#もの書き外典 2012-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-01-23をご活用くださいませ。

2012/01/23 00:00:00
00:12:47 ! zero2 ("Leaving...")
00:14:33 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #おやすみなさい。
00:15:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] おやすみ
00:19:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:20:33 ! aspha ("Leaving...")
00:20:49 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:21:50 Yaduka -> Yad_Away
00:21:55 Yad_Away -> Yad_Sleep
00:54:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/01/23 01:00:00
01:10:23 Phyth -> asahiya
01:23:01 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:26:01 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:39:28 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:41:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:57:45 ! zero2 (EOF From client)
2012/01/23 02:00:00
02:01:56 ! mimigami ("Leaving...")
02:06:44 ! syamo ("Leaving...")
02:29:33 ! syo ("Leaving...")
02:50:04 ! kuronya ("")
2012/01/23 03:00:00
2012/01/23 04:00:00
04:20:47 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
04:23:28 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
04:24:47 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
04:38:59 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/23 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:49 + sobon(~sobon@nfmv001167047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:33:05 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-174-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 06:00:00
2012/01/23 07:00:00
07:00:50 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:01:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:04 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:29:02 fukanju -> fukaNeoki
07:44:38 MorrisNY -> Morris
[Kannna] (@@)7
07:59:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 08:00:00
[Kannna] テレビ朝日などでは、昨日オンエアされた『仮面ライダーフォーゼ』第19話「鋼・竜・無・双」を、録画で観なおしてみた。
[Kannna] 昨日ちょと話題になった「歌星賢吾の絶交宣言」の件で言ったこと、自分で再検討しながら観なおしてみました。
[Kannna] > http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/01/20120122.html#080000
[Kannna] > http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/01/20120122.html#090000
[Kannna] 賢吾くん、朔田流星への不審感や、如月弦太朗への呆れ感覚で、混乱して、自分もわけわかんなくなって、やや唐突な言動とったと思う。
[Kannna] 賢吾くん自身、「自分で感じてることを整理し切れてない」まま、絶交とか言っちゃった感じて思ったな。
[Kannna] ただ、「混乱した2人のかみ合わないやりとりで、さらに関係も混乱」が、つかみやすい感じで演じられたか、とゆーと、ちょっとキャストは早口セリフの応酬でいっぱいいっぱいな感じで、伝わりづらかったかもしんない(??)。
08:04:11 Morris -> MorisWork
[Kannna] 弦太朗の方は、「賢吾ならわかってくれる(と思った)」的な“甘え”が表現されてると思う。
[Kannna] けど、その先「わかってくれると思ったのに、通じなかった、賢吾マジで怒ってるよな」みたいに、ウジウジしちゃったあたりの心理は、ちょっとわかりづらかったかも。
[Kannna] 「状況が混乱してる」は、わかるけど、「関係のどこが食い違ってるか」は、ちょっとわかりづらかった気がします。
[Kannna] でも、「前編だからそれでもいい」、って言えばいいのかもしんない(笑)。
08:15:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
08:18:41 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2012/01/23 09:00:00
09:05:31 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 10:00:00
[aokaze] ■お知らせ■1月23日付の日本経済新聞において、「東電、火力発電を分離」との報道がなされておりますが、火力発電部門の分離・売却について決定した事実はありません。また、社内分社化についても決定した事実はありません。 http://t.co/0Ayy6Pnr
[aokaze] https://twitter.com/#!/OfficialTEPCO/status/161257465361596416
[aokaze] 日経も飛ばし記事やるんだなあ
[hir0] あるあr
[aokaze] でも謝罪も訂正もしない。それがマスゴミクオリティ
[Kannna] 東電、火力発電を分離 原賠機構が経営見直し案送配電など社内分社も@2012/1/23 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版> http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E0E2E6E08DE0E0E2E3E0E2E3E09F9FEAE2E2E2
[Kannna] 日経の見出しは「原賠機構が経営見直し案」だけど
[Kannna] >東京電力と政府は公的資金を使った資本注入後の東電について、火力発電部門の分離・売却を軸とした経営形態見直し案の検討に入った。
[Kannna] 「経営形態見直し案の検討に入った」だし。
[hir0] マスコミの被害はマジで洒落にならんからなあ>クオリティ
[Kannna] >残る原子力などの発電や送配電、販売などの各部門は経営透明化のため社内分社による独立運営とする案が有力。
[hir0] それはそれとして、原子力発電どうなるんだろう
[hir0] このままだと
[Kannna] 「案が有力」だし、
[Kannna] 「火力発電部門の分離・売却について決定した事実」があるとは書いてないと思うなー。
[Kannna] 会員向けの分に何が書いてあるかはわかんないけどさ。
[aokaze] ふむ
[Kannna] だいたい、記事の最初の文、主部は「東京電力と政府は」じゃん
[aokaze] このまま原子力発電所を稼動し続けていると中国や北朝鮮の特殊部隊がやってきて原子炉を人質に恫喝外交を……
[Kannna] 述部は「案の検討に入った」。
[Kannna] 「社内で決定はしてない」って、そりゃそうでしょう。
[hir0] やりそうだが、実際にやったら国際非難の嵐だな>原子力発電所人質
[Kannna] 東電が、日経に言いがかりつけてるでは、。
[aokaze] じゃあなんで東京電力のTwitterはあんなポストをしたんだろう
[Kannna] うーん。想像だけど、株主とか株式市場を落ち着かせたくて、とか??
[hir0] そういう検討すらしてないのかも
[hir0] 知れん
[hir0] 株関係かもしれんし
[aokaze] ふむ
[Kannna] アタシの父親、退職する前は、東京新聞で経済部のデスク待遇(でも記者)までやったんだよね。
[Kannna] そんな父親曰く「東電の本社ビルは贅沢で、課長クラスの職員が、普通の会社の部長クラスのスペース占有してる」
[Kannna] 「だから、本社とか売却すればいい」。
[Kannna] アタシは、やっぱ子供だからさ、信じるね、父の言うこと。もう高齢でボケてるけど(苦笑)。
[Kannna] 仕事関係の記憶はわりとハッキリしてるから。
[aokaze] そうなんかー
[Kannna] 東電てさ、「別宅で火事出して、延焼させました」「賠償はします」「でも、本宅とか売ってまでお金作る気はないです」「こえrでっせいいっぱい」
[Kannna] みたいな感じよ、今。
[Kannna] あの人たちにしてみれば、国策で、お役所の言うとおりにしてきたんだもん。だから、僕たちのせいじゃないもん。
[Kannna] 実際、公的資金で賠償支援しないわけにいかない、とアタシも思うけど。
[Kannna] まず、ギリギリまで東電が、死産売却でもなんでもして、「その後足りない分は」だと思うな。アタシ。
10:51:09 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] #資産売却
10:58:10 Kannna -> KannnaOFF
2012/01/23 11:00:00
2012/01/23 11:00:00
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[aokaze] やっぱ本宅売らなきゃね
[aokaze] 役員の欠の毛までむしれるもんは全部むしりとってしまえ
11:26:26 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] うん
[Kannna] 東電潰れても困るんだけどね、賠償金全部税金に回されかねない。
[Kannna] アタシが思うには、「賠償などが終わるまでは」東電は生かさぬよう殺さぬよう、存続、が希望だわ@個人的に1票。
[Kannna] 前も書いたけど、東電保有の送電網、一時、政府が買い上げるといいと思うんだ。
[Kannna] で、政府が東電にリースする形で運営させてやるの。
[Kannna] 賠償し終えたら、買い戻させてやってもいいかもしんないし。その辺は、その時の状況で。
11:46:33 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あー
[Kannna] 後、さっきの報道の件は、時事も報じてたにゃ
[Kannna] 東電の火力分離検討=送電など分社化も−政府@時事ドットコム,2012/01/23-10:05> http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012012300150
[Kannna] >政府が電力改革の一環として、東京電力から火力発電所を分離する案を検討していることが23日、分かった。併せて原子力や水力などの基幹発電部門や送電部門、営業部門などを社内分社化する方向で調整する。政府は東電に対して1兆円規模の公的資金による資本注入を検討しており、抜本的な経営形態の見直しを通じて国民の理解を得たい考えだ。
[Kannna] >火力発電所の分離では、新設したり老朽化したりした発電所の建て替え時に入札を実施し、他事業者の参入を促す方式が有力。競争促進による電気料金の引き下げが狙い。政府の一部には火力部門ごと切り離す案も浮上している。
[Kannna] >一方、東電本体に残る原発や送電部門などは分社化を検討。特に送電部門は公共性が高いとして、営業活動から切り離して運営し、情報遮断を徹底して中立性を保つ。
2012/01/23 12:00:00
[aoringo] oo
[aoringo] 感じが目白押しだ
12:33:19 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 13:00:00
13:02:45 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] まぁ、電気会社は東電だけで全国回してるわけじゃないからなぁ
[abAWAY] 。・x・)<しかし、民主党に文句言う連中は解せぬ
[abAWAY] 唯一責められる部分があるとしたら仕分け。
[abAWAY] 仕分けてパージしたはずの事業がこっそり官僚によってフッカツしちゃってる仕分け。
2012/01/23 14:00:00
14:16:08 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:34 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:44 syamo -> syamoWORK
[asahiya] ふな。
[hir0] なふ?
[asahiya] .k 劇場版Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! をどうぞ♪
[asahiya] よっこいしょ、と。
[asahiya] とりあえず、随分前の劇場版だけどようやくDVDが見れたので報告。
[hir0] おめー
[asahiya] プリキュアシリーズで、まともに「二度と復活しない存在」描いたのってこれが初めてなのかもなー
[asahiya] 妙に劇場版ネタとしてはよく聞く理由がわかるわww
2012/01/23 15:00:00
[asahiya] そしてさっくり調べてみると
[asahiya] 「ミラクルライト」初出作品でもあるのだな。
[asahiya] .k Yes! プリキュア5
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Yes! プリキュア5 をどうぞ♪
[asahiya] 考えてみると随分長い歴史を歩んできたんだなあ としみじみしてしまう。
[asahiya] さて、ストーリーとしては「鏡」をキーワードに「鏡写し」から「自分との戦い」な感じ
15:02:55 ! kairi ("See you...")
[asahiya] まあ、「自分」をよく意識した戦いになっていたのは半数くらいだけど(けほけほ
[asahiya] その点ではカレンとうららがきわだってたと思う。
[asahiya] #余談:芸能人であるうららに対し、「鏡写しのうらら」の中の人が釘宮ってどういうことw ってわくわくしてたのは内緒。
[asahiya] 結構ぐっとくるものがありました。
[asahiya] 日常パートの演出としては、プリキュア5名+ココ+ナッツ+ミルク全員映しのシーンで例外なく「ココのぞみ」「ナッツこまち」で映っていたのは
[asahiya] まあ流石に作為を感じるわけでww プリキュアシリーズでの「一番幸せに近づいた二人」といえばこの辺だっけなあ というのを思い出していた。
[asahiya] あ、あとあれかな。
[CHOBOJA] うららといえばペルソナ2……
[asahiya] デザインの話になるけど、「プリキュアメンバーの"本編と異なる普段着"」「仮装ドレス」「鏡映しのプリキュアメンバーの"シルエット"」
[asahiya] この辺がくっきりはっきり「違うと区別がつく」デザインになってたのはちょっと感心した。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですねー
[asahiya] 例えば目つき、色使いなんかで「そっくりの別人」という演出をするのはオーソドックスなんだけど(もちろんそれも使ってる)
[asahiya] クリスタルにコピー→誕生直前 というタイミングで黒い影が出てくるんですよ。その影だけ見ても「プリキュア本人じゃない」のはわかる。
[asahiya] そして、カラー入りデザインにしても
[asahiya] 「比較で横並びにしたら、"別人じゃん"ってすぐわかるけど、すばやく流れるフィルムの中では具体的に違いが見つけづらい」
[Kannna] 髪型はずいぶん違うよね。
[asahiya] さすが「鏡映し」をテーマにするだけあってかなり意識してるんだなあ と思わずに居られませんでしたね
[Kannna] <プリキュア5のダーク版
[Kannna] ああ、なるほど。
[asahiya] そうですね。なまじっかコスチュームデザインは似せざるを得ないので、髪型を大胆にいじっていたと思います。
[Kannna] アタシは、結構似てると思ってて(1票)。瞳は確かに違うんだけどちょっとアイメイクしたくらいの感じと思うにゃ。
[Kannna] にも関わらず・演出と動画で、すっごく悪そうにみえるとこが好き♪(笑)
[asahiya] うん所謂「大人メイク」して、「ちょっと髪型いじった」ら
[asahiya] 元のプリキュアたちも、凄い似てくると思うw<ダークプリキュアに
[asahiya] 後上手かったのは光の演出ですかねえ
[Kannna] うん
[Kannna] それとさ、ミルクがよかったよね。
[Kannna] 怒ったりするとこ。
[asahiya] <プリキュアたちの表情には、一般的な頬の影とかだけなんだけど。ダークプリキュアは俯いてたり、下から光当たってる時に入れるような「怖いシルエットになる影」がしっかり入ってる
[Kannna] ああ、はい。
[asahiya] ああ、アレは「テンションの切り替え」に役立ちましたね<怒ってるところ
[asahiya] 流石に息のむ展開の連続でしたから(笑
[Kannna] アタシはあれかと思った「夜の遊園地空間」とか<光の演出
[hir0] ふみ
[Kannna] でも、「怖いシルエットになる影」がしっかり入ってる、もそうですよね。
[asahiya] あー。舞台光の演出でいいのはアレでしょう
[asahiya] ドリームたちの対決のところのダークドリームからの最後の光弾を弾いた流れ弾で「観覧車の電飾が落ちる」
[Kannna] そうそう。いいよね、あそこの一連のシーン。
[asahiya] 細かいけど凄い「切り替わり」を意識させられるよね
[asahiya] 音の演出もよかった いや「音がない」っていう音の演出なんだけどw
[Kannna] うん。
[Kannna] TVでさ、うららが「のぞみさんはすごい人です」って言って、観てるほうは「そうなの??」なんだけど(笑)。
[Kannna] 「ミラクル大作戦」は、のぞみスゲーて感じよね。
[asahiya] はいww
[asahiya] あと、演出の都合という野暮な単語が出て着てしまうんですけれど。
[asahiya] 「強化アイテムを使っての個人技バンク」って、劇場版といえど何度も出せない→どこで出すか という視点でみても
[asahiya] のぞみの技が出てくるタイミングって凄いんですよねえww
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 強化技?
[Kannna] <のぞみの
[asahiya] ボスにクリスタルフラッシュぶちあててたアレですね(これで伝わります?
[Kannna] ああ、概ねわかります。
[asahiya] 他4人は「ダークプリキュアとの戦いで出しちゃってる」んですよね
[Kannna] #そっか、そんなにいいタイミングだったか。
[asahiya] <アイテム用いた個人技
[Kannna] ああ、なるほどー
[asahiya] で、のぞみは「のぞみらしい方法で鏡の世界から脱出」したことから「ダークプリキュアが庇って消滅」→「怒りの一撃をボスに」
[asahiya] という自然な流れが出来てる。
[Kannna] はい
[asahiya] 自然なんだけど、前述したように「劇場版としての都合」とも合致してるあたりが
[asahiya] 個人的に、「凄いなあ」ポイントだったわけですw
[Kannna] うん。
[Kannna] あの流れは、まずドリームとダークドリームの会話がいいんだよね。
[Kannna] 他のメンバーは「そんなの教わってない」ってでてこないやりとりなんだけど
[Kannna] ドリームだけ、そーゆー方向にやりとりが進む。
[Kannna] だから、ダークドリームが、かばうとこも、わざとらしい感じないんだわ。
[Kannna] で、視聴者「のぞみスゲー」と(笑)
[asahiya] ですなーw
[Kannna] はい
[asahiya] あー……あとあれだなー
[asahiya] デザインの話に戻ってしまうんですけれど。
[Kannna] はい
[asahiya] 「鏡の国らしさ」をその身ひとつで体現してたのが「みぎり」と「ひだり」だったんだなー と
[Kannna] 情けない双子(笑)
[asahiya] #双子の兄弟で、デザイン的にも「鏡写しのように似ている」、鏡の国の住人で、鏡の扱いを知って居る
[Kannna] うん
2012/01/23 16:00:00
[Kannna] #オチまするーノシ
16:43:40 ! Kannna ("CHOCOA")
16:48:38 ! hir0 ("CHOCOA")
2012/01/23 17:00:00
17:38:07 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-242-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 18:00:00
18:24:32 TK-Leana -> TK-Away
18:30:48 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:32:49 + mimigami(~mimigami@FL1-119-242-42-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:40:33 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:58 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/01/23 19:00:00
19:01:18 + hyakkun(~hya@p3232-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:05 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:41 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:33:55 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
19:35:52 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:11 TK-Away -> TK-Leana
19:47:50 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-221-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:32 ! OteNote_ (EOF From client)
19:54:32 fukaNeoki -> fukaFuton
19:54:44 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 20:00:00
20:08:23 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 21:00:00
21:17:25 ! eulen (Connection reset by peer)
21:19:22 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:12 Yad_Away -> Yaduka
21:35:08 asahiya -> Emilia
21:35:28 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:35 ! Enter ("Leaving...")
21:39:59 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:48:24 MorisWork -> Morris
21:54:47 ! Enter (Connection reset by peer)
21:55:42 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 22:00:00
22:06:04 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:07:15 mihiro -> mihiaway
22:18:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:21 ! eulen (Connection reset by peer)
22:27:39 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-100-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:10 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-208-37.uqwimax.jp) to #もの書き外典
22:40:44 syamoWORK -> syamo
22:48:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:48:31 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:28 mihiaway -> mihiro
22:52:23 ! zero2 (EOF From client)
22:54:12 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/23 23:00:00
23:18:45 Morris -> MorrisNY
23:21:43 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
23:31:54 ! zero2 ("Leaving...")
23:33:29 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:56 Yaduka -> Yad_Sleep
23:59:07 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/24 00:00:00 end