#もの書き外典 2012-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-04をご活用くださいませ。

2012/03/04 00:00:00
00:28:51 ! shinkurou (No route to host)
00:35:25 ! mikeyama ("引っ越しおち")
00:43:16 ! eulen (Connection reset by peer)
00:47:36 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 01:00:00
01:04:26 ! zero2 (EOF From client)
01:10:07 ! syamo ("Leaving...")
01:16:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/04 02:00:00
02:05:09 TK-Leana -> TK-Sleep
02:56:42 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/03/04 03:00:00
03:34:40 Sasia_57 -> cos0
2012/03/04 04:00:00
04:25:55 ! kuronya ("")
2012/03/04 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:55:24 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 06:00:00
[Kannna] 今朝は、関東のテレ朝では、ドラえもんの映画公開連動で、アニメ・セレクションやってるにゃ。
06:28:49 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第22回。「クロスウォーズ」の通算で、第76回。
[shinkurou] でかくね!30cmでかくね!
[Kannna] おっきーね
[Kannna] <30cmクワガタ
[Kannna] しかも黄金色。
[shinkurou] 明らかにクワガタじゃない……
[Kannna] #なんか、昔のウルトラマンの宇宙昆虫怪獣話の導入みたいだわ(笑)。
[Kannna] #帰ってきたウルトラマンだっけ、導入部が似たえぴがあったよーな。
[Kannna] タイキかっこいーじゃん♪
[shinkurou] ジョーカーモンって投稿だったんだ、いいデザインだったから普通にいるものだとばかり
[Kannna] うん
[Kannna] だっぴ!!@違
[shinkurou] すごい勢いで設定公開がキテル
[Kannna] 邪悪ハンター!
[shinkurou] 突然なんだかすごい展開に
[shinkurou] その時不思議なことが怒った!
[Kannna] !!
[abAWAY] 歴代主人公ktkr
[Kannna] ハンター大戦!
06:52:59 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Kannna] 盛り上がってるわねー♪
[asahiya] 歴代主人公……だよね
[Kannna] 女の子もー歴代
[asahiya] のはずですね
[asahiya] なんだろう
[abAWAY] 他のシリーズのも出るに違いない
[Kannna] 「リョウマが語る、タイキへの思い」って書いてあったー♪
[asahiya] 「今までアニメ・特撮として、主人公を変えながらもずっと続いてきたタイトル」っていうのが
[Kannna] #リョウマ誘いウケ??
[asahiya] 妙に色々と纏めに入っているというか。
[abAWAY] 年一で集合映画を開始する布石かもしれませんヨ
[shinkurou] もしかしたらデジモンはこれで展開がはっきり終わりかも。
[asahiya] うん。少なくとも「ターニングポイント」化する気は満々だよね。
[abAWAY] あとエンディングは3DCGでダンス
[Kannna] #タイキ受動セメ!!
[asahiya] あばさんまあおちつけw
2012/03/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[asahiya] えーと これで。ライダー、戦隊、プリキュア、デジモン……やっぱタイトルとしてはでかいなあ
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第24回「決勝戦開始! ムサシード・アシュライガーVS怪奇バースト男!」。
[Kannna] #全国大会で、テガマル決勝戦に進出バトル。
[asahiya] は はええっwwww
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 「世界の生徒会長」(笑)
[shinkurou] あ、じゃあ来週はハジメとはんなりか
[abAWAY] 熱いvsはんなり、でいい対比
[abAWAY] <顔見世バトルの時と
[abAWAY] 。・x・)<ところでハジメの後ろの席の娘かわいいよね!
[asahiya] む。ミブロックバラガンって白か。
[shinkurou] なんであんなかわいい子を後ろに座らせてるのか……
[asahiya] にょ?w
[Kannna] うーん
[shinkurou] テガマルかっこよすぎる……
[abAWAY] テガマル組の過去話回の背景バトルとか
[abAWAY] 哀れ毒な……
[abAWAY] 。・x・)<毒のこってた
[OteNote_] テガマル、どこの武将だ……
[shinkurou] アシュライガーもキンタローグも出てない……
[OteNote_] ライフ4つがあっという間に…
[shinkurou] いい話になって終わった
[asahiya] ふーむ
07:24:21 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 序盤ずっとキースピリットなしで敵のアタック凌ぎきってたのも計算のうちか
[mihi_nbk] おはよーです
[asahiya] ノノ
[Kannna] #ノシ
[asahiya] かんなさんの反応が 微妙に気になっていたりするわけですがw
[asahiya] なんだったんだろうw
[Kannna] にょ?
[asahiya] >07:15 (Kannna) うーん
[asahiya] これかな?w
[Kannna] あー、あれは、新しいバトスピのCMがキモイ感じです聞く無いなーて。アニメとは直接関係しないし、脊髄反射(笑9.
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:ハジメVSはんなりのバトル、らしい。
[asahiya] ああwwwCMってーとおとーさんがコールしてるやつかな
[Kannna] うん。前のお父さんが暑苦しいCMは諧謔スピリットが好きだったんだけど。今回のは好きくない。
[asahiya] ほー
[Kannna] 脊髄反射なだけですけど、キモイと感じました。
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
07:30:22 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #今回の特命戦隊ゴーバスターズは:第2回「Mission2 13年前の約束」
[Kannna] #「時は、新西暦2012年(N.C.2012)」。スーパーコンピュータ、ヴァグラスの亜空間からの反抗を、3人そろった特命戦隊は食い止めた、けど……。
07:30:42 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] でこー♪
[shinkurou] ううっ、ダメだ寝よう、これ以降は後で録画で見る……
[Kannna] #おやすーノシ
[meltdown] おやすみー
[mihi_nbk] おやす〜
[shinkurou] キッズタイムを楽しんでくだせえ
[asahiya] #おやすみなさいませのー
07:33:51 ! shinkurou ("Leaving...")
[Kannna] 司令の人が、ちょっと疲れてる感じがいいなー。榊英雄さんか。
[Kannna] .k 榊英雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊英雄 をどうぞ♪
[Kannna] ぴーんち!!
[Kannna] あはははは「ぼんぼんボンジュール」
[mihi_nbk] こそ泥だなw
[Kannna] おもしろーい♪
[mihi_nbk] 弱点持ちかー
[Kannna] ミュータントだねー。突然変異って意味でー。
[Kannna] ロボに「笑顔が足りない」とか言われてるし(笑)。
[abAWAY] フリーズ、ダウン、暴走か。
[Kannna] (@@)〆「13年前の事件は、クリスマスの日」ここじゅーよー
[mihi_nbk] 亜空間に転送。とな
[Kannna] (@@)〆「メンバーの父母お亜空間に行ってるか??」ここもじゅーよー
[Kannna] 「詳細はふめーだ」
[Kannna] そーなんだ(笑9
[meltdown] メインOSはウィンドウっぽいのー<フリーズ
[Kannna] なるほどー
[Kannna] くー♪
[OteNote_] ガン泣きやのw
[Kannna] 靖子節キターーーー☆
[mihi_nbk] 「きっと元に戻すよ」
[Kannna] 「覚えてたんだ、あいつ」
[mihi_nbk] このセリフが鍵ですな
[Kannna] お・も・し・ろ・いぃ・ぞーーーーー
[asahiya] なるほどなあ
[asahiya] 個人的に注目は「転送完了時間」のタイムカウントダウン
[Kannna] うん。あれも盛り上がるよね<カウントダウン
[asahiya] あれ目視確認する限りちゃんとゆがみなくカウントしてるんだよね
[Kannna] でこ娘、制限時間無駄に使いすぎ(笑)
[meltdown] 転送自体は防げないようですな
[Kannna] 一番年少だからしょーがないか。
07:49:13 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 防ぐ方法は、先に倒すだけなのかな
[Kannna] どうなんでしょうねー
[abAWAY] 抑えた
[Kannna] 防げない!!
[OteNote_] 時間飛んだ
[Kannna] 防戦体制とれるだけー
[asahiya] げ
[asahiya] 容赦なくタイムカウント減らしたww
[Kannna] 正調なメカ発進シーンだー♪
[Kannna] おっきーのキターーーーッ
[OteNote_] この世界だと、ディバイディングドライバーの開発が急務だな。
[Kannna] 亜空間ディバイダー??
[mihi_nbk] 転送ポイントまでは判らないのだろうか…
[Kannna] わかりそうだよね。
07:53:02 + hyakkun(~hya@p3107-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] どーせエネトロンタンクのタワー狙って来るんだし。
[mihi_nbk] 避難ぐらいさせろよーw
[mihi_nbk] 判ってるなら
[mihi_nbk] こー。演出ではわかりそうな感じなんだよな
[Kannna] 土煙!!
[Kannna] かっこいい☆
[meltdown] 一般の警察が避難誘導しても良さそうなのですが
[Kannna] あはははははは
[meltdown] 突っ込まれた
[asahiya] 蒼が色々酷いw
[Kannna] そっかー、デコが目立つのは丸顔のせいもあるよね(笑)
[OteNote_] 狙ってくるのが分かってるならその辺は使わないようにするとか出来ないものか。
[Kannna] 13年も準備期間あったんだもんねー
[asahiya] 35作で使い続けたいくつかの「お約束」を捨ててるんじゃないかな と改めて確認
[mihi_nbk] ふーむ。黄色は、ああいう性格で行くのね
[Kannna] しかし、ゴーバスターエース
[asahiya] 主人公≠リーダー とかもありそうだ
[Kannna] よっく動くわね、稼動部が多い
[Kannna] あははは「子供だから」
[Kannna] #次回のゴーバスターズは:ヒロムとヨーコのタンデムミッション、らしい。
[OteNote_] どっちかというと、あの性格のほうが弱点な気がして成らないw>赤
[Kannna] あはは
[Kannna] #ゴーカイvsギャバンのDVDリリース早い??
2012/03/04 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第25話「卒・業・後・髪」。
[Kannna] #今回は、新エピの前編。仮面ライダー部でも3年は、卒業間近で、プロムとか、らしい。
[Shijima] プロム……(笑)
[abAWAY] wwww
[meltdown] 既にお笑い担当になったな(遠い目)
[mihi_nbk] 隼ちゃん…
[OteNote_] キングw
[Kannna] デコトレーラー
[mihi_nbk] あっという間w
[asahiya] 桜の撮影がんばったなあw
[Kannna] うん(笑)
[asahiya] ということは
[Kannna] 「あははははは」
[asahiya] 仮面ライダー部の面子が変化する目が大きいわけだ
[mihi_nbk] 魔女のお嬢さんが
[mihi_nbk] 復活したのか
[Kannna] ココデ、ドーンと学園崩壊しないか?? 卒業をきっかけに
[Kannna] #なさそうだけど。
[mihi_nbk] やっぱり卒業しちゃうのね>隼と美羽
[Kannna] でも、放課後くるんじゃね?OB、OGで(笑)
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:05:08 Kannna -> Kannna4ze
[mihi_nbk] いやー。しかし弦ちゃんがバカだから、説明シーンは楽だなw
[Kannna4ze] まったくだわ(笑9
[meltdown] この辺はスレイヤーズのガウリーと同じですな
[meltdown] <物を知らない
[Kannna4ze] あははは
[meltdown] 仲悪いな
[abAWAY] 駄洒落に殺意
[Kannna4ze] 「卒業したくても、そう・つぎょーよくはいかない」
[OteNote_] 落研は卒業しないのか。
[OteNote_] 駄洒落で殺意か。こわいのう。
[Kannna4ze] 2年生部長なのかしらね??
[Kannna4ze] 悪人だから、了見狭いんですよ、うん<駄洒落で殺意
[mihi_nbk] めがねっ子だ
[OteNote_] めがねっ子か
[Kannna4ze] マスコ・ミカ!!@違います
[abAWAY] 彼女キターは無かったことか。
[Kannna4ze] ふみゅみゅん
[mihi_nbk] ゆうき…時期部長かよ
[meltdown] おお、頭を使った
[mihi_nbk] 弦太朗も学習機能は装備してるんだな(ぉ
[OteNote_] キング、懲りないなww
[Kannna4ze] !?
[mihi_nbk] つうか
[Kannna4ze] んなことわかってたじゃーん(笑)<鈍い
[Kannna4ze] 「お節介部」(笑)
[abAWAY] モテ期パネェ
[Kannna4ze] 「なにおいってるの」@棒読みー(笑)
[Kannna4ze] あははははははは
[asahiya] 考えることがそれかっ
[OteNote_] キングwww
[abAWAY] 妄想の中で撃沈とか。
[mihi_nbk] すげえ青春してるなあw
[Kannna4ze] 弦太郎(苦笑9
[asahiya] カットインそこですか
[mihi_nbk] 髪の毛座か
[Kannna4ze] .k かみの毛座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かみの毛座 をどうぞ♪
[mihi_nbk] キャンサーが見つけてきたゾディアーツか
[meltdown] 彼がっ
[Kannna4ze] !!
[mihi_nbk] なんというかw
[abAWAY] コケた
[mihi_nbk] JK貧乏くじだなー
[OteNote_] JKw
[OteNote_] キングはもうww
[Kannna4ze] ぐちゃぐちゃだー(笑)
[meltdown] キングはピエロでした(笑)
[meltdown] 見事
[mihi_nbk] 微妙な亀裂、で続くw
[Kannna4ze] ここでひきっ(笑)
[asahiya] ああ なんというか
[Kannna4ze] ラブコメだったー
[asahiya] 「部活ってくくりで学園舞台だからできる」ネタですなー
[abAWAY] キングはキングで、後輩に後を託してスッキリ卒業、の心構え完了してるという。
[abAWAY] <あとはプロムだけ
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:どーなるプロム!!
[meltdown] 舞台が学園だから出来るネタですな
[Kannna4ze] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
08:28:11 Kannna4ze -> Kannna
[mihi_nbk] こー。すれ違いまくり、の話でしたw
[Kannna] はい、ほんとに(笑)
[asahiya] なんつーか
[asahiya] 半期全部 とはいかないけど
[asahiya] 結構「まとめ」感がつよい前後編ですな
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第5回:「美しきこころ! キュアビューティ!!」
[Kannna] #青のキュアビューティ、デビュー予定♪
[mihi_nbk] おう。「ぴかぴかの一年生」復活してるw
[mihi_nbk] さて。今日は五人目のプリキュア
[OteNote_] 全員クラスメイトか。
[Kannna] うん
[asahiya] ああ ネタとしてはYes5踏襲してるけど、タイトル見ると今回でデビューなんだな<青
[Kannna] 強そうよね、ビューティも
[asahiya] #Yes5時代はのぞみの学年中心に上2下1でばらけてた記憶
[Kannna] #マーチも強かた
[Kannna] 「だわさ」
[mihi_nbk] 今日の悪役さんは魔女か
[mihi_nbk] 手え握った! いきなり椎出さんごのみのシチュエーションがw
[OteNote_] デコルは何でもありだなぁ。
[mihi_nbk] みゆき、段々のぞみに似てきたぞw
[Kannna] あははは
[meltdown] プリキュアってやるものなんだ?
[OteNote_] からくり、ときたか。
[mihi_nbk] 直接頼みに行ったか。直球だなー
[Kannna] 「からくり人形」(笑)
[Kannna] ほのか属性かもかも
[Kannna] 副会長かー
[OteNote_] 明日の準備…
[OteNote_] 間に合うのか。
[mihi_nbk] 間に合ったらしい
[Kannna] のそみに似てる、似てるけど違うとこもある♪(具体案ぱっと出すとか(笑))
[Kannna] <みゆき
[mihi_nbk] みゆきは、アイディアマンですな。
[Kannna] うん。のぞみは素っ頓狂なことばっか言うもんね(笑)。
[mihi_nbk] のぞみは決めるだけで、たいていはお願い役に回る
[Kannna] そうそう(笑)
[asahiya] 「けって〜い!」ですなw
[Kannna] おもしろいかおっ☆
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] ばあさん、毒りんごですか
[Kannna] そりゃ魔女名人は気に食わないわよね(笑)<白雪姫
[meltdown] まぁ、魔女ですからな
[Kannna] ちいくたくと進むカウンター
[OteNote_] さぁ。今日のじゃんけんは?!
[meltdown] 敵が出現した段階でアウトなのですな
[mihi_nbk] まあ、不幸のエナジーや音符よりは判りやすい
[mihi_nbk] >カウンター
[mihi_nbk] 今日のじゃんけんはグーでした
[Kannna] バッドエナジーちゃんと持ってかれてるよね
[asahiya] 強調してるなあw
[meltdown] 名前はあかんべ固定なのですな
[mihi_nbk] 「なかなかゆかいだわさ」、魔女のばあちゃん褒めてるよw
[Kannna] この敵役キャラいいな<マジョリーナ
[Kannna] あはははは
[OteNote_] いきなり必殺技かいw
[mihi_nbk] やっぱり吉本新喜劇だなーw
[Kannna] せんじゅつが素直すぐる(笑)
[OteNote_] もうちょい技とか無いのかw
[meltdown] 使い捨てのロケット砲みたいな燃費の悪さだなぁ
[Kannna] ちょっきゅーしょーぶなのかっ
[mihi_nbk] 全員はずれか。まあ予定通りだがw
[abAWAY] 1シナリオ1回技しか持ってない
08:49:45 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] #前回、マーチがなんか別技も出した気がするー
[mihi_nbk] 「通りすがりのスーパーヒーローです」…黄色あざといw
[abAWAY] 「昨日バラしたやん」
[Kannna] たしかに(笑)
[Kannna] すごいー
[Kannna] プリキュアにはめずらしー
[OteNote_] 全く意味が分かりませんが、ってw
[mihi_nbk] 「全く意味がわかりませんけど、わかりました」納得するのかw
[mihi_nbk] 「なんだか、よくわからないけど」のパターンを外してきたか
[Kannna] つ「意味はわかりませんが」「やってみます(わかりました)」
[Kannna] かしこいっ!!
[meltdown] 水色伝統の頭脳系ですの
[Kannna] 弓道もやってるんで、飲み込みはやいねー
[asahiya] ……無理して2階 じゃなかったかな
08:55:30 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あっさり、すっきり♪ でも面白い。
[mihi_nbk] 今回の青は、なんか幸薄そうなバックボーンがありそうだな
[Kannna] ああ、そうかもー
[asahiya] 「優秀ぶり」にたいしてやけに「自信なさげ」な感じがありますかな
[Kannna] プリキュアにしては、義務感も強そうだよねー
[Kannna] #今日の、「私が許しません」は、素直な正義感だったと思うけど@1票
[mihi_nbk] ああ、マジョリーナ役は富永みーなさんか。もうそんな時代なのねw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k 富永みーな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富永みーな をどうぞ♪
[asahiya] ほに。まあ名乗りの重ね方が
[asahiya] 特徴的だったように思います
[Kannna] #次回のスマイルは:チーム結成☆
[mihi_nbk] …結成式やるのかw
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち をどうぞ♪
[Kannna] #えー、今月は、CSのアニマックスで『映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』、『映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』の放送が、東映チャンネルで『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花.』の放送があります♪
[Kannna] ##アタシは、東映チャンネルはみれないんですがががが。
[Kannna] 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!@アニマックス> http://www.animax.co.jp/program/NN10001153
[Kannna] 映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!@アニマックス> http://www.animax.co.jp/program/NN10001298
[asahiya] #大人で汚れてて申し訳ないがw 「スマイル」以外に何があるんでしょうww
[Kannna] 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花@東映チャンネル> http://www.toeich.jp/?act=program-detail&info_id=1T0000004621
[asahiya] #<4週連続キーワード
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei] ばかやろう!
[Kannna] あーそっかー
[SiIdeKei] ス イ ー ト
[SiIdeKei] だろうが!
[mihi_nbk] たぶんネタで別の名前が出てくるんですよ
[asahiya] あ 確かに(ぉ
2012/03/04 09:00:00
[Kannna] れいかは、まだちょっと笑顔が寂し気なのよね。本編では。
[mihi_nbk] 5とか、フレッシュとかハートキャッチとかw
[abAWAY] 黄瀬さんがヒーローっぽいチーム名を出す回
[Kannna] EDくらいパーッと笑うようになれば、おっけ♪
09:01:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] しかし、他の4人が
[abAWAY] いきなり「消費コスト:残り全部」使っちゃう子たちなので
[mihi_nbk] 再来週あたりから各自のエピソード回に入るわけですが、その辺が楽しみではありますな
[abAWAY] これから苦労する。
[Kannna] 後、4人めの敵役が気になるるる
[Kannna] ジェスター(道化)みたいなキャラデザだからー、もしかして、皇子様とか??
[meltdown] 呪文的にはマダンテ?
[mihi_nbk] 「魔女のばあさんに呪われろ」とかいうセリフも出てくるのだろうかw(ぉ
[Kannna] あ、それよさ気ー、呪われる。
[mihi_nbk] ちなみにセリフ自体はすごいマニアックですw
[abAWAY] #ところでtwtterに「#ぴかぴかぴかりんジャンケン会場」などというタグが。
[asahiya] #すばらしいw
09:05:01 ! hyakkun ("")
[asahiya] ……そういえば。カウンターが今回5だったわけですが。あの幅で進むと半期くらいで溜まっちゃうんですよね。
[mihi_nbk] 毎週じゃんけん対決するつもりなのねw>ついったー
[asahiya] そのあとどーなるんですかにゃあ
[asahiya] まあ いいんじゃないでしょうかw<毎週じゃんけん対決
[Kannna] あれ、お子様好きそうだよね<じゃんけん
[mihi_nbk] 決まってるじゃないですか。新しいカウンターが出てきてはじめから刻むんですよ>半期ぐらいで終わっちゃう
[mihi_nbk] 2クールで一回シリーズにケリがつくのが、プリキュアのシリーズなので、
09:07:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] たぶん、皇帝ご光臨で次の新シリーズかと
[Kannna] そうですねー
[meltdown] バラモスの後にゾーマが登場するようなノリで、何か出るかもしれませんな
[asahiya] あー
[mihi_nbk] まあ、その辺の謎はひねるのか、ストレートに行くのかちょっと読めませんが
[asahiya] そういえば Yes5! でパワーアップ前の4人闇オチあったのもあのへんか。
[mihi_nbk] たぶん何か仕込みはあるはず
[Kannna] そうそう、その辺
[mihi_nbk] #「出会って恋して果てて3分」…題名のない音楽会、ネタとはいえ展開速すぎw
[Kannna] #録画でフォーゼ観てる(笑)
[Kannna] やー、しっかしし、今日もみんな、面白かったよねー♪
[Kannna] 毎週、似たこと言ってるかもしんないけど、面白かったんだから仕方ない(笑)。
[Kannna] 実は、今日1番インパクトがあったのは、デジモンクロスウォーズだった気はするんだけど。
[asahiya] 今週はデジモンが伏兵すぎたw
[Kannna] 各番組、それぞれ水準線、高っ☆
[mihi_nbk] プリキュアは戦闘シーンが吉本新喜劇に徹してるので、その辺が受け入れられれば面白いんですが
[Kannna] 今週のバトスピは、かーどげーむわからんちんなアタシも楽しめたー。
[asahiya] ドラマ成分大目でしたな
[asahiya] <ばとすぴ
[Kannna] やーでも、マーチ、ビューティは、戦闘もしめる役な気がするー
[mihi_nbk] どうも、話のパターンのほうが鼻についてしまう人がいるみたいで、ちょっとそれが心配か>プリキュア
[Kannna] うん。あの、負けた子のこだわりとか、わかる気がするんだよね<バトスピ
[mihi_nbk] 今日のバトスピは夢語りだった感
[Kannna] ああ、はい。そうですね。
[Kannna] 夢と絆、かな。
[asahiya] そんなかんじですな
[mihi_nbk] 今週のニチアサのテーマですかね>夢と絆
[Kannna] うん。その感はあったし。
[Kannna] やっぱ、ポスト3.11だと思います。
[mihi_nbk] どうも、ここ数年のニチアサは、毎週ごとにテーマ設定してるんじゃないか、という気がする
[mihi_nbk] 話のテーマがシンクロしてることが多いんですよね
[Kannna] そこまでは、ちょっとわかんないですけど(笑)。「こっちならこうする」で競い合ってる気はしますよね。スタッフチームが。
[Kannna] ちゃんと前後の番組も意識してるとは思います。
[mihi_nbk] 以前ね。ディケイドとプリキュアが妙にテーマかぶってることが多くて、それが拡大したのかなあ、と
[asahiya] なんだろう
[asahiya] 特撮、スーパーヒーロータイム枠内で被るのはわかるんですけどねw
[Kannna] ふーみゅー<ディケイドとプリキュアが
[asahiya] アニメにまで っていうのはちょっとびっくりw
[Kannna] それは考えたことなかったー
[Kannna] やー、プリキュアってさー9年「しか」やってないのに、すごい加速感で洗練されてると思うなー。
[mihi_nbk] 昔のログ読むと自分や椎出さんがその辺リアルタイムで言及してますです>テーマがかぶる
[Kannna] スーパー戦隊や平成ライダーが、あれこれ試行錯誤したとこを、他山の石にしてると思う。
[asahiya] プリキュア地味にすごいのはなんというか
[Kannna] #なるほど。後であたってみますです<昔のログ
[asahiya] ちゃんと毎年「今までのプリキュアに無かったこと」が混じってるんですよね
[asahiya] #この辺はおいらちょくちょく話題にしてますけれどもw
[asahiya] 洗練されてるってのと繋がってる気がしたw
[Kannna] うん、後さー「去年や一昨年は、ツバはつけたけどmちゃんと展開しきれなかったこと」とかね<プリキュア
[Kannna] #ディケイドはなー、バラエティ番組で、シリーズ構成ってもんが無いに等しいからなー(困)
[mihi_nbk] プリキュアはフレッシュ以降、新作ごとにバージョンアップというか「前作が遣り残したこと」をフォローアップする形でテーマが設定されているようですね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 後、家庭描写/学校の描写の比重とかを観てると、実は、フレッシュより前からでもあるんですが<「前作が遣り残したこと」をフォローアップ
[Kannna] フレッシュ以降は、フォローアップに“迷い”みたいな感じが、あまりしないですよね。
[asahiya] みひろさんの説は初めて聞いたけど 説得力高いと思うw
[Kannna] 今年のタイトルはこの路線て言うと、揺るがず描くとこが、いい♪
[mihi_nbk] プリキュアに関しては、以前に紹介したプリキュアの批評が指摘してます。まあ自分もあれは説得力あると思います>自分が言った事
[Kannna] あのサイトは面白いし、参考になりますよね
[mihi_nbk] http://www.geocities.jp/isshuu_a/index.html  ここですね
[Kannna] はい。
[Kannna] 特に、タイトルごとの総括みたいな記事は、すごく説得力感じます。
[Kannna] 「総括感想」か。
[asahiya] 情報量が多くてまだまともに読んでないけど
[asahiya] すごく好感持てそうな感じなんですよなあ
[Kannna] 「総括感想」で「??」なとこも、関連の各エピ感想読むと「なるほど、この方の着目点や感じ方はこうなんだ」てわかるんだよね。
[mihi_nbk] プリキュアのテーマへの言及が踏み込んでて、その辺面白いんですよね
[Kannna] はい。
[Kannna] 素直なとこもいいですよね、言及が。
[Kannna] なんだっけなー、最初の「ふたりは」の感想で「剣(ブレイド)より面白い」とかさー(笑)
[mihi_nbk] 「自説の展開」なんて言ってますが、あれは半分、予防線かな、という気がします。ただまあ、残り半分は本気でそのつもりみたいですけどw
[Kannna] うん、そりゃそうだよね、と。
[Kannna] #この方のセンスでは、そう感じるはず、と思える。そこまで書いてある<「剣(ブレイド)より面白い」
[asahiya] まあ 自分のHPだからできる限界レベルまで
[asahiya] 自分の感想述べてる感じがお二人の説明から感じますw
09:39:32 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[Kannna] うん、「自分の」感想な感じがするんですよね。そこがいいなー。
[Kannna] わきまえも、ちゃんと、書いてあるんですよね。「自分の」感想だってことで。
[Kannna] そこも高く評価できます。
[V-zEn] プリキュアが人間賛歌であるというなら、プリキュアとジョジョはイコールである(ぇ
[SiIdeKei] ゴゴゴゴゴゴゴ
[Kannna] はっ
[Kannna] (不気味な地鳴りが)@違
[mihi_nbk] 5年後ぐらいのプリキュアにはスタンド使いが出てくるんだなw
[Kannna] なにおゆー
[syamo] 無駄無駄無駄ぁ!
[Kannna] 5年後よりもとりあえず、来年よ、来年
[SiIdeKei] 牛タン味噌漬けが名物の町を守るプリキュアとか
[Kannna] 10周年よー☆
[SiIdeKei] ギャングスターにあこがれるプリキュアとか
[SiIdeKei] 大陸横断レースに出るプリキュアとかが。
[Kannna] キュアパンク、キュアラッパー、あと、えーと<ギャングスターに憧れる
[Kannna] キュアブレイク☆
[SiIdeKei] ……マスコットの妖精が、亀か……<ギャングスターにあこがれるプリキュア
[Kannna] にゃはは
[licorice] うえーーーーーーーーーーーーーー
[licorice] 寝坊した寝坊した寝坊した
[licorice] ニチアサみのがした凹
[Kannna] #ノシ
[licorice] HDDレコーダーの必要性を強く感じた
[mihi_nbk] あると便利ですね>HDDレコーダー
[Kannna] うん
[mihi_nbk] まあ、プリキュアについては、プリキュア紹介回が全部終了して一段落したので、来週以降はお手並み拝見かなあ、というところですが
[Kannna] #今、スマイル観てる(笑)
[Kannna] アタシ、期待感あるー<プリキュア
[mihi_nbk] 考えてみると来週の日曜は3月11日で震災からちょうど1年なので、
[Kannna] #今1番、期待感膨らませてるのは、ゴーバスターズだけど
[Kannna] はい。<来週の日曜は3月11日
[mihi_nbk] ニチアサキッズのシリーズ自体、なんかやるのかな、と勘ぐってますw
[Kannna] allスターズの公開は、次の週末ですしね。
[mihi_nbk] ゴーバスターズは、先週、黄色の子はどうなのかと思ったら、今回から早くも目立ち始めたので、心配なさそうです。
[Kannna] うん。
[mihi_nbk] むしろ、ああいう「おきゃんな」方向性を突き詰めちゃうキャラなのかな、と今回見て感じました>黄色の子
[Kannna] ゴーバスターズは、面白いし、かっこいいし、こだわりも感じるし、すごい期待できると思います。
[Kannna] それは幾つか気になる点もありますが、そこをどう処理するか(あるいはしないか)も含めて楽しみ♪
[mihi_nbk] 日本の場合、あの方向性の実写作品て少ないですよね。
[Kannna] そうですね……
[mihi_nbk] 海外ドラマだと、割りとあるかな、という感じなんですが
2012/03/04 10:00:00
[Kannna] えーと、電脳サイバーコップとか、レスキューフォースとか、くらいでしょうか。
[Kannna] ↑ここまでくるとド・マニア意見(笑)
[mihi_nbk] 自分だと組織戦のイメージですね。ああいった「組織で戦う」描写って日本の場合はしょることが多いですよね
[Kannna] 今日なんか、巨大戦の構図にエヴァ入ってたよね、エヴァ。実写なのに。
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] うん、スーパー戦隊だと、メガレンジャーが、戦隊チームのサポート体制よく描いてくれたんですが。
[mihi_nbk] その辺が強く感じられてて、そっちがね。アニメだと多いんですけどね>
[Kannna] ゴーバスターズもそこ期待できるよね。今日のメカ発進シーンとか観ると。
[Kannna] ああ、はい。そうですよね<アニメだと多い
[Kannna] 後、今日のゴーバスターズでは都市ディザスターで、避難者難民が避難するシーンに感心しました。
[Kannna] 限られた予算の内で、ギリギリ、チープにならないように、ならないように撮ってる。
10:04:19 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 色んな工夫してたよね。
[mihi_nbk] CGはいつも以上に使ってるんじゃないでしょうかね。
[Kannna] ああ、そこは注意しきれなかったですけど。そんな気、しますよね。
[Kannna] でも、(株)特撮研究所の方も、今年はミニチュア頑張ってる☆
[mihi_nbk] 演出はがんばってたんじゃないかと。シナリオも、いつもの小林節でしたので、これはこれでOKかなと
[Kannna] うん。こー、35作で一区切りついたから、巻き返しちゃる、みたいな意気込みがひしひしと♪
[Kannna] #演出も特撮特技も。
[mihi_nbk] まあ、気になるところはあったけども、あとで説明してくれるだろうw
[Kannna] 期待しましょう☆
[Kannna] ゴーバスターズは、3人だけど、サポートメカ3体ってのもいいですよね♪
[Kannna] スーツアクターさん、顔出しの新人さんより芸達者だから(笑)
[Kannna] #1体は操演だけどさー
[mihi_nbk] 声優さんもそうじゃないかなあw>芸達者
[Kannna] まさに
[Kannna] 新人さん、アフレコがんば、だよねー。
[Kannna] あ、あの人間体の敵役のキャストの方、いいですよね。
[Kannna] 画面見てると、目がすーっと注目しちゃう
[mihi_nbk] ありゃバスコの系列の悪役ですねw
[Kannna] ああ、そっか。mihiroさん好きですよね♪<バスコ
[asahiya] ……あ。
[asahiya] そっかー おおお
[Kannna] #えーと、陳内将さん、でいいのかな??
[Kannna] .k 陳内将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陳内将 をどうぞ♪
[asahiya] いやほら
[Kannna] ミュージカル 忍たま乱太郎!ミュージカル テニスの王子様!!
[Kannna] それはケレンも得意なはずだー(笑)
[Kannna] Wikipedia:陳内将 [キーワード一覧:陳内将]
[mihi_nbk] ああいった「クールな悪役」って物語の牽引役になったりするので、その辺物語のどのポジションに置くのか注目したいです>ゴーバス
[asahiya] 基本的に戦隊モノの敵って「オールスーツ」じゃないですか。で、今回はあのバスコ系の人間姿の敵がいるわけですが
[asahiya] その「バスコ」が丁度緩衝材になってるんだなあ。ふうむ
10:17:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Kannna] そうですね
[asahiya] ということは多分、バスコと似たキャラクター性なのも「なれ易さ」あたりで意図してのことのはず
[Kannna] 亜空間からのエージェント、みたいなムードはすでに感じさせますよね。
[Kannna] <緩衝材
[asahiya] ああ その意味でも緩衝材だなあ
[mihi_nbk] まあ、物語の進行でどう変わるかわかりませんけどね。ただ、シナリオの小林さんにとっては、とっても描き甲斐のあるキャラではないかなあ、と
[asahiya] #おいらが思ったのは「戦隊シリーズとしての敵のスタイルの変化」としての緩衝材がまず「ゴーカイジャーのバスコ」だったんだなあと
[Kannna] マトリックス風の黒服だしさー、なんか実体化して変装するしー。
[Kannna] なるほど
[mihi_nbk] シンケンの十兵衛みたいになるかもしれませんが、まあそこは今後の展開しだいかと
[Kannna] えーっと。大昔は、オールスーツじゃぁない敵役が面白かった時期もあったんで。これからしばらく数年間、顔出しの敵役も楽しめるかもしれないですね。
[asahiya] ああ ゼロではないんですなw
[Kannna] うん。10作くらいオールスーツが続いた感じかなー?? ちゃんとは数えてないですが。
[asahiya] そーすっととりあえず
[asahiya] 小学生時代丸々「敵=オールスーツ」な世代がいくつかできるくらいには スーツ全盛だったんですね
[asahiya] #……全盛?
[Kannna] うん。全盛と言っても構わないですよね。
[Kannna] 途中顔出しの敵役もゼロではなかったけど、割と脇だったんだよね。
[asahiya] 人間体をもつスーツ は十蔵がいるな。
[Kannna] asahiyaさんが好きな(と記憶してるけど)獣拳戦隊の敵役とかはむしろ例外ぽかった気がします。過去10年のトレンドでは。
[Kannna] うん、ジュウゾウもそうですね。
[asahiya] あー……
[mihi_nbk] ああ、十兵衛じゃなくて十蔵か
[asahiya] いや個人的にすごいなと思うのはまだ2話ですけど一秒も「スーツ化」はしてないんですよね
[Kannna] 後は、マジレンジャーのナイとメアとかさー。まさに脇役だよね(笑)
[asahiya] ああ 結構気に入ってみてたのにわすれてたや<獣拳
[Kannna] 敵役のことですね<スーツ化してない
[asahiya] #一般的評価よりはおいらの評価が高かった記憶w
[asahiya] へい。その通りでw<敵役
[asahiya] ああそうか。なんかあの手順見慣れてるなと思ったらアレだ「いけっ、ウザイナー!」のシークエンスだw<ゴーバスターズ
[Kannna] あははは。確かに。
[asahiya] #もっと細かく分類すると、多分「コワイナー(Yes!5)」系。
[asahiya] #「変容の力を持った賦加アイテムを取り付けることで敵化」だから
[Kannna] うん、似てる似てる
[Kannna] アタシが、今、期待してるのはさー、外れるかもしれないんだけど
[asahiya] #実は分類としては、魔力注入とか、魔物製造とか色々あるプリキュアの敵役w
[Kannna] 巨大ロボ、最初は、数体の基本形のオプション代えて、ローテで出してくるんじゃぁないかなー、と。
[asahiya] オプションチェンジはありそうですね
10:32:57 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 等身大の奴と同系のオプションつけてきてるじゃーん。
[Kannna] 毎回、2対ずつ出すのって無理すぐると思うんだー。
[Kannna] #2体ずつ
[Kannna] エー、この辺は、マニアの深読みだとは思うんですが
[asahiya] あー……そこは解る気がします<毎回2対ってつらい
[Kannna] エンダーが顔出し悪役だとか、ボスキャラは今のとこ声だけだとか
[Kannna] 限られた予算を、一所懸命配分してるのがよくわかりまして。
[asahiya] あっと。人づてなのでソース出せませんが一応監督のコメントがあるみたいですよ<巨大化ではなく2体でてくる
[Kannna] それだけに「やりたいこと」がはっきりあるんだろーなー、と期待感が膨らむのですすすすs
[Kannna] あ、そうなのですか<応監督のコメントがあるみたい
[Kannna] 探してみます
[asahiya] >柴崎監督曰く「昔から倒した敵が不思議パワーで大きくなるのがどうしても不思議だった」とのこと
[Kannna] あははははは
[Kannna] そりゃ不思議パワーだもんねー
[asahiya] この辺、「空想科学読本」でもネタにされたことがあったと思いますがー(笑
[asahiya] #ウルトラマンの巨大化のほうだっただろうか。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 後は、ふれてないのは今日のフォーゼだがががが。
[Kannna] 面白かったけど前編だしにゃー(笑)。
[hir0] 「倒したと思ったらパワーアップ」は古来からの様式美
[hir0] その中でも倒したら巨大化というのは視覚的にも非常に分かりやすい
[Kannna] つ風車の理論@ちょと違
[asahiya] まあ「わかりやすさ」はありますよね
[mihi_nbk] まあ、物語は説明がつくから面白いか、というとそうでもないので、不思議は不思議のままでいいんじゃないかと自分は思いますけどねw
[Kannna] えーと、あれは……フラッシュマンだっけかな??
[Kannna] 大きな宇宙クラゲが飛んできて、巨大化光線あてて巨大化させるんですけど
[asahiya] うん ただ「不思議であって、納得がいくシークエンスではない」ことと「35作品の節目を迎えたことで、変化を見せる作品になる」という両者がマッチしたのが今回のケースだと思います。
[asahiya] 宇宙くらげwww
[Kannna] 「変わりに」自分がちっちゃくなって逃げてくのがありますた(笑)
[Kannna] あれは、納得力「だけ」はあったー(大笑)
[mihi_nbk] フォーゼは、今回は新体制移行と卒業パーティ(プロム)の話を絡ませた話でした
10:42:39 ! zero2 (EOF From client)
[Kannna] はい
[mihi_nbk] 恋バナまで絡むとは思わなかったがw
[Kannna] そして後編は26話なんで、第2クールラストなんですよね<フォーゼ
[Kannna] 節目な感じはすごくしたし
[mihi_nbk] めがねっ子が、レギュラーになるのかどうか、ちょっと気になりますな
[Kannna] 元ゾディアーツな学生がまとめて出てきたのはうまく処理したよね。面白かった。
[mihi_nbk] あれで「ちゃんと更生してる」って見せてましたしね
[Kannna] うん。そうなんですよね。
[Kannna] 「ちゃんと更正してる」んだけど、まだよっと素直にはなりきれないみたいな感じがねー
[Kannna] あー、普通の人間はそうだよね、と。弦太郎じゃぁないんだから、と(笑)。
[mihi_nbk] 個人の黒歴史だもの。やっぱり触れて欲しくないことですしね>素直になりきれない
[Kannna] はい
[asahiya] 黒歴史「知られちゃった相手」ってのもまあ
[asahiya] やりにくい要因(笑
[Kannna] あの「お節介部」とか言うせりふ、わかるよね。
[Kannna] 「でも、あいつらは感謝してるんだ」と来るので
[Kannna] 両面描いてあっていいと思うな。
[asahiya] ですねえ
[Kannna] ですです
[asahiya] しかしまあこー「一言で信用落としちゃう」っていうのは
[asahiya] 弦太郎クオリティだよなあ(笑
[Kannna] あははは、まったくよね。
[Kannna] うかつものー
10:52:41 + asagi(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ああそうか
[asahiya] クイーンからしてみると「一人失意に落ち込んでいる状況で唯一手を差し伸べてくれた(敵対してたはずの)男性」か。<弦太郎
[Kannna] なんだよねー(笑)
10:54:02 asagi -> yuzu_2
[Kannna] しかも理解してくれたしー。
[asahiya] これは女性としてはポイント高いし忘れないよねえ
[Kannna] もう交通事故みたいなもんだよね(笑)。クイーンにしてみると。
[asahiya] ひどいw
[Kannna] 「ガツーンとやられちゃった」不可抗力(笑)。
[asahiya] 確かに不可抗力の類でしょうな
[Kannna] もんだいは弦太郎の方に自覚が無くて、奴は[誰に対しても概ね同じ」なんだけど
[Kannna] くいーんもそんことわかっちゃいるけど止めらんない(笑)
[asahiya] ああそれはなんというか「女の敵」みたいな部分もあるんだよなあ<誰に対しても概ね同じ
[hir0] 最初から分かっててハマってるからなw
[Kannna] ラブコメにしてもかなりよく描けてるよね。
[hir0] 分かりきってるから諦めもつくんだろうw
[asahiya] 「そんな弦太郎をしって尚誘いたがって悩む」っていうのがもう重症w
[hir0] まあ
[Kannna] あきらめつかないから「ムッキーッ」てなんのよ(笑)
[hir0] 現在の仮想敵がはやぶさくん女しかいないからw
[hir0] それでずるずる続いてるのはあるな
[Kannna] あははは、あるある。
[asahiya] いやあ「悩みの原因」派解ったけど
[Kannna] 後、あれ友子の深情け、対象=流星くん、も笑えるよねー
[asahiya] 実は「何でそこで悩むような状況になっているのか」っていうのは出てないんだよなあ
[asahiya] 「キングへの遠慮」っていうのはもうあの態度からみてないんだけどw
[Kannna] えと、「プロムに弦太郎から誘ってほしい」のではー??
[asahiya] それは地球滅亡の方がまだ確立高いというぞー?w<弦太郎から誘ってほしい
[Kannna] もう、最後の部長命令しちぇばいいんだよね「私をプロムに誘いなさい」てさー(笑)。
2012/03/04 11:00:00
2012/03/04 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 美羽的には、そこポイント高いはずよねー<素顔を知って尚変わらぬ付き合いをしてくれる
[asahiya] もう一つは「弦太郎が今一番心血注いでる"仮面ライダー部"にとっての"最善"を探した時に、みうとプロムで、という経験が溝を作ってしまう不安」という可能性
[Kannna] <--ログ回収入れます-->
[Kannna] 11:00 <#もの書き外典:asahiya> 単純に恥ずかしいっていうのは「クイーンであるみうという存在」には無いからなあ
[Kannna] 11:00 <#もの書き外典:asahiya> かんなさんがいうソレでいいんだよね。
[Kannna] 11:00 <#もの書き外典:hir0> つまり玄太郎が誘うと地球が滅亡する!!(AA略
[Kannna] 11:00 <#もの書き外典:asahiya> 何という無茶振り
[Kannna] 11:00 <#もの書き外典:hir0> すたいりっしゅ滅亡
[Kannna] 11:01 <#もの書き外典:syamo> くくく!滅亡か! 狂気の沙汰ほどおもしろい!
[Kannna] 11:01 <#もの書き外典:hir0> しゃもさんがしゃもしゃもしはじめた
[Kannna] 11:01 <#もの書き外典:asahiya> 一つは「クイーンの素顔を知って尚変わらぬ付き合いをしてくれる弦太郎」だからこそ「クイーンとしてではない自分」で誘いたい みたいな方向性
[Kannna] 11:01 >#もの書き外典:Kannna< ああ、うん。
[Kannna] 11:02 >#もの書き外典:Kannna< 美羽的には、そこポイント高いはずよねー<素顔を知って尚変わらぬ付き合いをしてくれる
[Kannna] 11:02 <#もの書き外典:asahiya> もう一つは「弦太郎が今一番心血注いでる"仮面ライダー部"にとっての"最善"を探した時に、みうとプロムで、という経験が溝を作ってしまう不安」という可能性
[Kannna] <--ログ回収はここまで-->
[asahiya] 一番真っ先に「自分が居ない仮面ライダー部」について手回ししたのも美羽だからなー
[asahiya] #ログ回収乙です
[Kannna] うん。あれは美羽らしかったですよね< 一番真っ先に
[Kannna] 後、チア部のとこもよかったな。
[asahiya] #しかしまー。自分のHNがこうも大量にキーワードコールされてるってのは聊かはずかしいなw
[asahiya] ああ、話しかけるのはゾディアーツ化した彼女でありながら、「上辺だけの心配」など一切なく
[asahiya] それでいて彼女との会話の中で「弦太郎」という名前にはちゃんと反応するあたりはいい落差でした
[Kannna] うん。今日は美羽主役級でしたよね。
[asahiya] ああそうかフォーゼは三条さん絡んでるんだよなあ
[Kannna] ですです
[asahiya] 三条さんは「読者でもそのタイミングで思い出せないよ」みたいな「昔投げたネタ」を綺麗に拾ったりする人なので
[asahiya] 美羽の心情描写でまた色々「過去エピ想起」が大量におこるんじゃないかなーと予測
[Kannna] 三条さんと、中島さん、守備範囲もスタイルも割と違うから、うまくカバーしあうと面白くなりそうですよね。
[Kannna] 今風に熱血をリバイズするとこは似てるんだけどさー
[asahiya] 中島さんのほうを知らないからなあw
[Kannna] 中島さんの方が猛進するよね(笑)
[Kannna] あー
[Kannna] .k 中島かずき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島かずき をどうぞ♪
[asahiya] あとはまあ「敵役の心の機微」なんかも三条さんの得意とする範囲だろうか。
[Kannna] グレンラガンの貴下悪だか原案だかをやった人で、石川賢ん大ファンといえば、想像はつくでしょう。
[Kannna] そして、その想像は概ね外れていないっ@だんげん
[asahiya] #多分この辺はKITEさんが詳しい……ような気がする。
[asahiya] #ごめんなさい、石川賢さんで「ああ有名な人だ」レベルなのでorz お勉強しておきます
[Kannna] Wikipedia:中島かずき [キーワード一覧:中島かずき]
[hir0] ケン・イシカワは虚無る(
[Kannna] >編集を担当していた作品に『ゲッターロボサーガ』などがあり、本人曰く「今のところ、日本で一番石川先生(石川賢)の単行本を作った編集者」とのこと。
[Kannna] >石川と同作品の大ファンであることから、自らの事を「ゲッター者」と自負した。
[asahiya] あ あ あ
[asahiya] ようやくつながった。ふむ。
[asahiya] ……あれ?w まあいいか
[Kannna] あーゆーノリの熱血なんです、中島さん(笑)
[asahiya] いしかわけんさんごめんなさい(ジャンピング土下座
[Kannna] ある意味、弦太郎ってすごくわかるよね(笑)
[asahiya] #さすがに真ゲッターアニメ把握しておいて、「ああ有名な人だ」レベルはない。せめてちゃんとリンクしておこうよ
[Kannna] ゲッターの龍馬とかさー、石川マンガだとお行儀良くないじゃーん、主人公のくせに。
[asahiya] ないですねえ
[asahiya] 不良も頭下げるレベルで粗野ですよ(^^;
[Kannna] うん
[hir0] 殺し屋を送り込まれても
[hir0] 無造作に皆殺しにするレベルの粗野
[hir0] それが漫画版竜馬
[Kannna] けだものよね(笑)。野獣とゆーか。
[asahiya] アニメの方がまだマシな可能性がでてきたよ、おいw
[hir0] 「操縦技術は訓練すればなんとかなる!」と言ってた気持ちは分からんでもないよな
[Kannna] TVの龍馬はお行儀いいよね。
[hir0] まず身体能力がないと死ぬわw
[hir0] 身体能力だけじゃなく、戦闘に対する心構えや基礎的な判断力の訓練もできてるわけで
[asahiya] 多分まだ「話は聞こう」成分強い気がする<アニメ真ゲッター竜馬
[mihi_nbk] 最初のテレビ版の竜馬は普通の熱血主人公でしたね
[hir0] 操縦技術と人間性以外は理想だよなあれw
[Kannna] うたれづよいし、しぶといしねー<人間性以外は理想
[hir0] そもそも要求されてるのは「判断力」だから
[hir0] 可能な限り自動化すりゃいいしなゲッター
[hir0] つーか実際相当な部分が自動化されとるが
11:21:20 ! yuzuriha ("おつかれです")
[hir0] どのゲッターか忘れたが、音声入力+手動入力だったと聞いた覚えがあるが
[hir0] あのあたりも、あんなメカで声を出せるの前提なのが凄いw
11:22:01 yuzu_2 -> yuzuriha
[mihi_nbk] ゲッターの必殺技は、最初のテレビ版から叫んでたぞw
[Kannna] マンガでも叫んでた(笑)
11:23:25 + lico_TA1(~licorice@p001.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] 神谷さん万歳w
[Kannna] 技名コール以外も叫んだりうめいたりしてたけどねー(笑)<マンガ
[hir0] だから
[hir0] 最初のゲッターの頃から音声入力だったんだろうなw
[Yaduka] 音声入力モードを切り替えてレバーで操作。
[hir0] 音声入力で手動入力のモードが切り替わるらしい。あれは
[Yaduka] とゆーのが真ゲッターVSネオゲッターで。
[hir0] ああそれだそれだ
11:26:45 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:30:00 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-14-145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:36:01 lico_TA1 -> lico_TAB
11:42:07 yuzuriha -> yuzu_eat
[Kannna] うん。書いとこ。
[Kannna] 今日のフォーゼで、1度ゾディアーツになった高校生が3人でてきたのがうまい、と、これはさっき書いたけど。
[Kannna] おちついて思い出してみたら、仮面ライダー部の部員と絡みやすいの3人ピックアップしてきたよね。
[Kannna] これは、このエピで何をやるか、狙いがはっきりあってのことだと思うな。
[Kannna] 考えて作ってるよね。
[Kannna] あ、
[Kannna] チャットに熱中して、HUNTER×HUNTER@日テレ系、観るの忘れた(笑)
[Kannna] えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第21話「キョウダイ×ノ×モンダイ」。
[Kannna] 多分、表のハンター試験終了直後のあたり、をやったかな(??)。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
11:58:51 + EmmanuelJ(~emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 12:00:00
12:01:26 ! moeringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
12:03:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:08 + lico_TAB(~licorice@p188.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] ハンター免許証もらって、どっかの山へ向かいましたね>ハンター
[Kannna] なるる
[mihi_nbk] 今回はそこで終了から、来週は山がある現地からみたいです
[Kannna] それはククルー・マウンテン、キルアの実家があるとこでしょう。きっと。
[mihi_nbk] ああ、そういう名前の山w
12:55:23 ! eulen (Connection reset by peer)
12:56:01 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 13:00:00
13:24:33 yuzu_eat -> yuzuriha
13:53:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:55:46 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-041-100-122-027.kualnet.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 14:00:00
14:02:46 TK-Sleep -> TK-Leana
14:13:27 ! Kannna ("CHOCOA")
14:20:56 ! syamo ("Leaving...")
14:23:52 ! mihi_nbk ("Leaving...")
14:53:59 ! kairi ("See you...")
2012/03/04 15:00:00
15:23:09 ! V-zEn ("Leaving...")
15:54:20 yuzuriha -> yuzuaway
2012/03/04 16:00:00
16:00:04 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
16:00:21 + V-zEn(~v-zen@pd838d3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:10:46 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 17:00:00
17:27:15 yuzuaway -> yuzuriha
17:43:32 yuzuriha -> yuzu_eat
17:48:16 + hyakkun(~hya@p3107-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:31 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 18:00:00
18:02:23 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:21 yuzu_eat -> yuzu_bath
18:22:38 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-030-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:11 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
18:58:48 ! aranobu ("Leaving...")
2012/03/04 19:00:00
[abAWAY] ピースさんつえぇ……
19:00:32 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] <サザエさんにジャンケン3連勝中
19:04:34 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] じゃんけんの女王の称号を欲しいままにしてきたSAZAEに圧勝だと……
[OteNote_] キュアピース、恐ろしい子!!
[SiIdeKei] しかし、プリキュアオールスターズNS、もしまた三色でチームわけするとか言いだしたら、イエローチームがとんでもない事になるな……
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] 純粋な黄色だけでも、とんでもない事に。
[Kannna] サンシャインが浮く浮く<イエローチーム
[SiIdeKei] レモネード、パイン、サンシャイン、ミューズ、ピース……
[SiIdeKei] <純粋な黄色
[SiIdeKei] あざといっ! 黄色あざとすぎるっ!
[SiIdeKei] これにルミナスも入るわけで
[SiIdeKei] うがががが
[Kannna] レモネード-パイン-ピース、このラインのすっ呆けぷりは強烈。おそるべしっ。
[asahiya] 多分次は
[asahiya] 黄色で別れて青緑混成だとおもいまする
19:53:47 ! imo0 ("CHOCOA")
[Kannna] 28人+1人なんだよねー
[SiIdeKei] うん。イエローがPC1・2以外という区分なので
[asahiya] み?
[SiIdeKei] さすがにイエローが多くなりすぎる。
[Kannna] #「みらいのおともだち」らしきプリキュアが1人、チラシに出てるー<+1人
[SiIdeKei] いや、キュアアクアはPC2ってわけじゃないか(確かブルーチーム)
[Kannna] #チラシは、映画館に行くと、拾えたり拾えなかったりします。
[asahiya] ああ 新キャラがおりますね確か どう絡みますかにゃー
2012/03/04 20:00:00
[OteNote_] キュアピース、なんか気に入ってきたよw
[SiIdeKei] 今のところ、甲乙つけがたい。
20:02:54 yuzu_bath -> yuzuriha
[SiIdeKei] あえて言うなら、もっふもふなキュアマーチだろうか。
[Kannna] アタシもキュアピースいいと思うなー
[Kannna] ハッピーやサニーとのかけあいがいいと思う。
[SiIdeKei] 泣き虫だけど、けっこう我が強いんですよね。自己主張はしっかりやる、というか<ピース
[Kannna] はい。
[Kannna] 後、「ヒーロー好き」ってのは、いいと思うんです。今のとこうまく使われてる。
[SiIdeKei] あと、スマイルはハートキャッチに似て、変身前後で性格はあんまり変わらないので
[SiIdeKei] ピースはそのままやよいでもある。
[Kannna] ふむり
20:11:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:12 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:34:14 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 最初の変身シーンで、
[aoringo] 敵に怖くなって逃げるところなんてまさに。
[aoringo] ヒーローみたい、とその場のテンションで向き合うんだけれど、やっぱり怖い。
[aoringo] その流れが凄い。
[Kannna] うん。
[SiIdeKei] 初回で敵前逃亡はプリキュア初だったような気がします。
[Kannna] ハッピーもなんだけど、べそかいても、泣かないで、悪者に向き合うじゃん。あそこがいいよね。
[aoringo] あざといとか多方で言われてますけれど
20:40:49 ! zero2 (EOF From client)
[aoringo] あれがやよいっていうキャラクターの自然体なんですよね
[Kannna] いじめっ子に負けるな!!みたいになっちゃう。観てて(笑)
[Kannna] あー
[aoringo] 実際に、やよいの脳内のヒーロー像と、キュアピースは違うんですよ。
[aoringo] 大局的。
[Kannna] 疎いから、さっききこうかどうしようか迷ったんですけど。
[aoringo] やよいが求めるヒーローって、かわいいっていうよりカッコイイ。
[Kannna] 「やよい」は「やぉい」とは違うんだ??
[aoringo] ???
[aoringo] あれ?やぉいって名前なんですか?
[Kannna] あ、キャラ名かー、やよい
[aoringo] ええ、黄色の本名です
[Kannna] ごめんごめん。これはウカツでしたーノシ
[asahiya] 大丈夫
20:43:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 今後、自身の中のヒーロー像と、自分の姿を見て、葛藤する場面があるのかなー、なんて。
[Kannna] いやー、なんかのキャラタイプの呼称かと思っちゃって。
[asahiya] 「プリキュアの高槻家」があるからって、アニマスと勘違いした旭屋さんよりマシだよっ
20:43:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[aoringo] もしそういうシーンが出たら、それこそ私は脱帽します。
[asahiya] なんだろう
[asahiya] 多分ジャンケンネタは
[aoringo] 私自身はプリキュアこれが初めてなので、
[aoringo] こういう丁寧さがプリキュアの根底にはあるのかもしれませんが。
[asahiya] 敵「今日は勝ったぞ!」→「勝ったからって悪い子にはいい事なんてありません」
[asahiya] 味方「勝ったよおねえちゃん!」→「うん、勝ったんだからきっとなんとかなるよ」
[asahiya] 少なくともどちらかはあると踏んでる
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 個人的には
[aoringo] 毎回負けて、回ごとに落ち込んでいく鬼達を見たい。
[aoringo] それでじゃんけんの特訓とかしはじめちゃうかわいい描写がはいるとなおぐっと。
[Kannna] あはは
2012/03/04 21:00:00
21:15:52 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
21:16:20 + lico_TAB(~licorice@p210.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
21:21:48 + sobon_(~sobon@nfmv001035211.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:17 + V-zEn(~v-zen@pd838d3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:55 MorrOSAKA -> Morris
21:48:46 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:37 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/03/04 22:00:00
22:01:24 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[imo] 今夜はEXILE魂でアニソン特集か。
22:04:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:04:55 ! Kannna ("CHOCOA")
22:33:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/04 23:00:00
23:10:48 Morris -> MorrisNY
23:24:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:26:26 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:43 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:26 ! hyakkun ("")
23:33:08 ! ao_MacB (EOF From client)
23:34:29 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:42 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:44:28 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:48:17 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:50 ! zero2 ("Leaving...")
23:55:36 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/03/05 00:00:00 end