ……
[ERwork] #己的には、蒼と砂色ですね>話のトーン
[fukaPHS] 色というより………空気的触感で捕らえるかな(^^;>わたし的には
[ERwork] うーん…
[ERwork] それも、ある……
[ERwork] いあ、話じゃなくて、映画だったんだけど
[ERwork] 「千利休、本学坊異聞(だっけかな?)」っていうので、
[ERwork] ああ、これは水墨画だ、と思ったのだ.
[ERwork] 殺ぎ落とすだけ殺ぎ落とす。
[fukaPHS] ふみゅ
[ERwork] ひとが、何のために死ぬのか、っての、
[ERwork] それがこう、びしいっとあったのだ。
[ERwork] …………でも、女性がいない。
[ERwork] てか。あれで女性が出たら、色になる。
[ERwork] ああああああ悔しいようっ(爆)
[fukaPHS] ふーみ。
[ERwork] そういう、こう、
[fukaPHS] ERさん的に、色を出してしまう要素って何でしょう?
[ERwork] うーん……
[ERwork] 感情。
[ERwork] 揺れるもの。
[ERwork] 揺らがないものは、墨で、書いてしまっていいけど。
[ERwork] #ああ、そう考えると、譲の感情を色で見るっての、実感だ(爆)
[ERwork] あとは……理想の文章が、
[fukaPHS] ふみゅ。
[ERwork] 宮沢賢治さんだからなー(苦笑)
[ERwork] この人は、無色でも、
[ERwork] 無色透明の水晶。
[ERwork] って感じがするのだ。
[fukaPHS] 白と黒……ふむ
[ERwork] なんだこの言葉の透きとおりかたはっ…てのが
[ERwork] 春と修羅の印象だもの。
[ERwork] ………むーー
[ERwork] (ああ理想って高くてとおいんだなー(とーいめ))
[fukaPHS] (^^;
[ERwork] てかさ。
[ERwork] 文章の技法って、考えたこと一度も無いんだよなー(爆)
[ERwork] 一人称がどうとか、三人称がどうとかって。
[ERwork] どう組みたてるかも、あまり考えてないし。
[fukaPHS] うーみ(^^;
[ERwork] 何か人から、題貰うの好きだし。
[ERwork] 題に対して、自分の感性と感情と知性とが、
[ERwork] 一体どのように反応するのか。・
[ERwork] それを、知りたくて書く。
[ERwork] …ってんで、一番最初に確信持って、題貰って書いたのが、「拓本」(爆)
[ERwork] というか、文章って。
[ERwork] 自分が、外界から刺激を受けた、その反射として何かを考える、
[ERwork] それを書いている気がするから。
[fukaPHS] ふーみゅ
[ERwork] それが、上手いかどうかは、読む人が決める。
[fukaPHS] 刺激を受けて、反射で何か出てくるもの。
[ERwork] 読みたい人は、うちに来て、「つづきはー?」とやる(汗)
[ERwork] んむ
[ERwork] だから、文章書こうと思う限りは、
[ERwork] 世の中全てに対して、何か、返答がいる。
2000/01/15 21:00:00
[ERwork] #正しいか正しくないかは、ともかく。
[fukaPHS] 自分的には、その段階では、文、にしかならずに、文章、にまで行けない。
[ERwork] んー
[ERwork] それは、それでいいのでは?
[ERwork] 己は、それをエッセイ的にまとめるだけで。
[fukaPHS] #だから、断片ばかり溜まるのだ〜〜〜(汗)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] あとは、その反応が、一体、
[ERwork] 自分の意識の流れの中において、どうして起こってくるのか、
[ERwork] 意識の流れの中で、どのような位置付けにあるのか。
[ERwork] それで…エッセイ一本(爆)
[ERwork] #とりあえず、友人の同人誌には、「エッセイいっぽーん」と出しておったが(汗)
[ERwork] ##そういうのって、えっせいとかいったらだめだったのかなーー(滝汗)
[fukaPHS] ##うう、αネットに落とされた(汗)
[ERwork] (汗)
[fukaPHS] んで、それを、物語、とするときに、再構築をかける必要が必ずあって。<続き
[ERwork] ふみゅ
[fukaPHS] その時に、技法ってのを考える。
[ERwork] んーむ
[ERwork] ぎほう……
[ERwork] …………(ぐうぐうぐう)<考えたことが無いらしい(爆)
[ERwork] てか。
[ERwork] ああ、もし考えるとすれば、
[ERwork] 「己が読みたい形にする」
[ERwork] だけ。
[fukaPHS] #技法を考えすぎると意欲を萎えさせるという説もある(爆)
[ERwork] (だからなんにも考えずに書いてるっていってるのにーーー)
[ERwork] んーむう(汗)>技法
[ERwork] てか。
[ERwork] 不観樹さんのいうところの、技法って何?
[ERwork] #不観樹さんに、限らず、だが(汗)
[fukaPHS] まず、物語内世界の整合性を保持し。
[ERwork] ふむ
[fukaPHS] その中で、シーンとシーンの結合、シーンの要不要を判断し。
[ERwork] ふむ
[ERwork] ……(むう)
[ERwork] そこで既に違うかもしれない(汗)
[sf] 「他人に理解できるようにする」
[fukaPHS] それをまとめ、あるいは、その内的要請に従って、シーンを書き換える。
[sf] 作業ですな
[ERwork] シーンの要不要って、無いもん。
[ERwork] シーンは浮かんだ限り、そのキャラクターの歴史だから。
[fukaPHS] いあ。
[ERwork] ふむ?
[fukaPHS] 提示されるべきシーンと。
[ERwork] ああ……
[fukaPHS] その場の流れに関係ないシーンと。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] …………(そこで、それさえあんまし考えて書いてない、って言ったら殴られるだろうか)
[fukaPHS] 物語を骨格まで一旦分析して。
[fukaPHS] そこに必要なシーンというのをきっちり取捨していく。
[ERwork] うーむう
[fukaPHS] という作業が、シーン関係かなぁ。
[sf] 多分、ERさんは「ストーリー」をそのまま書く人なんだと思う。
[ERwork] でんでん考えて書いてないかも。
[ERwork] うん、そうかもしれない>ストーリーをそのまま書く
[fukaPHS] なるほろ。
[ERwork] いあ、昔、畏れ多い事ながら
[ERwork] アシモフさんの書くときの
[ERwork] 心構え…じゃないけど、そういうの読んで、
[ERwork] 「あ、おなじーー」と思ったのだ(爆)
[ERwork] 書きたいことを、順序良く、考えたように、書く。
[ERwork] 読みなおして、どうもそれが伝わって無いや、と思ったら書きなおす。
[ERwork] 伝わったかな、大丈夫だな、で、終り。
[ERwork] (芸が無い)
[fukaPHS] カットバック、視点転換、シーン自体の切り。なんかは、かなり意識的に………やろうとして失敗すること多し(自滅)
[ERwork] ……………あのー
[ERwork] もしかして。
[ERwork] もの書いてる人って。
[ERwork] そこまで考えて書くべきなんでしょうか(こごえ)
[ERwork] 視点転換は……飽きてきたらやるかも(爆)
[fukaPHS] んー
[ERwork] それだと己はものかきでないーーー
[ERwork] ついでにんなもん考えるくらいなら話考えてかくーー(爆)
[sf] まあ、近代小説以前のスタイルなんです。ストーリーをそのまんま書くってのは。
[fukaPHS] 本能で走れる人は。足の運びを考えなくてもいいのだ(爆)
[ERwork] ふむう>近代小説以前
[sf] 逆にいえば自然とそーなるともいう。
[ERwork] #己は古代人かー(ちがう)
[ERwork] ふむ
[ERwork] #てか、足の運びがあることに気がついてない(爆)>不観樹さん
[ERwork] >足の運びを考えなくていい
[fukaPHS] 人間の物語認識の一番自然な形ですからな。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] (単純なのだ)
[ERwork] >己
[ERwork] 視点の転換は、良くやるけど。
[ERwork] #書いてる己が飽きてるんだ、読むほうはもっと飽きるだろう、という根拠ゼロの論理より(爆)
[fukaPHS] んーむ
[ERwork] だから、以前、20〜40枚のコピー本5冊書いたんだけど、
[ERwork] 最初の3冊、全員語り手が違う(笑)
[ERwork] 当然相手の見方も違う。
[ERwork] 書いてると、「ああ、こいつの前では猫被ってるなー」ってのも出てくる。
[ERwork] 面白かった(W来
[ERwork] ………(単純(汗))
[ERwork] まー。
[ERwork] 己の書いたものを、面白い、読みたい、
[fukaPHS] まー、視点転換とか、カットバックは…………失敗しているのは、わたしの語り部関係小説で、誤読率が高いことでも(汗)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] >誤読率
[fukaPHS] >視点の転換をキチリと認識してもらえてなかったり〜〜〜(汗)
[ERwork] そーかなあ(苦笑)
[ERwork] 女性と男性を区別するとか。
[ERwork] 語り手の名前を呼ばれるシーンで、変えてみるとか
[ERwork] 祖母はそういって、笑った。(までが三人称で)
[ERwork] 「美咲ちゃん
[ERwork] とよばれて、あたしは振り返った。
[ERwork] で、一人称。
[ERwork] 視点の転換は、どうしても、人称で区別するのが楽だから。
[ERwork] (ああ、荼毘かかないとーー(ぢたぢた))
[ERwork] でもやっぱり、書く、というのは、まず第1に、自分が読んで楽しい、これに尽きるんじゃないかなあ。
[ERwork] …あれ。
[ERwork] 落ちてたのか(苦笑)
[fukaLog98] うー
[fukaLog98] αネットが詰まった(汗)
[ERwork] ぐむ(汗)
[ERwork] ちうわけで。
[ERwork] 己がなーーーーんも考えずに書いていることが
[ERwork] 公開されたじゃないか(憮然)
[ERwork] #ううそれでいーのかああっ
[fukaLog98] (^^;
[ERwork] てか。
[ERwork] 語り部に、書かせてもらってて。
[ERwork] ……不思議なのは。
[fukaLog98] ふみ
[ERwork] 駄文書くんじゃねえお前っ
[ERwork] とは言われないところだ(爆滅)
[ERwork] #大基本として書きすぎです>己
21:30:18 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
[ERwork] (^^;;??
[ERwork] #どれが本物の不観樹さんだ?(爆)
[fukaLog98] #落ちたbotをtelnetで再起動したの(^^;
[ERwork] あ、なるほど(汗)
[ERwork] #本物は誰だっ(爆)……かい(汗)
21:31:52 fukaAway -> fukaPHS
[ERwork] ……というわけで。
[ERwork] もの書きに、でんでん役に立たない己です(苦笑)
[fukaPHS] (^^;;;
[ERwork] てか、そもそも。
[ERwork] もの書きであんたの文章では食って行けない、と断言されたのが高二の頃。
[ERwork] 以来、一切もの書きになることは考えてません(断言)
[ERwork] #その前も、考えてなかったけど(汗)
[ERwork] だから、多分、技巧をこらす、ということを一度も考えなかったんだろう(と推測)
[fukaPHS] うーん(^^;
[fukaPHS] 文章が面白くない、とはっきり言われたのは、何度もあるのぉ(とーいめ)
[ERwork] うーむう(^^;;
[ERwork] 面白くないかなあ?
[ERwork] 文章が面白いって、つまりはどういうことなんだろう。
[sf] 華がないゆー側面はあるかも知れない。
[fukaPHS] 「書き方に味けがない」とか、「ものをごろんと転がしただけのよーな」とか。
[ERwork] うーむう(汗)
[fukaPHS] 言われている(^^;>とりあえず過去の例
[ERwork] 味気が無いのが、味になるように、書く。
[ERwork] 灰色のコンクリートを重ねるように。
[ERwork] そのコンクリートを、まじまじと眺めてみたくなるように。
[ERwork] 書く。
[fukaPHS] んみ
[ERwork] んー、よくわかんないけど。
[ERwork] 書き方に味気が無いならば。
[ERwork] 題材も、味気が無い文章で書くようなものをかく、と化。
[ERwork] とか、だ(汗)
[fukaPHS] だから、段々とそーなってる(爆)
[ERwork] (でも、味気の無い文章とも思わないからなあ(むう))>不観樹さんの文章
[ERwork] んーー(くのーー)
[ERwork] 霙の街、は、あれは、そういう意味では成功例で無い?
[fukaPHS] ある意味。
[ERwork] ふむ
[fukaPHS] 一文だけでは何かを感得させ得ないのが、自分の文章だと。
[ERwork] んー
[fukaPHS] いう自覚の元に。
[ERwork] ふむ
[fukaPHS] 文章を構築している。
[ERwork] んー
[ERwork] でも、一文だけで、何かを感得させるほうが、
[ERwork] 常人ではない気がする(汗)
[ERwork] んー
[fukaPHS] わたしは天才ではないのだっ(開き直り)
[ERwork] (^^;;;;
[fukaPHS] なので、凡人の文章を書く。
[ERwork] あーでも、最初の一文には気を使いますが。
[ERwork] (((((^^;;
[ERwork] >凡人の文章(ってななんじゃい)
[ERwork] 己はそもっ!
[ERwork] 天才も凡人も考えてかいとらんわいっ
[ERwork] (典型的O型人間と呼んで下さい)
[fukaPHS] (^^;
[fukaPHS] まー、愚直に書いて行くのが。
[ERwork] んむ。
[ERwork] そんで、自分に面白かったら。
[fukaPHS] 自分の本道と思っているのですな(苦笑)
[ERwork] んむ。
[ERwork] それ以外にはなーんもいらないです。
[ERwork] 自分の見ている世界を。
[ERwork] 自分の言葉で構築しなおす。
[ERwork] これだけすごいものをみてるんだ、
[fukaPHS] 一撃必殺の技がなければ、雨だれで石を穿つしかないじゃないか〜〜〜
[ERwork] これだけものすごいところにいるんだ、
[ERwork] (^^;;
[ERwork] ……………つうことは、己は。
[ERwork] そも、石を想定していない(爆)
[ERwork] #……なんか根本が変であることを、ちょっと自覚しました(汗)
[ERwork] んー、まあ。
[fukaPHS] うーん
[ERwork] あれかねえ。
[ERwork] 言葉によって、石を穿つ………………
[ERwork] (ぐあああああああああっ)<ちょっと得意技があった
[fukaPHS] ERさんの文章には、技があるのだ。
[ERwork] ……ないーー
[ERwork] てかーーー
[ERwork] いまおもいついたの。
[ERwork] つまり。
[ERwork] 石を穿つって。感動だけじゃなくって。
[ERwork] ……口喧嘩の面で、磨いたかも(爆滅)
[fukaPHS] 描写を切り取って提示する力なのだな。
[ERwork] ぐう(すん)
[ERwork] ああ、世界を見ているように書こうとはするので>描写を切り取る。
[fukaPHS] わたしには書けない文章なのだ(^^;
[ERwork] んーー(汗)
[ERwork] てか、それは、不観樹さんと己とが、見ているものが違うだけの話かと。
[ERwork] 自分的にバイアスのすごくかかった世界を見ているので>己
[ERwork] それが、文章の「雰囲気」になってるかもしれないけど。
[fukaPHS] まー、それは誰でも(爆)>バイアス
[ERwork] (^^;;
[ERwork] てか、多分、世の中を、そのままで見ようとするから、言わば、
[ERwork] 文章の「味が無い=中立的」
[ERwork] という評価になるのでは?
[ERwork] (ぽむ)
[ERwork] わかった。
[fukaPHS] ふみ
[ERwork] 不観樹さん。言葉で石を穿つと考えずによいのだ。
[ERwork] 世界を不観樹さんの言葉で満たすのだ(どーん)
[fukaPHS] (^^;
[ERwork] 穿たれる石も、穿つ水も、不観樹さんの言葉にするのだっ(どーんっ)
[ERwork] #をを、ことばの魔術だ(爆)
[fukaPHS] #こーゆー言葉がわたしからは出て来ないのだ〜〜〜(爆)
[ERwork] あにゃ?(汗)
[ERwork] ……単に、詭弁ともゆーぞ(汗)
[fukaPHS] #>words of magic
[ERwork] ぐみゅーー
[ERwork] そんなもん。
[ERwork] 出てきたと己が信じれば終いだ(どーんっ)
[ERwork] 己が信じれば、他人も信じるのだ。
[ERwork] てか、己が信じないで、誰が他人が信じますか(汗)<問題が違う(汗)
[fukaPHS] ふむ…………
[ERwork] (納得するなーーーっ)
[fukaPHS] 人生観として。
[ERwork] ふむ
[fukaPHS] わたしは、「自分ほど信じられないものはない」と確信している側面があるからなぁ(汗)
[ERwork] (てんつくてんてん)
[ERwork] では、自分を除いて他を信じるのだ。
[ERwork] 自分は、自分が信じられ無くっていいのだ。
[fukaPHS] 「自分よりは他人の方が絶対信用できる」とか
[ERwork] 自分は、でも、自分の吐いた、言葉を信じるのだ。
[ERwork] 己なぞ、己も信用していないのだっ
[ERwork] でも、不観樹さんが「言葉の魔法を、自分は使う」と、信じれば
[ERwork] そーなるでしょうに。
[ERwork] てか、「言葉の魔法を不観樹さんは使ってるね、という他人」を信じれば
[ERwork] いいじゃないか(問題解決)<違います
2000/01/15 22:00:00
[ERwork] #ああ、本当に己って、言葉の技量を、詭弁で研いてるよう(;_;)
[fukaPHS] いあ。言葉の魔法を使ってるつもりで書いたものが。ことごとく「面白くない」で蹴飛ばされたから(爆)>高校時代の経験
[ERwork] うーみゅう…
[ERwork] それは。
[ERwork] 向こうが見る目が無いのだっ(爆)
[ERwork] と、信じるべきだな(笑)
[ERwork] 不観樹さんが、読み返して面白かったならば。
[ERwork] (当時だ、当時。今じゃなくって(汗))
[fukaPHS] 困ったことに、複数人にそう言われて、自分で読み返しても、そう思えたのだ(爆)
[ERwork] (てんつくてんてん)
[ERwork] ……だとしたら。
[ERwork] 書くしかないねえ(苦笑)
[fukaPHS] んみ(苦笑)
[ERwork] てか。恐ろしい話だけど。
[ERwork] 己は、読み返して楽しかったよ(爆)<当時(限定)
[ERwork] 自分の一番読みたいように、話が動くわけだから。
[ERwork] #今読み返して、悶絶するけど(滝汗)
[fukaPHS] (^^;
[ERwork] だから、よく、
[ERwork] 「あんた、楽しくって楽しくって書いてるねえ」とか
[ERwork] 「もー、このきゃらくたー窮地に追い込むのが楽しいでしょう」とか
[ERwork] 指摘されたもんなあ
[fukaPHS] あははは(^^;
[ERwork] まあ、書くのは、苦しかったりもするけど。
[ERwork] 楽しいのだ。
[ERwork] んで、読みなおしたら、楽しいのだ。
[ERwork] (そのあと一日か二日は)
[fukaPHS] んーむ
[ERwork] (そのあとは以下略)
[ERwork] だから今、昔のEP見ててげーーーとなることがあるのだーーー(ぢたぢた)
[ERwork] ちうわけで。
[ERwork] ふと、気がつくと。
[ERwork] 不観樹さん、1時間かるーく越してない?(汗)
[fukaPHS] #おちよーとしたら、αネットにぶっちりきられた(汗)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] んでは、こちらも落ちまする。
[fukaPHS] てなわけで、落ちます〜〜〜(^^;
22:09:30 fukaPHS -> fukaAway
[ERwork] んではー
[ERwork] …………なんかしかし。
[ERwork] 己のもの書きに対する意識って。
[ERwork] ……変なのね、要するに(結論)
[ERwork] んではでは。
22:10:13 - ERwork from #もの書き (ERwork)
2000/01/15 23:00:00
23:00:25 + Ryujin(~Hikaru@ppp16-ako.mmtr.or.jp) to #もの書き
23:15:58 LuriAway -> Lurimu
23:20:43 fukaAway -> fukaPHS
23:23:21 + MINAZUKI(~MINAZUKI@gifu0510.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Lurimu] こんばんは〜
[fukaPHS] どもですー
23:27:55 sf -> sf_away
23:47:24 + ko_iti(kazuki@ppp43.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/16 00:00:00 end