#もの書き外典 2012-04-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-08をご活用くださいませ。

2012/04/08 00:00:02
[aoringo] 51
[aoringo] ねゆ
00:10:30 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:24:06 ! Lesaria ("Leaving...")
00:32:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
00:38:10 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:41:47 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:29 Yaduka -> Yad_Sleep
00:58:02 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/08 01:00:00
01:09:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:20:56 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] めがさめたああああああ
01:22:38 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ほっとみるくだー!!
[Lesaria] 昔
[Lesaria] 昔
[Lesaria] そんなタイトルの漫画雑誌があった気がする
[aoringo] 今もあるよwwww
[Lesaria] あるんだw
[aoringo] けどえっちな話はここじゃだめなんだよ!!
[aoringo] 殺されるぞ
[Vichy_22] 「けされるぞ」ってルビ振るんですね
[Lesaria] でもエロティシズムの話なら許容されそうだよねw
[aoringo] 当たり前だ!!
[aoringo] おっぱいもでっぱいもちっぱいももっぱいも無っぱいも大好きさ
[aoringo] なっぱいを忘れてた
[aoringo] 虚っぱいも。
[aoringo] 不っぱいは・・・・いいかな。
[Lesaria] マジな話、ヒンズー教の神様みたいに、手が六本ある女性に萌えなくもない俺がいる。
[aoringo] いろいろできるから?
[TK-Leana] え、手がいっぱいは萌えでしょ、普通に
[Lesaria] 普通なの?
[aoringo] 脇が沢山あるからな
[TK-Leana] 普通普通
[Lesaria] 俺、普通だったのねw
01:49:18 ! zero2 (EOF From client)
[aoringo] 男物が果物に見えた。
[aoringo] ある意味あってるけれど
[aoringo] ってやかましいわ
[aoringo] モルダー、疲れてるのよ
[aoringo] イルダーだっけ。
[aoringo] イービルアイ!!
2012/04/08 02:00:00
02:08:54 Vichy_22 -> Shijima
02:14:35 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:21:56 ! Lesaria ("Leaving...")
02:30:16 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/04/08 03:00:00
03:29:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:42:03 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 04:00:00
04:10:19 ! kuronya ("")
04:15:16 ! syamo ("Leaving...")
04:44:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/04/08 05:00:00
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:07 ! syo ("Leaving...")
2012/04/08 06:00:00
06:00:36 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #関東のテレ朝では、6時〜枠、今週から平常編成に復帰。(先週まで、ドラえもん→クレヨンしんちゃんと春映画公連動のアニメ・セレクションやってた)
06:29:31 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「この世に邪悪がはびこるとき、必ず現れる希望の戦士〜」
[Kannna] .k 聖闘士星矢Ω
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢Ω をどうぞ♪
[Kannna] えー、6:30〜は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第2回
[Kannna] #先週は第1回「星矢が救った命! 甦れ聖闘士伝説!」でした。今週は「旅立ち! 新世代の聖闘士」
[Kannna] OP「ペガサス幻想 ver.Ω」やっぱ、アレンジがいいわ♪ 特に出だし♪
[abAWAY] 父親の頭カチ割って生まれてくるような戦女神に怒りが似合わないとか。
[shinkurou] 失ってしまった……
[Kannna] 沙織さん消失
06:39:09 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] やっぱり、コスモに目覚めると、肉体加齢は遅くなるのかしらね?? 仙道みたいな感じで
[Kannna] 蒼麻とうじょー
[shinkurou] 昨今のアニメで一番眉太い
[abAWAY] ペガサスこぶしパンチ
[meltdown] 老師の場合は、特殊な秘術を行使してたはずですが(長生き)
[Kannna] #あー、呼吸しないとかゆー奴でしたね<老師
[meltdown] #1日の鼓動の回数を1年と同じにすることで、加齢速度を1年=1日にしていた。はず。
[meltdown] なんか新しい設定が出来てる(笑)
[Kannna] #うん
[meltdown] まぁ、書く人とバージョンによって、設定が変わるのは珍しくないですからな(例、仕事の外注を受け付けてたりする)
[Kannna] Aパート、トントントンて感じで進みました。
[shinkurou] Aパートが終わるまで我慢できるなんてマルスの配下我慢強いな……
[Kannna] あはは
[Kannna] 蒼麻……、アテナ失踪と聞いて、緊張感ないでは
[shinkurou] マルス復活を説明しない光牙も悪いw
[Kannna] あはは。それもそうですん。
[Kannna] 獅子舞!!(笑)
[abAWAY] 初かwww
[shinkurou] マルスさんの悪役教育行き届いてるな……
[shinkurou] ようやく次回は若い女の子来るか……
[Kannna] 来週はパライストラへ
[Kannna] 今週は、沙織さん消失シーンが良かったな、アタシ♪
2012/04/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第29回「ドラゴン怒りの烈神速! セイリュービ飛翔!」
07:00:51 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[Kannna] #世界大会を放って「幻のカード」探しに出ちゃった主人公たち(笑)。
[asahiya] まあ
[asahiya] まだしばらく時間はあるんでしょう
[meltdown] ルールとしては、“幻の”カードをデッキに入れて良い物なのだろうか?
[meltdown] #遊戯王からの伝統ですがっ
[Kannna] #ふむり
07:03:19 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] うわぁ
[abAWAY] まさかの理由付け
[asahiya] うははははは
[meltdown] OKになりましたなっ
[Kannna] 変なセカイだー(笑)
[shinkurou] これはキマリちゃんが世界大会の追加枠に
[abAWAY] キマリ世界大会参戦フラグ
07:06:38 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[abAWAY] これはひどい
[abAWAY] なぜレオタードじゃないんだ
[meltdown] 全年齢版?<レオタードではない
[abAWAY] 2週続けて骨だらけデッキか。
[Kannna] ぅ〜
[aokaze] 普通、バランスブレイカーなカードは公式大会では使用禁止だろう
[aokaze] こんなの絶対おかしいよ
[shinkurou] 生々しいテクニックだなあ……
[Kannna] あはは
[Kannna] 会長「ライフしかないのですっ」ポーズとあわせると、ちょっとカッコヨカッタ。
[Kannna] バトスピ捜査官!!(笑)
[shinkurou] バトスピ捜査官なんか居たんだ……
[meltdown] ずいぶん愉快な世界だなぁ
[Kannna] しかも潜入捜査官! かーっこぃー
[shinkurou] よろしく哀愁
[abAWAY] 誰だっ
[asahiya] #バランスブレイカーと言われても、基本的にアニメで出てきたカードは公式発売されるからなあw
[asahiya] なるほど。全国大会が終わったんで、
[asahiya] 今年のカードラインナップに大量新規投入するのが狙いか<幻のカードシリーズ
[asahiya] #メタいwwwww
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:新キャラ登場、らしい。
[Kannna] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
[Kannna] #そろそろ、前売り買ってこよー
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[Kannna] #今回の特命戦隊ゴーバスターズは:第7回「Mission7 エース整備不良?!」
[Kannna] #新西暦2012年(N.C.2012)ヴァグラスの反抗を阻止すべく結成されたゴーバスターズ。今回はエースが整備不良なのだ。
[Kannna] (先週ゴーバスターオーに合体したばっかなのに)
07:32:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あはははは
[shinkurou] 今回もメガロイドはかっこいいなあ
[meltdown] 充電系の安全装置がオミットされているのか
[meltdown] 怖い機体だ(笑)
[Kannna] ゴレンジャーの機関車仮面みたいだー。なっつかっしー♪<デンシャロイド
[shinkurou] ハンドサインで作戦決めた
[Kannna] うん。いいわね(^^)b
[Kannna] あ、ヒロム20歳リーダー臭いことしてた
[shinkurou] エース−!!!!!!
[meltdown] 君(エース)も新人だよな−。と、思った。
[shinkurou] イチガンバスターすげー!
[Kannna] へー、なかなか
[Kannna] やっぱ、ヒロム、20歳らしいよね<なかなか
[Kannna] 「絶対失敗しない」とかさ。
[OteNote] ねぼーしたー
[Kannna] #ノシ
[shinkurou] あっ
[Kannna] あっはっはっはっは
[meltdown] やっぱりか
[abAWAY] いいこといった
[abAWAY] <車内での暴力はおやめください
[shinkurou] かっこいいなこのメガゾード!
[Kannna] ああ、いいわねー。(^^)b
[Kannna] この新人整備士くん、18くらいかしらね。
[shinkurou] 援護とか役割分担しっかりしてていいよね
[OteNote] コクピット任されるってことはそれなりのエリートなんだろうな。
[Kannna] 「50人くらい(で整備)」てセリフが良かったー
[OteNote] ジェットストリームアタックか。
[abAWAY] マグネットステイツ強いな
[abAWAY] まとめてやられちゃった
[meltdown] 意外に少なかった値ね50人
[asahiya] ああ
[asahiya] これはいい話ではあったw
[Kannna] うん(^^)b
[asahiya] が、裏方話好きな身としては、怒ってた上長があのシーンだけの登場なのが残念
[meltdown] うん
07:56:28 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-217-220.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] パトレイバーの「おやっさん」的な立ち位置の人ですな
[asahiya] 総計1〜2分、上長が一緒に登場するだけでも
[mihi_nbk] おはようございます
[Kannna] #あ、映画ED
[asahiya] かなり印象の違う話になったと思うんだけど。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] それはそれでどうなるかといえば、ヒロム側のカラーがちょっと薄まるんだよなあ
[asahiya] そうそう<おやっさん
[shinkurou] 怪人おおすぎる……
[asahiya] ふーむ。
[shinkurou] バスターマシン盗むとかエンターはやることでけえなあ!
[Kannna] #次回のゴーバスターズは:新バスターマシンの設計図争奪、らしい。
[asahiya] 組織としてのバックヤード側が結構濃く出てるのが面白いなあ
[Kannna] #ネタ的にはゴレンジャー、弱化ーあたり想起されるけど。ノリが違うよねー(嬉)
2012/04/08 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第30話ではえ座ゾディアーツの後編「先・輩・無・用」。
[Kannna] #ラビットハッチが大杉先生にめっかって、仮面ライダー部解散!? 、か?
[Kannna] .k はえ座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はえ座 をどうぞ♪
[meltdown] #大杉先生が顧問になるとかっ
[Kannna] #うん
[mihi_nbk] #なるかな〜w
[Kannna] あははははは
[Kannna] えらい、まっとーな反応(笑)
[asahiya] さて どうなるかなあw
[asahiya] あら? あれ??w
[asahiya] 記憶が確かなら、あの用水路
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:04:07 Kannna -> Kannna4ze
[asahiya] 健吾のときも何か投げ捨てられなかったっけー(汗
[shinkurou] 賢吾くんへのラブレターが捨てられたいつもの川
[asahiya] やっぱそれかーっw
[asahiya] 渋い所で繰り返すなあw
[Kannna4ze] そー言えば、メガマックスの映画の時、売店で[仮面ライダー部]のステッカー売ってた(笑)
[Kannna4ze] 土屋あんなってさー、「アンクの妹」とか言われたら、信じちゃうな(笑)
[mihi_nbk] 7人目かあ
[shinkurou] 知らないところで増えてる……?
[Kannna4ze] レオはまだTVに出てないでしたね
[shinkurou] スコーピオン リブラ ヴァルゴ キャンサー あとレオがもういるはずなんでしたっけ
[meltdown] 奇人変人ですが、大杉先生は比較的まとも、なんだろうなぁ
[shinkurou] 校長に報告はまずい!
[OteNote] 校長はまずいなww
[shinkurou] ちゃんと今回でまとまるんだろうかこの話
[Kannna4ze] #「ザ・ホール」???
[mihi_nbk] 流星が元い学校か
[OteNote] 着衣で泳げるのか。
[mihi_nbk] 流星が元いた学校か
[Kannna4ze] 体育会系イジメのりあるな描写だー
[meltdown] 色んなところで関係がつながるなぁ
[shinkurou] 相変わらずためらわないさん
[abAWAY] そういやここか。
[mihi_nbk] スバルボシ高校
[abAWAY] わー
[mihi_nbk] 校長暗躍してるw
[OteNote] 二つの学校兼任?
[shinkurou] 校長いくらでもごまかし聞くからって隠れないよね
[Kannna4ze] あはははは、メテオ今のアクションポーす(笑)ノシノシ
[shinkurou] 贅沢にワイヤーアクションするなあ
[Kannna4ze] ノ(@@)ノ{それはこっちのセリフだ
08:15:00 + Balyoshi(~username@p92a38a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna4ze] へー。いい展開。
[shinkurou] この子ラストワンのメイク似合うなあ
[mihi_nbk] 大杉先生、いつの間にか、スイッチもってやがる
[abAWAY] これは
[OteNote] これで大杉先生はどうなるか。
[Kannna4ze] #あははは、今の後輩女子の表情イイノシノシ
[meltdown] しかし、大杉先生は良い役だなぁ
[abAWAY] 顔芸
[OteNote] 大杉先生の顔芸ww
[Kannna4ze] ここで、化けるかもねー、キャラが
[Kannna4ze] うわー、なんdなこのスイッチ(笑)
[mihi_nbk] スコップ・スイッチ…
[Kannna4ze] わからーん<今のワイヤー
[meltdown] スイッチの設計意図がよくわからないっ
[asahiya] 三次元戦闘すげーなあ
[Kannna4ze] #なんだ、あれ、軸線で引っ張って吊ってたのかしら???
[shinkurou] やっぱり倒すにはファイヤーステイツしかないよなあ
[Kannna4ze] #回りながら落ちてきたよねー
[abAWAY] 斬って良し、刺して良し、叩いて良し
[mihi_nbk] フォーゼっておそらく設計理念は宇宙開発用のスーツなんだろうなあ>スコップ
[Kannna4ze] ゲッターロボと一緒ですね(笑)。アニメの<設計思想
[OteNote] 宇宙開発用なんだろうけど、明らかに大気がある前提で作られてるスイッチも多いよねw
[abAWAY] 軍用装備としても強い実用的なスイッチですYO
[Kannna4ze] ♪
[Kannna4ze] あっはっはっはっは
[shinkurou] 伝統のこれをつかえ
[Kannna4ze] なんでうゆーかいはつ??
[Kannna4ze] へぇぇぇぇー
[shinkurou] 謝ったってことはなんとかなる
[Kannna4ze] ふむー
[mihi_nbk] 仮入部w
[abAWAY] 大杉キター
[meltdown] いいところを持ってった
[Kannna4ze] キターーー
[Kannna4ze] (笑)
[shinkurou] やはり
[meltdown] 嫌な顔をしているのが一人(笑)
[Kannna4ze] 園ちゃん先生のことはいーのか、大杉せんせ
[shinkurou] あ、さ、さくた
[Kannna4ze] ありえすキター
[shinkurou] アリエス ついに
[mihi_nbk] ここでおひつじ座か
[Kannna4ze] ついに、ですねー
[asahiya] アリエスきたーww
[OteNote] アリエスきたーー
[shinkurou] しばらくは流星の話は引っ張ると思っていたけどまだまだ攻めるんだなあ
[asahiya] そろそろ来ないと不安ではあったがw
[Kannna4ze] いいタイミングつ100票
[abAWAY] 転校で出て行ってたのか
[asahiya] いいタイミングですね
[meltdown] 何故、アリエスが必要なのか、解るかな?
[OteNote] 入れ替わりだったか。
[Kannna4ze] ねー♪
[abAWAY] アリエスがいないと修理してもらえない
08:27:57 Kannna4ze -> Kannna
[mihi_nbk] しかし。ヒーロー223人て多すぎだよw
[abAWAY] #交換研修生か
[OteNote] 今日のじゃんけんはどうなるかな。
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[shinkurou] お好み焼き あかね
[mihi_nbk] しかしクレしんでフォーゼ出るって、ドンだけクロスオーバーするんだ東映w
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第10回:「熱血! あかねのお好み焼き人生!!」
[Kannna] #あかねちゃんの、お好み焼き人生らしい(笑)。
[Kannna] でも、しんちゃんは、電王とクロスした実績あるしー(笑)
[mihi_nbk] なるほど。
[abAWAY] 嵐を呼ぶ幼稚園児……実に興味深い
[Kannna] #仮面ライダー電王+しん王> http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderDen-O_plusSin-O00
08:34:28 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:40 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihi_nbk] しかし、あかねの家がお好み焼き屋だと、引っ越してきた理由って、彼女の実家の関東進出なのだろうかw
[shinkurou] ウルッフー! じゃねえよ!
[Kannna] あはは
[mihi_nbk] 食うことでは、確かにおおかみさんは外せませんなw
[abAWAY] あざとい
[Kannna] あ、茜弟
[mihi_nbk] もうノリは吉本新喜劇やなw
[Kannna] 珍しいてかよね、この年齢の少年が弟
[OteNote] 隠し味は愛情!
[mihi_nbk] 「うち、捜してみる」いや、素直にお父さんに聞いたほうがw
[shinkurou] 七色が丘の制服だから一つ下かな
[Kannna] みたいですね
[OteNote] 楽しそうだな。
[Kannna] こぶた@ぼそっ
[mihi_nbk] みゆきと弥生は、もう別世界の人だよw
[OteNote] めがねきたー
[Kannna] 茜ちゃん、前向きだわね。さすがスマイル
[meltdown] 普通に対応されてる(笑)
[Kannna] あははははは
[abAWAY] にんきもの
[asahiya] この手のいじりはシリーズ単位では久々な気がする
[Kannna] んーと、フレッシュ以来、とか??
[mihi_nbk] ようやくおおかみさんにも活躍の場がw
[shinkurou] 活躍というかコントというかw
[Kannna] あかんべ!!
[asahiya] あかんべーw
[shinkurou] アカンベェ!
[OteNote] あかんべーでたのは初めてだな。
[OteNote] とおちゃん、おしえんのかww
[OteNote] つーか、店にあるもので探すしかないとはおもうのだが。
[mihi_nbk] う〜む。そういうことなのかw
[shinkurou] 家族の話をしっかり掘り下げている
[OteNote] 露天もやるのか。
[Kannna] 商店街イベントは大事だよね
[mihi_nbk] 三日間食いっぱぐれかよw>おおかみさん
[meltdown] バットエンドにしたら食えなくなりそうですがっ
[Kannna] ウルフルン、お好み焼き好きなんだ
[meltdown] 良いのか?
[abAWAY] 普通に食べたいって言えば
[Kannna] 10時
[Kannna] しっぽフリフリ〜
[shinkurou] グルメマップに乗ってたから食べたいなって……
[Kannna] #スマイルの適役3人は愛嬌あるわね(笑)
[mihi_nbk] さあ今日のじゃんけんコーナーがやってまいりました!
[abAWAY] ちょき
[shinkurou] パー!
[mihi_nbk] じゃあグーで
[mihi_nbk] 今日のぴかりんじゃんけんは、パーでした
[abAWAY] 勝った!
[shinkurou] あいこか……
[mihi_nbk] く。負けた…
[OteNote] 勝った!
[Kannna] ずんどう?
[mihi_nbk] ソース缶!
[Kannna] ふむふむ
[OteNote] あの二人は役たたんなーw
[meltdown] 食えたな
[mihi_nbk] よく食うなあw
[Kannna] あはは
[OteNote] 料理は愛情か!
[shinkurou] ピエーロ様の悪役教育マジ行き届いてる
[Kannna] うん
[Kannna] プリキュアの逆鱗スイッチ押すセリフ、性格的に自然だったねー
[Kannna] サニーとちゃんとやりとりになってた♪
[OteNote] 一回しか使えない必殺技を!
[Kannna] コンビネーション攻撃♪
[shinkurou] ライオネット蒼馬とまったく同じ動きした
[mihi_nbk] あと6個か
[mihi_nbk] >デコル
[shinkurou] ウルフルン結局腹一杯食ってバッドエナジーも手に入ってほんとによかったな……
[Kannna] あはあは、確かに
[mihi_nbk] うむ。つまりみんな幸せにw(ぉ
[meltdown] バットエンドではなかったですなっ
[Kannna] のぞみがマヌーな顔してた(笑)。かわいいかもしんない<プリキュアドール
[abAWAY] 虫が苦手?
[Kannna] #次回のスマイルは:巨大キャンディ襲来??、じゃぁないらしい(笑)
[mihi_nbk] 次回は、ミクロキッズネタですか
[shinkurou] なおちゃんは虫が苦手なのか
2012/04/08 09:00:00
[mihi_nbk] 今日は丸美屋のCMが一番意表を突かれましたw
[Kannna] ふみゅん
[mihi_nbk] まあプリキュアふりかけの伏線でしょうw
[Kannna] なるるー
[Kannna] ケーキ飾る食材てあるじゃーん、チョコチップとか
[Kannna] あーゆーのプリキュアで出すといいのに♪
[Kannna] 小っちゃい袋のこちょこちょっと入ってて、セットでも買えるとかー
09:06:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今日はアタシは、バトスピ覇王=笑えた。ゴーバスターズ=面白かった、ファーゼ=面白かった、スマイル=すごく面白かった、かな。
[mihi_nbk] CMは出てないけど、こー、小物のおもちゃでプリキュアでパッケージされてるのたくさんありますから、食材でもあるかもしれない>食材
[Kannna] 多分、フォーゼはメイン視聴者には、すごく面白かったでしょう、とは思う。
[Kannna] なるほどー
[Kannna] 後、番外で、星矢Ωは楽しかった♪
[asahiya] あー
[meltdown] 放映時間が早いので、毎回は見れないなぁ<星矢
[asahiya] 流石にドラマ成分多いと、バトスピも楽しめる感じですかw>かんなさん
[Kannna] んー
[mihi_nbk] #テレビ東京で「マンガ日本昔話」が復活してるw(ぉ
[Kannna] 意外なセカイ設定が笑えますたー<バトスピ
[Kannna] ポケモンもすごけど、あれはもう慣れちゃったし。今日の覇王は意外だった(笑)
[Kannna] #ジュンサーさんとかさー。すごい一族だよね(笑)
[hir] 一族郎党全員巡査か
[Kannna] うん、デスノートのインターポールとどっちがすごいか
[hir] 全員同じ顔だし
[Kannna] むつかしーもんだいです
[hir] 一族郎党全員戦争屋とかなら別に歴史的に見ても珍しくはないんだが階級とか顔まで一緒だとなーw
[Kannna] なんかさ、ジュンサー一族のゴッドばぁちゃんとかいそうよね(笑)
[hir] 老化しないで永遠にあの顔なのか
[Kannna] どうなんでしょう(笑)
[mihi_nbk] 若作りな一族なんじゃないのw(ぉ>ジュンサー
[mihi_nbk] しかしフォーゼはレギュラー増えるのかねー
[Kannna] 増えるかもしれないですね。
[mihi_nbk] あんまり増えるとキャラクターの書き込みがなあ
[Kannna] ああ、でも一時的に、舞台が昴星高校にいくかもしんない。
[Kannna] 果たしで、ナデシコオリジナルは出てくるのかしらー@わくわく
[hir] あれだ
[hir] 古代に地球に落着した、治安維持用人造人間の末裔なんだよ!>ジュンサー一族
[hir] ずっと機能が維持できるように永遠に若作りなんだ!
[hir] これで解決(ぉぃ
[Kannna] ポケモンワールドが地球なのかどうか、不勉強で知らにゃい(笑)
[hir] あんな地球があるか(
[hir] とな
[hir] まあどっちでもいいw
[Kannna] 地球より小さそうだよね、ナントカ地方とか(笑)
[mihi_nbk] 生態系がだいぶ違ってそうだから地球じゃないだろうねえ>ポケモンワールド
[hir] 後
[hir] ノブナガはいるようだ(
[hir] よく知らないが(
[mihi_nbk] ああ、ノブナガって、あれはおそらく人型の珍しいポケモンなんだよ(ぉ
[hir] な、なんだtt
[syamo] ノブナーガ   最後は完全燃焼するポケモン
[mihi_nbk] 俺も良く知らないんで、想像だけどw(ぉ
[syamo] まったくしらぬ
[hir] 皆知らない
[hir] でも名前だけ知ってるw
[hir] 知名度とインパクト大事ー
[syamo] 信長といえば 戦国一のガンマン 商売人  裏切られた数はナンバー1 というお人 
[hir] よく生きてたよなあの年まで
[hir] ガンマンかどうかは知らんw
[hir] 銃運用規模が有数だったのは間違いないが
[syamo] ドリフターズでは命中率が高かった
[aoringo] 大名さんの○○一位はなw
[Kannna] にゃはは
[aoringo] オリンピックだっけ、国王が一番になりたい!!っつって一位になって
[aoringo] 歌声選手権かなんかを急遽作って一位にして、彼の死後競技があったこと自体を記録から抹消したとかw
09:33:56 + hyakkun(~hya@p3087-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今日のフォーゼのお話は、きっと小さな男の子向けには必要なお話だと思うんだけど。アタシ的には、ハルと蘭んの話は続編的なエピがあってほしいなー。
[Kannna] ケンゴだって虚弱体質だけど、自分の得意なことで活躍するじゃん。
[Kannna] そーゆーのがやっぱほしいかな。
09:36:49 Yad_Sleep -> Yaduka
[hir] れだ
[hir] あれだ
[hir] ケンゴはキャラ作成時に生命力を削って知識技能や支援技能にポイントを割り振ったんだw
[Kannna] にゃはは
[mihi_nbk] 来週は、流星のメインクエスチョンであるエリアスエピソードが始まるので、あの二人が大きく絡む話は出てこないかもしれませんな
[Kannna] それはそうですよね。
[Kannna] なんかアリエスて治癒能力みたいのもってそうな気がするんだけど
[Kannna] ハズレるかもしんない。
[mihi_nbk] まあ、あと顧問就任は既定路線なんだろうけど、自分としては大杉先生はレギュラーから外れて欲しいんだよなあw(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] 気持ちはわかる
[Kannna] でもキャラが化けるかもしんないですよ。校長や理事長の絡みで。
[mihi_nbk] 化けますかねえ
[Kannna] うーん。ちょっと自信ないですけど。
[Kannna] #Wの超常捜査科刑事も化けるの期待してたんですガガガガ
[mihi_nbk] これまでの話。どうにも彼が絡むギャグの話が今一面白く感じられないんですよ。ノイズになっちゃってるんだよねー
[Kannna] ただ、今日、大杉先生が蘭に「スイッチは教師が」て聞いたときの反応は良かったと思います。
[Kannna] それもそうですよね<ノイズになっちゃってる
[Kannna] 後は園ちゃん先生絡みでしょうか、大杉先生に期待がもてるとしたら。
[mihi_nbk] 園ちゃん相手だと、大杉先生、簡単に篭絡されそうだよなあw
[Kannna] 校長が恋のらいばるっ(笑)
[mihi_nbk] そう考えると、終盤、弦太朗たちを追い詰める展開としてラピッドハッチの存在がホロスコープスにばれる展開になる可能性として、大杉先生がらみからの情報漏えいの伏線もありえるわけですが
[mihi_nbk] そこまで、安直にするとは思えないけれど
[Kannna] うん
[mihi_nbk] 自分には、あんまり、大杉先生のドラマにおける存在意義って必要に思えていないんですよね
[Kannna] 後、今日、ガンバライドのCM、大杉先生の人が声あててた気がしたんですけど(未確認)。
[Kannna] もしかしあら、お子様視聴者にはベタにウケてるのかもしんない(笑)
[mihi_nbk] 受けてるんじゃないでしょうか。まああの手のギャグは子供は大好きだから
09:55:49 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[Kannna] ですねー
[mihi_nbk] でもやっぱり自分には、ドラマにおいてはオマケな人、なんだよなあ
[mihi_nbk] >大杉先生
2012/04/08 10:00:00
[Kannna] わかりますよー
[mihi_nbk] せめて女性だったら良かったのに(ぉ
[Kannna] それは、それで(笑)
[mihi_nbk] フォーゼは来週のエリアスエピソード次第で、大きく話が動く可能性がありますから
[Kannna] うん、期待できますよね。
[meltdown] 大杉先生は、何か大化けしそうな気もしますが
[meltdown] 何に化けるのだろう
[mihi_nbk] ゾディアーツじゃないことは確かじゃないかとw>化ける
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 天の川高校って、実際は陰謀渦巻く、嫌な高校じゃぁないですか。
[Kannna] 仮面ライダー部は、まだ、気づいてないけど。(流星くんが例外)
[mihi_nbk] 大杉先生がゾディアーツになる展開があるんだったら、もう俺、中島さん称えちゃうよw
[Kannna] んで、大杉先生も、怪物事件のこととか、変だなとか思ってもデモシカな感じで先生してて。
[Kannna] その辺で、なんか化けないかなー、とつ1票
[meltdown] 最終的に学校を建て直すなら、配置的にあの先生しか居ないのですが
[meltdown] 大杉理事長? それとも、大杉校長先生?
[meltdown] この辺かなぁ
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] それもそれで(くるしー
[mihi_nbk] いやあ、タチバナさんが乗り込んで来るんじゃないかなー>天の川高校
[meltdown] 橘理事長、大杉校長のコンビで頑張るのか
[meltdown] すげー、歯車が合わなさそうです
[Kannna] アタシは、大杉先生、最終回エピローグで、前とそんな変わんないけど、でも生徒とコミュニケーションできるようにはなってるとか
[Kannna] なんかそんな感じかなとか。
[mihi_nbk] で、大杉先生は飛ばされるw(ぉ
[Kannna] あははは
[mihi_nbk] まあ、落ち着いた性格に大化けしてくれないことには、多分なんともw
[Kannna] それは、ありえなーい(笑)<落ち着いた性格
[meltdown] キャラの味が消えますな
[Kannna] ねー、消えますよね
10:18:38 ! akagane ("See you...")
[Kannna] えっと、ゴーバスターズは、ともかくいい話だった。
[Kannna] メガゾードが3体tか、そーゆーとこもちゃんと楽しかったし。
[Kannna] どんだけアベレージラインが高い番組なのか?? と。
[syamo] ゴーストバスターズと空目した
[Kannna] ビデオ的なエフェクトも意欲的で、
10:21:18 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 毎回のように新しい効果入れてきてるよね。すごいわ♪
[mihi_nbk] ちらと見た限りでは、裏方話でしたかね。展開的に割と早く出てきたんじゃないかと思いますが
[Kannna] 早いですよね
[Kannna] 敵メカ鹵獲とか、あれこれ
[Kannna] どんどんやってる
[Kannna] 後、今日は、ゴレンジャーのアップデイト、リバイズだったのは、オールドファンとしては嬉しかったけど。
[Kannna] もう、関係ないよね、そんなこと。メインの視聴者には、今風に面白ければいい。
[mihi_nbk] パトレイバー的なノリを考えているのでしょうかね。あれは組織戦を一集団の視点で、うまく描いてた作品だから
[mihi_nbk] >ゴーバス
[Kannna] ああ
[meltdown] パトレイバーはうまいですよな
[Kannna] えーと、もうちょっと、地球防衛隊+ウルトラ警備隊的でしょうか。
[Kannna] 特務部隊らしいですよね。人数少ないけど。そこはサポートロボでカバー。
[mihi_nbk] 組織戦の話って、ドラマでは描かないところも突っ込んで考えて創っておかないと、ボロが出やすいんですよ。
[Kannna] はい
[Kannna] パトレイバーの特車二課にしても、「あっかるい人々(ライトスタッフ)」てとこは、凄く練られてたと思うんですよね。
[mihi_nbk] 小林さんがメインライターだから、それがどこまで創り込められるのかちょっと気になるところですね。
[Kannna] あの、2課メンバーは、あくまで過渡期の存在だと思う。
[Kannna] うーん。あんまり正面に出しては描かないんじゃぁないでしょうか。これはあやふやな予想ですが。
[Kannna] <小林さん
10:30:13 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] パトレイバーはちょっとずるいところがあって、現在の組織や状況の上に「レイバー」というのを乗せて描いているんですよね
[Kannna] なんだろ、シバ家の本家くらいのボカした描写なんじゃないかしら??
[Kannna] にゃはは。でも「ちょっと」でしょ??
[KITE] # 特車二課については「夏休みの様なもの」と小説でシンシさんが表現してますね。
[Kannna] #はい
[KITE] # ゆうきさんの話だと「押井さんの考えた台詞」らしいですが、僕はこれ、凄く納得力あります。
[Kannna] #うん。わかります。
[meltdown] でもまぁ、実際に配備するなら、そうなるんじゃないでしょうか?>現在の組織や状況の上に〜
[mihi_nbk] つまりパトレイバーは「現代」を上手く利用してるんですよね。じゃあゴーバスターは? というと、エネルギー事情から、本来状況がかなり変わってくるはずなんじゃないか、と思うんですよねえ
[meltdown] ゴーバスターは、新エネルギーは電気っぽいな“何か”程度にぼかしている部分もありますし
[Kannna] 新西暦だし。パラレルワールドかな、っと。
[meltdown] どうやってエネルギーを作っているんだっ、あれ
[mihi_nbk] まあ、エネトロンて名前でしたっけ。それを現在の電気と存在を置き換えることもできるわけですが、
[Kannna] #新西暦は、シリーズ刷新の意気込みの現われでもありましょうが。
[meltdown] #そして、通過はニュー円にっ<通貨切り替え
[mihi_nbk] まあ、そのまま「電気のような存在」としても、謎もが多いので、そのまま当てはめて良いものかどうか
[Kannna] もしかしたら、ですけど。
[meltdown] 物質化する電気みたいな便利な存在と認識していますが
[mihi_nbk] その辺が気になるところです。
10:38:55 ! imo0 ("CHOCOA")
[meltdown] そんなことがあれば、間違いなく技術革命ですがっ
[Kannna] メサイアの素性に何かし掛けが用意されてるかもしれません。物語的な仕掛けのことですけど。
[mihi_nbk] だから、その技術革命がなされた世界でしょうから、おそらく現在とはやっぱりちょっと違うところはあると思うのですよ
[Kannna] ふみゅん
[meltdown] エネトロンの発生源=メサイアで、倒すとエネルギーがなくなるとか?
[Kannna] うーん……
[Kannna] 今のとこ、防衛機構側はヴァグラスを
[mihi_nbk] そこまで(ドラマでは描かない)世界のありようをシナリオライターが考えて創り込めるのかどうか、というのが気になる点なんですよね
[Kannna] ブレークスルーしたAIくらいにしか思ってないんですが。
[Kannna] エンターは、「ヴァグラス」のことを「人間がかってに使ってる呼称だ」的に言ってるし。
[Kannna] 亜空間に転移したスーパーコンピュータと、メサイヤの絵面が、なんか、ちょっと変な気がするんです。
[Kannna] その程度のあやふやな山勘なんですが。いまのとこ。
[meltdown] コストを考えると、作り込みは難しいですな
[meltdown] と言うか、コストをかけることを認めてもらえるかが、難しいかと
[Kannna] なんかね、ハズレつかもしれないですけど、メサイヤは唯のAIではないんジャマイカ気がしてます。
[Kannna] むしろスーパーコンピュータに憑依した何か。
[meltdown] まぁ、狂ったAIネタは古典ですから、何か仕掛けをしないと、みんな納得できない(笑)
[Kannna] にゃはは
[mihi_nbk] ゴーバスター自体、飛び飛びに見てるから自分には警察組織の一員なのか、実は民間企業の警護組織なのか良くわからなくて、判断困ってたりw(ぉ
[Kannna] んっと。あれは、対ヴァグラス防衛機構の特命戦隊なので。
[Kannna] 民間企業ではなさそうな雰囲気でしょうか。
[mihi_nbk] つうと、警察よりも軍隊なのかなあ>防衛機構の部隊
[Kannna] そうだと思います。
[Kannna] 謎の円盤UFOのシャドウは、
[Kannna] 対宇宙人な秘密軍事組織だったけど。
[mihi_nbk] え、シャドウって映画会社じゃ(違
[Kannna] 対亜空間に特化した軍事機構なんじゃぁないかなー。
[mihi_nbk] 軍隊だと、また変わって来るんだよなあ
[Kannna] と、いいますと?
[mihi_nbk] 治安維持って基本的に警察の仕事なんです。たとえ軍隊のようなテロリスト相手でも初動は彼らなんですよ
[Kannna] なるほど。その通りですね。
[mihi_nbk] 軍隊が日常に割り込むには、その世界自体が非常事態が日常である世界である必要があって
[Kannna] うん
[mihi_nbk] そうなると、やっぱり(日本の)現代社会とは、違ってくるわけです
2012/04/08 11:00:00
2012/04/08 11:00:00
11:02:50 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そっちの系は、多分シリーズ構成の山場にバスターズの亜空間突入がありそうな気がするんですよね。
[Kannna] これも推測ではあるんですが、さっきのメサイヤについての山勘よりは、自信あります。
[Kannna] #問題はシリーズ構成の、中盤のヤマに来るか、終盤クライマックスに来るか(笑)。
[Kannna] その辺で組織の件は、回避しようとしてるのではないでしょうか<
[mihi_nbk] 攻めに行く話はあるでしょうね。現状は「専守防衛」状態ですから
[Kannna] あくまで、メタウィルス保有者が焦点で。
[Kannna] 組織としては、防衛重視。
[meltdown] 向こうから“やってくる”と言うニュアンスでは
[meltdown] プリキュアもそうですよな
[meltdown] “封印状態”を解除する用件を達成しようとしているの
[Kannna] ピエーロ様ですね。
[mihi_nbk] 物語の構造としては、同じでしょうが、やはり描き方が変わると、描く世界観も変わってきますからねえ
[Kannna] はい。
[meltdown] ある種、負け戦が決まっている(笑)<時計の針は確実に進む
[meltdown] ですな
[Kannna] スマイルはメルヘンですし
11:06:42 + aokaze(-aokaze@u516218.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
11:06:48 + aokaze_(~aokaze@u516218.xgsnun70.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[Kannna] ゴーバスターズは、いち0−、エスエフですものね。
[Shijima] 自動公開ログbotってcre_log君でしたっけ
[Kannna] ですです。
[Shijima] んじゃログ補完しといたほうがいいのかな
[Kannna] <--ログ保管、前後1行つき-->
11:13:14 ! ponzz ("Leaving...")
[Kannna] 0:59 <#もの書き外典:mihi_nbk> そうなると、やっぱり(日本の)現代社会とは、違ってくるわけです
[Kannna] 11:00 >#もの書き外典:Kannna< ああ
[Kannna] 11:00 >#もの書き外典:Kannna< 実は、アタシは、エネトロンて単に「夢のクリーンエネルギー」と思ってて
[Kannna] 11:01 >#もの書き外典:Kannna< なんてゆーか、現実の延長上に理想的な電化都市生活を描きたいだけじゃぁないかな、みたいな。
[Kannna] 11:01 <#もの書き外典:mihi_nbk> 極端な話、軍隊が動くってだけど、アメリカの911や日本の311が毎日のように、日常的に起きる世界になるわけですよ
[Kannna] 11:02 >#もの書き外典:Kannna< うん。それはわかるつもりdす。
[Kannna] 11:03 >#もの書き外典:Kannna< そっちの系は、多分シリーズ構成の山場にバスターズの亜空間突入がありそうな気がするんですよね。
[Kannna] <--ログ補完は以上-->
[Shijima] どもー
[Kannna] いぇいぇ。ちょうど仕込んでたとこでしたー
[mihi_nbk] まあ、そこでゴーバスターズにプリキュアと同じような世界観で物語を動かすには無理がありますから、果たして組織を避けられるのかどうか
[Kannna] ふむり
[mihi_nbk] 難しいんじゃないでしょうかね
[Kannna] mihi_nbkさんの「避けられるのか」というとこの含みがちょっとわかんなくて。
[mihi_nbk] 組織というのは背景として個人に付いて回りますからね
[Kannna] ああ、はい。なるほど。
[mihi_nbk] 例えば現在Kannnaさんが大嫌いな東電で、個人的に信用できる社員の人がいても、原発がらみとなると、やはりその人相手でも、その信用って留保されちゃうでしょ?
[mihi_nbk] そうやって付いて回るわけです
[Kannna] あはは、お話はわかります。
[Kannna] #アタシは「東電が」嫌いなわけではないですが。置いておきます。
11:23:52 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[mihi_nbk] #現状のKannnaさんの東電への態度で感じる一表現なので、もし不快に感じたら謝ります
[meltdown] プリキュアもバックホーンとしては、以前の歴史が“伝説”としてついているようなネタではありますな
[meltdown] 私の知らない歴史ですが
[Kannna] #いえ、東電の「やり口」が気に食わないのは、確かですので、遠からずではあります。
[Kannna] えっと、バスターズの背景組織は、どの程度、秘密組織なのか、よくわかんないですよね
[Kannna] ネルフ的な感じかなーと思うんですけど。
[Kannna] まだその辺、細かくは描写されてないと思うな。
[Kannna] #ネルフ的=誰もが、あることは社会常識として知ってる秘密組織。
[mihi_nbk] プリキュアの「伝説の戦士」もそういえば似てますね。まあ、話はずれますが、ハートキャッチはその「伝説(の戦士)」を逆手に取った話でしたねw
[Kannna] うん<ハートキャッチはその「伝説(の戦士)」を逆手に取った話
[mihi_nbk] ただ組織と違って伝説は、個人を直接には拘束しませんね。組織は個人の行動をも拘束することがある
[Kannna] プリキュアは、どのプリキュアも最初の頃「あたし何言っちゃってるんdなろ」てのがあって
[Kannna] 実はあれ面白いと思うんです。
[Kannna] なんか“プリキュア魂(仮称)”みたいのを神卸ししてる感じ(笑)。
[aoringo] ウルトラマン的な
[Kannna] エピが進むと、だんだん、気になんなくなるんですね(笑)
[Kannna] キャラがその気になってく。
[mihi_nbk] 組織が個人の行動を制限するのは、海外ドラマだとその辺露骨に出ますよね。例えばその状況では違法行為が最善の手段なんだけど、その最善の手段と取れない、とか
[Kannna] はい
[mihi_nbk] ゴーバスターって作品は、そういう部分もはらんでるわけです
[Kannna] 同感です。
[Kannna] ただ、その面はあんまり期待できないような気も・
[Kannna] 軍法とか内規とかって、割と3歳児には重いでしょうし。
[mihi_nbk] ただ日本では「最善の手段のための違法行為」は肯定されちゃう傾向にあるんですよね。「結果よければすべて良し」でね。
[Kannna] そうですね。
[mihi_nbk] 海外ドラマでは、「最善の手段のための違法行為」には、結果が良くても、ちゃんとペナルティがある。少なくともそれを匂わせる
[Kannna] 面白いですよね。
[meltdown] それはありますな
[mihi_nbk] ゴーバスターは、そこまで描けるのかどうか、組織がバックボーンにあると描いている以上、どんな事態であっても、日本の作品で、それができるかどうか、
[Kannna] こないだ、meltdownさんが、ザ・メンタリストのこと書いてるのログで読みましたけど
[meltdown] うい
[Kannna] 彼は、違法行為平気で、ペナルティ覚悟なんですよね。
[mihi_nbk] 実を言うと、そこにその世界の日常があるかどうか、分かれ目にもなるんですよ。>違法行為にペナルティがある
[Kannna] それはレッドジョンを、自分の手で殺すことを決意してるからあなんだけど。
[meltdown] レッド・ジョンとともに破滅するなら、それもよしみたいな感覚はあるでしょうな。
[meltdown] 報復優先
[Kannna] 園暇ではmペナルティも口八丁で回避してやるぜ、的なとこが、彼なりの覚悟で、面白い(笑)
[Kannna] それは、そうですよね<そこにその世界の日常があるかどうか、分かれ目にもなるんですよ。>違法行為にペナルティがある
[mihi_nbk] だから突入シーンがあるとして、それは組織のバックアップを全面的に受けるか、違法行為であるならちゃんとペナルティを描けるかどうか
[mihi_nbk] それだけでも組織、という存在は避けられないわけです
[Kannna] うん
[Kannna] 今日でまだ7回めですけど
[Kannna] すでに、亜空間転移に生身の人間がどのように耐えるかの研究とか
[Kannna] 亜空間に、探査プローブ送り込んでみたけど失敗とか、やってまして。
[Kannna] あの辺は、伏線だと思います。
[mihi_nbk] まあ、ゴーバスも司令官が上層部の権力闘争の都合で解任されたり復任したりするぐらいの話があると、とんでもなく面白そうなんですがw(ぉ
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] そこまでは望めないだろうなあw
[meltdown] 難しいでしょうなぁw
[Kannna] 加減視聴者3歳児ですしー
[Kannna] #下限視聴者3歳児
[mihi_nbk] 「らしく」は、なるんですけどねw
[aoringo] なんっちゅう大人の事情w
[Kannna] 司令官は、何かのネタは担うと思います。
[Kannna] ヒロム(レッド)の父の代理みたいな立ち位置なんで。
[mihi_nbk] まあですから、組織を描くとなると、そういう「大人の事情」の面白さはある一方で、個人のありよう(行動や存在)を作者の(あるいは物語の)意図に関係なく、既定してしまうことになるわけで
[Kannna] はい
[mihi_nbk] だから創る方って大変なんで、小林さん、どうかなあ、ってなっちゃうわけです。
[mihi_nbk] まあフォローするシナリオライターがいるでしょうけども
[Kannna] 靖子さんはでも、特命戦隊好きなんですよー(笑)
[mihi_nbk] enoさんほどではなくても、組織という存在に通じてるかどうかでその辺変わってくるんで、フォローする人はそういう人であって欲しいなと
[Kannna] まー、タイムレンジャーくらいは、期待してもいいかと。
[mihi_nbk] いやまあ、自分が知ってるのはシンケンジャーだけで、あのシナリオはすごく良かったけど、あれ、お家の存在、置いてけぼり状態だったしw
[Kannna] 暗示ですよー
[mihi_nbk] まあ、贅沢な望みではありますが、例に挙げた海外ドラマ程度には組織を描いて欲しいと思いますw
[Kannna] 拝啓暗示的には描写してあったよー
2012/04/08 12:00:00
[mihi_nbk] 組織戦では個人的な理由の戦線離脱は認められないですけどね。まあ一応身代わりといえ当主だから、確かにその辺自由っちゃ自由なんですけどもw
12:04:23 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:05 TK-Leana -> TK-Meshi
12:13:59 MorrisZZZ -> Morris
12:14:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
12:24:19 Morris -> MorrisAFK
12:29:46 ! mihi_nbk ("Leaving...")
12:37:39 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:58 TK-Meshi -> TK-Leana
12:43:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 13:00:00
13:26:37 ! pajamas (Connection reset by peer)
13:26:41 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201204080115.html   右京サン並の強烈なキャラをドラマでつくるのは難しいという意味だろうか
[syamo] ちなみに おいらは 阿部寛はずっと TRICKの上田がかぶってしょうがない
2012/04/08 14:00:00
[abAWAY] 。・x・)<エネトロンはエネルゴンキューブ的なナニカだと思っている
[abAWAY] つまりロボはストロー刺して飲んだり固形をバリバリ食べたりできるナニカ
[Kannna] なるる
14:12:39 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。
[Kannna] #ではまたノシ
14:22:08 ! Kannna ("CHOCOA")
14:24:21 TK-Leana -> TK-Away
14:26:18 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 15:00:00
15:00:27 ! cos_afk ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
15:03:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:29 + impulse_1(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] かんせえええええええええええええ
[aoringo] ねむちー
[aoringo] http://www.cre.jp/uploader/src/file_47.txt
[aoringo] 推敲完了いたしましたので、置いておきます。
[aoringo] なにか批評がありますれば遠慮なくくださいませ。
[aoringo] 感想でも何でもビシバシでどうぞ
[aoringo] でへへへ。
[aoringo] 今後の糧にいたしますゆえ。
[asahiya] ほにゃ
[asahiya] 根本的にいじるのはこれ以上しないけど、次回作の糧って感じですかにゃ
[aoringo] 時間オーバーですね
[aoringo] そんな感じであります
[aoringo] 別に今回の電撃には間に合わないだけで、批評や修正した方が良いヶ所があれば
[aoringo] それは反映させるつもりまんまんです。
[aoringo] 全体的に主人公の感情の振幅は出せた・・・かな?
[aoringo] まあ、これが私の今の限界なので、現時点の力は出し切れたかと思います。
[aoringo] あとは明日までに誤字脱字チェックと読み直しで最終原稿を出して提出ですね。
[aoringo] 今日明日いっぱいあるので問題は無いと思います。
[aoringo] 約10日でしたが、楽しかったれす^p^
[asahiya] うはははは いいね。
[asahiya] あおりんごさんの「もの書き」に対するスタンスは、見てて気持ちがいいw
[aoringo] 楽しんで書いているので、まあw
[aoringo] 提出したらしたで、次のプロットはできてるので、夏がくるまえにもう一個書き上げられたらいいなあ。(夏が忙しいお仕事なのです
[asahiya] 農業でしたっけ。
[aoringo] いえいえ
[aoringo] エアコンいじいじしてます
[asahiya] なるほど そりゃ夏が大変だw
[aoringo] ですねーw
[aoringo] 起きて仕事して寝て
[aoringo] みたいな感じですよ、夏はw
[aoringo] 他のチャンネルの友達とかは、夏以外はいつもircにいるね、なんてw
[asahiya] (^^;;
[asahiya] まあ 季節仕事みたいな業種って割とありますからね。
[aoringo] ですねですねー
[asahiya] うーん。
[aoringo] そのぶん一ヶ所に集中する感じがあるので、夏は。
[asahiya] まぁ 先日読ませてもらった分をまだ斜め読みしてる感じですが。ふーむ
[aoringo] あれから、ちょこちょこ変更はしてますね。
[aoringo] 主にエロさを。
[asahiya] まあおいらの「表現の好み」からするとすげー細かい所で歪み感じたりはあるんですが。うーん
[aoringo] はははw
[asahiya] 説明を増やせば、あるいは減らせばなんとかなるってもんでもないと思うんですけど
[aoringo] 根本的に「違う」感じですか
[asahiya] あーと、こっからは細かい表現じゃなくてお話的にみすごせないってえんで話題にするんですが。
[aoringo] はい
[aoringo] どうぞ
[asahiya] 最初の「異能者」として出てくる3人、椛と野谷さんと、山城さん だったかな。
[aoringo] ん
[asahiya] これね、作劇上の理由っていうメタ視点にたつと悪くないと思うんですね。人数とか違いとか
[aoringo] ジャンル別けの点ですか?
15:48:58 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 能力者を三つに別けるって言う。
[asahiya] うんまあそのへんはおいらは「感覚的」にしかわからないんだけど
15:49:43 ! syo (Connection reset by peer)
[asahiya] #ごめん、口上の途中だったから続けていいかな?
[aoringo] どぞ
[asahiya] ただ、最初に異能の説明するシーンの、描き方なのかな? そこはバランスが悪いように見えてて。
[asahiya] 異能者 っていう「物語の中心軸になる、作品独自設定」を読者が理解する、飲み込むにはどうだろう?
[asahiya] とおもったんですね。
[aoringo] ふんふん
[asahiya] あー。
[asahiya] 多分これだとジャンル分けでも困る人は出そうな気はする。
[asahiya] けど、まずちょっと例示3人のバランスの話をするね
15:54:21 ! kairi ("See you...")
[asahiya] まず椛くん。彼はね、わかりやすい。分かりやすすぎるくらいに。
[asahiya] これは彼の性格設定もあいまって、「物語一般にみられる筋肉馬鹿なお人好し」っていうキャラクター像からほとんど外れてないことが、理解の後押しにもなってる。
[asahiya] でね、言ってしまうと「異能モノとしては"想像の範囲内"だよね。」っていう例示が来たところに、野谷さんの能力っていうのは
[asahiya] 逆に分かりづらすぎるんだ(^^;
[aoringo] なるほど
[asahiya] 何故かというと、視力っていうのは一種類じゃないっていうのが一つ。
[asahiya] んで、例示自体が「望遠鏡(顕微鏡)」のように見えてるのが一つ。
2012/04/08 16:00:00
[asahiya] 例えばね。単純にモノが良く見える「視力」があるでしょ。んで、動いているものを認識する「動体視力」、遠近・立体認識力にあたる「深視力」なんてのもある。
[aoringo] ありますねー。
[asahiya] そして、これが視力系異能としてはメジャーだとおもうけど「一瞬で見えたものをすべて正確にいつでも思い出せる」=「瞬間記憶能力」。
[asahiya] ざっと分けてもこれだけあるものを、言ってしまうと「望遠鏡要らずですね」みたいなコメントで済む例示でおわっちゃってるんだな。
[asahiya] だから「で、それができるのはわかった。でもそれだけなの??」みたいなところで
[asahiya] やっぱり「よくわからない」んだな。
[aoringo] なるほどなあ
[aoringo] やっぱり最初が一番難しいですね
[asahiya] 逆に考えるとね。「縮尺自在なら、顕微鏡も要らないのかな? でもそれ、目の認識能力って範囲こえてない?」っていうところで
[asahiya] 素で読むのが止まった。
[aoringo] ああ、そうなるのですね
[asahiya] 望遠鏡してくれたから、真っ先に顕微鏡連想したのは確かだにゃー
[asahiya] でねー? 野谷さんは『特別』、つまり「目がいいだけ」の能力を周囲が認めるレベルの「異能」として具体的に見せることができるんでしょ?
[aoringo] それを最初に見せるべきなのかあ
[asahiya] そこから考えると、今上げた「視力」「動体視力」「深視力」「瞬間記憶能力」をバランスよく高い次元で発揮できる 位が
[asahiya] ハッタリきくだろうし、妥当かなと思える。で、「好意的に逆算きかせる読者」になってたおいらはそこまで想像するんだけど
[asahiya] 多分ふつーはそこまで考えないとおもうのね。
[asahiya] ちなみに一番簡単なのは、何かに巻き込まれる、何かに首突っ込んで3人の異能でさくっと場を収めること とかね
[aoringo] それはそうなんですけれどねw
[aoringo] この作品自体は「私の考える日常」的なあれなので
[aoringo] 事件は逆に邪魔なのですよね
[aoringo] けどふむふむ。分かりました。
[aoringo] 調整してみます。
[asahiya] うん。ちなみに
[asahiya] 3人目 山城さんの「幻術」って説明もよくわからなくて(^^;
[asahiya] これは、説明を始める前、椛に異能を使ったシーンが逆に「幻術」って説明の邪魔になってる印象。
[asahiya] 何故かというと、あの表現形式を用いて表される「能力」っていうのは、読者・旭屋にしてみると 幻術ではなくて催眠術に近かったからなんだな。
[aoringo] なるほど
[asahiya] もちろん、催眠術の延長線上として幻術というのは可能なので
[asahiya] その意味でというのは構わないと思うんだけども。
[asahiya] 「相手に自分の命令を強制する」ことと「幻を見せる」ことは
[asahiya] ちょっとリンクさせ辛いのではないかとは思いました。
[aoringo] なるほどなるほど
[aoringo] 確かにそうだなあ
[asahiya] んーとえーと
[asahiya] 異能者にとっての異能って
[asahiya] 一般人からすると「異常」であって、主人公はだからこそ『学園』を怖がってるじゃないですか。
[asahiya] そこからすると「一般人に対して能力を明かすリスク、ハードル」ってのはそこそこ高いものだと考えられるんですね
[asahiya] で、その考えを前提に置いた場合
[asahiya] 3人とも能力あけっぴろげに教え過ぎ とも見えるわけで
[asahiya] 逆に言えば「全部教えなくて当然」なので、その意味で野谷さん山城さんは「そういうこともできるってこと。細かいことは、機会があればそのときにね」
[asahiya] というのは全然不思議なことではない とおいらなんかは思うんですよね。
[aoringo] あ、
[aoringo] もちろんそれはあります
[aoringo] 三人とも、「触り」しか見せていなくて
[aoringo] 主人公も他の能力者との比較対象がいない。
[aoringo] という状況下ではあるんですよね
[asahiya] うん。でもね
[asahiya] 3人とも異能の開示に躊躇の一切がない、というか「言い訳」が一文字もないんですね
[asahiya] なので「さわりしか見せてないようには見えない」のが
[asahiya] 理解阻害の要因でもあるかとは思います。
[aoringo] ですねぇ
[asahiya] 齟齬が齟齬を呼ぶ、というか 行動が一致してないので(汗
[asahiya] 「あ、さわりなんだ」と読者だけにでもわかるなら
[asahiya] それは「この場で主人公に能力を説明するにはそういうしかないかー」みたいに思ってもらえる可能性は上がると思うんですね
[aoringo] ふんふん
[aoringo] 確かにそうですね
[asahiya] 3人とも「根がいい人」に見えてるので。
[asahiya] それだけに、非常に「説明ステップらしさ」が前に出ているというか
[asahiya] 「自分以外の全員が異能者らしいと知っている、『異能』を怖がる主人公・村上」に対して、「自らの能力を明かす理由」というあたりが
[asahiya] 「ああ、物語の順番としてはここで『異能』を説明しておきたいよね」っていう
[asahiya] 一番メタな理由で考えるのが妥当、というような登場順というか。
[aoringo] ははぁ。
[asahiya] 3人は村上くんに興味がある、椛あたりは友人になりたいというのもかなり明確にあるでしょう。
[asahiya] でも、ここで「異能を怖がる一般人に異能を見せる」ことは、自分と距離を置かれるリスクが伴うことをこの3人は知ってるはずなんですね。
[asahiya] なぜなら『学園』って言う存在自体が「異能者隔離システム」だから
[asahiya] 少なくともその一面があるはずで、『学園』創設黎明期の生徒たちは少なからず「自分を恐れないでいてくれる仲間=異能者」を求めて、「自分を恐れる一般人を見たくなくて」という理由から生徒となった人達が要るだろうと想像できます。
[asahiya] ここでね、「3人以外が村上に近づかない理由」も想像できるんですよ。
[asahiya] 正に「怖がられる可能性」を避けている。あるいは「弟に怖がられることで姉に眼を付けられる、姉と対立する可能性」でもいいですね。
[aoringo] ふむふむ
[asahiya] だからこそ、この3人は「そこを乗り越えて」いるはずで、
[asahiya] それは「恐怖心がない」ってことじゃなくて、「怖いけど友達でありたい」。そして「なんらかの信頼を主人公・村上に対しておいている」からだと想像するとですね
[asahiya] 「明かすことに躊躇はないけど、明かすのは一部」っていうのはよく解らないんですよ。
[asahiya] #もともと「一部である」とも分かりづらいんですが。
[aoringo] なるほどなぁ
[aoringo] どうにかするとなると、根本的に物語を変更することになるかあ。
[asahiya] ちなみに「そういう心理」の方面、「一般人と異能者」という視点から物語を動かすつもりであるなら
[asahiya] この異能開示シーンの前の段階で、3人のうち誰か一人が学友に呼ばれて一時退場ののち戻ってくる。で「たいしたことじゃなかった」って一言がある
[asahiya] とかでも、かなり大きな効果があります。
[asahiya] そこまでで読者を引き込んでおく必要がありますが、これは「引きこんだ読者の妄想を掻き立てる」シーンであり、後々への布石になるシーンにしやすいんですね。
[aoringo] なるほどなるほど
[asahiya] #旭屋はこの例示では「いくら姉があの"村上"だからって、あいつも一般人じゃないか。やめておいた方が」といった台詞を伝えている想定w
[aoringo] 地文を削りすぎたエピソードを削りすぎたか。まあ、元からズレはあったと思うし。
[aoringo] もう一度再構成してみようかな。
[asahiya] 流石に今からイチから というのは
[aoringo] ん
[aoringo] 今回の電撃はこのままです
[aoringo] 誤字修正の時間くらいしかないですw
[asahiya] ええ。とりあえずそれでいいとおもいます<今回の電撃はこのまま
[aoringo] はいー
[aoringo] そっちの矛盾をなくしていたら
[aoringo] 多分別の話になっちゃうと思うので
[aoringo] それはそれで別作品として出そうと思います
[asahiya] すみません(^^; 文章が死ぬほど読みづらくても感情とかシナリオフラグがちゃんと整ってるモノはそれとして読めるんですが。
[asahiya] 引っかかると延々気になる人種なものでorz
[aoringo] いえいえー
[aoringo] 私も引っかかったら問答無用で投げる人なので。
2012/04/08 17:00:00
[aoringo] いつまでも修正修正やってたら、いつまでも作品も完成しないとも思うのでバッチリかっちりキットカットです
[aoringo] ソフトでの表現揺れ修正完了ー
[asahiya] おつつー
[aoringo] 115枚です。
[aoringo] 先生お腹が空きました。
[aoringo] なっちょーたべます
[aoringo] そっか。あらすじとかもかかないといけないんだ(なにもかも未完成である
17:20:12 ! aokaze_ ("Leaving...")
17:20:28 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-041-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:56 ! abahp ("ごきげんよう")
[aoringo] 800文字いない・・・・ ルビはカウントされないよね。
[asahiya] ちゅーかわざわざ使わなくてもよいかと(汗
[aoringo] かなあw
[aoringo] よくわかんないw
17:52:26 + NO(~anyone_in@p38201-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:39 ! cos_x ("Leaving...")
17:57:10 TK-Away -> TK-Leana
17:57:12 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-041-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 18:00:00
[aoringo] あらすじ終わり。スペースがカウントされるのかよくわからないから770で納めた。
18:44:08 MorrisAFK -> Morris
18:51:04 + aokaze(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/04/08 19:00:00
19:19:05 TK-Leana -> TK-Meshi
19:30:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:42:42 TK-Meshi -> TK-Leana
[asahiya] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[asahiya] 26話視聴……。えーと、多分26話目で初めてリアルタイムにアニメスタッフに突っ込んだ。
[aoringo] w
[asahiya] 今朝方本殿でKannnaさんが言っていたのも気になったんだけど
[asahiya] 回想1つめのシーンが、放送当時「命か合格か」の真剣勝負だったのね、がっつり
2012/04/08 20:00:00
[asahiya] にも拘らず、音がねorz 明るい、平常運転であれば「仲間との談笑」シーンで流れる類のBGMだったので
[asahiya] 「音響監督ちょっと出て来い」ってマジで口から出た(^^;
20:01:53 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:04:59 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] それはw
[asahiya] ……こ、これは評価すべきか先ごろと同じく「出て来い」というべきか悩むなあw
[asahiya] とりあえず学んだことはあれですね
[asahiya] 「まとめ回だからって音響一つだけで印象がガラッと変わるのは本編と同じ」
[asahiya] ……み、ミトさーん?!
[asahiya] ううむ。多分まとめ回が無ければ、もっとシンプルに楽しめた という人は結構いるんじゃないかと予想するんだが。
20:12:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] こ、この回はちょっと「良いとこ指摘」が大変にしづらいなあorz
20:14:17 + NO(~anyone_in@p40060-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/04/20120408.html#100000
[Kannna] (@@)7
[asahiya] #かんなさんの感想はこちら。っと、ひいておきましょう
[Kannna] さんきゅー
20:14:56 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] マッドハウスのH×Hは、色々無理をしてるんですが
[Kannna] 無理が現れ易いのが、音楽てことは言えるでしょうね。
[asahiya] 多分、おいらの今日のコメントは7割方音響による影響が強くて、ちょっと内容だけ精査すんのは厳しい感じ。
[asahiya] ……あー。わかるかもしれない
[Kannna] 後、ナレーションにもしばしば無理が出てます。
[asahiya] ナレーションですか
[Kannna] #演出の無理は、感知できても言語化した指摘がしづらいんです。
[asahiya] #それはたしかにw
20:17:17 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
20:17:28 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 確か、先週の回だと思ったんですけど。「キルアは尊敬する父を」云々みたいなナレーションがあって。
[asahiya] ああ かんなさんもコメントされてましたね
[Kannna] これとか無理無理な要約ですし、今日の回のコメントで書いた、「物語を単純化」の症例です。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120401.html#110000
[Kannna] 無理に、キャラクターを、いい子的な枠に押し込めようと足掻いてる。
[asahiya] ここのチョイ上にキーワード引きがありますね
[Kannna] アタシが言う「無理に」てのは、物語のベクトルに反してるてことです。
[Kannna] ああ、またもサンキューです。
[Kannna] アニメは原作と別作品だから、原作どおりでなくてもいい。
[Kannna] だからと言って、アニメの内で描いたものは、生き生き処理してほしい。
[asahiya] #いえいえ、Kannnaさんの日曜アニメキーワード引きは時間とチャンネル絞りやすいので。これくらいは簡単でしたw
[asahiya] 先週分の「キルアが先着してた」という処理は、母とゴトーの関係を表す意味では結構面白い処理だとは思ってみてたんですけどね。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] まあ、
[asahiya] 「かぎりなく原作本筋通りな分、逆に歪んで見える」ところもあるかなー?
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 細かなとこが目立つ、感じはありますね。
[Kannna] 勘違いしてる人いるんですけど、日本アニメ版旧作アニメの方が、オリジナルエピはまとめて挿入目立つんですよね。
[Kannna] これは、資料から挙げることもできます。
[asahiya] ハンター試験なんかもオリジナル度は高かった記憶
[Kannna] うん。そうなんです。
[Kannna] けど、物語が描き出すもの、伝えるものは、マンガ版に近い
[Kannna] 、と、かなりの数のファンが認めてる。
[Kannna] これは3作品の比較ってことになるお話ですけど。
[Kannna] 結局、なぞるように「かぎりなく原作本筋通り」をしようとしても無理ってことかな、と思います。
20:37:00 MorrisEAT -> Morris
20:39:50 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
20:58:14 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 21:00:00
21:02:15 yuzuriha -> yuzu_afk
21:07:55 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:18:30 + pajamas(~pajamas@p4056-ipbf2607sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax167.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:58 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo aspha imo Pikoyan
21:55:37 ! mikeyama (Connection reset by peer)
2012/04/08 22:00:00
22:04:04 yuzu_afk -> yuzuriha
22:04:20 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:24:19 + akagane(~akagane@nthrsm050236.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。ではでは。
22:27:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] おっつー
22:31:42 Morris -> MorrisNY
22:56:54 ! syamo ("Leaving...")
22:59:16 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/08 23:00:00
23:06:39 + akiraani(~akiraani@nfmv001133215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:48 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:56:28 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/09 00:00:00 end