#もの書き外典 2012-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-11をご活用くださいませ。

2012/04/11 00:00:00
[aoringo] あ
[aoringo] 本当の姫じゃなくて、田舎者の女に皮肉で使う言葉なのかな?
[aoringo] そう思うと中々洒落ているなぁ。
[aoringo] それとも本当に田舎の姫をさらにあからさまに見下すときに使うのかな。
00:19:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:19:54 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:27:11 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:43:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:51:31 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/11 01:00:00
01:36:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:13 TK-Leana -> TK-Sleep
01:40:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:51:30 ! kuronya ("")
2012/04/11 02:00:00
[Shijima] 後者っすねー<田舎(吉野辺り)の姫さま
[kuzumi-y] 『田舎者』という事自体が見下しておりますな(現代の価値観での良い悪いは別問題)
[EmmanuelJ] 姫って漢字は,元々どういう意味なのか知らん?と思ったり…
[kuzumi-y] 時代によって変わりますけど<ヒメの意味
[kuzumi-y] 比較的長い期間使われた意味としては『身分の高い人の子息の女性』ですかな
2012/04/11 03:00:00
03:07:55 ! shinkurou ("Leaving...")
03:15:34 ! syo ("Leaving...")
03:18:11 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/04/11 04:00:00
04:14:02 ! imo0 ("CHOCOA")
04:39:38 ! mimigami ("Leaving...")
2012/04/11 05:00:00
05:00:29 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + hyakkun(~hya@p1069-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:33:13 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-227-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
05:50:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 06:00:00
06:05:42 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:59 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/04/11 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:43 ! hyakkun ("")
07:28:52 Yaduka -> Yad_Away
07:37:36 MorrisZZZ -> Morris
07:51:25 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:29 ! Take-D ("Leaving...")
07:56:38 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 08:00:00
08:03:30 fukaNeoki -> fukaWork
08:03:42 Morris -> MorisWork
[Kannna] ログ読み:ブラジャー関連の表記
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120409.html#220000
[Kannna] うーん。ブラジャーは普通は、「着ける」が多いはずと思えます、「付ける」ではなくて。
[Kannna] 女性雑誌などをみるといいと思います。コンビニとかに置いてるレディース通販カタログでもオッケ。
[Kannna] 分析してみるとしたら、「着衣」だから「着ける」なのでしょう。
[Kannna] #一瞬脇にそれるけど、表記に迷ったら、着ける⇔着衣のように、近いとこでの変換を少数例してみるといいです。
[Kannna] 一方で「脱ぐ」か「外す」かと言うと、これは昔は外すが多かった気がします。昔のはホック機構が面倒だったからでしょうか。
[Kannna] 今人気の立体裁断一体型だと、自然に「脱ぐ」になるのでしょう。
[Kannna] 「ブラジャーを毟り取る」は、これは「〔相手の〕ブラジャーを毟り取る」ような場合ですね、多分。
[Kannna] 「ブラジャーを毟り取る」は、これは「〔相手の〕ブラジャーを毟り取る」ような場合ですね、多分。
[Kannna] 「〔自分が着けてた〕ブラは脱ぐ」。あるいは「外す」もアリかなー、くらいな感じ。
08:10:12 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 逆に「ブラジャーを付ける」とすると、なんか特別なケースでしょうか。
[Kannna] 例えば「はじめて付けるんで苦労した」とk「どきどきした」とか。
[Kannna] それとかね、レディーガガのステージ衣装みたいな、なんかすごいオッパイミサイルみたいな奴(笑)
[Kannna] あーゆーのは「付ける」な感じー(笑)
[kuzumi-y] ヌーブラの場合は「貼る」でOKでしょうけどね(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 貼るか、あれなら付けるでもいいかな。
[Kannna] うーん……@考え中
[Kannna] アタシは、ホル投与してないんで、ブーブラは使ったことないんだよねー
[Kannna] あれ、どんな感じなんだろう??
[kuzumi-y] さあ?(笑)
[Kannna] ま、まぁあれです。「着衣」だし「身に着ける」がベーシックかな、と<ブラジャー一般
[kuzumi-y] ヌーブラは特殊事例とすべきですなw
[asahiya] .k 着ける
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:着ける をどうぞ♪
[asahiya] .k ブラジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラジャー をどうぞ♪
[Kannna] かなり新しいですしね。(それでも出て数年だけど)
[Kannna] .k ヌーブラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヌーブラ をどうぞ♪
[asahiya] 数年……10年経ったかどうか、くらいですかね?
[kuzumi-y] 女性芸人がネタにしてやっていたのは覚えているが
[kuzumi-y] 何年前だ?(笑)
[Kannna] ふみゅん、10年前後、なるかもしんないですね。
[kuzumi-y] まあ、あまり定着している気はしないですなw
[asahiya] なん……だと(ぉ
[asahiya] #久住さんは女性の下着事情を察することができるくらいには日常的に接しているというのかっ(ぇー
[Kannna] あれ、目立つ、お洒落以外のメリットわかんないのよね(笑)
[Kannna] 多分、イブニングドレスや、カクテルドレス、日常的に着るような人ならいいのかもしんないけど。
[Kannna] 今、もっと楽だし、目立たないブラ普通に安物であるもんなー。
08:37:05 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] 確かシリコン製品だし
[kuzumi-y] お手入れとかそーゆー部分で面倒なのかもしれないと予想
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは考えたことなかったや
[kuzumi-y] おいら女性下着には詳しくありませんが
[kuzumi-y] 眼鏡の鼻パッドでシリコン製のは日常的に扱っていた事がありますが
[kuzumi-y] あれ、交換頻度が高くなるんですよねー(笑)
[kuzumi-y] 粘着力低下、変色するんで
[asahiya] なるほど
[kuzumi-y] まー、粘着力の低下はまだ良いとして(鼻パッドだけで支えている訳じゃ無いし)
[kuzumi-y] 変色が激しくなると肌の色より黄色くなるんで、結構目立ちますw
[Kannna] うん。わかります。
[kuzumi-y] あとは日常的にお化粧されて眼鏡着用される方にはあまりシリコン製の鼻パッドはお勧めしませんね
[kuzumi-y] 鼻パッドの形に化粧が剥げますw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 紙おしろい、他で直してます。
[kuzumi-y] 今でも製品として出ているかどうかは知らないけど
[kuzumi-y] HOYAのピンフィールは鼻パッドをネジで止める方式じゃないんで
[kuzumi-y] アレはシリコン製の鼻パッドオンリーだった記憶
08:54:48 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] 鼻パッドを入れる金具部分がコの字のよーな感じで、さし込むんですよ
[Kannna] はい
08:58:21 ! syamo ("Leaving...")
[kuzumi-y] 弾力のあるシリコンじゃないとさし込めませんw
[Kannna] そりはそーですね。
[kuzumi-y] .k ピンフィール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピンフィール をどうぞ♪
2012/04/11 09:00:00
09:04:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:34 ! lico_work ("Leaving...")
09:30:08 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き外典
09:35:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 10:00:00
10:22:28 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:25 Kannna -> kannnaTV
10:32:31 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-129-160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:36:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 11:00:00
2012/04/11 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:06 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:27 ! syamo ("Leaving...")
11:39:49 kannnaTV -> KannnaOFF
11:42:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:53 KannnaOFF -> Kannna
2012/04/11 12:00:00
12:06:49 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き外典
12:34:20 ! dain ("Leaving...")
12:40:16 ! Aki-CML ("Leaving...")
12:45:26 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 13:00:00
13:03:18 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
13:04:17 ! lico_TAB ("")
13:05:16 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
13:06:14 ! lico_TAB ("")
13:06:37 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
13:35:05 + ENOKINO(~taka-miy@p290f46.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:35 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/11 14:00:00
14:02:17 TK-Sleep -> TK-Leana
14:12:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:20:10 ! mimigami ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ニャル子さん1話を見ようと思ったけど、疲れているので後にするか……。
14:53:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 15:00:00
15:46:07 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 16:00:00
2012/04/11 17:00:00
17:17:43 + sobon(~sobon@nfmv001176059.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:05 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-209-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
17:48:29 + hyakkun(~hya@p3182-ipbf509niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] こんにちわ。
[aoringo] 差別かー。
[aoringo] 沖縄出身の私としては、いろいろと考えさせられてきたお話ではありますね。
[aoringo] 沖縄で教えられる戦争では、軍人こそが悪であり、日本人からもアメリカ人からも虐められてきた。どちらも憎むべき敵である、という教育のされ方をするのです。
[aoringo] 未だにおじいちゃんおばあちゃんには、本土の人は怖い。と本気で思っている人もいたりしますからねん。
[aoringo] まあ、2ch系のまとめサイトに取り上げられる沖縄記事の”名無し”の反応を見ていると
[aoringo] 沖縄人と日本人は一生わかり合えないのかもなー、なんてのほほんと思っていたりたりたり。
2012/04/11 18:00:00
[aoringo] 最近では「差別」が指す領域がどんどん広くなってきてて、区別と大差ない領域になっているようにも感じます。
[aoringo] そして、物語を書くうえで、こういった差別という物は「書かないと成り立たない」ものかなと思います。
[aoringo] 正義とか悪とか、敵軍とか種族違いとか。それをテーマにするかしないかは別として、差別しないと物語足りえないんじゃないかな、と。
[aoringo] もしかすると、私の考えている「差別」は、他の皆さんが考えている「差別」とは違うものなのかもしれませんけれど。
18:04:24 - ponzz from #もの書き外典 (Leaving...)
[syo] そう言った問題でなにがまずいかって部分が
[syo] そうする事によって儲かる奴が居るって部分ですかの
[syo] 根本的な解決をするにはそれを叩いて潰さないと無理だと思います
[syo] と、個人的な意見を出してみる
[aoringo] そうですね。
[aoringo] そして、その部分を消す事って、結局無理ですよね。
[syo] 「差別されてる」って言うだけでみんな助けてくれるし優遇だってされる
[syo] それが日本の教え方なので
[syo] 消えないでしょうなぁ
[aoringo] 日本の教え方っていうか
[aoringo] 人と人が暮らして、集団と集団がふれあうとどうしてもそうなるんじゃないかなぁ。
[aoringo] 男と女は違うし、学校と学校は違うし、この家とあの家は違うし。で。
[aoringo] どこそこの学校は頭が良いから、あいつは仕事できるぞ、なんて話は世界中のどこでも起こってるし
[syo] ただまぁ、日本の場合だとどうしても平坦化したがるんですよ
[aoringo] 国民性って奴ですなー
[syo] 抜き出た奴が居れば「自重しろ」と言われ、劣る人がいれば「もっと頑張れ」と
[aoringo] ただまあ、見る人から見れば、その「日本人は平坦化したがる」というのも、まあ差別になるのかな、なんてね。
[syo] それが正しいというか武士道精神って奴ですかの
[syo] そういった思想が日本人には染みついてると思うのですよ
[asahiya] にょろにょろ。
[asahiya] .k 差別
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:差別 をどうぞ♪
[aoringo] 日本の中には沢山の県があって、市があるのに、それがどうして「日本という人種」はで括れるのか。括った時点で日本を差別したってことじゃないのかな。っていうのが私の考え方だったりするのですよね。
[asahiya] .k 区別
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:区別 をどうぞ♪
[aoringo] 少なくとも沖縄には武士なんていませんでしたしねw
[syo] いないでしょうなw
[aoringo] というわけで
[aoringo] 差別の話をどんなにしても
[aoringo] どんどん話が広がるだけで
[aoringo] 難しいなって思ったわけなのですね。
[syo] ただまぁ、原因を究明するのはもの書きのネタとしては面白い訳ですよ
[aoringo] そですねー
[aoringo] ただ、その「原因」は、物語によって行き着く先が全然別になると思うんですよね
[kuzumi-y] .k 文化論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化論 をどうぞ♪
[syo] そこら辺を踏まえて世界設定の根底にしてしまうと
[syo] キャラにまで浸透して奥深い話ができきるかと
[aoringo] 世界観ですねー。
[aoringo] そこを突き詰めると、「お説教」になりそうで怖いですけれどねw
[syo] むしろお説教は最近の作品だと結構ありますぜ!
[aoringo] いやまあ良いと思うんですけれどねw
[syo] ただ、うみねこみたいにプレイヤー(読者)をコケ下ろす内容だと流石にどうかと思うけど!
[aoringo] ゲームですかあ
[syo] 書籍でも出てますが、まぁゲームの方は完全にそんな方向でしたのう
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 解けないだろ、てきな?
[syo] むしろ「答えを解こうとする奴は人間のクズ」的な感じですなw
[aoringo] はははw
18:35:44 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:47:21 ! imo ("CHOCOA")
18:50:13 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:04 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:45 + mimigami(~mimigami@FLH1Alk001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 東山 翔 が百合漫画描いてる!!
[aoringo] まじか!!
[aoringo] 即ポチリ!!
[aoringo] .k 東山 翔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東山 翔 をどうぞ♪
2012/04/11 19:00:00
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4832241400
[aoringo] 艶っぽいわぁ
19:01:09 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
19:03:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] おかーか?
[asahiya] ほふ。
[asahiya] .k 東山翔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東山翔 をどうぞ♪
[aoringo] okaka.
[asahiya] #Wikipediaひっかけよーとするときは、人名にはスペース不要なので再引き
[aoringo] 元々は、用は成人向けの漫画を描いている人なのですけれど
[asahiya] いらっしゃいますね、そういう人w
[aoringo] その時から、未成熟な女性の心理描写が上手いというか
[aoringo] 不安定な精神を「かわいく」画くのに秀でている人なんですよね
[aoringo] 百合との相性は抜群にいいかと。
[asahiya] なるほどー
19:06:34 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[asahiya] おいらは定期購読してる雑誌の関係上、「くちびるためいきさくらいろ」の方を思い出しましたが
[asahiya] 残念ながら、掲載紙がなかなかバランス悪いというか、連載が長期と短期真っ二つで、短期に終わっちゃったんですよねぃ
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] まあ 入れ替わり激しいと、いろんな読み切りが見れるっていうメリットはあるんですが。
[aoringo] そですねーw
[aoringo] 百合ってのはとても特殊なジャンルというか、なんというか。
[aoringo] 「百合」ってだけで、女の子の「痛さ」に直結しちゃうジャンルなのですよね
[aoringo] 綱渡りみたいなもので、読んだ後にほっこりするラインと、どんよりするラインが本当に狭いように感じます。
[aoringo] どっちかに振り切っちゃうと、ライトすぎる印象を受けたり、暗いだけになっちゃったり。
[aoringo] ヨルムンガンド撮れてた。
[aoringo] こういうアニメでも、キャラクターソングとかあるのだろうか。
[aoringo] ヨナ坊の軍靴マーチとか。
[aoringo] そうしたら買っちゃうんだけれどけれど。
19:26:56 TK-Leana -> TK-Meshi
[aoringo] 弾奏に弾を詰めるシーンが凄いかっこいい。
[aoringo] この作品を代表するシーンは準備シーンであると思っているので、嬉しい限り。
19:29:47 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[kuzumi-y] あおりんごは頭の上に乗せて矢で射るものだよね?(笑)
[aoringo] それは赤い方に任せました
[kuzumi-y] では銃で撃ち抜こう(ぉ
[aoringo] 総じて、良く動き、良くアニメに落とし込んでいると思います。
19:39:06 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aoringo] おもしろかったです!!^p^
[aoringo] EDが茶太っぽい
[aoringo] と思ったら、作曲者が「bermei.inazawa」だった。
[aoringo] なるほど、それでか。
19:48:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001133215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 同人で組んでた事がある人ですね。私の茶太のイメージがこのころなので、どうしても茶太をイメージさせたんだ。
[aoringo] .k bermei.inazawa
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:bermei.inazawa をどうぞ♪
[aoringo] ビートマニアの曲とかで有名かな?
[aoringo] ラノベとかでは確か、「嘘つきミーくんと壊れたマーちゃん」で曲を出してたような。
19:53:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:56:54 ! Lesaria (Connection reset by peer)
2012/04/11 20:00:00
20:01:56 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:07:28 ! zero2 (EOF From client)
20:11:56 + asahiya_(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 本の取り込みサボっていたから
[aoringo] このさいにぜんぶやってしまおう
20:14:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:58 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo imo syo
20:21:12 asahiya_ -> asahiya
[Kannna] (@@)7
[Kannna] あー、えーと、今日の午前中、アタシが本殿で書いたのは「もし、フィクションで、差別を扱うなら」て前提ですね。
[aoringo] それはちゃんとわかってますよー
[Kannna] 極論、「サザエさん」なんかでそんなの扱わなくてもいいわけで。
[Kannna] はい。
[aoringo] ただ、話を広げていくとどこまでも広がっていくな。と思って自分の考えを書いてみました。です。まる。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 「もしフィクションで扱うなら」「リアルな差別についても自分なりに考察してほしい」が、アタシの書いたことなんだけど。
[Kannna] 例えばさ、女装者が、アパート借りようと思うと、場所にはよるけど、だいたいとても苦労するのな。
[Kannna] 真面目に言えば、これは差別なわけ。
[aoringo] そうですね
[Kannna] でも、日本の世間は概ねそうは認めないのな。
[aoringo] 「当たり前だ」って思考ですね
[Kannna] 日本の差別理解って、変なんだよね。
[Kannna] 「差別と言えば優しくしてもらえる」なんて全然リアルじゃぁないですヨ。
[aoringo] 特に、ネット上はそうですね>リアルじゃない
[Kannna] 「差別しないことにしてやるから、(少数者は)我慢しろ」これだよね、日本のスタンダードが。
[Kannna] むー、わかりづらいか
[Kannna] 「差別しないふりしてやるから、そのつもりでそっちもあわせろ」
[Kannna] これだわ。
[aoringo] 他の国よりはマシだ。という考えもありますね
[aoringo] 同性愛関係は特に。
[Kannna] それは、むつかしいんです。
[aoringo] そですねー
[Kannna] ヘイトで殺される可能性は、確かにアメリカより低い。でもゼロではないけど。
[aoringo] うむ
[Kannna] その代わり、親にカムアウトして、家を追い出されて、駆け込めるシェルターはほとんどない。
[Kannna] #少数あるけど、都市部に偏ってる。
[aoringo] やはり、そういう所に集まりますよね
[Kannna] これは、どっちがどっちよりマシかどうかなんて比較できる状況じゃぁなあいよね。
20:38:11 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 日本で困るのは、社会が「差別はしてないつもり」で自己催眠術みたいな建前が分厚いことです。
[Kannna] 実際はしてるんだよ。でもくさい物にはふたなのな。
[Kannna] 福島難民差別だってそうじゃーん。
[aoringo] #比較できる状況ではない。のは確かなのですけれども、日本人(人間?)は物事を単純化したがるんですよね。
[aoringo] そうですねー
[Kannna] とゆーよーなリアルがあるときに、浅いメッセージをフィクションに盛り込まない方がいいと思うよ、と。これが昼書いたことです。
[Kannna] #aoringoさんには、通じてると思いますが。再説。
[aoringo] はい、大丈夫です。
[kuzumi-y] 差別については色々な歴史や立場があるんで
[Kannna] はい。
[aoringo] 本当、難しいんですよね。差別ってのは結局その人(団体)の常識外の事に対するスタンスなのですよね。
[Kannna] ほんとに、いっそスルーしてくれた方が、すがすがしいんだよね。
[aoringo] それを覆すのはとっても労力の必要なこと。
[kuzumi-y] とっても難しい問題なんで
[aoringo] それこそ、口上一つでどうにかなる問題ではないw
[Kannna] それはリアルではそうですよね。
[Kannna] 「覆すのはとっても労力」もだし「口上一つでどうにかなる問題ではない」もそうです。
[Kannna] フィクション重点で言えば「口上一つでどうにかなる」かのように書かれた物語は、つまんないし。
[aoringo] うむー
[Kannna] つまんないだけでなくて、腹が立ったり、立たなかったり。
[Kannna] アタシはそう思うな。
[aoringo] まあ「ふぅん・・・・・・あれ?これでみんな納得しちゃうの?」と、本の前で呆然としちゃうような物語もありますねw
[Kannna] うん。
[Kannna] 誤解されやすいとこだけど、寓話とか、おとぎ話的に描く手法はアタシはありだと思うんです<これでみんな納得しちゃうの?
[Kannna] もちろん、オトギ話でも出来のよしあしはあるんだけど。
[aoringo] あれは読者に語りかける物語ですからね。
[Kannna] 原則、もともとリアルではないので。
[aoringo] うん
[Kannna] うん。スイートプリキュアのラストで、ノイズがピーちゃんとして迎えられるとことかね。
[Kannna] あれはあれでいいんだわ。
[aoringo] そこに必要なのは、登場人物たちの気持ちの葛藤や常識ではなくて、物語としての読者に訴えかけたい何か、なのですから。
20:47:32 TK-Meshi -> TK-Leana
[Kannna] それはそうですね。
[aoringo] #これはちょっと言いすぎかも知れないですけれど、おとぎ話とかは「物語」ありきの物語と言えますからね
[Kannna] それに物語的な仕掛けもあって。一気に世の中がよくなるわけじゃぁないんだよね。あのラストは。
[Kannna] 新世代プリキュアだから、受け入れるとこと。
[aoringo] なるほどねぇ
[Kannna] 旧世代のフェアリートーンとかが、ビックリするとこが描いてあって
[Kannna] それが「押さえ」になってる。
[aoringo] ふんふん
[Kannna] で、トータルには「明日はきっとよくなる」じゃぁないですか。
[aoringo] なるほど
[Kannna] すごく、よく考えてあると思うんです。
[aoringo] ふむ
[aoringo] そういうのと比較したときに、ラノベ・・・・私がここに向けて画いているので仮定しますけれど。
[aoringo] ラノベは、キャラクターありきの物語なわけで
[EmmanuelJ] スイート・プリキュアって,画風が他のシリーズと違っていると見ていいのですか?
[aoringo] キャラクターはそこで生きていて、生活していないといけないから、常識やこれまでの人生観を、そんなにすぐ変えては「いけない」んですよねぇ。
[Kannna] #うーん。もっと変わってるのもありましたよ<プリキュアの画風
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/04/20120411.html#090000
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120411.html#170000
[asahiya] .k 差別
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:差別 をどうぞ♪
[asahiya] 話題つなげておきましょう。
[aoringo] あら、ごめんなさい
[asahiya] #えまにゅえるさん、話題被るんで続けるなら予備行きませんか?
[Kannna] #てへへ、つなげるかどーか迷ったんだけど
[Kannna] #asahiyaさんがつなげてくれるならいーや@他力本願
[EmmanuelJ] すみません,私はテレビを見る積もりなので,続けられませんが,予備につなげる件了解です.
[asahiya] #ちょっとお話が複数チャンネル、複数時間帯に広がり過ぎるくらい続いてたのでー。分かりやすい方がいい♪
[asahiya] #ありがとうございます。また復帰したら予備のログみてみてください
20:58:16 fukaWork -> fukaFuton
20:59:55 + V-zEn(~v-zen@176.33.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2012/04/11 21:00:00
[asahiya] あー 御伽噺としての「差別の解消形式」の一例としてスイートがでていたのか(汗
[asahiya] #ごめんなさい、ログ引き優先して最新ログ全然見てなかったという手落ちorz
[aoringo] はっはw
[aoringo] いいんじゃないでしょか
[aoringo] こっちのお話はもう終わってるし
[asahiya] そーいえば
[aoringo] 総入れ歯
[Kannna] あはは
[asahiya] #スイートのクライマックスについての話だから、こっちで継続でいいよね?
[asahiya] スイートのラストについて今更ふと思ったりしたんだけど
[Kannna] ふむ
[Kannna] #あっちは、絵柄とかの話てことね。
[asahiya] やっぱりあの辺も、HCで出来なかったことのマッシュアップの一面があるのかなと思ったり
21:03:43 ! impulse ("Leaving...")
[asahiya] 「先代プリキュア」みたいな存在こそ出てきてないけど、「スイートプリキュアと敵対する存在」については
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] なるほd
[asahiya] 今までメイジャーランドの先代王様時代からの戦いの歴史があった
[asahiya] という歴史が、終盤になって紐解かれたじゃないですか。
[Kannna] うん
[hir] すたいりっしゅ値は単(挨拶
[hir] ちはたn
[asahiya] >20:51 (Kannna) 新世代プリキュアだから、受け入れるとこと。
[asahiya] >20:51 (Kannna) 旧世代のフェアリートーンとかが、ビックリするとこが描いてあって
[aoringo] 72ときいて
[hir] かぷ
[aoringo] らめぇ
[asahiya] だから、この辺のお話をみて何か色々と「連綿と続いてきた歴史と向き合う今代のプリキュア」という点では
[asahiya] スイートとHCは同質の戦いだったのではないか、とふと連想した次第ですはい。
[kuzumi-y] あおりんごさんを囓ると、歯茎から血が出ませんか?(爆)
[Kannna] なるほど。
[Kannna] んーと
[aoringo] #歯茎爆散
[asahiya] #むしろ「ちはたん」から数回の変換を経て「72」と反応できるあおりんごさんが素敵w
[hir] うみ
[Kannna] asahiyaさんの説を受けて言ってみると
[Kannna] HCとスイートをその面でしてみると
[Kannna] HCはニュアンス的に伝奇ぽいと思うんですよね。
[Kannna] 人間界の歴史は、フラワー対デューンとかあったはずなんだけど
21:08:52 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 異界の歴史は、むしろ神話伝説風におぼろに霞んでるような描写
[Kannna] #パワーアップする時の館の庭園とかね
[Kannna] スイートの方は、メイジャーランドの歴史が、お話風ではあっても、しっかり描かれてる。
[asahiya] ああ 描写の量は結構違いますね
[Kannna] そこは、なんだろ、アプローチの違いかな、て気はしますです。
21:12:40 ! impulse ("Leaving...")
[asahiya] ふむふむ
[asahiya] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
21:16:10 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:23 hir -> _13_Souji
21:20:14 ! syamo ("Leaving...")
21:23:23 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
21:27:25 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:22 ! nine ("Leaving...")
21:38:08 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ぐるぐると始点が切り替わりまくる小説がかきたいなぁ。
[Kannna] 視点??
[aoringo] 主観といえばいいのか。
[Kannna] なるほど
[aoringo] 小説としては
[aoringo] 読みにくいとされております。
[aoringo] 書き方本には”禁止”とすらまで
[Kannna] まぁ、それは「読みやすく書くのは難易度高い」ですよね<読みにくい
[Kannna] 普通の作文教本でならわかるけど
[Kannna] 小説前提の書き方本で「禁止」としてたら、それはアタシ良くないと思うけどな。
[aoringo] そうなのですよね。
[aoringo] けど、こう、ギリギリのラインがあるのではとも思うのです
[Kannna] と、言いますと?
[aoringo] 三人称視点は、各キャラの心理描写が無理とされていますけれど
[aoringo] もしくは難しいと、
[aoringo] この方法ならば場にいるキャラクターみんなの心理描写も出来得るんじゃないかなーって
[Kannna] ふむむむ
[aoringo] で
[aoringo] なんでこんな考え方をしてるのかっていうと
[asahiya] 主観視点者を変えての三人称か
[asahiya] .k 三人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三人称 をどうぞ♪
[aoringo] .k 侵略教師星人ユーマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略教師星人ユーマ をどうぞ♪
[asahiya] .k 人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人称 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4048865412
[aoringo] kono
[aoringo] この本の、レビューにそのものズバリな評価があるのですよね
[Kannna] ふむり
[aoringo] >キャラクターも魅力的で、上手い文章表現もあるが
[aoringo] >視点変更がひどすぎるため、とにかく読みづらく、感情移入しづらい。
[aoringo] >同じ節の中でも、ある段落では主人公の視点。かと思いきや、次の段落では別のキャラの視点になったりと、コロコロ視点が変わり、読んでいる方は混乱する。
[aoringo] >視点は固定せよ。視点変更するときは章ごとや、節ごとなど、わかりやすくせよ。というのが小説の基本だと思うがこの作品には通用しない。
[aoringo] まだ未読ではありますけれど、amazonレビューとしてはなかなかの高評価。
[Kannna] なるほど
[Kannna] えーっと
[Kannna] >21:43 <#もの書き外典:aoringo> ぐるぐると始点が切り替わりまくる小説がかきたいなぁ。
[aoringo] あ
[aoringo] 誤字w
[Kannna] 文章の効果として、読者さんに「ぐるぐる」するような錯綜感味わってほしい、ですか?
[aoringo] 文章の効果、というよりも物語の効果を狙ったものを画きたいのです
[aoringo] 勘違いスパイラルというか。
[Kannna] それとも、読みやすい方がいいけど、その場にいる複数キャラの心理描写がしたい。
[Kannna] ははー
[aoringo] 三人くらいのキャラがいて
[Kannna] なるほど
[aoringo] 喋ってるんですけれど
[aoringo] お互いがお互いに勘違いをしていって
[aoringo] それがもうどうしようもならないくらい大事になって
[aoringo] はちゃめちゃな事態になる。
[Kannna] だったら、あれですね。ミステリ小説なんかであるんですけど
[aoringo] それを視点変更をぐるぐるぐるぐる回していく。
[Kannna] 3人が集まるとこ、3回書くような構成もありますよね。1つの手としては
[aoringo] うんうん
[aoringo] マリア様がみてるでは、「ステップ」という作品にその構成があります
[aoringo] サイドA、サイドBなど。
[aoringo] バッカーノの成田さんもこれですね。
[Kannna] ああ、そっか。そうですね。
[aoringo] サスペンス的な構成でもありますね。
21:57:05 + hir0(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん
21:58:07 MorisWork -> Morris
[aoringo] ただまあ、これはいささかテンポが悪いといいますか、スピード感にかける気もいたします。
[aoringo] 成田さんの凄いところは、どちらのサイドも「別の事件」として描く事でスピードを意地しているんですよね
[aoringo] 同じ事件じゃないから、別作品として読めちゃう。
[Kannna] なるほど
[aoringo] マリみてのステップはそうじゃなくて、展開としてはスピード感にかけます。こちらは別にスピードが必要な物語じゃないからこれでおっけー。
[aoringo] けど、私が画きたいのは、もうどんどんアホな事が積み上がってってどうしようもなくなる。っていう感じなので
2012/04/11 22:00:00
[aoringo] そういう手法は向いてない。
[Kannna] ふむむむ
[aoringo] と、いうわけで、「本」として出たものがあるのならば
[aoringo] それはそれで手法として一つの答えと提示されてるわけですよねー
[aoringo] 読者の読み方の変化が起きているのかも知れません。
22:02:24 ! syo ("Leaving...")
[aoringo] 読んでないので、私が実際にものにできるのかは未知数ですけれどね。
[aoringo] 読んでみたら、感想書いてみようかなと思います。
[Kannna] それは、楽しみです。
[Kannna] アタシは、相変わらず1Q84を日に2章ずつ読んでるんですけど。
[aoringo] ずっと読んでますねw
22:04:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] 向こう3ヶ月は読むはずです(笑)。文庫版刊行予定の関係で。
[aoringo] なるほどw
[Kannna] あの小説は、偶数章と、奇数章で、別の物語が交互に描かれるんですね。
[Kannna] #BOOK3だと3種類に増えるんですが。
22:05:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] なので、1日2章ずつ、1章はダブらせながら読んでます。
[aoringo] ははあ、
[Kannna] 「1章、2章」を読んだら、次の日「2章、3章」
[Kannna] でまー、偶数章と、奇数章で視点人物が違うんですけど。
[Kannna] 3人称的な文と、1人称的な文の入れ替えが達者。
[Kannna] すーっと読むと、全部1人称と錯覚する人もいるかもしれないくらい。
[aoringo] へへえ
[Kannna] 日本語は主語の省略簡単じゃぁないですか。
[Kannna] それを使ってるんだけど。
22:08:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] 小説家なら、たいえちはやってることなんですが。
[aoringo] 大抵?
[Kannna] 滑らかに行き来する感じなんです。
[aoringo] ふうん
[aoringo] へぇ
[Kannna] #ああ、そうです。ごめんなさい<大抵
[aoringo] おもしろそうですねぇ
[Kannna] 面白いですよー
[Kannna] スーッと読むと、なんだこんな話かと思うでしょうけど。それくらい軽く読めちゃうし。
[Kannna] じっくり読んでも面白い♪
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
22:18:35 ! kairi ("See you...")
22:19:47 Yad_Away -> Yaduka
22:24:11 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] いろいろ勉強してみて
[aoringo] ゴールデンウイークにもう一冊分書いてみようかなー
[Kannna] すっごーい。
[Kannna] GoGo
[aoringo] いやいやw
22:31:30 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 次は魔法少女ものでっ
[Kannna] ほほー
[aoringo] んっとねぇー
[aoringo] 魔法少女が現実の世界にやってきたらどうなるのかっていう考えが合って
[aoringo] 魔法少女だから、人の生き死にがわからないんですよね。悪い人だからやっつけちゃえで、ビルとかなんでも壊しまくってしまう。
[aoringo] だからといってミサイルを放とうが何をしようが、死なない。まほうしょうじょだから。
[aoringo] っていう感じで魔法少女vs地球防衛軍みたいなのを。
[aoringo] 一つ。
[aoringo] コミカルしんきんぐで。
[Kannna] なるるー
[akiraani] 魔法少女の概念が微妙に偏ってるw
[aoringo] 戦術核とかをぶち込むんだけれど
[aoringo] 魔法少女は「わー☆」で済ませちゃう。
[aoringo] オチとしてはどうしたもんかって悩んでて、だれかが「満足させればいいのではないか」という提案をして
[aoringo] エセ悪の第結社を設立。「倒されるための巨大ロボ」の開発に手を着ける。
[aoringo] けど、魔法少女の魔法に勝てる装甲なんて今の科学力ではどうしても!!>ホログラム
[aoringo] 近接戦闘では!!>魔法少女自身にプロテクトの魔法かけさせようぜ!! オマエあたまいいな!!
[aoringo] で魔法少女自身にロボットに魔法かけさせて最強やられロボットが完成。
[aoringo] 魔法少女が全力を出し切って、宝石の力がなくなって魔法少女じゃなくなって、感動の大エンディング。
[aoringo] 最後はもちろんみんなで「がんばれ」の大声援
[aoringo] 見てるひとはロボットに応援してるんだけれど、魔法少女は自分が応援されてると思ってる。
[Kannna] あははは
[aoringo] で、最後には普通の少女にもどった魔法少女がはしってて
[aoringo] 「けど、また世界がピンチになったら助けるからね☆」で、胸元の宝石がキラリ
[aoringo] 了
[aoringo] というのをさっき思いついたのです。
[aoringo] 最初と最後を魔法少女視点、間を主人公視点。
[Kannna] ふむむむ
[aoringo] 主人公と魔法少女は同居。主人公は魔法少女の観察をやらされるという設定かな。
[Kannna] ははー、なるほど。
[aoringo] 魔法少女視点では、敵をやっつけた。みんな喜んでる!!って感じなんだけれど
[aoringo] 実際は、世界各地で甚大な被害。ビルは崩れ街は消え、世界は恐怖のどんぞこに。
22:42:41 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:56 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] あくまでコメディたっちに書ければ、ブラックジョークみたいでこの構成はおもしろいんじゃないかなあって感じです
[Kannna] なるほど
[aoringo] モチーフはズバリゴジラでw
[aoringo] 続編は 魔法少女vsロボットvs宇宙からの侵略少女ミカエル になったりwwwwww
[hir0] よくあるよくある
[hir0] カオスフレアだとよくあることであった
[aoringo] w
[hir0] いやなあ
[hir0] 本当に毎回そんな感じだがw
2012/04/11 23:00:00
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
23:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] 乙です
23:06:20 Morris -> MorrisNY
23:25:17 ! V-zEn ("Leaving...")
23:39:50 ! Lesaria ("Leaving...")
23:52:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:08 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-217-220.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:55:05 Yaduka -> Yad_Away
23:55:13 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:59:52 + V-zEn(~v-zen@45.30.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2012/04/12 00:00:00 end