#もの書き外典 2012-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-11をご活用くださいませ。

2012/03/11 00:00:00
00:15:45 ! syamo ("Leaving...")
00:16:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd838d3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:31:09 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:21 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/03/11 01:00:00
01:10:31 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:32:47 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:54:16 ! mimigami ("Leaving...")
2012/03/11 02:00:00
02:07:39 Vichy_13 -> Shijima
02:16:13 ! aspha ("Leaving...")
02:25:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:56:36 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/11 03:00:00
03:14:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:45 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
03:44:05 + gombeLOG_(~username@ntkyto082069.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:47:17 ! gombeLOG_ ("Leaving..")
2012/03/11 04:00:00
04:12:25 ! kuronya ("")
2012/03/11 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:14 ! imo0 ("CHOCOA")
05:15:25 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:17:43 ! imo ("CHOCOA")
2012/03/11 06:00:00
06:05:21 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 関東のテレ朝では、今週も先週に引き続いて、ドラえもんの映画公開連動で、アニメ・セレクションやってるや。
[Kannna] 先週> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/03/20120304.html#060000
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第23回。「クロスウォーズ」の通算で、第77回。
[Kannna] #前回は、いきなり話が大きく動いた(♪)。アタシも今週は注目ぅ☆
[asahiya] そしてアバンからもうなんというか、「のんびり過ごす時期は終わった」とばかりに動きますなあ
[Kannna] うん
[Kannna] ぇぇぇぇー(笑)<「今あかされる、デジモンハントの秘密」
[Kannna] タイトルも風呂敷広げましたッ!!
[abAWAY] 前シリーズと繋がった
[asahiya] うむうむ
[asahiya] シリーズをつなげてる意味があるってもんですw
[Kannna] 先週、ビックリしたのよねー。特に終盤。
06:44:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「とうさん、かあさん」データ化!!
[Kannna] #絵がわかりやすくてよかた。
[Kannna] あはははは
[Kannna] 「とにかく、ぶっとばぁぁぁす」
[hir] がb
[Kannna] ナカっぽい」とか言われてるし(笑)<主人公
[Kannna] #「バカっぽい」
[abAWAY] 「あんたらなに急に仲良くなってんの?」
[Kannna] あ、暗転にドキっとした。
[Kannna] 「ぐれーとくろすッ」
[abAWAY] X7てこんなにかっこよかったっけ
[Kannna] ふむん
[asahiya] いやいや 中々かっこよかったのはいいけどwwww
[Kannna] 前回が「承前」だとしたら、今回は「決戦の緒戦」てとこかしらね??
06:58:27 Yad_Sleep -> Yad_Away
[abAWAY] 予告で言いやがりましたよ
[asahiya] 気を持たせるつもりが欠片も無いですね
06:59:58 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] あ、
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[abAWAY] 親子でお父さんに語らせるための仕掛けに違いない
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第25回「ハジメVSイサミ! 怒涛の決戦バトル!!」
[Kannna] #全国大会で、主人公ハジメ決勝戦に進出バトル。VSはんなりくん。
[abAWAY] <放送中に語らなくていいように
[meltdown] 電波状態が悪いな
[Kannna] ほよ
[meltdown] デジタルなので、画面が時々、飛び飛びになります
[Kannna] なるー
[asahiya] ああ ありますねそういうこと
[meltdown] この辺はどうにもならない
[abAWAY] しかし、イサミって
[abAWAY] マナー悪いよな
[abAWAY] 大会の試合中に句読むとか。
[Kannna] イサミってさー。決勝まであがってくる「強さ」がピンとこない。バトルスタイルとの絡みかな?カードゲームしらないからかもしんないけど。どーなのかしら??
[Kannna] 会長が解説してくれたけど……腑に落ちない。
[abAWAY] チャンピオンもこっちがいいらしい
[Kannna] にゃは
[abAWAY] 世界大会でこれやられたらリアルバトル押さえ切れないもんなぁ
[abAWAY] 句の形だけど内容はかなり酷い相手への罵倒だったりするし。
[Kannna] うん。こう、キャラの表情や口調が、もちょっと嫌らしい感じの方があってると思うんだ<かなり酷い相手への罵倒だったり
[Kannna] #野球マンガで描かれる、捕手のささやきみたいな(笑)
[abAWAY] 同時通訳だと、詩の形式に成型とか難しいだろうし
[Kannna] あはは、そっか
[abAWAY] 悪口言ってるだけになっちゃうw
[Kannna] あー、なるほど。挑発になんない。
07:17:31 ! syo ("Leaving...")
[meltdown] 解説がまともに聞こえない(おのれー)
[abAWAY] やりたい放題だな
[Kannna] 読みの深さなんだ、イサミの設定的強みは。
[meltdown] 駄目だ、ついに番組(デジタル信号)が止まった
[meltdown] (しくしく)
[meltdown] 本日のテレビタイム終了(くて)
[Kannna] #ご愁傷様です。
07:24:25 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、続いた。一応、主役だわね。
[asahiya] 流石に続くようだ
[mihi_nbk] やや。おはっす
[Kannna] #はよーございます。
[meltdown] おはよう
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:ハジメVSイサミのバトル、決着、らしい。
[abAWAY] ああ、そうか。今年はドラえもん建造マイナス100年か
[asahiya] ……あれ
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[asahiya] #ベネッセの小学校入学向けのCMのCVって……プリキュアの妖精?w
[meltdown] 来週はテレビを見ている時間はとれないなぁ(とほほ)
[Kannna] #今回の特命戦隊ゴーバスターズは:第3回「Mission3 GT-02アニマル、出撃!」
[Kannna] #「時は、新西暦2012年(N.C.2012)」。ヴァグラスの反抗を阻止するべく、結成されたゴーバスターズ。イエローのヨーコ「なんで、あたしのこと子供扱いするの!?」
[meltdown] 2連続で見られない
[Kannna] これって本流ヤングアダルト的な主題だわね、<「なんで、あたしのこと子供扱いするの!?」
[Kannna] あはははは
[Kannna] 「とととと・トレビァ〜んなことに」
[asahiya] なんというかw 思った以上に短気w<敵ボス
[mihi_nbk] 病院か
[Kannna] ぁー
[Kannna] マスクだったんだ。うまいっ♪
[OteNote_] その情報は要らないw
[abAWAY] w
[abAWAY] 前に勘違いしてて指摘されたんだな……
[Kannna] あはは
[OteNote_] にゃははw
07:39:22 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[mihi_nbk] 「それとこれは別」女心は複雑だw
[mihi_nbk] ふむ。マスク外せるんだ
[OteNote_] ふむ
[Kannna] ぉー、リュウジ、おっとなー
[mihi_nbk] 三面かなw
[Kannna] 出たっ、へんけぃ
[Kannna] 今週は、転送がはやかった。
[mihi_nbk] お。最終ステージのボスが向こうから来たw
[OteNote_] ふともも。
[Kannna] くーっノシノシ
[Kannna] ぁ、まだAパートだた
[asahiya] いやいや よく出来てるw
[Kannna] ねー。よく出来てるよね
[Kannna] 子供が泣いてるから変身といて、そこで急襲される、とかー
[mihi_nbk] 「シアターGロッソでボクと握手」エンターが言ったら面白いのに(ぉ
[Kannna] ばななっ☆
[asahiya] どこのドンキーコングだっwwww
[abAWAY] 声が安定すぎる
[mihi_nbk] 変なミサイルだと思ったらw
[mihi_nbk] 病院のほうはあっけなく終わったw
[Kannna] 抜かれてるー
[mihi_nbk] 空輸ぐらいしたらどうだw
[Kannna] 重量の関係なのでしょうか????
[Kannna] あ、ヤバ
[asahiya] 容量じゃね?
[abAWAY] しかしやはり
[asahiya] ふむ 地味に1ネタを2話かけて消化したか
[abAWAY] 「バスターマシン」に吹く
[asahiya] 思ったよりもどっしりやるなあ
[mihi_nbk] 今日は3月11日だからなあ。
[Kannna] おもしろから。もっとがんばってほしいー
[Kannna] まだまだおもしろくできると思うー
[asahiya] ふと思ったのはあれだなー
[asahiya] 「橋の下運艇移動」したかっただけじゃね?(酷
[Kannna] あはは
[Kannna] #次回のゴーバスターズは:ヒロムがショック、らしい。
[Kannna] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
[asahiya] 個人的には「全フォームに意味がある」のは嬉しいw
[Kannna] うん
[asahiya] <ヴィークルロイド だっけ
[Kannna] イエローのはヘリコみたいねー
2012/03/11 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[mihi_nbk] ゴーバスでもフォーゼでもいいから、ハワイアンズでロケしないかなーw
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第26話で第2クールラスト「有・終・輪・舞」。
[Kannna] #どーなる、美羽のプロム!?(笑) そして弦ちゃんぞディアーツ更正組と仲直りできるか??
[asahiya] 赤の「バランス」、青の「積載能力」、黄の「飛行能力」 なかんじだなあ<特化方面
[Kannna] ちなみに、先週は、アーバン-Aパート-Bパートの時間配分が、いつもにまして極端だった(笑)。
[Kannna] あははは
[mihi_nbk] JKすげえw
[Kannna] パワーダイザーのアクションが違うー
[Kannna] 弦太郎どーんかーん(笑)
[Kannna] いつものことだけど
[asahiya] え
[mihi_nbk] ああ。でも弦ちゃんの野生の勘がw
[asahiya] 弦太郎の一番弦太郎らしいところじゃん(酷<鈍感
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:03:22 Kannna -> Kannna4ze
[mihi_nbk] チョコビスケットのCM、気合入れすぎw
[Kannna4ze] いろいろ持ち込んでたわね(笑)<美羽
[OteNote_] 熱い男、無駄にきたw
[Kannna4ze] 今のしらーっとした空気、ナイス!
[Kannna4ze] ここにも空気読まないせんせーが(笑)
[abAWAY] まぁ、新聞部だよなぁ
[mihi_nbk] やっぱり、めがねっこかな>ゾ
[OteNote_] 新聞部か。
[Kannna4ze] どうかしらねー
[Kannna4ze] それはキミだぞー
[OteNote_] KING……せつねぇ。
[Kannna4ze] ばっか@ぼそ
[Kannna4ze] あ、キングかこいい☆
[abAWAY] 血
[Kannna4ze] そら血も出るわよね
[Kannna4ze] .k かみの毛座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かみの毛座 をどうぞ♪
[asahiya] 覚悟の血でもあるなあ
[Kannna4ze] メテオすいせl−けんっ
[mihi_nbk] ふむ。すごい執念だ
[OteNote_] JK大変だな
[Kannna4ze] たいへんそーだよね
[mihi_nbk] 流星も大変だ
[abAWAY] 実にオイシイ
[Kannna4ze] らすとわん
[abAWAY] 「あんたも俺の大好きな天高の三年生だからな」
[abAWAY] かっけー
[mihi_nbk] 愛校心かあ
[OteNote_] KING納得いってない顔だな。
[asahiya] ……ライダーで挿入歌っすかw
[Kannna4ze] くーっノシノシ
[Kannna4ze] いいよ、ここー
[asahiya] 殴ってからまともに喋った感じないですしなー
[mihi_nbk] JKがんばれ
[Kannna4ze] キング、いいおとこっ!!
[Kannna4ze] きらーん☆
[Kannna4ze] あんたもな、美羽
[OteNote_] やるやないけ。
[Kannna4ze] いいじゃん、いいじゃん
[asahiya] そこで切るのかー
[Kannna4ze] やっぱ、フォーゼは後編ねー☆(爆笑)
08:19:59 + hyakkun(~hya@p1239-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うむ いい見得きりでした
[mihi_nbk] さて、どんな落ちになるか
[abAWAY] 「いなくてもやっていける」が「いないと穴が出来る」
[abAWAY] 良い引継ぎだ。
[lico_TAB] はさみうち?
[lico_TAB] すでに握りつぶしてる二にw
[abAWAY] 逃げ足アップ
[Kannna4ze] くーっ♪
[lico_TAB] かっこいいねー
[abAWAY] キングかっこよすぎる
[Kannna4ze] はにゃ〜ん
[lico_TAB] たぶん花粉症
[OteNote_] KINGやるじゃないか。
[mihi_nbk] 青春だなあw
[Kannna4ze] 弦太郎、踊れるか???
[Kannna4ze] あ、おどってるー
[lico_TAB] 踊れるんだ、こいつ
[OteNote_] しかしJKの体力問題は今後に禍根を残すな。
[Kannna4ze] いぁ、これは美羽のロードわ(笑)
[mihi_nbk] 弦太朗の踊りは、たぶん野生の勘だろう(ぉ
[Kannna4ze] 3リード
[Kannna4ze] あははははは
[lico_TAB] すごい私物
[lico_TAB] なんか
[asahiya] うはははは
[Kannna4ze] 増えたよね(笑)<私物
[mihi_nbk] 会長かw
[lico_TAB] 光画部の空気
[abAWAY] はっ
[abAWAY] 台座ーも中の人換装で使い分けられるように
[mihi_nbk] おー。来週は波乱回か
[mihi_nbk] >フォーゼ
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:弦太郎のじいちゃん出現ッ!!
[mihi_nbk] 明日発売のCMばっかりやなw
[asahiya] ……あれ 仮面ライダーガールって
[asahiya] 40周年記念映画作品で歌ってた女性チーム?
[Kannna4ze] かなー
08:29:33 Kannna4ze -> Kannna
[Kannna] 「あったらしくなった」
[mihi_nbk] 火星の将軍様も劇場公開か(ぉ
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[lico_TAB] w
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第6回:「チーム結成! スマイル・プリキュア!!」
[lico_TAB] のっけからw
[Kannna] #5人そろって、チーム結成、らしい☆
[mihi_nbk] なんちゅうクス玉
[lico_TAB] 震災応援とどう絡めてくるかな
[abAWAY] これはひどい
[lico_TAB] あw
[Kannna] あはははははは
[asahiya] これはひどい
[Kannna] あたらしーの来た
[lico_TAB] これはひどい
[asahiya] ていうかですね
[asahiya] これははじめての大事件w つ「シリーズ1人目の妖精が目的自覚してない」
[mihi_nbk] もう。芝居がみんな体当たりですなw8ぉ
[Kannna] あ
[Kannna] 映画OPだー
[Kannna] オールスターズー
[lico_TAB] だねー
[asahiya] ……
[mihi_nbk] 早出しだね
[lico_TAB] やばい、このらいおんはかわいい
[asahiya] オールスターZoo→オールスター動物園 と連想して
[asahiya] 「いわれてみればその通り」と納得したおいらはどうすれば
[Kannna] でも、次の土曜日からだしー<公開
[lico_TAB] お兄さんか、、、、ぬいぐるみかいそう
[asahiya] そんなところで活躍するなw<耳
[lico_TAB] ござる
[lico_TAB] w
[asahiya] ねーねー この兄ちゃんの声だれだ。
[lico_TAB] これはひどい
[mihi_nbk] 兄妹にしては、妖精が似てねえ
[Kannna] !!
[asahiya] キャラ濃いなw
[abAWAY] あざとい
[mihi_nbk] 黄色あざとい(違
[Kannna] 妖精の自己主張(笑)
[Kannna] あはははは
[lico_TAB] 鉄壁のスカートw
[lico_TAB] ばばぶきw
[lico_TAB] ばばぬきw
[Kannna] あ、出た
[Kannna] #でなかった
[mihi_nbk] おはなし会
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] ロイヤルクイーンか
[lico_TAB] これも明日発売かなw
[Kannna] ジョーカー、かぁ
[abAWAY] ジョォカァァッ!
[Kannna] くどいキャラ来たー(笑い
[lico_TAB] みょうにかっこいいな、こいつら
[Kannna] 忠誠心がありますよね
[lico_TAB] このえいいなぁ
[Kannna] ぉぉぉー
[lico_TAB] え?w
[mihi_nbk] じゃんけんよりは良いかw
[abAWAY] つまり地球の本棚
[mihi_nbk] >ババ抜きで出番を決める
[Kannna] あはは<お話の本棚、かしらね
[Kannna] あははははは
[Kannna] あっはっはあっはっは
[asahiya] なるほどww
[mihi_nbk] 「決め台詞を決めようよ」そんなのあったっけか(ぉ
[lico_TAB] ひどいw
[Kannna] おもしろいじゃーn
[abAWAY] さすが副会長、視点が違う
[asahiya] まあ ピースが喜ぶ内容だよなあ
[lico_TAB] 決め台詞はかってに喋らないんだ
[asahiya] なんだっけw<副会長の反応
[abAWAY] 団結力にいい
[mihi_nbk] キュアデコル商売…
[asahiya] wwww 視点が違いすぎるw
[Kannna] しゃべるとこもっと映せばいいのに<デコル
[lico_TAB] ごぷりきゅあw
[abAWAY] ゴプリキュア
[Kannna] これ、いいわよね、「世界を最悪の結末バドエンドに」
[lico_TAB] 本棚にw
[lico_TAB] ねたっぽい
[mihi_nbk] みゆきはいずこへ
[abAWAY] 別の場所に転送
[Kannna] あ、今回広域ぽい<バッドエンド
[lico_TAB] 南極w
[Kannna] あははははは
[mihi_nbk] みゆき、死ぬぞw
[mihi_nbk] 防寒具なしで外に出るかw>南極
[lico_TAB] あきかんべーー
[Kannna] 南極基地の本棚かしらねー<出口
[lico_TAB] 昭和基地でしたよ、あれw
[Kannna] やぱし
[lico_TAB] 決め台詞がないちたたけな
[lico_TAB] 戦えないw
[asahiya] www
[lico_TAB] たんたんたたたっ、、、、ここ好きだな
[Kannna] うん
[mihi_nbk] さて今日のじゃんけんは!
[lico_TAB] ぱー
[lico_TAB] まけたーーーー
[OteNote_] あいこ!
[Kannna] 気分アガるわよねー♪< たんたんたたたっ
[mihi_nbk] さて、サザエさんは何を出すだろうか
[abAWAY] かったー
[abAWAY] サザエさんはきっとパー
[abAWAY] ひぃ
[lico_TAB] これはひどいw
[OteNote_] 決めぜりふ中に攻撃するとはひどい
[Kannna] らしょうもんっ!!@違
[mihi_nbk] ばあさんもびっくりw
[Kannna] 協力攻め
[lico_TAB] ぷりんとごっこ???
[mihi_nbk] お。必殺技当たったw
[Kannna] あはは
[Kannna] そっか、お兄ちゃん帰るのか
[mihi_nbk] もう。プリキュア新喜劇だな(ぉ
[lico_TAB] でこるでこーる、、、
[lico_TAB] なんか
[mihi_nbk] たぶん後半は出ずっぱり>お兄さん
[lico_TAB] セキュリティ付きの本物の電話が売られると予感
[Kannna] ありそうですねー
[mihi_nbk] おおとも向けかなw>電話
[Kannna] 今日のテーマは「スマイル」かなー。キーワードではあるよね。
[lico_TAB] 震災応援テーマとして特別な回ではなかったけど
[lico_TAB] 震災応援テーマである作品としての、プロローグ回といってもいいんじゃないかな
[Kannna] ジョーカーで期待感増しましたノシ
[mihi_nbk] 声が三ツ矢さんだしね。芸達者ですな>ジョーカー
[lico_TAB] 秘密基地w
[mihi_nbk] 来週は、秘密基地か
[Kannna] #次回のスマイルは:秘密基地探しっ!!
[lico_TAB] 三ツ矢さんってところがやばいな
[asahiya] む あの図書館とは違うのね
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち をどうぞ♪
[lico_TAB] とtれもグレーゾーンなキャラなのはまちがいなさそうだしw
[abAWAY] 一週目「ス」二週目「マ」
[abAWAY] 18日「ッ」25日「プ」
[abAWAY] やべー未来予知しちゃったわー
[Kannna] んー、3幹部をだしにしそうなんで、アタシ的にはそこに期待ですぅ<ジョーカー
[mihi_nbk] スマスマかも知れない(それはない
2012/03/11 09:00:00
[Kannna] #えーと、ちりあえずつ25票くらい
[Kannna] #後でレイズする(笑)
[lico_TAB] あ、今日はワンピースお休みだ
[Kannna] ふむり
[Kannna] そうなんだ
[lico_TAB] 日曜日終了
[mihi_nbk] ジョーカーがジョーカーたるゆえんの展開になるかどうか、ですなー
[lico_TAB] マラソン放送
[asahiya] ああ そういえば今日は近くの道が封鎖されるのであった
[Kannna] そうですねー<ジョーカー
[lico_TAB] jokerの立ち位置はいろいろ考えられるからねぇ
[asahiya] なんちゅーか
[Kannna] はい
[asahiya] ジョーカーっていうよりも、「(一般的なほうの)ピエロ」の演出の方が強かったように思います
[Kannna] でも、けっこートリックスターぽかった気もするー
[Kannna] こー裏表ありそうなさー
[asahiya] そこ含めて「三幹部をだしにしそう」ですけど
[lico_TAB] キルバーンのような性格だったらいいな
[Kannna] #裏表があって気まぐれ、か<トリックスター
[asahiya] 多分プリキュア全シリーズ知ってる人は「ゴーヤーン」あたり連想しそうな気がする
[Kannna] いやいやいや
[asahiya] ああ トリックスターってのはわかります。
[Kannna] それはどーかにゃー<ゴーヤーン
09:04:21 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[lico_TAB] バッドエンドではなく、ハッピーエンドでもなく、永遠におわらない物語を造るとか、どうかな?
[Kannna] つもっと引っ掻き回してくれる方向で期待
[Kannna] ふむふむ
[lico_TAB] それか、途中打ち切りとかw
[meltdown] ほむー
[asahiya] どっちかっていうと ゴーヤーンは「策謀家+黒幕」だったので その意味で。キャラとしてはよほどキルバーン的ですな
[meltdown] 気になる(涙)
[lico_TAB] エンディングを迎えないことが目標だと立ち位置楽しい
[asahiya] んー キルバーン って所から逆に発想して
[asahiya] スマイルプリキュアとピエロ陣営が「エンディングをハッピーかバッドか」って所を争ってるとすると
[asahiya] 「そもそも絵本を破く」みたいなあたりを狙っている可能性は低くない気がする<ジョーカー
[lico_TAB] うんうん
[asahiya] 終わらないってのも引っ掻き回すってのもびみょーにおいらのニュアンスに合わなくて。探してみたら「絵本を破く」だった
[Kannna] ふむふむ
[lico_TAB] jokerだね、まさしく
09:08:16 MorrisZZZ -> Morris
[lico_TAB] 題名のない音楽会
[lico_TAB] 指揮者が動きおかしい
[lico_TAB] ジャズ踊りながら指揮してら
[mihi_nbk] 佐渡先生は、指揮者ですがエンターティナーですから、そんなもんです(ぉ
[mihi_nbk] まあ、ジョーカーのような存在は、ストーリーのメインクエスチョンに絡んでこないとゴーカイのバスコみたいな立ち位置になるので、
[Kannna] そこなんですが
[mihi_nbk] ジョーカーはどっちに転ぶか、でしょうなー
[Kannna] 狼さん、赤鬼さん、魔女て、ノイズ的だと思うんですよ。
[Kannna] えーと「お前らのハッピーエンドは、うちらのバッドエンド」じゃーん。
[Kannna] だから「世界をバッドエンドに」てのが、訴えてくる。オトナ感想ですけど。
[Kannna] そこをジョーカーが引っ掻き回してくんないかなー、と。
[lico_TAB] ふむふむ
[Kannna] #ひっくり返すでも可<ジョーカー
[mihi_nbk] まあ、今日は「出てきただけ」ですからなー。
[Kannna] うん
[Kannna] でもキャラは印象づけられちゃった♪
[lico_TAB] 出てきただけでもインパクト大きい
[Kannna] インパクトあったよねー(笑)
[lico_TAB] グレーゾーンな立ち位置のキャラっと
[lico_TAB] この先の立ち回りが楽しみ
[Kannna] うん、ピエーロとジョーカーの関係も、先のお楽しみみたいですね。
[mihi_nbk] 3人組が一巡したので、来週は誰が出るか、ですな
[Kannna] つババ抜き
[lico_TAB] 3幹部は3幹部で、誰かの命の危機で一致団結したり
[lico_TAB] むしろ、jokerとの戦いでピンチになったプリキュアを救っちゃったりしそうだな
[Kannna] あるかもー
[Kannna] ずっと先な気はするけど
[lico_TAB] は、、、、、
[lico_TAB] joker、、、世界の終わりにオチを、、、
[lico_TAB] ハッピーでもバッドでもいいから、エンディングに受けをとるんだ
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] スマイルは、ストーリー的にはようやくスタート位置に立ったわけで、話の展開は、来月いっぱいまで、話が進まないと見えてこないかもしれませんな
[Kannna] そうですね。
[lico_TAB] ですな
[asahiya] しかしまー
[Kannna] 1話〜6話で観なおしたくなりますよね♪
[lico_TAB] もうなってます
[Kannna] あはは
[asahiya] なんというか5GoGo終わってからプリキュアって「切り替わった」感じがあるんですけど。スマイルまできて「方程式」というか、「プリキュア様式」みたいなのが見えてきた気がするなー
[Kannna] ふむふむ
[lico_TAB] フォーゼは電王以来、スマイルはプリキュア初の、ボク的DVD対象ですな
[Kannna] あ、それはあわかるなー
[asahiya] いやほら 一昨日でしたっけ。Kannnaさんとお話したじゃないですか
[Kannna] プリキュアは「ふたりは」もいいんですけど。あれは結構混沌としてるんですよね。面白いけど。
[asahiya] 結構あの時のおいらの展開予想が「外れては無い」理由としては、「プリキュアの様式美」とか
[Kannna] あ、はい<一昨日
[lico_TAB] ちょっと、トイレから消臭スプレー取りに行ってきます
[asahiya] そういうのが出来てきてたからかなーと
[Kannna] ふむり
[mihi_nbk] プリキュアの様式美かあ。パンツ見せない、とか(ぉ
[lico_TAB] ただいま
[lico_TAB] それは、レイアースから息づいてますw
[Kannna] でもさ、ロイヤルクイーン×ピエーロてさ、「ふたりは」のバックグラウンドに似てたり
[Kannna] そーゆーのも入ってきたじゃーん。
[Kannna] 貪欲だよね、プリキュアは
[lico_TAB] 貪欲でもあるけど
[lico_TAB] 作品に強い誇りを感じる
[Kannna] あい
[Kannna] 後、お子様に入りやっすい
[Kannna] そこも誇りにフィードバックしてるでしょうねー。いいことだわ。
[asahiya] 色々ありますけど 毎回「真摯さ」を感じるかな
[Kannna] うん
[asahiya] #毎シリーズ
[lico_TAB] 良くも悪くも
[Kannna] それとね、「説教臭くない」
[lico_TAB] 子供は成長するし
[lico_TAB] 新しい子供も産まれてくる
[lico_TAB] その複数の世代の子供がみることと
[Kannna] ウルトラマンとか、仮面ライダーでも時々「説教臭」くなることあるんだよね。
[lico_TAB] 子供がみたことでどう感じるのか
[lico_TAB] そこまで考えた上で妥協がない
[Kannna] #それって、「大人がこうあってほしい子供像のおしつけ」になってるときだと思うんだ<説教臭さ
[lico_TAB] いや、、ライダーは基本説教臭い作品かと
[Kannna] はい<子供がみたことでどう感じるのか
[abAWAY] https://twitter.com/#!/HoNi_kamyu/status/178634767053500416
[abAWAY] 。・x・)<この発想は無かった
[Kannna] あー、えーと「子供に対する」説教臭さです。少年ライダー隊とか。
[Kannna] 平成ライダーでは、そうでもないと思うんです。
[lico_TAB] 平成ライダーは大人に説教してるからねw
[Kannna] それはあるかな(笑)
[Kannna] ほら、大人は、「お前なんかに説教されたくない(笑)」とか思いながら観れる余裕あったり。
09:36:20 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] えーと。今週も、最近恒例の「みんな、それぞれ面白かった」だと思うんですが(笑)。
[Kannna] アタシは、つ「フォーゼ」「スマイル」に面白かったで賞。
[lico_TAB] んむ
[Kannna] で、つ「デジモン時駆け」「ゴーバスターズ」に期待が膨らんだで賞。
[Kannna] でしょうか。
[Kannna] やっぱ、各番組それぞれ水準線、高いよねー。
[lico_TAB] たかいですなー
[lico_TAB] さて
[lico_TAB] いちど仮眠とります
[lico_TAB] また後ほど
[mihi_nbk] おやすみなさい
[Kannna] #おやすみなさい
09:52:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 10:00:00
[asahiya] む
[asahiya] 超いまさらながら「ログさん実況中に一時退室したなー」と思ってみてたら、Kannnaさんがちゃんとフォローしてくれてた
[asahiya] ありがたしw
[Kannna] ノシ
[asahiya] フォロー乙でしたー
10:14:12 ! hyakkun ("")
10:16:29 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第22話「キケン×ナ×バンケン」。
[Kannna] 山勘で、ゴンたちがゾルディック家の試しの門を開けるあたりまで、やるのかな??。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
2012/03/11 11:00:00
2012/03/11 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 次回のH×H@日テレ系は、第23話「バンニン×ノ×セキニン」らしい
[Kannna] ゾルディックママしゅつげんっ!!
11:30:06 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo737043.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] えーと、HUNTER×HUNTER@日テレ系、第22話は、概ねはいつも通りマイルドH×Hでした。
[Kannna] それでも、ゾルディック家執事長は、さすがに、ちょっとだけピリっとしてたかな。出演時間は短かったけど。
[Kannna] マッドハウス版H×Hは、よく言えば「マイルドで明朗快活」、悪く言えば「ピリッとしないピリ辛ラーメン」で来てるんですけど。
[Kannna] もう、ここまでこれで来たんなら、いっそ明朗快活冒険活劇でまとめるのも手じゃぁないかな、って思います。
[asahiya] ほふん
[Kannna] マッドハウス版H×Hは、もう、ダークサイド描写とかに、今から下手に力入れない方が仕上がりよくなるんじゃぁないかしら??
[Kannna] だって、アニメが原作と一緒であるとは限んないじゃーん。「デビルマン」とか「ゲッターロボ」とかさー。
[asahiya] #そいえば先週分は視聴してます?w
[asahiya] うはははははw そこにいくのかww
[Kannna] 明朗快活H×Hでもいーじゃーん
[Kannna] あ、はい。<先週分
[Kannna] 「ピリッとしないピリ辛ラーメン」の件は、過去何度か言ってたけど、あれは印象論でしや。前回の、第21話「キョウダイ×ノ×モンダイ」観て、確信になりました。
[asahiya] ほほー
[Kannna] a「イルミとヒソカの会話のとこ」、b「ラスト近く、ゴンたち3人が空港に走るとこ」。この2つの配分と、それぞれの演出を観て、あー、やっぱり明朗快活路線で押すんだ、と確信しました。
[Kannna] bは原作にないとこだけど、秒数長いのね。
[asahiya] 結構時間かけてましたね
[Kannna] aは、一応原作にあるとこなんだけど。イルミのセリフは、原作だと心の中の言葉のことがあるんだわ。
[Kannna] で、ヒソコがチロリとイルミをにらむとこにつながるのね<原作
[Kannna] つまり、そーゆー、ピリッとくる演出は時間を圧縮してないことにして
[Kannna] その代わり、雄飛に向かって走るみたいな明朗快活には時間を使う。
11:42:15 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kannna] それならそれでもいーや、と。
[Kannna] こっちも、そーゆー路線と思って観るし。
[Kannna] #「夕日に向かって走る」だた
11:43:56 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まあ
[asahiya] 間や演出、出す感情を帰ることで
[asahiya] #変えることで
[asahiya] 同じ筋の話を別の話のように という方向性はありますから
11:45:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[asahiya] その一つとみるのが 心穏やかな見方かもしれませんな。
[Kannna] はい。
[asahiya] #成功してるかどうか は横におきますね
[Kannna] 出来は悪くはないので。
[asahiya] 個人的には、その「別の筋」にしたことで「別の筋にした意図が、視聴者にも見て取れる」ような部分が出てくればマル ってかんじですかなー
[Kannna] 長期連載の原作マンガ買ってくれる人が増えてくれれば、嬉しいなっと。
[asahiya] 前向きに考えたらあれなんですよねー
[Kannna] そうですね<「別の筋にした意図が、視聴者にも見て取れる」ような部分が出てくれば
[asahiya] 超長期連載作品で、一度アニメ化が終わった作品を
[asahiya] 「漫画」と「アニメ」で改めて、1粒で2粒の楽しみ方が出来る
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆーことあるよねー
[asahiya] ……というとやや「希望」寄りではあるんですがwww まあ「わざわざ自分から楽しめなくする」必要も無いと思うのでこの辺でw
[Kannna] はい
11:50:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 12:00:00
12:27:02 ! kairi (Connection reset by peer)
12:28:40 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 13:00:00
13:05:02 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:08:37 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:26 mihiro -> mihiaway
2012/03/11 14:00:00
14:03:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[lico_TAB] ぼーーーーーー
[lico_TAB] ログの自動再起動、時間ずらすかぁw
[asahiya] コレはコレでいいんじゃないですかね?(^^;
14:26:57 mihiaway -> mihiro
[asahiya] 多分もう皆さんなれてるんじゃないかと
14:59:38 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/03/11 15:00:00
15:27:15 + mimigami(~mimigami@FLH1Aim067.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:30:13 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:37:48 ! syo ("Leaving...")
15:46:25 ! kairi ("See you...")
15:54:53 ! mihiro ("それでは〜")
2012/03/11 16:00:00
[aokaze] https://twitter.com/#!/bb_bbbb_bb/status/178694840798814209
[aokaze] 俺「本当にマックのことマクドっていうのwww」 関西人の友人「当たり前や!」 俺「マジでwwwwじゃあマックシェイクはマクドシェイクなのwwwwビッグマックはwwwwwwビッグマクドなのwwwwwwてりやきマックバーガーはwwwwwwてwりwやwきwマwクwドwバw
[aokaze] うけたw
[aokaze] おっと引用符忘れた
16:09:36 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-084-090-122-027.kualnet.jp) to #もの書き外典
16:25:06 + ENOKINO(~taka-miy@p93f03c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:46 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 17:00:00
17:00:57 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-108-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:03:05 Yad_Away -> Yaduka
17:12:06 yuzuriha -> yuzu_afk
17:18:58 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:48 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:28:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:36 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] 秋葉原で雨が降ってきたというので漫画喫茶から出よう。それではノシ
2012/03/11 18:00:00
18:15:50 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:44 MorrisAFK -> Morris
2012/03/11 19:00:00
19:03:48 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ただいま。夜はそばらしいので食べてきます。
[aokaze] あいざーさんって実家ぐらしなのかな?
[Yu_Aizawa] 実家ですよ。
[aokaze] 東京に実家あるって羨ましいな
[aokaze] 勝ち組だよな
[Yu_Aizawa] 東京より遥か向こうの千葉より先の地だけどな(´・ω・`)
[aokaze] そうなんだ
[Pikoyan] 千葉市の隣じゃねーか
[Pikoyan] という辺りで
[Pikoyan] うちもそういえばそうだと思いなおしたw
[aokaze] でもアキバに気軽にいけるとかイイデスヨ
[Yu_Aizawa] ……往復で1680円かかるんだが(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 四捨五入すれば2000円ですよ!? この二千円、ダメ人間にとっては大きい出費なのです!!
[Pikoyan] 安いじゃん
[SiIdeKei] うん、安い(笑)
[aokaze] 新幹線で往復3万円ですが何か
[Yu_Aizawa] ……あばちゃんあたりからすれば安いよね(´・ω・`)
19:30:01 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ……すいませんでした
[SiIdeKei] うちだと、往復2万5千円ほどカナ
[SiIdeKei] 高速バスだとツアー型のヤツで片道5000円ほどのがあったか
19:31:46 ! eulen (Connection reset by peer)
[Yaduka] 往復で320円。
[SiIdeKei] 宇部から日帰り往復したのが、懐かしい……(ぽわわわーん
[Yu_Aizawa] 宇部って山口県の?
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] 宇部から新山口まで車で走って、新山口で始発ののぞみに乗って
[Yu_Aizawa] ……もう東京が遠いとか言うのやめよう(ぐつたり
19:34:50 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ごめん、車じゃないや、普通列車で新山口に行ってるわ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051230  1044Kmの2倍 - 椎出日記
[SiIdeKei] もう6年前の話か。
[Yu_Aizawa] さてにゅるんとしつつそばが茹で上がったと思うので食べに行ってくるノシ
19:52:46 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
19:56:36 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/11 20:00:00
20:00:06 + hyakkun(~hya@p2131-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aokaze] http://gineiden.jp/
[aokaze] 銀英伝の舞台
[aokaze] 同盟編は銀河帝国編と比べて地味である(
20:22:11 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 。・x・)<アキバまで往復で2220円だ
[shirakiya] 440円…かな?
[shirakiya] 460かもしれない
[abAWAY] 。・x・)<今日の大事件:サザエさん初勝利
[Pikoyan] なんだってー?!
[hir] ふみり
2012/03/11 21:00:00
21:00:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ヨーロッパユニバーサリスで金儲けの方法やっと覚えた
[syamo] 国庫にも金移動できるじゃん!
[syamo] 気付いたのは二十回目くらいのプレイ
[hir] ふみ?
[hir] ふみふみ
[syamo] このゲーム 技術開発に予算配分するんだけど 国庫にも金入れるようにできることに今日の朝気付いた
21:23:01 ! aranobu ("Leaving...")
21:25:12 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:52 ! aranobu ("Leaving...")
21:29:02 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/11 22:00:00
22:12:29 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:16:39 + NO(~anyone_in@u712089.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
22:24:15 ! mimigami ("Leaving...")
22:25:57 Morris -> MorrisNY
2012/03/11 23:00:00
23:00:57 ! hyakkun ("")
23:01:19 MorrisNY -> Morris
23:07:25 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:08:07 Yaduka -> Yad_Sleep
23:13:19 Morris -> MorrisZZZ
23:13:51 + akiraani(~akiraani@nfmv008057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:51 ! ao_MacB (EOF From client)
23:32:25 ! zero2 ("Leaving...")
23:33:46 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
23:49:43 ! aspha ("Leaving...")
2012/03/12 00:00:00 end