#もの書き外典 2012-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-17をご活用くださいませ。

2012/03/17 00:00:00
00:10:27 Yaduka -> Yad_Sleep
00:46:30 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:53:40 + akiraani_(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 01:00:00
01:00:59 aspha -> aspha_AFK
01:07:09 ! aspha_AFK ("Leaving...")
01:08:22 Rinko_N -> Shijima
01:19:27 ! ao_MacB (EOF From client)
01:21:46 TK-Leana -> TK-Sleep
01:41:05 ! konoka_N ("")
01:49:25 ! mimigami ("Leaving...")
2012/03/17 02:00:00
02:13:05 ! abahp ("ごきげんよう")
02:16:08 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:17:43 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:28:47 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「山猫姫9」がオリコンの文庫総合で18位
[ENOKINO] 集計の日付が3月5日から11日までで、電撃文庫の発売日が10日なので
[ENOKINO] 実質10日と11日の二日間の集計だけど
[ENOKINO] 一位になっている「禁書目録」はぶっちぎりだな
[ENOKINO] 「山猫姫」は、そこそこ売れてくれたので、なんとか一安心
[ENOKINO] 安心して次が書ける(w
[ENOKINO] などと言いつつ仕事に戻る
[ENOKINO] ではまた
02:34:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] 買わねば。
02:45:30 Shijima -> Shizzzima
02:59:34 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/03/17 03:00:00
03:05:19 ! Sariel_12 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:08:01 + Sariel_12(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
03:31:34 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/17 04:00:00
04:25:20 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/03/17 06:00:00
06:18:24 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:20:47 ! imo0 ("CHOCOA")
06:50:36 ! syo ("Leaving...")
2012/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:26:35 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:31:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 08:00:00
08:08:46 TK-Sleep -> TK-Leana
08:14:04 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:34:02 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:32 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
08:56:57 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 09:00:00
09:09:54 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
09:48:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[hir0] そいえばあれを読み終わった
[hir0] .k 魔法の材料ございます9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の材料ございます9 をどうぞ♪
09:51:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:36 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[hir0] 途中かなり露骨に惨いイベントがあったが最後で救いがあってよかった(もh
09:52:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[hir0] だが作者が全身ボロボロらしくてちょっと不安である
[hir0] 後シャルトに対するヒロイン2名の立ち位置がよりはっきりしてきた印象
[hir0] はっきりしたというか役割に特化してきたというか
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4797368977  魔法の材料ございます9 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
[hir0] ふもっふ
[hir0] あのほのぼのとした殺伐感があのお話の特徴だよな(どんな例えだ
2012/03/17 10:00:00
10:02:53 ! Take-D ("Leaving...")
[syamo] 作者の体力が尽きた時点で 終わった作品も悲惨である グインサーガ
[syamo] まあ フロリー生きてる時点ですこし萎えたおいらがいたわけで・・・
10:16:38 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] 引き延ばしといえば  アカギだが
[syamo] 少し落ちが見えてきたので 少しずつ速度アップしてきました
[syamo] まあ 作者が表現したいのは
[syamo] 自殺行為の同様の行為が いかに死角であるかを強調したいだけなので
[syamo] そろそろロンしてもいいとおもう
[syamo] もう点差では役満直撃しか逆転がないけど 牌の66%が見える鷲巣麻雀でそれはありえないから
[syamo] まともな逆転は不可能
[syamo] いまアカギのやろうとしていることは ほとんどの人はやらないだろう
[syamo] でもそこを狙う! 博徒だから!
[syamo] というので最近燃えてきました アカギ
10:53:05 Morris -> MorrisNY
2012/03/17 11:00:00
2012/03/17 11:00:00
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
11:22:59 Shizzzima -> Shijima
11:23:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:41:00 ! hir0 ("CHOCOA")
11:43:21 ! dain ("Leaving...")
11:44:21 mihiro -> mihiaway
11:59:14 MorrisNY -> Morris
2012/03/17 12:00:00
12:11:08 Morris -> MorrisEAT
12:23:22 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:18 yuzuriha -> yuzu_afk
12:50:54 ! kairi ("See you...")
12:52:42 MorrisEAT -> Morris
2012/03/17 13:00:00
13:00:20 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:10:16 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:00 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:29:16 mihiaway -> mihiro
13:41:56 Morris -> MorrisAFK
13:52:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:53:32 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 14:00:00
14:13:12 ! aoringo (Connection reset by peer)
14:14:14 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:45:35 mihiro -> mihiaway
2012/03/17 15:00:00
15:19:20 ! hyakkun ("")
15:22:47 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:43 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』観てきた♪
[Kannna] 楽しいっ♪ 面白いっ☆
[Kannna] どれくらい楽し〜かとゆーと、アタシは1000円の日にもー1回観に行く。けってぇ〜ぃ☆
[Kannna] そんくらい面白かったー♪
[aokaze] 20日に同人イベントあって今晩夜行バスで東京行くんだけど
[aokaze] イベント前うつが発症していて非常に気分がorzである
[Kannna] ふむ
[aoringo] あらあら
[aokaze] なにか大きなイベントがある前は必ずうつになる
[aokaze] 楽しいのはわかってるんだ
[aokaze] いけば楽しいのはわかってるんだ
[aokaze] でも……orz
[aokaze] なんでこんなんなるんだろう
[aokaze] ライフイベント並なのかこれは?
15:44:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[aokaze] ビール飲んだらどうでも良くなったなう(現金
[hir] ぬこしょくしゅ
[hir] 風邪なう(噛みつく気力もないhir
[lico_work] 噛みつく元気もないとな?
[lico_work] 大変だ、急いで歯医者へ
[aoringo] らめらめしちゃう
15:59:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2012/03/17 16:00:00
16:12:52 Sariel_12 -> cos0
16:18:58 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
16:46:44 yuzu_afk -> yuzuriha
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち をどうぞ♪
[Kannna] #いちおー、引いとく
2012/03/17 17:00:00
17:04:28 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:04:38 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:05:22 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:09:08 TK-Leana -> TK-Away
17:35:28 Yad_Away -> Yaduka
17:48:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:49:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 18:00:00
18:12:35 + lico_TAB(~licorice@p004.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
18:13:25 yuzuriha -> yuzu_afk
18:15:48 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:15 ! imo ("CHOCOA")
18:26:04 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:40 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
18:47:52 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 19:00:00
[syamo] skyrimの闇の一団 儀式をしないと依頼したことにならないのか
[syamo] かなりめんどくさい組織だな
19:18:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:26:54 TK-Away -> TK-Leana
19:33:07 Yaduka -> Yad_Sleep
19:44:17 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/17 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:03:16 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:04:08 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:08 ! Lesaria ("Leaving...")
20:26:56 ! OteNote (EOF From client)
20:29:30 + OteNote(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] CS-アニマックス『頭文字D Extra Stage 〜インパクトブルーの彼方に・・・〜』オンエア。
[Kannna] .k 頭文字D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭文字D をどうぞ♪
[Kannna] 頭文字[イニシャル]D Extra Stage 〜インパクトブルーの彼方に・・・〜@アニマックス> http://www.animax.co.jp/program/NN00015328
[Kannna] んーと、うーんと……、『頭文字D Extra Stage』て、マコとサキの話よね。「インパクトブルーの彼方に・・・」……。あー、微かな記憶が朧だー。
2012/03/17 21:00:00
21:03:53 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:09 MorrisAFK -> Morris
21:38:59 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[meltdown] にじファンの掲載作品削除問題、結構盛り上がっていますが
[meltdown] ・明示的に二次創作を禁止している場合
[meltdown] ・個別に許諾を得る必要があり、確認にコストが必要な場合
[meltdown] これらは駄目。というのは仕方が無いのだろうなぁ
[aoringogo] そうですね
[meltdown] 黙認も“許可しているわけではない”ので、掲載を認めるにはリスクが大きすぎます。
[meltdown] と言われれば、その通りですし
[aoringogo] まー
[aoringogo] 難しいですわなーw
[meltdown] 元から二次創作は、限りなくブラックに近い、グレーゾーンと言われる部分がありますからなw
[meltdown] 「許可してない」の一言で(明示的に許可されてない物は)全部アウトになる。
[aoringogo] うむうむ
[aoringogo] 物語の基本的な構造はシェイクスピアで全て出きっている。後は全部組み合わせを変えているだけで、どんどん単純化していけばどれもこれも似通っている
[aoringogo] なんて話がありましたね。
[aoringogo] 井上ひさしの本だったか、ストーリーメーカーだったかに。
[meltdown] その許可も、原作者・作者・出版社・派生商品の権利者。など複雑に絡む場合もあり、実に面倒(汗)
[Kannna] にゃはは
[aoringogo] 二次創作は本当に難しいですね
[meltdown] 最近は三次創作(二次創作から派生作品)以降も存在するので、更に難しくなります
[Kannna] レディガガのビデオクリップに、限りなくミニーマウスが連想されるけど、訴えられない程度に似てないコスチュームが出てくるんだけど
[aoringogo] へえ、そんなものもあるわけですか
[Kannna] あーゆーのは2次創作の楽しさとは違うよねー
[Kannna] こー、ファンの間で共有するみたいなさ。
[meltdown] 中国の独自性もだいぶ意味が違いますよな
[meltdown] あれはどうみても(げふんげふん)
[Kannna] 今日観てきた、プリキュアオールスターズNewStageの冒頭では
[Kannna] 銀色の大きな恐竜に似たモンスターが、限りなく、今、上映が自粛されてる怪獣映画の主役モンスターに似てて
[Kannna] 「あー、やってくれた☆」と、アタシは喜んだ(笑)
[Kannna] #無論、オールスターズに撃退されますた
21:59:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/17 22:00:00
[Kannna] #CS-アニマックス『頭文字D Extra Stage2 〜旅立ちのグリーン〜』オンエア。
[Kannna] #頭文字[イニシャル]D Extra Stage 2 〜旅立ちのグリーン〜@アニマックス> http://www.animax.co.jp/program/NN10001248
[aoringogo] 二次創作かぁ。
[aoringogo] 見ていると、本当に凄いなぁと思うのが
[aoringogo] 他人が考えたキャラを、自分で動かしてるところですよね
[aoringogo] 世界とか、キャラクターとかをどうやって飲み込んでるんだろうって思う。
22:02:15 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ワールドをクロスさせている人も居ますが、実に“水と油”(混ざってない、混ざってないよっ)から、水割りミネラルウォーター(見事に区別がつかない)まで
[meltdown] 力量が如実に表れますな
[asahiya] へう??
[asahiya] ごめんむしろ二次創作の方が楽だよね(但し悩み多き女性キャラに限る) なおいらが通りますよ と
[aoringogo] ええw
[meltdown] その辺は人によりますがw
[aoringogo] なんって言うか、そのキャラクターの生活を想像出来ないんですよねw
[meltdown] 何にしても原作者を超える作品はまずない(笑)
[asahiya] なんていうか、おいらの場合「本編にないけどいかにもありそう」ラインを狙うのが大好きなので
[aoringogo] 何食べて、何時に寝て、今喉渇いてるのか、排泄をいつしたのかって考えないと、その時のコンディションが想像出来ないのです
[asahiya] まあ 出来る作品の方が少ないし、描けるキャラの方がさらに少ないですけどw
[asahiya] それも細かいですなあ
[aoringogo] んー、例えば作品ないで「何時間たった」って言葉を入れるじゃないですか
[aoringogo] その間に、トイレにいくひとは行くだろうし
[aoringogo] よく食べる人はお腹が空くと思うのですよね
22:06:41 Shijima -> Vichy_21
[aoringogo] タバコを吸う人は吸いたくなる。二次だと、そこらへんのリズムがわかんない。
[asahiya] うーん。「今の心境に至る因果」の分は考えるけど、一日分とかは考えないなあ
[aoringogo] そういうものかぁ
[asahiya] 観察日記つけてるわけじゃないですから。
[aoringogo] まあそれはそうなのですけれどw
[aoringogo] 人って意味も無く不機嫌だったりするので、お話の中でいつも同じテンション、同じ機嫌だと
[aoringogo] 凄く違和感が出ちゃうのです。私は。
[asahiya] まずえーと。例えば。「春香と千早が、料理を話題に相談したらどうなるか」というシチュエーション
[asahiya] 「千早から春香に『料理を教えてほしいの』って言わせたい」という台詞
[asahiya] まずそういう「シチュエーションと台詞ありき」でやってますからなー
[asahiya] #地味に今組んでるプロット一つそのまま例に使ったけど気にしない方向で。
[aoringogo] なるほど
[aoringogo] 私はキャラからですねー
[asahiya] だからこの場合、「千早のお願いに対して、春香さんなら普通どんな反応するかな?」と「春香さんに〜な反応してもらいたい。さて、どんな背景があればそういう台詞が?」を一緒に考えたりします
[aoringogo] ふむふむ
[aoringogo] 私はキャラとシチュエーションを置いて、あとは観察するだけ。全部アドリブ。任せちゃう。
[meltdown] キャラが走るタイプの書き方ですな
[aoringogo] ですねー
[asahiya] おいらの場合は計算に近いかなー
[aoringogo] なので寝ちゃう奴もいれば勝手に出て行く奴もいます。
[asahiya] それでも「条件が揃えばこんな事起こりうるよね」とかはガリガリと手を休めるでもなく組みあがったりしますが。
[aoringogo] だからでしょうか、私には二次はとても無理だなって思っちゃう
[asahiya] うーんwww それはそれで面白いとおもうんですが
[asahiya] 「俺の面白いを喰らえー」という#もの書きお馴染みの台詞から逆に考えると
[aoringogo] w
[meltdown] 二次創作にも色々ありますから、一概に駄目とは言えないかと
[asahiya] 「面白い」っていうのがaoringoさんの話だと「このシチュエーションにこのキャラが居れば"どうあっても面白い"」と思ってるようにもみえかねないというか
[aoringogo] あ、えーっと。二次創作にNOって言ってる分けじゃないですよ。私が作れないなってだけですよ。
[asahiya] オリジナルしか書けないというのも含めて、それもまた作家としての個性ですから。悪い事とは思てませんw
[aoringogo] うむー
[asahiya] めるとだうんさんの台詞は多分おいら宛てw
[aoringogo] なるほどw
[aoringogo] いや、私の場合は遊ばせて、「面白い」が発生したら書き抜くんですよ
[asahiya] ほー……。
[aoringogo] だから頭の中では文章に表す10倍くらいの会話とか行動が展開されます
[meltdown] 発生しないとなかなか書けない?
[aoringogo] いえ
[aoringogo] いつでも頭の中でキャラは動いているので
[aoringogo] 別にそういうことは無いですよ
[asahiya] うわあ これはもう他の例示とか意味がないレベルで独自のやり方だw
[aoringogo] 一日の内、書いている時間は3時間程度ですけれど、それ以外は頭の中で動かしてます
[aoringogo] 漫才とかやってますw
[asahiya] うんまあ おいらも「こういうシチュエーションがあったら面白いな」と思いながら、
[asahiya] 「そのシチュエーションを楽しむためのあと一歩」みたいなのが足りないとか
[asahiya] そういうのは頭の中で常にゴロゴロさせてますが。
[asahiya] 四六時中キャラが動くレベルではないですな
[aoringogo] ふむふむ
[meltdown] ほむ
[aoringogo] まあ、だから女の子がどういう事に興味があるのかわからなくて
[aoringogo] ファッション誌とか色々手を出していたりしますよ
[asahiya] 興味がある事 話題になる事 と「お話として読んで面白い」は両立しないことも多いのが
[asahiya] 難しい所ですかなー
[aoringogo] そうですね
[aoringogo] ここら辺は、結局、自分の”面白いと思う”センスを信じるしかないわけで。
[meltdown] それはありますなー
[asahiya] あとまあ 「同じやり取りをさせるにも、空間を変えるだけで印象が変わる」とかもありますしなー
[asahiya] #当然逆も
[aoringogo] 日常系のお話は、それに当てはまりそうです>同じやりとり
[aoringogo] 日常系の要って、似たような話の繰り替えしにあると思うんです。
[meltdown] シーンが異なれば、与える印象は違いますわな
[asahiya] 繰り返すもの、繰り返さないもの 色々ありますがww 「繰り返しが目立つのが日常」なんですよね
[asahiya] #以前#もの書きチャンネル系列でこんなことあったよー って話題にしましたけど。
[aoringogo] ですねー
[asahiya] #例えば本当なら女の子の私室で声を潜めて「実はね」とでも切り出されそうな恋愛相談。
[asahiya] #あれを、人が少ないとはいえ平日昼日中のコンビニど真ん中で声も潜めずやってしまう ですとか。
[asahiya] #これは話し手も聞き手も「TPOを弁える」っていう冷静だからこそできるワンステップを忘れてる、ヒートアップしてるからこそなんですよね。
[asahiya] #で、そこに自覚してもなお話を続けるとなると「相談内容・発言の重要度・優先度の高さ」がそれだけで見える。
22:29:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 日常オリジナルやるならこういうのもアリだなあ って思いながらガチ遭遇してたので良く覚えてる(汗
[aoringogo] はっは
[asahiya] 女性ならではの割り切り とかもあるかもなー
[aoringogo] 今の人たちは、プライベート領域の解釈が広いという印象
[meltdown] 後は状況把握の仕方とかですな(人の目をあまり気にしないタイプの人は居る)
[aoringogo] コンビニ、電車、公園なんかを自分の家の一部とでも認識している印象
[asahiya] ああ 良くも悪くもそういう部分はありましょうか
[aoringogo] ・・・・!?
[aoringogo] 小説執筆に使えるwebサイトをまとめたら
[aoringogo] 何か凄い勢いで拡散している
[asahiya] そういえば aoringoさんのツイ垢確かしらないな(^^;
[aoringogo] あんまり呟いていないですよw
[asahiya] まあうちも波があるよww<呟き
[aoringogo] https://twitter.com/#!/moeringo
[aoringogo] これかな
[aoringogo] で
[aoringogo] http://matome.naver.jp/odai/2133182537648382701
[aoringogo] こんなのをまとめたのですけれど、(確か昨日も書き込んだ記憶)
[asahiya] あー なるほど把握 そういうw
22:42:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringogo] こんなに勢いよく拡散するものなのですね
[aoringogo] 怖いわw
[meltdown] 最近は、Twitterもみてないなぁ
[meltdown] デスクトップからだとみるメリットがあまり感じられなくて
[aoringogo] 逆に、私はスマホからは見ないですね
[aoringogo] 名言ボットや特定のタグだけ閲覧している漢字です
[meltdown] スマホからだとニュースを見るのに便利そうですが
[asahiya] うーん まあ寂しい人向けな使い方かもだけど
[asahiya] 「とりあえず何となく喋りたくなった」には便利
[aoringogo] すごく
[aoringogo] わかります
[meltdown] ああ、なんとなくですが、理解できます
[aoringogo] http://leoroid64.blogspot.jp/2011/07/300.html?m=1
[aoringogo] なんかこんなのがあった
[aoringogo] 凄く上手なカモフラージュですが
[aoringogo] ソースを見ると虚構っていうw
[asahiya] .k 虚構新聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚構新聞 をどうぞ♪
[aoringogo] 毎回、虚構新聞に騙されるんですけれどw
[meltdown] 4月1日ネタとして使えそうなのに(笑)
[Pikoyan] 虚構さんといえば最近では原寸大のスカイツリープラモを販売なんてネタがあったなぁ
2012/03/17 23:00:00
23:04:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:06:12 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:04 ! mikeyama ("引っ越しおち")
23:11:59 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
23:18:17 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:53 + aspha1(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:13 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
23:46:48 Morris -> MorrisNY
2012/03/18 00:00:00 end